横浜市内で4月中に撮影しました。紫がかったような緑の葉の植物はなんという名前か、お分かりの方がいらっしゃいましたら、お教えいただければと思います。よろしくお願いします。

「この植物の名前をお教えください。」の質問画像

A 回答 (1件)

イタドリ(虎杖)です。


若い芽は紫色~緑色まで環境によって変わります。太くて若い茎ほど食用にもなります。生でかじると少し酸味がある味ですので積極的に食べる人はいませんが、質の良い茎は地方によっては販売されている所もあります。

イタドリ (タデ科)
http://okujou.up.seesaa.net/image1/DSC7447.jpg
http://nonohananosei.jugem.jp/?eid=82

太くて若い芽は食用にもなります。
http://www.i-kochi.or.jp/prv/kunio/itadori/itado …
http://www.chisan-chisho.com/shokuzai/nosan/n051 …
参考 <イタドリ料理>
http://www.i-kochi.or.jp/prv/kunio/itadori/index …
http://hatofura.cocolog-nifty.com/blog/2008/04/p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

植物の特色等についても教えて頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/27 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q明日、名古屋から板取川キャンプ場にいきます。

明日、名古屋から板取川キャンプ場にいきます。
新聞などによると、先日の豪雨で岐阜県内には、大きな被害が出ているようですが、
板取川キャンプ場周辺、板取川の水位などの状況、キャンプ場までのアクセス道路の状況など、
どうなっているか、教えてもらえませんか?

Aベストアンサー

被害が出たのは、可児市と八百津です。
関市や美濃市近辺では、被害が出たとは聞いていません。

今朝、長良川水系の津保川を見てきましたが、
水位は高かったですが、濁りは大分取れてきています。
板取川を直接確認した訳ではないですが、
アクセス道路が不通とかでは無いと思います。

板取川キャンプ場に直接確認した方が賢明だと思います。

キャンプやバーベキュウも良いですが、
ゴミは持ち帰ってください。
以前、尾張小牧ナンバーの車がバーベキュウをした後に、
ゴミをゴミ袋に詰めていました。
感心感心と見ていると、ゴミ袋を置いたまま帰って行きました。

Q今の時期、紫色のスミレみたいな花を咲かせている観葉植物の名前は?

友人から上記のような植物をもらったのですが、何度聞いても忘れてしまい、恥ずかしくてもうその友人に尋ねることは出来なくなりました。確か、「・・・スタート(?)」の響きがあったのですが。

葉っぱはちょっと肉厚で小さめで、けっこう密集しています。紫色の小さな花が長く伸びた細い茎(?)の先に普通は2つくらい付くようです。

できれば、名前と適当な写真が見れるサイトを教えて頂ければ喜びます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ストレプトカーパスだと思います。寒さに弱めですが,管理が良ければ年中花をつけます。

 もし,これでしたら,直射日光は避けてください。

参考URL:http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/straptcar-sax0.htm

Q岐阜の板取キャンプ場付近の川他

夏に板取に行こうかと考えています。
そもそも、
・コテージorバンガローがある
・泳げるような川がある
・バーベキューなどが出来るような設備がある
・名古屋から行きやすい
…というような場所を探しておりました。

当方、名古屋近郊ですので、板取あたりがいいかな?…と考えております。

そこで質問したいのですが、板取のキャンプ場付近の川というのは、どの程度のものでしょうか?
子供がちょっと遊べるようなものではなく、大人でも泳げるような深さのある、綺麗な川がいいなと考えています。
ご存じの方はお教え下さい。

また、上記のような条件にあてはまるキャンプ場が他にもあれば教えて下さい。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず板取川周辺は5年くらい前にキャンプの下見に行ってきた時の記憶です。いくつかキャンプ場が有りますが、キャンプ場から入れるところは水遊び(子供向け?)用に浅く、その前後は泳げるくらい深かったと思います。

中津川から国道256、257で付知峡という所があり、こちらも何カ所かキャンプ場があります。そのうちの一カ所に泊まり周辺を見ましたが、こちらはほぼ水遊び程度だと思った方がいいです。行ったとき泳げそうな場所は崩落危険で立入禁止になってました。

滋賀三重県境から滋賀県寄りに永源寺ダムがあり、その上流にまたいくつかキャンプ場があります。キャンプ場付近は所々泳げそうな淵があるもののやはり水遊び程度の深さです。ダムからキャンプ場の間には所々川に降りる道があって、地元の子供達が飛び込んでいました。しかしそう言うところは車を止めるところがありませんでした。また国道421号線は県境の峠に大型車対策かコンクリートブロックで道幅が狭められており(普通車なら問題ないです)、三重側の坂はバイクで下るのも怖いくらいの急坂でした。

奈良の十津川にもキャンプ場があります。10年くらい前に通りがかりで見たときは、バンガローはプレハブみたいでした。河原は石がごろごろしています。

どこも水は綺麗でした。淵は緑色してましたが。

まず板取川周辺は5年くらい前にキャンプの下見に行ってきた時の記憶です。いくつかキャンプ場が有りますが、キャンプ場から入れるところは水遊び(子供向け?)用に浅く、その前後は泳げるくらい深かったと思います。

中津川から国道256、257で付知峡という所があり、こちらも何カ所かキャンプ場があります。そのうちの一カ所に泊まり周辺を見ましたが、こちらはほぼ水遊び程度だと思った方がいいです。行ったとき泳げそうな場所は崩落危険で立入禁止になってました。

滋賀三重県境から滋賀県寄りに永源寺ダ...続きを読む

Qこの植物の名前を教えてください 白と紫 小花

この植物の名前を教えてください。
8月11日、新潟市中央区の道端に生えていました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

トキワハゼに似ている気がします。
こちらの画像と見比べてみてください。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/tokiwahaze.html
http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/sympetalae/scrophulariaceae/tokiwahaze/tokiwahaze.htm

Q関西のあじさいの咲き具合

5月下旬に大阪城公園に行ったら、あじさいが満開でした。昨日、万博公園に行ったら、あじさい祭り初日にも関わらず、大半のあじさいが枯れかかっていました。
例年、6月下旬が見頃だと思っていたのですが、今年は特別早いのでしょうか?私が行った所がたまたまだったのでしょうか?
京都、奈良辺りの名所の開花状況を教えてください。

Aベストアンサー

どうぞ
http://www.asahi-net.or.jp/~vg5s-ttm/2004hana/2004hana6_7.htm

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~vg5s-ttm/2004hana/2004hana6_7.htm

Q昔よく北海道で見かけた植物の名前を知りたいです。 高さは5cmほど、葉

昔よく北海道で見かけた植物の名前を知りたいです。 高さは5cmほど、葉はスギナの様に細く、 花は5mmほどの、マーガレットの中心のような黄色で、青臭いパインのような香りがします。 クローバーやタンポポ並みにどこでも生えていました。 現在関西にいますが、こちらでは見かけません。
ご存知の方がいればお教えいただければ幸いです。

Aベストアンサー

コシカギク(Matricaria matricarioides)では?
http://www.okhotsk.or.jp/32622ab/index088.html
カモミールの仲間で、とても良い香りがします。

Qカバーがついている場合は必要に応じて外します

下記の訳は問題ないでしょうか?

カバーがついている場合は必要に応じて外します
有盖板时,如果有必要,把盖板取下。

Aベストアンサー

説明の部分を訳してみます

種類によってカバーがついてる場合とついていない場合があり
ついている場合は必要に応じて外すーーー

根据种类不同,会出现有盖板与无盖板的情况,如果是有盖板的情况,可根据需要,将其取下

Qこの植物はなんと言う名前でしょうか。

庭に自然に生えてきた植物です。いつのまにか2本生えていました。
丈は2mほど、茎は直径5センチほどでおおきな葉はビロードのような感じです。茎の先端と茎の途中に黄色い花が咲いている熱帯植物のような花です。なんという花か教えてください。

Aベストアンサー

ビロード・モウズイカという花ではないでしょうか?

参考URL:http://www.hana300.com/birodo.html

Q渓流釣り場

愛知(矢作川、巴川、足助川)、岐阜(根尾川、板取川、長良川)あたりでよくアマゴ、イワナが釣れるあなたさまが知ってるお勧めのポイントを教えて下さいm(__)m
他、名古屋から3時間以内の、渓流釣りのいい釣り場がありましたら、よろしくお願いします

Aベストアンサー

川が一本抜けてます、飛騨川の上流です。
小坂から南に小坂川があります、ここに岩魚が豊富でした。
長良川では郡上からの吉田川がいいです、岩魚は薄いですが
川マスの大きなのが釣れます、もう時期が過ぎたかな。

Qタケニグサに似た葉をもつ、この植物の名前教えて下さい

空き地や畑でよく見ます。撮影場所は関東です。図鑑で調べても分かりませんでした。タケニグサに葉の形が似ているかなと思ったのですが、明らかにそれよりも葉のサイズが小さいようです。

Aベストアンサー

菊かな。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報