(緊急)新宿近くでいい心療内科やメンタルクリニックを教えてください。中野・三鷹など中央線沿線でも良いです。主治医とうまく行かず転院を考えてます。なるべく話を聞いてくれると

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

友達に心療内科にかかっている人が多いのですが、その人たちから聞いたお勧めのところをいくつか。



● ゆうメンタルクリニック(新宿)

上野や池袋にもある精神科ですが最近、新宿にもできたそうです。
カウンセリングがすごくいいと言っていました。
http://yusn.net/

● はりかえメンタルクリニック(中野)

結構昔からやってるクリニック。
時に怖いですが頼もしい院長なんだそうです。
http://www.harikae.net/


とりあえず新宿と中野ですが・・・。参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q愛・地球博、35年ぶりというけれど・・・

愛・地球博は、テレビなどで、何度も、大阪万博以来35年ぶりというように報道されています。しかし、つくば科学博や海洋博など、国際博覧会として認定されている博覧会がこれまでにもありました。これは、外務省のHPの中でも、愛知博は大阪以来5回目の国際博覧会となっています。なぜ、35年ぶりというのでしょうか?

Aベストアンサー

テーマ博覧会(花博、海洋博など)ではなく、
「万国博覧会」が開催されるのは大阪以来35年ぶり、ということだと思います。
テーマ博覧会にも国際博覧会と認定されているものがあるので、
愛知万博、愛・地球博は日本で行われた「国際博覧会では5回目」ということだと思います。
国際博覧会の中でも「万国博覧会」が開催されるのは
70年の大阪万博以来なので、35年ぶりと言われているのではないでしょうか。

Q静岡県富士市周辺の心療内科(メンタルクリニック)について

義父について、心療内科の受診を勧めたいのですが
富士市、富士宮市、沼津市、三島市で信頼できる良い病院がありましたら是非、教えてください。

Aベストアンサー

私は富士市在住です。
5年前から通院しているカウンセリングルームが富士宮にあります。
「永松医院」というところです。
カウンセラーは女性で、薬を処方してくれるのは男性です。
完全予約制で、誰にも会わずにカウンセリングすることが可能です。
場所は、http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E138.37.17.9N35.13.6.5&ZM=11です。

参考URL:http://www.fujinomiya-med.or.jp/institution/member/042.html

Q2008年花博

こんにちは。初めて質問します。
花博について詳しい方がいましたら、ぜひ教えてください。
淡路、浜名湖の花博に行ってきて、2008年度の花博にも、
と思っているのですが、開催地が判りません。
自分で調べても北海道が立候補したということしか
判らなかったので……
お力添え、お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

正式名称はこちらのようです
http://www.expo90.jp/

花と緑の博覧会ですと
http://www.urban-green.or.jp/side_C/contents_02/fair.html
緑化フェア

http://www.pref.gunma.jp/cts/PortalServlet?DISPLAY_ID=DIRECT&NEXT_DISPLAY_ID=U000004&CONTENTS_ID=37434

おや?同じことですかね?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%A8%E5%9B%BD%E9%83%BD%E5%B8%82%E7%B7%91%E5%8C%96%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A2

こちらに花博と淡路が載っていますので

Q初めて心療内科、精神科、またはメンタルクリニックに行こうとしています

初めて心療内科、精神科、またはメンタルクリニックに行こうとしています



こんにちは。心療内科についてお聞きします。
色々自分なりに調べてみたのですが、なかなか自分の知りたい内容のものが見つからなかったので
こちらに失礼します。

仕事を辞める前、辞めてからも気持ちも身体も辛い状態が続いていて、
ネットでの鬱診断をしてみたら病院に行くべきとありました。
ただネットでの答えなので、参考程度にしか考えておりません。

しかしいつまでもこのような状態が続くのもどうかと思い、病院へ行って問題がないと言われれば
それはそれですっきりすると思い、思いきって行ってみようと思いました。
(早く仕事をしないとと焦り弱い自分を責めてまた辛くなっての繰り返しなので)

そこでお聞きしたいのですが、
私は今まで精神科というか、心療内科に行ったことがないので、行き辛いというか
どうしたらいいのかとまどっています。

今まで行ったことのある方、

(1)どういった経緯で行きましたか?
(初めから精神科へ行ったのか、他の科へ行ってそこから勧められたのか)

(2)初診のとき、どうすればいいのですか?(アバウトですみません)
内科のように「風邪ぎみで・・・」とも言えないですし、リスカをしているわけでもない漠然とした状態なので
お医者様に「どうされましたか?」と聞かれても戸惑ってしまいます。

(3)料金はどのくらいですか?
保険がきくことは知っているのですが、やはり割高なのでしょうか?
私が行こうとしているところはメンタルクリニックとありましたので、心の病気専門のようなのですが
普通の内科、外科の病院と違うのでしょうか・・・。


長文な上分かりにくい文章を並べ立てて申し訳ないです。
どなたかにお答え頂ければ幸いです。

初めて心療内科、精神科、またはメンタルクリニックに行こうとしています



こんにちは。心療内科についてお聞きします。
色々自分なりに調べてみたのですが、なかなか自分の知りたい内容のものが見つからなかったので
こちらに失礼します。

仕事を辞める前、辞めてからも気持ちも身体も辛い状態が続いていて、
ネットでの鬱診断をしてみたら病院に行くべきとありました。
ただネットでの答えなので、参考程度にしか考えておりません。

しかしいつまでもこのような状態が続くのもどうかと思い、病院へ行って問...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。お辛い状況ですね。

(1)どういった経緯で行きましたか?
(初めから精神科へ行ったのか、他の科へ行ってそこから勧められたのか)

 消えてなくなりたい。。。と思い始めたので、精神科に行きました。
 
 眠れず、食欲がなく、何もやる気がなかったので。

 心療内科は、精神的なものによるめまいとか、腹痛とか、体の不調が伴う時行くのかな・・・と
 解釈してました。

(2)初診のとき、どうすればいいのですか?(アバウトですみません)

 ありのままを言えば、いいと思います。ウツチェックの結果をそのまま伝えても。

(3)料金はどのくらいですか?

 病院によると思いますが、最初の病院は5000円プラス薬代でした。
 長期になると、申請すれば、いろいろ援助してもらえます。
 
 よい病院にめぐりあえればいいですね。自殺願望がなければいいですが。
 初回に薬をいっぱい出す病院は私の経験からするとダメです。
 あなたがこの先生はダメだと思ったら、ためらわず次の病院を探そう位の気持ちで。

 先生にお話する事や周りの信頼できる人に相談してみるのもいいですが、

 気分が少しでもいい時に、自分を辛くしている原因はなんなのか、考えに考えてみて、
 その原因をとりのぞく事がウツとおさらばできる方法だと私は思います。
 原因をそのままにして薬とか飲んでも、全く意味がない。。。というのが、長い通院生活を
 してやっと気づいた私の結論です。

 元気になられますように。

こんにちは。お辛い状況ですね。

(1)どういった経緯で行きましたか?
(初めから精神科へ行ったのか、他の科へ行ってそこから勧められたのか)

 消えてなくなりたい。。。と思い始めたので、精神科に行きました。
 
 眠れず、食欲がなく、何もやる気がなかったので。

 心療内科は、精神的なものによるめまいとか、腹痛とか、体の不調が伴う時行くのかな・・・と
 解釈してました。

(2)初診のとき、どうすればいいのですか?(アバウトですみません)

 ありのままを言えば、いいと思います。ウツチェッ...続きを読む

Q山口きらら博の状況

大阪から きらら博に 日帰りで行こうと思っているのですが
混み具合などは どうでしょうか?
行かれた方がいらっしゃいましたら パビリオンの待ち時間やオススメなどを
教えてください。
また きらら博の会場近くで良いところもあれば
教えていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

今まで混んで困ったことはないようです。
ただ、トライアスロンの世界大会がある日は、人が多いという噂も。
車で来られるのなら、期間中、山口県内(会場からあまり遠いとムリ)で
流れているFMラジオ「FMきらら」(80.4MHz)の中の
道路交通情報を聞かれるのもいいかもしれません。

博覧会は1日で全部見ることは出来ないので、
予め公式ガイドブック(\1,000)で確認されるといいでしょう。
とりあえず、山本寛斎(昼)とイブ・ペパン(夜)のショーは見ないと損です。
子供連れなら、いろんなパビリオン(特に山口ゾーン)でやってる体験イベントが
いわゆる博覧会的なパビリオンとはひと味違って、面白いと思います。

付近は、絵が好きなら、山口県内の美術館で
モネ展(山口市)やゴッホ展(萩市)をやってるので
(きらら博チケットを提示すると割引あり)御覧になられてはいかがでしょうか。

その他、きらら博とタイアップして、
いろんな施設が、割引や特典をつけてるので、確認されるといいと思います。

参考URL:http://www.pref.yamaguchi.jp/2001expo.htm

今まで混んで困ったことはないようです。
ただ、トライアスロンの世界大会がある日は、人が多いという噂も。
車で来られるのなら、期間中、山口県内(会場からあまり遠いとムリ)で
流れているFMラジオ「FMきらら」(80.4MHz)の中の
道路交通情報を聞かれるのもいいかもしれません。

博覧会は1日で全部見ることは出来ないので、
予め公式ガイドブック(\1,000)で確認されるといいでしょう。
とりあえず、山本寛斎(昼)とイブ・ペパン(夜)のショーは見ないと損です。
子供連れなら、いろんなパビリオン...続きを読む

Q皆さんの考える良い精神科(心療内科)医と悪い精神科(心療内科)医の判断基準を教えて下さい。

自分のかかっているお医者さんが、良い精神科(心療内科)医なのか、悪い精神科(心療内科)医なのか、どうやって判断したら良いか迷っています。皆さんは、どんな判断基準をお持ちですか?

また、もしよろしければ、今まで変えた精神科、もしくは、心療内科の回数も教えて下さい。

Aベストアンサー

やはりきちんと話を聞いてくれる先生です。
精神科で薬だけ処方してまともに話を聞いてくれない様な先生はろくな物じゃありません。

精神面でまいっているのですから、
患者がどのような不安を抱えていて今後どのように対策をして行くか、
真面目に考えてくれる先生でないと患者も不安になります。
薬だけの問題ではありませんので、自分を理解してくれる先生を探すのがいいです。

#1さんの言う様に相性もあります。
私の場合も、きったない格好で本当に医師としてやっていけてるのか?という様な先生でしたが、じっくり時間をかけて話を聞いてくれる理解ある方でした。

こちらが何か言うたびに相づちを返すだけの人じゃなく、
それに対してこうこうこうで、こうだったんだね?と言い返してくれる人はちゃんと話を聞いている判断基準になります。

そう言う先生は予約も結構埋まってて忙しい様ですが、平日の朝一に行けば初診で1時間、その後は30分程も時間を取って話を聞いてくれます。
週1くらいでメールで相談に乗ってくれる先生もいいです。

また、受付の看護婦でも、その医院がどんな診察をしてくれるかの判断基準になります。
いい加減な対応、挨拶もできない、顔も覚えられない、カルテは書き間違う、バタバタ忙しそうに物音を響かせている、
こんな看護婦の居る所は教育が行き届いていないので最悪です。
たとえ看護婦、受付助手と言えど、医療に関わる人間なのですから、配慮ある行動のとれる看護婦が居る場所の方がいいです。

やはりきちんと話を聞いてくれる先生です。
精神科で薬だけ処方してまともに話を聞いてくれない様な先生はろくな物じゃありません。

精神面でまいっているのですから、
患者がどのような不安を抱えていて今後どのように対策をして行くか、
真面目に考えてくれる先生でないと患者も不安になります。
薬だけの問題ではありませんので、自分を理解してくれる先生を探すのがいいです。

#1さんの言う様に相性もあります。
私の場合も、きったない格好で本当に医師としてやっていけてるのか?という様な先生...続きを読む

Q論博のシステムに関して教えて下さい。

論博のシステムに関して教えて下さい。



大学の事務室や教官にも質問してみようとは思うのですが、
いきなり何の知識もなくやって来て、質問攻めにすると、さすがに嫌な顔をされると
思いますので、ここである程度、常識的な知識をつけたいと考えており
質問させて頂けますでしょうか?


いまは、某国立大学のD2の学生で来年か再来年、工学学位を取得予定です。
それで、学士取得後或いは過程中に東大で理学博士を取得したいと考えております。

箇条書きで質問させて頂きますが、


1) 論博のシステムは大学によって異なりますが、大体3年で取得、論文数5本くらいが普通だと思います。
それで、この論文数5本というのは論博に入学してからの論文数だけがカウントされるものなのでしょうか?
入学する前にかなりの成果を出しておき、入学後にその成果で論文を書いても
審査には通るのでしょうか?

2) ポスドク或いは助教をしながら、論博を目指そうと考えているのですが、
これは他大学のポスドクや助教であっても、問題はないのでしょうか?

3) 論博を取ろうと思っている大学の研究科に自分の専門とマッチする研究室がない場合、
多少分野が違っていても所属して学位を取得することは可能なのでしょうか?

4) 論博をしながら、過程博士に在籍することは可能なのでしょうか?


5) 検索すると、2005年くらいの記事に論博は廃止という記事がたくさんあるのですが、
実際には、まだ残っているようです。この情報の食い違いはどこからくるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

論博のシステムに関して教えて下さい。



大学の事務室や教官にも質問してみようとは思うのですが、
いきなり何の知識もなくやって来て、質問攻めにすると、さすがに嫌な顔をされると
思いますので、ここである程度、常識的な知識をつけたいと考えており
質問させて頂けますでしょうか?


いまは、某国立大学のD2の学生で来年か再来年、工学学位を取得予定です。
それで、学士取得後或いは過程中に東大で理学博士を取得したいと考えております。

箇条書きで質問させて頂きますが、


1) 論博のシステムは大学に...続きを読む

Aベストアンサー

何から指摘するればいいのかわからない程、質問者さんは勘違いをしています。

まず、「論文博士」について勘違いがあります。
論文博士を取る人というのは。次のケースしかあり得ないと言ってもいいと思います。

修士課程以下を卒業した人が企業に入り、その人の仕事はほぼ研究をしているのと同じような人、
つまり、研究をしているのが大学か企業かという違いだけであるような人、
そのような人が、仕事の中で積み上げた業績を論文にして、それを「大学の教授」に
話をつけて審査してくれるようにとりはからってもらった人が
審査に合格し、大学で研究したり博士課程に行かなくても「博士号」を取得できた人。

です。まずはこれを頭に入れて下さい。

(1)まず、入学なんてしない。だから何年で取得とか無い。
そして、今博士課程にいるのなら、その時の業績はその分野の博士課程で博士号を取得するための業績。
仮にそこで「工学博士」を取得できたとして、その課程以外の博士では
「専門が異なるので他の博士でその専門を修めたと認定されるはずが無い」つまり、
工学博士を取得するために得た業績が生物の分野で博士を取るための業績であるはずがないので、
生物の分野で博士を取りたいのなら、その業績を積む必要があるのは当然。
もし、その工学における業績で数学とか似たような分野で評価されはしないか?というのなら、
そもそも、「工学博士」と「理学博士」の違いは何?ってことになる。
というか、「~博士」というは名前だけでどうでもいい話なんです。
結局は「何を修めてきたのか?」ということ。

(2)その前に「どのような分野でポスドクや助教になろうと考えているのですか?」
仮に、「工学博士」が評価されて(つまり、専門性が一致した)採用されるようなところですか?
その場合、他の分野で論文博士を取るためには
「工学分野の結果を出さないと首になるような立場であるポスドクや助教で別の分野(工学以外)の業績をあげるような仕事はできない」と思いませんか?
逆に、「別の分野の研究室でポスドクや助教をするつもりですか?」そんなのまず採用されません。

(3)研究科レベルでの話ではありません。「その専門を評価することができる教授」がいないと話になりません。
だから、多くの場合「知り合いの教授がいるかいないか」が重要になってくるのです。

(4)まず、頭に入れて下さいと書いた文章を思い出して下さい。論文博士しながらって何を言っているのか私にはわかりません。

(5)そもそも、「評価してくれる教授がいるか。いないか」というコネが重要になってくるところでもあり、
また、論文博士が「楽して博士号を取得することができる」ということで博士号の安売りになりかねない、という考えから
無くした方が良いという話があります。もともと、日本しかない制度ですから。
ただ、この世界は「どのような業績をあげてきたのか?」ということが重要なので、
現場の研究者にとっては「~博士」を持っているのかは、「全くと言っていいほど関係ない」からどうでもいいのではと思います。

(6)(2)とほぼ同じことです。

(7)それよりも、「どのような論文を書いてきたか」が重要であり、特に、どのくらいのインパクトファクターの論文を書いてきたかの方が重要であり、学歴はその次に見るか見ないか位なものです。
ただ、現実は学歴が良いとされる学校にいた方が、良い先生や良い仲間、そして研究施設に研究費などなど
環境がいいので、インパクトフォクターの高い論文やよりよい業績をあげている人が多いです。
人脈というのは、その業績をあげる課程で、嫌でも出来てきます。つまり、環境がいいのです。

まず、質問者さんは、学歴とか博士号を2つ持っているとか、そんな「形ばかりを気にしないで」
クオリティーの高い仕事をすることを考えて下さい。形はその後に付いてくるものです。

乱文失礼。

何から指摘するればいいのかわからない程、質問者さんは勘違いをしています。

まず、「論文博士」について勘違いがあります。
論文博士を取る人というのは。次のケースしかあり得ないと言ってもいいと思います。

修士課程以下を卒業した人が企業に入り、その人の仕事はほぼ研究をしているのと同じような人、
つまり、研究をしているのが大学か企業かという違いだけであるような人、
そのような人が、仕事の中で積み上げた業績を論文にして、それを「大学の教授」に
話をつけて審査してくれるようにとりはからっ...続きを読む

Q心療内科(クリニック?)に行こうか迷っています。

数年間ほぼ引きこもりです。
外出は半年に数回(数ヶ月バイトをしていた事はあります)程度です。
ニートです。
数年前は病気のようでしたが、最近はわかりません。
友人の勧めもあり
病院へ通ってみたい(治せるのなら治したい)と思っています。

今この瞬間のように調子の良い時は頑張ろうと思えますが、
長くても数日しか持たない事が多いです。
調子が悪い時は「自分は何もできない(必ず失敗する)」
「やるべき事は、死ぬ事」といった考えが消せず
だいたい何もせず日々を過ごしています。

そんな現状で、おききしたいのは以下の事です。

1、薬を飲みたくない(誤診までいかなくとも
精密な診断が出にくい病気だと思っているので、
調子の良い時に薬を飲まされる等が怖い)のですが、
薬無しで治療して下さるという事はよくあるのでしょうか?

2、貯金があまり無いのですが、費用はかなりかかるものでしょうか?

3、検査時は、調子が悪い時の事を言うものですよね?

4、でも外出できる時は調子が良い方なのですが・・・?

自分で気合で治すべきでしょうか?

ちなみに気合は何度か失敗しています。
「普通に生きたい、そうなれるように頑張ろう」と思える時があり、
そういう気力がある時は気合で治せそうと思うのですが
また落ち込むと・・・の繰り返しです。
打破したいです。よろしくお願いします。

数年間ほぼ引きこもりです。
外出は半年に数回(数ヶ月バイトをしていた事はあります)程度です。
ニートです。
数年前は病気のようでしたが、最近はわかりません。
友人の勧めもあり
病院へ通ってみたい(治せるのなら治したい)と思っています。

今この瞬間のように調子の良い時は頑張ろうと思えますが、
長くても数日しか持たない事が多いです。
調子が悪い時は「自分は何もできない(必ず失敗する)」
「やるべき事は、死ぬ事」といった考えが消せず
だいたい何もせず日々を過ごしています。

...続きを読む

Aベストアンサー

私は25歳の時初めてクリニックに行きました。もっと早く行くべきだったと思っているくらいです。
私は薬を処方されていますが、もう減薬していくように主治医とも話しています。

1、薬を飲みたくない(誤診までいかなくとも精密な診断が出にくい病気だと思っているので、
調子の良い時に薬を飲まされる等が怖い)のですが、
薬無しで治療して下さるという事はよくあるのでしょうか?

 よくではないと思いますが、希望は伝えてOKですよ。
 2週間飲み続けないとっていうお薬も確かにありますが、調子が良いときは飲まなければいいんだし。
 今の薬はまず初診では強いお薬は出さないみたいです。一生飲んでも体に負担があまりかからない
 薬に移行しているようです。私は頓服(調子が悪い時だけ飲む薬)だけです。
 ただ不眠があるのでそれは寝る前に服用。もらっているお薬は患者さんの中でも少ないと思います。

 知人はカウンセリングだけで処方薬を止めています。未来のお子さんの為だと。
 ハーブとかセント・ジョーンズ・ワードを辛い時に飲むそうです。
 ハーブで出来ているので依存性とかはなく、副作用も抗HIV薬・強心薬・免疫抑制薬・気管支拡張薬
 ・血液凝固防止薬 ・経口避妊薬・抗てんかん薬・抗不整脈薬で
 効き目が半減するというものらしいです。分類がサプリだから大きな薬局にはあった気がします。
 
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%88


2、貯金があまり無いのですが、費用はかなりかかるものでしょうか?

 病院次第です。私は初診は3000円で次回からは1500円のクリニックでした。
 障害者自立支援法という制度があって、初診から半年で医療費・薬代は1割になる制度があります。
 現在は診察は500円です。お薬代もその位。役所で申請し、その日から利用できます。


3、検査時は、調子が悪い時の事を言うものですよね?
 
 検査って何でしょうか?MRIやCTですか?私は現在は血液検査くらいですけど・・・
 私は催眠療法のクリニックなので全部言ってます。それが先生のお仕事ではないのでしょうか?
 トラウマも辛かった事も。最初の1年は毎回私は号泣してました。


4、でも外出できる時は調子が良い方なのですが・・・?

 外出できる時に調子がいい・・・子供の時風邪を引いてても外出しませんでした?
 私も外出できない時は本当に出来ないです。
 数年通って「ようやく」家と外を隔てる感覚が治ってきました。
 二分化(白か黒か、善か悪かとか)色分けをしなくなってきました。

色々書いてごめんなさい。抱えているものの辛さを知らないくせに。本当にごめんなさい。
ただ、私は助かりました。お薬も減りました。放心状態になってしまう事も減りました。

「気合で治そう」って凄いなぁと思います。私は無理でした。
けれど今、行ってみようかと思うくらい辛い日があるのであればと思ってしまいます。

自分の症状を把握しているのであれば、精神科医の方はその分野を研究されているはずですし、
実は主治医の論文検索して読んでしまいましたw

なので、あなたが抱えているものを受け止めてくれるような先生に出会えると思いますし…
でしゃばってごめんなさい。

私は25歳の時初めてクリニックに行きました。もっと早く行くべきだったと思っているくらいです。
私は薬を処方されていますが、もう減薬していくように主治医とも話しています。

1、薬を飲みたくない(誤診までいかなくとも精密な診断が出にくい病気だと思っているので、
調子の良い時に薬を飲まされる等が怖い)のですが、
薬無しで治療して下さるという事はよくあるのでしょうか?

 よくではないと思いますが、希望は伝えてOKですよ。
 2週間飲み続けないとっていうお薬も確かにありますが、調子が...続きを読む

Q愛・地球博は成功だったのでしょうか・・・

今日、愛知万博(愛・地球博)が閉幕します。

最初は「1500万人も来るのか・・・」と言われてみましたが、最終的には2200万人を超え、つくば科学博を上回り、バブル絶頂のときに開催された花の万博(約2300万人)に近い入場者数を記録しました。

しかし、入場者数などを見れば成功だったのかもしれませんが、大成功というにはなにか釈然としないものを感じます。
(何かの始まりの終わりみたいなものかなとは思いますが・・・)

みなさまは愛・地球博は成功だったと思いますか?

Aベストアンサー

No2です。
この辺で総括しましょう。

先に述べたとおり、成功か失敗かは当事者(開催者)がどのような目的で愛・地球博を開催したか?によります。
平たく言えば、どういう効果・結果を望んでいたか、によるということです。

森林を切り開き、生物の生態系に悪い影響を与え、半年限りの建屋を無数に建て、ごみを大量に排出し、限りあるエネルギーを膨大に消費してまで、入場者数を確保・経常利益の黒字化することが目的・ほしい結果であったならば、「成功」といえるでしょう。

森林を切り開き、生物の生態系に悪い影響を与え、半年限りの建屋を無数に建て、ごみを大量に排出し、限りあるエネルギーを膨大に消費しておきながら、「環境」「自然」という適当な言葉を並べて、人間の生活をよくしようというのが目的・ほしい結果であったなら「失敗」と言えます。むしろこういう失敗であったなら、当事者たちはホントに意味での「地球」「自然」から、裁きを受けるべきでしょう。

Q良い心療内科又はメンタルヘルスケアの場所を教えて下さい。

20代半ばの男性です。日々大変忙しい中、仕事の環境の変化、人生、今後の将来、プライベートその他色々なことが重なり、精神的にかなり圧迫されています。今は週末ですらもその様な山積した物事が頭を錯綜して全く気を休めることができません。自分自身でも、急にいらいらしたり、自分が自制できなくなったりと精神面での異変を感じています。早いうちに、心療内科などのメンタルヘルスがなされている場所にいって、処方箋を見出そうと都内(新宿、渋谷)の心療内科に連絡をしたものの、「初心の方はじかんがかかるので、1ヶ月後になります。」などの対応をうけ、困っています。希望としては、今頭で錯綜していることをすべて吐き出した上で整理をして、突破口を見出せればと思います。できれば都内近郊を希望しますが、よい、心療内科、又は、メンタルヘルスがなされているところで、できれば保険が適用されるところをお教いただければ有難いです。紹介でなく、アドバイスでも構いません。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
僕はパニック障害を患っている、現在通院中の者です。

僕が通っている『南青山アンティ-ク通りクリニック』というクリニックは、予約制ですが予約無しで飛び入りでも診察してもらえます。各種保険も適用されてますし、メールで先生に相談もできますし、薬を送ってもらう事もできます。勿論、院内処方です。

それと、このクリニックは土日祝祭日も診察しており、平日の診察時間も夜9時までやっているので、お勤めの方には非常に通いやすいクリニックかと思います。クリニックまで行けない場合は往診もしてもらえます。費用は僕の場合ですが、薬込みで1回3,000円程度です。

また、先生の方針が『患者と伴に病気と立ち向かう』というようなスタンスで(僕はそう感じます)、話を非常に熱心に聞いてくれます。この『話を聞いてもらう』というのが実はけっこう重要で、ただ薬を出すだけの病院とは大きな違いがあります。

僕は以前、パニック障害の治療で評判が良い、赤坂の某クリニックに通っていましたが、イメージと全く違いました。診察は5~10分程度で、薬を処方してもらって終了です。診察時間より待ち時間のほうが長かったです。
このような病気や精神的な相談をしたい場合、患者と医者の信頼関係があってこそだと思うのですが、某クリニックでは医者にそのような努力は見られませんでした。寧ろ、出来るだけ短時間で多くの患者を診て利益をあげよう…って感じさえも受けました。

ですから、世間の評判や他人の意見はあくまで参考として取っておいて、周りの評判は無視して本当に自分が信用できる病院なり先生を見つけるのが一番だと思います。

ちゃんとした回答になってなくて申し訳ありません。

参考URL:http://members.aol.com/antiqueclinic/

こんにちは。
僕はパニック障害を患っている、現在通院中の者です。

僕が通っている『南青山アンティ-ク通りクリニック』というクリニックは、予約制ですが予約無しで飛び入りでも診察してもらえます。各種保険も適用されてますし、メールで先生に相談もできますし、薬を送ってもらう事もできます。勿論、院内処方です。

それと、このクリニックは土日祝祭日も診察しており、平日の診察時間も夜9時までやっているので、お勤めの方には非常に通いやすいクリニックかと思います。クリニックまで行けない場合...続きを読む


人気Q&Aランキング