中学生です。
席に着いて、発表などをするのはあまり
緊張しないんですけど、皆の前に出て発表
となると、声も震えて顔もこわばってしまいます。

発表とゆう言葉を聞くといつもびくびく
してしまいます。
小学生の頃からずっとです。
どうすれば直るんでしょうか?

A 回答 (1件)

別に治さなくても良いと思うよ。


貴方のビクビクは誰もが持っている感覚だから。
ただ、それが目に見える形で現れやすい人と。
目には見えない形で整理が出来る人との違いがあるだけ。
今度発表がある時に。
少し周りの友達の姿を丁寧に観察してみたら?
良く見たら意外に皆緊張しているんだよ。
良く聞いてみれば。
多少声を上ずっているし、震えている人も沢山いる。
でも、それも「普通」なんだよ。
例えば。
貴方が別に人前に立たない状態で、友達との普通の会話でも緊張しまくって、
声が震えて、冷や汗が~と言う状態なら問題があるけど。
「発表」というようなかしこまったシチュエーションでの緊張は。
普通に表れる身体の反応なんだよ。
だからこそ。
多少緊張気味に発表していても。
周りは特別茶化さないでしょ?
先生だって緊張も含めて理解しているから。
その人の立場に立てば。
その人が今感じている緊張感は誰でも「わかる」事だから。
そう考えてみたら。
貴方だけがどうしよう、どうしようと力む必要は無いんだよ。
そして。
緊張するシチュエーションなんだから。
別に緊張しても良いんだと。固くなってもいいんだと。
自分に言い聞かせてあげるんだよ。
別に普段の自分「以上」の自分を見せる為に発表している訳じゃないんだと。
発表する前も後も。
私は私なんだと。
そう、自分を整理してあげると。
緊張を邪魔者扱いしなくなる。
緊張しても良いんだと、自分で自分を許してあげられるから。
そういう人は意外に緊張しない。
普段の延長で発表も出来たりするんだよね。
大切なのは、あまり悩み過ぎない事。
皆同じなんだから。
自分で自分の肩の力を抜いてあげる事☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス
ありがとうございます!

皆同じ、大丈夫って思って頑張って
みます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/26 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q医療用語に対する質問です。

看護のレポートを書いているのですが、以下の単語をもっと医療用語的に書けと言われました。
お知恵を拝借いたしたいと思い質問させていただきました。
以下の用語を医療用語で書き直していただけますでしょうか。

「ピリピリした痛み」
「しみる」

上の2点です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ピリピリした痛みは、神経痛ですかね。
しみるような痛みは、刺激痛ですかね。

ただ、痛みというのはあくまで自覚症状であり、客観性のあるものではないので、患者の言った通りに記録すべきであると思います。
神経痛と言っても、ピリピリした神経痛とジーンとした神経痛は違いますし、
刺激痛と言っても、しみる痛みとチクチクした痛みは違いますし。

Q小学生や中学生は体操服(短パン)で外を歩いたり電車などに乗っていてもお

小学生や中学生は体操服(短パン)で外を歩いたり電車などに乗っていてもおかしくありませんが高校生が小学生や中学生のように外を体操服(短パン)で歩いたり電車などに乗ったらおかしいですか?
ちなみに体操服の色は青です
上と同じ内容で体操服のジャージではどうですか?

Aベストアンサー

大丈夫ですよ(^^)

体操服を学校外で着てはいけないとうことはないし、おかしくもない。
自分にとって動きやすい、着心地がいい、気に入っていると思う服装で出るのは自由です。

そもそも、通っている学校の体操服(短パン)で外に出られるのは現役である今しかないですよ。
いま、体操服姿で自由に外へ出てみたい!と思っているならそうすべき。

恥ずかしそうにせず、堂々といればいいですよ。
周りの人は自分が思っているほどそれほど意識して見ていませんしね。

Q手足は医療用語で何と呼ぶのでしょう?

資料を作っていたところ、「手足」と書くのは良くないと言われました、何か医療用語で別の呼び名があるそうなのですが・・・調べてよくわかりません。
「手足」は医療用語で何と呼ぶのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

右手を「右上肢」、左手を「左上肢」
右足を「右下肢」、左足を「左下肢」
両手、両足を「四肢」と言います。

ちなみに、手は、肩から肘までが「上腕」、肘から手首までが「前腕」
足は、足の付け根から膝までが「大腿」、膝から足首までが「下腿」と言います。

Q中学生生徒、中学生の子供さんを持ってる親に質問です

中学生が学区外に出て遊んてだらどう思いますか?

Aベストアンサー

>中学生が学区外に出て遊んてだらどう思いますか?

日中は休校日でなければ、
夜間は常識的な時間帯(夜10時または11時まで・自治体によって違います)
であれば特に気にしません。

ただしその遊びの内容によっては警察や学校へ通報することもあります。

校則で禁じられていることでも罰則規定があるかどうか、
事情によって認めてもらえるなど、対応はいろいろです。
心配なら前の方がアドバイスなさっているように、担任か生活指導の先生に確認してください。

Q医療用語のこと教えていただけますか

医療用語でヘミコレってなんですか?

Aベストアンサー

hemicolectomy(ヘミコレクトミー)のことですね。
日本語では「半結腸切除術」といいます。
読んで字のごとくです。
主に結腸癌や潰瘍性大腸炎やクローン病などでも行われています。

Q新幹線指定席の時間の前に自由席はOK?

タイトルどおりです。たとえば指定席13時に予約していて、7時の自由席に座るのはOKなのでしょうか?
ルール上OKなのかどうか?というのがひとつと、到着後、乗車時間前だから改札通るときに通れない、なんてことないでしょうか?

Aベストアンサー

問題無いかと思います。
改札を通る際に、どこの席に座っていたかなど分かるはずないし。乗車券と特急券さえあれば出れるはずですよ。

Q医療用語で胃ろうとは

医療用語で、胃ろう(ロウの漢字が出ないのですが、やまいだれに、女という字の入った漢字です。)とは、何のことか教えてください。

Aベストアンサー

sonorinさんの丁寧な回答がありますが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「胃瘻」

ご参考まで。

参考URL:http://www.ach.or.jp/sur/peg_1.htm

Q私は、中学生になったら野いちご小説のアプリで小説を投稿してみたいなーと思っているんですけど親に内緒で

私は、中学生になったら野いちご小説のアプリで小説を投稿してみたいなーと思っているんですけど親に内緒でやらないときっと何か言われると思うので秘密でやりたいんです。
自分で言わない限りばれる事はないですか?
後、中学生で投稿して良いんでしょうか?
実際に投稿している方などに教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

スマホにロックが掛かっていたら多分バレませんよ。

それが無理ならアプリだけロックするアプリもあるのでそれでできます。

もしアプリを見ずともスマホを弄られていたら
「日本には個人情報保護法と言うものがありますのでこれからは見るのをやめて頂きたい。

親にも子にも、良い結果を招きません」
とでも言えばいいでしょう。


私も中学生ですがそのアプリを知らないので何ともいえません。

ですが違う小説アプリでは投稿してますので多分大丈夫かと。

Q医療用語辞典って・・・

高いですよね。
国語辞典や英和辞典、パソコン関係の用語って言うのはインターネットで検索するといくつかあってとても助かるんですけど、医療用語でも同じように使えるのってないんですか?
いろいろ言葉を変えて検索してみたんですけど、いいのがなかなかないんですよね。
どなたかいいサイトを知ってる方おりましたら教えてください。

Aベストアンサー

これらはいかがでしょうか。

下記のページと参考urlをご覧ください。

http://shout.cside6.com/dic/index.html

http://www.wha-japan.com/dictionary/

http://www.kishi-clinic.or.jp/medicalword.htm

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~fwkk8987/glossary.html

Q中学生ですけどクラスの人に勘違いして蹴って

合唱祭の終わるときに寝ていました。そのときにちょっかいだされて怒れました。
そして勘違いして違う人を蹴ってしまいました。その後に10発ぐらい殴られて先生に
止められました。その蹴ってしまった人に謝ったんだけど許さないなど言われましたその人は殴らないと気がすまないようで
自分のLINEでも殺すなど脅されました。明日学校で殴られる覚悟もしておきながら謝ろうと思っています。友達にはひたすら謝っとけばと言われたんですが、それ以外に方法はありませんか?あったらお願いします。すぐに下さいm(__)m

Aベストアンサー

間違えて蹴ってしまったのなら謝るしかないと思います。


人気Q&Aランキング