福井県のお菓子で、確か豆板という名前だったと思うのですが、節分の豆のようなものが煎餅にのっていて、揚げてあったと思います。何年も前に知り合いにいただいて、素朴ですがとても美味しかった記憶があります。ネット等で販売されてないかと思い、調べてみたのですが見つけられませんでした。でも諦めきれず、何か情報がありましたらよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

福井県民です(V)o¥o(V)


こちらをどうぞ!!

http://www.namiya.co.jp/html/goods/mameita.html

他にも有名なのは
「越前雪瓦」 「羽二重餅」 「五月ケ瀬」 などなど・・・
冬にはえがわの「水ようかん」 おいしいです☆

お菓子だけでなく、お蕎麦もおいしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。また食べられると思うと嬉しいです!早速購入したいと思います。

お礼日時:2011/04/28 17:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q福井県の方に質問! (羽二重餅・焼き鯖寿司)

明日から福井県に旅行に行きます♪

お土産に是非「羽二重餅」を買いたいと思っていますが、
どこの羽二重餅が一番美味しいでしょうか?

また、「焼きサバ寿司」も、
ココのが一番!というお店やメーカーがあれば
是非教えてください!

よろしくお願いします♪

Aベストアンサー

JR福井駅構内に「プリズム福井」(ショッピングフロアー)があります。

「羽二重餅」のなかでも特色があるのは「はや川」の「くるみ羽二重」をお勧めします。
一寸塩味が効いたパイ生地でくるみが入った羽二重を挟んでいます。

お土産などで結構評判が高いです。

「焼きさば寿司」は、同じフロアーにある「番匠」(ばんしょう)にあると思います。

好みもありますが、どこのお店で買っても大差がないと感じています。

予断ですが、一寸高額ですが「極さば寿司」(焼いていません)の方が断然お勧めです。(駅構内弁当店で販売中 多分1500円超え)

参考URL:http://www.viplt.ne.jp/prism-fukui/map.html

Q京都かどこか地方の菓子で麦ふあみたいなお菓子の名前

竹田製菓の「麦ふあ」をバラして、
一個ずつ小分けに包装した感じのウエハースの名前を知りたいです。

麦ふあより若干薄かった感じがします。
ウエハースとウエハースの間に薄くクリームか何かを付けた物です。
場所は京都じゃないかも知れません。

学生の頃に修学旅行で旅館に泊まったとき、部屋にお茶菓子として置いてありました。
おいしかった思い出がありまして、通販で買ってみようと思うのですが名前が分かりません。
お詳しい方いらっしゃいましたら、ご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

雷鳥の里が近いですけど
もっと硬いです
http://www.raicyonosato.jp/raicyonosato.html

Q『羽二重餅粉』を売っているお店を探しています!

和菓子の材料の『羽二重餅粉』を探しています。
ネットでかなり調べてみたのですが業務用で販売している所しか見つけられませんでした。
家庭用に少量での販売をしているお店をどなたかご存知ないでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

株式会社淡路製粉<http://www.awajiseifun.co.jp/>

羽二重餅粉
<http://www.awajiseifun.co.jp/shopping/mochiko.html>

1Kg入袋1600円です。送料とか考えると、少し割高なような気もしますが。

ご近所に、個人でやっているような(昔ながらの)手作り和菓子屋さんみたいなお店がありませんか?
聞いて見れば分けてもらえるかもしれませんよ?
(私はそういう店で安く譲ってもらっています。だって、ほんの少しあれば良いんですもの。)

参考URL:http://www.awajiseifun.co.jp/

Q福井県のグルメ教えて

来月、大阪から友達が遊びにくるので、おいしいものを食べさせたいのですが、味オンチの私、何がおいしのやら・・・。何がお薦めですか?
友達は特に、蕎麦と寿司が好きなので、特にそちらを教えてください。

Aベストアンサー

私自身は大阪出身で、両親が福井県大野市出身なので、子供の頃は、お盆とかお正月に毎年、帰郷してました。
大阪にいるときは、絶対うどん派で、そばなんて食べないんですが、大野に帰った時は必ず、おろしそば食べてました。
これからの時期、この冷たいのがおいしいんですよね。
あと、普通に水道水がおいしいですね。
大阪は水がまずいしくさいので、これは感動します。
父は、大阪に帰る日は、水筒にいっぱい水道水を入れて持って帰って、車中飲んでました。
あー、懐かしや。

Q「小梨の湯笹屋」と「藤助の湯ふじや」のどちらが良いでしょう?

 奥飛騨温泉の前日宿泊で、幸運にも白骨温泉の「笹屋」と平瀬温泉の「ふじや」双方の予約をとることができましたが、どちらにすべきかで悩んでいます。
 笹屋については、昨年の入浴剤問題があったことは当然承知していますが、以前に立ち寄り湯をして一度は泊まってみたいと思っていた宿です。
 一方、ふじやについてはネット情報のみで知ったのですが、こちらも負けず劣らず雰囲気が良さそうに思います。
 宿泊時期は冬の雪の季節、特に周辺観光することが目的ではなく、どちらかといえば宿で温泉に入ってボーっとすることが目的ですが、単純に「宿」の内容のみで比較してどうでしょうか?
 両方に宿泊したことのある方のご意見を頂ければ幸いです。
 なお予約の取れた部屋種別は、笹屋が特別室(離れではありません)、ふじやが囲炉裏付和室(特別室ではありません)です。
 どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。
食事にあまりこだわらない人間で、食事以外の点で自分の好みにあっていました。

(1)道路からはずれていて、かといって引っ込みすぎていず、静かな環境だった。
(2)露天風呂も小さいながらあったが、内湯も大きな窓が開閉でき、露天風呂気分が味わえる。
(3)温泉の泉質が自分にあっていた。
(4)自分の担当だった方が程よい距離感で接してくれて、宿の佇まいとともにホントにゆっくりとさせてもらった。

一番気に入っているのは、温泉と静かな一軒宿の雰囲気なんですが・・・
比較になっていなくて解りづらいですね。

Q【福井県】ソースカツ丼と変ったアイスクリーム

10年ほど前に福井県に訪れた時に立ち寄った店に改めて行きたいのですが
思い出せません。
(1)ソースカツ丼・・・丼からカツが思いっきりはみ出るほどのソースカツ丼
          こじんまりとした食堂風な店の雰囲気でした。
(2)変ったアイスクリーム・・・料理を模擬したアイスクリーム。
              例えば見た目がカレーライスであったり
              おにぎり、エビフライ・・・etc
              なのですが、もちろん味はアイスクリーム。
              確か「なるほどザワールド」でも
              取り上げられたことがあると聞いた記憶も
              あります。
どんな些細な情報でも構いませんので、よろしくご教示願います。

Aベストアンサー

はみ出るほどのソースカツ丼というと、ヨーロッパ軒でしょうか。。。
http://homepage2.nifty.com/yo-roppaken/でご覧ください。
お問い合わせのアイスクリームは、おそらく「ジェラート鯖江」のことだと思いますが、確か今はもう閉店されたと聞いています。

Q千客万来(笹屋伊織)が買える場所

すみません。
笹屋伊織のサイトには詳しくなってなかったので質問します。

千客万来が買える場所、四条近くにありませんか?
もしできれば、京都の購入できる場所全て教えて頂けると助かります。

海外在で、一度お土産にもらい、おいしくて是非今回持って帰りたいと思っています。

Aベストアンサー

姪が昔、大丸で笹屋伊織の商品を売ってました。
店舗は下記URLに載ってます。私は、どら焼き以外知りませんが、いろんなのあったんですね。
確実なのは、本店へ電話することです。

参考URL:http://www.sasayaiori.com/company/index.html

Q福井県特産物などのお店は大阪にありますか?

今年から、福井から大阪に出てきて一人暮らしをしています。
近所で秋田や徳島など、その地方の特産物を置いているお店を見かけ、福井バージョンもあるのかな?と期待して検索してみましたがいまいちわかりません。
大阪から福井は近いので帰ればいい話なのですが、お休みが少なくてなかなか帰れないので、大阪市内でそのようなお店があったら嬉しいです。

何かご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。
梅田の地下(阪神百貨店の地下のとなり)に、阪神ふるさと物産店が並んでいます。
昔、鱒寿司を買ったことがあるのですが、あれは富山県だったかな?
ほとんどの府県が並んでいたと思うので、きっと福井県もあったと思いますよ。

福井と言えば、冬の水ようかんが大好きでよく取り寄せしますが、3月末で終わりましたね。

Q京都 弘法さんへ出かけます。

今月20、21日に京都へ旅行に行きます。お目当ては21日の弘法さんです。
初めて行くのでいろいろと調べているところですが、教えて下さい。
毎月20~22日にしか売っていない笹屋伊織さんのどら焼きは笹屋さん以外にどこで売っていますか?京都伊勢丹にもあるようですが、夕方でも売り切れていないでしょうか。

あと、弘法さんではどんなお店が出店されていますか?おみやげなんかも買えるんでしょうか?
みなさん、教えて下さい!!

Aベストアンサー

 こんにちは。

 昨年の4月から、転勤で弘法さんの開催場所の東寺から、歩いて5分くらいのところで仕事をしています。

>毎月20~22日にしか売っていない笹屋伊織さんのどら焼きは笹屋さん以外にどこで売っていますか?京都伊勢丹にもあるようですが、夕方でも売り切れていないでしょうか。

 勉強不足でした。最近は伊勢丹でも売ってるんですね。私が買っていた頃は、お店にしか売っていなかったので、この点については、すいませんが分かりかねます。
 最初食べた時は、いわゆる「どら焼き」と形状が著しく違っていたので、「これって、どら焼き?」というのが第一印象でしたね(笑)。

 そんなに期待されるような、珍しい味では無いですよ(夢を壊して、重ね重ねすいません)。

>あと、弘法さんではどんなお店が出店されていますか?おみやげなんかも買えるんでしょうか?
みなさん、教えて下さい!!

 最も多いのは、骨董屋さんです。あとは服屋さん、飲食店や植木屋さん(何と、庭に植えるような大きな木が、並べてあるんです。ビックリしますよ。)等が多いです。骨董品をお土産にされるのでしたらいいですが、いわゆる一般的なお土産は売っていないと思って行かれた方がいいです。
 もし一般的なお土産を買われるんでしたら、東寺の境内のお店より、その周辺のお店も「弘法さん」に合わせて、店を道まで拡張して営業してますので、そういったお店で買われた方がいいかもしれませんね。そういうお店でしたら、すぐ近くに色々ありますよ。

 まとめますと、東寺の境内で開かれている「弘法さん」のお店を見物して、何か食べて、お土産は近所のお店で買うと言うパターンがいいと思います。

 この時期、京都は底冷えしますから、温かい格好で来てくださいねー。
 あと、お年寄りが、沢山、沢山、沢山ーん来られますので、公共交通機関は大変混雑します。ご覚悟を。

 他に何かありましたら、分かる範囲で補足させていただきますので、どうぞ。では。

 こんにちは。

 昨年の4月から、転勤で弘法さんの開催場所の東寺から、歩いて5分くらいのところで仕事をしています。

>毎月20~22日にしか売っていない笹屋伊織さんのどら焼きは笹屋さん以外にどこで売っていますか?京都伊勢丹にもあるようですが、夕方でも売り切れていないでしょうか。

 勉強不足でした。最近は伊勢丹でも売ってるんですね。私が買っていた頃は、お店にしか売っていなかったので、この点については、すいませんが分かりかねます。
 最初食べた時は、いわゆる「どら焼き」と形状が...続きを読む

Q福井県のおいしい海鮮料理店はどこでしょうか?

福井県(敦賀半島)のおいしい海鮮料理店(ウニ、カキ、サバ)

海の日(7/20)に福井県の水島海水浴場に海水浴に行く予定です。

敦賀インターから色ヶ浜あたりでオススメの食事処(ランチ)はどこでしょうか?
海鮮が大好きで舟盛りや今が旬のムラサキうにや牡蠣が食べたいです。
値段は安いに越したことはないのですが、せっかく行くので多少値は張っても「おいしいものをたっぷりと!!」と思ってます。

また、水島海水浴場に行ったことのある方は渡し船の運行状況(どれくらいの間隔で運行していたか)や注意点など教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

敦賀でお探しなら、「とれとれセンター」が一番規模が大きく魚介類の種類も豊富ですし、
中に食べれるお店もあるので色々食べたい方にはオススメです。
後、お時間があれば若狭小浜まで足を運んで下さると、
おいしい鯖寿司があります。小浜の特産品です。
小浜市内にある、「小浜フィッシャーマンズ」という市場の中で購入できます。
個人的にオススメするのはもうすぐ潜りの解禁なので、
渡し舟をしている民宿などに宿泊し、
自分で、アワビやウニ、サザエを捕ってそこの板前さんに調理してもらう方法が
一番新鮮でおいしいですよ。
福井県にはたくさんあるので検索してみて下さいね。
私の家も民宿&渡し舟をしています。皆楽しそうですし、いい思い出になるので、
機会があれば是非経験してみて下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報