自分の気になっている人は、彼氏がいて医学部です。
彼女は看護学部なので近い存在と言えばそうなんですが、あまりカップルという感じでアツアツで付き合ってはいないみたいです。

この間友人から、「(その子は)玉の輿を狙っているんじゃない?」といわれて、そんなことも確かにあるのかなと思いました。
自分は安定した高給の職業を目指していますが、さすがにお金では医者にはかないません。

いい子なので、決してそんなことはないと思いたいですし、その子には将来ではなく今からの自分を見て
ほしいのですが…

10代から20代前半くらいの女性でも、玉の輿なんてことを考えるのでしょうか?
また、自分の彼氏のステータスで、優越感を感じたり自慢したりするのでしょうか?

A 回答 (5件)

大学生です。



去年、医学部の人と付き合っていました。
彼からのアプローチだったので、玉の輿を狙っていたわけではありませんが、正直“医学部か~いいかも”とは思いました。
実際に将来医者になってくれるといいな、とも。
そして付き合って、友達に彼氏は何学部か聞かれて医学部と答えるときだけは若干優越感はあったかもしれません。
まあ今となっては馬鹿らしいですけどね(^_^;)
しょうもない経験談、失礼致しました。

医学部の彼氏がいるから玉の輿を狙っていると考える必要はないと思います。
私も、彼が医学部だというだけで付き合ったのではなく、他に惹かれるところがあったから付き合いました。

質問者さまにも肩書以外の魅力が必ずあります。
自分の気になっている女性なんですから、信じてみましょうよ(*^_^*)
きっと、大丈夫です。
応援しています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに優越感ってのはありますよね。
考えてみれば当たり前のことでした。

僕の好きな子も、質問者様のような方だったらうなずけます。
もっと彼女のことを知って、アプローチしていきたいと思います。

頑張ります!

お礼日時:2011/04/26 01:21

女子大生です。



自分の場合、将来的に結婚することを視野に入れてお付き合いするので、相手の学部、大学(職業)は重要視してしまいます。

ただ、学部や大学名も総合的に相手を見る中での、
好感度が上がる1つのポイントに過ぎません。

将来的に玉の輿に乗れるだとか、それだけでお付き合いするなんて私にはあり得ません。


男性が美人の彼女がいれば優越を感じるように、女性も彼氏のステータスで優越を感じてもおかしくはないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もお付き合いするときは相手と結婚できるかどうかを考えます。
できないような人はそもそも付き合っていけません。

肩書きも大事ですけど、自分の人間力を高められるように頑張っていきます。

お礼日時:2011/04/26 01:24

現代は医者が玉の輿ですか(笑



そうですね、玉の輿狙いという人はいつの時代も必ず何%かはいるでしょう。

しかし、仮に医者が玉の輿として、
玉の輿だからという理由でアプローチする人もいれば、
安定した職業の一つとして候補に入れる場合も、
病気で苦しむ人を助ける仕事でカッコいいと感じる人も、
サラリーマンとしてだけでなく、開業もできる仕事ということに魅力を感じる人も、
夜勤や残業が多そうで、「亭主元気で留守がいい」代表だからということもあるし、
色んな理由があるでしょう。

要するに好みが様々なように、どこにメリットを感じるかも様々。
だから、あなたはあなたの良さを認めてくれる人と付き合えばいいのですよ。
その彼女が、何を魅力と感じる人かどうかはわかりませんが、

しかし、すでに、彼氏がいる人にアプローチするのはねぇ、、、、
ま、悔いのないようにとでも言っておきますか。
振られた時には、玉の輿狙いだったんだやっぱりと、理由があっていいじゃありませんか(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おっしゃる通り、後悔のないように頑張ります。

お礼日時:2011/04/26 01:25

十代、二十代の女性です。



少なくとも私の周りにはそんな人、いません。
気をつけるのはお金ではなく、大体性格やルックスですね。
まだ二十代なんて結婚のことなんか考えていませんよ。

彼女はごく普通に彼に恋しているだけだと感じます。
その上、ベッタリした付き合いは長続きしません。
周りで何年も続く恋愛をしている友人達は、皆相手を思いやり、なんとなく年老いた夫婦のような、ほんわかとした恋愛をしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう女性たちばかりだといいのですが。
なぜか僕の大学の看護には玉の輿狙いが数多く存在するようで・・(笑)

でもそういうのが普通ではないと知れて安心しました。

お礼日時:2011/04/26 01:28

そういう女性はいると思いますよ。


エリート職ばかりをわざと狙う女の子とか。裏表あるのに男は見抜けない、情けない。


でも、それで結婚できたとしても、所詮その子は彼の肩書きが好きなだけ。
夫婦間にはいずれ亀裂はでき、不倫など家庭内はすごそうですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう女性はいやですね(笑)

女を見抜けるようになっていきたいです。

お礼日時:2011/04/26 01:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジョンレノンと結婚したオノヨーコはアメリカ人は玉の輿女と思われていたようだが、オノヨーコは安田財閥の

ジョンレノンと結婚したオノヨーコはアメリカ人は玉の輿女と思われていたようだが、オノヨーコは安田財閥の曾孫でオノヨーコは大富豪の安田家の人間なので玉の輿女とアメリカ人に思われて尻軽女と思われて辛かったと思う。

オノヨーコは金持ちのお嬢様だったんですよね?

日本人から見たらジョンレノンの方が逆玉の輿に当時は日本人から見たら見えたのでは?

Aベストアンサー

ビートルズのグループ内不協和音を作り解散の原因となりしかも早めた女ですね。
玉の輿と言うより寄生虫としか見ていません。

Q玉の輿狙いの女性って、いま付き合っている彼氏より上

玉の輿狙いの女性って、いま付き合っている彼氏より上玉が現れたら平気で乗り換えていくものなのでしょうか?

それともキープして、2玉恋愛、3玉恋愛とか保険を増やしていく感じですか?

Aベストアンサー

自分にどれだけ投資してくれるかを女は見てる。

Q玉の輿結婚を目指すことについて

今年高校を卒業した19歳の女です。
10月末に公務員試験に落ち現在は家でだらだらと過ごしていますが、これからどうしようか不安です。
最近考えている夢は玉の輿結婚です。しかし私は見た目も普通、性格は悪い、家柄も良くないので魅力がありません。直せるところは直して努力していきたいと思っています。
そこで質問ですが、

(1)玉の輿結婚を目指すのは現実的ではないですか?
 他の進路を考えた方がいいでしょうか?

(2)もし実現性があるならどういうことをしていけばいいでしょうか? 
 (現在考えているのは短大か女子大に入って学歴をつけ、料理教室とフィニッシングスクールへ通うなどです。)

厳しいご意見もお待ちしています。 

Aベストアンサー

(1)玉の輿結婚を目指すのは現実的ではないですか?
 他の進路を考えた方がいいでしょうか?
ええ間違いなく他の進路を考えたほうがいいですね。
この質問をあげている時点で無理です。

(2)もし実現性があるならどういうことをしていけばいいでしょうか? 
 (現在考えているのは短大か女子大に入って学歴をつけ、料理教室とフィニッシングスクールへ通うなどです。)
有名女子大に入る。
そんな短大程度、そのらへんの女子大では無理。
フェリス、学習院、日本女子など。
最低でもこのくらいを狙わないとだめですね。
公務員試験に落ちるようでは入れませんが。

ちなみに、この手の学校にはお坊ちゃまもいるので学生結婚もまあ多いです。
ただ、下の学級からきている人が多いので大学からの途中入学は外様扱いです。

厳しいご意見もお待ちしています
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1339030
参考になります?

あのね、男性もバカじゃない。
よっぽどの美人ならね、ひっかかるバカもいるけど、玉の輿で結婚する場合は相当大変です。ご実家の家柄ももちろん加味されますし、貴方の経歴も美しいものでないといけません。教育、教養、貴方だけでなく家族構成も。

ただ貴方が良家に嫁ぐのではなく、どこかのバブルで財をなした成金の家とか、田舎の土地成金などならハードルは低いです。

一番は勉強でもできてまあ人並みに綺麗ならある程度広がりますよ。
ご自分で弁護士、会計士、医師でも目指せば如何でしょうか?
医師を目指す家はやっぱりお医者様一家ですしね。
でも普通は貴方がお医者様になれば土地成金などと結婚はしないだろうし自分にふさわしい相手を欲しがるとお思いますよ。
結果自分に相応しい相手がつくものです。

こういっては何ですが貴方は安定志向が強いようですね。
公務員がダメなら自分の力でなく玉の輿ですか?短絡でちょっとおかしいです。

自分で一人で生きていく力を!これが出来ない女はだめです。
もっと自分に厳しく生きてくださいね。

(1)玉の輿結婚を目指すのは現実的ではないですか?
 他の進路を考えた方がいいでしょうか?
ええ間違いなく他の進路を考えたほうがいいですね。
この質問をあげている時点で無理です。

(2)もし実現性があるならどういうことをしていけばいいでしょうか? 
 (現在考えているのは短大か女子大に入って学歴をつけ、料理教室とフィニッシングスクールへ通うなどです。)
有名女子大に入る。
そんな短大程度、そのらへんの女子大では無理。
フェリス、学習院、日本女子など。
最低でもこのくらいを狙わ...続きを読む

Q彼女のアンダーヘアについてです。 今付き合っている彼女のアンダーが結構濃いので(パイパンが好みなので

彼女のアンダーヘアについてです。
今付き合っている彼女のアンダーが結構濃いので(パイパンが好みなので。。。)剃ってもらうようにお願いしたいのですが、どのように言えば彼女を傷付けずに済むでしょうか?
また、処理をする際は一般的にはエステなどきちんとした店でやったほうがいいのか、自分でもできる方法があるのかなども教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

渡辺淳一の小説にそんなのありましたね・・・剃毛されることを恥ずかしながら受け入れる女、男にとっての理想の女・・・そんな女いるかって、世の中の女はつっこんでいましたよ。

日本の女には3通りありまして、抵抗なくつるつるにできる人と恥ずかしがりながらも好きな男が言うならできる人とアホか冗談じゃないと切って捨てれる人とです。
私の勝手な感覚では、1:0.5:8.5くらいの割合じゃないですかね。。。
女風呂に入ったことないでしょう?
日帰り温泉にいっても、あそこがつるつるの人、見たことないです。
キレイに整えている人をたま~に見るくらい。

生きている場所によって、かなり違ってきます。
外国じゃないですからね。
ここは日本です。
あそこの毛をそるのは商売女のすること・・・とされてきたのです。
庶民の女は基本、ぼうぼうです。
外国だって、昔はそうだったんじゃないかな・・・
開放的な国民性の国で、水着、それもきわどい水着が当たり前の国だと、中途半端に整えるくらいじゃ出ちゃいますからね。
つるっと剃っちゃうでしょう。
あと、基本的に暑い国。
剃っていることのメリットの一つに、蒸れないというのが大きいそうで、暑い時や生理の時いいのだそうです。

商売女というのは、AVとかストリップなどでセックスや性器を見せる生業、風俗など直接的な行為などをする女性はかなりの割合でしているのでは?
お仕事でしていますし、恥ずかしいと思う人ならそもそもそんな商売していません。
自分をきれいに見せるため、商品価値のためにもきれいに剃っているでしょう。
水着や下着姿を見せたりするグラビアアイドルも剃っているでしょうね。

そうではないとなると、水着やレオタードなどでギリギリのラインまで魅せるスポーツやダンスなどをしている人ってところ?
男に見せるためとか性癖のためにしているのではなく、自己表現のためには毛なんて少しでもはみ出ることは許されないし、きれいに剃っちゃうでしょう。

芸能界を含む水商売に近い場所であれば、剃っている人の割合、剃ってもいい人の割合はかなり高くなると思いますが、そうでもない一般庶民ではほぼいないです。
日本では・・・

特に彼女の場合、整えることもしていない?濃いことに頓着していないようなので、剃ることにはものすごく抵抗あるでしょうし、そういうことを望む男性とは相いれないと考えると思います。
傷つきませんよ、ドン引きするだけなのです。

渡辺淳一の小説にそんなのありましたね・・・剃毛されることを恥ずかしながら受け入れる女、男にとっての理想の女・・・そんな女いるかって、世の中の女はつっこんでいましたよ。

日本の女には3通りありまして、抵抗なくつるつるにできる人と恥ずかしがりながらも好きな男が言うならできる人とアホか冗談じゃないと切って捨てれる人とです。
私の勝手な感覚では、1:0.5:8.5くらいの割合じゃないですかね。。。
女風呂に入ったことないでしょう?
日帰り温泉にいっても、あそこがつるつるの人、見たことないです。...続きを読む

Q結婚相手がお金持ちで玉の輿に乗った場合

結婚相手がお金持ちで
玉の輿に乗った場合
人に自慢したくなるのでしょうか?

なぜ人に言いたくなるのですか?
「自分はすごいんだぞ」って言いたいのでしょうか?

Aベストアンサー

素朴ながらとてもいい質問だと思います。

テレビや雑誌などでも「玉の輿」とよくいわれますね。
確かに自慢したいのかもしれません。そして羨ましく思ってほしいのだと思います。

若いうちは誰でもそのようなことに憧れると思いますが、玉の輿が幸せと必ずしもイコールではないのです。それを言葉だけで簡単に説明するのは難しいかもしれません。

といいますのは、多くの人がお金持ちになりたいと思います。そしてそのために一生懸命に勉強して働きます。しかし必ずしも成功するとは限らないのです。
その理由は、お金は地球上で限られています。宇宙からどんどん降ってくるものではないのですね。ということは地球上にある限られたお金に多くの人が群がって分捕りあいをすることになるのです。

それは企業活動などを中心に国内、国際といった世界で繰り広げられているのです。
そこでは想像を絶する激烈な世界です。その結果でお金が稼げるのですが、人によっては傷つきます。

最初に戻りましょう。玉の輿の世界もそんな厳しい環境なのです。
決して自慢できるような内情ではないのです。

ご質問の趣旨と違ってしまったかもしれませんね。

素朴ながらとてもいい質問だと思います。

テレビや雑誌などでも「玉の輿」とよくいわれますね。
確かに自慢したいのかもしれません。そして羨ましく思ってほしいのだと思います。

若いうちは誰でもそのようなことに憧れると思いますが、玉の輿が幸せと必ずしもイコールではないのです。それを言葉だけで簡単に説明するのは難しいかもしれません。

といいますのは、多くの人がお金持ちになりたいと思います。そしてそのために一生懸命に勉強して働きます。しかし必ずしも成功するとは限らないのです。
その理由...続きを読む

Q多浪(4~6くらい)国公立医学部か現役難関私立大学

全体的に見てどちらが勝ち組ですか?

もて具合・コンパ力・恋愛・青春・スマートさ・学歴・収入・大学生活・世間体・将来性

などなど全体的に見てどちらが勝ち組ですか?(一般的に)

前者は首都圏東京湾沿いの都県ので^^後者は文系学部もおkです^^

回答よろしくおねがいします^^ 

Aベストアンサー

一般的には、と考えてもどちらもどちらですね。
結局、難関私立大学の文学部で何が得られて何を将来の糧に出来るか?
今の情勢では難しいですね。

ただ「もて具合~青春」を判断するなら現役大学でしょうか。
異性には比べようもない、目先のことなので。

青春を謳歌したいなら、医学部ではしんどいですね。遊びたいなら医学部以外で。

「収入・将来性」なら断然医学部ですが、意欲がないと学生生活自体も続けられませんし、(研究者ではなく)医者になるなら福祉の心をもっていないと仕事をしてもあなたも患者も辛くなります。

あなたにとって・・と私が個人的に考えるなら、現役難関市立大学かなーと思います

Q働きたくなくて、玉の輿結婚を狙う知人。

顔も可愛くてスタイルもいいんですが、田舎育ちで都会に出てきてコンパにいきまくり、 ひたすら玉の輿に乗りたがってる友人がいます。
医者と弁護士と社長に弱く、がっつき方がひどく周りからも少し引かれてます。

その娘いわく、家が貧乏で奨学金を借りてお嬢様大学も出たらしく、学生時代もバイトを4つ掛け持ちして部屋代も自分で稼ぎ親からは仕送りできないくらい貧乏だったらしいです。
母親も娘の結婚相手を探すのに必死らしく『なんとかしていい相手を探さないと。あなたが探せないならママが見つけてあげる』とまで言ってるらしいんです。。

こんな親子必死すぎて、男性も知ったら引きませんか?

Aベストアンサー

ちょっと心配になってしまうと共に、結構ドン引きます(笑
がっつくっていうのはちょっと。
本人的にも逆効果なのではないかと思ってしまいます。

今までの生活背景からみて、お金に執着してしまう気持ちはわかりますが、「働きたくないから」というのは理解できません。

自分を磨くことなく男漁りだけをしてるなら軽蔑すらします。

余談ではありますが、彼女の周りからは医者や弁護士以外の男性はどんどん離れていくでしょうし、同性の友人も減っていきそうに思います。

結婚がきまったら決まったで周りをバカにしたりしそうで怖いっすね(笑

Q彼氏のつとめている会社に彼氏のことを気になっている人がいるそうです。 私は高校生なので彼氏が年上の人

彼氏のつとめている会社に彼氏のことを気になっている人がいるそうです。
私は高校生なので彼氏が年上の人に取られたらと不安でなんか最近変になってます。
彼氏がくれるLINEは至っていつも通りなのになんかそっけないと感じてりしてしまって…
彼氏を取られたくないです。
ずっと彼氏と付き合っていたいです。そのためにはどーすればいいと思いますか?

Aベストアンサー

子供の振る舞いをしない事じゃないですかね。

彼氏がいくつか知らないけど、
その彼氏も大人げないですね。

わざわざ自分の彼女に、そんな話する必要が無いもん。
不安にさせたり、嫉妬させたりするだけで。

現に、質問者さんは焦りと不安な気持ちでいっぱいでしょ?
思いやりがない。


子供みたいな男なら、
自分が子供にならないようにすればいいですよ。

年上に惹かれるなら、
甘えたいとかね…自分の世話を焼いてくれる人とかね…
そういう人に憧れたり、
仕事をバリバリする女性を頼もしく思ったり…ってことがあるみたいなんで、

年下だけど、
彼氏が仕事に励むよりも、
自分は学校の勉強とか行事とかに懸命に励んで頼もしい女性になれば良いと思います。

彼が困った時に、ささっと対応してくれたら、
手放したくなるなるでしょうからね。

その為には、知識と経験と肝っ玉が必要ですから。

あまり、彼に依存したり、尽くしたり…は賢明な判断だとは思いませんので、
まずは、彼の為に〜じゃなくて、自分をしっかり自立させる事が大事だと思います。

Qお金持ちとの結婚・・・玉の輿

昔、月9ドラマ「やまとなでしこ」でお金持ちと出会える職業=CA(スチュワーデス)という事をしったのですが、ほかにお金持ちと出会える職業ってご存知ないでしょうか??

Aベストアンサー

看護婦の友達が言ってましたが、医者と飲み会などはあるが、医者と結婚できる看護婦は少ないと聞きました。
出会えることは出会えると思いますが。
あとはアナウンサーとかどうでしょう?

Q彼氏は気にしている?気にしていない?

お世話になります。


私はとても我が儘で、彼氏の状況をわかっていながら、そして言ったことを後悔するとわかっていながら、きっと言われたら嫌になるだろうことを言ってしまいます。
その度に落ち込んで、自分は最低だ、なんて思ったりしています。
いつまで経っても成長していないような自分に嫌気が差します。

それで、その度に謝ったりフォローしたりするんですが、相手は全く違うことを次に話題にします。
気にしているのか気にしていないのかが全くわかりません…

普段会話すると
「多分気にしてないんだろうな~」
と思えるのですが、もしかしたら
「気にしてないフリ」
をしているだけなのかも知れない、などと思うこともあります。

これだけでは状況がわかりかねるかも知れませんが、どなたかよろしければ回答いただけませんでしょうか。

上記のような反応が返ってくる場合、気にしているものなのでしょうか?それとも気にしていないのでしょうか…?

Aベストアンサー

これだけの情報では難しいですが、

あなたが自分のした行動に関して、自分を責める傾向が強いなら、
自分を責める=悪いことをした自分には価値がないんだと主張する。

そうすると、相手はあなたに価値があると説得をする。
あなたは悪くないよ。あなたのこと好きだと説明をする。
それをあなたが聞き入れて、この話は終わる。
そんなことが多いのではないですか?

しかし、冷静にこの流れを振り返ると、
悪いのはあなたなのに、なぐさめているのは彼。

このパターンであるならば、
彼が”話題を敢えて変えている”のも納得できます。

もし、あなたがそこが気になるなら、
彼にさわやかに、あんなこと言ってゴメンなさい。
と謝るだけでいいと思います。フォローする時は、
自分が落ち込まないこと。そうしないと、
結局彼にフォローさせてしまいますよ。


人気Q&Aランキング