自分は17歳の高3です。

今年警察官の公務員試験を受けようと思っているのですが、これから勉強を始めても間に合いますか?

実は自分はつい最近まで大学を希望していましたが今年受けようと決めました。ですが、どんな勉強をすればいいのかわからなくてとても不安です。

自分は部活もしているので独学しかないのですが何かいい勉強方法や教材はありませんか?

ちなみに新潟県警を受けます。

A 回答 (2件)

適正試験については自分は大卒で受けたことがありません(汗)っっ

そこで、III種(高卒採用試験)で受かった同僚に聞いたところ、
適正試験でわかりやすい解説の問題集は存在しないようです。

そんな中でのオススメになってしまうのですが、
『適性試験20日間速習ワーク (国家3種・地方初級公務員試験)』資格試験研究会 著
はやることが絞られており、また1日1つのペースで進められるので良いと言っていました。

しかし、これは1周させただけで頭に入るような丁寧な解説ではないので、
何度も繰り返す必要があるとも言っていました。

やることが絞るというのは効率的な勉強を目指すのであれば絶対に必要です。

数多くの問題に手を出して挫折するよりも、
限られた問題数を完璧にするほうが合格率も上がると思いますので、
適正はこうした薄めの問題集を仕上げておき、
教材のそろった教養試験をしっかり勉強するのが合格のコツである(と友人が申しております)。

他人の勉強方法を紹介することしか出来ず、申し訳ないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

警察官志望であれば、

教養試験オンリーですね。

教養に関しては『過去問ダイレクトナビ』シリーズの出来が非常に良いので、
自然科学や人文科学、社会科学に関してはこのシリーズをオススメします。

特に自然科学の物理・化学のものは難しい計算問題をカットしてあり、
知識で解ける問題を中心に掲載しているため、勉強効率がものすごくいいです。

数的等に関しては、
『畑中敦子の天下無敵の数的処理!(1)判断推理・空間把握編』や
『畑中敦子の天下無敵の数的処理!(2)数的推理・資料解釈編』がオススメです。

私の勉強方法を掲載したサイトにURLを載せておきます。
     ↓↓
http://hal-generation.jimdo.com/

上級試験用の勉強方法ですが、
教養試験に関しては初級試験レベルの問題を確実に得点する勉強法なので、
参考になれば幸いです。

参考書や問題集にも使い方があるのでそこは注意が必要です。

公務員試験は勉強科目や量が多くて大変ですが、
頑張ってください。

この回答への補足

教養試験の他にも適性試験もあります。効率のよい勉強方法はありますか?

• 0