社会人5年目のものです。

(1)営業職でも必要ですか?

(2)上場企業は、必ず必要ですか?

必要ならば、事前に準備しておこうかと考えております。

ご経験者のかた、教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

結論から言えばその会社次第です。


私は35の時に転職しましたが、非上場で150名程度の中小企業でも卒業証明書を求められました。

>(1)営業職でも必要ですか?
どちらかといえば会社のルール次第ですので職種は関係ないと思います。
処遇(給与)と関連した話だと思いますので。

>(2)上場企業は、必ず必要ですか?
上場企業も何千社とありますので会社次第ではないでしょうか?
また、私の例のように非上場でも必要となる場合があります。

いずれにしろ卒業証明書の手配にはある程度の日数が必要だとは求人側も理解していますから、事前準備はさほど必要ないと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDiplomaとは「卒業証明書」で良いのですか?

このカテゴリで良いのか少々不安ですが、お願いします。

現在カナダ在住で日本の大学出身です。こちらのある資格試験を受けるのですが、その願書提出時に出身大学のDiplomaも提出する事(英語圏フランス語圏以外出身の場合正式な英語訳又はフランス語訳が必要)とあります。

カナダ人の友人に聞くと、カナダ国内はDiplomaを出せといわれると、卒業式で学長なんかに渡される本格的な卒業証書(?)のコピーを送るのが慣例だそうですが、日本の場合は大学が別に「卒業証明書」を発行してくれますよね(少なくても私の出身大学ではそうです)。

そこで一般的にこのような状況で"Diplomaを提出のこと"とある場合、大学が発行の「卒業証明書」でいいのか教えていただけませんでしょうか?

(そもそも卒業式で筒に入って渡される卒業証書?と申請したら発行される「卒業証明書」の違いが良く分かっていないのですが)

卒業証明書で良いなら英文でも発行してくれるので問題ないのですが、卒業式で渡される証書が必要ならそれの翻訳なども頼まないといけないのでちょっとどうしたものかと思っています。

もちろんその試験を行う団体にも問い合わせますが、とりあえず一般論で答えて頂ければ幸いです。一応英和辞典ではDiplomaは「卒業証書」と訳されてはいますが・・・。

(ちなみにこの試験は外国の大学出身者用の試験です。)

このカテゴリで良いのか少々不安ですが、お願いします。

現在カナダ在住で日本の大学出身です。こちらのある資格試験を受けるのですが、その願書提出時に出身大学のDiplomaも提出する事(英語圏フランス語圏以外出身の場合正式な英語訳又はフランス語訳が必要)とあります。

カナダ人の友人に聞くと、カナダ国内はDiplomaを出せといわれると、卒業式で学長なんかに渡される本格的な卒業証書(?)のコピーを送るのが慣例だそうですが、日本の場合は大学が別に「卒業証明書」を発行してくれますよね(少なく...続きを読む

Aベストアンサー

Diploma は学位記ですね。卒業式で筒に入れて渡してくれるやつです。

現物を提出するわけには行かないので、普通はコピーを出します。これに、大学で貰う卒業証明書を付けるのが普通と思います。

Q卒業式を終えた場合は卒業見込み証明書?卒業証明書?

会社に履歴書を送りたいのですが、提出書類に「卒業見込み証明書」とありました。卒業式をもう終えている場合「卒業証明書」を送った方が良いんですか?4月1日で正式な卒業となるという考えもあると思うのですが…。
もちろん後日、会社に問い合わせをしますが皆さんのご意見を聞きたいので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

大学の事務局に勤務している者です。
うちの大学を含めて、大学では卒業式の日以降は卒業証明書が発行されます。
名実ともに卒業したわけですから卒業証明書で十分です。
採用案内には卒業式前であることが前提で記載されているだけだと思いますよ。

Q仮免と卒業証明書の有効期限について質問があります。

仮免と卒業証明書の有効期限について質問があります。
仮免許の有効期限6ヶ月、卒業証明書の有効期限が一年と聞きました。
数ヶ月前に免許合宿を終え、免許センターに行って、学科試験を取りに行こうと思っているの受けれるでしょうか?

たとえば、六ヶ月たったら、卒業証明書は一年ですが、仮免許の期限は過ぎてるので、免許はとれないのでしょうか。
それとも、卒業証明書の期限が優先されるのでしょうか。

こんがらっちゃってよく分からないです。

Aベストアンサー

指定教習所卒業なら、有効期限内の卒業証明書があればそれで十分です。
本免許合格後、免許証と引き換えにその仮免許を渡せばよいです。
仮免許の期限が有効無効であるかは問いません。

また、卒業証明書の期限内に学科試験を受けており、学科試験合格出来なかった場合
期限内に、追加教習を受けて卒検相当の検定受験合格にて
期限延長の方法が有りますが、法制度が変更に為っているかも知れませんので
詳しくは、管轄の免許センター等へ問合せください。

Q営業職から技術職への転職

文系出身で現在メーカーの営業職です。
製品を見ているうちに、機械の面白さが分かってきて開発って楽しいだろうなと思い始めてきました。しかし自分は文系出身で理系の「り」の文字も知りません。
でもこのままで人生終わりたくないんです。今から理系の勉強して技術職に転職なんかできるんでしょうか?
そもそも理系の勉強をどうしたらよいかも分かっていない状態です。
生まれ変わったら絶対に技術者になるといつも思ってます。
同じ境遇の方、または成功した方、失敗した方の体験談を聞かせてください。

Aベストアンサー

私は理系のものです。

生まれ変わってからにして下さいとは言いませんが、
そのくらいの覚悟がないと厳しいんじゃ。
だって、元々理系の人は、同年代でもすでに色々経
験してるわけですから。

個人的には技術仲間が増えるのは歓迎ですが、貴方
のような境遇に至った人(理解のある人)がマーケティ
ングなどに所属して新製品のプロジェクトを仕切って
くれれば、うまく立ち上がるんじゃ、と思うのです。

Q英文の卒業証明書と成績証明書

英文の卒業証明書と成績証明書が入っている封筒の表には英語でなんと記載したらよいのでしょうか?
日本語だったら〇〇在中とか書いてあるでしょ!

Aベストアンサー

アメリカに37年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。

Application formに封筒の表に書けと書いていなければ私なら何も書きません。 どうせ事務所で封筒を開ければ分かるからと言う観念です。 そして、安全性を高めるという事でもあります。

住所とAdmission office(か、Application form に基づいて)とちゃんと書いてあればそれで良いのです。 

もしどうしても書きたいというのであれば、

Admission Documents enclosed, Enclosed Admission Decuments位にしておいた方が良いということでもあります。

あとは、普通のエアメールではなく間違いなく届くような郵便で送るだけですね。

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

Q製薬企業研究職比較。就職活動中の者です。研究職として内々定をいただいた企業のうち、どの企業に入社する

製薬企業研究職比較。就職活動中の者です。研究職として内々定をいただいた企業のうち、どの企業に入社するのか、将来を左右する大事な決定をしなければならない時期です。シオノギ製薬、協和発酵キリン、大塚製薬、これら3社において、①年収②福利厚生③将来性について、比較の面から有識者の方のご意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

株をやっている人に聞いたらどうでしょうか?その3社で株を買うとしたらどこを買うべきか?
 証券会社行ったらそんな株屋がいますので、雑談で聞いてみたらいいと思います。彼らの情報力はすごいですよ。

Q卒業証明書と卒業証書の違い

 大学院受験するのですが、卒業証明書を提出のこととかいてあるのですが、卒業証明書は卒業証書とは違うのですか?卒業証書を印刷してだすものではないですよね?

Aベストアンサー

卒業証明書は、大学の事務局で発行してもらうものです。卒業証書とは違います。コピーしても駄目です。

えっと、例えば、病院で保険証のコピーを受け付けてくれないことを考えてください。保険証は、受診後返還してくれますが、卒業証書のような大事なものを受験時に提出して、返ってこなかった場合、大変なことになりますよね。ですので、卒業証明書を出してね、ということです。

受験、頑張ってください。

Qメーカーの営業職と商社の営業職の違いは??

僕は機械系のメーカーの営業職で基本は商社周りです。
ウチはメーカーなので営業に行くばかりです。

知り合いは商社で、営業する側とされる側だそうです。

そこで話が出たのです。
僕らの営業は商社にいる人(事務・営業)全てに
営業をかけます。

ここで質問です。
(1)一般的にメーカーと商社ではどちらがノルマや仕事など厳しいのですか??

(2)商社もルートセールスで全員がキーマンなのですか?

もちろん両方厳しいとは思いますが、一般的なイメージでお願いします。

Aベストアンサー

総合商社に勤めていました。

1)どちらも厳しい。商社は口銭の中で全ての経費を吸収し無くてはいけません。メーカーの営業は製造経費を削減したりする(時には、特別値引き条件を引き出せる。)余裕があります。メーカーに限らず商社にも当然売上げノルマがありますよ。

2)イメージとしてのルートセールとは違いますが、
営業担当者はそれぞれキー(A/C先の意?)は持っています。キー先ごとに売上げノルマを決められます。

商社の営業がメーカーの営業と一番異なる点は、売掛のリスクがあることです。メーカー営業が商社を特約店とか代理店として起用しているのは、この売掛リスクを回避する為です。セールス活動だけに専念できるメリットがあります。

総合商社でも各部門で、商売形態が異なりますので、具体的な製品分野とか商売形態(国内・貿易・スポット商売・継続商売等)を具体的に示していただければ、もっと丁寧にお答え出来ると思います。

Q調査書と卒業証明書

社会人入試制度で看護学校を受験するために、高校から調査書を、発行してもらおうとおもったのですが高校時代、欠席数も多く停学もしていたりしてあまり見せたくない調査書でしたので、卒業証明書で代用できるようでしたので、卒業証明書を提出しました。
しかし送ってから考えてみたのですが、私の高校は卒業後10年は調査書が残っているらしく、私は卒業してから五年たった状態で発行できたにも関わらず卒業証明書で提出したのは、後々バレるでしょうか?

送ってから受験する学校から連絡があり、
発行期限すぎてたので卒業証明書で代用しましたと説明した所、了承していたのですが…。

Aベストアンサー

調査書および卒業証明書については法令で定められています。
卒業証明書: 永年発行または長期発行可能(長期とは大凡100年程度)
調査書: 卒業後5年
つまり卒業証明書は高校が存続する限り発行されます。
調査書は卒後5年です。
近年医学部医学科や看護学科では再受験する人も多く
卒業後5年を経過して受験する人も増えてます。
卒後10年~15年経っていても調査書を保管している
高校も増えています。
しかし法令で卒後5年と定められているので
卒後5年以上経っていると卒業証明書で全く問題ありません。
また多くの高校では調査書は保管していても5年を経過すると
法令に定められな事をしてトラブルを起こすと面倒なので
原則として調査書は発行しません。

だから貴方の行為は全く問題が有りません。
心配しないでください。

近年そう言うケースが増えているので医学部医学科や看護学科では
調査書の無い受験生には特別面接をすることも有ります。

QSEから事務職への転職と、事務職からSEへの転職

SE(システムエンジニア)から事務職への転職と、事務職からSE(システムエンジニア)への転職について質問です。
どちらのほうが転職しやすいでしょうか?
今22歳のフリーターで、2年生の専門学校に入学することを決めようとしてますが、SEになるためのコースと事務職になるためのコースのどちらにするか迷ってます。

Aベストアンサー

どちらも必要される能力は異なります。

SE(システムエンジニア)から事務職への転職も難しいし、逆に事務職からSE(システムエンジニア)への転職も難しいと思いますよ。

まあ就職する前に転職をすること自体を考えること自体感心しません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報