今年の夏休みに10日間~14日間かけて自転車で四国一周しようと思っています。
夜はテントでいちお室戸岬と足摺岬と佐田岬の先端までは行くつもりで一日に80km~100km程走る予定です。
そこで質問なんですが、どういう道順で一周していけばいいでしょうか?四国一周したことある人でもしよければどのようにして道を決めて行ったか教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

むかし、春にチャリで四国一周しました。


やはりテント生活です。

坂出(香川)→大歩危・小歩危(徳島)→かずら橋→南国市(高知)→桂浜(高知)と出て、後は海沿いに足摺岬を回って佐田岬の先まで行き、その後海沿いを北上して松山(愛媛)→香川→徳島→室戸岬→高知に戻ってきて終わり、でした。
高知からは輪行して列車で帰りました。

なお、高知の西側にある中村からは少し内陸側に入って四万十川の中流を見に行ったりしました。
きれいでしたよ。

10日間じゃ期間が短すぎてもったいないので、できれば1日80km程度にして14日間フルに使った方がいいと思います。
それから、徳島では渦潮が見れる時期かどうかをチェックしていくといいと思います。
季節や大潮かどうか等に左右されますから。

個人的には、高知市→足摺岬や室戸岬→高知市の海岸線沿いが気持ちよく走れましたね。
地元のスーパーで、昼ごはんにアジ寿司弁当で買って食べたのが印象深いです。
格安なのに、めちゃウマでした。
高級魚じゃなくて良いので、高知は魚を食べた方がいいと思います。
美味いです。

また、香川県の西側では、流行りに乗っかってセルフでうどんを食べるのがおすすめです。

それから銭湯ですが、海沿いの町だと、沖合漁業の船が戻ってくる2日に1回しか店を開けない、というところがあって驚いた記憶があります。

ごめんなさい、余談が多すぎですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
これを参考してがんばりたいとおもいます

お礼日時:2011/04/27 13:11

> どういう道順で一周していけばいいでしょうか?



どこからスタートされるのか分かりませんが、左手に景色のよい海を見ながら走れるので、時計回りが良いと思います。
または、
日数に余裕があるようなので、外周だけでなく横断ルートを加えて、Sの字形に回れば最高だと思います。(四国中央市~高知市を横断)

先人の走った記録を参考にしてルートを決定されると良いと思います。

「四国一周 自転車」での検索結果
http://www.google.co.jp/search?q=%E8%87%AA%E8%BB …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
これからいろいろと先人のきろくをググってルートを決めさせてもらいます

お礼日時:2011/05/17 21:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q信頼度の高い天気予報

お世話になります。

テレビの天気予報やデータ情報の天気予報、ネットではYahoo!やFORECAの天気予報を見ていますが、皆さんはどの天気予報を活用されていますか?

信頼度の高い天気予報サイトなどがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

tenki.jpをよく見ています。気象衛星の映像と、天気図を見て自分でおおよそ予想しています。まあだいたい当たりますよ。
天気図の見方とか予報の仕方を学べば翌日の天気くらいならほぼ正確に予想できるんじゃないかと思います。なに、小学生向けの本を読む程度で大丈夫ですよ。私も天気予報の勉強をしたのは小学生のときで、それ以来特に追加のお勉強はしていません。

Q四国一周?九州一周?

夫との夏休みの計画を立てようと思っているのですが、
今タイトルの旅行のどちらにするか悩んでいます。
期間は5日間を考えています。
二人とも好きなことは、綺麗な景色を見て、美味しいものを食べることです。
皆様の主観で結構ですので、どちらをどういった理由で薦められるかぜひご意見ください。
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。

四国と九州では広さが違いすぎませんか。
のんびりがお好きなら四国をゆったりと回る、とにかくいろんな所へ行ってみたいのなら九州 ってとこでしょうか。

それにしても夫婦での旅行、羨ましいです。
計画を立てる事も楽しいですよね。

Qそれぞれのチャンネルの天気予報の出し方。

僕は和歌山に住んでます。
ときどき思うのですが、僕のテレビの天気予報は近畿地方だけの天気予報をやってます。
でも関東の人がそのチャンネルを見ても、自分の地域の天気予報じゃない近畿の天気予報がうつるんでしょうか?

Aベストアンサー

そんなことありません。

Q8月30日・31日、9月1日2日の四国でのお祭りってありませんか???

彼氏と8月の30日・31日、9月1日・2日に四国に旅行に行く予定です♪
そこでお祭りに行きたいのですが何か情報をお持ちの方、いらっしゃらないでしょうか???
四国内ならどこでもかまいません!!!どこかの地域の小さなお祭りでも、神社のお祭りでもかまいませんのでご存知の方教えてください♪
花火や盆踊り等はなくてもかまいませんが、“金魚すくい”があるところがいいです♪
よろしくお願いいたします☆

Aベストアンサー

(1):高知市大橋通商店街では、8月22日~9月8日まで、毎日夕方18:00~18:45「夏フィナーレ!本場よさこいアンコール2007」として、有名チームによるよさこい踊りが無料で見られます。

(2):須崎市桐間地区(JR土讃線多ノ郷駅裏南側)で、9月1日(土)、2日(日)に「第9回くろしおフェアinすさき」という須崎港及び周辺でとれた魚介類を中心としたうまいもの市、海鮮丼、海鮮汁やメジカの子、カツオのたたき実演販売なども予定。魚介類ではないが須崎名物「鍋焼きラーメン」も出店予定。参考で去年は、http://www.w-nexco.co.jp/region/shikoku/campaign/pdfs/0609_kouchi.pdf#='くろしおフェアinすさき'

(3):大豊町「ゆとりすとパークおおとよビアーガーデン」、9月1日19:00~21:00大豊町のゆとりすとパークおおとよでビアーガーデンが有り、無料送迎バスもあり。JR土讃線大杉駅東の山の上、風力発電の2基の風車が目印。展望のすばらしいハーブ園。コテージなどの宿泊施設も有り。電話0887-72-0770、http://www.town.otoyo.kochi.jp/kanko/

(4):北川村「モネの庭夜の庭園説明会」9月1日(土)、閉園時刻を夜21時まで延長。夜の植物等の説明も実施。JR土讃線後免駅から、土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線の終点「奈半利駅」下車、山へ向かって村営バス又はタクシー約20分、「北川村モネの庭マルモッタン」まで。通常は日中のみの営業。スイレンなどが有名。食事もできるし、土曜夕方はビアーガーデンも解説。詳しくは、http://www.kitagawamura.net/monet/news.htm

(5):四国アイランドリーグの公式戦観覧はいかが?8月31日高知東部球場では高知ファイティングドッグス×愛媛マンダリンパイレーツ、香川サーパス球場では香川オリーブガイナーズ×徳島インジゴソックス、9月1日土佐山田球場では高知ファイティングドッグス×愛媛マンダリンパイレーツ、香川サーパス球場では香川オリーブガイナーズ×徳島インジゴソックス、9月2日土佐山田球場では高知ファイティングドックス×香川オリーブガイナーズ、愛媛大洲球場では愛媛マンダリンパイレーツ×徳島インジゴソックスの試合が予定されています。大人1,000円で満席ってことはありませんから、球場へ行けばすぐ入れます。素朴な各地元応援団もいいですよ。グッズの販売もあります。詳しくは、http://www.iblj.co.jp/

(6):9月2日、高知市の「ひろめ市場」で小学生の販売実習があります。詳しくは、http://www.hirome.co.jp

参考URL:http://attaka.or.jp,http://www.attatosa.com,http://www.duck-co.com/web-kanko

(1):高知市大橋通商店街では、8月22日~9月8日まで、毎日夕方18:00~18:45「夏フィナーレ!本場よさこいアンコール2007」として、有名チームによるよさこい踊りが無料で見られます。

(2):須崎市桐間地区(JR土讃線多ノ郷駅裏南側)で、9月1日(土)、2日(日)に「第9回くろしおフェアinすさき」という須崎港及び周辺でとれた魚介類を中心としたうまいもの市、海鮮丼、海鮮汁やメジカの子、カツオのたたき実演販売なども予定。魚介類ではないが須崎名物「鍋焼きラーメン」も出店予定。参考で去年...続きを読む

Q天気予報のことでお尋ねします。季節の変わり目で昨夜の天気予報が翌朝には

天気予報のことでお尋ねします。季節の変わり目で昨夜の天気予報が翌朝には変っていたり、好天の予報が外れ雨が降るといったことが多い昨今ですが、知人のコンビニ店長がTVの天気予報を見て行楽用弁当を多めに仕入れました。近くに公園がありコスモスが満開だからです。ところが翌日は天気予報が外れ雨降りになりました。弁当は売れず多く売れ残りました。
このように天気予報を見て普段より多く仕入れたり、倉庫の奥から季節ものを出したりするケースは多いと思います。天気予報が外れたばかりに多少の損を被る人はいると思います。そのような際、天気予報を出した先に損害請求とは行かなくとも多少の文句を言ったりできるのでしょうか。
天気予報を信ずる信じないは個人の自己責任の範囲と言われそうですが、又損する場合ばかりでなく逆のこともあるかと思うのですが、天気予報と言うものは何処まで責任の有るものなのでしょうか。お尋ねします。

Aベストアンサー

天気予報に責任はありません。
損害賠償もできません。

予報を信じるか信じないかは個人の自由です。

Q中国・四国 10日間の旅 道路/観光 教えて

9/12~22まで中国四国旅行します。 日程 岡山空港→ 岡山県(吉備神社~倉敷泊)→香川県(金刀比羅宮~高松泊)→徳島県(鳴門~美術館~大歩危泊~散策)→高知県(高知泊~四万十~道後温泉泊)→広島県(尾道~宮島泊)→島根県(水族館~温泉津温泉泊~石見銀山~出雲泊~大社~穴道湖泊)→鳥取県(鳥取砂丘~鳥取空港)

どこかお勧めで食事する所と名産品、この時勢ですがレンタカーなので道路状況を教えてください。
特に一般道で気をつけるルートがあればお願いします。 土曜日曜祝日で渋滞は出来るだけ避けたいです。
鳴門や石見はやはり祝日は混みますよね?
宿は確保してるのですが、あとは観光を絞っていくつもりです。
あれこれアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

 中国地方は詳しくないので、四国地方のみアドバイスします。
 2日目は、倉敷を早めに出発して、瀬戸大橋経由で四国入りですが、途中の与島で休憩がてら散策するといいですよ。善通寺インターで高速を降りて、琴平へ行き、まだ晴れなら残暑が厳しいので午前中にこんぴらさん参りをすませたほうがいいですよ。金毘羅さんは、本宮まででも石段が780段ほどあり、奥の院まで行くなら千数百段も石段を登らなければなりません。身軽な恰好で登ることをお奨めします。往復+参拝で約3時間くらい見ておいたほうがいいですよ。琴平から高松は国道32号線経由で約1時間弱です。讃岐うどん屋さん巡りしながら行くのもいいですよ。高松では、全日空ホテルクレメント高松の21階カクテルバーデ、瀬戸内海の夜景を見ながら飲むのがいいですよ。
 3日目は、本気で渦潮を見ようとするなら、潮見表で干潮から満潮になる間や満潮から干潮になる時間を調べてから行くべきですが、香川県高松市から徳島県鳴門市までは約1時間半、大塚美術館でゆっくり見ていると半日かかりますから、手早く見て、徳島市観光はパスして、鳴門インターから高速道で井川池田インターまで約1時間、井川池田インターから国道32号線で大歩危まで約30分です。
 4日目は、大歩危から国道32号線で大杉まで約30分、大杉から大豊インターまで約5分、大豊インターから高速で高知インターまで約20分、高知インターから五台山まで約40分、五台山から桂浜まで約30分です。桂浜から高知市中心部までも約30分くらいです。
 一番時間的に厳しいのは、5日目の高知→四万十→道後温泉です。高知市中心部から高速道路で川之江経由松山、道後温泉なら、約3時間で着きますが、四万十となると、四万十川河口の町「四万十市中村」経由で高知から松山なら、高知→須崎東までしか高速道路がなく、その先は国道56号線で行くようになります。国道56号線は全線センターライン有りの、片側1車線ずつの幹線国道ですが、なんせ四万十市経由で松山市までは遠いです。高知市中心部を午前8時に出発すると、高知インター8:20頃-高速→須崎東9:00頃→中土佐町土佐久礼9:30頃→四万十町窪川10:00頃→黒潮町土佐入野10:30頃→四万十市中村11:00頃、中村で四万十川の船に乗ったり、昼食したり、トンボ公園に行ったりして、3時間では無理かもしれないくらいですが・・・、14:00に四万十市中村を出発できたとして→宿毛市14:50頃→愛南町城辺15:20頃→御荘15:30頃→須の川公園15:50頃→宇和島市津島町16:20頃→宇和島市中心部に16:50頃→西予市卯之町に17:20頃、ここ西予インターから高速道で大洲西インターまで約15分、大洲西インターで一旦高速道がとぎれて、大洲バイパス(一般道)で大洲インター17:50頃→伊予インター18:20頃、国道56号線で松山市内に入り勝山町18:50頃→道後温泉19時過ぎになると思います。伊予インターから松山市内が夕方のため渋滞するともう少しかかるかもしれません。高速道伊予インターの先の松山インターまで行っても大回りになりかつ、松山インターから松山市内までが渋滞しやすいので、伊予インターで高速を降りたほうが早いくらいです。
 四万十川観光を四万十市中村で考えましたが、沈下橋のある四万十川中流域の四万十市江川崎などへ行きたいなら、もう少し時間がかかると思います。その場合は、四万十市中村から国道441号線で江川崎を経由し近永まで行き、近永から国道320号線で道の駅日吉夢産地まで行き、そこから国道197号線で鹿野川ダムの先まで行き、そこから国道197号線から別れて、県道で五十崎の中心部を抜け「内子・五十崎インター」へ行き、高速道で「伊予インター」以下は同様で行ったほうが早いですよ。
 高知市内観光は前日(4日目)にすませて、5日目は高知をできるだけ早めに出発しましょう。
 6日目、松山観光後、松山から尾道は、松山道後温泉→奥道後→鈍川温泉→今治→しまなみ海道経由→尾道がいいでしょう。高速で今治へ行くのは、まず道後などから松山インターまでが少し遠く、松山インターから高速道は一旦伊予小松ジャンクションまで行って、今治北インターに戻るため遠回りで早くありません。さらに、今治北としまなみ海道の今治インター間は高速がまだできていなくて一般道経由となりますから、奥道後からトンネル経由で鈍川温泉経由で今治へ行くほうが早いくらいです。瀬戸内海を見ながら国道196号線経由でずっと今治へ行くのもいいですが、少し時間がかかります。
 せっかく、四国一周近くして、いいところもいろいろあるけれど、十分見る時間もありませんので、下見のつもりくらいの気分で回られ、また四国へときどきゆっくり来て下さい。四国は、たとえ1泊2日でも、あちこち回らず1つの街にゆったり滞在して、地元の人の行く喫茶店や居酒屋に行って、地元の人にいろいろ教えてもらい、いいと言った所へ行ってみるくらいの余裕ある旅のほうがいいですよ。特に、高知県などお奨めです。

参考URL:http://www.shikoku.gr.jp,http://www.attaka.or.jp,http://www.webkochi.net,http://www.jr-shikoku.co.jp

 中国地方は詳しくないので、四国地方のみアドバイスします。
 2日目は、倉敷を早めに出発して、瀬戸大橋経由で四国入りですが、途中の与島で休憩がてら散策するといいですよ。善通寺インターで高速を降りて、琴平へ行き、まだ晴れなら残暑が厳しいので午前中にこんぴらさん参りをすませたほうがいいですよ。金毘羅さんは、本宮まででも石段が780段ほどあり、奥の院まで行くなら千数百段も石段を登らなければなりません。身軽な恰好で登ることをお奨めします。往復+参拝で約3時間くらい見ておいたほうがいい...続きを読む

Q天気予報について

昨夜の天気予報で一日曇りだったのに朝から好天気の晴天です。天気予報はこんなものなのでしょうか。高価な気象衛星やスーパーコンピューターを駆使して天気予報は出されていると思います。火山や地震と違い天気予報の予測は身近で現実的で予想可能と思うのですが、自然現象は高度な科学技術を使っても予測は出来ないのでしょうか。

Aベストアンサー

昔の天気予報は、漁師などが目測と経験で行っていました。
それらに関する地方毎の言い伝えを『天気俚諺』と言います。
日本の気象観測は、始まって以来まだ百数十年にしかなりません。
漢方の医学や西洋の医学は数千年の歴史を持ちますが、まだまだ不完全です。
CTやMRIの技術で体内の様子を直視することも可能になりつつありますが、万全の治療法が開発された訳でもありません。遺伝子利用も開発途上です。
それに比べれば気象学の発展は著しいと思いませんか。
天気予報は人々の生活の便宜を図るための情報提供です。
欠かせない大切な業務として、災害防止、非難行動などに必要な警報・注意報その他の業務も行われてて居ます。
医者嫌いが手遅れになってから医者に助けを求めるようなこと、バカバカしいと思いませんか。医療も進歩して、治療を要する以前の予防医療へと進化しています。
あなたが天気予報を信じたくないなら、信じなくて構いません。警報も避難命令も無視しましょう。
多くの国民が望んでいる業務に、特に生命財産の保全のために必要な経費は、公費で賄われて当然です。
地表の7割を占める海域に、不動の観測点を設けることは不可能です。陸上で有っても上空に不動観測点は設置できません。MRIのような断層撮影・合成画像作成技術も未開拓です。
その割には天気予報、かなり的中しているとは思われませんか?
当てが外れたときほどショックが大きいのは、誰しも同じですけどね。

昔の天気予報は、漁師などが目測と経験で行っていました。
それらに関する地方毎の言い伝えを『天気俚諺』と言います。
日本の気象観測は、始まって以来まだ百数十年にしかなりません。
漢方の医学や西洋の医学は数千年の歴史を持ちますが、まだまだ不完全です。
CTやMRIの技術で体内の様子を直視することも可能になりつつありますが、万全の治療法が開発された訳でもありません。遺伝子利用も開発途上です。
それに比べれば気象学の発展は著しいと思いませんか。
天気予報は人々の生活の便宜を図るための情報提供...続きを読む

Q四国一周旅行

10月に2泊3日で女友達と2人で四国一周旅行をします。

1日目は徳島空港に午前中着で、3日目は18時過ぎの高知空港発の飛行機に乗ります。
宿泊先は、1泊目が琴平温泉で2泊目は松山市内のホテルです。

具体的な内容は決まっていませんが、美味しいうどんを食べて道後温泉行って四万十川には行きたいなと考えています!

徳島⇨香川⇨愛媛⇨高知の順で無理なく回れるオススメのルートがあれば教えていただきたいです。

また移動手段はレンタカーの予定ですが、そこまで運転が得意ではありません。
この場合、公共交通機関を使ったほうがいいのでしょうか?

情報が少なくて申し訳ありませんが、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

四国は小さいと勘違いされて、無茶な計画を立てようとする方が多く感じます。
2泊3日で全県巡りはかなりの強行軍ですね。この強行軍では公共交通機関だと厳しいです。

さて、どういったことに興味があるのかが分からないので、どういうルートがよいのか悩みどころですね。
徳島入りですからまず、鳴門の渦潮を見ましょうか。ただし渦は潮汐によっておこるので時間帯によっては見られません。
http://www.naruto-kankou.jp/uzu/calendar/
こちらの潮見表でご確認ください。
鳴門市内には、定評のある大塚国際美術館もあります。うずしおの時刻に合わせて前か後にいれてはどうでしょうか。
http://www.naruto-kankou.jp/spot/detail/45
芸術よりアクティビティ的なものに興味があればかずら橋まで行ってみましょう。
https://www.awanavi.jp/feature/kazurabashi.html

金刀比羅宮へは2日目朝に行くことにして、
登って疲れて降りてきたらうどん。うどんは西讃(香川県西部)が本場です。
いくつかの店舗を巡っても良いでしょう。このあたりはうどんガイドブックに任せます。
松山城に登れる時間帯までには松山に着くようにして、道後温泉へ。

四万十川へは3日目となりますが、松山を出て三間ICをおりると四万十川のひとつの支流広見川の上流地域です。
ここから四万十町方面へ向かいます。
おさかな館や海洋堂ホビー館
http://www.morinokuni.or.jp/publics/index/27/
http://ksmv.jp/
などもあります。
ですが、松山からこの地域を経由して高知空港までは単純移動だけで4時間(250km)ありますので、
松山を8時台に出るとすると現地滞在できるのは4時間程度です。

四国は小さいと勘違いされて、無茶な計画を立てようとする方が多く感じます。
2泊3日で全県巡りはかなりの強行軍ですね。この強行軍では公共交通機関だと厳しいです。

さて、どういったことに興味があるのかが分からないので、どういうルートがよいのか悩みどころですね。
徳島入りですからまず、鳴門の渦潮を見ましょうか。ただし渦は潮汐によっておこるので時間帯によっては見られません。
http://www.naruto-kankou.jp/uzu/calendar/
こちらの潮見表でご確認ください。
鳴門市内には、定評のある大塚国際美術...続きを読む

Q北九州市小倉地方の天気予報

天気予報図を見ると、福岡の天気予報は福岡・久留米・飯塚・八幡の4か所が表示されますが、小倉の天気予報はどの地域に一番近くなるのでしょうか?
北区か南区かそこまではこだわりませんが・・・。

案外、山口県の下関の天気予報の方が近かったりするのでしょうか?

小倉にお住まいの方、教えてください。

Aベストアンサー

こちらでみると八幡ですね。
http://www.yomiuri.co.jp/weather/japan/pref40/

Qあるいて四国一周☆

歩いて四国を一周しようと思っています。

広島からですが、
因島から愛媛→高知→徳島→香川→岡山→広島
とあるいてみたいと思っています。

■通行料
因島と瀬戸大橋は歩いてわたれますか?
いくらかかるでしょうか?

■名所
各県の名所や行って見るべき所があれば是非教えてください。

■持ち物
歩く旅は初めてなのですが、
必需品や持っておくとよいものを教えてください。


四国は初めてです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2の方のご回答になるほど~と思いました。

どうやら、郵便局の通帳、カードを持参した方がいいですね。

村、町、必ずありますからと思い投稿しました。

一度四国に行った事があるだけですが、かつおは本当に美味しかったです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報