自分の気になっている人は、彼氏がいて医学部です。
彼女は看護学部なので近い存在と言えばそうなんですが、あまりカップルという感じでアツアツで付き合ってはいないみたいです。

この間友人から、「(その子は)玉の輿を狙っているんじゃない?」といわれて、そんなことも確かにあるのかなと思いました。
自分は安定した高給の職業を目指していますが、さすがにお金では医者にはかないません。

いい子なので、決してそんなことはないと思いたいですし、その子には将来ではなく今からの自分を見て
ほしいのですが…

10代から20代前半くらいの女性でも、玉の輿なんてことを考えるのでしょうか?
また、自分の彼氏のステータスで、優越感を感じたり自慢したりするのでしょうか?

A 回答 (5件)

大学生です。

去年、医学部の人と付き合っていました。
彼からのアプローチだったので、玉の輿を狙っていたわけではありませんが、正直“医学部か~いいかも”とは思いました。
実際に将来医者になってくれるといいな、とも。
そして付き合って、友達に彼氏は何学部か聞かれて医学部と答えるときだけは若干優越感はあったかもしれません。
まあ今となっては馬鹿らしいですけどね(^_^;)
しょうもない経験談、失礼致しました。

医学部の彼氏がいるから玉の輿を狙っていると考える必要はないと思います。
私も、彼が医学部だというだけで付き合ったのではなく、他に惹かれるところがあったから付き合いました。

質問者さまにも肩書以外の魅力が必ずあります。
自分の気になっている女性なんですから、信じてみましょうよ(*^_^*)
きっと、大丈夫です。
応援しています!
    • 0
この回答へのお礼

確かに優越感ってのはありますよね。
考えてみれば当たり前のことでした。

僕の好きな子も、質問者様のような方だったらうなずけます。
もっと彼女のことを知って、アプローチしていきたいと思います。

頑張ります!

女子大生です。

自分の場合、将来的に結婚することを視野に入れてお付き合いするので、相手の学部、大学(職業)は重要視してしまいます。

ただ、学部や大学名も総合的に相手を見る中での、
好感度が上がる1つのポイントに過ぎません。

将来的に玉の輿に乗れるだとか、それだけでお付き合いするなんて私にはあり得ません。

男性が美人の彼女がいれば優越を感じるように、女性も彼氏のステータスで優越を感じてもおかしくはないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

私もお付き合いするときは相手と結婚できるかどうかを考えます。
できないような人はそもそも付き合っていけません。

肩書きも大事ですけど、自分の人間力を高められるように頑張っていきます。

現代は医者が玉の輿ですか(笑

そうですね、玉の輿狙いという人はいつの時代も必ず何%かはいるでしょう。

しかし、仮に医者が玉の輿として、
玉の輿だからという理由でアプローチする人もいれば、
安定した職業の一つとして候補に入れる場合も、
病気で苦しむ人を助ける仕事でカッコいいと感じる人も、
サラリーマンとしてだけでなく、開業もできる仕事ということに魅力を感じる人も、
夜勤や残業が多そうで、「亭主元気で留守がいい」代表だからということもあるし、
色んな理由があるでしょう。

要するに好みが様々なように、どこにメリットを感じるかも様々。
だから、あなたはあなたの良さを認めてくれる人と付き合えばいいのですよ。
その彼女が、何を魅力と感じる人かどうかはわかりませんが、

しかし、すでに、彼氏がいる人にアプローチするのはねぇ、、、、
ま、悔いのないようにとでも言っておきますか。
振られた時には、玉の輿狙いだったんだやっぱりと、理由があっていいじゃありませんか(笑
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おっしゃる通り、後悔のないように頑張ります。

十代、二十代の女性です。

少なくとも私の周りにはそんな人、いません。
気をつけるのはお金ではなく、大体性格やルックスですね。
まだ二十代なんて結婚のことなんか考えていませんよ。

彼女はごく普通に彼に恋しているだけだと感じます。
その上、ベッタリした付き合いは長続きしません。
周りで何年も続く恋愛をしている友人達は、皆相手を思いやり、なんとなく年老いた夫婦のような、ほんわかとした恋愛をしています。
    • 0
この回答へのお礼

そういう女性たちばかりだといいのですが。
なぜか僕の大学の看護には玉の輿狙いが数多く存在するようで・・(笑)

でもそういうのが普通ではないと知れて安心しました。

そういう女性はいると思いますよ。

エリート職ばかりをわざと狙う女の子とか。裏表あるのに男は見抜けない、情けない。

でも、それで結婚できたとしても、所詮その子は彼の肩書きが好きなだけ。
夫婦間にはいずれ亀裂はでき、不倫など家庭内はすごそうですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

そういう女性はいやですね(笑)

女を見抜けるようになっていきたいです。