今、ひまわりの種を植えたんですが、あまり育て方が分からないため、色々なサイトで調べてみました。すると、「種を植える前に土に肥料を混ぜ込んでおきましょう」とか「芽がある程度でてきたらプランターに移し変えましょう」などと書いてあったんですが、種を植える際に肥料ははじめから混ぜ込んでおかなければいけなかったのでしょうか。それから、ある程度芽がでてきたらプランターに移し変えるとは具体的にはどうゆう意味なんでしょうか(私の場合小さなガラスのような底に穴のあいてない鉢植えなんですが、)その鉢植えからまた更に移動させる必要があるのでしょうか。
長々とすいません((汗
答えていただけたら嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

植物を栽培する時は、苗床やセルトレイやポットなどと呼ばれる物に種を播く場合と、


苗を作らずに栽培予定の土や鉢に直接播く直播と言う方法があります。
苗を作る場合は肥料はいりませんが、直播の場合は肥料を入れてから播きます。
ご覧になったサイトでは、苗を作って植える方法を説明しているだけですので、
直播をなさったあなたの場合はそのままで問題ありません。

しかし、その”底に穴の開いていない鉢”はハイドロカルチャー用(水栽培)か、
植木鉢を入れるケース(水受け)ではないでしょうか。
ひょっとすると植物用ではなく、金魚鉢かもしれません。(冗談ですよ)
穴が開いてないと無理と言う訳ではありませんが、水が多すぎると根が腐ってしまいますので、
枯れる可能性が高くなります。

ですから、穴の開いた鉢を手に入れてきてください。
購入した種が、背が大きくなる品種でしたら大きい鉢、小さい品種なら小さい鉢を選びます。
大きい品種であったとしても、葉が5、6枚の時に一番上の先端を切ってしまえば、
小さくたくさんの花を咲かせる形で育てられますので、小さい鉢でも構いませんよ。

あと、土は買ってきたものでしょうか?
花の培養土みたいな名前の土を使ったのなら土の中に入っていますので、肥料は要りません。
お庭の土を使ったのであれば、何かあげたほうがいいでしょうね。

ひまわりは窒素肥料はあまり多くやらない良いのですが、
まあ、言っている意味がよくわかりませんよね。
ハイポネックス社の回し者ではありませんが、わかりやすく簡単なので
http://www.hyponex.co.jp/products/fertilizer/
液体でも固形でも、お好みのタイプの花用の肥料を選んで使うと良いでしょう。
園芸店やホームセンターならどこでも売っています。
100均でも園芸コーナーがあるところなら売っているかな。

化学肥料でも、液体肥料なら1週間、即効性の固形肥料なら3週間、
緩効性なら3ヶ月持つ物や、半年持つ物もあります。
有機肥料は難しくなりますし、匂いがきつい物もありますから、
今のところは化学肥料のほうがいいと思いますよ。

植物は色々な育て方がありますので、混乱なさるかと思いますが、
何度も育てていてば慣れます。
基本は”土に種播いて水をやってれば育つ。”程度の考えでいいので、
あまり気にしないでくださいね。

きれいな花が咲くといいですね。
    • good
    • 0

 肥料をやらなくても発芽します。


土に肥料(堆肥など有機肥料)を混ぜ込む場合、一週間前にすると良いようです。
 化学肥料の場合は逆に一週間で効果がなくなるそうです。

種の中の栄養分で発芽します。
発芽したら、肥料分が必要です。
ホームセンターなどで栽培用土(0.5kgで500円前後?)を購入し、プランターに入れて水をかけ
1~3日くらい落ち着かせれば良いようです。
 すぐに植えてもかまいません。

苗が大きくなったら、大きなプランターに移します。
 最初から大きなプランターに植えれば大きく育ちます。

栽培用土には、肥料分が入れてあります。
 油かすなどを根の周りに播いても良いし
液肥を土中に差し込んでもよいと思います。

小さなガラス鉢でも花は咲きますが、水やりに注意が必要です。

底の方が湿る程度で良いのですが、たまるのはいけません。

発砲スチロールを砕いて底の部分に入れると水分の状態がわかりやすいでしょう。

一旦花が咲き、実が採れれば翌年の目標が決まります。

小さな花にするか、大きな花にするか、数を増やすか。

まずは一輪をガラスの鉢で咲かせましょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q種(ひまわりとあさがお)を確実に発芽させる方法はどのような方法がありますか?

故人の思い出のこもった「アサガオ」と「ヒマワリ」の種を蒔きたいと思っています。

どうしても花を咲かせて、また今年も種を採って、
来年も、その次の年も、ずっと子孫を残したいと思っているのですが
確実に芽を出させたいのですが、どのようにしたら良いでしょうか?

小学校で習ったようなやり方以外
・下準備
・蒔き方
・その後の育て方等で、正しい方法やアドバイスを教えてください。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

 農家の方が稲の種を播いて確実に発芽させる技術を持っています。
1.水に種を入れる。
浮いたり、中間で滞留しているものは捨てる。
2.一晩種を水に浸しておく。
3.育苗箱にそれぞれ種をばら撒きして土で軽く覆い温室で管理する。
4.温度と湿度を一定にして管理する。
   (温度23度~、湿度60%~)

 以上を簡略すると5月後半に種を播いて発芽まで水切れしないようにすれば大概芽は出ます。 我が家ではコボレ種で毎年咲いてます。 6月初旬頃から忘れたようにニョキっと芽が出てきます。
 発芽させるには楽な部類に入ります。だから教材になるんですけどね。

Q咲き終わったチューリップの球根はどうすればいいの?

昨年の秋に鉢に植えたチューリップの球根。先週まで綺麗な花を咲かせていましたが、今週になって花は全て散りました。葉っぱはまだ元気ですが、この後どうしたらいいでしょうか?できればまた同じ球根で来年の春に花を咲かせたいと思っていますが、チューリップの球根というのは上手く保管していれば、毎年綺麗な花を咲かせるのですか?それとも一回花を咲かせた球根はそれで終わりで、そのまま捨てるものですか?もし来年も使えるのであれば、どのように保管したらいいでしょうか?

ガーデニングは全くの初心者です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

花がらだけつんでそのまま育てます。
2ヶ月くらいはかかります、肥料はたっぷりあげます。
葉が枯れるまで育てたら水遣りをやめて保管します。
掘り出してもいいしそのままでもいいです。
秋になったら植えますがその時は新しい土に植えます。

Qミニヒマワリの芽が出ない

鉢に植えたミニヒマワリについて質問します。

2週間ほど前に4号鉢に5つのミニヒマワリの種を感覚をあけて植えたんですが、未だに芽が出ません。
去年種を蒔いた時は10日もしないうちに出たんですが、今年は全く出る気配がありません。

去年と違う所がいくつかあるので書きます。
・去年種を蒔いたのは春だったのに対して、今年は7月に蒔いた事。
・今年蒔いた種は去年花が咲いた後に採取したもので、1年近く経ってから蒔いたという事。
大きな違いはこの2点です。

前者に関しては、蒔き時が8月ぐらいまでと書いてあったので大丈夫だと思うんですが、後者は不安があります。
去年の種を採取後、ティッシュで包んで密閉出来る袋に入れて保管していたんですが、しけったりしちゃったんでしょうか?
でも、去年植えた種も、蒔き時を逃してしまったので、半年ほど放置してから蒔いたんですが・・・

気が早いかもしれませんが、去年と比べると明らかに遅いし、理由がはっきりして早めの対処が可能ならばと思い質問しました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昨年のタネは市販のタネだったんでしょうか。
また今年蒔いたタネは完熟したタネをよく乾燥させてから保存しましたか。
密閉出来る袋とはどういった袋だったんでしょう。
保存する場合、袋は茶封筒でもいいですが、出来ればそれを乾燥剤と一緒に密閉容器に入れて冷蔵庫など冷暗所に保管するのがいいです。

最後になりますが品種がわかりませんがミニヒマワリということなのでF1種(一代交配種)だと思いますが、名の通り一代限りの品種ですから、そのタネを
採取して翌年蒔いても前の年と同じものが出来る可能性は低いです。
(例えばミニのはずが大きくなったり奇形になったり)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報