メロンパンのクッキー生地について。

(1)美味しいメロンパンのクッキー生地のレシピを教えて下さい。

(2)メロンパンのクッキー生地が、どうしても割れちゃってしまいます。
割れる原因を教えて下さい。

(3)二次発酵をする時、40°で、30~40分って長いですか?

二次発酵は、どの位の時間で設定したら良いですか?

A 回答 (1件)

(2)について

メロンパンのクッキー生地は、使う前に少しこねてみて下さい。わたしは、台にこすりつける感じでなめらかにしています。そうすると、発酵するパン生地と一緒に伸びるようになります。
 他には、クッキー生地の水分が少なく硬い場合も、割れちゃいますので、その場合は生地を作る時の卵の量をちょっと増やしてみるといいかもです。

(3)について
 わたしはオーブンの上の暖かいところに載せて、1時間ほど発酵させてます。
 配合や温度とかも関係してくるから、何分が良いって言いづらいですけど、ゆっくりめにしてあげたほうが、クッキー生地がパン生地の発酵について行きやすくなる気がします~。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました