1週間ほど前に飼い猫の去勢手術をしました。
もうすぐ9か月になる♂猫です。

ですが、まださかりの時のような声でたまに鳴くんです。
これはなぜでしょう?

そのうちおさまりますか?

金玉取ったのになぜまださかるのでしょうか?
ちょっとうるさいので不安です・・・近所迷惑になるかもしれないし・・・。

わかる方、回答お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

うちの猫は今10ヶ月の♂で、今年の2月に去勢しました。


去勢後すぐには、いわゆるサカリの変な鳴き声はおさまりましたが、先月くらいからまたちょっと変な声で泣くことがあります。ぬいぐるみを相手に行為の真似?をする時もあります。春だからでしょうか^^;

去勢を受ける時に獣医さんから、手術を受けてもすぐにはおとなしくならないかもしれない、と言われました。猫によって違いがあるそうです。
でも、手術前のように暴れたりはしないのではないでしょうか?
うちの猫は、手術前には夜中に泣きながら暴れたりしていましたが、手術後は夜は寝てくれるようになり、暴れることはなくなりました。昼間は暴れていますけど(汗)

手術したばかりなので、猫の本能がまだ残っているのだと思います。でも、徐々に落ち着いてくると思うので、気長に待つしかないのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、すぐにおさまらないですよね。
時間が経つのを待つしかないですね(汗)

まぁ、そこまでひどいわけじゃないから。
それに手術前から暴れるようなことはありませんでした!

腰振るようなことももともとなかったし(苦笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/26 00:11

9ヶ月の若い猫ちゃんですが、さかりがでてから去勢した場合は残る場合もあるようですね。


去勢してから、まだ1週間ですので様子をみる他ないと思います。一応担当獣医に相談されたほうがよいと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q去勢したオス猫がまだ避妊手術してないメスの子猫に襲いかかってるんです(>_<)

今、家に6匹猫が居ます。

メスを去年の8月末に拾いまして、そのコはまだ避妊手術をしていません。
キバが生え変わったら手術ドキ…とゆーのを聞いたので、ウチのコは全員キバが生え変わってから手術をしてもらってますが、そのコはまだ生え変わった感じじゃないので様子を見ています。

で、その手術していないメス猫に、3年前に去勢手術済のオスのコがどうみても交尾を迫っていたのです…。
「キャ~~~~~~~~~」と鳴き声が聞こえたので見たら、首根っこを噛んでのっかってました…。
コラー!と言ってやめさせたのですが、その後も執拗に迫っているのです…。
タマを取ってるのだから子供が出来たりはしないでしょうが、去勢しても発情したりするんですか?
もう1匹のオス猫も、違うオス猫の首を噛んで乗っかろうとしていましたし…。

Aベストアンサー

こんにちは(=^・^=)

家の雄ネコも虚勢手術をしたのにもかかわらず、一緒に飼っている雌ネコに、時々交尾行動をしましたよ。

私も最初に見たときは「え~、なんで~?」とびっくりしましたが、そのうちに慣れてしまいました(笑)

ネコの頭の中に、そういう本能みたいなのが残っているのかもしれませんね。

Q去勢手術したのにスプレー行為と発情!?

 1歳の雄猫2頭ですが、去勢手術を済ませ、今日帰宅しました。
 しかし、そのうちの1頭だけ帰ってくるやいなや、マーキングしまくるのです。すぐに手術をしてもらった獣医さんに電話を入れてその旨を話したのですが、個体差があって、マーキングは直らないし、防ぐ方法も無い、とキッパリ言われてしまいましたが、どうも納得いきません。マーキングをさせたくなくて、苦しい生活の中から高いお金を払って手術に踏み切ったのに!超ショックです。
 しかも、もう1頭雌猫がいるのですが、しつこく交尾をしようとするのです。これは一体…!?去勢すると「雄でなくなる」筈ではなかったのでしょうか?
 手術跡を見ると、睾丸部分は原形をとどめていますが、一体どういう手術をしているのかが疑問でした。普通は手術しても原形が残るのものなのでしょうか?
 また、手術してもしばらくは男性ホルモンが残っていて、ホルモンの減少に伴って徐々にマーキング行為が減っていくものなのではないか?とあれこれ悩んでいます。
 雄1頭5000円で手術してくれる動物病院で、安さに惹かれてしまいましたが、割高でも評判の良かった病院に連れていった方が良かったのかも…とか後悔してます。
 とにかくマーキングを止めさせたいし、雌を妊娠させたくありません。しばらくこのまま様子を見るべきですか?それとも別の病院で再手術などしてもらえるものでしょうか?

 1歳の雄猫2頭ですが、去勢手術を済ませ、今日帰宅しました。
 しかし、そのうちの1頭だけ帰ってくるやいなや、マーキングしまくるのです。すぐに手術をしてもらった獣医さんに電話を入れてその旨を話したのですが、個体差があって、マーキングは直らないし、防ぐ方法も無い、とキッパリ言われてしまいましたが、どうも納得いきません。マーキングをさせたくなくて、苦しい生活の中から高いお金を払って手術に踏み切ったのに!超ショックです。
 しかも、もう1頭雌猫がいるのですが、しつこく交尾をしよう...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
 雄ネコのマーキングに関しては、去勢手術で改善される割合は6割と、はっきりしたデータが出ています。つまり、残りの4割のネコさんではマーキングは改善されません。ですから、獣医師の技術が問題なのではなく、もともとそういうものだと理解するべきです。
 マーキングに関しては、去勢手術ではなく、ネコの住んでいる環境を整えてあげることの方が重要です。この掲示板でも何度も話題になっていましたので、検索してみてください。基本的にはまず環境を整えること、それでもダメな場合に6割の可能性に欠けて可能性にかけて去勢手術をする、というのがセオリーです。
 避妊に関しては、睾丸が摘出されていれば絶対に大丈夫です。これは触ってみればわかりますよね?
 お気持ちはよく分かりますが、もう一度ネコのマーキングに関してきちんと勉強してみて、対応してみてください。ほとんどのネコさんは、環境をきちんとしてあげればそれだけでマーキングは改善します。大変でしょうが、頑張ってください。

Q成猫の夜鳴きで育猫ノイローゼになりそう(長文です)

野良猫を保護してから3週間経ちますが夜中の1時~4時過ぎまで外に出たいと鳴き続けます

昨晩は1時からはじまって、とうとう朝8時過ぎまでずっと騒いでいました

いろいろなサイトを見て勉強し全部試しているつもりですが、駄目です

怒ると少し静かにしますが直にベッドに飛び乗って来たり、ローチェストに飛び乗ったり鳴きわめいたりで、猫がいくら夜行性と頭でわかっていても耐えられません

私は一人住まいで日中猫一匹なので私が家に帰って起こしても猫は眠くて不機嫌です
寝る前に沢山遊ばせようと鼠の玩具等を買っても無反応だったり3日で飽きてしまったり


猫と一緒に寝てあげたら大人しくなるかと思い布団に入れてもすぐに脱走します
猫を脅かすのとイライラで猫用の毛布や座布団を猫に当たらないように投げたりとかいろいろしてますが自分が嫌になります

一昨日はあまりに煩かったのでキャリーバッグに入れてユニットバスの浴槽(もちろん水は入ってません)に置きました。
昨日も夜鳴きがひどかったので可哀相とは思いましたが躾のつもりで同じ事をしましたら数時間後にお風呂場から「ドカン!」という物凄い音が。
心配で飛んで行くとキャリーバッグから抜け出し浴槽をジャンプした音でした


今朝は私が昨晩あんなに沢山怒ったのに猫はけろっとして甘えて来ました


ちなみに最近夜鳴きに耐えかねて猫を抱っこしてベランダに出すを3回程してからますますひどくなったような気もします
家の一方は線路でもう一方は国道なので出来ればベランダにも出したくありません


何か猫にも私にも良い方法はないでしょうか

お知恵を拝借願います!

野良猫を保護してから3週間経ちますが夜中の1時~4時過ぎまで外に出たいと鳴き続けます

昨晩は1時からはじまって、とうとう朝8時過ぎまでずっと騒いでいました

いろいろなサイトを見て勉強し全部試しているつもりですが、駄目です

怒ると少し静かにしますが直にベッドに飛び乗って来たり、ローチェストに飛び乗ったり鳴きわめいたりで、猫がいくら夜行性と頭でわかっていても耐えられません

私は一人住まいで日中猫一匹なので私が家に帰って起こしても猫は眠くて不機嫌です
寝る前に沢山遊ばせようと...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。全ての質問拝見させていただきました。
会社に顔をだす野良猫ちゃんを保護されたのですね。
口の歯槽膿漏の状態からしても、保護されたことはよ
かったと思います。これから寒くなりますし、その状
態では、野良としては難しいと思いますので・・・。

前置きが長くなりましたが、私も保護した猫を7匹飼
っています。外にいた年数が長いほど、夜鳴きが収ま
るのは時間がかかります。質問者さんの猫ちゃんはか
なり長い期間外で暮らしていたので、最低でも1年は
かかるかと思います。

保護した猫が鳴くのは、外に出たいこともありますが
自分の安心できる場所&人というのを納得していない
こともありますので、怒ったり、キャリーに閉じ込め
たりというのは逆効果です。余計不安になって、夜鳴
きがひどくなります。
猫ちゃんが鳴きだしたら、体を撫でてあげたり、ブラ
シをかけてあげたり、一緒に遊んであげたりして、こ
こが安心できる場所だということ、ここにいるのが楽
しいということを時間をかけてわからせてあげて下さ
い。日中、働いておられるということですので、大変
かと思いますが、時間をかけるしか解決策はありませ
ん。

もう一つ、獣医さんで扱っている『フェリウェイ』と
いう猫のホルモン剤があります。スプレータイプと、
カートリッジタイプがあります。質問者さんの状態で
すと、カートリッジタイプがいいかと思います。
急激な環境変化による猫の問題行動を緩和させる効果
があり、私も夜鳴きがひどい子の時に獣医さんに薦め
られ、使用していました。詳しい商品説明は、参考U
RLを見てくださいね^^

私もこの商品を使って、完全に夜鳴きがなくなった訳
ではないですが、かなり楽になりました。効果はある
と思います。獣医さんには、これでダメならホルモン
の注射もある、と言われました。結局、注射はしなく
てすみましたが・・・。

それと、避妊・去勢手術は済んでいますか?もし、ま
だでしたら、猫の発情は夜鳴きは問題じゃない位です
し、手術をすることで落ち着く子もいます。いずれに
しても、繁殖させるつもりがないのでしたら、早めの
手術が必要だと思います。

長々とすみませんでした。また、なにかあれば聞いて
くださいね^^大変だと思いますが、頑張ってくださ
い。

こんばんは。全ての質問拝見させていただきました。
会社に顔をだす野良猫ちゃんを保護されたのですね。
口の歯槽膿漏の状態からしても、保護されたことはよ
かったと思います。これから寒くなりますし、その状
態では、野良としては難しいと思いますので・・・。

前置きが長くなりましたが、私も保護した猫を7匹飼
っています。外にいた年数が長いほど、夜鳴きが収ま
るのは時間がかかります。質問者さんの猫ちゃんはか
なり長い期間外で暮らしていたので、最低でも1年は
かかるかと思います。

...続きを読む

Q猫のさかりが止みません(><)

こんにちは。
猫の盛りについて教えてもらいたい事があります。

私の家には、8歳になるメスの猫と、4歳になるオスの猫がいます。

どちらも避妊治療をすでに済ませており、
オスのほうは避妊治療後 発情期もなくむくむくと太っていくという典型的なタイプです。


問題なのは メスの猫のほうです。
避妊治療は済ませてありますが、発情期があるのは普通だと思っていました。
今までのさかりは 月に一回か、ふた月に一回くらいでした。

ですが、今年に入ってから 猫がつきに2~3回さかるようになりました。
「避妊治療はしてあるのに…」と母は 夜も眠れないくらい猫の声に迷惑しています。

そして、「病院に連れて行って、そのまま預けてしまおうか」
などとも言うようになりました。

私はこの子達のことが大好きなので、絶対に手放したくありません!!

これから引っ越す理由もあるので 母はかなり困っています。

集合住宅に引っ越すのだとしたら、猫の声があまりにもうるさいので
引っ越す事が出来ない または 追い出される事も
有るのではないのかと思ってしまいます………


猫のさかりを 抑えたり 対処する方法を教えていただけませんか?
また、いいアドバイスなどもあったら教えてください!!


いい回答お待ちしてます!

こんにちは。
猫の盛りについて教えてもらいたい事があります。

私の家には、8歳になるメスの猫と、4歳になるオスの猫がいます。

どちらも避妊治療をすでに済ませており、
オスのほうは避妊治療後 発情期もなくむくむくと太っていくという典型的なタイプです。


問題なのは メスの猫のほうです。
避妊治療は済ませてありますが、発情期があるのは普通だと思っていました。
今までのさかりは 月に一回か、ふた月に一回くらいでした。

ですが、今年に入ってから 猫がつきに2~3回さかるようになりました。
「避...続きを読む

Aベストアンサー

もしかしたら雌猫ちゃんの卵巣がきれいに取れていないか、卵巣細胞が再生して新しく卵巣が再生してそれが炎症を起こしているかのどちらかかもしれません。
病院での再手術が必要です。

普通避妊手術したメス猫は発情しません。

このまま放置しておくと発情ばかりするばかりではなく、卵巣がんにもなりかねません。

早めに病院で診てもらってください!!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報