家の庭に保冷トラックのコンテナを物置代わりにおいていました。
しかし、20余年の間に少し傾いてきました。おそらく地盤の堅さに違いがあったために永年の間にそうなたのでしょう。
幸い、縦方向の傾きなので転倒などの心配はないのですが、中にはいると床や棚が傾いてるのが気になります。
搬入したときはクレーン車で釣って入れたので直すときもクレーン車が必要かもしれませんが、高価です。何とかジャッキなどで持ち上げて低い方の地面にブロックか丸太などを入れることはできないものでしょうか。しかし車のジャッキなら家にありますが、あんな重い物をしかも一つのジャッキでは無理だろうと思います。
お金を掛けずに、うまくいく方法や、便利屋さんなどはいないでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

建設機材のレンタル屋さんて多いですよ(笑)



有名どころで近藤産興とかレンタルのニッケンとか
http://www.kondo-sanko.jp/popup/index.php?ID=33838

あと工場などの機械設備のメンテナンスとか移動するときも必須アイテムです。
(フォークリフトの整備でも使っているみたい)
そっち関係の知り合いを当たってみるというのも手ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、いろんな業種で使っていて、レンタルもあることが分かりました。

どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/26 20:09

コンテナーの重さは 幾らですか 車のジャッキでもトラック用なら一トンは可 解体やで それを


二つ買ってきたら 自分で出来ますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はっきりとはしませんが、3~5トンぐらいではないでしょうか。
解体屋という職業を電話帳で調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 23:24

ツメつきジャッキと呼ばれるものがそれです。


というか基本傾いた建物の修理用ですね(苦笑)

http://eagle-jack.jp/seihin_syousai/index.php?ad …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回の操作に最適です。

ただし、お値段が結構な金額です。
これを2台買うとなるとクレーン車出動賃がでます。

これをレンタルしてくれるようなところはないものでしょうか。
何屋さんに言えばいいのでしょう?

お礼日時:2011/04/25 22:52

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A1%E3%83%AB%E3%83 …


ボトルジャッキが二個有れば多少の荷物があっても持ち上がります。

私の家は増築部分の8帖間が雪の重みで傾き
屋根に雪が1mほど乗った状態で2月に傾きを直したばかりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、こういう優れものがあったのですね!

ただし、コンテナーと地面との隙間があまり無いことがネックです。
やはり、棒を差し入れて、「てこの原理」でやるのが良さそうです。
そういう種類のジャッキなどは、ないものでしょうか?

お礼日時:2011/04/25 22:27

コンテナの下の低いほうの地面に穴を掘って、ホームセンターで買ってきたコンクリートを流し込む、乾いたら車のジャッキをセットして取り敢えず試してみる。

片側は地面に接しているので、うまくいけば持ち上がるかも。成功すれば500円以下とリーズナブル。ジャッキ一つで駄目なら二つ使うとか。スタンドで油圧ジャッキを借りてきて試してみるとか。
コンテナから少し離れたところに丸太を置いて、長い単管パイプなどを使ってテコの原理で持ち上げる。
車で平らな所まで引っ張る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「スタンドで油圧ジャッキを借りてきて試してみる」は、良さそうです。
行きつけのスタンドなら、貸してくれないこともないかもしれません。

大きいコンテナなので、低い方の辺の両端を同時に持ち上げる必要がありそう。
その時の下はコンクリートはしなくても、厚い板などを敷けば大丈夫そうです。
いまでもブロックの上に乗っていて隙間はありますから。ただし一面はブロックがじゃまをしています…

「コンテナから少し離れたところに丸太を置いて、長い単管パイプなどを使ってテコの原理で持ち上げる。」も良さそうです。問題はその長い単管パイプの調達です。それを持っているのは特殊な業種で、借り賃も要りそうですね。

お礼日時:2011/04/25 22:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q物置低価格で購入出来る所を教えて下さい。

 こんにちは♪
以前横80縦100で物置を8.900-で購入したんですが、
以前住んでいた所に置いてきてしまいました。
 もう一度購入しようと思ったら売れ切れでした
今度は横長のを探しています(縦でも構いません♪)

 どなたか良いホームセンターやURLお願い致します
                   m(_ _)m

Aベストアンサー

もしもお車があるならば#1の方がおっしゃっているように
お近くのホームセンターなどでご覧になるほうが良いと思います。
うちの場合は車がないので、大きいものは通販を多用します。
私が購入したときの話ですが「きちんとしたものを」と思い、アイ○スオーヤマの小型物置の価格を調査しました。
私の調べた限りでは購入当時(今年初め)
ttp://www.rakuten.co.jp/murauchihobby/519970/520818/520846/
の店が一番安く、ここを利用しました。
近くのホームセンターも覗きましたが、この商品の場合はこちらのほうが安かったです(当方京都です)。

Q庭に物置を置きたいと思うのですが・・・

こんにちは。

自分の部屋が趣味のものに埋め尽くされつつ有るので、そのとき必要なもの以外を庭に新しく倉庫をもうけて保管しようと考えております。
(賃貸や倉庫を借りた方がよいよ。という回答は無しでおねがいします)

そこで、心配なのが「庭置きの倉庫の湿気、雨漏り等への対策」に関してです。
と、いいますのも私が部屋から一時的に外に出そうと考えておりますもののほとんどが「紙」製品だからです。
漫画本、雑誌、文房具、ぬいぐるみなど(さすがに機械系は怖いので辞めておこうと思っています)
外の倉庫等に置いても大丈夫なものでしょうか?カビとか・・・キノコとか。。。生えませんか?

家はどちらかというと山岳で冬に雪は降るけどつもらない。という程度の場所に有ります。
土地が高いところに有るので浸水等はあり得ないのですが、何せ湿気対策がされているのかどうかが気になりまして;;

換気も週末なら出来ますが平日までかまう事は出来ません。

倉庫は、プレハブっぽいものを買ってきておこうかと思っているのですが、
http://tostem-online.com/store/c/cb/?gclid=CMzbm-L52qACFRwRegod1wgYEw
もし、この程度建てたら大丈夫だと思うよ☆的な見本があればそんなのを教えていただけても嬉しいです。

ちなみに地面の上に直置きも、駐車場スペースの上コンクリートの上置きも出来ますがどっちがよいとか有ればその辺も教えていただきたいです。

スペースは畳2畳分くらいのものがあればよいなと。
思っているのですが、大きかった方が湿気たまらないよ!とかあるようでしたらどのくらいのサイズなら大丈夫だとおもう。など教えていただけると嬉しいですvv

とにかく「紙」が「外置き倉庫」に耐えれるものかどうか!
(多分駄目かなとは思っているのですが)体験談などありましたら教えてください!

よろしくお願い致します!!

こんにちは。

自分の部屋が趣味のものに埋め尽くされつつ有るので、そのとき必要なもの以外を庭に新しく倉庫をもうけて保管しようと考えております。
(賃貸や倉庫を借りた方がよいよ。という回答は無しでおねがいします)

そこで、心配なのが「庭置きの倉庫の湿気、雨漏り等への対策」に関してです。
と、いいますのも私が部屋から一時的に外に出そうと考えておりますもののほとんどが「紙」製品だからです。
漫画本、雑誌、文房具、ぬいぐるみなど(さすがに機械系は怖いので辞めておこうと思っていま...続きを読む

Aベストアンサー

イナバの2畳タイプを使ってます。

はっきり言って気密性はありません。うちでは、タイヤや季節性家電の保管、可燃ごみの一時保管に使っています。ビニールなどで防塵対策してないと、ほこりが凄いです。(白くなってる)
目の前が交通量の多い国道のせいもあるでしょうが、質問者さんの期待には応えられない代物でしょう。

ちなみに私の会社(運送業)で、書類保管庫として使っているのは、保冷コンテナです。海上コンテナの一種で気密性もあり、風雨にも強く、価格も45万円(設置込)でした。約6畳ほどの広さもあります。

用途によりますが、安いものは10万位からいろいろあるようです。参考までに。

参考URL:http://www.salescontainer.com/index.html

Q一坪物置の最安店頭価格は?

床下にブロックを敷いて設置する一般的な金属製の物置です。
新品の場合でお願いします。
メーカー名
品番
等もわかるようでしたらおねがいします。

Aベストアンサー

No.2 お礼》錆とかも出てしまうんでしょうか?

・そうだと思いますよ。設置場所にもよりますがイナバを使って15年くらい持ちました。さすがここまで使うと底板あたりは錆が回りましたが。
・大胆な推測ですがホームセンターオリジナルは寿命半分くらいかと思います。
・No.1の3社ではイナバ・ヨドコウが少し高めで次にタクボではないですか。それぞれ寿命も価格相当でしょうね。
・ただホームセンターでは年2回くらい安売りしますね。たびたび寄ってみるとよい買い物が出来るかも。

Qコンテナの背面を全部くりぬいた時のコンテナの強度について

お願いします。

7.5Mのコンテナがあります。

背面があることによって頑丈な構造になっていますが。

背面を全部とってしまた場合コンテナの強度はどの位落ちますか???

ちなみに積載重量が約13トン積めるコンテナです。

出来れば具体的な数字が解れば助かるのですが。。。。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

マッチ箱を考えてください、一面(開口部の面)を取り去っても保っていますが、もう一面を取り去り、力を加えると、ひしゃげてしまいますね、コンテナも全ての面があって初めて計算通りの耐力が出ます。
何らかの補強をしないと保たないと思います。

Q物置の固定資産

固定資産税の評価について質問します。
今度、固定資産税の評価員がウチに来ることになったのですが、ウチでは庭にアンカー止めされた物置を設置しています。
調べてみると物置も固定資産税の対象になると書かれているのですが、それは建物と同じように(物置の面積)×(家の評価額)として、家の面積が広がったものとして計算されるのでしょうか?
そうすると、明らかに物置の価格よりも資産額の方が高くなってしまいます。
どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

ほとんど答えが出ているようですが…

家屋の固定資産税の調査員がわが家に来た際、物置の課税について調査員に直接質問した事がありますので参考までに書き込みますね。
地域によって多少、基準の違いがあるかと思いますが…

我が家の地域では、物置の課税については、#3さんが書かれている通り、土中にコンクリを埋め込んで固定していれば課税されるが、ブロックの上に物置を乗せて、アンカーで固定しただけでは、課税対象にならないとの説明でした。しかし、同じ市内でも別の区では、アンカーで固定しただけでも課税対象になると言われたと聞いたこともあります。

調査員との雑談の中で出た話ですが、固定されている物置が課税対象になるとは知らない人もたくさんいるそうで、課税対象になることを告げると「隣家に迷惑をかけない為にわざわざ固定しているのに、それで税金がかかるなんておかしいじゃないか」と怒り出す人もけっこういるそうです。
調査員は、「確かに気持ちはわかりますが、物置が課税対象になったとしても、金額的には年間で数百円程度ですから、そんなに憤慨するほどの金額ではないと思いますよ」と言っていました。
1坪程度の物置でも「年間で数百円」とのことですので、計算方法は家の延長という考え方ではないような気がしました。

参考になれば幸いです。

ほとんど答えが出ているようですが…

家屋の固定資産税の調査員がわが家に来た際、物置の課税について調査員に直接質問した事がありますので参考までに書き込みますね。
地域によって多少、基準の違いがあるかと思いますが…

我が家の地域では、物置の課税については、#3さんが書かれている通り、土中にコンクリを埋め込んで固定していれば課税されるが、ブロックの上に物置を乗せて、アンカーで固定しただけでは、課税対象にならないとの説明でした。しかし、同じ市内でも別の区では、アンカーで固定した...続きを読む

Q家の傾きをなおすには?

以前、テレビで家の傾きを数分にして改善していたのを観ました。
多分、神奈川県の会社だったような気がしますが・・・
施行方法は、確か・・・
膨張する薬剤を使っていたかと思います。
その会社をご存知でしたら教えてください。
また、費用も教えて頂けたらと思います。

中古住宅を購入し、リフォームに取り掛かった最中ですが、
リビングとダイニングの続きの床がダイニングに向けて、3cm傾斜して
下がっているとの事。
2階のふすまの柱が曲がっているとの事。
これって、家が地盤か何かのせいで傾いてますよね。

リフォーム代金もなけなしのお金はたいて、とても悲しいです。

Aベストアンサー

 質問者様のおっしゃる番組はみてなかったので、ご質問の
 回答とはずれてしまいますが、すいません。
 
 まず3cmの傾斜がどの位の距離の間ででているかですが
 7m位の間で3cmの傾斜であればなんとか許容範囲かなと
 思うのですが、それより近い範囲でそれだけの傾きが有るので
 あれば地盤沈下等も考える必要があるかもしれません。
 ※特に構造については言及されてませんでしたが、木造であれば
  どうしても浮陸(木材のやせや、ゆがみ等による緩み
  傾き)はでてしまいます。確か4/1000か5/1000が傾きの
  許容限度だったと思います。(1mで4ミリ~5ミリ)
  これにより建具や襖と柱の間に隙間ができたり、襖や障子の
  しまいが悪くなったりもします。
  
 先ず建物の基礎部分を見てもらい、クラック等が発生しているか
 傾きは同一方向に傾いているのか確認してみてください。
 不動沈下が原因で傾きが起きている場合は、1番さんがおっしゃる
 様に沈下が止まっているのか、まだ沈下しているのかで工法も
 変り費用も100~200万と600~1000万等大きく変ります。
 
 中古で買われたとの事ですが、何日頃購入されたのでしょうか?
 経過年月と売主が業者か個人かで瑕疵担保責任の追及や
 有償でも仲介業者等に、調査や対応をお願いしたり検討の
 必要はあると思います。
 
 

 質問者様のおっしゃる番組はみてなかったので、ご質問の
 回答とはずれてしまいますが、すいません。
 
 まず3cmの傾斜がどの位の距離の間ででているかですが
 7m位の間で3cmの傾斜であればなんとか許容範囲かなと
 思うのですが、それより近い範囲でそれだけの傾きが有るので
 あれば地盤沈下等も考える必要があるかもしれません。
 ※特に構造については言及されてませんでしたが、木造であれば
  どうしても浮陸(木材のやせや、ゆがみ等による緩み
  傾き)はでてしまいます。確...続きを読む

Q庭の物置について

新築一戸建てを検討中です。

庭にスタットレスタイヤ8個、子供たちの自転車、遊び道具など置くにはどれくらいの広さがあれば十分でしょうか。
またそこに洗濯ものなど干せると一石二鳥かと思いますが、物置自体のほこりなどがすごいのでしょうか。
物置に窓やドアがついていると掃除がしやすいのかと思いますが、このようになると価格がどれくらいまで上がるのでしょうか。

自分なりに調べてみましたが、いかにも物置という感じのものしかなかったため、おしゃれな物置、使い勝手がよさそうなものがありましたら、教えてください。

アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

用途を見ていると、物置というより
バックヤード型の、ポリカーボや波板で作る倉庫のほうが向いていますね。

物置だと日があたらないでしょうし。


http://www.clovergarden.biz/product/alumi/store-house.html
こういったタイプのものです。

自転車などは、こどもが毎日通学などに使うようになったときには
毎度物置や倉庫にしまうのは場所や出入り口によっては不便かもしれません。
雨風が強い日には入れるにしても、普段はべつのおき場所を考えたほうが良いかも?

通常の倉庫は裏や家の横などに作ることが多いので
洗濯物を干すとなると日当たりがどうなのかな、とは思います。


おしゃれにしたいならログキャビンなどでしょうかね。

http://www.joyfulhonda.com/exterior/loghouse/logcabin1.htm

あとはこどもの自転車や外遊び道具、洗濯は
目隠しパネルつきのテラスやサンルームのようなものを設置して
タイヤやその他の用具は、目立たない場所にイナバの物置などを置く、という手もあります。
サンルームは地面とほぼ同じ高さ、テラコッタのタイルなどにすれば
自転車は置けるのでは。
扉つきでもセミオープンでも良いでしょうし
半透明のパネルで目隠しできればいいと思います

掃除道具や脚立、車を洗う道具、季節の飾り物や庭の手入れ道具…
学校行事やアウトドア用の椅子やテーブル、バーベキューコンロ…
なんだかんだとものは結構増えます
スペースや予算があるなら大き目を買っておくといいと思います。

用途を見ていると、物置というより
バックヤード型の、ポリカーボや波板で作る倉庫のほうが向いていますね。

物置だと日があたらないでしょうし。


http://www.clovergarden.biz/product/alumi/store-house.html
こういったタイプのものです。

自転車などは、こどもが毎日通学などに使うようになったときには
毎度物置や倉庫にしまうのは場所や出入り口によっては不便かもしれません。
雨風が強い日には入れるにしても、普段はべつのおき場所を考えたほうが良いかも?

通常の倉庫は裏や家の横などに作ることが...続きを読む

Q中古住宅の柱の傾き

中古住宅(通し柱は4寸柱、築20年)の柱が傾いています。
柱~フスマの隙間には、指1本が入るくらいです。

気になって、5円玉をぶら下げた糸(長さ1.5m位)を垂らして見ると、
最大5mm程度の傾きが確認できました。

いくつかの柱で試してみましたが、
柱の傾き寸法と、傾いている方向はバラバラでした。
家全体が傾いているのは明らかなのですが、
引越し後15年程度住める家であれば、取り合えずは
OKだと考えています。

この住宅は「買い」でしょうか?それとも無難に見送って次の物件探しをした方がよいでしょうか?

また改修工事などで傾きを修繕することも可能なのでしょうか?
皆様からのアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

お書きになった様子ですと、構造に傾きが出ていますので、家としては捨て値です。改修で修正をすることは現実的に無理です。

問題は値段です。土地だけの値段であれば、買います。すぐに住めなくなる程度ではありませんから。家の値段としては35坪として土地+100万というところでしょう。

けれども家の値段として200万以上が含まれているのであれば、これはとても買うものではありません。交渉してみることでしょう。傾いた家がどうにもならないことくらい不動産屋は知っています。

Q安い物置の耐久性?

2.0m×1.8mくらいの物置を購入検討中です。

有名メーカーの場合、実売約12万。
某メーカーの場合、実売5万円。

実売価格で7万円も違います。

やはり安いメーカーの物置はダメなんでしょうか?

多分、積雪の強さは違うと思うのですが、それ以外にどういった点が劣るのでしょうか?

Aベストアンサー

錆びの出が違うのではないかと思います。
乾燥していていて、更に下から湿気が来ないようになっている地域なら安物でよいが、そうでないならしっかりしたものをお勧めします。

結構、考えていなかった処からさびが浮き出てくるので、お手入れはしたほうが良い感じです。

何箇所かに複数回設置したのですが最初に私がしたこと:
1:下を舗装した。
2:車の下(裏?)に使うブラックを吹き付けた。
3:ブロックで床を上げておいた(下が土だと年月によりめり込む)
等です。

ホームセンターあたりで売っていたので、一番よいのは、有名メーカー製を1と3をしている物置です。

積雪地・・・・・せいぜい1メートル程度・・・にしか山小屋が有りませんが、6畳ほどのを置いていますが、地元の鉄骨手作り?のを使っていますが、頑丈です。 これは2と3です。
これはあたりだったです・・・・もっとも40万円ほどしたけど。

Q擁壁の傾きは直せる?

山を削った造成地で、南側と西側斜面に高さ2m程度の擁壁(生コン現地流し込み)があります。擁壁長さはそれぞれ20m程度の2分割構成となっており、南側斜面の中間で別れています。造成後18年経過しておりますが、一方の擁壁が土圧に耐えられなくなったのでしょうか、外側に上端で3cmほど傾いています。いつ傾いたのかは判りません。分割部分から、折れた擁壁の根元を見ると、わずかに鉄筋が見えます。この様な状態ですが、擁壁の修理、補強工事は可能なものでしょうか?また、2年前にこの物件を中古で購入しましたが、その当時で家の南側犬走り部及び基礎部にひび割れがありました。擁壁の傾きは数ヶ月間チェックしていましたが今のところ進行は無いようですが、素人目でこのひび割れの原因は擁壁の傾きではないかと思っております(擁壁が傾いたため敷地南側の地盤が沈下した?)。実際に専門家に診断してもらいたいのですが、どの様なところに相談したら適正な診断をしてもらえるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

基本的な話になりますが。
(1) 一級建築士叉は1級土木施工管理技士
  「最近間際らしい名称の資格が有りますからご注意下さい」
の国家資格所持者が現場を見て、調査の上、対策案を提示叉は計画して貰う必要が有ります。

(2) その計画によって、建築会社叉は土木会社による工事が必要になると思いますので。費用を知る為に
工事見積もりをして貰う必要が有ります。

(3) 業者の見積もりに同意されれば「納得されれば」
補修叉は改修「多分質問の内容から致しますと既存の土留擁壁の土壌含有水圧低下対策の水抜穴取り設け並びにアースアンカー形式の水平耐土圧対策」の工事になると思います。鉄筋が露出している場合は、露筋補修「通常周辺をはつり、コンクリートの中性化を薬剤処理して、高強度樹脂モルタルで補修塗りします」

『実際に専門家に診断してもらいたいのですが、どの様なところに相談したら適正な診断をしてもらえるのでしょうか?』
これが、一番必要ですネ。。

次の事例は実際に当方の研究所関連会社で有った実例です。ご参考に。

(1) 現場の写真を撮影されて「全景と各部の写真」
  キャビネクラスに引き延ばします。

(2) 各都道府県にあります、社団法人建設業協会を訪ねます。
例/東京建設業協会/北海道建設業協会/大阪建設業協会・・・等々

(3) 受付の方に
「土留めの調査見積もり並びに改修工事を依頼したいのですが、専門の会員業者を何社か教えて下さい」と言います。必ず何社かです。
特定の1社の推薦とかは通常して貰えません。
業者の社名と電話番号と専門を聞くだけです。
会員会社でしたら、公共工事等を施工している実績の有る会社が殆どですので、技術力の心配はさほど必要ないと思われます。
(2)(3)時には(1)の写真を持参します。時たまですが、詳しい人が協会に来られている場合もあります


(4) 建設会社に電話します、現状を話され、話を具体的に持って行きます。
電話では、擁壁の高さ、見つけ面積の規模を伝えられ。調査見積もりをして貰えますか?と言われれば良いと思います。
専門でなければ。当社ではその種の工事をしていませんとか。言われると思います。
何社かに電話する事になるかも知れません。

業者は、コンクリート工事並びに土木工事に詳しく、出来ましたら官公庁の工事をしている会社が適切です。
水抜き穴取り設け/アースアンカー工事/露筋補修工事はどれもが特殊な専門会社の工事が必要になります。
これらの施工を一括して監理して貰うには、調査の段階から、この種の工事を得意としている会社を見つけないと、不充分な対策になる恐れがあります。

ご参考になりましたら幸いです。

基本的な話になりますが。
(1) 一級建築士叉は1級土木施工管理技士
  「最近間際らしい名称の資格が有りますからご注意下さい」
の国家資格所持者が現場を見て、調査の上、対策案を提示叉は計画して貰う必要が有ります。

(2) その計画によって、建築会社叉は土木会社による工事が必要になると思いますので。費用を知る為に
工事見積もりをして貰う必要が有ります。

(3) 業者の見積もりに同意されれば「納得されれば」
補修叉は改修「多分質問の内容から致しますと既存の土留擁壁の土壌含有水圧...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング