【原発問題】「若い奴にやらせるわけにいかない」高齢技術者が原発暴発阻止プロジェクトを発足

福島原発を注視する技術者、山田恭暉さん(七二歳)がこのほど「福島原発暴発阻止行動プロジェクト」
を呼びかけている。山田さんは住友金属工業で技術者として三〇年勤続した経験をもとに、技術者仲間
との議論の末、以下のような決意を呼びかけた。

(1)原発の暴発を防ぐには、一〇年作動する冷却設備を設置しなければならない(2)高度に放射能汚染
された環境下での作業となる(3)それができなければ広範な汚染が発生する可能性がある(4)阻止するには、
現場作業や技術を蓄積した退役者たちが次世代のために働くしかない。
当然、被曝するわけであり、大半の人間は賛否の判断にとまどう。「人のせいにしているのは気楽なことです
けども、我々は原発で作った電気を享受し、それを許してきた」と山田さんは決意の理由を次のように語る。
「被曝の制限で一〇分、一五分で帰ってこなければならない中ではまともな設備は作れない。三、四時間続けて
作業をしなければというのが私たち技術者の実感。ロボットを使うにしても、手で触りながらやらないと
できない仕事が残る。誰がそれをやるか。自衛隊がやればいいと言う人がいるが、若い奴にやらせるわけにいかない」。

実現の道筋も探り始めている。「東京電力に言っても受け付けないでしょう。政治の力を使わない限りこの
プロジェクトは実現しない」との認識で政治家と話し、「長期にわたる国の体制として退役した元技能者・
技術者のボランティアによる行動隊を作ることを提案」したいと呼びかけ文に記した。「原発専門の技術者に
聞くと数カ月なら応急措置でも回せる。その間、作業の訓練を一、二カ月行なう。技術者といっても原発作業
の専門家ではありませんから」と実現可能性を追求する。
「反対や批判は承知の上。だけど最悪のシナリオを書いて、やらなければいけないことからやる。
これは技術者が心をこめてやらなければ。報酬があってやっちゃダメです」と捨て身である。
五〇〇通のメール、二〇〇〇通の封書で呼びかけを始め、すでに二五人が参加を表明した。この覚悟を東電と
政府はどう受け止めるのか。

まさのあつこ・ジャーナリスト(2011/4/22)
http://www.kinyobi.co.jp/backnum/antenna/antenna …

もう政府や東電にまかせておいても埒があかないってことかな?
こんな心意気のあるじーさん達かっこよすぎると思わない?
感謝の気持ちを音楽に込めて



http://www.youtube.com/watch?v=sDltJM1tYWk

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

素直に 「かっこいい、すごい」 と思います。



別の原発定年技術者も「行ってくる」って現場に行った記事も見ました。

今現場で作業して人たちもかっこいい

東電の幹部連中、社長、政府、原子力安全保安など
現場に行かずにさんざん私利私欲を求めた人たちは、かっこわるいって思う。

ただ感謝の気持ちの音楽は・・・いらなくない?
それでこの質問が・・・
    • good
    • 0

ベテランは50ミリシーベルトぐらい使っているので 使えるのは50ミリだと言っている。



改正しても250ミリは危険だと判断して利用していない。

新人は100ミリあるので。


必要なのは技術者ですか。技術者も必要ですが爆発した建家の重量鉄骨取り除き作業 コンクリート取り壊し作業

クレーンで取り出し作業。 その後に技術者が入場

20人が8時間作業して何日かかるのか 一週間と仮定しても

20ミリ/h 計算するとできません。

政府が雇用して 一人一作業(鉄筋切りなど) 2  3日で限度 この作業を行うと宣言して二 三万人集めることだ。

それだけの人員を集められるかが決めててあるが、交通費も自腹でリスクを侵して国家のためならば理解できるが
東電と官僚の為には人員の限度があると考える。

管に対して圧力にはなった
    • good
    • 0

やる気十分のおじいさんに声援を送っている回答者皆さんに、


水を差すようで申し訳ないのですが、
今の現状を考える限り熟練した人がどうのこうのというときではないと考えます。

まず第一に1~3号機の圧力容器の底に穴が開き、
高濃度の汚染水が格納容器に漏れ出しています。
そしてその高濃度汚染水がタービン建屋の地下、トレンチに溜まり続けています。
注水すればするほど汚染水は漏れ続け、溜まる一方です。
この高濃度の汚染水を何処に移水させるかが、今の重要課題です。
これが失敗すれば(どこにも確保場所なしと、
東電がおろおろすればするほど絶対にやってはいけない事をやるでしょう。)
高濃度汚染水を海へ垂れ流すでしょう。

瓦礫撤去作業、配管損傷、バルブ損傷、配線断線などの作業はやる気をだせば出来ます。
しかし何万トンの高濃度汚染水をどうするか、そしてなお増え続ける高濃度汚染水をどうするか、
この問題は熟練の技術者という問題ではありません。

早く東電に移水場所を確保しろと、けつを叩かないと最悪の状態になります。
    • good
    • 0

ちなみにものすごくかっこ悪いというか最悪は


「東日本大震災:避難で福島から新潟・長岡へ転校の児童、いじめられけが」
http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110 …

女子児童(蹴ったのは女子児童らしい)もだが教職員の対応も・・・

こうはなりたくないなと思った
    • good
    • 0

アルマゲドンでも報酬は要求してました。


孫までは非課税とかしないかな。
72歳だったら第二次世界大戦で役に立たなかったのかも。
悔しかったのかも。
でも誰も犠牲になってほしくありません。
    • good
    • 0

心意気は素晴らしいし、子育てが一段落した人の方がこれから子供を作ったり育てたりする人より相対的にリスクが低いのも本当で(余命が短いほど発癌リスクも少ない)、一定の合理性はあります。


ただ、本当に高線量下での作業は作業中に予想外の事態が起きても冷静に正しい判断が出来る熟練作業者にしかできません。1~2ヶ月の訓練で任せられる程度の作業はリスクも低く、作業者の数は足りています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だとして自ら志願して高濃度被曝してでも日本の未来救おうって凄いと思わない?
本当に命にかえてでも国を救うってこういうことをいうんじゃないのかな?
こういう心意気本当は政府や東電のヤツら皆持っててしかるべきだと思うんだけど…
アルマゲドンで短期間の訓練で宇宙までいっちゃってるから原発くらい余裕なんだよ!

お礼日時:2011/04/26 00:03

少々厳しい事を言わねばなりません。



> もう政府や東電にまかせておいても埒があかないってことかな?
その通りです。
現在の政治家・官僚及び大企業に勤める人間は、その組織の運営上、減点方式で個人の仕事が認められる為、リスクを取って仕事を為そうという人間を育てられていないと私は認識しています。

> こんな心意気のあるじーさん達かっこよすぎると思わない?
現代っ子とは言え、この言い方はもうしない方が良いです。
この名乗りを挙げたご年配の方達に、ある意味死んで頂いた上で我々が生きるのです。
仮に私が誰かの為に死ななければならなくなった時、「ちょーかっこいい」「マジ頑張って」などと軽く言われれば、これから自分が頑張って生存させる人間に失望を憶えざるを得ません。

私からは、次の句に感謝の気持ちを込めます。
「 しきしまの 大和心の雄々しさは 事あるときぞ 現れにけり 」 
 (日本人のやまとごころの雄々しさは、いざというときに現れるものである)

私にしてからその大和心を引き継げるのか、いざと言う時に自分を投げ捨てられるのか、おおいに煩悶しています。
そして、自らの心を奮い立たせたこの方達の勇気と愛に上記以外の言葉がありません。
ただただ感謝するのみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かっこいいって素直に思ったから書いたんだよ
しきしまとか言われても直感的にわかんないし
誰かを助けるために自らの命を投げ出すって
映画だとアルマゲドンみたいによくあるパターンだけど
リアルにこういう方々が原発建屋に防護服を着て入っていく姿を想像すると
ただただ胸が熱くなる思いだよ俺は…

お礼日時:2011/04/25 23:51

放射線の専門家が若い者に任せられないというのは、技術的なことよりも、これから子供を作る人は高度な被曝はできるだけ避けて、被曝によって生殖細胞のDNAに傷がついて次世代に影響することを避けた方がよいという判断があるからだと思います。

子供をもう作らない年代の人はいくら被曝しても自分ががんになるかもしれないという可能性だけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

老い先短いとはいえ
相当量の被曝覚悟で若い世代日本の未来を救うって凄いよな

お礼日時:2011/04/25 23:46

72歳。

戦前生まれですね。

偉い。かくありたいと思う。

かつて自民党にいた事のある年寄り連中、見習え!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自己犠牲の精神だよね

お礼日時:2011/04/25 23:44

 俺も歳食ってきて何となくわかるんだけど、仕事で「ありがたい」と思うことが増えてきた。

若い頃は「実力を付けてから」そればかりでそんなことを思う人種ではないと思っていたんだが。自分の実力だけで仕事はできなかった、ありがたいと思えれば、自分が周りの縁の幸せによって巧く行ってることを知るし、次の世代に伝えてもらってその恩はそのまた次に伝えてくれれば、私も職場も幸せなんて事を思ったりしてる。言葉でも恥ずかしげもなくいえるようになった。
 それは、かっこよさじゃない。若い者を大事にし、自分の遺志を伝えることは、正に自分の納得なんだな。たぶん、たいそれたことは考えていないことが、かっこいいんだろうね。
 ホントのカッコ良さって、そこなんだろうなぁと、なぜか今の方がモテるから思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年とって経験してきたからこそにじみでるかっこよさってことかな

お礼日時:2011/04/25 23:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q熟年離婚のわかる本

こんにちは。
今回、熟年離婚について個人的に調べようと思っています。
そこで、熟年離婚について解説された書籍を教えてほしいです。
内容は、
・増加している熟年離婚の現在を描いたもの
・若者の離婚と熟年の離婚の比較がされている
・昔の離婚意識と現在の離婚意識(ここから結婚の意識も関わると思いますが)
・熟年離婚にいたる精神的、経済的問題
・これからあるべき結婚生活
・外国の事例
などなどです。
真面目に分析された本を望みます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

書籍よりサイトを調べた方が早いのでは?
「リコナビ」
http://www.riconavi.com/
「離婚相談室」
http://www.rikon-mio.com/
「離婚の学校」
http://www.ikeuchi.com/rikon/

Q福島原発 汚染水タンク移動させてた?

先程、ニュースで、ちらりと聞いたのですが、いつもながら、パソコンを打ちながら、聞いていたもので、はっきりとした詳細は聞いてないのですが、先日、放射能汚染水を貯蔵してあるタンクから、汚染水が大量に漏れていたと、東京電力は、公表しました。同種類の貯水タンクは、他にもかなりあるとの事でしたが、実は今回、汚染水が漏れたタンクは、震災時?別の場所にあり、その元々の場所が沈下した為、その時に亀裂が起きたのではないか?だとすると、該当するタンクの数は激減し、ほんの数個だとの事でしたが、本当でしょうか?当初の同型貯蔵タンクの数は、覚えておりませんが、数十個と数個では、かなりの差です。点検、修理しようにも、予算が無い、これ以上使うと、自分達の給与にまで影響が出てしまう、国がもっと迅速に対応してくれると思った、金も出してくれる、それも口は出さずにと言った甘い考えで、点検数を削減しようと言う腹ではないのでしょうか?当方はタンクを移動させたと言うのは、初めて聞いたのですが?

Aベストアンサー

震災前には汚染水など出ていいなかったし、考えたこともありませんでしたから、汚染水タンクなどありませんでした。別の場所にあったなどということはあり得ません。
どうも福島原発に関してはいい加減な報道が多く、国民を惑わせていますね。

Q「熟年離婚」そしてセカンドライフ

最近、「熟年離婚」という言葉が流行ってますが、実際のところ特に女性の方は考えたりするのですか?

それから、もし離婚したとすれば、その後の人生においての不安や生きがいなどご意見がありましたら教えて下さい。
ちなみに「熟年者を対象としたお見合いパーティー」なんかもあるようですが、行ってみたいものですか?

Aベストアンサー

  こんばんは。

 熟年離婚などはマスコミや活字メディアが作り出した造語で、実際にはあるのでしょうが、マスコミが何かを言い表すのに都合が良いだけのものだと思います。
 かつて、ドラマで金曜日妻たちが大ヒットして、不倫が流行語になって、さも当たり前のように奥さん達がやっているかのようなイメージを作り上げたものです。

 熟年離婚したとして、お互いにメリットはあるのでしょうか。第二の人生と共に離婚するなどよりも、相手に飽きて新しい相手と第二の人生を過ごしたい『離婚のススメ』みたいなものです。

 財産があれば熟年離婚で生活はしていけるでしょうが、そういう人は老後はどうするのでしょう。再婚できればまだましですが、一人で老後の生活を続けるのはかなり難しいと思います。

 女性は炊事洗濯などができる人であればまだ問題は有りませんが、男の場合、料理もほとんどしたことはなく、洗濯や掃除が面倒だなどとしたら、毎日の生活がとても苦痛だと思いますし、生きて行く生きがいもなく、安心した老後を迎えられないでしょう。

 そんな人でも財産があればまだ人にやってもらうとか、外食はかりとか方法はいくらでもありますが、財産がなく家事も嫌いな男だったら、熟年離婚=死への早道となります。
 
 熟年になっても何かをしたいという夢や目標を持っている人であれば、お見合いパーティーへも行くでしょうし、やりたいことがあるので日々充実しているというものです。

 ある会社で定年制がないところでは、90歳の技術者がいて、常に新しいものを開発していこうという意欲が十分に感じられ、毎日片道1時間掛けて通勤している人を紹介して凄いなと思いました。

 仕事が好き以上に、何かを常に求めている人はいくつになっても明るく生きていけるでしょうし、そういう人はたとえ熟年離婚しても、常に前向きな行きかたをしているものだと思います。

 私はまだ熟年には程遠いですが、何か好きなことを続けられるようなエネルギーを持ち続けたいですね。
 熟年になってもお見合いパーティーに出て、他にエネルギーを与えるような者になって行きたいと思います。

  こんばんは。

 熟年離婚などはマスコミや活字メディアが作り出した造語で、実際にはあるのでしょうが、マスコミが何かを言い表すのに都合が良いだけのものだと思います。
 かつて、ドラマで金曜日妻たちが大ヒットして、不倫が流行語になって、さも当たり前のように奥さん達がやっているかのようなイメージを作り上げたものです。

 熟年離婚したとして、お互いにメリットはあるのでしょうか。第二の人生と共に離婚するなどよりも、相手に飽きて新しい相手と第二の人生を過ごしたい『離婚のススメ』...続きを読む

Q原発を休ませた時と稼働させた時のリスクについて

正しい情報が分からないので質問させて下さい。

現在、稼働中の原発は
 定期検査を受けて稼働しているんですよね。
今回、原発を止めても、何百年か放射能を出し続ける事が取り上げられているし
火力のように簡単・単純には止まらない。ことが分かったので
私は、きちんとメンテナンスをしていたら
原発を稼働させて、電力を作らせたらいいのに・・・。
どうせ廃炉にするのにも莫大な費用と年月がかかるのに
しかも、処分先さえ決まっていないし・・・。
(一応言っておきますが、原発には賛成じゃないですよ)
あるものは使えばいいのに。
また廃炉にするにも、バカスカ儲かる企業が出てくるだけだよなー。
ある程度のリスクは承知で誘致した原発を止めて、
安全にもならないのになぜ動かさないのかな?と思います。
気持ち的な所はあるとは思いますが、この思考は間違っているのでしょうか?
動かさなければ爆発リスクが減るといっている方がいますがホントですか?

Aベストアンサー

玄海原発の時に言われた日本の原発の安全宣言と云うのは、電源車、防護服、ドリル、重機の装備だそうです。 下は浜岡ですが、これは日本の何処でも当てはまる内容です。
http://www.youtube.com/watch?v=kG96mbT9tCU&feature=related

それに対して、欧米の今のストレステストと云うのは、9.11のテロを踏まえて、原発がテロに襲われたときの対処や、攻撃に対しての耐久性です。 日本ではテロに対しては全く対応していません。
六ヶ所村の近くにはテポドンが落とされました。 
もんじゅにミサイルや飛行機が突っ込んだら、日本は壊滅します。

原発の問題は廃棄燃料の処理が全く無いことで、稼動させればさせるほど、その廃棄燃料は増えます。 3号機の燃料プールが爆発しましたが、今の日本の燃料プールは何処も満杯で、規定の入れ方をしていないそうです。 それだけリスクが高いということです。
また、100万KWの原発が1年間発電することで、使用済燃料30トン、排熱、低レベル廃棄物ドラム缶1000本が排出されます。 
稼動させれば、それだけ、原発基数と年数、今のゴミの量に加算されるわけです。

1995年のフランスが南太平洋で水爆実験に使ったプルト二ウムは日本の原発のゴミでした。
また、米国は原爆実験や劣化ウラン弾などで戦争の武器として今使われています。

>動かさなければ爆発リスクが減るといっている方がいますがホントですか?

原発は地震で、配管がすぐ壊れるそうです。 そうすると燃料棒の冷却装置など働かなくなり、高熱になり、圧力が上がり爆発する危険が高くなります。 燃料棒が水に漬かってなければ、溶け出します。

停めて、安定冷却させていれば、爆発の危険は少なくなります。

本当は、原発は電気の為に温存しているのではなく、核の転用がすぐ出来るために日本は保有しているのです。 IAEAが世界で一番懸念しているのは日本です。 

原発の問題はその核種が毒性を持つことと、その半減期の長さから、人の一生だけの問題ではなく、世代を超えて問題があります。 そして、はじめた人が一番問題が簡単で、世代を超えることに問題が加算して深刻化してゆきます。 先送りすればするほど問題が大きくなるのです。
なぜなら、その毒性で健康被害を起こすこと、爆発の危険があること、国際的な環境問題を引き起こすこと、膨大な費用が掛かるからです。 
今回の福島原発の収束だけで、8000兆円掛かるといわれています。 また、5年後に内部被曝した人たちは何らかの病気が現れてくると推測されています。 海の汚染問題で、世界各国から賠償を請求されるかも知れません。
今、私達が使っている原発が全て廃棄されても4万世代先まで死の灰の問題は続きます。

ですから、原発を稼動させ続けると、ますます税金は高くなり、どんどん環境は悪化し、ますます病人が増えるということになります。 

玄海原発の時に言われた日本の原発の安全宣言と云うのは、電源車、防護服、ドリル、重機の装備だそうです。 下は浜岡ですが、これは日本の何処でも当てはまる内容です。
http://www.youtube.com/watch?v=kG96mbT9tCU&feature=related

それに対して、欧米の今のストレステストと云うのは、9.11のテロを踏まえて、原発がテロに襲われたときの対処や、攻撃に対しての耐久性です。 日本ではテロに対しては全く対応していません。
六ヶ所村の近くにはテポドンが落とされました。 
もんじゅにミサイルや飛行機が...続きを読む

Q熟年離婚について。

熟年離婚について。
うちの両親が離婚に向かっています。
父が8年ぐらい不倫をしていた事実が発覚し、母は実家に戻り離婚に向けて準備してます。

私は母の味方ですが、専業主婦なので老後の収入等が気掛かりです。
短大の私と、高校生の妹もいます。

身近な方に熟年離婚したという方はいますか?

Aベストアンサー

財産の分与をきっちりやること。

慰謝料等の支払いもきっちりやること。

他に今は厚生年金の分割ができますので、
これで経済的な心配というのはある程度は払しょくされます。

http://www.sia.go.jp/topics/2006/n1003.html

Q日本の年金を廃止して、貧乏な高齢者を餓死させれば、日本経済回復・少子化解決できるのでは?

日本の年金を廃止して、貧乏な高齢者を餓死させれば、日本経済回復・少子化解決できるのでは?

Aベストアンサー

そこまで極端ではなくとも、貧乏な日本をほとんど世界一まで持ちあげた団塊の世代は
世代人口が多すぎるゆえ、廃棄処分を余儀なくされています。
たしかに、貧乏でも、年金が役に立たない以上相当の蓄財をしている。
このことが莫大な借金をしながら平然としていられる日本を支えているのです。
会社をリストラされ、社会からもリストラされると、老人の反乱がおきるでしょうね。
共産党でさえ、着々と準備を進めているようです。自民、公明、民社がその受け皿に
なれそうもない以上、一波乱はあるでしょう。沖縄みたいに。
日本のイスラム化社会やイスラエル化社会もありうるかもしれませんね。
世界からの独自路線がとれないなら。

Q熟年になってから離婚をした、またはしようと思っている方に質問させていただきます。

熟年になってから離婚をした、またはしようと思っている方に質問させていただきます。
十数年夫婦でいて家族の歴史というのも十分あると思いますが、どうして熟年になって離婚を決意、または考えているのでしょうか?
そこまで我慢したのならまだ先も我慢できるように思うのですがどうして熟年で離婚するという行動にでるのでしょうか?

私の話をさせていただきますと、
私の両親はずっと不仲で父の暴力、暴言が耐えない家庭で育ちました。
母は父から受ける暴力、暴言やストレスのせいで私に八つ当たりするというまさに悪循環の家庭環境でずっと育ってきました。
そのため小学三年生の頃からずっと自殺した方が絶対にラクだという考えでここまで生きてきました。
父母は60を越えた世代で今後離婚する事なくこのまま余生を送るのだと思いますがお互いいい年齢なので
過去のような最悪な夫婦仲ではなくなってはいるようです。
(私としては早く離婚して欲しいとずっと思って育ちました)
熟年で離婚された、もしくはされる方も苦難を乗り越えてきたと思うのですが、
もうあと少し我慢しようというような考えにはならないのでしょうか? 情などもあると思うのですが。

どうして離婚を実行・決意されたかを教えていただけないでしょうか。

熟年になってから離婚をした、またはしようと思っている方に質問させていただきます。
十数年夫婦でいて家族の歴史というのも十分あると思いますが、どうして熟年になって離婚を決意、または考えているのでしょうか?
そこまで我慢したのならまだ先も我慢できるように思うのですがどうして熟年で離婚するという行動にでるのでしょうか?

私の話をさせていただきますと、
私の両親はずっと不仲で父の暴力、暴言が耐えない家庭で育ちました。
母は父から受ける暴力、暴言やストレスのせいで私に八つ当たりす...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
子どもがもう少し大きくなったら、確実に熟年離婚を考えている50代の妻です

熟年になって離婚を考えたのは、子どもが大きくなって
手がかからなくなってきたから、ですね
離婚する時には、夫と、私と、子ども、それぞれの生活という形で
別れなければ、経済的に立ち行かないからかな
息子があまりにも夫と似てきたから、かも

夫はDVの期間が長くて
今はもう暴力は振るわないように我慢しているのがわかりますが
モラルハラスメント=言葉の暴力がひどかったです
それも今はかなりおさまって来た様に思うのですが
表面に現れなくなっただけで、夫の本性は変わっていないと思います

>>もうあと少し我慢しようというような考えに…
 
あと少しって?
お父さまか、お母さまの余命があと1~2年とかですか?
それだったら、我慢するかもしれませんが・・・・

平均年齢が80歳の今、60代ですと、少しと言っても、
もしかしたら20年間かもしれませんよね
100歳まで生きる人も珍しくない現在、あと40年かもしれませんし
全然少しじゃないですよ!!

今まで我慢してきたからこそ、もう我慢ができないんですよ
これは我慢してきた人でないと、わからないのかな?
お仕事などで、1週間徹夜で頑張ったとしましょう
仕事が終わったらゆっくり眠りたいですよね?
それとも1週間頑張ったから、もう1週間寝ないで頑張りますか?

それに苦難を乗り越えた…とおっしゃいますが、そうでしょうか?
私は夫婦は積み重ねだと思います。
腐った土台(うちでは、DV、モラハラ)の上に、
いくら鉄筋の立派な建物を建てていっても、所詮、砂上の楼閣でしかありえない。
結局つぶれるしかないと思っています。

結局夫婦の事は、夫婦にしか分からないと思います。
夫婦はお互いがお互いにとって特別な存在なので、
子どもといえども、その関係は理解しがたいのでは、と思うのですよ

こんにちは
子どもがもう少し大きくなったら、確実に熟年離婚を考えている50代の妻です

熟年になって離婚を考えたのは、子どもが大きくなって
手がかからなくなってきたから、ですね
離婚する時には、夫と、私と、子ども、それぞれの生活という形で
別れなければ、経済的に立ち行かないからかな
息子があまりにも夫と似てきたから、かも

夫はDVの期間が長くて
今はもう暴力は振るわないように我慢しているのがわかりますが
モラルハラスメント=言葉の暴力がひどかったです
それも今はかなりお...続きを読む

Q原発ニュースはAKBや韓流スター以下

以前はトップニュースで学者や知識人の対談とかもやってたのに
今じゃAKBや韓流スターそして国会のゴタゴタよりも下の扱いじゃね!?
これじゃ今の原発の状態もよくわからないんだけどこんなんでほんとにいいのかな?

Aベストアンサー

私もあなたと同じ危機感を感じます。

今回の原発事故の大きな責任は東電と原発官僚、族議員にあります。ただもう一つ忘れていけないのは原発神話に加担したマスコミの存在です。

マスコミは以前はエコで安全という原発神話を宣伝し国民をだまし、事故後は政府・東電の情報統制に100%加担しています。現在は「節電」を連呼する一方で、東電や原発官僚の責任を追及する動きや報道は全くといっていいほどありません。彼らは裏でつながっています。このままのマスコミの体制だと、原発問題や、消費者金融問題などと同様、日本人の不幸がますます増えていくと思います。マスコミのトップに君臨するのは広告代理店の電通です。テレビ局を支配しています。

AKB→電通が完全バックアップの電通製アイドルです。昔のアイドルや歌手は個性がありましたが、今はまったくありません。

韓流スター→電通のトップが韓国人で、就任以来、整形韓国アイドルのブームを捏造し、誰も興味もないk-popをテレビなどでごり押ししています。韓国政府は日本のマスコミを抑えれば、最終的に政治や経済を支配できると考えており、韓国人がトップの電通を利用して、さまざまなことを画策しています。この真実はテレビでは教えてくれませんが。

私もあなたと同じ危機感を感じます。

今回の原発事故の大きな責任は東電と原発官僚、族議員にあります。ただもう一つ忘れていけないのは原発神話に加担したマスコミの存在です。

マスコミは以前はエコで安全という原発神話を宣伝し国民をだまし、事故後は政府・東電の情報統制に100%加担しています。現在は「節電」を連呼する一方で、東電や原発官僚の責任を追及する動きや報道は全くといっていいほどありません。彼らは裏でつながっています。このままのマスコミの体制だと、原発問題や、消費者金融問題な...続きを読む

Qまたまた熟年恋愛についてのバカな質問お許しを

お世話になります。50代の男で妻とは死別です。熟年恋愛に挑戦中です。

女性の方への質問ですが、熟年になってからの恋愛限定として、交際相手と一度もエッチなしの恋愛というか交際は成立しますでしょうか?。
交際相手とは男女の関係なしで、性処理は風俗でこそっとやるのがいいかなと考えるふとどきものです。
やはりエッチは交際上、必須でしょうか?

Aベストアンサー

全ての女性がそうだと言い切れませんが、私は性行為は若いうちだけでいいと思います。

私は20代ですが、相手が50代ならもう無理に性交渉しなくていいです。
キス、抱きしめる、手をつなぐ、腕を組む、肩を寄せるのはして欲しいですが、年齢的にも体が無理になってきたらやらなくていいと思っております。結婚して子供がほしいならしたいです。

ただ、交際してるのに風俗行くぐらいなら、求めてくれた方がいいですね。
体だけは他の女に盗られてるだなんて、すごく悲しいから。

Q原発で死亡「50万円やるからこれで国に帰れ!」

福島第一原発で死亡した四次下請け作業員のタイ人妻に東電「50万円やるからこれで国に帰れ!」

5月14日。福島第一原発の事故から約2ヵ月が過ぎたその日、現場で復旧作業に当たる一人の作業員が死亡した。東芝の4次下請けに当たる協力会社から派遣されていた大角信勝さん(享年60)。原発事故に関連して死者が出たのは、これが初めてのことだった。

 日本中を被曝させ、世界を震撼させた福島原発事故処理の犠牲者第一号となった信勝さんの遺族は、その後、どのような補償を得たのか。調べてみると、驚くべきことがわかった。
なんと、協力会社は、労災申請を検討していたタイ人の未亡人に、わずか50万円の見舞金を渡し、「これで国に帰れ」と突き放したという。

「私の夫の命は、50万円なのか」---信勝さんの妻である大角カニカさん(53歳)は、怒りと悲しみを滲ませている。

 カニカさんの訴えを聞く前に、信勝さんが亡くなるまでの経緯を振り返っておこう。

 信勝さんは、自宅のある静岡県御前崎市を5月11日に出発して福島に入り、13日から集中廃棄物処理施設の中で配管工事や高濃度汚染水の回収処理などに当たった。
翌日、午前2時半に宿舎を出発。第一原発のシェルター内で作業着に着替え、午前6時から作業を開始して20分ほどが経過したときのことだった。約50kgある鋼材の切断機を同僚と一緒に運んでいる際、体調が急変。意識不明の重体となった。

 当時、現場には医師が常駐しておらず、信勝さんはすぐに処置を受けることができなかった。
医療設備の整ったいわき市立綜合磐城共立病院に搬送されたときには、発症から2時間40分が経過していた。なす術もなく、9時33分、信勝さんの死亡を確認。後日、死因は心筋梗塞と診断された。

「こんなに急に死んじゃうなんて。それなら、行かなきゃよかったじゃないですか・・・・・・。お父さん(信勝さん)を返してほしい」

 カニカさんは声を詰まらせる。信勝さんには両親と2人の兄弟がいたが、皆すでに他界しており、残された家族はカニカさんひとりだ。

以下略
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/22858

ちょっとあまりにもこれは酷すぎると思わない?
どうして東電は少しはまともにできないのかな?
皆はどう思うかな?

福島第一原発で死亡した四次下請け作業員のタイ人妻に東電「50万円やるからこれで国に帰れ!」

5月14日。福島第一原発の事故から約2ヵ月が過ぎたその日、現場で復旧作業に当たる一人の作業員が死亡した。東芝の4次下請けに当たる協力会社から派遣されていた大角信勝さん(享年60)。原発事故に関連して死者が出たのは、これが初めてのことだった。

 日本中を被曝させ、世界を震撼させた福島原発事故処理の犠牲者第一号となった信勝さんの遺族は、その後、どのような補償を得たのか。調べてみると、驚くべきことが...続きを読む

Aベストアンサー

>ちょっとあまりにもこれは酷すぎると思わない?
>どうして東電は少しはまともにできないのかな?
>皆はどう思うかな?

そお?
労働災害保険に入って居て、その請求をするなと言っている訳じゃない話でしょ。
勤めていた会社から、労災と別に、死亡見舞金として50万支払ったと言うだけの話です。

この記事は、わざと50万と言う金額を独り歩きさせようと書かれている感じがありますね。
労災で認定されれば、それまでの給料の60%程度が支払われます。無くなった人が生きていれば65歳になるまでの間2かげつに1回2ヶ月分が支給されます。さらに、特別給付禁がその上に支払われます。
これには税金などが掛かってませんので、現実的に元の給料にかなり近い物が、無くなった人が65歳になったとされる年まで遺族には支給され続けるんですよ。
その事はご存知ですか?

亡くなられた方は60歳と言う事ですので後約5年弱。5年と計算して、仮に月に20万(現場作業なのでもっと多かったと思いますけどね。)だったとしたら、それの6割12万*12カ月*5年=720万+@が労災から支払われる事になりますので、単純に命の値段が50万と言う話にはならないでしょう。

そういう所はぼかして、わざと書かずに逃げている様に感じる記事ですね。


そういう様な書き方をしている記事、それを50万で終りだと受けとる様に誘導されてしまっている読んだ人についてはどうでしょうかね。

まぁ、記事の内容にうまく引っかかってくれた人と言う感じなのかもしれませんね。

>ちょっとあまりにもこれは酷すぎると思わない?
>どうして東電は少しはまともにできないのかな?
>皆はどう思うかな?

そお?
労働災害保険に入って居て、その請求をするなと言っている訳じゃない話でしょ。
勤めていた会社から、労災と別に、死亡見舞金として50万支払ったと言うだけの話です。

この記事は、わざと50万と言う金額を独り歩きさせようと書かれている感じがありますね。
労災で認定されれば、それまでの給料の60%程度が支払われます。無くなった人が生きていれば65歳になるまでの間2...続きを読む


人気Q&Aランキング