A4で作ったファイルをはがきサイズに印刷したいのですが
印刷ダイアログボックスで縮小印刷ではがきを選べばできるのかと思っていましたができないのでしょうか。

確かに少し写真などは小さくはなるのですが左上の一部しか印刷されません。
私の期待していることは無理なのでしょうか。

教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

Officeボタン→印刷をクリックします。


印刷ダイアログ画面右下の、拡大/縮小の用紙サイズの指定で「はがき」を選択して[OK]で、はがきサイズで印刷されます。

印刷ダイアログ画面の「プロパティ」を選択して、プリンタの印刷設定画面のページ設定のほうで拡大縮小印刷を選び、入力用紙サイズ(作成した用紙サイズ)と出力用紙サイズ(はがき)を指定でも、はがきサイズで印刷されます。

私の場合は上記どちらも可能でしたが、印刷に関してはプリンタードライバの機能によるので、プリンタのマニュアルの拡大/縮小印刷方法の説明を確認したほうが良いでしょう。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

できました。

わかりやすく説明してくださりお手数おかけいたしました。

お礼日時:2011/04/25 23:03

補足:



前回の回答の添付画像がわかりにくい為、用紙サイズの画像を
再キャプチャーしましたので添付いたします。
「Word2007で縮小印刷したいのですが」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

わかりやすい画像付きでお手数おかけいたしました。

私は設定不足でしたもう一段階必要だったんですね。

一番わかりやすかったです。

お世話になりました。

お礼日時:2011/04/25 23:01

原稿をA4で作成した場合。



通常は、原稿サイズはそのままで、使用プリンタのプロパティで
出力用紙サイズを指定して縮小・拡大印刷をします。

もちろん、出力用紙指定も出来ますが、倍率を指定することも
出来ます。(使用プリンターやそのドライバーにもよりますが。)

最近の有名メーカーのプリンターならば、A4から縮小や倍率指定
印刷は出来るはずです。

添付画像は、キャノン レーザー LBP8610 のプリンタの
プロパティのものです。

原稿サイズ   → A4
出力用紙サイズ → はがき
(倍率は45%になっていることがわかりますね。)

になっています。

中央下に、倍率を指定する の項目もあります。
(出力用紙を指定して、倍率を変更することも出来ます。)


確かに少し写真などは小さくはなるのですが左上の一部しか印刷されません。
ですが、出力用紙サイズは、はがき にして、倍率を数パーセント下げて
みてはいかがでしょうか?。画像や写真の場合は、文字印刷と違って
出力用紙よりはみ出している場合があります。
印刷プレビューでは収まっているのですが、印刷ははみ出している時の
経験はありませんか。
このような時は、数パーセント下げて印刷してみます。

よくこのような現象はエクセルで画像挿入時に経験していませんか?。
「Word2007で縮小印刷したいのですが」の回答画像3
    • good
    • 0

縮小印刷に関しては、Word2007 そのものの機能ではなく、



ご使用のプリンターのドライバーの機能です。


※プリンタドライバーの説明書を、ご一読ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

できました。

お礼日時:2011/04/25 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワード 罫線の後に残る改行マークを消すには

ワード 罫線の下に残る改行マークを消すにはどうしたらいいですか。お願いします。

Aベストアンサー

Wordの表は、初期設定で[文字列の折り返し]が[なし]なので、表の下に
改行記号がくるのは仕様です。
[文字列の折り返し]を[する]にすれば、下に改行記号はつかないように
することはできますが、別の問題が起きることも考えられます。


ページの一番下に配置したい場合なら、[文字列の折り返し]を[する]に
しておいて、[位置]ボタンでページの下に配置するように[垂直方向]の
[位置]を[下]にします。
http://www.wanichan.com/pc/word/2010/04/13.html
http://www.konomiti.com/Wordhyo_02.html

これで本文の一番最後に改行記号が置かれ、表はページの一番下に配置
されます。
ただし、表の幅が余白までいっぱいの場合には、本文と表の間に空白の
段落を配置できるような隙間が必要になる場合もあります。

Qword2007の縮小印刷、なぜ変なのでしょう?

B4で文書を作成し、A4に縮小して印刷をするのですが、画像やオートシェイプなどの図形の入った文書を縮小すると、端が印刷されません。
再起動して、新しく一から作り直しても全く解消されません。
ずっと以前から悩んでいたのですが、いつも仕方なく画像は削除し、別の紙に印刷をし、切り貼りしています。(または等倍なら問題なく印刷されるので、職場のプリンタで印刷しています)

複数ページにわたる場合は、すべてのページの同じ部分だけが印刷されません。
失敗文書でも、その場で画像だけをDeleteして印刷すれば、即治ります。

添付画像は等倍のもの(左)と、A4に縮小した時のもの(右)です。

なぜ印刷されないのでしょう?どうかご推察願います。
ちなみにOSはVista、word2007です。

Aベストアンサー

>詳細設定の「印刷」の項目すべてのチェックが外れた状態ですが、
>いいのでしょうか。

通常でも「バックグラウンドで」と「A4または~」以外は、チェックが
入っていません。

「バックグラウンドで印刷する」にチェックが付いていると、用紙に入力した
文字も詰まって印刷される事があります。これをはずすと正常に印刷されるので、
もし画像の「文字列の折り返し」が「行内」になっていると、この現象が
起きると思いました。

その他、考えられる事は

・ワードの印刷設定ではなく「印刷のプロパティ」の方で縮小をしてみる。

・画像の「文字列の折り返し」を「前面」にしてみる。

・画像の容量が重すぎるのかもしれないので、「ペイント」に一旦
 貼りつけて、ジェイペグにして保存して容量を落とし、「挿入」→「図」
 からファイルとして貼りつけてみる。

などです。

こちらの過去ログをどうぞ。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1044396035

QWordのページの上下に罫線みたいなのが入ってしまい、消すことができません。

お世話になります。

Wordの文章を書き上げてみて、印刷してみたら、
上下にページの端から端までに、細い点線が印刷されてしましました。

印刷レイアウトで表示させてみると、
確かにその点線は、あります。

でも、選択しようにも、できません。

ヘッダーとフッターを配置しているからなのでしょうか?

長いレポートをやっとまとめたのですが、
この罫線みたいなものを消せなくて、とても困っています。

どうぞ教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ページ罫線の可能性もあると思いますので、チェックしてみてください。
メニューバーの『罫線』→『線種とページ罫線と網掛けの設定』→『ページ罫線』タブのところでプレビューに
罫線が表示されていましたら、種類「罫線なし」、設定対象「文書全体」にしてOKで閉じてみてください。

QWORD2007で目次を作った文書を頁指定印刷不可

WORD2007で自動目次を作った文書です。表紙、目次3枚(頁番号あり1~3)本文5枚目から(頁番号1~125)となっています。目次だけを印刷したく、ページ指定で2-4とすると目次の2頁から本文の4頁まで印刷されてしまいます。プリンタ2種類ためしても同じ結果でした。どこか設定がたりないか、おかしいのでしょうか。

Aベストアンサー

表紙および目次ページと本文がセクションで区切られている
場合は、ページ指定はセクションとセクションごとのページ
を指定する必要があります。
例:p2s1-p4s1

もっと簡単に済ませるなら、目次の範囲だけ選択しておき、
[印刷]ダイアログで[選択した部分]にします。
http://www.eurus.dti.ne.jp/yoneyama/Word2007/word2007-print.html

セクションの意味は分かっていますよね?
http://www.eurus.dti.ne.jp/yoneyama/Word2007/word2007-section.html

Qワードで文章を作成する時、スペースに□が表示されます。これを消す方法を教えてください。

ワードで文章を作成する時、スペースに□が表示されます。
これを消す方法を教えてください。
ちなみにMicrosoft Office Word2003を使用しています。

Aベストアンサー

最近この質問が相次ぐが、FAQで、ワードの操作1つで解決する簡単な基本的な事項だ。
ツールーオプションー表示ー編集記号の表示ーvの入っている記号は
それぞれの特別の記号で置き換わって表示される。

QWord2007のはがき宛名印刷で連盟を挿入したい

Word2007のはがき宛名印刷で連盟を挿入したいのですが、上手くできません。
方法を教えていただくか、詳細説明したサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

参考にどうぞ
年賀状~Wordで差し込み印刷~連名の表示
差し込み印刷~Word2007~
http://allabout.co.jp/study/pcbasic/closeup/CU20071110A/index3.htm
http://allabout.co.jp/study/pcbasic/closeup/CU20071110A/index4.htm

Qワードで2枚目を消す方法

ワードで文章を打って、一枚でまとめたいのに、二枚目に移ることがあります。
ページ設定などで一枚にまとめるのですが、二枚目が白紙で残ります。

Word 2003ではDeleiteで消せたのですが、VISTAのワード(友人のパソコン)ではDeleiteでは消せません。
印刷するたびに2枚でてくるので、印刷設定で1枚に設定しているのですが、
白紙を消す方法はどうすればよいでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

表示
 印刷レイアウトにします。

エンターが表示される状態にします。
 ツール
  オプション
   編集記号の表示
    全てにする

これで2枚目になるときには
 ファイルページ設定
  文字数と行数 タブで
   行数の数字を多くします。
  余白 タブで
   上下左右を狭くします。

QA4サイズ1枚にA5サイズを2つ印刷する方法

ワード2010を使っています。

A5縦長の文書1つをA4横長の用紙に2つ印刷したいです。この文章ではわかりにくいと思いますので別の表現で説明します。

横長に置いたA4用紙を左右の辺が合うように折って、その折り目を切ることでA5用紙を2枚にします。同じ文書を2枚作りたいです。

このような場合のワードでの

・作成時の設定

・印刷時の設定

を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

袋とじ印刷 で参照して下さい

参考URL:http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=012871

Qワードのテキストボックスの枠を印刷時に消すには

表題のとおりです。
ms-wordとWINともに2000です。
どうぞよろしくご教示ください。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のWord2003での場合になりますが・・・

↓の画像で説明させていただくと
テキストボックスを選択し、
図形描画のアイコンの中に筆があると思います。
そこをクリックすれば、線を好きな色に変更できますし、
線なしを選択すれば線が消えると思います。

Word2000の場合は詳しくは判りませんが、
同様の操作はできると思います。

一応参考になりそうなURLを載せておきます。

http://www.wanichan.com/pc/word/2000/word14.htm#a

もし、アイコンが出ていなければ
メニュー → 表示 → ツールバー → 図形描画 にチェックを入れればOKかと思います。

以上、参考になれば幸いです。m(__)m

Qワード2007でB4の文書をA4に縮小するには

用紙サイズがB4で作られた文書をA4に縮小して印刷できますか。

Aベストアンサー

Officeボタンから印刷を開始し,印刷ダイアログの右下に拡大/縮小印刷があるので用紙サイズにA4を指定して印刷させます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報