家の庭に保冷トラックのコンテナを物置代わりにおいていました。
しかし、20余年の間に少し傾いてきました。おそらく地盤の堅さに違いがあったために永年の間にそうなたのでしょう。
幸い、縦方向の傾きなので転倒などの心配はないのですが、中にはいると床や棚が傾いてるのが気になります。
搬入したときはクレーン車で釣って入れたので直すときもクレーン車が必要かもしれませんが、高価です。何とかジャッキなどで持ち上げて低い方の地面にブロックか丸太などを入れることはできないものでしょうか。しかし車のジャッキなら家にありますが、あんな重い物をしかも一つのジャッキでは無理だろうと思います。
お金を掛けずに、うまくいく方法や、便利屋さんなどはいないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

建設機材のレンタル屋さんて多いですよ(笑)

有名どころで近藤産興とかレンタルのニッケンとか
http://www.kondo-sanko.jp/popup/index.php?ID=33838

あと工場などの機械設備のメンテナンスとか移動するときも必須アイテムです。
(フォークリフトの整備でも使っているみたい)
そっち関係の知り合いを当たってみるというのも手ですね
    • 0
この回答へのお礼

おお、いろんな業種で使っていて、レンタルもあることが分かりました。

どうも、ありがとうございました。

コンテナーの重さは 幾らですか 車のジャッキでもトラック用なら一トンは可 解体やで それを

二つ買ってきたら 自分で出来ますよ
    • 0
この回答へのお礼

はっきりとはしませんが、3~5トンぐらいではないでしょうか。
解体屋という職業を電話帳で調べてみます。
ありがとうございました。

ツメつきジャッキと呼ばれるものがそれです。

というか基本傾いた建物の修理用ですね(苦笑)

http://eagle-jack.jp/seihin_syousai/index.php?ad …
    • 0
この回答へのお礼

今回の操作に最適です。

ただし、お値段が結構な金額です。
これを2台買うとなるとクレーン車出動賃がでます。

これをレンタルしてくれるようなところはないものでしょうか。
何屋さんに言えばいいのでしょう?

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A1%E3%83%AB%E3%83 …

ボトルジャッキが二個有れば多少の荷物があっても持ち上がります。

私の家は増築部分の8帖間が雪の重みで傾き
屋根に雪が1mほど乗った状態で2月に傾きを直したばかりです。
    • 0
この回答へのお礼

おお、こういう優れものがあったのですね!

ただし、コンテナーと地面との隙間があまり無いことがネックです。
やはり、棒を差し入れて、「てこの原理」でやるのが良さそうです。
そういう種類のジャッキなどは、ないものでしょうか?

コンテナの下の低いほうの地面に穴を掘って、ホームセンターで買ってきたコンクリートを流し込む、乾いたら車のジャッキをセットして取り敢えず試してみる。

片側は地面に接しているので、うまくいけば持ち上がるかも。成功すれば500円以下とリーズナブル。ジャッキ一つで駄目なら二つ使うとか。スタンドで油圧ジャッキを借りてきて試してみるとか。
コンテナから少し離れたところに丸太を置いて、長い単管パイプなどを使ってテコの原理で持ち上げる。
車で平らな所まで引っ張る。
    • 0
この回答へのお礼

「スタンドで油圧ジャッキを借りてきて試してみる」は、良さそうです。
行きつけのスタンドなら、貸してくれないこともないかもしれません。

大きいコンテナなので、低い方の辺の両端を同時に持ち上げる必要がありそう。
その時の下はコンクリートはしなくても、厚い板などを敷けば大丈夫そうです。
いまでもブロックの上に乗っていて隙間はありますから。ただし一面はブロックがじゃまをしています…

「コンテナから少し離れたところに丸太を置いて、長い単管パイプなどを使ってテコの原理で持ち上げる。」も良さそうです。問題はその長い単管パイプの調達です。それを持っているのは特殊な業種で、借り賃も要りそうですね。