プロが教えるわが家の防犯対策術!

副首都構想で伊丹空港跡地が有力候補みたいなのですが、
つい先日放送された「たかじんのそこまで言って委員会」で
たかじんさんが読売の辛坊治郎さんに「伊丹空港が無くなるのはいつやねん!」
と発言し、それを受け辛坊治郎さんが「皆さん、勘弁して下さい」と
笑いながら謝ったのですが、これはどういった意味があるのでしょうか?

A 回答 (2件)

その前振りとして、橋本大阪府知事が自任して大阪市長選に出馬、


その後釜として、橋本氏の意を受けた辛坊氏が大阪府庁に。
という要請があったが、辛坊氏はそれを固辞した。というのがあります。

副首都構想は、辛坊氏が大阪府知事になったものとして、
「いつやねん」と聞き、

辛坊氏はそれに対して、「(府知事になるつもりはない。
だから自分がその気になって構想を語るわけにはいかないから)勘弁して」と
言ったわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう意味だったのですね。
詳しい説明ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2011/04/29 07:25

そんなこと、TVのやり取りで言ってしまったら、もったいないので今は言えない、ということでしょう。



後日、立候補の時にでも、公約として発表するのでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!