間質性膀胱炎で治療をしている方及び、医療従事者の方にお伺いします。
一年前から頻尿・残尿で泌尿器科から出された抗生物質を飲み続けましたが良くならず、痛みが酷くなり総合病院へ。排尿記録・エコー・膀胱鏡から間質性の可能性が高いとIPDカプセルを処方。今までの辛さが半分以上軽減されました。治療も兼ねた、膀胱水圧拡張術をやりましょうと言うのですが、ネットで調べると拡張術は一過性のものだからまた元に戻るともあり、術後の話を読むと怖いのです。専門医の神奈川の先生もやる必要は無いと書いており、どちらが良いのか考えています。
拡張術をやらないと間質性の確定にはならないのでしょうか?
明日、病院で拡張術の説明があるのですが、やられた方、薬で治療をしている方、どうぞ知恵をお貸しいただければと思います。

尚、少しでも多く情報を集めたく、他にも掲載させていただきました。

A 回答 (1件)

こんにちは

はじめまして
私も3月に拡張術を受けました
私は10年以上 原因不明で
通院してました
薬も効かず 年に10ケ月は
膀胱炎でした
抗生剤 バップフォー 漢方も
効きませんでした
3月に 間質性の疑いがあって
拡張術をしました
術前は痛みはなかったのですが
述後 悪化して
1ケ月痛みとの戦いでした
座薬 鎮痛剤も効かず
IPDの効果も見られませんでした
間質性の確定は やはり拡張をして
点状出血を確認しないと
病名がつかないらしいです
病名が判明したので対処方法が
考えられます
病院の薬は 効かないので飲んでいません
MSMパウダー コンドロイチン(100%)
漢方薬 を2週間飲んで 少し改善されました
症状や体質によって漢方の処方は違いますので
どれがいいとは 言えません
食生活も改善しないといけません
ネットで調べたら出てくるので参考にするといいでしょう
あと 膀胱付近に せんねん灸を貼ったり
下着の上から 陰部にカイロをあてたり
すると不快感は軽減します
これで治るわけではないですが
どこで調べても書いてるように
この病気は 完治の確立は低く
治療薬も無いようですので