今、宅浪中の18才です。

将来、国際機関またはNGO、NPOといった
団体に携われたらいいなぁと思っています。

そこで質問があるのですが

この夢を実現するためには
大学受験をするよりも留学した方が
よいのでしょうか?

というのは
浪人したあとすぐに
上智の国際法か早稲田の国際政治経済
か国際基督教大学、慶応SFC
に絞ったのですが

親に20までに英語漬けの環境にいないと
流暢に話すことはムリと言われ
アメリカ留学を勧められました。

正直、調べていくうちに
魅力がでてきたのも確かで・・・。

今は大学受験とTOEFL,SATの勉強を
並行して進めています。
ただ、特別これといっていいほどの
課外活動をしていないのが不安の1つです。

どなたかアドバイスお願いします><;

参考までに
河合記述模試の偏差値はだいたい
 英語70前後、国語60後半、世界史70後半
です。
今年は国立1校、私立1校だけ
受けたら見事に滑りました。
受験料が払えないので週4でアルバイトしてます。

ちなみに数学はあまりにニガテなんで
伏せました。SATのMATHはなんとかなりそうです。

大学が絞りこまれてないんですけど、
もし進学するとさたら
コミュカレ→州立大か
いきなり4年制の私立大orリベラルアーツ系大学
のどれがいいかも答えてもらえると助かります。

あと上智国際教養の公募制について
詳しく知っておられる方がいれば
情報を提供してもらえるとありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

日本語の情報です。


http://profiles.studyusa.com/Foothill_and_De_Anz …

柔軟な入学制度とTOEFL要件:

TOEFLのスコア 500点 (ペーパー)、173 点 (コンピュータ)、IBT 61ポイント、または IELTS 5.5 以上が必要です。
TOEFLのスコアが52~60点(iBT)の場合、6週間の夏期集中コースを受講すると、再度試験を受けることなく秋学期からの入学が認められます。
いくつかの語学スクールとの協定により、TOEFL免除で当校への入学が認められる場合があります。
各学生の能力とニーズに基づいて個人に合ったESLのクラスに登録されます。チュートリアルセンターでは、英語、数学、およびすべての学問分野においてチューター制度を利用することができます。

Allison Largent
--
International Programs
Foothill College
12345 El Monte Road
Los Altos Hills, CA 94022 U.S.A.
Telephone: +1-650-949-7293
Fax: +1-650-949-7719
http://international.fhda.edu

 東京のTemple University Japanや 米国内の 様々な4年制大学への編入というのも可能です。
 奨学金を得て Liberal Arts College希望であれば 
http://www.ryugaku.com/basic/scholarship/
この方は Community Collegeは 否定されます。

参考URL:http://okwave.jp/mypage/answer/history
    • good
    • 0

Community CollegeはCaliforniaがお勧めです、なぜなら UCやCSUが編入枠を用意しているからです。



http://www.foothill.edu/international/ad_deadlin …

 6月30日が申し込み期限とあります。  TOEFLを受けていなくても 英語のクラスで代用する制度もCommunity College次第である筈です。 CCはSAT等不要です。

 2年Community College, 2年University of Califで 1400万円は必要ですが Global化の時代 価値があると思います。


ご健闘をお祈りします!

http://www.panoramio.com/user/2873947/tags/San%2 …

受験産業の為の日本の教育制度を変えましょう!
http://knol.google.com/k/overhauling-japanese-ed …

参考URL:http://knol.google.com/k/use-of-internet-website …
    • good
    • 0

アメリカの中堅~上位ランクのアメリカの4年制大学に留学する場合、2つの障害があります。


1)私立にしろ州立にしろ年間4~5万ドルの費用がかかりますが、全額自己負担としなければ合格は難しい
2)中堅以上に合格するにはSAT Reasoning TestのCritical ReadingとWritingで650以上をとる必要がある(ないしは、必要があると思われる)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねー。

親はお金はなんとかなるって言ってんですけど。

SATはまだ受けてないんで受けてみます。

お礼日時:2011/04/25 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q都内の私立大で公募推薦入試可能なところ

都内の私立大で公募推薦入試可能なところ

英語系の学部・学科(文学部英文学科、語学部英語学科など)に公募推薦で行ける東京都内の私立大学ってあるんでしょうか?
出願条件にTOEIC、TOEFL、英検などの資格の取得があっても大丈夫です。

また、英語系の学部・学科で公募推薦入試可能な大学一覧が載っているサイトなどがありましたら、教えてください!よろしくお願いします!

Aベストアンサー

http://www.sundai.ac.jp/yobi/news/2008news/2009suisen/index.htm#03

Q留学機関を通すか大学の機関を通すか

大学一回生の者です。
来年の春・夏休みに1~2週間程度の留学をしたいと考えています。
しかし、どこかの留学機関に相談すればいいのか、それとも大学内にある留学情報センターなどを利用すればいいのか分かりません。どこかの留学機関でしたら、情報がたくさんありそうですが、信用できるのかなどの心配があります。大学内でしたら、安心はできますが情報はあまり期待できない気がします。
どちらを利用すればいいのか、そしてどこかの留学機関を利用する場合、皆さんのお勧めの所があればぜひ教えていただきたいです。
あと、現在土・日・祝限定のアルバイトなどをしてお金を貯めているのですが、今年の夏休みに短期で新しいアルバイトをした方がいいでしょうか?
基本は1つめの質問に答えていただきたいのですが、こちらにもお答えいただけると幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は海外に留学していて、その後に日本の大学院に入ったのでお答えします。


留学センター(留学斡旋業者)や日本の大学が支援している語学留学など…殆どが料金高いですよね。たぶん1~2週間程度でも10~30万ぐらい取られると思います。もちろん交通費は除いてです。でも、長年海外に住んでいて思うことは…語学学校の授業料はだいたい週$100~250程度です。そんでもってホームステイは同じぐらいの料金。すなわち自分で学校選んでホームステイ先を見つけて留学すれば斡旋業者を通すよりも半額ぐらいで行ける事が多いです。

ただ、個人でやると安心できないのと…英語力が必要になるのは必見です。でも、留学して何かを得ようと思うのでしたら…行く前から英語の勉強だと思って色々とWEBで情報を得たり、アプリケーションを英語で記入したりして良い勉強になると思います。

あと、何処の留学斡旋会社が良いとは言えませんが…現地でサポートが受けれる留学斡旋会社の方がいいのかな?とか思います。留学斡旋業者の中には学校からのマージンだけで運営したりして、料金が安い場所等もあるので、できるだけ何処の国(都市)に行くか、またどれ位の予算まで集めて使えるのか一度決めてから本当の留学の申し込みなどを考えたほうが良いと思います。

私は海外に留学していて、その後に日本の大学院に入ったのでお答えします。


留学センター(留学斡旋業者)や日本の大学が支援している語学留学など…殆どが料金高いですよね。たぶん1~2週間程度でも10~30万ぐらい取られると思います。もちろん交通費は除いてです。でも、長年海外に住んでいて思うことは…語学学校の授業料はだいたい週$100~250程度です。そんでもってホームステイは同じぐらいの料金。すなわち自分で学校選んでホームステイ先を見つけて留学すれば斡旋業者を通すよりも半額ぐ...続きを読む

Q都内の私立大で公募推薦入試可能なところ

出願条件が評定平均値4.0以下で英語系の学部・学科(文学部英文学科、語学部英語学科など)に公募推薦で行ける東京都内の私立大学ってあるんでしょうか?出願条件にTOEIC、TOEFL、英検などの資格の取得があるのは大丈夫です。
又どこか(英語系の学部・学科で)公募推薦入試可能な大学一覧が載っているサイトなどがありましたら、教えてください!よろしくお願いします!

Aベストアンサー

このページの「大学検索」で
評定平均や学部学科、入試方法などを選択して
検索できますよ。参考までにどうぞ。

参考URL:http://fine.cab.infoweb.ne.jp/hs-online/students/nyushi/index.html

Q高校私費留学するとき留学団体に頼む必要は?

高校の世紀留学を考えているものですが、
留学団体の企業に払う費用がもったいない気が
しなくありません。留学団体に頼む必要性はどれくらい
あるのでしょうか。両親はあまり英語は得意ではないのですが、
自力で行うことはかなり無難なことでしょうか。

Aベストアンサー

我が家の場合はまったく個人でやりました。

まずは「高校留学」に関する参考本(本屋に行けばたくさんあります)やネットサイトで基礎知識(日本との教育制度の違い、出願方法など)を調べた上で、業者(斡旋業者)の「無料説明会」にはできるだけ参加し(利用はしませんでしたが)、最終的にはYahooアメリカ(ネット)から私立高校を一つずつ洗い出して自分(子供)の個性と希望に合う学校を選び出しました。手続きもすべて志望校のサイトに載っているので、要求される試験を受けたり、わからない点は相手の学校の留学生担当官と直接やり取りをしながら、願書をそろえて出願しました。

これまでに知り合った高校留学生の親御さんは、ほとんどが自力で手続きしていましたが、やはり海外経験があるか英語力がある程度(完璧ではありませんが)ある方々でした。熱心なご家庭では、学校選びの段階で渡米してキャンパスビジット(学校訪問)もしていたようです。

もしご両親や周囲の方で留学経験がなかったり英語にまったく自信がない場合は、業者の助けを借りることもいいかと思います。
(特に海外のサイトを読みこなせないと「学校選択」の部分が一番大変かもしれません)

ただしその場合は、決して業者任せにしないこと。必ず「自分が主体的に調べて、疑問点を専門家に聞く」、「業者がいったことは鵜呑みにせずに、多方面から自分で調べて確認する」というスタンスで行かないと危険です。場合によっては、まったく個性の合わない学校にやらされてしまったり、日本人だらけの学校を進められたり(このケースは多いです。業者といえど、全米の学校を知っているわけではなく、自分の実績のある学校しかつかんでいないからです)する場合があります。

希望を出して、自分の能力と希望に合った学校を数校紹介してもらったら、必ず自分で調べて自分で決めることが必要です。辞書を引き引きでも、親子で学校の公式HPを丹念に読んだり、過去に在校していた日本人学生を探して話を聞くなど、慎重に調べてください。
(もっとも、どうしても合わなければ途中で転校することも可能です)

高校の場合は、入学後も親の出番が多いですから、親御さんにも頑張ってもらって学校の先生と直接話し合う(メールや電話でも)ことも必要になってきます。業者を頼るのは、あくまでも入学まで(あるいは学校が決まるまで)で、その後は自力で乗り切る気持ちが必要だと思います。(高額を出して在米中もサポート、などという謳い文句には乗らないほうがいいと思いますよ)。

基礎知識として次のサイトをご覧になってください。
http://www.jasso.go.jp/study_a/oversea_info_27.html (JASSO)
また、アメリカの寮制学校は年に一回日本にリクルートに来ます(10月後半)直接学校の担当官と話し合う良いチャンスで、たくさんの留学希望者(親子)が訪れています。
http://www.schools.com/ (TABS)

我が家の場合はまったく個人でやりました。

まずは「高校留学」に関する参考本(本屋に行けばたくさんあります)やネットサイトで基礎知識(日本との教育制度の違い、出願方法など)を調べた上で、業者(斡旋業者)の「無料説明会」にはできるだけ参加し(利用はしませんでしたが)、最終的にはYahooアメリカ(ネット)から私立高校を一つずつ洗い出して自分(子供)の個性と希望に合う学校を選び出しました。手続きもすべて志望校のサイトに載っているので、要求される試験を受けたり、わからない点は相手の学校の留学生...続きを読む

Q「童話」の公募について

童話作家を目指しています。その関係の通信講座などで勉強しています。

まだ一度も公募をしたことが無いのですが「公募ガイド」を見ると いろいろな公募先がありますよね。

私の書く童話は 小学校中~高学年向けの内容です。また ジャンルは「ほのぼのしていて 少しファンタジーの要素を含む童話」という感じです。例えば「普通の女の子が日常生活から少し不思議な世界に行ったり 不思議な体験をするような・・・」そんな童話を書いています。

そんな感じの童話を公募するのに おススメの公募先はありますか?やはり やるからには賞をとって一冊の本として出版し 少しでも多くの人に読んでもらうことが目標です。

この関係のお仕事をしてみえる方 または公募経験のある方など おススメの公募先がありましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「本を出版してみたい」ということでなく、作家を目指してらっしゃるとのことですので、受賞作が出版化される賞を目指すべきでしょう。

公募は大きく二つに分けると、地方団体(及び各種団体)が募集しているものと出版社が募集しているものとに分かれます。
各種団体が主催しているコンテストで受賞しても、「プロ(商業作家)」にはなれません。軒並み受賞して、注目されれば別ですが。

受賞作が出版化されるのは、下の方が書いておられるファンタジー大賞。
講談社児童文学賞。
岩崎書店SF童話賞と冒険賞。
未明賞。
ってところが有名ですね。
(賞名を略してしまってすいません。正確な賞名は、上述の言葉で検索してもらえれば…と思います。m(_ _)m)

「ほのぼのしていて 少しファンタジーの要素を含む童話」「普通の女の子が日常生活から少し不思議な世界に行ったり 不思議な体験をするような・・・」と言っても、得意枚数が何枚なのか分かりません……。
ですので「ここ!」とは言いにくいのですが、通信講座で学んでらっしゃるとのこと、おそらく…(ちがったらごめんなさい)100枚は書けない…のではないでしょうか?? 
100枚をダレずに書けるのでしたら、小川未明や講談社がお勧めなんですが。
…と勝手な推察をし、岩崎書店の『福島正実SF童話賞』がいいのでは? と思ってしまいました。

でも、いいものを持ってらっしゃるのでしたら、公募にこだわらず、持込をしてみてはどうでしょう?
公募は「一等賞がひとつ出版」ですが、持ち込みは「いい作品は出版」ですよ。
児童書出版社はたくさんありますので、片っ端からアポをとって、原稿をみてもらうことをお勧めします。…公募と同時進行でも。プロを目指すならそのくらいしてほしいと思います。

「本を出版してみたい」ということでなく、作家を目指してらっしゃるとのことですので、受賞作が出版化される賞を目指すべきでしょう。

公募は大きく二つに分けると、地方団体(及び各種団体)が募集しているものと出版社が募集しているものとに分かれます。
各種団体が主催しているコンテストで受賞しても、「プロ(商業作家)」にはなれません。軒並み受賞して、注目されれば別ですが。

受賞作が出版化されるのは、下の方が書いておられるファンタジー大賞。
講談社児童文学賞。
岩崎書店SF童話賞と冒...続きを読む

Q長期留学(10ヶ月以上)について質問です。 現在、AFSという団体の長期留学を希望しており、11月

長期留学(10ヶ月以上)について質問です。

現在、AFSという団体の長期留学を希望しており、11月20日に行われる選考試験を目指して英語の勉強中です。しかし、AFSの試験は(アメリカは特に)難易度が高いと噂で聞きました。実際のところ、どれほどの倍率なのかは分かりませんが、やはり難しいのでしょうか?
AFS以外にも、長期留学(10ヶ月以上)のコースを120〜160万程度で扱っているところをご存知でしたら、どうか教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

息子は、高校2年の時に、AYUSAの斡旋を受けて交換留学でアメリカへ行きました。
結構、親切に面倒を見て貰いました。

参照)
・AYUSA: http://www.ayusajapan.org/
  (費用)http://www.ayusajapan.org/requirement 

その他では以下の所もありましたよ。
・AISE: http://www.aise.gr.jp/exchange/index.html
  (費用)http://www.aise.gr.jp/exchange/program.html

・IF : http://www.if-jc.jp/program/program.html
  (費用)http://www.if-jc.jp/program/program.html

それぞれの資料を取り寄せて、調べてみて如何ですか。

Q公募増資について

公募増資が発表されると株価は下がるのが当たり前ですか?
JALの場合株価より公募価格の方が100円くらい安かったように
思いますが、沢井製薬の公募価格はいくらくらいと予想されますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

増資の規模にもよりますが、既存株の希薄化と同時に需給が悪化するので株価は下がりやすいです。

沢井の場合には公募の規模が非常に大きい(発行済み株式の13.5%も)のと、経営者の売り出しも含んでいるとのことで
市場はあまり良い印象を持っていません。また、直前にいくつかの証券会社が格上げをして「買い煽り」した直後だったので
寝耳に水状態のホルダーによって急落が起きてしまいました。

さて、沢井の公募価格ですが、それほど低い値段にはならないと思います。
12/14-18のいずれかの終値に対して数%のディスカウントがあるという程度です。
仮に当時の株価が5000円で、ディスカウントが4%なら4800円が公募価格になります。

Q交換留学、語学留学、推薦留学この意味って何ですか?

交換留学、語学留学、推薦留学この意味って何ですか?

Aベストアンサー

定義するのは難しいですが、一般論としては、当らずとも遠からずではないかと思いますが。。。

・交換留学:
高校生の場合は、国と国の約束で、異文化交流を目的として、1年間留学可能で授業料は、留学先では無料で、基本的にはボランティア団体等が斡旋してくれます。
学校が独自に行っている所もありますが。
又、大学生の場合は、大学間で協定を結んで、それぞれの在学生の中から1年間とか1学期間の留学が可能になります。
授業料は、留学期間中も、在学校の授業料のみで、留学先は不要です。

・語学留学:
英語等の外国語学校や大学付属の外国語学校やコース等へ留学する事で、期間は数週間から数年間と希望と実力によって決まります。
授業料等は、留学先の学校や留学期間よって決まります。

・推薦留学:
例えば、大学が指定のした外国の大学の付属外国語研修機関等へ学生を留学させますが、成績優秀で留学して効果を上げそうな学生を推薦するという事でしょう。
交換留学と比べると、語学に限っていたりするので、自由度が高いのかも知れません。
授業料は、留学先の授業料が適用されるのではないでしょうか。

定義するのは難しいですが、一般論としては、当らずとも遠からずではないかと思いますが。。。

・交換留学:
高校生の場合は、国と国の約束で、異文化交流を目的として、1年間留学可能で授業料は、留学先では無料で、基本的にはボランティア団体等が斡旋してくれます。
学校が独自に行っている所もありますが。
又、大学生の場合は、大学間で協定を結んで、それぞれの在学生の中から1年間とか1学期間の留学が可能になります。
授業料は、留学期間中も、在学校の授業料のみで、留学先は不要です。

・語学留学...続きを読む

Q校長公募は大成功なのか?大失敗なのか?

維新の会の公約に校長公募があります。
全国で大量に校長を公募したのは大阪だけです。途中で更迭されたり、辞職したりしたのも大阪だけです。大阪都構想はやってみないと分からないと言う面もありますのでいろんな意見があると思いますが。校長公募は今年で3年目です。大成功なら今頃、全ての大阪の校長は公募になってはずですがそうではありません。また来年は廃止というニュースも聞きません。
 校長公募は大成功なのでしょうか?大失敗のでしょうか?

Aベストアンサー

NO5です。コメント頂きありがとうございました。

>維新の会はこのシステムの何がおかしいと言っているのか全く分かりません。

明治維新の志士たちの思想の根底には儒学がありました。一方維新の会は名前は維新ですが確固とした(筋金入りの)思想的背景はどうも無いようですね。彼らの思考はどこかネトウヨに似た所があるのではないでしょうか?つまり自分の考え方と違う人間は間違っているとして、自らの主張を強引に押し通そうとする。君が代斉唱の問題もそうです。教師にとって自分の信条を捨て去るべく、踏み絵を踏まされることがどれほどの苦痛か、彼らには分からないのでしょうね。別に式を妨害したわけでもなく、起立までしたのだからそれでいいじゃないかとするのが大人の対応です。それを口を開けていなかったと、問題にする姿勢は明らかに全体主義者の思考の現れです。一方ではカジノを本気で考えるところなど、ご質問者さんに限らず、どうにも理解できないと思っている人が多いのではないでしょうか。自分は古希をとっくに過ぎた老人ですが、世の中がだんだんと荒んで行くのは悲しい限りです。

Q知人の子供が、東京のある団体の斡旋で私費留学に1年間いきました。

知人の子供が、東京のある団体の斡旋で私費留学に1年間いきました。
知人の子供が、東京のある団体の斡旋で私費留学に1年間いきました。
子供が現地で不適応を起こし1ヶ月で帰国しました。
学校の授業料は、一部返金がありましたが、
数十万の留学団体に支払ったカウンセリング料の一部返金はありません。
どのように交渉したらいいのでしょうか。
また、弁護士や司法書士などと相談して、返金請求することは可能でしょうか。

Aベストアンサー

その団体に何の責任も無いのになんで手数料の返還が求められるんですか?

請求する事は可能だけど、返金する義務も無いですから払ってくれないですよ


人気Q&Aランキング