ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

今VectorWorks12.5を使っています。
GISやgoogle map などから地図を取り込んで
縮尺を1/400にあわせて敷地周囲の地図をトレースして配置図を書きたいのですが、
地図から図面を作成するときの手順がわからずほんとに困ってます。

したいこと
1.建築する敷地(小学校を設計)の1/1000図面はVectorWorks12.5に書いて入っている
2.この1/1000図面は正確。
3.しかし、地図は図面データに起こすと正確ではないので、敷地の部分だけ(1)の1/1000図面を合成し
4.レイヤーを変えて全体をトレースダウンし、1/400図面を作成する

このうち

・3の、「地図データの縮尺を正確に調整してVectorに貼り付ける」ところ
・3の、「敷地の部分だけ(1)の1/1000図面を合成」するところ

が、特にわかりません。

詳しい方おられましたら助けてください。

ちなみに、イラストレーター、フォトショップも持っています。

「Vectorで地図から建築の配置図を作る」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

使用用途がわかりませんが、求める正確さは普通の地図程度と考えてよいのですよね?



広域的に取り込みたいのなら、地図のスケールバーから縮尺を合せる方法のほうが良いと思いますが、ご質問の状況を勝手に解釈すると敷地周辺部程度と解釈して…
学校であればそれなりの広さがあるので、敷地を基準にスケールを合せてもほぼいけるのではないかと思います。
(小さい敷地だと誤差が大きくなる可能性が高いので)

1)まず、地図(画像ですよね?)を適当な縮尺のレイヤーに貼り付けます
2)入力済みの敷地を、地図のレイヤーと同じスケールにして表示。
3)敷地に地図が合うように、画像を拡大縮小(場合によっては回転)します。
 大抵の場合、どんなに調整してもピッタリにはなりませんので(地図の精度の限界)、全体になじむように調整するしかありません。
4)同縮尺の別レイヤー上に、地図の必要な部分をトレースします。
5)使用したいスケールに合せて、4)のレイヤーの縮尺を変更して使います。


>・3の、「地図データの縮尺を正確に調整してVectorに貼り付ける」ところ
画像の地図であれば事前に調整するよりも、貼り付け後に調整した方が簡単です。
事前に分かっている2点間の距離があればその距離で、あるいは地図上にあるバースケールなどを元に、貼り付けたレイヤー上での長さを計測し、その結果から正しい長さになるように逆算で画像を拡大/縮小してあげればよいでしょう。
(↑)では寸法を測る代わりに敷地を用いましたが、敷地上のある長さと地図上の(同じ部分の)長さを揃えていると思えば、方法は同じです。

>・3の、「敷地の部分だけ(1)の1/1000図面を合成」するところ
内容によってレイヤーわけしておけば、後でそのレイヤーの縮尺を変えることでどのようなスケールにでも変えられるので問題はないはずです。
図形自体を縮小/拡大したいのであれば(この結果、その図形はノンスケールになりますが)、1/400→1/1000であれば図形を4/10=1/2.5にしてあげればよいですし、その逆なら2.5倍してあげればよろしいかと。


このようなアバウトさでは許されない場合は、そもそも地図を利用するのではなく、測量データをもとに作図するのがよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません
とても丁寧にありがとうございます。
はい、そこまで正確な図面でなくても良かったので、この方法でさせていただきました。
とてもわかりやすかったです。

お礼日時:2011/05/08 13:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベクターワークスからイラストレーターへ変換

図面を描く為「Vectorworks10J」使ってるのですが、イラストレーター(主にイラストレーター8使ってます)内に面(塗りを設定できるなんらかの状態)で抽出することはできるのでしょうか><?

OS--------
Mac9.2

APL-------
VectorWorks10J
Illustrator8.0.1
Illustrator10.0.3

使用環境はこんなもんですlw・

知ってる人いましたら是非お教えください><ノ

Aベストアンサー

VectorWorksでDWG形式で書き出しして、そのファイルをIllustratorver.10で開くのが良いと思います。(Illustrator ver.8では無理かもしれません)

QVector Worksの印刷設定

こんにちは
Vector Works10を使用して、頂いた図面の出力をすることになりました。
1ファイルの中に4,5枚分の図面があり、それをすべて出力したいのですが、1枚分の図面だけが印刷設定されており、他の図面の出力の仕方がわかりません。

他のCADのように用紙枠を移動して印刷することはできるのでしょうか?
初めてVector Worksにさわった為、まだよく理解していません。

大変初歩的な質問で恐縮ですが、よろしければどなたか教えてください。

Aベストアンサー

2Dツールのパンカーソル(手のひらツール)と同じ場所に用紙移動ツールが有ります。
パンカーソルツールをクリック長押しすると現れます。
後は画面上に現れる四角を移動していくだけです。

Q建築での『ダイアグラム』の意味

建築で使われる『ダイアグラム』の意味を教えてください。
本やネットで調べても抽象的な説明や単に「図」としか出ていません。
建築家のプレゼンテーションをみても、いろいろな『ダイアグラム』の表現方法があって混乱しています。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

補足戴きましたので自分なりの回答します。
曼荼羅は仏の宇宙観を表現するダイアグラムです。
建築の世界観を表現するんがダイアグラムです。

平面図、断面図はダイアグラムを現社会で具現化させるツール道具です。
皆に我が意を伝える為作図にはある法的な決まり事があります。
パースは施主あるいは民衆を納得させる為のツール道具です。
ダイアグラムとはニュアンスは違うと思います。

Qベクターワークスの用紙設定

こんにちは。
私はベクターワークスはまだ初心者でわからないことがあるので、教えてください。

仕事で、以前作成したデータや先方からいただいたデータをA3で印刷しようとすると、なぜか用紙の隅に縮小されて印刷されてしまうのです。(もともとA3サイズで作成されたデータですよ)
で、なんだろうと思って調べてみたら、”用紙設定”という項目がありますよね?
そこがどうもおかしいようなんです。
用紙設定の項目には、”用紙の枚数”と”用紙の大きさ”を設定できるようになっていますが、用紙の枚数を縦・横ともに”1”に設定すると用紙の大きさがA3サイズより大きくなってしまうのです。
逆に用紙の大きさをA3サイズにすると用紙の枚数が”0.7・・・”というふうに小さくなってしまうのです。
プリンタの設定などを変えてみてもダメですし、困っています。
ちなみに
OS:WINDOWS XP
ベクター:V12.5
を使っていて、印刷しようとしたデータはWINDOWS・MACどちらで作ったものでも、同じように縮小されて印刷されました。

どなたか改善方法を知っていたら教えてください。よろしくお願いします。

こんにちは。
私はベクターワークスはまだ初心者でわからないことがあるので、教えてください。

仕事で、以前作成したデータや先方からいただいたデータをA3で印刷しようとすると、なぜか用紙の隅に縮小されて印刷されてしまうのです。(もともとA3サイズで作成されたデータですよ)
で、なんだろうと思って調べてみたら、”用紙設定”という項目がありますよね?
そこがどうもおかしいようなんです。
用紙設定の項目には、”用紙の枚数”と”用紙の大きさ”を設定できるようになっていますが、用紙の枚数を縦・...続きを読む

Aベストアンサー

他人作成でなく、普通に最初から作成した図面が正常に印刷できるのなら、影武者コピペ作戦です。図形とテキストだけを新規ファイルにコピー&ペーストしてしまいましょう。
新規用紙の作成、用紙サイズと向きを設定、単位mmかmは元ファイルと同じ設定にします。レイヤーを新規に作成、レイヤー名と縮尺を元のファイルと同じ設定にします。ファイル名は元ファイルと区別ができる名前で保存して準備完了。
元ファイルの操作「階層」>「他のレイヤーを隠す」(Ctrl+Alt+3)、最下段のレイヤーを表示してから「全てを選択」(Ctrl+A)、「コピー」(Ctrl+C)、新しいファイルの同じレイヤーで操作「ペースト(同位置)」(Ctrl+Alt+V)します。
全ての影武者レイヤーに元ファイルの全ての図形とテキストをコピー&ペーストして繰り返します。新しい同じようなファイルを作ってしまうのです。レイヤーが複数ある場合、同位置ペーストが重要です。ペーストした図形が用紙とずれていたり用紙から外れた場合は、座標が用紙からズレています。修正は2Dツールパレットのパンカーソルの中にある用紙移動でドラッグして用紙の位置を調整します。
ちょっと面倒ですが、私はこれで過去に何度か危機を脱出できました。

他人作成でなく、普通に最初から作成した図面が正常に印刷できるのなら、影武者コピペ作戦です。図形とテキストだけを新規ファイルにコピー&ペーストしてしまいましょう。
新規用紙の作成、用紙サイズと向きを設定、単位mmかmは元ファイルと同じ設定にします。レイヤーを新規に作成、レイヤー名と縮尺を元のファイルと同じ設定にします。ファイル名は元ファイルと区別ができる名前で保存して準備完了。
元ファイルの操作「階層」>「他のレイヤーを隠す」(Ctrl+Alt+3)、最下段のレイヤーを表示してから「全てを...続きを読む

Qヴェクターワークスについて教えて下さい

cadソフト「ヴェクターワークス」についてどのようなソフトなのか教えて下さい。

私はautocadは10年以上経験があります。2次元の建築図面を作図・修正していました。

現在、ヴェクターワークスを使っての仕事を検討中ですがautocadとはずいぶんかけはなれたソフトでしょうか?3次元にも対応しているのでしょうか?少し勉強してみて使いこなせるのであれば前向きに検討したいと考えています。

詳しい方がいらしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

VectorWorksは昔MiniCADという有名なMacintosh用のCADでしたが名前が変わってWindowsにも対応するようになりました。汎用CADですが各分野に適した使い方ができるように簡単にカスタマイズできます。AutoCADに比べて非常に解りやすいインターフェースですので簡単に覚えられます。勿論2次元図面、3次元パース、更にはアニメーションまでこれ1本で出来ます。リアルなパースが必要な場合はRenderWorksという別売ソフトを購入すればリアルCGパースまで作成可能です。今現在AutoCADはユーザー数が多いのでデータのやり取りには便利かもしれませんが、VectorWorksを一度使えばその便利さと高機能を実感できること請け合いです。勿論VectorWorksはDWGファイルや、JWCファイルも読むことが可能ですので他のCADとも共存が可能です。エーアンドエー社に言えばデモ版を送ってくれると思いますのでぜひ一度体験されることをお奨めします。

参考URL:http://www.aanda.co.jp/

Q☆★VectorWorksのプレゼン用図面の見せ方☆★

自分はVectorWorksを使って仕事をしています。
そこで計画図の平面図、立面図を書くことがあるのですが立面図の影のつけ方、その他なにか図面をかっこよく見せる方法、参考の図面等ありましたら、なんでもいいので教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。23歳の建築大学院生です。
私が立面図でよくやるテクニックとしては

・GLから下を、黒~白のグラデーション四角形にする
GLが一番濃い黒、下に行くほど薄くなります。
その四角形の高さは、建築とのバランスを見て考えます。

・背景に、空の写真を合成する
空の写真を用意し、Photoshopで明度・彩度等を調整して貼り付けます。
「空」レイヤを作って、一番後ろに来るように設定しておきます。

ぱっと思いついたのはこれくらいです。
ちなみに、図面は着色しないことがほとんどです。
すでにやっておられたらごめんなさい!
また思い出したら回答します^^

参考URLには、合成に使える背景写真が無料で用意されています。

参考URL:http://sozaiya.com/index.php

Qベクターワークス初心者です

わからないことが山ほどあるんですが、(1)地図をスキャナーで読みこんでそれをベクターでなぞり図面用の地図をつくりたいんですが、取り込んだときになぜかばかでかいです。1/500の大きさで描きたいんですがその大きさに縮小の仕方を教えてください。(2)ベクターで1/500で描いた図面を1/200とかに図面ごと拡大はできるんですか?教えてください

Aベストアンサー

1.取り込んだ際にデカイのは、スキャニングした時の解像度が大きいからです。
200dpiとか300dpiで取り込んだのでは?
トレースするだけなら、100~150dpiもあれば十分だと思います。

CADでトレースする際は、原寸で描くのが基本です。
まずVectorWorksのレイヤの縮尺設定を1/500にします。
そこへスキャン画像を貼込みます。
一方、スキャン画像の縮尺は正確なものではありません。
紙地図上で距離がわかる2点を基準に、VectorWorks上で伸縮して縮尺を合わせます。
目検討で合わせることになります。合わせやすいように、仮の線分などを置いておくといいです。
伸縮する際は、Shiftキーを押しながらハンドルをドラッグし、タテヨコ比が狂わないようにします。

2.レイヤの縮尺設定を変更して、用紙の納まり位置を直してください。

QAUTO-CADに地図データを貼り付ける方法

AUTO-CADのデータに地図データ(tiff等)のデータを貼り付ける方法を教えてください。
詳しい方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
CADのバージョンが違うと少し異なるかもしれませんが、メニューから

「挿入」→「ラスターイメージ参照」→「任意の画像ファイルを選択」→「OK」→配置させたい場所をクリック

という手順で可能だと思います。

これは画像のリンクを読み込ませていることになりますので
画像ファイルの保存場所を変えてしまうとうまく表示されない事があります。
移動させる場合(とくにCADデータを他社へ送る場合など)は必ず画像もセットにしてください。

QCADで地図作成

2000分の1以下の縮尺した地図を作成したいんですが、基本的にはどのようなソフトを使えば簡単にできるのでしょうか?
CADソフトを使えばできるような気がするのですが・・・。
CADは初心者なので覚えようと思いJW‐CADの本を購入しましたが、地図作成などのやり方は載っていませんでした。
JW‐CADを使って作成したいのですがそれでできるかどうか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

CADというのは、紙や鉛筆と同じく単なる道具です。
質問者さんが紙と鉛筆で目標の図を全く描けないのでしたら、どんなソフトを使っても難しいです。
手書きでは図の一部が描けないという事でしたら、CADの機能や別のソフト、計算式などを利用して補助する事は出来ます。

--
> 光波測量機とは何なんでしょうか?

下記のサイト、図1の左下にあるような、三脚+カメラのような装置です。

関西大学自然地理学担当教員のサイト - スタジア測量
http://www2.ipcku.kansai-u.ac.jp/~moto/KyozaiContents/1.htm

こういった装置を使うと、測定点から目標点までの距離などを測る事が出来ます。
(巻き尺でも良いのですが、たるまないようにするのが大変ですので。)

基準となる何点かからの距離を測って、目標の道路の長さや傾きを調べます。

参考URL:http://www2.ipcku.kansai-u.ac.jp/~moto/KyozaiContents/1.htm

QCAD図にIllustratorで色塗りしたい

Illustrator初心者です。
CAD図をIllustrator CSで読み込み色塗りをしたいのですが、閉じた図形と認識しない為に線の色が変わるばかりで、面積を塗りつぶす事が出来ません。
CADメーカーに確認した所、ポリラインの機能が無く(曲線はあるが直線が無い)閉じた図形は出来ません。
よってIllustrator側で図形を閉じたいのですが方法が判りません。簡単な図形は「パスの連結」で何とか出来ましたが、もっと簡単に、一発で連結する方法は無いのでしょうか。
又は、Illustratorの一般的なCAD図彩色法をお教え下さい。まさか全てトレースするんじゃ無いですよね。

Aベストアンサー

こういう作業は、ポリラインを描けるCADから出力するのが一番早いと思います。たとえば、AutoCADなら、線分で囲まれた領域を"ワンクリック"するだけで、閉じたポリラインを描画できますし、VectorWorksは元から面図形の扱いが簡単です。
一般的には、Illustratorで仕上げることが分かっていれば、CAD上で"塗り用のポリライン"を用意しておきます。しかし、塗る領域が少ない場合はIllustrator上でトレースするのが早いですね。

便利なCADを持っていないのでしたら、トレースしかありません。"別々のパスを結合"オプションは、望みどおりに線をつなげないことが多く、結局、手間がかかります。

Illustratorには"一括連結"みたいな機能はありません。パスの連結でもいいのですが、むしろ早いのはスナップを使っての"トレース"ですね。
Illustratorではスナップのことを"スマートガイド"と呼びますが、これを使ってラフにトレースして、細かい部分はあとから修正します。面のブーリアンも簡単で、広い範囲をトレースするのもそれほど難儀じゃありません。面図形ならではの"切り絵のように重ねていく手法"を駆使すれば、結構、簡単に終わります。
あと、色を着けるのはせいぜい2~3色くらいにとどめておけばいいですね。多すぎると面倒だし、かえって美しくないです。


この"変換してトレース"が面倒なら、はじめからVectorWorksのようなドロー系のCADを使って作図し、色付けも一緒にするのがいいと思います。

こういう作業は、ポリラインを描けるCADから出力するのが一番早いと思います。たとえば、AutoCADなら、線分で囲まれた領域を"ワンクリック"するだけで、閉じたポリラインを描画できますし、VectorWorksは元から面図形の扱いが簡単です。
一般的には、Illustratorで仕上げることが分かっていれば、CAD上で"塗り用のポリライン"を用意しておきます。しかし、塗る領域が少ない場合はIllustrator上でトレースするのが早いですね。

便利なCADを持っていないのでしたら、トレースしかありません。"別々のパスを結合"...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング