21歳女です。
去年の頭からいきなり、足の裏に汗をかくようになりました。
それほど気にしてはいなかったのですが、年末くらいから靴がとても臭うようになり、事務の仕事もままならなくなりました。
靴の消臭として、グランズレメディを使用しましたが、靴の臭いと同化して靴がかなり臭くなりました。
塩化アルミニウムも効き目がなく、かなり困っています。
ただいま、竹酢液を入浴した時に使用していますが、それも効いているのかどうか……という感じです。
どなたか、足の汗を抑える、または靴の臭い対策で有効な方法を教えてください。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

靴用の中敷きを利用されるのはどうでしょうか。


使い捨てで良いのなら、100円ショップにも売っています。
#1さんがお書きのように、靴をよく乾燥させることが大事です。

足の裏にかく、匂う汗の一番の原因は、緊張感だそうです。
去年の頭から、何か新しいことを始めましたか?
もしくは、何かストレスを感じるような物事があるのかもしれません。

ストッキングは蒸れるので、通勤は木綿の靴下にするなど、
なるべく足を乾燥させるようにしてください。
綺麗な靴下を1足持参して、帰りには綺麗なものを履くようにします。
すでにお試しでしたらごめんなさい。

これから暑くなるので、早く改善するといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
かなりストレスが溜まっていたので、それが原因ではないかと思っています(;_;)
中敷きも試してみましたが、効果がありませんでした…。
なにより親身になって回答してくださったことが、嬉しいです(^^)
あまり気にせず、楽にいこうと思います!

お礼日時:2011/05/02 23:06

・同じ靴を3足用意して一回ごとにローテーションしてちゃんと乾燥させる


・ちゃんとした革の靴を履く

匂いの原因は雑菌の繁殖です(雑菌の糞って話も…)。
乾燥が大事ですよ。
服で洗濯したものだって、生乾きで放置すれば雑菌繁殖して臭くなります。
まして足汗で蒸れた靴を再び履くことは、雑菌を一生懸命繁殖しているのに等しいです。

ちゃんとした革の靴(上っ面だけじゃなく)は「呼吸する」と言われるくらい湿気を通します。
底敷きがゴムだったり、合成革なんかだと湿気が中に溜まります。
一度掃いた靴は休ませます。シューキーパーを入れて反り返りを防ぎ、湿気をとるのが目的です。
靴用の乾燥機もありますのでそれらを活用し、乾燥させて休ませます。

いくら足を洗っても、雑菌の中(靴)に毎日突っ込んでいては仕方ありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

靴をローテーションすることが大事なのですね。
きちんとした革の靴を購入しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/26 09:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q運動で出る汗、お風呂で出る汗、暑い日の体温調節の汗の違い

運動で出る汗、お風呂で出る汗、暑い日の体温調節の汗の違い
夏など暑くて出る汗は単に体温調節で出る汗なので、運動した汗とは
違うと聞きました。
では運動が出来なくてもお風呂で汗をかけば良い、という事を
聞きますが、運動の汗もお風呂の汗も同じなのでしょうか?
ご存じの方、御教授お願い致します。

Aベストアンサー

運動をして汗をかく、という事は身体の体温調節機能が働いた事になりますので、暑い日やお風呂でかく汗と基本的には変わりません。
さらさらとした汗なら全て同じです。いわゆる「良い汗」です。

汗は汗腺から排出されますが、汗腺の機能が衰えるとミネラル分が再吸収されずに体外に排出されてしまうそうです。ベタベタとした、いわゆる「悪い汗」といわれている汗ですね。

http://www.no1-sauna.com/info/ase4.html

昨今は運動不足、空調機能の完備等の影響で汗腺が十分の機能していない方が増えているとも聞きます。

暑い日が続きます。お互いに良い汗をかきたいものですね。

Q足の汗に困っています

一日中、革靴を履いて仕事をしています。(職場でスリッパ等は履けません)おかげで足はムレムレです。それでなくても、手足に特に汗をかく体質なのです。このままでは、靴はかびるし、衛生的にも良くないし、臭いし、気持ち悪くてしょうがありません。ちなみに、制汗スプレー、臭い消しスプレーは使用しています。どうかアドバイスを宜しくお願いします。

Aベストアンサー

東急ハンズなどに行くと靴の中敷でいろんな商品があります。
http://www.hinoki-furniture.com/nakasiki.htm

五本指靴下を履くと指と指の間の蒸れには効果があります。

http://www.lushjapan.com/syohin.asp?id=805&cat2=&ptrn=&20050904180751
この商品の欠点は使用するとき気をつけないと部屋が汚れる。です。

一日履いた靴は除湿効果のあるシューズキーパーをいれましょう。ない場合は最悪新聞紙を丸めていれても良いです。
#1さんのおっしゃるように毎日同じ靴をはかないように心がけてください。

Q暑い日、汗が止まらなくてこまります。特に、上半身、顔が汗止まりません。汗の量を少なくするにはどうした

暑い日、汗が止まらなくてこまります。特に、上半身、顔が汗止まりません。汗の量を少なくするにはどうしたら良いですか?

Aベストアンサー

汗止め帯というものがありますよ。
上半身の汗は脇の下あたりに汗止め帯をつけることで止めることができます。
舞妓さんなどの帯が上のほうで締められてるのはそのためでもあるのです。

東急ハンズやロフトなんかに売ってますよ。

Q汗をかくと頭がかゆい

汗をかくと頭がかゆくなります。少し痛いも入るかもしれません。原因はなんでしょうか?ワックスのせいでしょうか?

Aベストアンサー

汗をかくと頭皮に雑菌(心配するような菌ではない)が繁殖します。
そのせいで痒くなりますよ。
またワックスが汗で流れて、頭皮を刺激してるのも重なって痛く感じるのかもしれません。
シャンプーして改善するのであれば問題ないと思いますが、もし継続したり頭皮に赤みが出るようなら皮膚科に行った方がいいと思います。

Q汗が止まりません。 去年頃から汗がすごく出ます。運動すると出るのは勿論、少し暑いだけでビッチャビチ

汗が止まりません。

去年頃から汗がすごく出ます。運動すると出るのは勿論、少し暑いだけでビッチャビチャに成ります。主に顔面です。なにか汗っかきを治す方法はありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

汗が沢山出るというのは、
健康的な「証拠」というのを
ご存知ですか。

しかし、かんとく。さんが、「これは異常だな」と、思うほど出てくるのであれば、
病気の可能性もあります。

どうぞご参考に。

http://sp.skincare-univ.com/article/010281/

こちらを参考に、まずは
ご自身で判断してみて、
やはり異常だと思ったのであれば専門医の診療を受けてみてください。

大丈夫かなと思うのであれば、もう少し様子を見てみるのも良いでしょう。

しかし、専門医に診療を受けて、損することは無いので、診療を受けることをオススメします。

ご参考にしていただけると幸いです。

Q足の裏が痛い

最近、ずっと足の裏の指の付け根から土踏まずにかけての盛り上がっているところ、特に人差し指の付け根あたりの部分が痛いんです。
自分、部活でバドミントンをしておりましてその影響かもしれませんが、このところずっと痛んでいます。最近では、日常生活にも影響が出るようになり、階段の上り下りや普通に歩いているときも少しかばいながら歩かなくてはなりません。
部活後はなんとなく腫れているような気がして、時間がたつと腫れも痛みも少しは引くんですが、痛みが完全に取れるに至っていません。
この痛みをとる方法、そしてこの痛みをどうすれば再発しないようにできるか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

参考になれば

 足の裏は、縦のアーチ(土踏まず)と横のアーチ(第一指の付け根から第5指の付け根にかけてのアーチ)で体重の衝撃を吸収する構造となっています。
 
 この横のアーチが落ち込んでしまう(なくなる)と、本来歩くときに接地しない足の裏の第二指の付け根に負担がかかり痛むのです。

 運動をすることによる弊害ともいえます。

 これの対応ですが、
 1 伸縮テープを横アーチにそって引き伸ばし貼り横アーチ回復させてやる。
 2 歩くときに、蹴り上げないで、足先を回転させながら、負荷を軽減させてやる。
 3 履いているくつの、その部分を削って逆アーチを作る。
 4 靴底の両サイドが減り、その部分がでっぱていないですか、そうであれば靴を替える。

Q汗をかいて暑いのですが寒いんです。

汗をかいて暑いのですが寒いんです。
肌寒いというか、汗が冷える感じがして寒いです。暑くて汗もかくのですが、エアコンなしの部屋で扇風機をかけたら、くしゃみがでたり。熱もないし、風邪ではなさそうです。ただの冷え性でしょうか?
病院に行くとしたら何科でしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お湯のシャワーを浴びてみましょう。
病院は内科です。

Q足の裏が冷たいのでマッサージしたら

血行がよくなりますか?
そして暖かくなるでしょうか?
肩もみまっさージャーなどでやってみようと思うのですが

Aベストアンサー

 そりゃなりますよ!
足にはツボがあるので、そこを刺激することによって、体全体にいい影響を与えます。
だから今足の裏マッサージが流行っているんです。
もちろん専門のところでやってもらうに越したことはありませんが
自分でやってもいいと思います。
ちゃんと本などを見てやった方がいいですけど。

 人によっては、ちょっともんだだけですぐ血行がよくなる人(私です)もいれば
施術者が汗を流して必死でもんでやっと血行がよくなる人、さまざまです。
ororereさんがどういう体質の方かわかりませんから
ちょっともんだんだけど全然ダメ~と投げ出さないで
血行がよくなるまで続けてみて下さい。
でも、無理やり赤く腫れ上がるまでやればいいってものではありませんから気をつけてくださいね。

Q僕は人よりも汗をすごくかきます。 高校生になると電車での通学があると思うのですが、夏とかになると暑い

僕は人よりも汗をすごくかきます。
高校生になると電車での通学があると思うのですが、夏とかになると暑いので少し動いたり歩いただけでも汗をかきます。高校につくまでには汗がすごいと思います。どうにかならないでしょうか。
汗を止めたいとまではいきませんが、抑えたいです。
薬局に制汗剤などがあるかと思うのですが、全身から出るのでどうしようもありません。

Aベストアンサー

№2や。
アドバイスしとくが、効果があれば行き帰りやりたいやろ?
でも毎回隠れて脱着してると変な噂出るで。
やから早く仲間つくって周囲に「俺汗がすごいからコレするんだ」って
わからせたほうがイイで。 オープンにすりゃ他の子も陰で参考にする
ヤツ出てくるから悪い噂にはならんよ。頑張りや。

Q自分くすぐりは足の裏だけ可能?

自分くすぐりは足の裏だけ可能?

私は、お風呂に入ったときとかに泡立てた石鹸を足の裏に付けて
爪先でコチョコチョすると自分でやってもかなりくすぐったいです。
これって私だけでしょうか?
なんだか足の裏だけは自分でくすぐってもくすぐったい気がします。
(腋の下や脇腹は全くくすぐったくないのに・・・)
一体どうしてなんでしょうか?

また、足の裏以外の場所を自分でくすぐったくできる方法があったら教えてください。
(道具や器具を使った方法でもいいです)

Aベストアンサー

コチョコチョしたときに、自分で想像(このように指が動き、こういう刺激が脇腹に伝わるだろうな…などの予想)ができていると、くすぐったくないんですよね。
だから、人にやられているときも、相手の手を自分の手だと想像すると意外と耐えられるように思いますよ。

足の裏は皮がかなり分厚いから、手の刺激が自分の予想と変わってくるからくすぐったいのかもしれませんね。

自分をくすぐったくするには、自分の手を蜘蛛や毛虫のたぐいだと想像しながらスネなどを超ソフトタッチでさわるとなったりすると思います。どうでしょう??

余談ですが、人の心を読める超人は一生くすぐったいと感じることはないでしょうね~w


人気Q&Aランキング