お寿司屋さんのカウンター席について質問です。
寿司ネタをお客様に提供するときに、皿などを使わず直接カウンター席に設けられている台?
にネタを置く店がありますよね。
あの台?のようなものの名称を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

つけ台で良いのでは。

この回答への補足

説明しやすい画像を見つけました。
別の質問として立ち上げますので、そちらで回答頂けると嬉しいです。

補足日時:2011/04/25 22:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
つけ台が一般的な呼び名のようですね。
勉強になりました。

お礼日時:2011/04/27 08:35

はい、「げた」と言います。

この回答への補足

説明しやすい画像を見つけました。
別の質問として立ち上げますので、そちらで回答頂けると嬉しいです。

補足日時:2011/04/25 22:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
つけ台が一般的なようです。
しかし、ゲタと呼ぶ職人さんもいるようです。
地域によって「つけ台」「ゲタ」に分かれるのかもしれませんね。

お礼日時:2011/04/27 08:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qストップウォッチ作成の際のスイッチリセットについて

こんにちは、現在74HC74を使用し分周回路と60進カウンターを作りストップウォッチを作成しようと考えているのですが、いまいちよくスイッチリセットの仕方がよくわかりません。スイッチリセット回路のスイッチングした時の出力をカウンターに使用してる74HC74のDATAに繋げれば強制的にL信号が入り表示される数字は00にリセットされるのでしょうか?
初心者なのでトンチンカンな質問をしてる気がしますが、困ってます。
助けてください、お願いします。

Aベストアンサー

普通は、全部の CLR を L にすると思いますが。

Data を L にしても、それだけではなんの変化も起こりません。
その状態で、CLK が立ち上がる必要があります。
まあ、ストップウォッチだと言うことですから、CLK は常時動いていると思いますから、Data を L にすれば、しばらくすると、Q は、L になると思いますが。

でも、Dataは、自分の Q- がつながっていますよね、多分。
出力をぶつけるのはよほど考えないとまずいです。

あと、「表示がゼロになるかどうか」はなんとも言えません。
単に、CLR をL にすると、対応する Q が、L になると言うだけです。

普通は、Qのビットパターンを2進数のデータと見なして表示するようにするとは思いますが。

Q浅草のお寿司屋さん 浅草にはたくさんのお寿司屋さんがありますが、コストパフォーマンスの良いお寿司屋

浅草のお寿司屋さん

浅草にはたくさんのお寿司屋さんがありますが、コストパフォーマンスの良いお寿司屋さんでオススメのところはありますか?2人で飲んで食べて1万円から1万5千円位が希望です。嫁さんと行こうと思ってます。ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すし清なら、かなり良いと思います。
http://asakusa-sushisei.jp/

金太楼鮨(きんたろうずし)は、浅草周辺に何店舗かありますが、お手軽で美味しいと思います。
料金的にも明朗なので、予め予算も立てやすいです。
http://www.kintaro-sushi.com/

ご紹介しようと思ったすし店は、結構閉店していてびっくりしました・・・。

Q確実に1回だけ押せるプッシュスイッチ

プッシュボタンを押すたびに画面の数字が増えていくカウンターを自作したのですが、プッシュスイッチの選定が悪いらしく、1回だけ押したつもりなのに複数回押したと判断され、数字が多く増えてしまいます。
1回押すと確実に1回だけ通電できるプッシュスイッチはあるのでしょうか。できれば、体感できるように押したときに「カチッ」と音が出るようなものがあればと思います。ただし、「押す」ことが希望ですので、トグルスイッチは避けたいです。
ご存知の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.2です。

もし、そのカウンターの入力にわずかでもヒステリシス特性があれば、
CR積分回路だけでいけるかもしれません。

その場合、抵抗とコンデンサ、一本ずつで対策可能です。

Qお寿司屋さんで寿司業界用語をやたら使う人

先日お寿司屋さんで食事をした際、隣に座った女性が寿司業界でだけ使われる用語を食事中やたらとお店の方に対して使っていたのに辟易してしまいました

その女性に限らず、お寿司屋さんに入った途端に寿司業界用語を使い始める人がいますけど、個人的には素人が業界の隠語を知ったかぶって使っているようで、聞いていて気恥ずかしくなってしまうのです

ご飯のことをシャリと言ったり寿司の具をネタと呼ぶ程度は普通でしょうが、生姜をガリ、醤油をムラサキ、お茶をアガリ、玉子をギョク、お勘定をオアイソといちいち言い換えるのに何の意味があるんでしょうか そう言わないと注文が通らないなんてことはまずないですよね

皆さんは寿司業界用語、使ってますか

Aベストアンサー

その通りですね。

私は、和食(割烹料理)の職人です。

確かに、むやみやたらに、知ったかぶりをするお客様は、たくさんお出でです。

でも、結構間違えている方が多いですよ?

たとえば、ご飯(白いご飯)は、本来(どんしゃり)と言います、寿司飯を(シャリ)と言います。

お茶も、(あがり)だけではなく、(出花)と(上がり)があり、用途が違います。

(おあいそ)と言うのも、お客様が使うのは、間違いです。

お客様は、(お勘定を)と言い、お店側が(おあいそ)と言うべきです。

まあ~、誰にも迷惑がかかるわけでは無いので、ほっときましょう。

お店としては、気分よくお金を払って戴ければ、それで良いので。

Q【電気電子工学】「部屋に何人が入ったかカウントする方法を教えてください】 熱線式自動スイッチとカウン

【電気電子工学】「部屋に何人が入ったかカウントする方法を教えてください】


熱線式自動スイッチとカウンタを組み合わせたら出入りする人のカウントは出来ると思います。

お勧めの熱線式自動スイッチとお勧めのカウンターを教えてください。

または既製品でこれが実現出来るよというアドバイスもあれば教えてください。

Aベストアンサー

特許で調べると山のごとく出てきますよ。
メーカー等もわかりますので、そこに問い合わせを
かけてみられては?ただ完璧なものを要求すると
人にタグでもつけておくしかないと思いますけどね。

Qわさびが食べられない人はカウンターのお寿司屋さんに行ってはダメ?

縁あって知人に一人前2~3万円ほどするミシュランの星付きお寿司屋さんに、お誘いいただきました。
ところが私は30代にもなってわさびが食べられないのです。

回転寿司では全てサビ抜きです。
サビが抜けない場合は、ネタを剥がしてわさびの部分を取り除くぐらいです。

こんな人がカウンターのお寿司屋さんなんかに行ったら、やっぱり板前さんにご迷惑でしょうか。
「ワサビも食べられないくせに寿司屋に来るなよ!」って思われるようなら、今回はお断りしようかと思っています。

Aベストアンサー

私もです(^^;;

大人になってもワサビが苦手で
少量でもダメです。
チョビッと舐めただけでも震えます(^^;;

昔はお寿司屋さんにサビ抜きを注文することが
恥ずかしくて(-。-;
とても嫌で嫌で全く行きませんでした。

いまは回転寿司はタッチパネルで注文できるし
スーパーでもありがたく
サビ抜きのお寿司パックになってたりするので
本当に助かっています(^^;;

回転寿司が普及してからも
お皿の絵でサビ抜きと分かるので
嫌だ!嫌だ!と言ってましたが(^^;;
家族も周りの友人も
全然恥ずかしくないよ〜
大丈夫だよ!と言ってくれて
勇気を出して行ってみたら
案外、大丈夫でした(^^;;

主さまの気持ちすご〜く分かります!
言いずらいですよね(-。-;

稀に、はっ?面倒くさい!って
顔する感じの悪い職人さんがいるお店もありますが
良い方が多いので!楽しんで来てくださいね(^o^)/

いちいちサビ抜きで…って注文しずらいのであれば
生チラシ寿司がオススメです!

Qダウンライトの調光と独立スイッチ

キッチン天井ににダウンライト3個とキッチンカウンターに3連のダウンライトが板のようなものに組み込まれた照明を入れます。

この計6個の照明をまとめて調光するのですが、調光とは別にキッチン天井のダウンライト3個と3連のダウンライト3個を別々の2個のオンオフ出来るスイッチを取り付けることは出来ますか?

Aベストアンサー

AとBを同時に調光できるようにし,そのときAまたはBをOFFに
する配線は,調光スイッチの後に,普通のスイッチを付ければ可能です。
たとえば,AとBを50%の明るさにしてるとき,Aだけ消す,または
Bだけ消すことになります。

しかし,AとBを50%の明るさにしてるとき,Aだけ100%,または
Bだけ100%の明るさにすることはできません。

“オンオフ”と言われると,上の二つの状態を作りたいと思われ,
「無理です」と言われますので,「“オフ”にできるように」と言えば
考えてくれると思います。

ただ,スイッチを付けるボックス(プレート)を,調光スイッチで1個
使いますので,ボックスの増設が必要になります。壁を打つ前に
言わないと嫌な顔をされると思います。クロスを張ったあとなら
「だめ」って言われるでしょうね。

Q寿司屋さんのカウンターは日本語でなんと言いますか。

寿司は日本の代表的な食文化ですが
多くの寿司屋さんがカウンターかお座敷どちらにしますかと
聞いてきますが、カウンターは外来語ですよね
日本語ではなんと呼ぶのか知りたいです

Aベストアンサー

板前です。

この質問を読んだ時私も付け台と思ったのですが よく考えると付け場とか付け台って寿司職人の言葉です 他の和食一般では盛場盛台が普通です どちらも盛り付けから来ているのは間違い無いのですが 寿司と懐石だと微妙に言い方が違ったりするのが不思議です・・・よく言われる貫と言う言葉も寿司は1貫を二つに分けて出したから二つで一組一貫だとか言いますが 懐石屋は普通に~個と同じ使い方で~貫と言います。

ちょっち 話がずれてしまいましたが付け台というのも正確にはカウンターの奥板前から見たら手前に一段高くしたところ若しくは漆塗り等で普通分けられた所を指す言葉です そのような区切りの無いカウンターでは 質問者様の言うように付け台(下駄を)使うのが普通です。

仕切りの無いカウンターに 小皿やお酒と一緒に直に寿司を置かれたらそりゃ引きますよね~~(^_^;)大き目の葉欄とかあれば別かもしれませんけど・・・・

と言う事で国語辞書等を調べた結果 カウンターに対する日本語は見つかりませんでした。

そもそも日本人がテーブルやカウンター形式の場所で食事を取るという風習は無かったのでそのような物は存在しなかったのでは無いでしょうか?
 よく時代劇等に出てくる蕎麦屋や居酒屋でテーブルと椅子が有りますがあれは間違いだそうです。http://lian.webup.co.jp/edosemi/1/shoku/index.htm(もっと解り良いのが有った筈なのですが・・・・見つからなかった)

元々は立ち食いから始まり座敷についたてや屏風を置いて席を分けテーブル等は勿論無く運ばれた料理の器を直に置いて食すのが普通で 高級店や武家のみが善に乗せて食していたそうです。

西洋文化と共に入ってきた多くの物が 日本には無く当時の人たちはユニークな訳を当てた物が多いのですがカウンターは訳が与えられないまま 日本の文化に溶け込んでしまったと考えるのが妥当ではないでしょうか?

歴史や言語に詳しい方がおりましたら 是非私もご高説をお聞きしたいと思います。

板前です。

この質問を読んだ時私も付け台と思ったのですが よく考えると付け場とか付け台って寿司職人の言葉です 他の和食一般では盛場盛台が普通です どちらも盛り付けから来ているのは間違い無いのですが 寿司と懐石だと微妙に言い方が違ったりするのが不思議です・・・よく言われる貫と言う言葉も寿司は1貫を二つに分けて出したから二つで一組一貫だとか言いますが 懐石屋は普通に~個と同じ使い方で~貫と言います。

ちょっち 話がずれてしまいましたが付け台というのも正確にはカウンターの奥...続きを読む

Q照明スイッチの上下変更は可能?

照明スイッチの上下変更は可能?
家を建てて5年ほどたつのですが、引渡しの時に拒否されたことを質問します。今更ですが・・
【状況】
キッチンはカウンターキッチンになっていてリビングとつながっています。
リビングとキッチンにはそれぞれ入り口があります。
リビングに2つ、キッチンに1つの照明があります。
それぞれの入り口に照明スイッチがあり、リビングのスイッチにはリビングの照明2個分のスイッチが、キッチンのスイッチには、リビングの照明2個分とキッチンの照明1個分の合計3個分のスイッチになっています。
スイッチは、押すたびについたり消えたりするタイプです。
【困っていること】
仮に、リビングの照明スイッチを、AとB、キッチンの照明スイッチをCとしたとき、
リビングの入り口にあるスイッチは、上からA→Bの順に、キッチンのスイッチは上からC→B→Aの順になっており、リビングとキッチンでA・Bの順番が逆転しています。

家の引受けの時、同じような順番(A→BとA→B→C)になおしてくださいとお願いしましたが、難しいと言われ拒否られました。

本当に難しいのでしょうか??

*5年たった今でも、AとBを間違えるので・・・・


【質問】

照明スイッチの上下変更は可能?
家を建てて5年ほどたつのですが、引渡しの時に拒否されたことを質問します。今更ですが・・
【状況】
キッチンはカウンターキッチンになっていてリビングとつながっています。
リビングとキッチンにはそれぞれ入り口があります。
リビングに2つ、キッチンに1つの照明があります。
それぞれの入り口に照明スイッチがあり、リビングのスイッチにはリビングの照明2個分のスイッチが、キッチンのスイッチには、リビングの照明2個分とキッチンの照明1個分の合計3個分のスイッチに...続きを読む

Aベストアンサー

自分のリノベーションの際このケースがありました。
照明スイッチは毎日触るものですから、「慣れればどうってことない」といった意見もあるでしょうが、自分がしっくりこないその状況よくわかります。

当方も引き渡しの際、リビング照明のスイッチプレートがROSHI_NYANさんのようにA-B-Cで取り付けてもらいたかったのがC-B-Aの順番になっていたため、スイッチ位置を希望通り変更してもらいました。

他の方もご指摘の通り、ご自分で修正するには電気工事士の資格がいるのですが、単にスイッチの上下を入れ替えるだけなら簡単にしてもらえるはずです。住宅引き渡しの後メーカー無料点検期間などが年ごとにあるはずですよね。その際にやってもらったらよいのではないでしょうか?

居住者の過失で壊したりしたものの修理なら対価を払う必要がありますが、この場合は明らかに購入者の意思に反している時点で施工ミスになりえます。引き渡し前に修正をお願いして無理だ、との回答をもらった時点でその施工業者はあまり信用が置けませんね。アフターサービスもしないような業者は消費者軽視です。今後付き合うべきでないですね。

自分のリノベーションの際このケースがありました。
照明スイッチは毎日触るものですから、「慣れればどうってことない」といった意見もあるでしょうが、自分がしっくりこないその状況よくわかります。

当方も引き渡しの際、リビング照明のスイッチプレートがROSHI_NYANさんのようにA-B-Cで取り付けてもらいたかったのがC-B-Aの順番になっていたため、スイッチ位置を希望通り変更してもらいました。

他の方もご指摘の通り、ご自分で修正するには電気工事士の資格がいるのですが、単にスイッチの上下を...続きを読む

Q寿司屋で寿司を握る板前さんについて。

寿司屋で寿司を握る板前さんについて伺います。
圧倒的に男性がこの仕事していると思います。
女性は出来ないのですか? 今日カナダにある
寿司やで女性の板前さんでした。女性の寿司職人は
日本にもいますか?

Aベストアンサー

圧倒的に少ないですが、いますよ。
職人の世界は重労働だったり、男尊女卑の伝統が残っているので難しいようですが。
すこしづつ、門戸が開かれてきているかと。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報