プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

youtubeなどの動画サイトで動画を再生していたりitunesなどで音楽をインポートしたりオンラインゲームなどをしているとファンがいきなり高速回転してフリーズしてしまいます

なにが原因なのかわからないです、どうか回答お願いします。

A 回答 (3件)

> ファンがいきなり高速回転してフリーズ




  この状況を、すなおに受け止めると、 cpuの温度が上がり、

熱暴走したと思われます。

この回答への補足

どう対処すればいいでしょうか・・・
ノートなのでCPU交換はできないですよね?

補足日時:2011/04/26 19:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファン周りをふーふーしたら直りました!
ありがとうございました!

お礼日時:2011/08/25 14:56

システムメモリ不足じゃないですか?


itunesや、youtubeはメモリ喰いだと思います。
同時に稼働するとなりがちだと思います。
メモリ不足かどうかの確認はmacだと、アプリケーションのアクティビティモニターでシステムメモリの使用割合が出て来ます。私も、同じようなことになるときは空きメモリがほとんどない状態です。メモリを喰うアプリケーションを終了しながらだと悲鳴をあげません。
メモリ不足を確認したのであれば、メモリ増設が一番良い解決方法だと思います。

この回答への補足

OSはWindowsXPです。
メモリは512だったのですが、最初の512を抜いて1GBを2枚入れました。
それでもフリーズするんです・・・

補足日時:2011/04/26 19:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

熱暴走でした!
ありがとうございました!

お礼日時:2011/08/25 14:57

熱暴走の可能性がありますね。


肝心のノートPCの型番が不明ですが古いPCだとCPUの冷却のための
排気口付近に埃などが溜まって十分な冷却ができなくなり熱暴走
を起こしやすくなります。
特にペットを飼っていたり、家族の誰かが喫煙していたりすると
こういった埃やヤニ汚れなどが原因である熱暴走は起きやすく
なります。
埃が原因で冷却ファンその物の動きが鈍くなっている可能性も
あります。


基本的にノートPCを個人で修理するのは技術的難易度が高いです。
特にCPU周りだとキーボードはおろかマザーボードの全体が
見えるくらいまで分解する必要があります。
自信が無いのであればメーカー修理か民間業者に修理を依頼
するのがいいでしょう。
どちらにしても2~4万円程度の修理費用がかかるかも。

この回答への補足

自分のノートpcは
NECのLL550/Gです!

なるほど・・・
やはり修理にだしたらそのくらいになりますよね・・・
掃除に出して直るって可能性とかはないのでしょうか??

補足日時:2011/05/04 08:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファン周りをふーふーしたら直りました!
ありがとうございました!

お礼日時:2011/08/25 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています