30前半の会社員、女です。

10代の時は、将来はクリエイティブな仕事、自分だけの生き方、そんなものをするんだと自然と思ってました。
周りも自然とそう思っていて、教師も親も、芸術系の道を勧めてきました。
大学を休んで海外に行ったり、いろいろ模索したけれど、
自分には芸術を追求するだけの資金と我慢強さが欠けていることがだんだんわかってきました。

20代半ばで現実に気づかされ、大手企業だけど、普通の事務仕事に就きました。
「もう夢見ることもないだろう、退屈だけど安全な人生を歩むんだろう。それで満足だ。」
そう思ってました。

30を過ぎた頃から、やっぱり違うんじゃないだろうか・・・もっと情熱を燃やすような生き方が似合っていたんじゃないだろうか・・・そんな気持ちに駆り立てられるとともに、今の安定した暮らしを手放すほどなりたい職業があるわけでもなく・・・。

30過ぎてから、趣味の面ではまったく新しいことをいろいろ始めています。
これまでの私とは180度違うことだけど、この年で新しい情熱が芽生えるのはとてもうれしくてたまりません。
「趣味の生活がこれだけ充実しているのだから、仕事はお金のためにやればいい、20代半ばにそう思って就職したんだから。」
そう、自分に言い聞かせつつ、やはり息苦しい。

30代半ばから、まったく新しい仕事を始めた(起業したなど)経験のある方、
30代半ばから、新しい趣味を始めて、生活のために仕事を続けた方、
みなさんの経験から、今の満足度、こうしたほうが良かった、など教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

30才から医学部に行きました。


それまでは歯科医師だったのですが、やはり全身を診たいという思いが
ずっとありました。
まだ医学生なのですが、体全身の代謝やそれに付随する病気など普通は辟易してしまう
ようなめんどくさい生化学などがずっとやりたかったことなので楽しくて仕方が
ありません。
また医師免許をとったら歯科医師免許もあるのでダブルドクターとしてどう生きるか?
それもまた課題であり、楽しみです。

っと書きましたが、やはり大変な面もありますよ。
生活費なども奨学金など借り入れが多いですから、卒後その返済も大変です。
また、完全に仕事を辞めて一年間予備校に通ったのですが、そこで医学部再受験の
人にたくさん出会いました。みんな仕事をやめて医学部挑戦でしたが
5年やっても通らない人も沢山いましたし、断念して辞める人が圧倒的でした。
良く、医学部再受験の成功率は2%と言いますが、自分の雑感としてもそのように感じます。
人間の能力は学力だけではないですから、人間としての能力は高くても学力だけは
どうやっても医学部合格に達しないような実力の方もたくさんいました。
合格の報告に予備校に行った時、先生に
「君は断念した何百、何千という失敗者の代表なのだから頑張るんだよ」と
言われました。

一度だけの人生です。私もすべてを捨てて勝負をかけて挑戦しましたし、
そこで成功すればもちろん、失敗しても大きな学びがあると思います。

ただ、30過ぎると、特に医学部はそうでしたが、年齢差別にものすごくあいます。
変えられるものであれば良いですが、変えられないもので差別されることはとても
辛いですよ。
また上述のとおり失敗したらどうするか?という問題もあります。
30過ぎての失敗は20代と比べて大変なのは確かです。
それは予備校であまたの成功を手にできない人を見て思いました。

一時期一世を風靡した江原さんは、良く「天職と適職を持ちなさい」と言っていました。

お金を稼ぐ仕事→適職
自分のやりたい事→天職

それが一致することは少なく、一致させようとすると痛みが強いようです。
江原さんも

霊能者→適職
クラッシク歌手→天職

という位置づけのようです。でも天職でもCDを出すほどがんばってますけど。

正直私は挑戦したタイプなのであなたの挑戦も応援したいですが、天職と適職を
分けて考えるという考え方も人生を豊かにする戦略のようにも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に、新しい仕事を選んだ方のお話を聞けてとてもありがたいです。

夢と、それを現実にする力(経済力、能力などなど)の間には大きな隔たりがあって、それをどれだけ近づけられるかがミソ、実現できるのは数パーセントに過ぎない、ということですね。
敗れていった方々は、今どこで何をしているんでしょうね?

天職と適職ですか・・・。
確かに今の仕事は適職だと思います。子供の頃は要領良いなんていわれたことはなかったのに、就職してからは、他の人より要領よくできてしまうので、自分でも驚いているくらいです。

「一致することは少なく、一致させようとすると痛みが強い」
この言葉が心に残りました。

お礼日時:2011/04/25 23:10

34まで色々な仕事を転々として、現在35で田舎の郵便屋で本気を出している者です。

それまでは実家暮らしでしたが、今回は転居してまで、という気合が入っています。あの亀井発言から・・・。でも現在でもその勢いはがぜん衰えません。本気を出せば仕事ってこんなに楽しいものなのかと思うし、背水の陣で臨んだ転居は素晴らしい環境を私に提供してくれました(まぁ、自分ですべてを手配したということですけど)。私が憧れていた街を選んで仕事を探したのですし。配属された田舎は素晴らしいところで、毎日がツーリングみたいなものです。この仕事はそれまで転々としていた仕事の中の一つではあったのですが、以前はこれで腹をくくろうという気概はありませんでした。同じ仕事でもどんなに一生懸命やってもそれほどの面白みは感じませんでした。しかし、今回は環境もガラッと変えているし、心構えが全く違うと思っています。収入面では依然としてワーキングプアの域ですが、そのうち何とかなるさと思っているし、ならなくても、「根本からの決意と努力が自由度を決める」という大人の味を知ってしまったので、これからは素晴らしい未来しかありません。
実は私は江原啓之先生の信者で、スピリチュアル関係の検索でここにたどり着きました。質問者様におかれましてはまず先生の「人はなぜ生まれいかに生きるのか」をお読みいただき、基本的概念を理解して頂きたいです。そうすれば、動いて波長の法則がどう働くか分かるはずです。ご自身が現在の人間関係とかけ離れているとお考えなら、動いた時、周囲の人間のレベルも変わります。ですが、それが気のせいなら、周囲の人間のレベルは変わりません。「転職すべきかどうか」それは先生の本だけでは判断できません。私にも判断できません。判断できるのはご自身だけです。それが人間に与えられた「自由意思」というものです。
私が現実的に考えた場合、芸術系のお仕事の場合安定度に不安がありますので、まずは作品を動画サイトに上げるなど、趣味のやり方を考えられ、研鑽されてはいかがでしょうか。そこで人気が出て自信がつけば、動いたり、誰かの目に止まったり出来るのではないでしょうか。いきなり急激に動くより、じわじわと貴乃花の寄り切りのように移行していけば良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ワーキングプアでも毎日が充実しているというのは、とても素敵だと思います。充実するためにお金があるのですもの。

ただ、スピリチュアル系は申し訳ないですが、ちょっと・・・。
私はテレビに出て発言する人の言葉は信じないのです。
というか、信じないのです、何か真理があるとかそういうものは。すみません。
言っていること自体は理解しますが。

でも、そうですね、ゆっくり自分の行く道を切り開いていくのが良いと思います。

お礼日時:2011/04/27 22:05

私はクリエイティブな仕事で生計を立てていますが、


この商売、女性にとっては決して安定して続けられる職業という訳でもありません。
一般の方が想像されるほど、きらびやかな仕事でもないです。

メディアやマスコミでもてはやされている人は「一握り」であり、
そのような人物とご自分とを重ね合わせて考えるのは、全く現実的ではありません。

趣味で充実しているのでしたら、それでいいじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きらびやかな仕事だとはおもっていません。
私のやっていることも、周りにはきらびやかだと見られる仕事ですが、大したことないです。
もてはやされている人と重ね合わせているように読めましたか?いったいどこがそう読めたのかわかりませんが・・・ちゃんと読んでくださいね。
安定してないとわかってるから、今の大企業に就職したんですよ。

ですから、そのような意味ではなくて、
全力で仕事をできたら、幸せだと思うのです。ましてやそれが好きな仕事だったら。
安定と引き換えにしても良いほど、それを求めているわけです。

お礼日時:2011/04/27 21:57

現在37歳ですが、私は35歳にしてインターネットビジネスで独立開業を果たしました。



大学を卒業してから30半ばまでサラリーマンをしていましたが、やはり雇われの身である以上はいくら頑張っても

お金、出世などいろんな意味で限界があります。

今は自営業者となり、将来が全て自分の肩にかかってきますがやっぱり自分の好きな仕事を精一杯やれるというのは
本当に幸せな事であると実感しています。

しかしこれまでのサラリーマン生活は決して無駄ではなかったと思っています。

お金を稼ぐということの大変さや人間関係の大事さなど、サラリーマン生活は人間形成の基礎を固める大事な経験だと思います。

これから色々大変な事があると思いますが、好きな仕事をやれるという充実感を忘れずに精進していきたいと思っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

責任は重いものだけれど、それだけにやりがいもあるのだと思います。
好きな仕事を精一杯やれるのは本当に幸せですよね。

今の仕事が基礎になっているのかどうか、それもよくわかりません。
充実感を求めて、私も今後を良く考えて行こうとおもいます。

お礼日時:2011/04/27 21:50

32でSEからハード系技術営業職へ転職、34からアメリカに赴任して現在も在住中です。

(現在38)

個人的に思うのは、世の中の酸いも甘いも分かり始めるのはやはり30歳台からで、精神面・体力面どちらもこの歳辺りから本領が発揮できるものと思います。20歳台の時は、いわゆる「働かされている感」があり上司の命令に渋々従っていただけですが、30台からはそれなりの責任をもちながら、ある程度自分の裁量で物事を運べるので、やりがいと言う意味では30台になってからの方が楽しいし、自分の成長を一番実感できると思います。

昔からの夢でした海外赴任を実現できたのは、私の場合は異業種への転職がきっかけでした。当時は相当思い切りましたし後悔も沢山しました。でも、今となっては良い思いで・・・と言うか一歩踏み出して良かったなと思います。運も良かったんでしょうけどね。今はUSで生活し、日本では中々体験できない事を沢山やり楽しく過ごしてます。

20歳台は色々と体験し、知識を蓄える時期。30歳台は、それらを踏まえて決断する時期・・・と思います。20台で沢山のことを経験してきたなら、30台では自分のやりたいことが見えてくると思います。

沢山悩んで自分の道を作ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夢を実現できて、うらやましい限りです。

思い切りも必要、後悔もしないわけがない、でも新しいことに踏み出すとそこには喜びがある・・・すごく伝わってきます。
たくさん悩んで、答えを出すのをあせらず、でも答えを求めて行こうと思います。

お礼日時:2011/04/27 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q40代前半の転職 高収入に繋がるような安定した転職先はどんな資格が必要でどんな仕事があるでしょうか?

40代前半の転職
高収入に繋がるような安定した転職先はどんな資格が必要でどんな仕事があるでしょうか?
40代での転職は切り替えられるラスト年齢だと思っています。

Aベストアンサー

現状のレベルでそのまま他職種で同等の賃金を得たいのであれば、体を虐める仕事しかないかと。
それ以外だと資格武装で、と言いたいのですが、同じ資格持ってるなら若い人を選ぶと思うので。
あるとすれば概ね中高年からのお仕事と言われるビル設備管理とか。電工2種、2級ボイラー、危険物乙4,冷凍三種などの資格を揃えて、ある程度の経験を積めば就職には困らない。
安定、と言われるのなら、電験三種、エネルギー管理士、ビル環境衛生とかの上位資格をとって、それらの人たちを使う立場になるしかない。
安定させるまで心が折れなければね。
40代?転職で収入を上げるのはもう無理です。遅いです。
資格などに裏打ちされた実力でしかカネは稼げない。

Q30代前半(女)転職について

30代前半(女)です。
最近5年ほど働いた仕事を辞め、新しい職を探そうと思っています。
最後の一年間は店長もしていたのですが
恥ずかしい話、自分に一般的な30代が持っているであろう仕事でのスキル、一般常識が備わっていると思いません。
新しい職は、今まで販売をしていましたが、違うタイプの接客業で探そうと思っています。

そこで質問なのですが、
(1)履歴書には店長経験有りと書いた方が良いでしょうか?
…書いた場合、即戦力として過度な期待をされてしまうのではないかと不安です。
…書かない場合、何も取り柄がない30代は落とされてしまうのではないかと不安です。
(2)30代の職探しはやはり厳しいのでしょうか?

以上です。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

年齢は言えませんが、私はあなたより年上の女性です。
昨年16年間正社員でやっていた仕事を退職し、転職しました。
販売職で、店長経験者です。これといった資格やキャリアなどありませんでした。
ただ、私の場合、自己都合で退職ですが、失業給付が150日だったか…それぐらいあったのですが、職業訓練学校に行きその後、再就活いたしました。
で、現在全くの異業種で仕事しています。
接客業にはなりますが、商品は売りません。

履歴書や職務経歴書には自分の経験をきちっと記入しました。
履歴書や職務経歴書は、面接する側からすれば、相手の情報を得るのは、それしかありません。
これは、職業訓練学校で教えられた事です。
次にやりたい仕事(業種)が何かわかりませんが、社員・契約社員の求人や、大きい会社の求人はまず、書類選考からです。
なので、アピールするべきところはアピールするべきだと思います。
キャリアや資格などなくても、その会社が、雇用する以上、求める人材かどうか、あなたがその会社に入社すれば、どういう事ができるか…など将来性を見られます。
あとは、面接で笑顔で明るくはっきりとした応対をする事です。
求人情報みればわかるように、35才までや、若手トライアルなどがほとんど。
年齢がそれ以上だと、どんどん厳しくなっていきます。
はっきり言うと選べません。つてや、紹介で転職ならまだいいですが…。
あなたが、ご結婚されているのか?次の仕事を永くやりたいのか?正社員で考えているのか?…詳細がわからないのでなんとも言えませんが、きちっとした雇用を求めておられるのであれば、履歴書・職務経歴書はきちっと隙間なく記入し、アピールするべきものを書いたほうがいいです。
私は昨年、ある国家資格を学習し、受験した事を記入しました。結果、試験は不合格でしたが、何かしら前向きな姿勢などの要素は必要だと思いますよ。
頑張って下さい。

年齢は言えませんが、私はあなたより年上の女性です。
昨年16年間正社員でやっていた仕事を退職し、転職しました。
販売職で、店長経験者です。これといった資格やキャリアなどありませんでした。
ただ、私の場合、自己都合で退職ですが、失業給付が150日だったか…それぐらいあったのですが、職業訓練学校に行きその後、再就活いたしました。
で、現在全くの異業種で仕事しています。
接客業にはなりますが、商品は売りません。

履歴書や職務経歴書には自分の経験をきちっと記入しました。
履歴書や職務...続きを読む

Q40代転職

40代後半ですが、転職を考えています。
大変厳しいことは覚悟の上ですが、契約社員や派遣社員でもといいと思っています。40代50代で数社転職経験の方、転職活動で経験上つかえそうなアドバイスを教えてください。

Aベストアンサー

補足ありがとうございます。

営業職でのキャリアアップ転職を希望、という事ですね。
結論から申しますと、比較的見つけやすい、と思います。

ただ営業職で目標が課せられないというのはなかなかありません。
しかし「数字に対してのプレッシャーが低い」会社はたくさんあります。
しかしこれは会社の中に入ってみなくてはわかりません。
エージェントは理解していますが、直接応募する場合には
会社側も隠してしまう場合があります。
そこで面接では、しっかり深く質問したらよろしいと思います。
「目標はありますか?」「具体的にいくら位ですか?」
「達成できない場合のペナルティはありますか?」
事前にご自身で応募先の商材を調べ、いくら位のものなのかが
わかっていれば、設定される目標が高いのか低いのか。
また売りやすいかどうかもわかるでしょう。

営業職で大事なのは「自分がいかに購入する側にたてるか」です。
買う側の気持ちがわかれば、自然と売りやすくもなり
営業行為も苦痛ではなくなります。
そのために、事前に調べる事がとても大事になります。

ちなみに、製薬業界・不動産業界、個人を対象に営業する業界などは
ハードで離職率が高い業界です。

ご参考になりましたでしょうか。

※なお、年収300万円はゆうに超えるでしょう。
 月給は営業未経験でも25万円が平均ですから
 350万円OVERが普通です。

補足ありがとうございます。

営業職でのキャリアアップ転職を希望、という事ですね。
結論から申しますと、比較的見つけやすい、と思います。

ただ営業職で目標が課せられないというのはなかなかありません。
しかし「数字に対してのプレッシャーが低い」会社はたくさんあります。
しかしこれは会社の中に入ってみなくてはわかりません。
エージェントは理解していますが、直接応募する場合には
会社側も隠してしまう場合があります。
そこで面接では、しっかり深く質問したらよろしいと思います。
...続きを読む

Q公務員他市への転職で退職金ひきつげますか?

某県から某市へ転職する公務員です。
6年間の在籍なので、そのまま引き継ぎたいのですが、可能でしょうか?

Aベストアンサー

無理です。
別会社に転職するのと同じです。
6年分の退職金を貰って、某市で一からのスタートです。

Q40代後半の転職

40代後半の♂です。転職には何が一番必要だと思われますか?

Aベストアンサー

何も必要ないと思います。
40代後半になり、日本社会で転職するのは、
1.人に言えない深い訳がある
2.日本社会の真相が見え「新世界」と「夢」を探しに行くかのどちだと思います。

1ならば正直何処に行っても特に変化はないと思います、寧ろひどくなるかも知れません、ただの現実逃避ですから。
2であれば「いい歳」して、夢と行動力があると言うことです、それなら何処に行って、何をしても失敗はしないでしょう。
故に何も必要なものはないと思います。

Q男30代前半未経験から事務職

30代前半未経験なのですが事務職に就きたいです。
一般だと女性が多いので公務関係のアルバイトや期間限定職員などをして経験を積みたいのですがなかなか受かりません。
何か有利になる資格や面接時のアドバイスなどを教えて下さい

Aベストアンサー

tak-yoshiさん

問題ないですね。
はっきり言って、努力次第で事務職は拓けると言えます。

いろいろなご回答者様の意見は本当に良く分かりますし、
総務人事を経験してきた自分もそう感じます。
(未経験と年齢で、難易度はどうしても高いということ)
ただし、諦めたらどうにもならないので、どこから切り込んでいくかを
次にアドバイスできればと思います。

1 スキル

何でも良いので、

ルーチンでやっていたことから、○○の部分を変えてみた
そもそも何も定まっていないところから、スキームを構築してみた

というものを過去から見つけてみて下さい。
アナログで収集していた方法からデジタルに変えた
デジタルに変えようと思ったので、○○(手段)を提案した、など。
事務全般に言えることは、事務は「非定型」「非形式」業務を行えないと
いつかかならず仕事が無くなるということです。
ルーチンだけ、入力のみ、は女性でなくとも、男性でなくとも、日本人である
必要もないです。
レベル、難易は不問ですので、あなたの過去のご経験から
「何か新しいルールや方法を定めた(できれば、定めた物を用いて推進した、というのがあれば、最高です)」
というものがあれば、とても強い武器になります。


2 ネットワーク

特に中小の会社では、事務に完全な便利屋的業務を兼務させることが
多いと感じています。その中でも

ネットワークに関すること
(1)インターネットが繋がらない場合の解決
(2)電話回線がおかしい場合の解決
(3)新たなサーバーを1から敷きたい場合
など、やりたい人が少なく、中小だとさらにそれ専門の人が居ない仕事やその周辺の
知識に明るければ、これも大きな力になります。


この2つを知識として資格にたとえるのであれば
2が「基本情報処理」「CCNA」というものになります。
マイクロソフトの資格も、所持していて損はありません。
ただ、資格で押し込むよりも、下記の点

・ゼロベースから新たなことを発案、構築する力
・それを推進する力
・ネットワークの知識

これをもっているので、事務に就いても活かすことができますよ・・・という
面接の持って行き方をお勧め致します。

事務は、表面上は売上という数字を出さないので
営業とは異なりますが、企画し、推進する仕事だと思って下さい。
営業や販売に近い粘りも必要ですし、とにかく思考が重要な職種です。
そこをアピールできる経験がありさえすれば、30代前半?未経験?
採用を勝ち取れるチャンスはかならずありますので、
資格に拘らずに等身大の自分でがんばって下さい!

応援しています。

tak-yoshiさん

問題ないですね。
はっきり言って、努力次第で事務職は拓けると言えます。

いろいろなご回答者様の意見は本当に良く分かりますし、
総務人事を経験してきた自分もそう感じます。
(未経験と年齢で、難易度はどうしても高いということ)
ただし、諦めたらどうにもならないので、どこから切り込んでいくかを
次にアドバイスできればと思います。

1 スキル

何でも良いので、

ルーチンでやっていたことから、○○の部分を変えてみた
そもそも何も定まっていないところから、スキームを構築してみた...続きを読む

Q40代後半の転職

自分は40代後半ですが、転職を考えています。
分野はメーカの営業技術か、フィールドサポートです。
40代後半の方で転職して正社員として採用され、頑張っておられる方に、
どうやって転職先を見つけたのか、また転職時に気をつけたことは何なのか、
いろいろお話をお聞かせいただきたいです。
特に分野は問いません。

Aベストアンサー

下記サイトのような求職サイトで探すか、ハローワークで探すのが一般的です。

https://mypagewww.job-net.jp/mail/jsp/Ml1stPage.jsp

http://www.p-masters.jp/career/index.htm

ただし、その年齢からの転職では、年収は大幅にダウンするのが一般的ですから、その覚悟は必要だと思います。

Q30代前半 一級建築士転職

こんにちは、26歳女性、未婚です。現在交際四年目の彼と結婚を考えているのですが、彼の職について質問です。

彼は現在、アトリエ系設計事務所一年目です。同業の方ならご存知の通り、激務薄給、保険もあるのかないのかみたいな事務所です。
彼の中では二年くらい勤めて受験資格を得て、転職するつもりみたいです。

そこで私が1番気にしているのは、彼の年齢です.....
彼は高卒後、医学部目指して四浪、結局建築関係の大学に進み、そのまま建築系の大学院へ。何があったのかは分かりませんが、修士も一年留年しています。つまり、29歳で初めて就職しています。

当然就活も苦戦し、最終的に今の事務所に決まりました。ラストチャンスとばかりに、必死にくらいついて仕事してるみたいです。それなりに名のある事務所で、転職するならそれなりに利くだろうという考えです。ただ、激務の事務所で、資格をとるには辞めて勉強する必要があるみたいです。

今年二年目で30歳。
2014年に勉強するとして31歳。
受験してストレートで受かって32歳......

そもそも一級建築士の受験条件の「建築実務経験」って、1,2年目にやるような仕事で、建築実務として認識してもらえるものなのでしょうか!?

建築業界が厳しいとは聞いていますし、普通の会社なら管理職採用としての転職でも普通な年齢な気がしています。正直、改めて文字にしてみると、私と勤務年数7年も違うじゃん!って、ゾッとしてきました.....

ただ、真面目で優しく、恋人としては最高に相性の良い彼氏です。でも、彼との将来を考えると不安はつのるばかりです。

私は安定した収入があるのでいざとなったら私が頑張る!と言いたいのですが、遠距離恋愛で、結婚となると100%仕事を続けられない可能性があります。

一級建築士を持って独立、転職した方。または30前半で転職された方など、アドバイスいただければ幸いです。

こんにちは、26歳女性、未婚です。現在交際四年目の彼と結婚を考えているのですが、彼の職について質問です。

彼は現在、アトリエ系設計事務所一年目です。同業の方ならご存知の通り、激務薄給、保険もあるのかないのかみたいな事務所です。
彼の中では二年くらい勤めて受験資格を得て、転職するつもりみたいです。

そこで私が1番気にしているのは、彼の年齢です.....
彼は高卒後、医学部目指して四浪、結局建築関係の大学に進み、そのまま建築系の大学院へ。何があったのかは分かりませんが、修士も一年留年し...続きを読む

Aベストアンサー

実務経験に関しては、実際の設計業務なら問題ありません。最近は厳しくなっているとも聞きますが、ゼネコンの受付の女の子が受験したりということもあったようです。

ただし、現在、一級建築士の試験はとても難しく、しかも実務を経験したからといって合格するわけではありません。完全に試験用の勉強をする必要があり、忙しいからと適当に勉強しては合格は難しいでしょう。

しかも、一級建築士というのは、昔は平気でカンニングをして2割は合格していたという酷い資格で、そこら中にゴロゴロしています。ですから、一級建築士の資格を持っていたとしても仕事がもらえるわけではなく、少なくとも業界では尊敬もされません。そのくせ、一級建築士でないとできない仕事も多く、特に独立する場合はぜひとも取得しないといけません。

あなたが御存知の通り、斯くも悲惨な業界です。私も同じ仕事ですが、20年間、残業時間にすると毎月200時間、つまり年間2400時間を完全に残業代ゼロで過ごして来ました。20年間だと、48000時間、時給1000円だとしても4800万円、家一軒分のただ働きをしてきたというわけです。

しかし、何はなくともやりがいだけはありますので、覚悟があるならば続けられたらいいと思います。その代わり、途中で諦めたら、膨大な時間とカネを無駄にすることは間違いないです。そんな彼との今後、目先の打算を考えるのなら、諦めたほうがいいかもしれませんね。

実務経験に関しては、実際の設計業務なら問題ありません。最近は厳しくなっているとも聞きますが、ゼネコンの受付の女の子が受験したりということもあったようです。

ただし、現在、一級建築士の試験はとても難しく、しかも実務を経験したからといって合格するわけではありません。完全に試験用の勉強をする必要があり、忙しいからと適当に勉強しては合格は難しいでしょう。

しかも、一級建築士というのは、昔は平気でカンニングをして2割は合格していたという酷い資格で、そこら中にゴロゴロしています。ですか...続きを読む

Q20代の2~3年の空白と,40代での転職。

20代の2~3年の空白と,40代での転職。

若い頃に過労やセクハラでうつ状態になり職歴に2~3年の空白がある場合,40代で専門性を生かして大企業へ転職活動をする際に,どのような悪影響があるでしょうか?

日本の大企業は無難でそつなく物事をこなす平均的な人を好むと聞きました。そのため,実績や実力よりも紙の上(履歴上)の完璧性が求められるのでしょうか?

Aベストアンサー

あくまで参考マデ。
 いろんな企業があるので断言はできませんが、昔のことですから、たいして問題にされないのではと思います。履歴書に空白があっても、自分から進んで説明する必要もないでしょうし。聴かれたら、本当のことを少しだけサラッと言えばどうでしょうか。
 それよりかは、専門性がどう評価されるのかが重要と思います。大企業ですから、応募数も半端じゃないでしょうし。頑張ってください。

Q30代前半で転職に着るスーツについて

来年転職を考えている30代前半の男です。

面接の時には当然スーツを着なければいけないのですが
体型の変化等で以前あった(2年位前)スーツが着られません。
今はメーカーに勤めているため普段職場では
作業着でスーツが必要がなかったのです。

そんな訳で新しくスーツを新調しようと思っているのですが
友人に「スーツは年相応の物を着ないと駄目だ」と言われ
どの程度のものを購入しようか迷っています。

先にも書きましたが現在全く着られるスーツが無く
最低2着は購入する必要があるため良いものを
そろえようとすると相当金額がかかってしまうのです。

巷で販売している激安スーツではやはり
面接の時先方に伺ったときの印象は良くないのでしょうか。

答えていただける方ぜひご回答お願いいたします。
具体的な金額も提示していただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

>友人に「スーツは年相応の物を着ないと駄目だ」と言われ

服屋やファッション関係に転職するならともかく、その友人のアドバイスは真に受けないほうが良いと思います。

ちゃんとしたお店で買うのであれば、今日びの格安スーツは見るからに安っぽいということも無いですし、ちゃんとした格好であれば格安スーツでも問題ないですよ。

40~50歳のオッチャンでも格安スーツを着てる人は多いです。

http://www.mbs.jp/voice/special/200606/01_2780.shtml


人気Q&Aランキング

おすすめ情報