プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どなたかエクセルの関数について教えてください。

職場で使う在庫管理表、納入表、使用表などの書式をエクセルで作りました。

納入表のファイルから、在庫管理票ファイルへデータを反映させたいのですが・・
ファイルからファイルへの反映は可能なのでしょうか??
可能であればその関数と入力方法を教えて頂きたいです。

あと、在庫管理表に使用者、使用日欄があるのですが、そこに入力された場合、
担当者ごとに何をいつ使ったのか使用表に反映させたいのですが・・
その関数も教えて頂きたいです。

パソコンの用語などがわからず・・うまく伝わっているかわかりませんが
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

出来る・出来ないで言えば勿論出来ます。

とは言うモノの,あなたの思っている全くその通りにできるかどうかは不明です。
あなたの思っている「在庫管理表」「納入表」「使用表」の具体的な姿が何一つ情報提供されていないので,具体的に「こういう風に作成しましょう」という具合にまるでお話しできないからです。
また,エクセルの幾つかのバグによって,ファイルを分けない方が簡単に作成できます。
ファイルを分けても作成は出来ますが,数式が難しくなるのでお薦めしません。

それともあなたの折角作った書式は捨てて,お仕事の書式をゼロから作って教えてくださいと丸投げご相談したいという事なら,それならそれで簡単なやり方は幾らでもあります。

【作成例】
まっさらのエクセルを用意して,次の通りに作成してください。

1.シート1には
A列に日付を記入する
B列に品目を記入する
C列に納入数を記入する
D列に使用数を記入する
納入や使用の出納が発生したら,1行ずつひたすらデータを追記していく。
担当ごとの使用や発注の履歴も,あなたが書いたような在庫表にではなく,こちらの出納の記録に併せて記載する。

2.シート2には
A列に品目を一覧で用意する
B列には納入マトメとして
=SUMIF(Sheet1!A:A,A2,Sheet2!B:B)
C列には使用マトメとして
=SUMIF(Sheet1!A:A,A2,Sheet1!C:C)
D列には在庫数として
=B2-C2
といった式を入れておく

以上です。
使用する関数などについて見極めが付いたら,シート1に作成した「納入一覧」と「使用一覧」をそれぞれ別のシートに記載する事でも出来ます。在庫管理の計算方法は全く変わりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます!

ファイルを別にすると難しくなるんですね・・

作成例の通りに試してみます!

ありがとうございました!