自分は17歳の高3です。



今年警察官の公務員試験を受けようと思っているのですが、これから勉強を始めても間に合いますか?



実は自分はつい最近まで大学を希望していましたが今年受けようと決めました。ですが、どんな勉強をすればいいのかわからなくてとても不安です。



自分は部活もしているので独学しかないのですが何かいい勉強方法や教材はありませんか?


ちなみに新潟県警を受けます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

適正試験については自分は大卒で受けたことがありません(汗)っっ



そこで、III種(高卒採用試験)で受かった同僚に聞いたところ、
適正試験でわかりやすい解説の問題集は存在しないようです。

そんな中でのオススメになってしまうのですが、
『適性試験20日間速習ワーク (国家3種・地方初級公務員試験)』資格試験研究会 著
はやることが絞られており、また1日1つのペースで進められるので良いと言っていました。

しかし、これは1周させただけで頭に入るような丁寧な解説ではないので、
何度も繰り返す必要があるとも言っていました。

やることが絞るというのは効率的な勉強を目指すのであれば絶対に必要です。

数多くの問題に手を出して挫折するよりも、
限られた問題数を完璧にするほうが合格率も上がると思いますので、
適正はこうした薄めの問題集を仕上げておき、
教材のそろった教養試験をしっかり勉強するのが合格のコツである(と友人が申しております)。

他人の勉強方法を紹介することしか出来ず、申し訳ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/25 23:49

警察官志望であれば、


教養試験オンリーですね。

教養に関しては『過去問ダイレクトナビ』シリーズの出来が非常に良いので、
自然科学や人文科学、社会科学に関してはこのシリーズをオススメします。

特に自然科学の物理・化学のものは難しい計算問題をカットしてあり、
知識で解ける問題を中心に掲載しているため、勉強効率がものすごくいいです。

数的等に関しては、
『畑中敦子の天下無敵の数的処理!(1)判断推理・空間把握編』や
『畑中敦子の天下無敵の数的処理!(2)数的推理・資料解釈編』がオススメです。

私の勉強方法を掲載したサイトにURLを載せておきます。
     ↓↓
http://hal-generation.jimdo.com/

上級試験用の勉強方法ですが、
教養試験に関しては初級試験レベルの問題を確実に得点する勉強法なので、
参考になれば幸いです。

参考書や問題集にも使い方があるのでそこは注意が必要です。

公務員試験は勉強科目や量が多くて大変ですが、
頑張ってください。

この回答への補足

教養試験の他にも適性試験もあります。効率のよい勉強方法はありますか?

補足日時:2011/04/25 22:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q被害届の出し方

先日も質問させていただいたのですが、
知り合って間もない人にお金を貸したまま返してもらっていない状態になっています。
そこで、警察に被害届が出せるものなのか、お聞きしたく質問させていただきました。
1借用書もない状態です。
2相手の身元が不明です。(携帯番号くらいしかわかりません)
3車のナンバーはチェックしてあります。
このような状態で被害届は出せるのでしょうか。
その場合どのようにすれば良いのでしょうか。
自分がいちばん悪いのは十分承知です。アドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 「債務不履行」に関する問題ですから、民事事件であり、刑事ではありませんので、警察をからめる被害届を出せる状況ではありません。
 「お金を返さない」というのは、今の日本では「犯罪」ではないからです。
 
 これが、「お金は貸したのではなく、詐欺によってお金を奪われたのだ」というようなことであれば、詐欺罪等により警察へ被害届の提出が可能です。

 なお、借用証の有無については罪状の立件には問題にはなりません。ただし、裁判において戦うための証拠としては重要となります。
 また、相手の身元が不明でも被害届を出すことの障害にはなりません。ただし、立件されても捜査が進まない原因にはなります。
 更に、相手の自動車ナンバーがわかれば所有者及び管理責任者が割れるので有力な情報ですが、盗難車などであれば意味が薄くなるでしょう。

 で、具体的には、どういう行動がベストであるか? という肝心の点ですが、・・・
 あくまでも民事事件(「債務不履行」つまり「貸し金を期限が来ても返してもらえないこと」)と考えるならば、回収が困難なケースに該当するため、法的措置の有効性が疑問になると思います。

 特に、「借用証が無い」ことが大きいです。
 もちろん、借用証が無くとも、金銭消費貸借契約の成立には厳密には支障はないので「相手の借金は有効」なのですが、裁判で争う場合にはそれを「証明するもの」がないと勝ち目が薄いのです。

 例外的に、証明するまでもなく、相手が債務の存在を認めた場合には、借用証の有無は問題にならなくなるでしょうが、こんどは「期限の利益がいつまでだったのかの証明」に窮することになります。
 具体的に言えば「いつまでにいくか返す」という取り決めがどうであったのかを証明できないという問題に直面すると言うことです。
 例えば、相手が、「確かにお金は借りたが、50年後に返す約束だったはずだ」と主張しても、それを覆す証拠が他に何もないのであれば、ただの水掛け論であり、明確に勝てるわけがありません。

 具体的にどのような経緯でこのようなことになったのかが不明ですので、申し上げられるのはこの辺が限度になります。
 ですが、被害金額が大きく深刻な問題を含んでいらっしゃる場合には、ここのアマチュア回答者よりも、多少費用がかかってでも弁護士さんに相談なさることを推奨します。

 「債務不履行」に関する問題ですから、民事事件であり、刑事ではありませんので、警察をからめる被害届を出せる状況ではありません。
 「お金を返さない」というのは、今の日本では「犯罪」ではないからです。
 
 これが、「お金は貸したのではなく、詐欺によってお金を奪われたのだ」というようなことであれば、詐欺罪等により警察へ被害届の提出が可能です。

 なお、借用証の有無については罪状の立件には問題にはなりません。ただし、裁判において戦うための証拠としては重要となります。
 また...続きを読む

Q警察官の公務員試験について

大学3年生のものです。来年警察官の受験を検討しています。
そこで今SP1や一般常識やの参考書を見て勉強しているのですが
やはり公務員試験を受けるなら、独学だけでは難しいでしょうか?
やはり公務員試験とか受講されている方が多いんでしょうか?
警察官の参考書関係はまだ購入していません。もうすでに買って勉強しなきゃいけないのですが・・・

元警察官勤務現採用担当者が言うには「公務員試験対策講座は必要ないよ自分の力で頑張りなさい」と言われました。
自分が不安な表情をしていのか
しまいには「自信を持ちなさい」「立派な警察官になれ」と・・・
凄い優しいんです。 今でもあの言葉がよみがえります
自宅で凄い号泣しました

最近精神的不安定です。

長々と失礼しました。

Aベストアンサー

http://www.nara-su.ac.jp/jus/koumuin/mine.html
予備校に入りました。予備校に入らず、問題集をやっているだけでも警察官になれる、と話は聞いていたのですが・・・

http://www.nara-su.ac.jp/jus/koumuin/naotaka.html
勉強方法は人それぞれですが、私は予備校に通うことにしました

http://www.crear-ac.co.jp/school/niigata/taikenki/komuin/murakami.pdf

http://plaza.rakuten.co.jp/k0817s/diary/200806290000/


こういう時は実際に受験された方の話を読むことです。
質問者さんは精神的に不安なようですから、個人で勉強するより
受験仲間がいた方が落ち着くのではないですか。

Q警察が被害届受理してくれません。

上司から脅され脅迫事件として被害届を受理してほしいのに警察が受理してくれません。
被害届を出せば警察側は受理する義務とかないんでしょうか。どうすれば警察は被害届を受理してくれますか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご質問の文章からは、どのような被害を受けたのか、また、警察でどのような説明を受けたのかがわかりませんのでなんとも言えませんが、脅迫を受けたメール、手紙、ビデオや録音テープなど証拠物件があり、被害がある程度継続的であれば、被害届を受けると思いますが、そうでないと難しいのではないでしょうか。
そもそも、被害届というのは、被害を受けた者が、「このような被害を受けました」という被害事実を警察に申告するためのものですので、仮に警察が被害届を受理したからといって、必ずしも捜査をするというものではありませんし、その判断は警察が行なうものです(しかし、現在は親告罪を除き、告訴や告発に準ずる効力を持つと考えられてはいますが)。
明確に処罰を求めるのであれば、「告訴」という手順を踏むべきであると思います。この場合は、警察に提出した書類や証拠物件は、必ず検察官に送付されることになっています。告訴については、市町村の法律相談や、行政書士などが相談にのってくれると思います。
ただ、社内のことですので、すぐに法的手段に訴えるというのも考えものかもしれません。詳細な事情がわかりませんので何とも言えませんが、失礼ながらあなたに多少なりとも否があったということも考えられます。いずれにしても告訴は最終手段です。まずは、法律の専門家(または、会社にコンプライアンスの相談窓口などがあればこのようなところ)にご相談されてみてはいかがでしょうか。

ご質問の文章からは、どのような被害を受けたのか、また、警察でどのような説明を受けたのかがわかりませんのでなんとも言えませんが、脅迫を受けたメール、手紙、ビデオや録音テープなど証拠物件があり、被害がある程度継続的であれば、被害届を受けると思いますが、そうでないと難しいのではないでしょうか。
そもそも、被害届というのは、被害を受けた者が、「このような被害を受けました」という被害事実を警察に申告するためのものですので、仮に警察が被害届を受理したからといって、必ずしも捜査をすると...続きを読む

Q私は警察官を目指しています。 警察官になるための試験について、お伺いしたいことがあります。 私は、

私は警察官を目指しています。
警察官になるための試験について、お伺いしたいことがあります。

私は、大学では福祉を専攻しており、むかしから、将来は社会的弱者を救う、人の役に立つ仕事がしたいと思っていました。
人の役に立つ仕事のなかで、なぜ警察官になりたいと思ったかというと、私は傷害事件の被害者として警察にお世話になった経験があるからです。
以前交際していた男性からDVをうけていたのですが、昨年の9月に骨折させられたのがきっかけで、警察に届け出ました。その時警察官の方にかけてもらった言葉が(ここには詳しくはあげませんが)とても心に響き、この警察官の方みたいになりたい、こんな仕事がしたい、と強く思いました。
お伺いしたいこととは、これからの論文や面接で、このような動機を伝えることは、不利になるかどうか、ということです。
それ以降立ち直っていて、もう特に問題はありません。
事件との関わりがあることは、悪い印象を与えてしまうものなのか、分かる方いらっしゃればぜひ教えてください、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

家族に警察の者がいる者です。

DVの事を論文・面接で伝えることは全く不利にはなりません。また、有利にもなりません。
私の家族の警察官は、警察学校の先生をしているのですが、採用試験に受かるまでが勝負ではなく、受かってからが勝負だそうです。
なぜなら、警察学校で何人もの学生さんがやめていくそうで、相当厳しいものがあるそうです。

やめる学生が多い年には三分の一がやめたこともあるそうです。

また、警察になろうと思った動機に、少年時代に警察にお世話になり、そのおかげで更生できたためという学生さんもいるようで。。。つまり前科ですよね。そういった方が警察官になれる個人的にはどうかと思いますが、言ってしまえばそのスタート地点に立つことはできるみたいです。

あなたの場合は前科があるわけでもないし、何の問題もないですよ。
体力・知力・忍耐力これに尽きると思います。

あと、警察官って正義感がむちゃむちゃ強い人ばかりではなく、警察官の夫が妻に暴力をふるったり、酒の席で大暴れしたり、学生の時に万引きしてたり・・・そんな話も漏れ聞くことがあり、あまりイメージが素敵すぎると就職してからショックなので『就きたい職業の1つ』くらいで、肩の力を抜いてトライするのも手かもしれません。


そもそも、ここに警察の面接に関与してる人はいないと考えた方がいいですよ!私も、家族のものから伝え聞いただけで(本当は家族といえども口外はしてはいけない)、正確なことは何も言えないんです。ですので、第3者の目線でコメントしたまでです。

よって、ここに書いてあることはほぼ気にしないでOK。
胸を張って試験を受けてください。
それで落ちてしまっても、DV被害に遭った人を助ける職業はたくさんあります。その職に就いて、警察官のつもりで働けばいい。

あなたの未来は明るいですよ。

家族に警察の者がいる者です。

DVの事を論文・面接で伝えることは全く不利にはなりません。また、有利にもなりません。
私の家族の警察官は、警察学校の先生をしているのですが、採用試験に受かるまでが勝負ではなく、受かってからが勝負だそうです。
なぜなら、警察学校で何人もの学生さんがやめていくそうで、相当厳しいものがあるそうです。

やめる学生が多い年には三分の一がやめたこともあるそうです。

また、警察になろうと思った動機に、少年時代に警察にお世話になり、そのおかげで更生できたためとい...続きを読む

Q警察による被害届・告訴状の不受理

大津の市立中学の生徒が自殺した事件で父親が3回に渡り被害届を受理されなかった件が大々的に報道されたが、当方の収集した情報によると、全国的に警察が様々な理由を付して告訴状や被害届を受理することを渋る実態が明らかになった。多くの場合に成立する犯罪を犯罪に該当しないと説明したり実害がないという理由で被害届や告訴状を受理しないケースが多いようである。しかしながら、被害届や告訴状を受理しない結果として事態が悪化したり更なる被害が発生する結果となっている。何故警察は被害届や告訴状を受理することを渋るのか?海外では事件発生の事実証明のために被害届の受理は不可欠なのに?これは警察が民意を無視し自己の捜査目的を重視しすぎた結果ではないか?

Aベストアンサー

》何故警察は被害届や告訴状を受理することを渋るのか?

警察が、被害届等を受理しないことがあるのは、「見かけ上の犯罪発生件数」を低く抑えるためではないでしょうか。

私自身のことを書けば、自転車が盗難にあったとき、届を受理してもらえませんでした(防犯登録の番号が分からないと受け付けできないと言われました)。また、家族のものが路上で傷害にあったときも同様です(加害者が常習犯だったので?)。

また、ウィキペディアによると、

警察は検挙率を上げ、犯罪率を下げるために、刑法犯認知件数を操作している。被害届や告訴を受理せず、不審死を事故死として扱い、犯罪が発生していないことにしている(元警視庁警部補・犀川博正氏)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%8D%E7%9F%A5%E4%BB%B6%E6%95%B0

----ということだそうです。
 

Q公務員試験に詳しい方 公務員浪人について(焦)

アルバイトをしながら公務員浪人して勉強に励めば、かなりの確率で第一志望から内定は貰えますか?
それとも努力は報われない事が大半ですか?

第二志望の市役所からは内定をいただきましたが、来年度第一志望(県庁)を目指すため、内定辞退しようか悩んでます。

Aベストアンサー

辞退は危険です。


試験というものは絶対ということがありません。どんなに勉強してもそれより優秀なものが応募してきたらそれまでです。

折角内定をもらったのならばそこにまず入って、それでも県庁に張りたいのならば働きながら勉強して受験したらよいでしょう。
働きながらでもその気があれば毎日2-3時間程度の勉強は可能です。


とりあえずは生活の基盤を確保して、精神的な余裕を得てから次を考えたほうが良いと思います。

Q警察に被害届を出すのと相談するとの違いは?

先日、オークション詐欺にあい、警察に被害届を出そうとして警察へ行ったら、被害届というかたちより警察に相談にきたと言う形にしたほうが良いと警察の方に言われたのでよくわかりませんでしたが、とりあえず相談ということで帰ってきました。
ヤフーだったので補償制度に申請をしてみようと思って調べていたら被害届を出していないといけないということが条件のようなのですが、途中で相談から被害届にかえることはできるのでしょうか?そしてこの違いはどう違うのでしょうか?

Aベストアンサー

相談は本当に相談、
被害届を受理すれば建前としては捜査することになる、
告訴ならば必ず捜査することになる、

で、面倒だ、クソ忙しいのにこんな事件やってらんねー、うざい、何にしに来やがったこのヤローとっとと帰れ!
などの場合に、警察は被害届というかたちより警察に相談にきたと言う形にしたほうが良いと盛んに勧めます。

Q公務員について 私は今高2の女なのですが、国家公務員を目指しています。 家庭の事情で大学進学は断念

公務員について

私は今高2の女なのですが、国家公務員を目指しています。
家庭の事情で大学進学は断念せざるを得ないので、親に苦労もあまりなく、福利厚生の整っている公務員を目指しました。
先日、私の1つ上の代で市の公務員に受かった方の話を聞く機会がありました。そこで言っていたのですが、説明会のようなものがあると聞きました。
そこで質問なのですが、その説明会の日程などはどのようにして知ることができますか???

回答お願いします

Aベストアンサー

人事院などのホームページに記載されていますよ

「国家公務員 説明会」で検索すればいいのに
あと、学校の進路室などにも資料がきていることもあります。
各省庁が行うもの、合同で行うもの、とあります

http://www.jinji.go.jp/saiyo/event/event2.htm



ただ、「国家公務員」を目指している、というのは何か理由があるのでしょうか。

あなたがお話を聞いた上の方は、市ということは地方公務員ですよね。

あなたが知りたいのは市職員の説明会のことなのでしょうか。
それならまた別で、市の採用情報などのページを確認するしかないでしょう。
昨年の情報しかなければ、昨年のいつごろ応募して、いつごろ開催かを確認すれば
今年もだいたいいつごろかわかりますから、その前ぐらいから
注意してチェックしておけばいいです

国家公務員は、転勤があります。
高卒でも、管区内の県外に行く職種も結構あります。もちろん全国飛ぶばあいもありますが
県内だけのものもありますが。

地元志望なら地方公務員ですね。転勤の範囲はぐっと狭くなります。
ごくまれに市役職員や県庁職員でも東京など大都市の出先にいかされることもありますが
基本的には市職員なら、基本的に市内、県職なら県内です

人事院などのホームページに記載されていますよ

「国家公務員 説明会」で検索すればいいのに
あと、学校の進路室などにも資料がきていることもあります。
各省庁が行うもの、合同で行うもの、とあります

http://www.jinji.go.jp/saiyo/event/event2.htm



ただ、「国家公務員」を目指している、というのは何か理由があるのでしょうか。

あなたがお話を聞いた上の方は、市ということは地方公務員ですよね。

あなたが知りたいのは市職員の説明会のことなのでしょうか。
それならまた別で、市の採用情報などの...続きを読む

Qヤフオクで詐欺に遭い警察に被害届を出した後・・

こんばんは。
色々調べたのですが分からなかったので
誰か知恵を貸して下さい。
お願いします。

ヤフオクで詐欺に遭いました。
これから警察に被害届を出しますが
警察は被害届を受理して、その後どんな事を
してくれるのでしょうか?

Aベストアンサー

内容証明を出して警察に被害届を出すのがいいと思います。
警察の方では、詐欺はなかなか立証出来ないからって言われて受理は難しいと思います。たぶん相談として処理され、警察は動いてくれません。
まあ結局、詐欺したもん勝ちの世の中です。

お金を取り戻したいなら、民事で小額訴訟などをすれば犯罪者の方に資産があればお金が返ってくるかもしれません。
しかし、費用対効果でマイナスになるかもしれません。

犯罪者を懲らしめたいなら、被害者の会を作って集団で警察に行けば動いてくれるかも…。

まあ基本的に、警察は何もしてくれない・ヤフオクも補償してくれないのが現状で、結局は騙された人は泣き寝入りをするのが現状だと思います。

まずは、内容証明を送って警察に相談に行き、同時に被害者の会を作って情報交換するのがいいとおもいます。

Q私は公務員を目指してます。 色々考えて自衛隊も受けました。 自衛官の方に質問です。 結婚するまで寮暮

私は公務員を目指してます。
色々考えて自衛隊も受けました。
自衛官の方に質問です。
結婚するまで寮暮しと聞きました
本当ですか?
教えてください。

Aベストアンサー

貴方は、陸上、海上、航空自衛隊の3曹から入隊する試験を受けたのですか?それとも2士から入隊する試験を受けたのですか?自衛隊の場合は、2士から入隊しても3曹から入隊しても、独身の間は駐屯地で独身寮生活になります。中学校を卒業して、少年工科学校を卒業して、3曹或いは3尉になっても、結婚するまでは駐屯地で独身生活をすることになります。3曹より下の士長で結婚しても1週間に数日家族の元に行って生活しますが、3曹に階級が上がるまでは駐屯地外での生活をして駐屯地に通勤することはできません。現在自衛隊も陸上、海上、航空自衛隊で士長から2士までの隊員は不足している状況で、予備自衛官も不足している状況です。冷戦時代の自衛隊は、陸上自衛隊は北部方面(北海道)に隊員を集める体制を取り自衛官も陸士長から2士までの隊員の募集をして隊員を採用して、予備自衛官も確りと確保していました。海上、航空自衛隊も同様の状況でした。しかし現在自衛隊は、サラリーマン化して、優秀な隊員だけの採用をしている状況ですから、実際には隊員が不足している状況です。3曹から下の任期労働契約で人隊している自衛官が不足しているのですからね。日本の自衛隊はまったく実戦経験がありませんし、演習などでも陸上自衛隊の場合には、実弾の下を潜ってやったこともありません。米軍などは命懸けの演習を実施しています。航空自衛隊のパイロットがスクランブルで飛んで威嚇射撃をしたり、警告弾を打って危険な状況になっている現実はありますが、海上自衛隊も、演習をする程度で海上保安庁の警察官が命懸けで領海を守っている状況です。これから自衛隊が海外で本当の戦闘体制になって殉職者が出る可能性がありますから、その場合には自衛隊を退職する自衛官も多く出る状況になると思います。貴方も自衛隊に入隊するなら、本当に気持ちを強くして入隊されることが大切なことです。私は陸上自衛隊に1任期2年間勤務して、神奈川県警の警察官になりました。現在は、体を悪くして退職していますが、自衛官より警察官の方がかなり厳しい勤務になりましたは

貴方は、陸上、海上、航空自衛隊の3曹から入隊する試験を受けたのですか?それとも2士から入隊する試験を受けたのですか?自衛隊の場合は、2士から入隊しても3曹から入隊しても、独身の間は駐屯地で独身寮生活になります。中学校を卒業して、少年工科学校を卒業して、3曹或いは3尉になっても、結婚するまでは駐屯地で独身生活をすることになります。3曹より下の士長で結婚しても1週間に数日家族の元に行って生活しますが、3曹に階級が上がるまでは駐屯地外での生活をして駐屯地に通勤することはできませ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報