毎日、福島第一原発周囲の放射線量の測定結果が報道されますが、各地での値に変化が小さいのはなぜでしょうか?大気であれば、風の強さや風向により大きく変動してもいいのに、原発の北西の飯舘村方向のみ大きく、いわきや南相馬市が大きくなることがないのでしょう。

 大気中の放射線の測定とは、何を測っているのでしょうか。放射性物質は他の物に吸着して拡散するという話を聞きましたが、大気中に含まれる微粒子に吸着した放射性物質から放出される放射線を測っているのでしょうか、気体の放射線物質を測っているのでしょうか。

 あまりり測定値が変化しないと、地面に降り積もった放射性物質からの放射線を測っているのではないかと考えてしまいますが、如何なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

地面に降り積もった放射性物質から出てる放射線が大多数だと思います


気象観測(温度や湿度)でもだいたい、地上1mぐらいのところで観測しますから
放射線の測定もそのあたりの空気中のデータかもしれません
これまでと同じ測定方法じゃないとデータの連続性が無くなりますから

テレビ報道なんかでは地上1mくらいで測定したら十数マイクロベルトだったのが
地面ギリギリを計ってみると50マイクロシーベルトだったなんてのが有りますから
地面に降り積もった放射性物質から出ている放射線が、地上1mでは空気によって遮断されて
○○シーベルトまで弱まっているって感じだと思います

もう半減期8日のヨウ素131による放射線はほとんど無くなってます(40日で32分の1になる)
今観測されているのは半減期30年のセシウム137でしょうから
何もしなければ何十年もたたないと減りませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるご意見ありがとう御座います。
お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
測定方法に関しては推測のようですが。

お礼日時:2011/05/11 21:50

地面に降り積もった放射性物質からの放射線を測っているんだと思います。



放射性物質の大気への放出は3月中旬にしか実施されていないはずです。(報道が正しければ)
よって,その当時の風向きの変動などによって放出された放射性物質が沈着した土壌があるはずです。

その後も強風などによって多少は移動するでしょうが,大きく変化することがなく徐々に低下傾向にあることからも,地面に沈着した放射性物質からの放射線を測定しているからだと推測します。
3月中旬の風向きから飯館村のほうに沢山飛んでいったのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やはり、土壌からくる放射線を測っているのですね。
だとすると、長期的に比較的高濃度の放射線を被曝する可能性があり、
対比する必要のある地域があったことはだいぶ前から予測されていたのですね。

あと、測定はどのように行っているのでしょうか?
大気を吸入して、土壌から放出された放射性物質を測っているのでしょうか?
それとも、土壌から出ている放射線を直接測っているのでしょうか?
ご存知でしたら教えて下さい。

お礼日時:2011/04/26 09:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q福島県双葉郡の放射線量

http://atmc.jp/
の7の福島県双葉郡の数値が気になります。
放射線量がほとんど一定というのは気になります。
放射線量が高すぎて測定できないということでしょうか。
それなら、他のデータのようにNaNとか測定不能と
書くべきだと思いますが。

良く見たら宮城県仙台市もそれに近いようですが。

Aベストアンサー

確かに、グラフは縦軸の最高値が0.2マイクロシーベルトまでしか表示しないようで、双葉郡の測定値は1.0マイクロシーベルト前後ですから、グラフの表示限界を超えているため、グラフの上限に張り付いたような表示になっていますね。グラフの表示としては適正ではありません。

ただ、測定値の数値はそれなりの数値が表示されていると思います。

そもそも、今は原発からの放射性物質の新たな放出はそれほど多くは無いですから、
放射性ヨウ素のような半減期の短い物は、測定限界値以下になってしまっているでしょうから、今観測されている放射線量は、それほど急激には変化しないと思います。

双葉郡の数値は、レベルが高いからか、数値が小数点以下二桁までしか表示されていませんが、他の地区は小数点以下三桁まで表示されています。
そのため他の地区は日々変化しているように見えますが、変化している量はいずれも0.01マイクロシーベルト前後ですから、数値の変化量としては特に不思議では無いように思えますけど。


> 放射線量が高すぎて測定できないということでしょうか。

1.0マイクロシーベルト前後という数値は、確かに他と比べれば高いですが、今市販されている普通の測定器でも十分測定出来る範囲です。

確かに、グラフは縦軸の最高値が0.2マイクロシーベルトまでしか表示しないようで、双葉郡の測定値は1.0マイクロシーベルト前後ですから、グラフの表示限界を超えているため、グラフの上限に張り付いたような表示になっていますね。グラフの表示としては適正ではありません。

ただ、測定値の数値はそれなりの数値が表示されていると思います。

そもそも、今は原発からの放射性物質の新たな放出はそれほど多くは無いですから、
放射性ヨウ素のような半減期の短い物は、測定限界値以下になってしまっているでしょう...続きを読む

Q全国各地の放射線量

以前は下記のサイトで見れたのですが、現在は放射線量が表示されません。
http://japan.failedrobot.com/ 
(Japan Geigermap At-a-glance)

このような、全国各地の放射線量が地図上で見れるようなサイトご存知ありましたら、
教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://atmc.jp/

ココとか・・・

http://radiation.goo.ne.jp/

ココはバルーンにカーソルを合わせてください数字が出ます。

その他にも有るのかも知れませんが私の知るところは上記の物です、また上の物は色々とリンクも有るので見てください。

Q福島県 室内の放射線量の上昇

福島県郡山市に住むものです。
4月と6月に室内と外の放射線量を日本製メディキタス社CK-3という線量計を
レンタルして測定したところ、屋外で0.4~0.5μシーベルト、室内で平均して0.15~0.25μ
シーベルトでした。
久しぶりに気になって本日同じ線量計で測ったところ、屋外はほぼ変わらずでしたが
室内が平均で0.3~0.45μシーベルトでした。かなり増えています。ショックを受けました。
外とあまり変わりません。原因はどのようなことが考えられるのでしょうか?
ふだんはぞうきんがけなどはしていませんがしたほうがよいのでしょうか?
補足ですが、木造集合住宅の2階で比較的湿気がこもりやすい家です。

Aベストアンサー

風向きも関係するかも知れません。室内を雑巾がけしてから数値を計り直しどうなるのか実際にやって見ないとどうにも解らないですよね。
人間放射能の影響による癌だけで死ぬ訳ではありません。将来的な確率論です。それよりもストレスを溜めず、線量に一喜一憂しないで暮らしませんか?
あ、自分は福島市です。ツレは原発作業員です。まだ死にそうにありません。今のうち保険金受け取り額を多くしようかと冗談まじりに話してます。
死にたくても死ねない線量です。内部被曝は危ないですが、皮膚や服についたものは花粉と同じです。
心配ならWBCを受けましょう。
我が家では子供たちが受けて何にも出ないし甲状腺エコーも今のところは何でもないので大人もそうだろうと勝手に思ってます。作業員であるツレは検診が義務化されているので、レントゲン検査の被曝数値の方が高くなると笑ってます。
心配だけど、頑張ろう!
自分は警戒区域から避難中です。故郷には帰れそうもないけれど、一時帰宅しても被曝しないので今ではマスクもしません。普通に入ってます。
3順目が来月からあるので又行って来ます。
あんまり神経質になったらダメよ。

風向きも関係するかも知れません。室内を雑巾がけしてから数値を計り直しどうなるのか実際にやって見ないとどうにも解らないですよね。
人間放射能の影響による癌だけで死ぬ訳ではありません。将来的な確率論です。それよりもストレスを溜めず、線量に一喜一憂しないで暮らしませんか?
あ、自分は福島市です。ツレは原発作業員です。まだ死にそうにありません。今のうち保険金受け取り額を多くしようかと冗談まじりに話してます。
死にたくても死ねない線量です。内部被曝は危ないですが、皮膚や服についた...続きを読む

Q福島原発の放射線物質の飛散で奇形が児生まれた?

新潟の者です

たった今、「顕正会」の会員と思われる方が訪問に来られ、入会しませんか?と暗喩的に問い詰めてこられたんですが、スルーで何とかかわしました


ここからが質問の本題なんですが、その方々は『私たち顕正会は反原発を推進しています』と熱心に語り、新聞までくれました。

その際に、群馬や山形の農家さんでは福島原発の事故で奇形児が生まれたと言っていました。

テレビはニュースくらいしか見ない自分なんですけど、そんな話しは一切聞いたことがありません。ましてや新潟の隣県でそんなことが起こっていれば何らかの情報が自分にも入ってくると思います。

しかし、万が一ということもあるので、この話が事実であるかを知っている方がどなたかいらっしゃれば回答をお願いしたいと思います。

また、新潟県以外で起こったという事実があればそれについて書いていただけると幸いです。

Aベストアンサー

某大学の放射線施設に勤めております。

震災以後、福島の大学病院へも測定などのお手伝いに行っておりますので様々な情報をいただいておりますが、現時点で奇形胎児の増加などの情報は耳に届いておりません。

ただ、甲状腺機能の低下など、放射線による影響も考えられる症状があるとのことを医師からは聞いております。
ただこの症状、通常の生活を行っていてもストレス、睡眠不足などでデータとしては出てしまうこともあるとのことですので、その時点で何とも言えないというのが大半で、再検査の後に問題なしとなる方がほとんどだそうです。(残りは実際に他の病気のせいだったり、再検査に来られなかったりという方だったそうです)

話は変わりますが、自分が大学生の頃、オウムなどが大学内にサークルを作ったりしていました。(オウムはカレーサークルなんてものも作ってました)
宗教がその入り口として他のことがらから宗教関連の話へともっていくのはよくあることです。
一般人からすると新興宗教などは特に入り口の敷居が高いですので、興味を引く内容として時事ネタをよく使われます。
今ですと反原発であれば共感する方も多いでしょうから、それを取っ掛かりにして反原発の講演も含めた宗教のセミナーなどへの勧誘を行われたり、個人情報を集められたりということが狙いかと思います。
どうされるかは個人の自由ではあるのですが、引き返せなくなった方も知っておりますので、気を付けていただくしかないのかなと自分は思ってしまいます。

参考になるかわかりませんが、情報として書かせていただきました。
有用であれば幸いです。

某大学の放射線施設に勤めております。

震災以後、福島の大学病院へも測定などのお手伝いに行っておりますので様々な情報をいただいておりますが、現時点で奇形胎児の増加などの情報は耳に届いておりません。

ただ、甲状腺機能の低下など、放射線による影響も考えられる症状があるとのことを医師からは聞いております。
ただこの症状、通常の生活を行っていてもストレス、睡眠不足などでデータとしては出てしまうこともあるとのことですので、その時点で何とも言えないというのが大半で、再検査の後に問題なしと...続きを読む

Q福島県内の放射線量をモニターしているサイト

「福島第1原発から北西に約20キロ離れた福島県浪江町内の放射線量が、一般の人の年間被ばく限度の2233~2890倍に当たる1時間当たり255~330マイクロシーベルトに達していることが、文部科学省の調査で分かった」
というようなニュースがありました。
以後関東の各県府では放射線量を閲覧できるようになりました。
肝心の福島県でそのようなことを発表していますか?
「配慮」によって発表しないのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

福島県のホームページで公表していました。

Q非常時の原発、原爆等に対する放射線行動指針を!!

<<がんばれ東北>>
原発は、全国各地に点在し、福島が繰り返される可能性を否定できない昨今、福島や関東圏の人たちのために『国は非常時の原発、原爆等に対する放射線にたいする行動指針を明示するべきなのではないでしょうか?』
何かあるとこう云う暫定基準があるだの遅すぎます。HP等の投稿で一応、幾人かの国会議員に送ったのですが目も止めてないことでしょう
やっと最近それ風のが食品にたいして出しただけです。

**あくまで例の数値であり、非常時です。それと平常時は別途必要かとおもいます**
** 一般国民に対する非常時の行動指針です **
計算式は素人の私の計算です。専門家の方もし読んだら合っているか否か、その点ご指摘いただければ参考になります。
例えば
>5μSv/h→放射線値に注意を呼びかける。(5×24×365≒50mSv)
>20μSv/h→即刻その場から退避する。(22.8×24×365≒200mSv)
こういうものを食品、飲み水(Bq/kg)やら国が提示するべきなのではないでようか、池上さんではなく?難しい技術論や風評被害は有るかもしれませんがなにより、人命です。
極論をいいます、例えば北朝鮮の核兵器で東京が襲われ首相も官房長官もいなくなったら!
自治は即刻全国知事会とか、残った国会議員とか考えられます。しかし放射線レベルはどうなるのでしょう!!
それに現実をみれば『福島の人々が苦しんでいる毎日、放射線値は測ったけどどう行動するのですか?首長が国の基準だから即刻退避とか出来るとおもいませんか?
アラームを立てる値とか必要だとは思いませんか?
最後になりましたが、正直、私は九州在住です。しかし、都心は25~30年住んだとことです。
アメリカは国やFDA(食品、医薬局)が避難勧告なり、日本からの食品の放射線測定をいち早くやっているではありませんか?FDAの基準値があることがだいじなのです。確かに、米国人は遥なところ
へ避難(80kmでしたっけ?)しましたが基準があるからこそです。
あとから訂正しましたが避難命令もでずに被曝するより、避難したけど実は誤報の方が人命を尊重してますよね??

『非常時の原発、原爆等に対する放射線行動指針を!!』

文章を書くのに時間がかかりました。似たような投稿があったら失礼致します。
それと登校前に検索したかったのですがよくわかりませんでした。過去にでていたら失礼致します。
私の考えおかしいですか?なんでもいいです。回答なり、ご賛同なり、批判(ネットサービスの性格上無理かな)なりホントのところを聞かせてください。反対だけでも結構です。
以上

<<がんばれ東北>>
原発は、全国各地に点在し、福島が繰り返される可能性を否定できない昨今、福島や関東圏の人たちのために『国は非常時の原発、原爆等に対する放射線にたいする行動指針を明示するべきなのではないでしょうか?』
何かあるとこう云う暫定基準があるだの遅すぎます。HP等の投稿で一応、幾人かの国会議員に送ったのですが目も止めてないことでしょう
やっと最近それ風のが食品にたいして出しただけです。

**あくまで例の数値であり、非常時です。それと平常時は別途必要かとおもいます**
...続きを読む

Aベストアンサー

おっしゃる通りですね。

今までは、そんな事にならない、なるはずないと考えてきたので、そんもんの何もないんですよね。

慌ててよそから持ってきてこうしてください。とかあくまでも暫定ですよ。なんてね。無責任もいいところでしょう。

でも良く考えたら原発作ったの自民党でしょう?民主は後始末押し付けられてんですから・・・、まあ民主党派ではありませんが、同じ政治家としてきちんと対応はしてもらいたいものです。

大体今問題になっている大半の事は自民と公明党が決めてやってきた事が多いでしょう?沖縄問題とか、自然エネルギーだって推進しなかったし。そこで連立しましょうかって、おいおいですよね~。

できれば、アメリカみたいにマニュアルをきちんと作ってもらいたいですね。

Q放射線量-東北自動車道

茨城県から仙台市へ行く予定があります。通常なら栃木県佐野藤岡IC~泉ICで行っています。今回は震災後初めて行きますが東北道の放射線量が心配です。迂回ルート(福島県を通らない)をご存知の方、東北道の放射線量に関して情報をお持ちの方、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

東北道の公式なデータが見つからないので、正確には分かりませんが、東北道の空間線量はどんなに高く見積もっても2μSv/hですから、車の中に乗っていて心配することは全くありません。
道路に、寝そべって一年間暮らすならちょっと気分悪いなーくらい。
通過でなら、東京から北海道まで飛行機に乗るより被曝量は少ないです。

そもそも、車の中なら線量は下がりますしね。

Q放射線量について

私は放射線については素人です。
そのため何msvの計算だとか、メルトダウンとか言われてもイマイチ分からないです。
しかし先程、「都内の放射線量はチェルノブイリの強制退去以上」という記事を某掲示板で見ました。
素人の私でもチェルノブイリの原発事故が人体に大きな影響を及ぼしたことは知っています。
皆さん否定しておらず、情報源もあるみたいなのですが、これは事実なのでしょうか?
今後の避難などのため皆さんの意見を聞きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

東電福島第一原発事故の現状は全く心配ありません。降下する放射性物質も沈静しつつあります。チェリノブイリ原発事故と今回の東電福島第一原発事故は全く規模が違います。チェリノブイリ原発事故ではメルトダウンした原子炉が爆発しヨーロッパ全土に放射性物質を撒き散らしましたが、東電福島第一原発事故はそこまで行っていません。何せチェリノブイリ原発事故は広島原爆の400倍の放射性物質が拡散したとされていますので、心配ありません。マスコミ初め日本人は騒ぎすぎですよ。風評被害も可笑しいです。東電初め政府も批判されている事故対策は皆マスコミが作った嘘映ですから、取り越し苦労されずにお暮らし下さい。だから避難は不要です。
心配なら原子力発電所と地震の無い国例えば北朝鮮などに移住されれば如何でしょうか。
チェリノブイリ原発事故に付いてもっと勉強してくださいね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%8E%E3%83%96%E3%82%A4%E3%83%AA%E5%8E%9F%E5%AD%90%E5%8A%9B%E7%99%BA%E9%9B%BB%E6%89%80%E4%BA%8B%E6%95%85

東電福島第一原発事故の現状は全く心配ありません。降下する放射性物質も沈静しつつあります。チェリノブイリ原発事故と今回の東電福島第一原発事故は全く規模が違います。チェリノブイリ原発事故ではメルトダウンした原子炉が爆発しヨーロッパ全土に放射性物質を撒き散らしましたが、東電福島第一原発事故はそこまで行っていません。何せチェリノブイリ原発事故は広島原爆の400倍の放射性物質が拡散したとされていますので、心配ありません。マスコミ初め日本人は騒ぎすぎですよ。風評被害も可笑しいです。東電初...続きを読む

Q最大放射線量、関東で上昇目立つ

【放射能漏れ】最大放射線量、関東で上昇目立つ 東北はほぼ横ばい [6/13 16:31]

 東北、関東各都県で12日午前9時から13日午前9時に
観測された最大放射線量は11~12日に比べ関東で上昇が
目立った。

 文部科学省の集計によると、
茨城が毎時0・103マイクロシーベルト、
栃木が0・065マイクロシーベルトに上昇した。

 東北はほぼ横ばいで、
岩手は0・024マイクロシーベルト、
山形は0・047マイクロシーベルト、
福島は1・600マイクロシーベルトだった。

 福島第1原発の北西約30キロの福島県浪江町で
12日午前9時45分に18・2マイクロシーベルトを観測した。

ソース:http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110613/dst11061316320011-n1.htm

最近ホットスポットだとか言って原発から遠く離れた地域でも高放射能汚染されてるみたいだよね
俺は幸いかなり遠いからいいけど食物で内部被曝しそうでこえぇよ近くに住んでる人や皆はどう思う?

【放射能漏れ】最大放射線量、関東で上昇目立つ 東北はほぼ横ばい [6/13 16:31]

 東北、関東各都県で12日午前9時から13日午前9時に
観測された最大放射線量は11~12日に比べ関東で上昇が
目立った。

 文部科学省の集計によると、
茨城が毎時0・103マイクロシーベルト、
栃木が0・065マイクロシーベルトに上昇した。

 東北はほぼ横ばいで、
岩手は0・024マイクロシーベルト、
山形は0・047マイクロシーベルト、
福島は1・600マイク...続きを読む

Aベストアンサー

雨の降り始めにγ線線量率が高くなるのは、大気中に浮遊しているラドン・トロン娘核種が雨に取り込まれて地表面に落下し、γ線線量率の上昇をもたらすのが原因だそうです。普通は0.02μSv/hくらいまでだけど、雷雨みたいな激しい雨だと0.05μSv/hくらい上がることもあるとのことです。
事故とは関係ありませんね。4月下旬以降は空気中のダストサンプリングでほとんど検出されていないので、大気中には放射性物質は残っていないと考えて良いでしょう。

参考URL:http://www.rist.or.jp/atomica/data/dat_detail.php?Title_Key=09-04-08-02

Q放射線量ー東北自動車道

茨城県から仙台市へ行く予定があります。通常なら栃木県佐野藤岡IC~泉ICで行っています。今回は震災後初めて行きますが、福島県内の放射線量が心配です。迂回(福島県内を通らない)ルートをご存知の方、東北道の放射線量に関して情報をお持ちの方、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

東北道の放射線量測定結果は公表されていないようなので、
こちらの測定結果が参考になるかと思います。
http://www.pref.fukushima.jp/j/

個人で実測してHPなどに記載されている方もおられるようですが。。


迂回ルートとしては、
上越道で新潟に向かい、日本海東北道の荒川胎内ICで降り、
国道113号-国道13号-山形道経由で宮城県に入る、で
どうでしょうか。


このカテゴリの人気Q&Aランキング