21歳女です。
去年の頭からいきなり、足の裏に汗をかくようになりました。
それほど気にしてはいなかったのですが、年末くらいから靴がとても臭うようになり、事務の仕事もままならなくなりました。
靴の消臭として、グランズレメディを使用しましたが、靴の臭いと同化して靴がかなり臭くなりました。
塩化アルミニウムも効き目がなく、かなり困っています。
ただいま、竹酢液を入浴した時に使用していますが、それも効いているのかどうか……という感じです。
どなたか、足の汗を抑える、または靴の臭い対策で有効な方法を教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

靴用の中敷きを利用されるのはどうでしょうか。

使い捨てで良いのなら、100円ショップにも売っています。
#1さんがお書きのように、靴をよく乾燥させることが大事です。

足の裏にかく、匂う汗の一番の原因は、緊張感だそうです。
去年の頭から、何か新しいことを始めましたか?
もしくは、何かストレスを感じるような物事があるのかもしれません。

ストッキングは蒸れるので、通勤は木綿の靴下にするなど、
なるべく足を乾燥させるようにしてください。
綺麗な靴下を1足持参して、帰りには綺麗なものを履くようにします。
すでにお試しでしたらごめんなさい。

これから暑くなるので、早く改善するといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
かなりストレスが溜まっていたので、それが原因ではないかと思っています(;_;)
中敷きも試してみましたが、効果がありませんでした…。
なにより親身になって回答してくださったことが、嬉しいです(^^)
あまり気にせず、楽にいこうと思います!

・同じ靴を3足用意して一回ごとにローテーションしてちゃんと乾燥させる

・ちゃんとした革の靴を履く

匂いの原因は雑菌の繁殖です(雑菌の糞って話も…)。
乾燥が大事ですよ。
服で洗濯したものだって、生乾きで放置すれば雑菌繁殖して臭くなります。
まして足汗で蒸れた靴を再び履くことは、雑菌を一生懸命繁殖しているのに等しいです。

ちゃんとした革の靴(上っ面だけじゃなく)は「呼吸する」と言われるくらい湿気を通します。
底敷きがゴムだったり、合成革なんかだと湿気が中に溜まります。
一度掃いた靴は休ませます。シューキーパーを入れて反り返りを防ぎ、湿気をとるのが目的です。
靴用の乾燥機もありますのでそれらを活用し、乾燥させて休ませます。

いくら足を洗っても、雑菌の中(靴)に毎日突っ込んでいては仕方ありませんね。
    • 0
この回答へのお礼

靴をローテーションすることが大事なのですね。
きちんとした革の靴を購入しようと思います。
ありがとうございました。