1ケ月咳が続いていて呼吸器内科で受診したら咳喘息と言われて、その後
5ケ月近くになります。

1ケ月続いていたので治るまで2ケ月と言われましたが、1度、1週間で咳が止まったので
勝手に薬をやめたらまたぶり返しました。

再度受診し、またぶり返したら嫌なので、その後はずっと飲み続けています。

もうそろそろ5ケ月になりますが、いつまで薬を飲めばいいのかと聞いたところ
それはわからないと言われました(^_^;)
長引いているので、吸引ステロイドを1日2かいから3かいに増やしました。

時々、まだたまに咳が出て、何の咳かわからないと言ったら、咳喘息の咳でしょうと
言われましたが。

薬代も、2週間分で1かい2500円はかかるし、けっこうな出費になります。

咳喘息って、こんなに長引くものなのでしょうか?
お医者さんも、完全に治ってからじゃないともう飲まなくてもいいとは言わないでしょうし
それをどうやって判断するのかも疑問ですよね。
もうすぐ薬が切れるので、どうしようかと思っています。

近所に信頼できそうな内科がありますが、普通の内科だし、やはり呼吸器内科の方が
いいでしょうか?
しばらく薬をやめてみて、悪化してきたらそこの内科にしてみようかなと
思ったり。
でもまた悪化したらまたまた完治するのに時間とお金がかかってしまいますし・・・。

ちなみに内服薬は、1日3かいの咳止めと、寝る前の喘息、気管支炎の薬2種と
抗アレルギーの薬1種類です。

ご存知の方、教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「咳喘息」というのは西洋医学でいう病名であり、漢方でいう病名ではありません。


従いまして、「咳喘息」に有効とお墨付きの漢方薬は存在しません。
しかし、咳喘息を漢方薬で治す事は簡単です。

どういう事か?と申しますと

漢方の尺度で咳症状を診て、何れの氣が変調を起こしているのかを改めて判断する必要があるという事です。ドラッグストアの店員には無理だと思います。

貴女に理解出来る様に「寸口」「虚熱」「経絡」などの言葉でもって貴女の咳の病理をキッチリ説明出来る人でなければ治せないと思います。

従いまして、やたらと健康食品を陳列している薬局やツムラしか取り扱わない専門医にも治せないと思います。

薬草を取り扱う薬局の薬剤師か
薬草を取り扱う医療機関の医師で
上述の如く貴女の分かる様に説明してくれる人を探す必要がございます。

下手な治療を続けるより、よっぽど早く治る道だと思いますよ。

シングレアはさほど歴史のある薬ではありませんので、なんとも言えませんが
予防効果はある程度証明されています。

ただし、お子さんが本当の喘息かどうかの判断が一番重要です。
喘息はいい加減に治療されているケースがびっくりする程多いのです。
「呼吸器内科」を標榜しているからといって、おいそれと信用出来ません。

私には仲良くしているベテランの喘息専門医がいますが、彼も私と同意見でした。

本当に喘息であるのならシングレアも有用ですが、
そうでないのなら、長期投与を考えると漢方薬の方が良い事が多いものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても興味深く読ませていただきました。

漢方で治すのが簡単ですが、正しい知識の人を見つけるのは難しそうですね(^_^;)

親子共に同じ病院にずっといるので、他の病院でも
診てもらおうかと思っています。

薬の治療も、難しいですね。

お礼日時:2011/04/29 00:08

こんにちは



薬剤師です。

咳喘息との事、心中お察し申し上げます。

「咳喘息」これって実に怪しい病名ですね。

喘息とは気道の慢性炎症疾患です。
ほとんどその原因は不明です。
原因が分からない以上、根本的治療は不可能ですから、対症療法として
ステロイド吸入剤と気管支拡張剤を基本として、祛痰剤や抗アレルギー剤を組み合わせます。
そうして自然治癒力でもって、気道の炎症が再発しなくなるのを気長に待つ!
これが喘息の治療法です。
従って吸入ステロイドの副作用が問題になりますから、PEFメーターなどを利用して喘息日記でもつけながら適切な薬剤量を設定するなどの工夫が必要です。
まぁ患者指導が面倒だとの理由でPEFメーターを使用しないで、ステロイド量をカンで設定しているケースがほとんどですが・・・

ところが咳喘息となると、話が違ってきます。
正真正銘の喘息ではないにもかかわらず、咳が止まらない現象だけをとらえて「咳喘息」と
いうカテゴリーに入れている医師がどれだけ多い事か!
で、治せないのですよね。

咳喘息は漢方薬でどうとでも治ります。
咳喘息歴六ヶ月だの一年だのザラにいますが、
漢方煎じ薬でわずか1~2週間で完治なんて普通です。

「漢方は商売!商売!」の薬局
「漢方にもエビデンス!」なんて主張する専門医
これだけは要注意です。

「寸口」「虚熱」この言葉にピンとくる漢方を勉強している薬剤師か医師に相談すると良いと思います。

ネットでは貴方の詳細な情報が分かりませんので、ズバリ解決策をお話できないのが残念ですが、
簡単に治る「咳喘息」の方が圧倒的に多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
漢方だとすぐに治るとのこと。
とても興味深々です。
ドラッグストアにもありますでしょうか?

それと、子供のことですが、1度風邪をひいた時に喘息気味と言われ、それからずっと
喘息の発作を予防する薬(シングレア)を飲み続けています。
これもいつまで飲むのかなあと思っているんですよね。
本当の喘息の発作が起きる方が大変とのことで
予防するためにもやはり飲み続けた方がいいのでしょうか?

お礼日時:2011/04/26 23:37

お薬 飲んだり止めたりしてて‥気になるのは、発作です。

私は 風邪ひいたものと思い 内科に行きましたが、ヤブだったのか 喘息だとは言われずに その日の夜発作で 苦しみました。死ぬかと思いました。二週間、呼吸器内科に入院‥その後二年間ずっとお薬飲みましたょ。副作用でむくんで太りましたが‥命にはかえられないから、頑張りました。私が飲んだお薬は確か(テオロング)とか(テオドール)っていう薬の名前だったかな。拡張剤とアレルギーの薬ときょたん剤‥だったかな?通院の度に吸入してました。発作時に使うスプレー式のにも、何度もお世話になって…軽く3年は通院。それから漢方薬に変えました。体質改善の漢方薬と喘息の漢方薬。マズイながらも頑張って続けてるうちに 風邪ひいても もう喘息にはなりません。地道に主治医のおっしゃった通りにする事が1番の近道だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
薬ではやはり時間がかかるんですね。
漢方薬とは少し興味が出て来ました。
まずいとのことで、今日、薬をもらいに行ったことだし、もう少し様子を見てから
試してみようかなと思ったりしています。

お礼日時:2011/04/26 23:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q咳喘息について

◎咳喘息について教えてください。

2か月前から風邪の後の空咳がずっと止まらず
聴診器でぜーぜーは聞こえないので、「咳喘息」と言われ、2週間前から
アドエア250ディスカスのステロイド吸入と
シングレアという抗アレルギー剤を飲んでいます。

ですが、咳は夜間にはまったく出ず、睡眠を妨げられることはありません。(苦しい発作というのもありません)
いつも起きている時の日中だけ軽い咳がずっと出ています。
そして咳の出る日と出ない日とあります。
ステロイド吸入は2週間しても効果が現れないものでしょうか?

これは本当に咳喘息でしょうか?
咳喘息にかかれた方は吸入ステロイドはいつ頃から効果がありましたか?
夜間はまったく咳が出なく昼間だけという症状もあるのでしょうか?

Aベストアンサー

過去に咳喘息と診断されました。
おそらく微熱もあるんじゃないですか?
薬はキュバールとシングレアと…あとは忘れてしまいました。

吸入薬の効果があったかといえば、ぴたりと収まるという感じでは無かったですね。
なんとなく咳の頻度が下がってきたような…自然に治ったのと違うの?っていうぐらいのマイルドさで。
はっきりとは覚えていませんが、二週間は充分かかっていたと思います。
1日3回吸入で、50回分の缶を空になるまで使っていました。

吸入薬出してもらうまでに何度か飲み薬を変えまして(効かなかったのです)、それで吸入薬が出ました。
mew0111さんの場合も薬が効いていないということはあるかもしれませんので、不安ならお医者さんにその旨伝えるのがいいと思います。

咳の症状については、私の場合は昼夜を問わずに出ていました。

Q咳が出る。内科or耳鼻咽喉科 どちらを受診すべき

実は1年前に咳が1月も続き肋骨が骨折しました。咳が直るのに1月半かかりました。

先日1/21に熱が無く咳が出て声もかすれ内科を受診しました。薬が23日で切れました。(抗生剤 咳止め 炎症止め)
24日に病院に行くのですが、
毎月花粉症の治療で耳鼻科に通っています。

咳とかすれ声を早く直したいのですが、引き続き内科(開業医、院内薬局)か
耳鼻科(処方のみ)どちらを受診した方が早く直りますか
 

Aベストアンサー

のどが痛い。声が枯れると言うことなら、耳鼻科がいいかもしれませんが、長引く咳(今度もそうなりそうな気配)、骨折するほど強い咳、と言う事なら、内科、出来れば呼吸器かがいいかと思います。
咳には呼吸器の病気が関係します。のどの異常だけなら、耳鼻科の方が患部を直接治療できるでしょう。

Q咳喘息の発作で死亡する事はありますか?発作ですか?

白い痰が絡む咳喘息です。
アドエア500やテオロング、ホクナリンテープ2m、
もう5か月くらい続けてます。

一度本当に止まらない咳(喉が突然痒くなってむせて咳)が2か月前にあって
咳をする少し前に飲んだ薬も激しい咳で嘔吐になりました。
咳は4時間くらいずっと休む間もなく続きました。

これはよくいう喘息発作の小発作、中発作、大発作と同じで大発作になりますか??
咳が絶えずでてますが、咳をする前にとっさに息は吸いこめます。

発作をほっとくと救急車を呼ばないと危険です。とか命を落としますとか聞きますが

これがもし発作なのだとしたら救急で病院に行かないといけない危険な状態なんですか?

咳喘息に詳しい方や咳喘息の方の意見が聞けたらいいなと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

喘息もちです。
10年程度、寛解(発作が消える)の期間があり、再び発作が始まる頃に咳喘息がありました。あなたと同様、激しい咳で夜も眠れず難儀しました。

しかし正直言うと、普通の喘息発作に比べたら楽なもんです。御指摘の通り、咳はすれども呼吸は出来るからです。通常発作を知る身にとっては、咳喘息かなんか知らんけどこのままだったら嬉しいなと。残念ながら思い通りには行かず、通常発作が復活しつつあります。もちろん薬でコントロールはしてます。

喘息発作の死者は、交通事故の死者と同程度です。咳喘息の内訳は知りませんが、少ないとは思います。ただし、高齢ならば例えば激しい咳で肋骨の骨折や、食事中の咳で肺炎とか、痰がつまったとか、十分に死亡原因にはなるでしょう。

あなたの場合も、咳喘息が普通の喘息に変わる可能性は十分にあります。用心してください。根本の慢性炎症という点は同じですから。

Q喘息咳でかかるのは内科でも大丈夫?

何年も 喘息に似た咳を半年も続けてしているという症状にハタチ前後から悩まされていましたが、病院の診断は「異常なし」で色んな病院を転々としていた時期があり、病院不信になっていました。

最近、またその症状が酷くなり 見かねた友人が調べてくれたところ、
喘息咳では無いかということでした。
喘息の友人がステロイド吸入を貸してくれて一度使用したのですが、
しばらくはピタっと治まり やっぱりそうかもね…という状況でした。

現在、仕事がどうしても休むことが出来ず 咳も酷く集中できないので病院に行こうと思うのですが、
今日の仕事上がり後しか時間がとれず、行ける範囲には内科しかありません。。。
呼吸器科に行くのが適切かとは思うのですが、内科にかかっても意味が無いのでしょうか?
ネットで調べたところ、
「喘息咳は○○(耳鼻、内、呼吸器、小児)科へ!」というバラバラな表記が多く、実際どこへかかればいいのか解りかねます。
とりあえず、数年使用していた市販の咳止めでは もう効かなくなってきているので 吸入器を処方?して欲しいという旨を伝えようと思っています。

一応、近隣には小児科と耳鼻科、内科ならあるようです。。。

あまり意味がないようであれば 来月までガマンして、仕事を無理矢理休むような形をとるしかなさそうです。

経験者の方、何科へかかるのが適当なのでしょうか。
教えていただけますと幸いです。

何年も 喘息に似た咳を半年も続けてしているという症状にハタチ前後から悩まされていましたが、病院の診断は「異常なし」で色んな病院を転々としていた時期があり、病院不信になっていました。

最近、またその症状が酷くなり 見かねた友人が調べてくれたところ、
喘息咳では無いかということでした。
喘息の友人がステロイド吸入を貸してくれて一度使用したのですが、
しばらくはピタっと治まり やっぱりそうかもね…という状況でした。

現在、仕事がどうしても休むことが出来ず 咳も酷く集中できないので...続きを読む

Aベストアンサー

内科医です。
「咳喘息」は、比較的最近の考え方ですが、慢性に経過して「喘息」への移行も報告があります。
nayaさんの、書かれているように、「ステロイドの予防吸入」が
1番効果的です。
内科でも構いませんので、担当医に、「ステロイドの吸入剤」の処方を
御願いして下さい。(製品名は、キュバール・フルタイドなどです)

Q咳喘息の検査と気管支喘息への移行について

30代の咳喘息患者です。

6年前に受診した呼吸器科で検査を受け、咳喘息と診断され、
月1回の診断で吸引ステロイドを頂くようになりました。
しかし、それ以降は検査はしておりません。
ここ3年程、風邪をこじらせ、咳で一睡もできないほど苦むことがあるのですが、
そんな時でも、吸引ステロイドと風邪薬、場合によっては咳止め薬を処方される
だけで終了です。

咳喘息患者の3割が気管支喘息に移行すると知り、
このまま永遠に薬だけもらい続ける生活でいいのか不安になっています。

咳喘息の場合、最初の検査以外、定期的に検査などは行わないのでしょうか?
気管支喘息に移行された3割の患者さんは、どこで割り出しているのでしょうか?

この2点についてご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。
また、病院を変えることを検討しているため、都内・横浜周辺でオススメの呼吸器科が
ありましたら、あわせて教えていただけると助かります。

どうぞ、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私は成人してから咳喘息を発症し気管支喘息に移行した者です。

>咳喘息の場合、最初の検査以外、定期的に検査などは行わないのでしょうか?

私の場合は、ドーピングテストを受ける可能性があるので、毎年検査します。
しかし、私の受診している病院は普通の患者にも毎年検査しているようです。
(他の患者さんが言っていた。)

>気管支喘息に移行された3割の患者さんは、どこで割り出しているのでしょうか?

スパイロメーターでの検査結果で、描かれるグラフで判断します。
咳喘息では、気管支喘息の患者とは全く違うグラフになると聞いていましたが、確かに
私の場合ははっきり違いました。

都内・横浜でお薦めの病院はあるのですが、そこは選手が殺到していますので
具体的にはお答えしません。
その代わり、選手が通院先を選ぶときに見るwebサイトのリンクを貼っておきますので
お近くに行かれたら良いと思います。

参考URL:http://www.jascom.jp/summary/business/jada.html

Q呼吸器内科と呼吸器科

今気管支炎になっていて、目が泳いでしまったり(めまい?みたいな感じ)吐き気や胸焼けもあって今日はろっ骨の下の部分が痛くてしんどいです。熱は元々低いのですが6度6分で一日中汗が出ています。(寝汗みたいなもの)今日病院に午後から行こうと思っているのですが、呼吸器内科と呼吸器科は違うのでしょうか?簡単な質問ですいません。どなたか教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

呼吸器科とは・・・
http://www.hosp.go.jp/~maizuru/kokyuu.htm

ですから、呼吸器科と呼吸器内科は同じでしょう。

参考URL:http://www.hosp.go.jp/~maizuru/kokyuu.htm

Q喘息と咳喘息の違い

こんばんは、中1女子です。6年生の冬(1年位前)に、インフルエンザA型に罹りました。熱が引いて動けるのに咳だけが消えなくて、病院に行ったら「咳喘息」と言われました。

よくある喘息と咳喘息は何が違うんですか?

最近は季節の変わり目でまた、咳だけが出てきています。今後注意することなどがあれば、それもお願いします。

※できるだけ詳しくお願いします。

Aベストアンサー

喘鳴がある(気管支喘息)か、ない(咳喘息)だけの違いです。

胸骨と肩を冷やすと、悪化しやすいですので、とにかくその部位だけは冷やさないように
する事と、冷たい空気を吸うとおこすので、マスクの着用は有用です。

Q小さい時から気管支喘息持ちです。 喘息の発作みたいな息苦しさと咳があります。発作止めの薬はなくて、今

小さい時から気管支喘息持ちです。
喘息の発作みたいな息苦しさと咳があります。発作止めの薬はなくて、今はキプレスと
テオフィリン徐放錠100mgを服用してます。ただ、テオフィリンは去年の秋に病院でもらい今苦しくて飲んでも大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

https://medical.mt-pharma.co.jp/intro/tod-tab/dose.shtml
100mgなら用法用量的に大丈夫ではないですか。これによると1日2回までと書いてあります。
通常では400を越えてはいけないみたいです。(上だとその半分の200)
病院でもらったときの用量で大丈夫ではないですか?
私も喘息もちだったので飲んでました。用量はちょっとうろ覚えですが。

Q気管支喘息と咳喘息の違い教えてください!

気管支喘息と咳喘息の違い教えてください!

Aベストアンサー

気管支喘息には、喘鳴や呼吸困難といった症状がありますが、
咳喘息はそういった症状はなく、咳だけが長続きするという感じですかね><

Q咳喘息で眠ろうとする瞬間に咳が出るのはなぜですか

咳喘息になりました。普段はなんでもなくても、横になって目を閉じて眠りにはいる瞬間、意識を失う
時に咳が出て眠れません。なぜ意識を失う時に咳が出るのですか。交感神経と副交感神経に関係がありますか。 お教え下さい。

Aベストアンサー

おっしゃるように交感神経と副交感神経の関係です。自律神経反射で副交感神経が優位になった時に咳や喘息がでます。侵入を許した異物を排泄したり、異物の侵入を食い止めたり、体内に発生した異物を排泄するために喘息がおきますが、こういう排泄はすべて副交感神経の働きによるものです。
副交感神経は心や体がリラックスする神経です。心や体がもっともリラックスするのは睡眠ですが、質問者さんの場合は寝入り端の自律神経反射で副交感神経にスイッチした時に咳込むことになります。一般的に夜中に喘息が出ることが多いのですが、こういうことが原因です。

もちろん、元々の自律神経のバランスは人によって違いますのでリラックスして副交感神経にスイッチしても症状が出たり出なかったり症状が強い、弱いなどはまちまちです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報