響きが似ていません?

A 回答 (3件)

私は常々



セルシオとヘルシオとヘルシアがかぶると思っていました。

響きが似ていません?
    • good
    • 0

 んーー、まぁ・・・そこに「逮捕」さえ


被らなければ大丈夫でせう(酔汗)

何だか判りませんが頑張って欲しく思います。
    • good
    • 0

似ているからこそデート中に「お腹空いたな。

なにか食べない?スマホでマップチェックして・・・ロイホ無いなぁ・・・よし、ラブホへ行こう!」というスマートな誘い方(笑)ができて便利です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q下記のような単純な階層メニューの作り方を教えていただきたいです。

下記のような単純な階層メニューの作り方を教えていただきたいです。
閉じたり開いたり等はなく、常に下のような感じで表示されるようにしたいです。

スペースを使えばできてしまうのですが、きちんとしたやり方が知りたいので
教えていただけましたら幸いです。


・メニュー1
  ・サブメニュー1
  ・サブメニュー2
  ・サブメニュー3


・メニュー2
  ・サブメニュー1
  ・サブメニュー2
  ・サブメニュー3


『・』の部分にはアイコン画像を表示させたいと思っています。

たて並びに記載していますが、「メニュー1」と「メニュー2」は
横に並べて表示させたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

横並びにするときはたいていfloatを使います。
floatすると幅がわからなくなるので、明示的にwidthを指定するとよいでしょう。
ただしfloatした場合はどこかで、clear処理をいれる必要があります

<style>
#menu>li{
float:left;
width:200px;
}
</style>
<ul id="menu">
<li><div>メニュー1</div>
<ul>
<li>サブメニュー1</li>
<li>サブメニュー2</li>
<li>サブメニュー3</li>
</ul>
</li>
<li><div>メニュー2</div>
<ul>
<li>サブメニュー1</li>
<li>サブメニュー2</li>
<li>サブメニュー3</li>
</ul>
</li>
</ul>

Qあなたとご両親、似ているところ、似てないところ。

こんにちは。

私の母は、お裁縫が得意で、小さい頃はよく母の手作りの服を着ていました。
なのに、私は不器用でお裁縫は大の苦手です。

あなたとご両親で似ているところ、似てないところ、はどんなところですか?
顔でも体型でも性格でもちょっとしたしぐさなど、何でもけっこうですので、
教えてください。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は自他共に認める父親似ですね。

大人になって顔が更に似てきたらしく法事などに行くと父親は既に他界してるので親戚の人に本気で驚かれたことが何回かあります。(笑)
身長も高めです、父親は昭和一桁生まれで175cm私は178cmです。(ちなみに高校生の二人の息子に今年抜かれました。^^;)
喉仏が無いのも父方の血のせいみたいです。
父親も兄も私も息子達もありません。
高校生くらいの時に気がついてよく見ていたら大抵の男性にはあるので私ももっと大人になれば、と思っていたのに今でもありません。(-_-;)
後、身体的には足の指が異常に器用みたいです。
母親に言わせると「あの人に足で抓られるとスッポンに噛まれたくらい痛い」(噛まれた経験があるのかは不明。)だったみたいですし、横になってTVを見ながら足でチャンネルをガチャガチャ回してた記憶があります。
私も小さい頃から家で下に落ちている物をよく足で拾ってまして大人になってからも自宅ではTVやエアコンのリモコンを足で拾ってピッ♪と操作していて、たまに付き合っている女性に「変」と指摘されたことがありますが「男は自宅では皆やってるって。」と本気で思っていましたがどうやら普通の男性はそんなことしないみたいです。
(行儀が悪いだけ?(?_?))
息子達も普通にやっているので「外ではやるなよ」と注意はしていますが。。。
(親の躾の問題?(-_-;))

どうも人間に進化してる途中のような気がします。

あ、体毛が薄い(頭髪、陰毛以外)父親も兄も私も息子達もすね毛すらほとんどありません。
「脱毛してるの?」とよく聞かれてイヤですね。

喉仏と体毛はけっこう「男らしくない」とコンプレックスです。

性格的には(母親に言わせると)。
・女好き
・博打好き
・大酒呑み
と父親と私は最低らしいです。(-_-;)

そのせいか私の配偶者に「よくこんな男と結婚してやってくれたね。」と会うたびにお礼を言ってます。
(育てたのは誰だ(ー_ー)!!)
ちなみに大酒呑み以外は似なかった兄はまだ独身です。(笑)

書いてみたら異常の部類に入る一族のような・・・。

長々と失礼しました。

補足:くだらないことですが大人になって兄と久しぶりに会った時にお互いがオメガというスイスのメーカーの腕時計をしていて「おっ、偶然。」と思ったところ母親に「お父さんも月に始めて行った時計って自慢してオメガしてたよ。」とのこと。
これもDNA?(@_@;)

私は自他共に認める父親似ですね。

大人になって顔が更に似てきたらしく法事などに行くと父親は既に他界してるので親戚の人に本気で驚かれたことが何回かあります。(笑)
身長も高めです、父親は昭和一桁生まれで175cm私は178cmです。(ちなみに高校生の二人の息子に今年抜かれました。^^;)
喉仏が無いのも父方の血のせいみたいです。
父親も兄も私も息子達もありません。
高校生くらいの時に気がついてよく見ていたら大抵の男性にはあるので私ももっと大人になれば、と思っていたのに今でもあ...続きを読む

Qエクセルにて新規メニューを指定のブックのみに

エクセルについておしえてください・・

オリジナルのメニューを追加したいため、メニューバーにオリジナルメニューを登録しました。そのメニュー内にはマクロを登録してますが、問題はこのあとです・・・

オリジナルメニューをこのブックのみで使用したいのです!
他のブックを開いたときにもメニューバーにオリジナルのメニューが乗ってきてしまいます。

指定のブックだけにこのメニューを追加できる方法はありますでしょうか??
分かるかたいましたらお願いします!

Aベストアンサー

こんばんは。
オリジナルのメニューをマクロでブックを開いたときに追加して
閉じるときに削除する、という風にするといいと思います。

追加(削除)する操作を「マクロの記録」で記録すれば一応マクロは出来ます。

Qきれいだなぁ、響きがいぃなぁ、と感じる地名とは?

皆様こんばんは。お世話になります。lin(_ _)imo

今回、会員再登録をする前に、以前訊いたことがありますが、よろしければお付き合い下さい。

この県(愛知県)の県庁所在地(名古屋市)に「鶴舞(つるまい)」との地名があります。
(正確にはJRと地下鉄の駅名と、その周辺のごく限られた地域なんですが・・・)

鶴が舞う・・・その優美な姿を想像するに、なんともいえない「美しさ」「響きの良さ」を個人的に感じます。皆様がそれぞれに「きれいだなぁ」「響きがいぃなぁ」と感じる地名がありましたら、よろしければ、この酔いどれにもお教えくだされば幸いです。(笑)

とりあえず、思いつかれたものを一つか二つ御紹介下さい。

なにぶん、持つ語彙が貧弱なため、拙いお返事しか出来ません。
加えて本人の生活都合上、十月三日の木曜日まではこの画面を自宅のパソコンで確認することができません。また大変遅筆ゆえ、お返事は遅れがちになるかと思いますが、どうか悪しからずご容赦願えれば幸いです。
本日は、勝手ながら酔いもまわっておりますので、これにてご無礼します。(苦笑+汗;)

それでは宜しくお願い致します。lin(_ _)imo

皆様こんばんは。お世話になります。lin(_ _)imo

今回、会員再登録をする前に、以前訊いたことがありますが、よろしければお付き合い下さい。

この県(愛知県)の県庁所在地(名古屋市)に「鶴舞(つるまい)」との地名があります。
(正確にはJRと地下鉄の駅名と、その周辺のごく限られた地域なんですが・・・)

鶴が舞う・・・その優美な姿を想像するに、なんともいえない「美しさ」「響きの良さ」を個人的に感じます。皆様がそれぞれに「きれいだなぁ」「響きがいぃなぁ」と感じる地名がありましたら、よ...続きを読む

Aベストアンサー

京都の舞鶴は知ってましたが鶴舞もあるんですね。
濁音が入らないぶん美しいですね。

個人的な感覚ですが私は津和野という響きが美しいと感じます。
つわぶきの野が転じて津和野となったらしいです。
ツワブキのつやつやした緑の葉が大好きなのでで清々しく情緒あるイメージです。

また月夜野という地名があります。
群馬県にありインターチェンジ名で知られていると思います。
平安の歌人の詠んだ歌にちなんだ名前だそうですが風情ある地名だと思います。

QFlashでプルダウンメニューを

1.メニューにマウスが通過した際、サブメニューが表示される
2.メニュー・サブメニューからマウスが離れるとサブメニューが隠れる
といったプルダウンメニューを作成したいのですが、
下記の方法だと一度現れたサブメニューが隠れて(元に戻って)くれません。
3フレーム目に何かアクションを入れなければいけないのかと思うのですが・・・


■1フレーム目

ボタンシンボル(メインメニュー)に下記アクション
-------------------------------------
on (rollOver) {
gotoAndStop(2);
}
-------------------------------------

アクションレイヤー
-------------------------------------
stop();
-------------------------------------


■2フレーム目

メインメニューとサブメニュー(メインメニューにロールオーバーした際に出てくるメニュー)を
配置

サブメニューに下記オブジェクトアクションを挿入
-------------------------------------
on (press) {
getURL("http://www.●●●.com");
}
-------------------------------------


アドバイスいただけると助かります。どうぞお願い致します。

1.メニューにマウスが通過した際、サブメニューが表示される
2.メニュー・サブメニューからマウスが離れるとサブメニューが隠れる
といったプルダウンメニューを作成したいのですが、
下記の方法だと一度現れたサブメニューが隠れて(元に戻って)くれません。
3フレーム目に何かアクションを入れなければいけないのかと思うのですが・・・


■1フレーム目

ボタンシンボル(メインメニュー)に下記アクション
-------------------------------------
on (rollOver) {
gotoAndStop(2);
}
----------...続きを読む

Aベストアンサー

どういうことを言ってらっしゃるのかやっと理解出来ました。
メインメニューの上を通過すると
2フレームに移り,サブメニューに「オブジェクト1」などのリンクを貼ったボタンが出てくるわけですね。

下図は2フレーム目です。(形は崩れていますが雰囲気こんな感じ。)
2フレーム目のサブメニューとメインメニューの周りを取り囲むよう
透明のある程度幅をもった帯状の囲みを用意して,
それをボタンオブジェクトとし,その透明ボタンに,
on (rollOver) {
gotoAndStop(1);
}
と書くと,サブメニューエリアからマウスが抜けたとき,
1フレームに戻ります。

□□□□□□□□□□□
□┌───────┐□
□│ メインメニ ュー │□
□└───────┘□
□        □□□□
□オブジェクト1□
□オブジェクト2□
□オブジェクト3□
□   ……  □
□□□□□□□□

↑□エリアが透明なボタン。
 実際の□はつながっていて,オブジェクトを取り囲む回廊のような感じ。
 確実に1フレームに戻すためには面で太い領域が必要。
等幅フォントだと↓こちらの方が見やすい。
□□□□□□□□□□□
□┌───────┐□
□│メインメニュー│□
□└───────┘□
□       □□□
□オブジェクト1□
□オブジェクト2□
□オブジェクト3□
□  ………  □
□□□□□□□□□

この囲む方法ですが,
マウスが素早く透明ボタンエリアを通過したとき,1フレームに戻らない可能性があるので,自信はありません。

それか,#1さんが書かれている方法を利用して,
オブジェクトの下レイヤーに大きな透明ボタンを用意して,
on(rollOut){gotoAndStop(1);}
を書く。
でもこの場合,全てがボタンになるので,カーソルが常に指?になり,
ボタンとボタンでない所の区別がつきにくくなります。

どういうことを言ってらっしゃるのかやっと理解出来ました。
メインメニューの上を通過すると
2フレームに移り,サブメニューに「オブジェクト1」などのリンクを貼ったボタンが出てくるわけですね。

下図は2フレーム目です。(形は崩れていますが雰囲気こんな感じ。)
2フレーム目のサブメニューとメインメニューの周りを取り囲むよう
透明のある程度幅をもった帯状の囲みを用意して,
それをボタンオブジェクトとし,その透明ボタンに,
on (rollOver) {
gotoAndStop(1);
}
と書くと,サブメニュ...続きを読む

Q自分の子供に、遅くても中1ぐらいまでにはスマホを持たせてあげる親と、高校生になるまでスマホやガラケー

自分の子供に、遅くても中1ぐらいまでにはスマホを持たせてあげる親と、高校生になるまでスマホやガラケーを持たせない親は、大抵はどちらの方がいい親だと思いますか?

Aベストアンサー

これは親の考え方で分かれると思います。

中1ぐらいまでに持たせたい親は「何かあった時の
連絡手段」として持たせると思います。特に電車
通学をさせる場合、不測の事態に対処するには
スマホがあったほうが便利ですから。

高校になるまで持たせない親は「LINEやその他の
SNSから子供を離しておきたい」という思いからでは
ないでしょうか。一時に比べLINEいじめの話は
減ったもののSNSから影響を受けることは否めません。

どちらも良い親だと思います。
ただ子供から見ればスマホを早く持たせてくれた
親の方が断然いい親と思うでしょうね。

Qjavascriptでポップアップメニュー

はじめまして。題記の件でつまっています。
画面上のメニュー表示項目にマウスカーソルを合わせると、その位置にサブメニューを表示させたいです。
サブメニュー表示時に実現したいことは以下の3点です。

1.サブメニューのHTMLは画面上に記述しておき、カーソルがメニュー表示項目にある場合のみvisibleにする
2.サブメニューはカーソルが別のメニュー表示項目に移動した場合には、別のメニュー表示項目上でサブメニューを出すようにし、メニュー表示項目以外にカーソルが移動した場合には、メニューを非表示にする
3.サブメニューの表示位置はマウスカーソルの位置にする

<イメージ>

/* メニュー部分*/
<ul>
<li>メニュー表示項目1</li> ※1
<li>メニュー表示項目2</li>

</ul>


/*サブメニュー部分*/
<div id="menu" class="hidden">
<div>サブメニュー1</div>
<div>サブメニュー2</div>
</div>

※1にカーソルをあてると、下のhidden項目をカーソル位置に表示する

カーソル移動にあわせてメニューを追従させたり、メニュー領域以外の場合に非表示とすることができません。(つまりほとんどうまくいってないのですが・・・)

どうかご教示いただけないでしょうか。よろしくお願いします。
ちなみに以下のサイト様を参考にさせていただいてますが、こちらはカーソル位置に表示ではなく固定位置にサブメニュー表示でした。

http://miyakekobo.fc2web.com/temp/total_pd104.html

はじめまして。題記の件でつまっています。
画面上のメニュー表示項目にマウスカーソルを合わせると、その位置にサブメニューを表示させたいです。
サブメニュー表示時に実現したいことは以下の3点です。

1.サブメニューのHTMLは画面上に記述しておき、カーソルがメニュー表示項目にある場合のみvisibleにする
2.サブメニューはカーソルが別のメニュー表示項目に移動した場合には、別のメニュー表示項目上でサブメニューを出すようにし、メニュー表示項目以外にカーソルが移動した場合には、メニューを非表示にす...続きを読む

Aベストアンサー

多段メニューなら先人がいろいろ作成しているので、それを利用するか、参考にすればよいと思います。

(↓)ご質問に合致するものだけでなく、いろいろなタイプが紹介されてはいますが…
http://phpjavascriptroom.com/?t=ajax&p=jquery_plugin_navigationmenu
http://coliss.com/articles/build-websites/operation/javascript/1229.html
http://www.1stwebdesigner.com/css/300-jquery-css-mootools-and-js-navigation-menus/


よくわかりませんが、このあたりがイメージに近いのかも
http://onehackoranother.com/projects/jquery/droppy/

Q0はOに似ている。1はlやIに似ている。

言語的な問題です。

0はOに似ている。
1はlやIに似ている。
9はqに似ている。日本語読みも同じ。
<(不等号)はく(かきくけこのく)やLに似ている。

他に似ているものはありますか?

似ていることで、いいことと悪いこと、どんなことがありますか?

Aベストアンサー

まず"言語の成り立ちから当然"なものを除いてもラテン・ギリシャ・キリル文字には似たものがいくつかあります。

Cは傾けたΓから、С(エス)は多分Σから
PはΠの片足を曲げた形、Ρ(ロー)・Р(エル)はもとからこの形
HとΗ(エータ)は同源だがН(エヌ)は恐らく違う。

また、キリル文字は筆記体の形が独特で、
mとт
uとи
nとп
は同じ形になります。Times New Romanなどの欧文フォントを斜体にすると確認できます。

余談ですが、以前六本木にあった看板にropongiの文字が角ばった字体で「гoppoпgi」のように書かれていたのを見て「ゴッロプギ」?と思ってしまいました。

ram's hornと呼ばれる記号「ɤ」は「γ」に似ています。
(↑&#…;の部分をメモ帳に貼り付けて「任意の名前.html」で保存して下さい。あるいは↓参照)
http://en.wikipedia.org/wiki/Close-mid_back_unrounded_vowel

rとγとνとvとuはそれぞれ似ています。数学の時間に大変です。

∪(オア、和集合)とU、∨(オア、離接)とVは同じ形です。

「¨」の記号は
ドイツ語などで使うと変音記号ウムラウトになり、
フランス語などで使うと分音記号トレマになります。

「-」はマイナスとハイフンの両方の意味を持ちますが、これはまったく別の意味です。
また「ー」や「一」と同じ形です。

キリル文字の「З」は数字の「3」と同じ形です。ロシア人はどうやって見分けているのでしょう…?

欧米を離れて、
カタカナの「ユ」とハングルの「그」は同じ形をしています。
他にもハングルの構成要素でカタカナに似たものは多数あります。
漢字の「金」とハングルの「숲」は似ています。

漢字とカタカナ、あるいは漢字同士では枚挙に暇がありません。

利点と欠点ですが、欠点はいくらでも思いつきますので利点の方を。
・昔コンピュータの性能が低かったときは兼用できる文字はとことん兼用するのが当たり前でした。
「へ(かな)」と「ヘ(カナ)」
「り(かな)」と「リ(カナ)」
「0(ゼロ)」と「O(オー)」
「1(いち)」と「I(アイ)」
あたりは当然、
「カ(ka)」と「力(ちから)」なんてのもあります。
今までに見た一番凄いものは「ロ(カナ)」と「0(数字)」です。カナが全体的に丸っこい字体で書かれていました。
・ギャル文字は似形異字を効果的に使って独特の効果を醸し出します。

まず"言語の成り立ちから当然"なものを除いてもラテン・ギリシャ・キリル文字には似たものがいくつかあります。

Cは傾けたΓから、С(エス)は多分Σから
PはΠの片足を曲げた形、Ρ(ロー)・Р(エル)はもとからこの形
HとΗ(エータ)は同源だがН(エヌ)は恐らく違う。

また、キリル文字は筆記体の形が独特で、
mとт
uとи
nとп
は同じ形になります。Times New Romanなどの欧文フォントを斜体にすると確認できます。

余談ですが、以前六本木にあった看板にropongiの文字が角ばった字体で「гoppoпgi」のように書...続きを読む

QFLASHを使用したメニュー&HTMLで書いたコンテンツ

メニュー1  メニュー2  メニュー3
---------------------------------------------
内容

      ↓ ↓ ↓
   メニュー2へマウスオーバー
      ↓ ↓ ↓


メニュー1  メニュー2  メニュー3
-------------│     │------------------
内容        ├────┤
          │サブ1  │
          ├────┤
          │サブ2  │
          └────┘

というものを作成したいのですが、メニュー部分はFLASHで、内容部分はHTMLで作成したいのです。
FLASHの中にHTMLを組み込む、というようなことはできるのでしょうか?

Aベストアンサー

(#2の続きです)
> 「FLASHでかきました」という感じ(文字の滲み)・・を出したくないのです。

アンチエイリアスを外せばいいのですが、これは2004でないとできないようです。
「ピクセルにスナップ」を適用すると少し改善されると言われますが、
あまり効果はないような感じもします・・・。

> テキストをコピーしたいと思ったときにコピーできるようにしたいのです

これは可能です。
プロパティインスペクタの「選択可能」ボタン(Abと書いてある)をオンにすれば、
選択可能なテキストとすることができます。


> 下部フレームへメニューが飛び出している・・ここをどうしたらいいのか

それなら下部もフラッシュで作成して、テキストの読込みはダイナミックテキストで
行うというのはいかがでしょうか。これなら文字のにじみもでませんし、
テキストを多めに入れても容量はかさばらずにすむと思います。
loadVariablesを使用します。

Q何にでも間際にならないとやるきがでません。そんな人いますか?また解決法持ってる人いますか?

何にでも間際にならないとやるきがでません。いますか?また解決法持ってる人いますか?
何にでも間際にならないとやるきがでません。どうすれば後回しにせず先にやるきがでるでしょうか?そのような問題点をクリアできるサイトや本ないでしょうか?

Aベストアンサー

その「やらないといけないこと」は「やりたくないこと」でしょうか?
だとしたら、単純ですが”夏休みの宿題”と同じで
「さっさと終わらせて後は自由!」と自分に言い聞かせることでしょうか。

私は後回しにして、結局徹夜して、無駄に辛くなったという失敗経験があるので
それを思い出しますね。^^;

「やらないといけないこと」が「好きなこと(好きでやっている仕事など)」の場合でも
ついダラダラしてしまうものですが、
それがちょうど終わりそうな頃に、友達と約束を入れるとか、自分に「ご褒美」を設定します。
目の前に人参をぶら下げるわけですね。

あとは
自分がそれを早くやらないことで、他人に及ぼす影響を考える。
誰かしらに迷惑がかかりませんか?
逆に、早く片付けることで誰かが助かったり、
何かがスムーズに運んだりしませんか?(他人も自分も)

切羽詰まってない場合はイメージの世界ですが、
これはとても重要なことだと思います。

乗り越えてみて下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報