最近、唾液が凄く出て
飲み込むと、空気まで一緒に飲み込んでしまい、空ゲップのようなものが沢山出るようになって悩んでいます。

飲み物を飲んだりすると吐き気がしたり、胃に不快感など空気が溜まってるような感じがします。

学校ではご飯を食べると吐き気がしてご飯が食べれなくなってしまいました。

最近疲れてるのが関係するんでしょうか。

改善策があったら教えてください。


※妊娠とかは絶対にしてません

自律神経失調症です

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 食事中の吐き気や、胃の膨満感は不快でおつらいですね。



 まずgtymnさんの唾液量が本当に異常に多くなっていらっしゃるのかどうかが重要かもしれません。唾液の量が異常に多くなる病気として、「唾液過多症」があります。「ガムテスト」で40ccも50ccもあり、「安静時唾液テスト」で20cc以上もあれば、本当の「真性唾液過多症」の可能性があります。ただし多くの人は、唾液量が減少しネバネバした粘液性唾液になるため、唾液が飲み込みにくくなり、これを唾液過多として訴えることが多いようです。ほとんどは重度の「ドライマウス口腔乾燥症」かドライマウス予備軍です。

もし本当にご心配でしたらご自分で目盛りのついた試験管と漏斗を用意してください。
ネット通販で数千円以内で購入できると思います。
漏斗を経由して唾液を試験管に集め、計測します。
 
  「刺激唾液検査の中のガムテスト」

   ガムをかみながら10分間唾液を採取します。
   10分間で10cc以下がドライマウスです。(1分間当たり1cc以下)
   標準値はありませんが12~20ccが目安です。
   30cc以上だと「唾液過多症」の可能性があります。
   (1分間当たり1.0cc~3.0ccの範囲が正常範囲)

  「安静時唾液」

   座ったまま咀嚼せず安静な状態で、自然に流出する唾液をコップに採取します。
   15分間で1.5cc以下がドライマウスです。(1分間当たり0.1cc以下)
   15cc以上だと「唾液過多症」の可能性があります。
   (1分間当たり0.1cc~1.0ccの範囲が正常範囲)

 ガムテストで30cc以下であれば、「仮性唾液過多症」と言って飲み込み不良その他の原因よって、唾液が多いと錯覚してしまう状態です。

<嚥下不良>
正しい飲み込み方ができていないと、コップの水は飲めても、少量の水分である唾液や、パサパサした物が飲み込みにくくなります。
嚥下の際に、上下の歯が接していない場合や、下顎の先端に「梅干し」ができる
「オトガイ過緊張」の場合は、「異常嚥下癖」と言って正しい嚥下ができていません。

<自律神経失調症>
緊張時には、交感神経が優位になり、心臓の鼓動が速くなり血圧が上がります。
リラックス時には、副交感神経が優位になり、心臓の鼓動は遅くなり血圧が下がります。

唾液は、交感神経優位では、ネバネバした粘液性の唾液が少量出るので、緊張すると口腔が乾燥するのです。
副交感神経優位では、サラサラした漿液性の唾液が多めに分泌されます。
交感神経と副交感神経の切り替えが上手くできない状態が、「自律神経失調症」です。
交感神経優位の状態が続くと、舌やノドの筋肉も緊張しているので、飲み込みにくくなります。
「緊張すると物がノドを通らない」という状態です。
副交感神経優位の状態が続くと、唾液が多量に分泌されますので、「ガムテスト」や「安静時唾液テスト」で異常値がでてくるはずです。

 既往に自律神経失調症がおありですので、もしかしたら真性の唾液過多症なのかもしれませんので、一度かかりつけの先生にご相談されていはいかがでしょうか。この場合には、副交感神経を抑える「アトロピン」という薬が有効とされています。
 副作用がありますので、よく先生にご相談されてください。真性唾液過多症であることがはっきりと数値上(ガムテスト、安静時テスト)も明確であることが重要かとおもいますので、一度ご自分でチェックされるか、チェックしてもらえる歯科口腔外科等を受診してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。

ガムテストやってみようと思います。

やっぱり自律神経の問題なのかもしれませんね。

先生に相談してみます!!

お礼日時:2011/04/25 21:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q松戸市の子宮がん検診は両方なのか知りたいです。

毎年松戸市の集団子宮がん検診に行くのですが

子宮頸部がん検診なのか子宮体がん検診なのかわかりません。

お知らせには子宮がん検診となっていて、問診=頸部細胞診

と書かれています。

ということは頸部がん検診のみ?両方?

ちなみに毎年やってもらうときは、棒みたいなものをけっこう奥まで入れられてぐりぐりされてとても痛かった記憶があります。

一応両方やってもらっているということなんですかね。

頸部だけしか検診されてなければ体がん検診は別に行かなきゃなと思っているのですが。。

こうゆうことは直接電話しろと言われるの覚悟で質問します。知っている方いましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

松戸市ではないのですが
私の自治体の子宮がん検診では、基本は頸がん検診のみで
頸がん検診時の問診で、半年以内に不正出血などの自覚症状がある場合
体がん検診も加えることになっています
違う地域に住む友人も、同様だそうです

「頸部細胞診」とあるそうですから
松戸市も「まずは頸がん検診だけ」ではないかと思いますが
ご心配でしたら、問診時に「体がん検診も受けたい」と申し出てみると良いと思いますよ

Q高校一年生の男です最近尿が出にくいですお腹に力を入れないと尿が出ません量も少なかったですですが血尿で

高校一年生の男です最近尿が出にくいですお腹に力を入れないと尿が出ません量も少なかったですですが血尿ではありませんでした原因を分かる方教えてください

Aベストアンサー

お若いから前立腺肥大とかではなさそうですよね。 量が少ないということなので、腎臓が悪くなっていてはいけませんから、早めにご両親に相談して病院にかかってはいかがでしょうか。お大事になさってくださいね。

Qがん検診ってどこで受けているの?

がん検診を受けましょう!早期発見が大事です!と言われますが
そもそも自分はがん検診受けてるのかなぁ?40歳過ぎているけど、妻(主婦)には案内が来るけれど自分には来ないよ?という人も多いのではないでしょうか。

そこで質問ですが、日本のがん検診の受診ルートについて、(一般的な話です)
・大企業は年に1回の定期検診に組み込まれている。
・中小企業は・・・がん検診やってくれるところと、やっていないところが混在?
・主婦や自営業は自治体から年に一回あるいは2年に一回等、受診案内が来る。
という認識でよろしいでしょうか。

であれば大企業社員のがん検診受診率はほぼ100%になるということですか?
(日本のがん検診受診率が30%前後で低迷しているのは、大企業以外の人??)

Aベストアンサー

(Q)大企業の社員は100%とは言わないまでも、ほぼ自動的に受けている・・・という認識でよろしいのでしょうか?
(A)いいえ。
そんな単純な話ではありません。

例えば、胃がん検診は、バリウム検査なので、受けている人は多いでしょう。
しかし、肺がん検診となると、単なるX線撮影だけでなく、
喀痰検査もあります。
大腸がん検診ならば、検便による潜血検査です。
胃がん以外は、受診率が低い。

つまり、がん検診と言っても、内容は色々なのです。
http://www.gankenshin50.go.jp/campaign_26/outline/rate.html

また、このような検診をしているのは、会社ではなく、
健康保険組合です。
なので、どの健康保険に加入しているのか、
ということが重要なポイントです。
中小企業でも、大きな健康保険組合に加入していて、
きちんとした健康診断を行っている会社も多くあります。

受診率を下げているのは、自営業や主婦だけでなく、
会社を退職した高齢者も、そうです。

Qゲップがひどいのです

げっぷの回数が多く困っています。
炭酸だけでなく、普通に食事していても食事中におこります。
コーヒーを飲んでも。
どこか悪いのでしょうか?
胃の痛みなどはありません。

Aベストアンサー

こんばんは

胃の調子だけではなくて
腸が悪いと言うことはないですか?

Q卵巣がん検診までしますか?

子宮がん検診を公費で受けようと思います。
ただ、卵巣がん検診を自費で受けようか迷っています。
前、宇多田ヒカルさんがその病気で卵巣の手術をされたと話題になったときに、
身近な病気なんだなと感じました。
皆さんは卵巣がん検診までされますか?
アドバイス、お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

「卵巣がん検診」というのは、存在しません。
一般的な婦人科検診を受けると、触診(内診)とエコーで卵巣の形状を診ます。卵巣に怪しい腫れがあれば、そこで判明します。腫れの正体は、エコーである程度推測できるものと、MRI等の精密検査、血液検査を併せてしないと診断できないものとがあります。
私は、公費で受ける子宮がん検診は受けたことがないので、存知ませんが、全くの子宮がん(子宮頚がん)検診だけなのでしょうか?ザッとでもエコーをするならば、異常があれば教えてくれると思いますけれどね?

>前、宇多田ヒカルさんがその病気で卵巣の手術をされたと話題になったときに、身近な病気なんだなと感じました。

卵巣がんじゃないでしょう。卵巣というのは腫瘍のできやすい臓器で、良性から悪性(がん)まで、様々なタイプの腫れ物ができます。宇多田ヒカルさんも、確か単なる卵巣嚢腫だったと記憶しています。

Qゲップとおならが出過ぎるのですが

主人が最近、オナラとゲップが出過ぎると困っています。
以前にストレスで腸炎を起こしてガスが腸内に大量に発生してそれが
出せなかったために、ひどい腹痛をおこしました。(病院でもらった薬で治りました。)                             ガスが出ているということは、また今回も腸に炎症を起こしていてガスが発生しているのではないかと思い、一応念のため病院に行くことを進めましたが、「オナラとゲップ以外、異常がないので病院には行くほどのことでもない。」と言って行きません。
このまま、放っておいてよいのでしょうか?

Aベストアンサー

専門家ではないのですが、健康ならばよくオナラやゲップは体の中に入った空気を出すためにされると言われています。
よく出る人に多いのが、食べ方です。具体的には、早食いの人は食べるときに空気も大量に体の中に取り入れてしまう人が多いようです。また、発酵食品もその対象になるみたいです。(これは臭いも強烈ですが…)健康で問題がないようでしたら、一度食べ方を見直されたほうが良いかもしれません。
参考になるかどうかわかりませんが、一度チェックされてみてはいかがでしょう?

Qがん検診

がん検診受けたほうがいいのでしょうか?

がん検診について興味があっていろいろな本を読んでいるのですが、がん検診は有効という人と無効という人がいます。

私はいま無効という人の意見を信じて受けていませんが、皆様はどうお考えですか?

Aベストアンサー

自治体でやっている胃がん、大腸がん、肺がんなどのがん検診は、余りお勧めできません。胃のバリウム検査、便潜血検査、胸部レントゲンと痰の細胞診では、よほどラッキーな人でないと早期発見は無理です。逆に言えば、これらの検診で異常なしで安心していると、翌年の検診で進行がんだったということがあり得るということです。
あらゆるガンを早期に発見するのはもともと至難のわざです。よくテレビで、有名人がガンで亡くなったりすると、番組で「早期発見が大切です」などと報道されていますが、それが出来れば誰も苦労しません。
もしガン検診をやるとするなら、日本人に頻度の多い胃がん、大腸がん、乳がんに的を絞って、それぞれ胃カメラ、大腸ファイバー、マンモグラフィーなどを行うぐらいで十分ではないでしょうか。喫煙者で肺がんが心配であれば、年に2回ぐらいはCTをとらなければなりませんし、それでも進行の速いタイプでは間に合いません。
あとは、症状が出たら早めに病院を受診する。それでも治る人は治りますし、だめな場合はどんなに検診を受けていてもだめだったりします。

Q胸焼け・吐き気・ゲップ・お腹の張り・ガス(オナラ)・頻尿・残尿感、などの症状について。

元々健康といえる体では無いのですが、数日前から明らかに体調に異変が起こるようになりました。

・胸焼けがする。
(食後になることもありますし、食前になる時も何度かあります。ベッドに横になっていてもなることがあります。食後は、すぐになったりもしますし、何時間か経ってからなったりもします)
・吐き気。
(吐くまではいきませんが、「あ、気持ち悪い…」と思って「吐くかも」と感じることはありました)
・ゲップが出る。
(以前までは滅多に出ませんでした。ここ数日は、食後で無くても頻繁に出ます)
・お腹が張っている。
(張っているというよりは、張っているように思う感じです。下腹では無く、お腹全体的にそのような気がします)
・ガス(オナラ)が出ない。
(最近まであまり気にしていなかったのですが、ここ数日は殆ど出ていません。昨日漸く2度程出ましたが…)
・トイレの回数が多い。
(1日のトイレの回数は数えてはいませんが、昨日・今日は1時間に2回のペースでした)
・トイレ後の残尿感。
(これは、以前からちょくちょくあったことです。トイレをした後まだ出るような気がして、しようとするのですが、全く出ません。出ませんが、出るような気がするのです)
上記の中で今一番症状が酷いのは、胸焼けです。
何だか、気持ち悪く…。


当方は21歳の女です。
妊娠の可能性は、全くありません。
上記に書いた症状以外ですと、元々冷え性で貧血で生理不順、排便は便秘型です。

食事は朝を抜くことが多く(起きるのが殆ど毎日正午過ぎ頃です)、昼食はおやつの時間帯に食べ、夕食は18時~19時に食べることが多いです。
食事では、肉は好んではあまり食べません。
食べても、少量の肉を1週間で言えば1・2回食べるか食べないかです。
間食をします(チョコレート大好きです)
寝られずにほぼ毎日のように夜更かし、朝の4時や6時になってから眠ります。

…自分でも、悪いところがありすぎると思います。
反省をする点は多くあり、生活態度自体改めなくてはいけないと思っています。


結局のところ何をお聞きしたいのかといいますと、上記に書いた胸焼けなどの症状で可能性がある病気や、私と同じような症状の方がいらっしゃいましたらご意見を伺いたく思ったからです。
長文な上に纏まりの無い文章になり申し訳無いのですが、よろしくお願い致します。

元々健康といえる体では無いのですが、数日前から明らかに体調に異変が起こるようになりました。

・胸焼けがする。
(食後になることもありますし、食前になる時も何度かあります。ベッドに横になっていてもなることがあります。食後は、すぐになったりもしますし、何時間か経ってからなったりもします)
・吐き気。
(吐くまではいきませんが、「あ、気持ち悪い…」と思って「吐くかも」と感じることはありました)
・ゲップが出る。
(以前までは滅多に出ませんでした。ここ数日は、食後で無くても頻繁に出ま...続きを読む

Aベストアンサー

先ずは,胃腸科で診て貰うことです.胃酸が出過ぎると胸焼けがします.これに伴う症状が多く出ているようです.いまはいい薬がありますから,直ぐ楽になりますよ.
腸内細菌叢が良くないようです. これも訴えれば薬出してもらえます.ヨーグルト関係を食べます.
  http://www.10man-doc.co.jp/index.html
  http://www.gokinjo.co.jp/
  http://www.doctor-navi.com/
  http://www.mscn.net/ara/syoujyou.htm
  http://www.tusinbo.com/

Q初めての子宮がん検診

27才女性です。
今年は昭和偶数年生まれの20代女性も子宮がん検診の対象になっていたので受けてきました。
町の検診です。
私の祖母が子宮たいがんで亡くなっているので、子宮頸部がん検診と子宮たいがん検診の両方を医療機関の窓口で申し込みました。
受付の人に「先生(医師)が子宮頸部の検診をして異常があった場合にたい部の検診もすることになってます」と説明を受けました。
どこのがん検診も頸部に異常があったらたい部も検視するのでしょうか?
ちょっと心配です。

Aベストアンサー

 参考URL「II. 子宮体がん治療の問題点 1.子宮体がん検診について」をご覧ください。

 おおざっぱにまとめると
・子宮体がんの検診は精度がよくない上、痛みなどをともなう
・子宮体がんはその初期症状である不正出血があってからでも充分治癒ができる

という2点により子宮体がんの検診は子宮体がん発症の危険性が高い人に行うようです。

 子宮頸がん検診を受けて不正出血を見逃さないよう気をつけていれば、ひとまず安心というところでしょうか。

参考URL:http://www.pref.aichi.jp/cancer-center/200/210/several-cancers/iroiro-na-gan-09.html

Qなぜ水分を取る量は同じなのにおしっこの量が違うので

朝、毎日一定の量のお味噌汁とお茶を飲みます。
その後同じ時間に家を出て、
同じ時間に会社についてすぐ化粧を直しにトイレへ行くのですが
おしっこが出る日と出ない日があります。

水分を取る量は同じなのに
なぜおしっこの量が違うのでしょうか?

Aベストアンサー

人間の体は微妙ですからね。
最初の回答にあるように前日の水分摂取量もありますし、
腎臓の働き具合もありますし、(腎臓が尿を作ります。腎臓の働きが悪いと水分が排出されず、足がむくみます)
気温や湿度や運動量による汗の量もあります。
ある人がエジプトへ行き、非常に乾燥した砂漠に数時間いたところ水分はほとんど汗で蒸発し、尿が出なかったそうです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング