閲覧ありがとうございます♪

現在の新車で買える日本車のMTの車で
最もクラッチを繋ぐのが難しい車は
軽トラですか?

車は小さければ小さいほど
クラッチを繋ぐのが難しいんですよね?

それよか
高回転型のシビックのようなタイプの
車の方が難しいですか?


アクセルを煽らずに
クラッチをあげていくだけで
クラッチを繋げるのは

トルクがあるからですよね?

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A 回答 (5件)

車の重さに対して十分なトルクがあれば難しくはありません。


つまり、非力なエンジンでも軽い車体に乗っていれば難しくないでしょう。
確か、重量とエンジンの関係をパワーウエイトレシオっていったような・・・

あとは1速のギア比にもよりますよね。
ギア比が小さければ必要なトルクも少なくてもまわりますから。

軽トラックは車体は軽いですから、積載しなければそんなに難しくないですよ。
限度一杯に積載するとちょい大変ですが。

でかいトラックの方がクラッチ難しいんじゃないかな?
あとパワーありすぎる車。フェラーリの走行会で公道に出ようとしてスピンしてる動画があったなぁ。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪

フェラーリって難しいんですね\(◎o◎)/

お礼日時:2011/04/25 21:25

一番簡単なのはディーゼルトラック 次に簡単なのが軽トラ



まあ軽トラのクラッチもつなげないようだと 乗用車は不可能だね
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪

お礼日時:2011/04/25 21:24

負荷重量に対するトルク



原付なんか70キロくらいです、エンジンのトルクは0.5kg・mもあれば動きます。
それが車だと最低でも700キロくらいなので、0.5kg・mじゃ動きませんってことです。

トルクもそうですが、慣性もあります。
フライホイールを軽量化すると慣性が小さくなるのでエンストしやすくなります。
軽トラはクラッチつなぐの楽勝ですよ。一速がかなりローギアードだから。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪

奥が深いですね~(・ω・;)

お礼日時:2011/04/25 21:15

クラッチではなくエンジン特性の問題です。


トルク変動が激しいレーシング2ストのようなエンジン特性ではトルクバンドを外すとアクセルに全く反応せず運転が非常に難しくなります。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます

極端な例ですね

お礼日時:2011/04/25 21:02

そのとおりです。

トルクが大きい車ほど例外はありますが、クラッチを繋ぎやすいということです。正確には負荷重量に対するトルクの大きさということになります。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪

負荷荷重に対するトルクの大きさとは
なんですか?

お礼日時:2011/04/25 20:45

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