Windows2000Pro TCP/IP の環境です。
workgroupのPCからドメイン上のプリンタサーバに接続してプリントしています。
ドメイン上のユーザ名/パスワードを聞いてプリンタの設定はできたのですが、
PCを再起動すると印刷できなくなります。
プリンタの状態を見ると、「アクセスが拒否されました。接続できません」と
表示されます。
再度、プリンタサーバにアクセスして(ユーザ名/パスワードを入力)、
印刷しなおすと正しく印刷されます。

PCを起動するたびに、ユーザ名、パスワードを入力するのが面倒なのですが、
いい対策方法はあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

ActiveDirectoryかNTドメインだと思いますが、この動作は仕様です。

サーバにおいてプリンタのアクセス権にGuestを追加するとユーザやパスワードが不要になりますが、ドメインの管理者は容認しないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ntaさん 回答ありがとうございます。
仕様なのですね。
であれば。。。という事で今回は暫定的に以下の設定で対策しました。

net use のバッチをスタートアップに登録。
/PERSISTENT:NO のオプションもお忘れなく。

これを入れておくと、起動時に勝手にプリンタサーバに共有を張りに
行くので、プリンタが使えるようになります。一瞬コマンドプロンプトが
表示されて、かっこ悪いけど、まあ、いいでしょう。