今、ひまわりの種を植えたんですが、あまり育て方が分からないため、色々なサイトで調べてみました。すると、「種を植える前に土に肥料を混ぜ込んでおきましょう」とか「芽がある程度でてきたらプランターに移し変えましょう」などと書いてあったんですが、種を植える際に肥料ははじめから混ぜ込んでおかなければいけなかったのでしょうか。それから、ある程度芽がでてきたらプランターに移し変えるとは具体的にはどうゆう意味なんでしょうか(私の場合小さなガラスのような底に穴のあいてない鉢植えなんですが、)その鉢植えからまた更に移動させる必要があるのでしょうか。
長々とすいません((汗
答えていただけたら嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

植物を栽培する時は、苗床やセルトレイやポットなどと呼ばれる物に種を播く場合と、


苗を作らずに栽培予定の土や鉢に直接播く直播と言う方法があります。
苗を作る場合は肥料はいりませんが、直播の場合は肥料を入れてから播きます。
ご覧になったサイトでは、苗を作って植える方法を説明しているだけですので、
直播をなさったあなたの場合はそのままで問題ありません。

しかし、その”底に穴の開いていない鉢”はハイドロカルチャー用(水栽培)か、
植木鉢を入れるケース(水受け)ではないでしょうか。
ひょっとすると植物用ではなく、金魚鉢かもしれません。(冗談ですよ)
穴が開いてないと無理と言う訳ではありませんが、水が多すぎると根が腐ってしまいますので、
枯れる可能性が高くなります。

ですから、穴の開いた鉢を手に入れてきてください。
購入した種が、背が大きくなる品種でしたら大きい鉢、小さい品種なら小さい鉢を選びます。
大きい品種であったとしても、葉が5、6枚の時に一番上の先端を切ってしまえば、
小さくたくさんの花を咲かせる形で育てられますので、小さい鉢でも構いませんよ。

あと、土は買ってきたものでしょうか?
花の培養土みたいな名前の土を使ったのなら土の中に入っていますので、肥料は要りません。
お庭の土を使ったのであれば、何かあげたほうがいいでしょうね。

ひまわりは窒素肥料はあまり多くやらない良いのですが、
まあ、言っている意味がよくわかりませんよね。
ハイポネックス社の回し者ではありませんが、わかりやすく簡単なので
http://www.hyponex.co.jp/products/fertilizer/
液体でも固形でも、お好みのタイプの花用の肥料を選んで使うと良いでしょう。
園芸店やホームセンターならどこでも売っています。
100均でも園芸コーナーがあるところなら売っているかな。

化学肥料でも、液体肥料なら1週間、即効性の固形肥料なら3週間、
緩効性なら3ヶ月持つ物や、半年持つ物もあります。
有機肥料は難しくなりますし、匂いがきつい物もありますから、
今のところは化学肥料のほうがいいと思いますよ。

植物は色々な育て方がありますので、混乱なさるかと思いますが、
何度も育てていてば慣れます。
基本は”土に種播いて水をやってれば育つ。”程度の考えでいいので、
あまり気にしないでくださいね。

きれいな花が咲くといいですね。
    • good
    • 0

 肥料をやらなくても発芽します。


土に肥料(堆肥など有機肥料)を混ぜ込む場合、一週間前にすると良いようです。
 化学肥料の場合は逆に一週間で効果がなくなるそうです。

種の中の栄養分で発芽します。
発芽したら、肥料分が必要です。
ホームセンターなどで栽培用土(0.5kgで500円前後?)を購入し、プランターに入れて水をかけ
1~3日くらい落ち着かせれば良いようです。
 すぐに植えてもかまいません。

苗が大きくなったら、大きなプランターに移します。
 最初から大きなプランターに植えれば大きく育ちます。

栽培用土には、肥料分が入れてあります。
 油かすなどを根の周りに播いても良いし
液肥を土中に差し込んでもよいと思います。

小さなガラス鉢でも花は咲きますが、水やりに注意が必要です。

底の方が湿る程度で良いのですが、たまるのはいけません。

発砲スチロールを砕いて底の部分に入れると水分の状態がわかりやすいでしょう。

一旦花が咲き、実が採れれば翌年の目標が決まります。

小さな花にするか、大きな花にするか、数を増やすか。

まずは一輪をガラスの鉢で咲かせましょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QiPhoneや、Androidなどのアプリで、アイコンがひまわりと写真の区切りわけがあるカメラアプ

iPhoneや、Androidなどのアプリで、
アイコンがひまわりと写真の区切りわけがあるカメラアプリをご存知の方はいませんか??写真を編集するアプリです。
知っている方がいたら解答お願いします!

Aベストアンサー

これですか?
「秘密の写真管理 - i写真フォルダ Free」
http://app-liv.jp/513848231/

Q今、ピンクと白の二色で咲く木って、何て名前? 育てやすいならば、庭に植えたいな✨

今、ピンクと白の二色で咲く木って、何て名前?
育てやすいならば、庭に植えたいな✨

Aベストアンサー

ハナモモですね。

Q子供に「向日葵(ひまわり)」と名前付けてたいのですが…

奥さんたっての要望で子供(女の子)に「向日葵(ひまわり)」という名前をつけたいのですが、夫の自分としてはあまり変わった名前をつけると将来子供自身が嫌にならないかと心配に思ってしまいます。(その心配をのぞけば僕自身も気に入っています。)

そこで質問なのですが、皆さんは率直に「向日葵(ひまわり)」と言う名前を聞いて「変わってる」「ヘンだ」「今時の不思議な名前と同じようなもの」と思ったかどうかをお聞かせください。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

先ごろTVのドラマの中で 「ひまわり」ちゃんと言う子供がいました。TVの中では 知的障害のお母さんが産んだ子供が「ひまわり」ちゃんでした そのTVを見ていて我が家では「かかいい名前」と話してましたし(くれよんしんちゃんの妹もですね) 私は子供達が集まるサークルにいますが 中には正直読めない名前の子もいます(笑)でも みんな読み方に感心しても素敵な名前ばかりですよ~~ ひまわりちゃん いいじゃないですか??
あたしの姪の子供は 「よつば」ですよ
ひまわりのように お日様向かってすくすく育って欲しいですね~
どんな名前でも 親御さんが気に入って思いを込めた名前は素敵だと思います。

Qひまわりの種の取り方を教えて下さい

ひまわりの種の取り方がわかりません。どうすればいいか教えてください。

Aベストアンサー

こちらを参考にしてください。
http://miasa.info/index.php?%A4%D2%A4%DE%A4%EF%A4%EA%BC%EF%A4%CE%A4%C8%A4%EA%CA%FD

Q春にひまわり

こんばんは。
歓送迎会の季節ですが、
お世話になった上司に、花束を贈る予定があります。

その上司のイメージが、向日葵の花のようで、
本人も、向日葵が好きだと聞いたことがあります。

そこで、季節はまだ春なのですが、
向日葵の花束を贈りたいと考えました。

東京近郊で、この季節でも向日葵の花束を購入できるお店、
もしくはネットショップをご存知でしたら、
教えてください。

Aベストアンサー

ひまわりの花束【ソレイユ】
http://www.rakuten.co.jp/hana-aloha/782654/

Q6月下旬に植えた朝顔の育て方

6月29日頃に種まきをした朝顔があります。
最初のうちは摘心をしていなかったため、どんどんつるを伸ばし
その結果、下葉が黄色くなって枯れてしまいました。

それから、つぼみらしきものが1つだけあったのですが、黄色くなって
枯れてしまったように見えます

なお、育て方は以下のとおりです

・7日前くらいに初めて摘心をしました。
(遅く植えたので、最初は葉っぱをつけさせようと思ったため)

・水やりは朝晩2回
(底から水が出るくらいに、皿にたまった水は捨てます)

・週に1回 ハイポネックス1000倍希釈を与えています

・置き肥を3、4個置いてます
(根から離して)

・鉢の大きさは7号くらい
(朝顔は3つ植わっています)

これできちんと花を咲かせることができるのでしょうか。

Aベストアンサー

見た目は大輪仕立てになっていますね。

土が足りない、結果水不足、肥料(窒素)過多になっているのかな。

Qひまわり畑

私は千葉県在住です。関東エリアでロシア向日葵畑をさがしております、もし 御存じの方いらっしゃいましたら御一報御願致します。 観賞が目的です。

Aベストアンサー

●先ずひまわり畑ネットの(関東の)URL→http://www.himawaribatake.net/list.php?a=03

ですけどロシアひまわり以外の種である場合も有得ると考え、"ロシアひまわり"でググッた処"北杜市のひまわり日本一プロジェクト"なるHPが見付りました。
(因みに北杜市は千葉基点&秋葉原経由の鉄路で(栃木県内の)黒磯と粗同距離の山梨県内の市です。)
http://yumeroad.jp/hokuto/hima_pro/
http://www.himawaribatake.net/info.php?d=05190001

最後に取り急ぎ、拙いカキコみで失礼致しました。

Qひまわりを植えたのですが・・・【園芸初心者】

園芸初心者です
ひまわり(ロシアひまわり?)を
種の袋に書いてある説明どおり

(1)3~4粒ずつ
(2)60cm~80cm間隔でまく

と書いてあったので、その通りしました。
すると、1ヶ所から3~4本の芽が出てきて4枚葉がついています。

これは、今後どうすれば良いのでしょうか?
このままでいいのか?
1本ずつに分けて、植え直した方がいいのか?
教えて下さい。

また、それなら初めから種を1個ずつ蒔いてもかまわないのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

普通は間引きをすると思います。元気な一本を残して、間引きますが、もし植えかえる場所=腐葉土などの柔らかい混ぜものが入った培養土に移植しても良いかもしれません。今のままでは大きくなりません。
多分、種子の発芽率から説明はそうなったのだと思います。ポットに一粒づつ播いて、移植するほうが効果的かもしれませんね。よい花を咲かせるためには追肥もお忘れなく。

Q車のCMに出てくる「ひまわり」

某メーカーの車のCMで、見渡す限り「ひまわり」と言う、見ていて気持ちの良いCMがあります。
このCM、スペインのアンダルシア地方で撮影された様ですが、あそこまで「ひまわり」だけという場所は実在するのでしょうか?
この地方で「ひまわり」が有名なのは知っていますが、色々検索してみても、あそこまで凄い写真は載っていなかったので質問してみました。

このページの写真は凄いよ!というのがありましたら、合わせてよろしくお願いします。

Aベストアンサー

これなんかどうですか。
少々重いですが。

http://www.leica-gallery.net/darrell-jennings/image-26854.html

参考URL:http://www.leica-gallery.net/darrell-jennings/image-26854.html

Q野菜の種から育て方

まったくの初心者です、宜しくお願い致します。9種類の野菜の種について、ポットに野菜用培養土を入れて、種を撒きました(大略深さ1.5cm程度)。夜は寒いのでハウスに入れ、昼間だけ外に出しています。水遣りは表面が乾いたら、湿らす程度に水をやっています。なお、9種類の野菜は、きゅうり、なす、ピーマン、とうもろこし、オクラ、トマト、キャベツ、白菜、レタスです。 質問ですが、
1)水遣りや管理の仕方はこれで良いでしょうか?(9種の野菜同じように管理しています)
2)ある程度成長したら、畑に植え替えする予定ですが、再度ポットでの植え替えをすべきでしょうか?
 (今のポットは5cm程度なので更に大きなポットに)
3)畑に移した後はトンネル等の防寒処置が必要でしょうか?
その他一般的に気を付ける等ありましたら、お教え戴きたいと思っています。なお、住んでいるところは銚子に近いところなので寒冷地ではないと思います。

Aベストアンサー

そのあたりの野菜の発芽適温は15℃~20℃以上では?
外だと桜が散ってからの種まきってくらいですから、1ケ月ほど室内か温室でのポット栽培になりそうです。
苗が育ってきたら大きめのポットも用意した方が良さそうですね。5cmポットなら、遅くともポットの底から根が見えたらもう植え替えの検討をしないとすぐに根が巻いてきますから。

芽が出るまでは湿度と温度だけがポイントですから、今は日光は必要ないでしょう。
室内管理でも良いです。
空調が弱い場合は、夜は湯たんぽと一緒に箱に入れて保温するなどしたほうが良いでしょうね。
同じく芽が出るまでは新聞紙1枚上にかぶせて、水分の蒸発を抑えてやってもいいです。
まぁ温度に比べると水はそんなに神経質にならなくてもいいですね。
芽が出たら、常時濡れているよりも多少湿り程度の方が根も良く伸びますし。


温室など無い場合、木箱に蓋としてアクリル板やクリアの波板を載せて苗床にするのもいいと聞きます。
家で腐葉土など作っていれば、その発酵熱も苗作りに活用できるそうですよ。
水入りのペットボトルを入れるなどすれば、太陽熱を温度維持に活用できますね。
暖かな日中は蓋をずらして換気をし、2週後くらいで本葉が育ってきたら薄めた液肥などやってもいいでしょう。
どの種類でも、土の表面が乾いていたらたっぷり水をやるって程度の管理でいいはずです。


植え替えたら一般に気を付けるのは虫。
キャベツなどはモンシロチョウがすぐに卵生みに来くれます(^^;
葉物はナメクジ類も寄ってきますし、路地に植えるならヨトウ被害も結構ショック大です。
早い目に薬撒いた方が良いでしょう。

そのあたりの野菜の発芽適温は15℃~20℃以上では?
外だと桜が散ってからの種まきってくらいですから、1ケ月ほど室内か温室でのポット栽培になりそうです。
苗が育ってきたら大きめのポットも用意した方が良さそうですね。5cmポットなら、遅くともポットの底から根が見えたらもう植え替えの検討をしないとすぐに根が巻いてきますから。

芽が出るまでは湿度と温度だけがポイントですから、今は日光は必要ないでしょう。
室内管理でも良いです。
空調が弱い場合は、夜は湯たんぽと一緒に箱に入れて保温するなどした...続きを読む


人気Q&Aランキング