1週間ほど前に飼い猫の去勢手術をしました。
もうすぐ9か月になる♂猫です。

ですが、まださかりの時のような声でたまに鳴くんです。
これはなぜでしょう?

そのうちおさまりますか?

金玉取ったのになぜまださかるのでしょうか?
ちょっとうるさいので不安です・・・近所迷惑になるかもしれないし・・・。

わかる方、回答お願いします!

A 回答 (2件)

うちの猫は今10ヶ月の♂で、今年の2月に去勢しました。

去勢後すぐには、いわゆるサカリの変な鳴き声はおさまりましたが、先月くらいからまたちょっと変な声で泣くことがあります。ぬいぐるみを相手に行為の真似?をする時もあります。春だからでしょうか^^;

去勢を受ける時に獣医さんから、手術を受けてもすぐにはおとなしくならないかもしれない、と言われました。猫によって違いがあるそうです。
でも、手術前のように暴れたりはしないのではないでしょうか?
うちの猫は、手術前には夜中に泣きながら暴れたりしていましたが、手術後は夜は寝てくれるようになり、暴れることはなくなりました。昼間は暴れていますけど(汗)

手術したばかりなので、猫の本能がまだ残っているのだと思います。でも、徐々に落ち着いてくると思うので、気長に待つしかないのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、すぐにおさまらないですよね。
時間が経つのを待つしかないですね(汗)

まぁ、そこまでひどいわけじゃないから。
それに手術前から暴れるようなことはありませんでした!

腰振るようなことももともとなかったし(苦笑)

ありがとうございました。

9ヶ月の若い猫ちゃんですが、さかりがでてから去勢した場合は残る場合もあるようですね。

去勢してから、まだ1週間ですので様子をみる他ないと思います。一応担当獣医に相談されたほうがよいと思います。
    • 0