間質性膀胱炎で治療をしている方及び、医療従事者の方にお伺いします。
一年前から頻尿・残尿で泌尿器科から出された抗生物質を飲み続けましたが良くならず、痛みが酷くなり総合病院へ。排尿記録・エコー・膀胱鏡から間質性の可能性が高いとIPDカプセルを処方。今までの辛さが半分以上軽減されました。治療も兼ねた、膀胱水圧拡張術をやりましょうと言うのですが、ネットで調べると拡張術は一過性のものだからまた元に戻るともあり、術後の話を読むと怖いのです。専門医の神奈川の先生もやる必要は無いと書いており、どちらが良いのか考えています。
拡張術をやらないと間質性の確定にはならないのでしょうか?
明日、病院で拡張術の説明があるのですが、やられた方、薬で治療をしている方、どうぞ知恵をお貸しいただければと思います。

尚、少しでも多く情報を集めたく、他にも掲載させていただきました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは


はじめまして
私も3月に拡張術を受けました
私は10年以上 原因不明で
通院してました
薬も効かず 年に10ケ月は
膀胱炎でした
抗生剤 バップフォー 漢方も
効きませんでした
3月に 間質性の疑いがあって
拡張術をしました
術前は痛みはなかったのですが
述後 悪化して
1ケ月痛みとの戦いでした
座薬 鎮痛剤も効かず
IPDの効果も見られませんでした
間質性の確定は やはり拡張をして
点状出血を確認しないと
病名がつかないらしいです
病名が判明したので対処方法が
考えられます
病院の薬は 効かないので飲んでいません
MSMパウダー コンドロイチン(100%)
漢方薬 を2週間飲んで 少し改善されました
症状や体質によって漢方の処方は違いますので
どれがいいとは 言えません
食生活も改善しないといけません
ネットで調べたら出てくるので参考にするといいでしょう
あと 膀胱付近に せんねん灸を貼ったり
下着の上から 陰部にカイロをあてたり
すると不快感は軽減します
これで治るわけではないですが
どこで調べても書いてるように
この病気は 完治の確立は低く
治療薬も無いようですので
本当につらいですね
どうぞ お大事になさって下さい
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 出血性膀胱炎<子どもの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    出血性膀胱炎とはどんな病気か  肉眼的血尿(肉眼でもわかる血液の混じったおしっこ)を伴って、おしっこの回数が多い(頻尿(ひんにょう))、おしっこをした時に痛がる(排尿痛)、残尿感があるといった膀胱刺激症状のある膀胱炎の総称です。 原因は何か  ウイルス、細菌、食べ物や薬のアレルギー、抗がん薬の投与などが原因になります。健康な子どもがかかるのは圧倒的にウイルスによるものが多いので、一般に出血性膀胱炎と...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q尿道付近の痛みがとれません。

2,3週間前に尿道付近にツンとする痛みがあり、内科に行き尿に菌があるという事で、膀胱炎と診断されました。しかし、膀胱炎の特有の症状がなく(排尿時の痛み、頻尿)が心配だったので次の日、婦人科を受診しました。特に性病にかかっているという訳でもなく、抗生物質をだされ5日間服用しました。
症状が改善されたと思っていたら、また数日したらツンとした痛みが再び。また、婦人科を受診し、内診などをしてもらいましたが、なんでもないと言われ気にしないようにしていました。
しかし、日ごとに痛みが強くなってきたので、内科にまたいきました。尿検査をしたところ、尿に菌があり今回は血液反応もありました。
また、抗生物質(クラビット)を現在4日服用していますが、排尿時の痛みがとれません。
これは本当に膀胱炎なんでしょうか?
尿道炎や何か性病のようなものでしょうか?
そして、何科を受診したらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

次に受診するのは、ぜひ、泌尿器科にしてください。

膀胱炎などの泌尿器の感染症は、甘く見てはいけません。
膀胱炎などを繰り返すときは、理由があります。
基本的には、受診時に検尿で膀胱炎と診断されたら、抗菌剤(抗生剤)を服用して、良くなってきた頃にもう一度尿検査をします。このとき、尿沈査という検査をします。尿を遠心分離機にかけて、分離されたものを顕微鏡で覘きます。白血球が見つからなければ、尿にばい菌はいない、ということになって、初めてそこで薬を中止します。
もしかしたら、今までの病院では、検尿用の検査テープでしか、していなかった可能性もあります。
もちろん、顕微鏡で覘いたほうが、確実です。
テープのほうは、ごくわずかな異常では、引っかからない可能性もあります。
つまり、ごく初期では、分からない可能性もある、ということです。

泌尿器科では、原因のばい菌も調べる場合もあります。

女性の場合、解剖学的に、もともと尿道が短いので、尿量が少なかったりすると、男性よりも尿路感染症は起こしやすいです。
それに、例えば、セックスの後などは、感染しやすいので、セックスのあとは、必ず排尿しておいた方がいいですね。
排尿時の痛みですが、痛みは主観的なもの(感じやすい人と、そうでない人がいる)なので、一概に異常だとは言い切れません。
とにかく、一度、泌尿器科を受診しましょう。
そして、原因をはっきりさせましょう。

早く直るといいですね、お大事に。

次に受診するのは、ぜひ、泌尿器科にしてください。

膀胱炎などの泌尿器の感染症は、甘く見てはいけません。
膀胱炎などを繰り返すときは、理由があります。
基本的には、受診時に検尿で膀胱炎と診断されたら、抗菌剤(抗生剤)を服用して、良くなってきた頃にもう一度尿検査をします。このとき、尿沈査という検査をします。尿を遠心分離機にかけて、分離されたものを顕微鏡で覘きます。白血球が見つからなければ、尿にばい菌はいない、ということになって、初めてそこで薬を中止します。
もしかしたら、今...続きを読む

Q膀胱鏡検査を受けられたことがある方へ

50代、女性です。
会社の健診で尿潜血があり、腎臓のエコーでもCT検査でも異常が見つかりませんでした。でも、4ヶ月経過した現在でも潜血があります。
それは目に見える範囲ではなく、泌尿器科での検査での結果です。
若い頃に膀胱炎を2,3回、患ったことがありますが
その時のような痛みや残尿感などはありません。
トイレはもともと近いほうなのですが
今は、日に7,8回といったところです。
10日後に膀胱鏡の検査を実施すると言われ、予約をしましたが
全く未知のことなので想像がつきません。
もし、受けられた方がいましたら
どんな様子か教えていただけますか?
費用、時間、痛みの具合など、より詳しく教えていただけると
助かります。

Aベストアンサー

50代の時、肉眼で出血とわかる尿が出ました。病院の泌尿器科で、造影剤を入れながら写真をとる検査で、「立つと腎臓が下がってる」と言われました。膀胱鏡検査もしました。遊走腎です。
それ以降、検診で引っかかることがよくあります。
昨年も内科検診でプラスになったので、初めての泌尿器科の開業医へへ。
病院へCTに行かされ、その医院で膀胱鏡検査を。
月一度程度検尿に行っています。一度はトイレでおしっこと混じっていない血液の帯状のものが出たことがありました。
腎臓からの出血がおしっこと混じる前に、排尿したようです。
見ては何も感じなくてプラスの事はよくありますね。
常時出血しているわけでなく、マイナスの時もありますし。

さて、膀胱鏡検査ですが…男性の尿道は長くてまがってる。苦痛を伴うのでその医院では、病院へ送るそうです。
女性は短くてまっすぐ。その先生がやられます。麻酔はしません。
婦人科の検診のごとき台で、膀胱鏡を入れられるわけですが。
「痛い!」という事はありませんよ。
ただ、何ともいえず気持ち悪い。がまんできますし、そんなに長い時間でないです。
検査の後、尿道口がおしっこのたび、しみる。多少の傷になってるのと違いますか。
そして、おしっこしてもすぐ行きたい。膀胱炎の時のようになりました。受診して抗生物質をもらい、すぐおさまりました。

CTにはうつらない初期のがんなど、膀胱鏡検査でわかるそうです。女は男と比べて苦痛は少ないです。受けてください。
遊走腎なら、また出血しますが、治療はなく、がんでないか検査するだけです。

50代の時、肉眼で出血とわかる尿が出ました。病院の泌尿器科で、造影剤を入れながら写真をとる検査で、「立つと腎臓が下がってる」と言われました。膀胱鏡検査もしました。遊走腎です。
それ以降、検診で引っかかることがよくあります。
昨年も内科検診でプラスになったので、初めての泌尿器科の開業医へへ。
病院へCTに行かされ、その医院で膀胱鏡検査を。
月一度程度検尿に行っています。一度はトイレでおしっこと混じっていない血液の帯状のものが出たことがありました。
腎臓からの出血がおしっこと混じ...続きを読む

Q膀胱鏡検査は痛いですか?

72歳、男性です。
2日後の9月6日に、膀胱鏡検査を受けることになりましたが、痛みがどの程度か、心配です。
なんでも、昔の硬いものじゃなくて、柔らかいものを使うそうですが、先生があまり丁寧に教えてくれないので、とても心配です。

そこで、実際に、この軟性のファイバースコープみたいな内視鏡で検査を受けた男性の方に、痛みの程度と内視鏡の太さなどについて教えて戴きたく、よろしくお願い致します。

実は、以前、膀胱炎になった時、細菌を調べるのだと言って、1~2ミリほどの塩ビ製のような細い管を麻酔なしでペニスに差し込まれたことがあり、その時の痛みがとても痛く、かつ、その後排尿時に大変な沁みる痛みを経験しているので、とても、心配しています。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

75歳 男性です。
昨年3月、膀胱鏡検査をうけました。

太さは、離れたところに準備されているのを見ただけなので、
何ミリとは言えませんが、オリンパス製で、軟性のものだと
見当はつきました。

はじめに先端から麻酔薬を注入され(これは痛くありません)、
約10分後、検査開始でした。
大変痛いという経験談もネットで見ていたので、覚悟していましたが、
圧迫されるような違和感を感じるところもありましたが、
殆ど痛みはありませんでした。入ってしまえば何ともありません。

画像は大変鮮明なものでモニターを見ながら詳しく説明して
いただきました。
幸い、私の場合、異常は見つかりませんでした。

あと、最初の尿に少し血が混じっていましたが、排尿時の痛みも
ありませんでした。

個人差、医師のテクニックもあるのかも知れませんが、私の場合は
そんな感じでした。

6日検査とのことでご心配かと思いますが、良い結果でありますよう
お祈りしております。

Q治らない慢性膀胱炎

泌尿器科で慢性膀胱炎と診断されました。

端的に…
慢性膀胱炎の症状が何ヵ月も続いた、という経験のある方、いらっしゃいますか?

出ている菌に合わせた薬を服用してますが
症状の出る日、出ない日を繰り返し
かれこれ1カ月が過ぎてしまいました。

このまま治らないのではないか、と不安です。

Aベストアンサー

膀胱炎ではなく飛び越えて腎盂腎炎ですが、今春からほぼ5ヶ月間1週間あけずに繰り返しました。
1ヶ月のうち抗生剤を飲まない日が10日間くらいしかなく、その間にクラビットは耐性ができてしまい効かなくなりました。
菌は大腸菌と判明していたので、医師からトイレを我慢しないことはもちろん、ペーパーの使い方まで注意されましたが、自分なりに気をつけたつもりでも繰り返しました。
腎盂腎炎が慢性化して腎不全になったらどうしようかと、本当に辛い日々でした。

それがある日を境にぴたっと止まりました。自分でも信じられませんでした。
その頃の私の生活上の変化というと、毎日ローズヒップティーを飲み始めたことだけでした。
実は以前膀胱炎に効くというのでクランベリージュースを飲み続けたことがあるのですが、なんの効果もなかったという経験があります。
ローズヒップはビタミンCの爆弾と呼ばれているほど豊富なので、免疫力があがればよいという気持ちで飲み始めたのですが、飲み始めて2週間ほどで腎盂腎炎の再発が止まってしまいました。
あなたにローズヒップティーをお薦めするつもりはないですが、免疫力をあげるための対策として、食生活や睡眠時間などなどを見直しとともにビタミンCを試されてはいかがでしょうか。

膀胱炎ではなく飛び越えて腎盂腎炎ですが、今春からほぼ5ヶ月間1週間あけずに繰り返しました。
1ヶ月のうち抗生剤を飲まない日が10日間くらいしかなく、その間にクラビットは耐性ができてしまい効かなくなりました。
菌は大腸菌と判明していたので、医師からトイレを我慢しないことはもちろん、ペーパーの使い方まで注意されましたが、自分なりに気をつけたつもりでも繰り返しました。
腎盂腎炎が慢性化して腎不全になったらどうしようかと、本当に辛い日々でした。

それがある日を境にぴたっと止まりました...続きを読む

Q膀胱炎ではないけど、軽い残尿感。。。

たまに、残尿感があります。トイレに行くのを我慢したとかじゃなくて、トイレに行った後からすごくモヤモヤして気持ち悪いです。一度、膀胱炎にもなったことがあるんですが、それの軽いようなものって感じです。大体、1時間ぐらいするとおさまってはくるんですけど・・・膀胱炎のときは応急処置でなるべく水分を取った方がいいと言われましたので、残尿感があるときは水分を取った方がいいのかなぁと思っていますが。残尿感の原因と考えられることってなんなのでしょうか?とても気持ちが悪いので、食べ物や生活習慣などで気をつけたほうがいいことなどあれば知りたいのですが・・・私の母親も似たようなことがあったし、私も昔からこのようなことがたまにあるので、遺伝とか、もともと膀胱が弱いのでしょうか?治すいい方法などあったら教えてください。

Aベストアンサー

年齢、性別が不明ですが尿道が短く感染を起こしやすい女性であろうということで回答します。過去に膀胱炎の既往もあり、現在の症状は慢性的な膀胱炎状態と考えてよいと思います。抗生物質や水分摂取により尿量を増やすなどで膀胱炎の症状が消失しても細菌が完全になくなっておらず、こうのうような形で再発がみられることがあります。まず泌尿器科を受診され検尿の検査を受けられることをお勧めします。また少しでも血尿があれば膀胱癌も考慮する必要もあるでしょう。

参考URL:http://www.vital-package.com/check/family-dic/jinzou/boukou/324.php

Q膀胱炎が治りません・・・

半年前あたりから残尿感、大事なところを触られてるような感覚で 何だろう?すぐ治るからいいかな と

思い放ってたのですが 12月頃になって治らなくて 気になってネットで調べたら膀胱炎とわかりました


年明けに泌尿器科に行って 膀胱炎と診断されました。

そして5日分の薬をいただいて、飲んだのですが治りませんでした。

その数日後耐えられず 今度は抗生剤をいただいて飲んだのですが 少しは良くなったもののやはり治らず

そして今日病院にいって尿検査をしたのですが尿は少し綺麗になってきてますよ と言われました


親に相談しようと思ったのですが 恥ずかしくてなかなか相談できずに時が過ぎてしまいました。
もしかして性病なのかな・・?などいろいろと想像してしまい 駄目でした

膀胱炎は慢性化してるのでしょうか 自分でいうのもなんですが若いので これからずっと薬を飲まないといけないと思うと 心配で 涙が出てきてしまいます 

Aベストアンサー

何をされてるのか分かりませんが、膀胱炎はストレスが強いほど免疫力が低下しておこりやすくなります。ストレスは排便や排尿など排泄を抑制しますので知らず知らず排尿の回数が減るようになります。
なかなか治らないのは思いのほか強いストレスが慢性的に続いてるからです。もともと体温が低い人にストレスが上乗せされるとなおさらです。
なにかハードになったこととか思い当たることはありませんか。膀胱炎だけでなく、便秘や冷え、疲れ易い、疲れがとれない、など他に不調はありませんか。

とりあえず水分補給をしながら毎日お風呂でしっかり体を温めてください。また睡眠時間もふやさないといけません。体を温めたり休養を増やしたりできるだけ心や体をリラックスさせることが免疫力を回復させ治癒への近道となります。

Q尿の出が悪いです

よろしくお願いします。

今年30歳になった女です。

一ヶ月くらい前から急に尿の出が悪くなりました。
とくに頻尿だとか量が少ないわけではなく
純粋に出方が前はシャーと出たのに
ここ一ヶ月くらいはシャーっとでなくなりました。
あと足のむくみがひどくなりました。

一年ほど引きこもりで最近立ち仕事とを再開したのと夏なのと
仕事場のトイレが洋式と、
ここ最近で思いつくのはこのくらいなのですが
さっさと泌尿器科に行くべきでしょうか
それとも少し様子をみて違う症状が出たときに行くか
迷ってます。

仕事を再開したばかりなのでお金がなく
病院に行くのに足踏みしております。

似たような症状よくあるよ、等あればご助言よろしくお願いします。

Aベストアンサー

内科でも良いので相談に行かれたらどうですか?

なにか手がかりが見つかると思います。


あと、私も以前精神の関係で、尿が出にくい時期がありました。。。
そんな時、かかり付けの内科の医師にこの事をそうだんして、90パーセント
解決しました!!残りの10パーセントは、たまにまだ出にくいときがあるという事です。

そして、やはり、こう言うのは、結構気持ちの問題だったり、ストレスが溜まりすぎていたり、
も関係してくると私は思うので、ほんの少しずつで良いので、ストレスを少しでも少なくしてみるとか、
気持ちを少しでも楽な方へ持っていくことも大事かなと思います。

Q膀胱炎??・・違和感。

昨日の夜と今日もそうなんですが、どうも様子が変です
私は以前膀胱炎を繰り返しては病院に行き、尿検査をして、薬を貰いすぐ治るというのを数回繰り返していましたが、ここ数年ずっと膀胱炎にはなっていませんでした
ところが、昨日の夜から。夜寝る前になると、アソコがムズムズと変な違和感が出てきて、なんて言っていいのか分からないけど、いてもたってもいられない状態??
(恥ずかしい話、クリ●リス部分が敏感なような??)おしっこが近いような気がするけど、出ない。でも、膀胱炎の症状のようにすごい痛い。っていうのはないんです。しかも夜。寝ると。そういうふうになります。今日も昼間は普通に過ごしました。昼間はアソコの違和感は特にありませんでした。今・・生理が近いんですが、私は生理前にこういうのに近い症状になったことが、何度かあります。女性のみなさんは、生理前にこういう症状になることはありますか?
これって膀胱炎?なんでしょうか。

Aベストアンサー

♯1です。

婦人科は最近「レディースクリニック」という名前で
若い女の子でも行きやすい雰囲気になってるとこが
多いですよ。
産婦人科だとやっぱり気兼ねしてしまいますが
婦人科は同じような人ばかりですしね。
今の職場の女の子の半分は通っています。
一人は、1年に1回は検査もしてもらってるみたいです。
内診も「初めてで怖い」とか相談すれば優しくしてくれます。
今まで引越しなどで3つの医院に行きましたが
どこも懇切丁寧、すごく穏やかで優しいです。

今回の回答とはあんまり関係ないのですが
婦人科に行くのは不安、ということでアドバイスのため
書きました。参考になさってくださいね。

Q飲んだ水が尿になって出るまでの時間はどのくらいですか?

タイトルの通りなのですが、同様の質問に対する回答では「1ヶ月」というものがありましたが、それは<体外から完全に排出されるまでの時間>だそうです。
ふつうに尿から出るまでには、どのくらいの時間があるのでしょうか。朝一番に出る尿は、その前夜に飲んだ水分でしょうか。
体はそれほど単純なメカニズムではないのかもしれませんが、たくさん水を飲むと、たくさん尿が出るので、少なくともその日のうちだと思うのですが、そうでもないのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

さんこうに

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1212205982

Q尿に白い不純物が混じっていたのですが・・

先日、健康診断があったのですが。朝七時半にタマゴ一個を使った卵焼きを食べてしまいました。
 一応看護婦さんに告げてから、通常の検査を行いました。
 そして九時に尿検査をしたところ、ものすごく大量の白いフワフワした不純物が混じっていてびっくりしてしまいました。尿の色もやけにオレンジっぽいし。
 あまりに大量に混じっているため、どうしようもできずそのまま提出してしまいました。
 朝にタマゴを食べたからといって、一時間後くらいの尿にそんなに不純物が混じるのでしょうか?
 検査の結果が恐くてたまりません。実は過去二回、尿に糖が混じっているともいわれました。微量?だったので心配しなくてもいいと医者に言われ病院には行っていません。
 何か病気の可能性があるのでしょうか?この場合泌尿器科に診察に行けばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ご心配でしょうね!

確実に検査をする事が安心への 近道かも
しれませんね!

ケースが違うと思いますが
うちの息子が足を骨折した時
トイレに連れて行って 尿に
白い浮遊物がある事に気が付きました。
心配になり 病院に行って調べてもらったら 
リン酸塩という事でした。 

特に心配ないという事でした。

とりこし苦労であれば 良いですね♪


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報