お世話になります。

ボタン電池を使ったおもちゃを作ろうとしていますが、どうも電池の消耗が早いのが気になっています。
電気面で他の部分も気になるのですが、ひとつの懸念で、電池バネがきつすぎるのではという気がしています。一応、それほど非常識な押さえ方をしているわけではないと思うのですが、+と-の上下で挟むかたちにしており、電池の構造上もきつすぎると良くないような気がしています。

市販の電池ボックスを見ると、+と-の上下で挟むよりも、+は電池の側面にあてているようで、なおさらそんな気がしています。

それで、質問なのですが、ボタン電池の+と-の両端に加わる圧力が過剰だと、それだけで電池の反応が進んでしまうということはありますでしょうか?

参考になりそうなサイトや書籍、ご意見などいただけましたら幸いです。

A 回答 (2件)

おもちゃがどのようなものかわかりませんが、ボタン電池は大きな電流を使うものに適していません。


モーターを駆動するような場合は他の電池を考えた方がよいです。

参考URL:http://www.maxell.co.jp/jpn/industrial/battery/k …
    • good
    • 0

http://www.maxell.co.jp/jpn/industrial/battery/l …

この様な電池では「注意書き」の一番下に。「接触圧は2N以上にしてください」とあります。

ですから多少の接触面圧が高くても過剰電流が流れる様な事は無いのでは。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q峠、裃などつくりに上下が使われている漢字

峠や裃などつくりに上下が使われている漢字は
ほかにもありますか?
またこのつくりの名前があれば教えてください。

Aベストアンサー

#3です。
三つ見つかりました。
http://www.zdic.net/zd/zi3/ZdicF0ZdicA0ZdicB1Zdic9A.htm
口ヘン:音「ロウ」、字義“言葉が高尚でない”、“鳥の鳴き声”

http://www.zdic.net/zd/zi3/ZdicF0ZdicA7ZdicA7Zdic8E.htm
言ベン:前項に同じ。

http://www.zdic.net/zd/zi3/ZdicF0ZdicA5ZdicACZdicB7.htm
竹カンムリ:音「シュン」、字義“楽器を懸ける横木”

QLEDライトの電池が勝手に消耗して困ります

100円均一で買った自転車などに取り付けられるLEDライト(単3電池2個タイプ)があるのですが、電源を切っていても通電しているらしく電池の消耗が激しくて困っています。
今は電池を抜いておくか、接点と電池の間に紙を挟んでなんと使用しています。
一度基板を外して半田でショートしているところが無いか見たり、半田を吸い取って付け直したりしてみましたが、変化ありません。
仕様は赤いLEDが5個付いたもので点滅させるための部品と思われるものが付いています。
仕様ならば諦め、はずれならば買い直そうと思うのですが、何をどのように確認すればよいのでしょうか?
尚、テスターは持ってます。

Aベストアンサー

>テスターは持ってます。
テスターの直流電流(DCA)の測定法はご存知ですか?
測定レンジを「0.5A」にして、乾電池の-極にテスターの+極のプローブ端子を接触させ、電池ホルダーの-極にテスターの-極のプローブ端子を接触させれば、最大500mAの直流電流が測定できますよ。

赤いLEDの1個に流れる最大電流は、20mA程度なので、5個直列接続でも
20x5=100mA以下でしょう。(パルス点灯でも、平均すると2倍は流せないと思います。詳細規格を知りませんので推定です)
それと、単3電池の電力容量は、300mAhが目安です。300mAの電流を約1時間程度流せます。

参考URL:http://www.audio-q.com/led-3.htm

Q【日本語】岱咨組の組を前の2文字のように下に組で上は何でも良いのでそういう上下漢字ありありませんか?

【日本語】岱咨組の組を前の2文字のように下に組で上は何でも良いのでそういう上下漢字ありありませんか?

下で山口組という文字にしたいです。

無ければ良いアイデアを募集します。

Aベストアンサー

屳啓組では?

Q電池を使ったおもちゃに不可解?な現象が起こります。なぜ?

カテゴリー違いでしたらすみません。

ここ最近、ちょっと不可解?な現象が起こるので、その原因を知りたくて
質問させていただきます。

我が家に、歌の絵本があります。
ボタン電池が内蔵されており、絵本の下部にある歌のボタンを選んで押すと(5種類の歌が選択可能)、そのメロディーが流れる、といったカラオケ絵本(おもちゃ?)です。
ボタンは・・・なんというか、リモコンのボタンのように突起したタイプのボタンでなく、平坦な・・・(表現が下手ですみません・泣!!)
凹凸のないボタンなんです。タッチパネルのような・・・(あぁ、本当に表現が下手・・・)。

ですがこの絵本、小さな娘たちが乱暴に扱ううちに少しイカレてしまいまして、ボタンを押してもメロディーが流れなかったり、押しても無いのに急に別のメロディーに変わってしまったりと、半分故障していました。
ですのでここ最近遊んでいなかったのですが・・・。

4日ほど前から突然、
夜中みんなが寝静まってしまってから、いきなり鳴り出すようになりました。
決まって、夜中から朝みんなが起きる時間までずっと鳴っています。
誰も絵本を触らないし、夜中にその絵本が衝撃を与えられるようなこともないです。

ちょっと気持ち悪いのですが、ここはどうしても「霊的な・・・」みたいな話で片付けたくないので(T▽T)、科学的?に理由が知りたいです。

夜中、みんながいなくなって静かになった部屋で、暖房が切れてしまった寒い部屋だと、電池の動きが活発になったり(汗)、もしくは
イカレたおもちゃが復活(というか暴走^^;)しやすくなったりする要因があるのでしょうか?

昼間のほうが、子ども達もどたばたしていて絵本や、その絵本を置いている棚に振動などが伝わり、ひょんな拍子でメロディーが鳴り出す・・・というほうがまだ、納得いくのですが、
毎日夜中、誰もいなくなってから鳴り出す(こちらがなにかしら本をばんっ!と叩いたりしないかぎりとまらない。止めてもまた、すぐ鳴り出す)のが不思議でなりません。

どなたか、科学の力でこの気持ち悪い現象を解決してくださいませんか(泣)?
正直怖いんです(T▽T)。
電池を抜きたいのですが、抜くために必要な極細のドライバーが手元になく(滝汗)、毎日買いに行くのを忘れてしまい(オイオイ)今夜も同じようなことが起こりそうで、なんだかモヤモヤしております。

どなたかアドバイスください^^;!

カテゴリー違いでしたらすみません。

ここ最近、ちょっと不可解?な現象が起こるので、その原因を知りたくて
質問させていただきます。

我が家に、歌の絵本があります。
ボタン電池が内蔵されており、絵本の下部にある歌のボタンを選んで押すと(5種類の歌が選択可能)、そのメロディーが流れる、といったカラオケ絵本(おもちゃ?)です。
ボタンは・・・なんというか、リモコンのボタンのように突起したタイプのボタンでなく、平坦な・・・(表現が下手ですみません・泣!!)
凹凸のないボタンなん...続きを読む

Aベストアンサー

それは心霊現象の1つで・・・
ってごめんなさい、思いっきり嘘です。

考えられる原因として、機械のスイッチと言っても金属と金属の接触です。
それをぶっ叩いたり(笑)すると、内部で曲がったり部分的に取れて別なとこに乗ったりして正常な動きをしない場合があります。
で、金属類は熱膨張しますので温度によって微妙に離れていた所がくっついたり、くっついていたところが離れたりで電源ON/OFFが勝手に動く可能性があります。
微妙な状態になっているので再びぶっ叩く(笑)と止まる・・・など。

もしコンデンサ(充電池みたいなもの)が入っていた場合、昼間のうちに少しずつ充電され、たまたま夜中に充電完了!となり動けるようになって動き出すとか。
(そのおもちゃにコンデンサ積んでるとは思いませんが可能性として)

明日はドライバー買い忘れないように祈ります!
(余談ですがカッターの先などでドライバーの代用出来る可能性もあります、怪我しない程度、ねじの頭を潰してしまわない程度で出来るかどうか検討下さい)

Q上下に”来来”って書く漢字

http://glyphwiki.org/wiki/koseki-173730

携帯やPCで、なんて変換すれば出てきますか?
解る方お願い致します><

Aベストアンサー

音読みソウ
訓読みなつめ
文字コード 無し

>携帯やPCで、なんて変換すれば出てきますか?
変換も表示も出来ません。

Unicode・シフトJISコードがないので、携帯・PCで通常の表示が出来ません。外字登録して
登録してあるPC等での表示のみになります。

調べ方
法務省の戸籍統一文字情報サイト
http://kosekimoji.moj.go.jp/kosekimojidb/mjko/PeopleList/EXECUTE
ここで下記を設定すると調べることが出来ます。
文字コード
 ●戸籍統一文字番号←これを選択
 
173730 ←コードを入力

「検索」で調べることが出来ます。

戸籍登録の際にコードを指定して登録する仕組みらしい。

Qボタン電池LRとSRの使い分けは

LRはアルカリ電池でSRは酸化銀電池と教えてもらいましたが、使い分けがわかりません。教えてください。

Aベストアンサー

興味があったので調べてみました。
Panasonicのサイト(http://panasonic.co.jp/mbi/forest/)や、電池工業会(http://www.baj.or.jp/knowledge/feature.html)のサイトでは、
酸化銀電池
●超小型でパワフルなボタン形電池。温度変化にめっぽう強く、1.55Vと高い電圧で長時間安定して電気を送れます。腕時計をはじめ、さまざまな電子機器の電源として使われています。
●電圧が非常に安定しているのが大きな特長。寿命がくる直前までほぼ最初の電圧を保つためカメラの露出計、クォーツ時計などデリケートな電子機器に使用されています。
アルカリボタン電池
●酸化銀電池と同じボタン形。小さくても長時間使えます。ボタン形電池の中で最も低価格なのも魅力です。ゲーム機や電子体温計など、いろんな小型電子機器の中に、初めから組み込まれて使われています。
●酸化銀電池はプラス極に使う物質が高価なため電池も高くなってしまいます。そこで比較的安価な二酸化マンガンを使ったのがアルカリボタン電池。経済性に優れて、幅広く使用されています。

と説明されています。酸化銀電池の廉価版みたいなものでしょうか。
maxellでは詳しく説明されており、
http://www.maxell.co.jp/products/industrial/battery/knowledge/window/window1.html
で放電特性のグラフを見ることができたり、
http://www.maxell.co.jp/products/industrial/battery/knowledge/window/window4.html
で最大電流の目安を調べることができますね。
参考URLでは用途での一覧表があります。

参考URL:http://www.maxell.co.jp/products/industrial/battery/b.html

興味があったので調べてみました。
Panasonicのサイト(http://panasonic.co.jp/mbi/forest/)や、電池工業会(http://www.baj.or.jp/knowledge/feature.html)のサイトでは、
酸化銀電池
●超小型でパワフルなボタン形電池。温度変化にめっぽう強く、1.55Vと高い電圧で長時間安定して電気を送れます。腕時計をはじめ、さまざまな電子機器の電源として使われています。
●電圧が非常に安定しているのが大きな特長。寿命がくる直前までほぼ最初の電圧を保つためカメラの露出計、クォーツ時計などデリケートな電子...続きを読む

Q漢字「牽」

漢字「牽」
この字は面白いですね。
「糸」というつくりを、ワかんむりが真横にぶった切っている・・・こんな漢字は他にないのではないですか?

元々は12画だったのに、1982年に11画に改正された、というのも面白いですね。
(4画目が上下に分断されていたものをくっ付けた!)
こんな乱暴な漢字の変更があるのですか?

Aベストアンサー

#2です。
『康熙字典』を御覧下さい。
http://www.kangxizidian.com/kangxi/0701.gif
このページ1行目にありますが、牛部七画ですね。
ページ後半に(八)とあるでしょう。
「牛」は4画ですから、4+7=11 で、11画が正しいことが分かるでしょう。

【参考画像】
『大字典』(上田萬年等、啓成社。初版は大正六年、写真は昭和十四年版より)
牛部七画、[牛]+[冖]+[玄]ですね。

以下、余談です。
書くときに[玄]を書いてから、エイヤッと[冖]を書くと、交叉点がずれることがあるので、本当は違うのを承知で[厶]を分割して書くというごまかしは間々行われていましたが、後から見たときにそれと分からぬようにつなげるのが常識で、JIS1983みたいにおおっぴらにつながっていないことを見せるなど、笑止千万のことでした。
指摘を受けて、さすがのJISも放置できなかったのでしょう。
みっともない話ですが。
ところで「寐」の下の右[未]の縦画の最後をはねているのは好ましくありませんし、「湊」と「輳」の最終画の扱いが不統一のままです。
文科省ではなく経産省がお粗末なのです。
人名用漢字は法務省がお粗末。
「慧」(1981年10月1日) は新字体タイプにしたのに、「彗」(1990年4月1日) は旧字体タイプ。
こんな馬鹿なことがありますか。
もちろん文部省が当用漢字字体表(1949)で無意味な字体いじりをしたのが間違いの始まりですが。

#2です。
『康熙字典』を御覧下さい。
http://www.kangxizidian.com/kangxi/0701.gif
このページ1行目にありますが、牛部七画ですね。
ページ後半に(八)とあるでしょう。
「牛」は4画ですから、4+7=11 で、11画が正しいことが分かるでしょう。

【参考画像】
『大字典』(上田萬年等、啓成社。初版は大正六年、写真は昭和十四年版より)
牛部七画、[牛]+[冖]+[玄]ですね。

以下、余談です。
書くときに[玄]を書いてから、エイヤッと[冖]を書くと、交叉点がずれることがあるので、本当は違うのを承知で[厶...続きを読む

Qボタン電池のことで質問です。

ボタン電池のことで質問です。

ボタン電池とLEDで小型ライトを自作します。
LEDは、3.4V、最大定格25mA、8カンデラの広角タイプ砲弾LEDです。
ボタン電池はCR2032で、容量は220mAh。
夜釣りの穂先につけたい為、電池はすぐに切れても構わないのです。
しかし、ボタン電池の【連続標準負荷】が0.1mAhというのが気になりました。

というより、この言葉の意味がさっぱりわかりません。
この連続標準負荷というのは、いわゆる一時間あたり0.1mAしか取り出せない、
ということでいいのでしょうか。だとすれば、このLEDは光らないということですか…?

Aベストアンサー

連続標準負荷の単位は[mAh]ではなく[mA]です。

0.1mAの負荷を接続したときの放電容量が220mAhということです。
もっと重たい負荷を接続すると容量は少なくなります。
http://www.kumikomi.net/archives/2009/05/_hamana-5.php?page=7

LEDだと20mA程度は流すでしょうから持って数時間でしょうか。
特性グラフでは想定されてない負荷ですので分かりませんが。

Q逆さまにすると違う漢字になる漢字は?

上下を逆さまにすると違う漢字、たとえば、士→干、由→甲ですが、これより画数の多いもので、こんなふうになる漢字はないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

共→并(ちょっと苦しいかも)

Qどうやったらボタン電池4個でLED5個光るのですか

電気回路など全く知識ありません。
LED白で1個3V、ボタン電池1個1.5Vだとして、
LED5個15V、ボタン電池4個6Vのはず。

100円の小型ライトなのですが、
なぜコレで光るのでしょうか?

Aベストアンサー

電気には電流と電圧の働きがあります。
Vとは電圧のことで、電池を直列に足すことでVも比例して増加します。
ボタン電池2個で3Vとなり、LEDを点灯させる能力が発揮できます。
しかし、必要な電圧が確保されても、電流が少なければ満足にLEDを光らさせることは出来ません。
そのために、2個の電池を直列に繋いで3Vの電圧ある組み合わせ作り、同じように作ったもう一方の電池と並列に繋いで電流の確保をしているのでしょう。

ちなみに、電池やLEDの接続方法に並列と直列があります。
電池のプラス側とマイナス側を連続して一列に繋ぐのが直列で、4個の電池を直列に繋げば電圧は6Vとなります。
LEDの方は、直列に繋げばお互いの抵抗が重なり合って3Vの電圧では光ることは出来ませんが、電池に対してそれぞれ直接繋ぐ方法(並列)で繋げば、電池二個の直列繋ぎ3Vでしっかり発光してくれることと成ります。


人気Q&Aランキング