プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

知っている方にはものすごく基本的で、トンチンカンな質問かもしれませんがお教えください。
日本向けのIpv4アドレスが枯渇したというニュースを今日読みました。
そこで気になったのですが、

私のPCはWin7で、ipconfigを叩いてみると「ローカルエリア接続」の項目ではIPv6のIPが表示されます。
しかしながら、無線LANアダプタの項目を見ると、IPv4.v6両方のアドレスが載っています。
ためしにIPを確認できるサイトで確認したところ、221.xxx.xxx.xxxとIPv4のアドレスが表示されました。

どうもよくわからないのですが、今私はIPv4を利用してインターネットに接続していると考えて良いのでしょうか?
そもそも、IPv4とv6はユーザー側で何も設定しなくても、自動的にルーター(orプロバイダ等)側で必要に応じて切り替えて接続されるようなものなのでしょうか?

また、IPv4とV6は間に変換器の役割を持つ何かがない限り、相互間の通信ができないと聞きました。
その場合、例えばWin7を利用している私と、XPを利用している友人とではスカイプが使えなくなったりするのでしょうか?

よくわかっていないせいで、質問が不明瞭ですみません。
一部でも結構ですので、分かりやすくお教えいただけますか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

回線がNTT FLET'S の場合にIPv6 が取り込まれます。

IPv6 はFLET'S.NET に使用されていて、別契約になり、設定も別にします。
IPv4 からIPV6 に切り替えるツールが有ります。

IPv6を使用しているのは今のところ日本ではFLET'S.NET だけのようです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳有りませんでした。
なるほど、そうなのですね。
ありがとうございました!

とりあえず、「ケイオプティコム」の「ビジネス光」のページにどのネットワークから接続しているか確認できるアイコンがあります。

サイトはV6に対応しており、
V4経由の場合ケイオプティコムルータ経由で接続されます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳有りませんでした。

確認できるのですね。
ありがとうございました!