1ケ月咳が続いていて呼吸器内科で受診したら咳喘息と言われて、その後
5ケ月近くになります。

1ケ月続いていたので治るまで2ケ月と言われましたが、1度、1週間で咳が止まったので
勝手に薬をやめたらまたぶり返しました。

再度受診し、またぶり返したら嫌なので、その後はずっと飲み続けています。

もうそろそろ5ケ月になりますが、いつまで薬を飲めばいいのかと聞いたところ
それはわからないと言われました(^_^;)
長引いているので、吸引ステロイドを1日2かいから3かいに増やしました。

時々、まだたまに咳が出て、何の咳かわからないと言ったら、咳喘息の咳でしょうと
言われましたが。

薬代も、2週間分で1かい2500円はかかるし、けっこうな出費になります。

咳喘息って、こんなに長引くものなのでしょうか?
お医者さんも、完全に治ってからじゃないともう飲まなくてもいいとは言わないでしょうし
それをどうやって判断するのかも疑問ですよね。
もうすぐ薬が切れるので、どうしようかと思っています。

近所に信頼できそうな内科がありますが、普通の内科だし、やはり呼吸器内科の方が
いいでしょうか?
しばらく薬をやめてみて、悪化してきたらそこの内科にしてみようかなと
思ったり。
でもまた悪化したらまたまた完治するのに時間とお金がかかってしまいますし・・・。

ちなみに内服薬は、1日3かいの咳止めと、寝る前の喘息、気管支炎の薬2種と
抗アレルギーの薬1種類です。

ご存知の方、教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「咳喘息」というのは西洋医学でいう病名であり、漢方でいう病名ではありません。


従いまして、「咳喘息」に有効とお墨付きの漢方薬は存在しません。
しかし、咳喘息を漢方薬で治す事は簡単です。

どういう事か?と申しますと

漢方の尺度で咳症状を診て、何れの氣が変調を起こしているのかを改めて判断する必要があるという事です。ドラッグストアの店員には無理だと思います。

貴女に理解出来る様に「寸口」「虚熱」「経絡」などの言葉でもって貴女の咳の病理をキッチリ説明出来る人でなければ治せないと思います。

従いまして、やたらと健康食品を陳列している薬局やツムラしか取り扱わない専門医にも治せないと思います。

薬草を取り扱う薬局の薬剤師か
薬草を取り扱う医療機関の医師で
上述の如く貴女の分かる様に説明してくれる人を探す必要がございます。

下手な治療を続けるより、よっぽど早く治る道だと思いますよ。

シングレアはさほど歴史のある薬ではありませんので、なんとも言えませんが
予防効果はある程度証明されています。

ただし、お子さんが本当の喘息かどうかの判断が一番重要です。
喘息はいい加減に治療されているケースがびっくりする程多いのです。
「呼吸器内科」を標榜しているからといって、おいそれと信用出来ません。

私には仲良くしているベテランの喘息専門医がいますが、彼も私と同意見でした。

本当に喘息であるのならシングレアも有用ですが、
そうでないのなら、長期投与を考えると漢方薬の方が良い事が多いものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても興味深く読ませていただきました。

漢方で治すのが簡単ですが、正しい知識の人を見つけるのは難しそうですね(^_^;)

親子共に同じ病院にずっといるので、他の病院でも
診てもらおうかと思っています。

薬の治療も、難しいですね。

お礼日時:2011/04/29 00:08

こんにちは



薬剤師です。

咳喘息との事、心中お察し申し上げます。

「咳喘息」これって実に怪しい病名ですね。

喘息とは気道の慢性炎症疾患です。
ほとんどその原因は不明です。
原因が分からない以上、根本的治療は不可能ですから、対症療法として
ステロイド吸入剤と気管支拡張剤を基本として、祛痰剤や抗アレルギー剤を組み合わせます。
そうして自然治癒力でもって、気道の炎症が再発しなくなるのを気長に待つ!
これが喘息の治療法です。
従って吸入ステロイドの副作用が問題になりますから、PEFメーターなどを利用して喘息日記でもつけながら適切な薬剤量を設定するなどの工夫が必要です。
まぁ患者指導が面倒だとの理由でPEFメーターを使用しないで、ステロイド量をカンで設定しているケースがほとんどですが・・・

ところが咳喘息となると、話が違ってきます。
正真正銘の喘息ではないにもかかわらず、咳が止まらない現象だけをとらえて「咳喘息」と
いうカテゴリーに入れている医師がどれだけ多い事か!
で、治せないのですよね。

咳喘息は漢方薬でどうとでも治ります。
咳喘息歴六ヶ月だの一年だのザラにいますが、
漢方煎じ薬でわずか1~2週間で完治なんて普通です。

「漢方は商売!商売!」の薬局
「漢方にもエビデンス!」なんて主張する専門医
これだけは要注意です。

「寸口」「虚熱」この言葉にピンとくる漢方を勉強している薬剤師か医師に相談すると良いと思います。

ネットでは貴方の詳細な情報が分かりませんので、ズバリ解決策をお話できないのが残念ですが、
簡単に治る「咳喘息」の方が圧倒的に多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
漢方だとすぐに治るとのこと。
とても興味深々です。
ドラッグストアにもありますでしょうか?

それと、子供のことですが、1度風邪をひいた時に喘息気味と言われ、それからずっと
喘息の発作を予防する薬(シングレア)を飲み続けています。
これもいつまで飲むのかなあと思っているんですよね。
本当の喘息の発作が起きる方が大変とのことで
予防するためにもやはり飲み続けた方がいいのでしょうか?

お礼日時:2011/04/26 23:37

お薬 飲んだり止めたりしてて‥気になるのは、発作です。

私は 風邪ひいたものと思い 内科に行きましたが、ヤブだったのか 喘息だとは言われずに その日の夜発作で 苦しみました。死ぬかと思いました。二週間、呼吸器内科に入院‥その後二年間ずっとお薬飲みましたょ。副作用でむくんで太りましたが‥命にはかえられないから、頑張りました。私が飲んだお薬は確か(テオロング)とか(テオドール)っていう薬の名前だったかな。拡張剤とアレルギーの薬ときょたん剤‥だったかな?通院の度に吸入してました。発作時に使うスプレー式のにも、何度もお世話になって…軽く3年は通院。それから漢方薬に変えました。体質改善の漢方薬と喘息の漢方薬。マズイながらも頑張って続けてるうちに 風邪ひいても もう喘息にはなりません。地道に主治医のおっしゃった通りにする事が1番の近道だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
薬ではやはり時間がかかるんですね。
漢方薬とは少し興味が出て来ました。
まずいとのことで、今日、薬をもらいに行ったことだし、もう少し様子を見てから
試してみようかなと思ったりしています。

お礼日時:2011/04/26 23:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング