間質性膀胱炎で治療をしている方及び、医療従事者の方にお伺いします。
一年前から頻尿・残尿で泌尿器科から出された抗生物質を飲み続けましたが良くならず、痛みが酷くなり総合病院へ。排尿記録・エコー・膀胱鏡から間質性の可能性が高いとIPDカプセルを処方。今までの辛さが半分以上軽減されました。治療も兼ねた、膀胱水圧拡張術をやりましょうと言うのですが、ネットで調べると拡張術は一過性のものだからまた元に戻るともあり、術後の話を読むと怖いのです。専門医の神奈川の先生もやる必要は無いと書いており、どちらが良いのか考えています。
拡張術をやらないと間質性の確定にはならないのでしょうか?
明日、病院で拡張術の説明があるのですが、やられた方、薬で治療をしている方、どうぞ知恵をお貸しいただければと思います。

尚、少しでも多く情報を集めたく、他にも掲載させていただきました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは


はじめまして
私も3月に拡張術を受けました
私は10年以上 原因不明で
通院してました
薬も効かず 年に10ケ月は
膀胱炎でした
抗生剤 バップフォー 漢方も
効きませんでした
3月に 間質性の疑いがあって
拡張術をしました
術前は痛みはなかったのですが
述後 悪化して
1ケ月痛みとの戦いでした
座薬 鎮痛剤も効かず
IPDの効果も見られませんでした
間質性の確定は やはり拡張をして
点状出血を確認しないと
病名がつかないらしいです
病名が判明したので対処方法が
考えられます
病院の薬は 効かないので飲んでいません
MSMパウダー コンドロイチン(100%)
漢方薬 を2週間飲んで 少し改善されました
症状や体質によって漢方の処方は違いますので
どれがいいとは 言えません
食生活も改善しないといけません
ネットで調べたら出てくるので参考にするといいでしょう
あと 膀胱付近に せんねん灸を貼ったり
下着の上から 陰部にカイロをあてたり
すると不快感は軽減します
これで治るわけではないですが
どこで調べても書いてるように
この病気は 完治の確立は低く
治療薬も無いようですので
本当につらいですね
どうぞ お大事になさって下さい
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q浮気の範囲ってどこからですか? どこまでオッケーでどこまでアウトですか? どこまで許すことができます

浮気の範囲ってどこからですか?
どこまでオッケーでどこまでアウトですか?
どこまで許すことができますか?
出来れば具体的に教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

浮気とは、好きな人以外の異性と同じような関係になること。
 ① 恋人がいるのに、友達以上に仲良くして心トキめかせ、相手からのメッセージを楽しみに持ち、連絡交換しだせば、
   そこからが浮気に発展すると思います。基本はココと考えます。
   ココを超えると2マタ以上が確定します。 

浮気とは個人差が大きく出ますよ。。。
セックスしても浮気でないと考える異性もいますから。

私の昔の恋人は雑誌・DVD・店員・病院の看護婦等と喋るだけでも浮気と言われたことがあります。
ネット画像のモデルを見ながら、洋服をチョイスし購入しても浮気になりました。

相手の感性です。

統一はできません。

不貞行為が浮気と判断する場合、不貞行為をググって下さい。

Q膀胱腫瘍で腎婁造設術を受けた高齢者

腎婁造設術を受けた女性、高齢者(90歳代)の看護について教えて下さい。

その症例自体見るのが初めてで、何か良い文献などあったら教えていただきたいです。缶コーヒーが好きな患者さんで、結構好きなだけ飲んでいるようなのですが、
これで良いのでしょうか?

Aベストアンサー

腎婁の管理そのものの概略は以下の通りです。
造設時には感染と出血、長期的には感染、そして水分出納に関わるものです。それが主幹となります。

腎婁というのは、尿路変更の中で、もっとも簡易的なものであり、感染など管理の難しいものです。継ぐのが尿管皮膚婁、順番に回腸導管、禁制型人工膀胱、代用膀胱と並びます。予後の面では回腸導管の前後に線が引かれます。詳しい結論、長期予後の発表されていないものもあります。ただ、実際に運用する立場で考えれば、逆に長期入院管理などでは腎婁の方が楽な一面もあるんです…看護の側に立って考えてみて下さい。消毒管理・清潔保持など特に寝たきりなどでは感覚が違ってくるはずです。

缶コーヒーが好きということですが、腎婁そのものが長期予後を設定したものではないこと、90歳代という高齢であることから考えて、好きなものをむやみに規制することがいかほどの価値を持つのか私にはわかりません。水分摂取ということ、腎婁で感染症を防がなければならない観点から考えればとにかく水分摂取につながればよしとするべきでしょう。しかし缶コーヒーを糖分の塊と考えれば、血糖のコントロール不全は感染症を導きます。結局は全身が大切なんです。腎婁だからコレでアレでという短絡的なものではありません。ですからお茶とどっちが良いかといえばお茶ということは出来ますが、その先は実際に患者さんの状況を診なければ判断は出来ません。

看護の仕方でわからない点があるとか、ケーススタディーとしてのアウトラインが知りたいのであれば主治医の泌尿器科医に相談されるべきです(もしかしたら外科医が作ったのかもしれないけれど…)泌尿器科医であればその場で注意事項を患者に合わせて箇条書きに挙げてくれますよ。
それらは患者さんの行動内容に応じて、そして既往歴に応じて手直しされるべきもので一般論は最初に述べたものになってしまいます。

腎婁の管理そのものの概略は以下の通りです。
造設時には感染と出血、長期的には感染、そして水分出納に関わるものです。それが主幹となります。

腎婁というのは、尿路変更の中で、もっとも簡易的なものであり、感染など管理の難しいものです。継ぐのが尿管皮膚婁、順番に回腸導管、禁制型人工膀胱、代用膀胱と並びます。予後の面では回腸導管の前後に線が引かれます。詳しい結論、長期予後の発表されていないものもあります。ただ、実際に運用する立場で考えれば、逆に長期入院管理などでは腎婁の方が楽な一...続きを読む

Qどこから、どこまでか、教えてくださいね。

"どこから、どこまでか、教えてくださいね。"という表現ですが、海外からある製品の問合せを頂きました。
長さ4100を探しておられますが、私どもが持っている製品の図面は全長ではないですが、4000Lで明記されています。
先方に、上記表現で"どこから、どこまでが4100Lなのか教えていただけますか?"という感じで問合せをしたいです。この"どこから、どこまで"という表現を教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「どこからどこまで」は「From where to where」と訳せますが、ここでは適当ではなさそうです。こんな感じで如何でしょう。
We understand you are looking for the length of 4100, but we are not sure exactly what size you need. So would you explain us what you mean by 4100? How do you measure it?
具体的な製品が不明なので、この書きかたで充分なのかどうか、ちょっと気懸かりではありますが。

Q度重なる膀胱炎…(つらいです…)

困り果てているので、何かアドバイス下さい。
22歳・女です。
初めて膀胱炎になったのは去年です。
そこから今年に入って4度目です。
また今月もなりました…
涙と冷や汗が出るほど痛いです…
3ヶ月に1回なるペースです。
これはもう慢性膀胱炎なのでしょうか?
前回は10月の終わり頃になりました。
「もうこんな痛みは嫌だ…」と思っても油断すると
(不潔にしたり、性行為をしたりすると)
すぐに痛くなります。
だんだん「おかしいな・・」と思ってからの進行が早くなっている気がします。
あんまり薬を飲むのもどうかと思い、なるべく大量に水分を摂っています。
水分を摂ると治ったような気がしますが、水分を摂らないとまた痛くなります。
自然治癒(自己治療?)の方法はないのでしょうか?
慢性だと治すのは大変ですか?
アドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

#1です。私が病院で受けた検査も尿検査のみでした。内科でも産婦人科でも同じです。尿中に白血球がどのくらいあるか?雑菌があるか?で判断していたようです。腎盂腎炎の時は実際顕微鏡を覗かされました。これが細菌だよって。
ちなみに私も帝王切開でしたが一度だけ産後すぐ膀胱炎になりました。その時抗生剤を7日分出してもらって治ったら飲むのやめて残しておいてね。またなったら飲むといいよと言われ残してあります。

そうですか、今は売ってないのですね。でも漢方薬でも確かあるはずです。効き目は薄いかもしれませんがないよりマシでしょうし。
膀胱炎はなったら水分の摂取とトイレを我慢しないこと、冷やさないことくらいしかないと思います。あとは病院などで薬に頼ることですかね。
清潔にしているつもりでもやはり場所が場所だけになりやすいですよね。生理中とかも。
でもやはり予防なんでしょうね。トイレを我慢しない、水分をとる、冷やさない、清潔に・・・ですね。
トイレのあと清浄綿などで拭くとかいかがでしょうか?ただ拭くよりきれいになるかと思います。

Q性教育は、どこまで教えるべきだと思いますか?また、どこまで今は、教えられるのですか?

性教育は、どこまで教えるべきだと思いますか?また、どこまで今は、教えられるのですか?

Aベストアンサー

私見ですが…。

・第2次性徴に伴う心身の変化
 発現しないとしてもその時期には個人差があると教えるとともに、何らかの疾患によるもので早期治療が必要なケースもあることも教えるべきでしょうね。

・具体的なセックスの構図(避妊法も含む)
 性的いたずらの中には無知に付け込むものもあるようですから、その点もきちんと教えるべきですね。
 あとは双方の信頼関係や相手を大切に思う気持ちを重要視すること。
 青少年向けの情報誌や少女漫画の中には早期のうちからのセックスをやたらとけしかけるものも多いようなので…。

・性的いたずらの手口と対処法、相談窓口
 親やきょうだいといった身内が加害者というケースも少なくないのですから、家庭に任すのは危険です。

・妊娠中絶について
 心身のダメージを教えたりそれにいたる安易なセックスを戒めるとともに、母体を守るためやむなく行うケースもあるという点もきちんと教える。

・適齢期について
 色々と生き方があっていいとは思いますが、一つの事実として知っておくべきでしょう。

・性感染症について
 感染のパターンとか危険性とか。

・性の多様性
 LGBTとか性分化疾患とか。

いずれもどの程度踏み込んで教えるかやプライバシーの問題が関わってくるから難しいのですがね。
特に最後の性の多様性。
クラスに当事者がいたとしたら、なおのこと知るべきとも思うのですが当事者は話題にされたくないかもしれません。

私見ですが…。

・第2次性徴に伴う心身の変化
 発現しないとしてもその時期には個人差があると教えるとともに、何らかの疾患によるもので早期治療が必要なケースもあることも教えるべきでしょうね。

・具体的なセックスの構図(避妊法も含む)
 性的いたずらの中には無知に付け込むものもあるようですから、その点もきちんと教えるべきですね。
 あとは双方の信頼関係や相手を大切に思う気持ちを重要視すること。
 青少年向けの情報誌や少女漫画の中には早期のうちからのセックスをやたらとけしかけるものも...続きを読む

Qアレルギー性結膜炎と授乳

裸眼では0.1も見えないため、10年以上コンタクト生活です。
先日、目に違和感があったので眼科に行くとアレルギー性結膜炎になっているといわれました…。
ドクターストップでコンタクトが使えません。
「何ヶ月もかかりますか」と聞くと「なんともいえないけど一月はかかる」というお答え。
不自由な生活が始まります。来月から仕事に復帰するというのに。

それはまだいいとして、問題は薬です。
インタール点眼液というのを処方されたのですが、「授乳に100%影響がないとは言い切れない」というのです。

今、子どもが11ヶ月になったところで離乳食は順調に進んでいますが、まだまだ食後や寝る前など、授乳をしています。

先週ウイルス性の急性胃腸炎になったとき、3日間授乳できなくて、欲しがって泣いている子どももかわいそうだったし、私も搾乳しても胸がパンパンに張って痛くて大変でした。

もう少しで卒乳だからと割り切ってやめてしまうのも一つだと思いますが、もう少しで終わってしまうのがわかっているからこそ授乳を大切にしたいと私は思ってしまいます…。

ほかに方法があればよいのですが。

治療に専念して早く治したいけど授乳はしたいので困っています…

裸眼では0.1も見えないため、10年以上コンタクト生活です。
先日、目に違和感があったので眼科に行くとアレルギー性結膜炎になっているといわれました…。
ドクターストップでコンタクトが使えません。
「何ヶ月もかかりますか」と聞くと「なんともいえないけど一月はかかる」というお答え。
不自由な生活が始まります。来月から仕事に復帰するというのに。

それはまだいいとして、問題は薬です。
インタール点眼液というのを処方されたのですが、「授乳に100%影響がないとは言い切れない」というのです...続きを読む

Aベストアンサー

別にあなたを非難しているわけではありません。
最近、授乳時の薬剤についてあまりにも神経質な方が多いです。

根拠もなく騒ぎ立てるマスコミと、正確な情報を提供しない医師・薬剤師の責任と思っています。

それはさておき、基本的なこととして、
1.投与した薬剤の内、一体どのくらいの量が母乳に移行するのか。
2.薬剤そのものが乳幼児に投与してはいけないものなのか。

この2点をしっかりと抑える必要があります。

1.薬の種類にもよりますが、内服で、高くても母親の血中濃度の数パーセントが母乳中に移行します。ほとんど移行しないものもあります。
量としては、非常に少ない量が母乳中に含まれると考えられます。
2.しかし、微量でも影響のある場合があります。睡眠剤、抗癌剤、ホルモン剤、その他、乳幼児に投与するべきでないものはひかえるべきでしょう。

インタール点眼は、乳幼児に使用する場合もあり、この時には点眼が鼻へ抜けて、一部がのみこまれます。しかし、まず問題は起きません。
また、母親が点眼したものが母親の体内に取り込まれる量は微量であるので、母乳中にでるのはごくごく微量だと考えれます。
したがって、結論は「問題にならない」だと思います。

本当は、ここまで説明がなされるべきです。
「100%影響がないとは言えない」は正しい表現ですが、ではどの程度の影響が考えられるのか、まで踏み込んだ指導をして頂かないと、治療が出来ないことになります。

別にあなたを非難しているわけではありません。
最近、授乳時の薬剤についてあまりにも神経質な方が多いです。

根拠もなく騒ぎ立てるマスコミと、正確な情報を提供しない医師・薬剤師の責任と思っています。

それはさておき、基本的なこととして、
1.投与した薬剤の内、一体どのくらいの量が母乳に移行するのか。
2.薬剤そのものが乳幼児に投与してはいけないものなのか。

この2点をしっかりと抑える必要があります。

1.薬の種類にもよりますが、内服で、高くても母親の血中濃度の数パーセントが母...続きを読む

Qどこまで韓国にアホにされたら本気で怒る?

・日本政府は韓国にどこまで愚弄されたら本気で怒ると思います?

・あなたが、日韓外交の日本最高権力者とすれば、
どこまで韓国にアホにされたら国交断絶する?

Aベストアンサー

韓国よりも、アメリカ意識ですかね、今の政府は。
はっきり言って、アメリカ無しでは今の日本は、まだまだ弱い存在ですから、今のうちに力を蓄えるべき。
なんですが、本当の意味での民主政治と自由主義を、バカなりに勘違いしている買国が多いから、なかなか思うように改革が進まないのが現状でしょうね。
まずは、目の前の現実を本気でつきつける事ですかね。
危機感ない奴ほど、何かあるとすぐに他人を頼る。
原発無くせと騒ぐやつほど、その恩恵で生活できている事を知らんぷり。
な、国民が多い国ですからね。

自分が権力に儀ったら、ただで国交断絶したりはしません。
極限まで無視し続けて、次第に首を締めさせてから、一基にとどめ。
ですかね。
それと、アメリカさまさまも、徐々にですが断つ方向で、動かしますね。
やっぱり、自分の国は自分で守らないとね。

それと、親日とされる国に対しては、これでもかと言うぐらい優遇します。
それぐらい、国としての精神をはっきりさたいですね。
いい子ぶるのは、もうごめんです。
国連なんて、くそみたいな組織頼るより、新たな関係の組織づくりを考案したいですね。

韓国よりも、アメリカ意識ですかね、今の政府は。
はっきり言って、アメリカ無しでは今の日本は、まだまだ弱い存在ですから、今のうちに力を蓄えるべき。
なんですが、本当の意味での民主政治と自由主義を、バカなりに勘違いしている買国が多いから、なかなか思うように改革が進まないのが現状でしょうね。
まずは、目の前の現実を本気でつきつける事ですかね。
危機感ない奴ほど、何かあるとすぐに他人を頼る。
原発無くせと騒ぐやつほど、その恩恵で生活できている事を知らんぷり。
な、国民が多い国ですからね...続きを読む

Qウイルス性結膜炎とコンタクトレンズ

急に目が真っ赤になり眼科へ行った所ウイルス性結膜炎と診断され、コンタクトレンズ(ソフト)の装着を禁止され眼鏡使用を指示されました。
ところが、眼鏡を誤って捨ててしまっていたので持っていません。眼鏡屋さんに行っても結膜炎なので拒否されますし、度が強いので1週間程度かかるとの事です。
仕事中だけコンタクトを装着するのはまずいでしょうか?

Aベストアンサー

結膜炎だけでなくトラブルのある時のコンタクトの装用は症状を悪化させることになりますよ。
検眼は眼科でして処方箋をもってめがねやさんで作ってもらえばどうですか?
私も近視が強くめがねでの矯正ができないので、コンタクトが使えない時は本当に困ります。
度の弱いめがねでも一つあると便利ですよ。
この際緊急用のめがねを作っておきましょう。

Qネットの掲示板などにどこまで書き込んだら訴えられる? それが例えば飲み屋の掲示板とかでそのお店女の

ネットの掲示板などにどこまで書き込んだら訴えられる?

それが例えば飲み屋の掲示板とかでそのお店女の子のどこまで暴露するとか個人情報とかで訴えられるのですか?
知ってる方いたら教えて下さい!

Aベストアンサー

住所 氏名 生年月日 体型 顔のコメント →例えばキモいって言うとか。
学校名 電話番号 メールアドレス 家族構成 学校の成績

Qアレルギー性結膜炎の痛み

アレルギー性結膜炎の痛みは、目をぎゅっと閉じるとなんだか打撲したみたいな痛みですか?
私は通年性アレルギー性結膜炎で一年以上、アレギサールとリボスチンという目薬をさしていました。

最近調子よかったので目薬をやめたら早速まぶたがかゆくなり、かいていたらまぶたがはれました。

次の日腫れはひいたのですが、ぎゅっと閉じるとなんだかまぶた付近が打撲したように痛みます。
痛むのは初めてなので不安です。
今日眼科にいきフルメトロンとパタノールをもらいましたが、医者はあまりちゃんと診察してくれなかったので不安になりました。

アレルギー性結膜炎はこのような痛みはありますか?

Aベストアンサー

こんばんは

人それぞれだと思いますが
結膜炎はそんなに痛みがないと思いますよ


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング