社会人5年目のものです。

(1)営業職でも必要ですか?

(2)上場企業は、必ず必要ですか?

必要ならば、事前に準備しておこうかと考えております。

ご経験者のかた、教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

結論から言えばその会社次第です。

私は35の時に転職しましたが、非上場で150名程度の中小企業でも卒業証明書を求められました。

>(1)営業職でも必要ですか?
どちらかといえば会社のルール次第ですので職種は関係ないと思います。
処遇(給与)と関連した話だと思いますので。

>(2)上場企業は、必ず必要ですか?
上場企業も何千社とありますので会社次第ではないでしょうか?
また、私の例のように非上場でも必要となる場合があります。

いずれにしろ卒業証明書の手配にはある程度の日数が必要だとは求人側も理解していますから、事前準備はさほど必要ないと思います。
    • 0