結婚について…

例えば、10歳差婚の場合…(男30代前半、女20代前半)

親からするとどうなんでしょうか?
自分の娘だったら、
自分の息子だったら…

意見をお聞かせ下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私は40歳で30歳の妻と結婚しました。


年を食っていますから、私が決めた妻に親は反対しません。
年を取れば丁度良い年齢差です。介護してもらう男の立場としても。
私に娘がいますが、25才を過ぎれば10才くらい離れていても許可します。
年下は反対するかもしれません。
妊娠すると数年は子供につきっきりで遊べません。
20歳は少し早いと思います。
少しいろいろな経験を積んでからでもよいと思います。
結婚すると何があっても、他に好きな人ができても死ぬまで一緒にいなければいけません。
その覚悟ができていれば別ですが。
私の娘なら絶対結婚させません。
今年二十歳ですが、学びながら毎日楽しく遊んでいます。
23歳になったら許すかも。
    • good
    • 0

女性が歳上で、両親揃って「子供は?!」という反応は悲しいですね。


世の中には不妊に悩み心身に負担をかけて治療を頑張っている女性が沢山いるのに。

女は子供(長男)製造機じゃないぞ~。

さて、我が家は夫が妻より12歳若いカップルです。子供は1人。

夫の両親は「うちも姉さん女房だしねぇ」と全く問題扱いせず。(電話で話すのを横で聞いていた妻。)

妻の親は「どうせいつか捨てられるんだから一生稼げる資格を取りなさい」。

でも、やっぱり「人それぞれ」ではないでしょうか。
結婚の際の親のチェックも、学歴,職業,年収,宗教,居住地,容姿,品格,家柄などポイントは人によって異なりますし。
    • good
    • 0

20代女性です。



10歳以上年上(バツ1)と
最近結婚しました。

私の親は私の選んだ人なら…
という感じでした。

遠距離でしたが旦那は付き合って
すぐから私の家に挨拶に来たり
コミュニケーションとって
くれてたっていうのもあると
思いますが。
    • good
    • 0

50代男性です。



子供が社会人になった時に独立させていますので、
結婚相手の事には一切口をはさむつもりはありません。

一度息子が9歳年上の彼女をを連れて来た時は、
妻と二人で「子供は?」って思わず聞いちゃいましたが、
反対する気持ちはこれっぽちもなくて、
早く結婚して無事に妊娠出産してくれと思いました。
    • good
    • 0

49才、既婚男性です。


10才位なら、特に問題は無いですよ。
娘や息子が好きな相手なら、何の問題も無いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男の厄年はいつ?

来年厄年と友人はいわれたらしいのですが、
彼は昭和50年2月1桁日生まれなのですが、
暦上2月14日?が区切りで1年と考えると
厳密には次の2月14日以降が厄年
といわれたらしいです。(次で31才)
男の厄年とはいつなのでしょうか?

Aベストアンサー

厄年は数え年で判断します。
数え年とは、年が変わり、誕生日が来るまでは満年齢に2歳を加え、
誕生日が過ぎれば満年齢に1歳を加えて計算します。
この計算にとまどう方が多く、勘違いされる方もおられます。
当院のホームページでは、簡単に厄年がわかる判定プログラムを
設定しております。どうぞ、お試しください。

参考URL:http://mondoyakujin.or.jp/yaku_hantei.html

Q職場恋愛…男性に質問です。 当方20代前半の女性です。 職場の上司(独身20代後半)が気になってお

職場恋愛…男性に質問です。

当方20代前半の女性です。
職場の上司(独身20代後半)が気になっております。実は、その方がお酒の席で私のことを「凄くいい子だ。好きだわ」と言ってくださっていたようです。ですが、それは恋愛対象とかではなく「人として好き」ということだと思います。
そもそも、部署が違うのでそんなに話すことがないですし、お互いをそんなに知りません。

ただ、周りの押しで、その方とハウステンボス(県外)に行くことになりました。周りは私たちをくっつけようとしてるみたいですが、相手は迷惑なんじゃないかと心配しております。。

一応私からLINEで「本当に連れてってくださるんですか?」と聞いたら「むしろ、勝手に決まったけど大丈夫?俺は全然大丈夫ー!」ときて、一緒に行くことになりました。

嬉しいのですが、、普段そんなに喋らないし、LINEとかもしてないので仲良しなわけでもないです。なのに、遠出。。嬉しい反面不安でもあります。なので、約束の日まで、自分から仲良くなろうと思っております。(ちなみに、遠出は日帰りです)

質問なのですが、遠出をしてくれると言うことは、少しは期待してもいいんでしょうか?それとも自意識過剰なのか。。
私ならどうでもいい人とは遠出はしないです(凄く仲良しな異性は別ですが)

拙い文章で申し訳ございませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

職場恋愛…男性に質問です。

当方20代前半の女性です。
職場の上司(独身20代後半)が気になっております。実は、その方がお酒の席で私のことを「凄くいい子だ。好きだわ」と言ってくださっていたようです。ですが、それは恋愛対象とかではなく「人として好き」ということだと思います。
そもそも、部署が違うのでそんなに話すことがないですし、お互いをそんなに知りません。

ただ、周りの押しで、その方とハウステンボス(県外)に行くことになりました。周りは私たちをくっつけようとしてるみたいですが、相手...続きを読む

Aベストアンサー

っていうか、何なんですか、あなたの同僚たちw
ほんと余計なお世話もいい所だと思うんですけど・・・。いや、お茶やランチをセッティングするなら分かるんですけど、
あまり喋ったことのない2人にハウステンボス(って長崎のですよね?)をセッティングとか・・・、ちょっと常識外だと思うけど・・・。
マジで聞くけど、裏であなたをからかう為に「罰ゲーム」とかやってないでしょうねw。いや念のため。

まあ、普通に考えれば脈ありです。100%確実に。
というか、常識内で考えれば、周りはすでに彼のあなたに対する好意、またはあなたの彼に対する好意に気づいています。
だからセッティングしたんでしょう。下手な失敗をしない限り、前途は明るいかと思います。

Q今年39歳になる男ですが、厄年?

昨年街の占い師さんに、「来年厄年だから誕生日の一週間前に近所の神社でお祓いしてもらいなさいね」と言われました。
同い年の同僚にも「今年厄年ですよね。お祓いって行きます?」と聞かれたので、39歳というのは厄年なんだと思ってました。
が、ネットで調べてみたりすると、男の厄年で私の年齢付近のとなると、42歳であるらしい。39歳というのがなかなか見つかりません。
39歳の厄年ってあるんでしょうか?

Aベストアンサー

世間一般的には42歳が本厄と言われる年です。
昔は満年齢ではなく数えですから、1年づれるはずですが、
それでも39歳には当たりません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%84%E5%B9%B4
http://www.arawazu-kannonji.or.jp/hayami.htm

それはあくまでも一般的な・・・・ということですから、
考えられることは、
(1) その占い師さんは実はサラリーマンのアルバイトで知識が怪しい。
(2) その占い師さんは独自の計算方法を持っていて、実は当たる。

というところで、占い師さんに頼るくらいですから
精神的には弱っている、もしくは人生の岐路に立っている可能性は
あります。いいアドバイスをもらったと思ってご近所で
厄祓いをしてもらったほうがいいと思います。

ちなみに私も厄年の2.3年前に尿管結石で七転八倒しました。
迷った時は無難にいくのも青年から中年への転換点に差し掛かった時の
やり方なのかもしれません。

Q女性の方に質問です。 歳の差恋愛についてですが、 歳の差約20歳はやはりダメでしょうか?

女性の方に質問です。

歳の差恋愛についてですが、
歳の差約20歳はやはりダメでしょうか?

Aベストアンサー

私の妻は21歳違い。
笑えますが、妻の母親は結納の時、ずっと横を向いていた。しかし、結婚後は母親が一番力になってくれた。

21歳違いくらいは全く問題はない。
人にはそれぞれ違う縁がある。年上が肌に合う、年下と性が合うなど性格もいろいろ。お互いが良ければそれで良い。
同世代婚が理想で一般的だが、別れたら何にもならない。

Q男の厄年の考え方を教えてください。

昭和38年(1963年)10月10日生まれ。
今年の10月10日で42歳になる男性です。

なんだか所諸説説あるようでよくわからなくなってしまったので、お詳しい方がいらっしゃったら教えていただきたいのですが、この「私」の厄年は、いつからいつまでになるのでしょうか?

「今年いっぱいだよ。」と言う人もいれば、「今年の10月から来年の10月までだよ。」と言う人もいました。

また、お払いをしようと思いますが、お心付けはいかほどが相場だと思われますか?

恐れ入りますが、宜しくアドバイスくださいませ。

Aベストアンサー

下記のURLが参考になれば幸いです。
厄年は一般的には数え年で考えるようです。

あと前厄、大厄(本厄)、後厄とあるので、

大厄の前後も気をつけなければなりません。

厄年本人より、周りに何か有る場合もあるらしいですよ。

参考URL:http://www.mondoyakujin.or.jp/

Q30代前半の男性です。先日、友人の紹介で同じ歳くらいの女性と友人の3人

30代前半の男性です。先日、友人の紹介で同じ歳くらいの女性と友人の3人で飲みました。
その後、その女性と連絡を取り、今度、二人で食事に行く事になりました。
平日の会社帰りです。

そこで相談なのですが、こういう初めて二人で食事する場合、どういう場所で食事するのが良いのでしょうか?私は過去にも同じような状況があり、最初だからあまり堅苦しくなってはいけないと思い、普通の飲み屋に行ったことがあります。しかし今になって思えば、もう少しお洒落なレストランでも良かったかなと思っています。

今回も普通の飲み屋が良いのか、少し雰囲気のあるレストランみたいなところが良いのか迷っています。
相手も30代前半なので、おそらくこういう機会には慣れていると思いますが。。。

何とか楽しい食事とし、良い印象を与えたいと思っています。

くだらない質問かもしれませんが、良いアドバイスがあれば是非お願いします。
(特に女性に皆さん、お願いします。)

どんなささいな事でも構いません。

Aベストアンサー

雰囲気が良くても高い店はNGです。
高い店は特別という意味でもあるのでそれなりの関係でもないのなら
止めた方がいいです。

飲み屋とひとくくりにしてしまうのはちょっとアレですが、
軽く飲みもできて、1人3~4000円程度の店が無難ですね。

・・・というか、同年代の者として、普段からいつでも誘えるような店の
2,3軒にはあらかじめ行っておいて顔を売る、或いは味を知るくらいの
ことはしておいた方がいいですね。こういった、いざって時に困ります。
店員に顔を知られている店というのは色んな意味でいいですよ。
お店に特別扱いをしてもらえるわけではありませんが、
特に女性には安心感を与えることができます。
(送り狼にもなれませんが)

Q【アメリカにも厄年という文化が存在する?】 アメリカ人にも厄年という文化が存在して厄年のときには無

【アメリカにも厄年という文化が存在する?】

アメリカ人にも厄年という文化が存在して厄年のときには無病息災を願うのではなく厄年を祝うという文化があると聞きました。

なぜ厄年を祝う文化になったのでしょう?

日本の厄年は無病息災を願う謹慎年なのにアメリカ人は自分の厄年の年にパーティを開いてケーキを食べて祝います。

なぜ厄年なのにケーキで祝うんですか?

Aベストアンサー

アメリカに厄年は無い

Q40歳代(男)の方には20代(女)はどううつるのでしょうか

40歳前半独身の上司が気になっています。
容姿端麗、頭脳明晰、人望もあつくてお金ちで、社長の次に偉い方です。
わたしには遠い存在なので毎日会社にいく楽しみとしていましたが、
最近出会う男性をみんな彼と比べてしまい、なかなか恋ができません。

 わたしは25歳。仕事で特に難しいことはしていません。
これでも会社では一番若く、要領は悪いけど明るく真面目なので、
男性社員(彼の部下)からもご好意と受け取れるような恩恵をいただいております。
同性の方とも仲良くやってます。
冗談を言って人を楽しませることが好きなので、
そのせいかこの間社長からも直々に飲みのお誘いをいただき、(会社の女性では初)その彼も含め数人と飲みに行きました。

 コンプレックスもあり、特別なことはできませんが仕事は一生懸命やっていますし、人と物を大事にすることくらいが取り柄かなと思っております。

彼はわたしが好意をよせていることは知っています。
かといって避ける訳でもなく、態度や視線をみていると、むしろ喜んでいるみたいです。
ご迷惑ではないことがわかり、とりあえずほっとしています。

そこでみなさんにお聞きしたいのです。
1.彼の地位や年齢からみたら、わたしは恋愛対象にはなるでしょうか。
2.人にもよると思いますが、自分のファンという女の子からどんなことをしてもらったらうれしいですか?
3.もうすぐ彼の誕生日なので負担にならないような軽いものをあげたら迷惑でしょうか。(飴とか。笑)
4.また女性も仕事も人生に関してもいろんな経験をし、年を重ねてきた彼のような方は女性にどんなことを求めるのでしょうか。

彼と付き合いたいとゆう思いももちろんあります。
でもそれよりもささやかなことでも彼を喜ばせたいのです。
そして彼に頑張ってほしいのです。
彼の中で少しでも特別になりたいのです。

アドバイスよろしくお願いいたします。

40歳前半独身の上司が気になっています。
容姿端麗、頭脳明晰、人望もあつくてお金ちで、社長の次に偉い方です。
わたしには遠い存在なので毎日会社にいく楽しみとしていましたが、
最近出会う男性をみんな彼と比べてしまい、なかなか恋ができません。

 わたしは25歳。仕事で特に難しいことはしていません。
これでも会社では一番若く、要領は悪いけど明るく真面目なので、
男性社員(彼の部下)からもご好意と受け取れるような恩恵をいただいております。
同性の方とも仲良くやってます。
冗談を言...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
ご質問を拝読して感じたのは、あなたが職場におけるオアシス的な存在なのだろうな、という事です。
恐らく誰に対しても明るく誠実に接していて、皆あなたに癒されているのです。
お相手の男性も、そんなあなたに好意を持って貰えている事はすごく嬉しいのだと思います。
きっとお誕生日に可愛いお菓子などを差し上げるのは大変喜ばれるでしょう。
あまり高価でない方が素直に受け取られるように思います。

歳を重ねた人間が求める物は、癒しだと思いますが、異性に・・・となると少々話が変わるかもしれませんね。
人間関係が分からないのであくまで想像ですが、ある程度社会的地位のある方だと、同じレベルで会話が成立する事や、自分が既に築いている人間関係に溶け込める方か、少なくとも邪魔にならない方ではないでしょうかねぇ。他にも老いた両親と上手く付き合っていけるか、等々もお考えかもしれませんね。
そこまで独身だった理由も気になりますね。
女性よりも趣味優先だったとか、職場とプライベートで人格が変わるとか。(嘘々)

年配の男性は若い女性を守って騎士的精神を発揮すると満足するように思います。
仕事のアドバイスや、普段欲しいなーと思っていても買う程のものじゃないもの等々、お相手の方の何気ない一言をよく覚えておいて実行すると、頼られているのが実感できて喜ばれるかも知れませんね。
でも多分そんな事は普段からしておられると思いますので、あなたの存在は今のままで充分お相手の方の精神的拠り所になっていそうですが、如何ですか?

他の男性に無理に目を向ける事はありません。
すごく素敵な男性のようですしね。
その内、逆にお相手の方があなたを追う立場になると良いですね。

こんにちは。
ご質問を拝読して感じたのは、あなたが職場におけるオアシス的な存在なのだろうな、という事です。
恐らく誰に対しても明るく誠実に接していて、皆あなたに癒されているのです。
お相手の男性も、そんなあなたに好意を持って貰えている事はすごく嬉しいのだと思います。
きっとお誕生日に可愛いお菓子などを差し上げるのは大変喜ばれるでしょう。
あまり高価でない方が素直に受け取られるように思います。

歳を重ねた人間が求める物は、癒しだと思いますが、異性に・・・となると少々話が変...続きを読む

Q厄年と伊勢神宮

厄年の男の人は、お伊勢参りをしてはいけない、とどこかで
聞いた覚えがあるのですが、ご存知の方、いらっしゃいますか?
地方限定のものでしょうか。私は関西人です。

Aベストアンサー

 うちの地元(但馬)では厄年には滋賀県にある立木観音に、還暦に伊勢神宮にお参りしますね。厄年で厄払いとして寺社仏閣に参詣しますが、昔は旅をする際に「厄年のお参りだから」と名目を付けていた面もあるでしょうね。


 さて仏教では信仰心・菩提心から積極的に神仏と結ぶ縁を順縁(じゅんえん)。そうでなく、神仏を誹謗したり興味本位で結ぶ縁を逆縁(ぎゃくえん)といいます。しかし仏は順逆問わずに縁を結んだものを救済すると説きます。
 ご尊父がそうとは申しませんが、一般的に物見遊山的な観光旅行でお参りしたとして、そのように縁を(今回は伊勢の大神宮とですね)結ばれる良い機会を得られたのですから、神仏の大いなる心に感謝してお参りすればいいので、厄年云々は気になさらなくってよろしいかと思います。

Q10代後半から20代前半の女の子は誕生日に花束を

10代後半から20代前半の女の子は、友人や恋人から誕生日に花束を貰ったら嬉しいのですか?
仲の良い女友達が今月誕生日なので、遊び友達の友人たちと話し合い花束を贈ろうと考えています。
花束じゃなく、もっと実用的な物の方が良いでしょうか?
私は、贈る花束=バラという発想しかありません(笑
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

20代前半です。
私はあまり花に興味がないので、あまりうれしくありません。
どちらかというと記念に残るようなものがいいです。
でもアクセサリーはもらって困ることがあるのであまり良くないかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報