匿名取引、すでに入金済みです。
入札を検討する際に、出品者の入札に悪い評価がついていましたが、
私や他のユーザーからの質問には丁寧に応えていたので信用して入札を
おこないました。

当日も連絡ができて、翌日の夜に入金を済ませて報告すると
分かったとの連絡が来たのですが、それっきり連絡が取れなくなりました。

まだステータスが発送待ちのままで明日の期限が迫っています。

入札・入金前に発送時期について確認していなかったことを
反省しています。

落札後5日、入金から4日連絡がありません。
発送期限の延長もいいとの旨を書いていますが、返答がありません。
週が明けて連絡があると思ったのですが・・心配です。

みなさんだったらどうされますか。
アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

楽オクでは一度もメッセージを交わさないで取引終了まで出来てしまうので、中にはまったくメッセージの無い人はいます。

特に匿名配送の出品者に多いように感じます。
私自身、匿名で落札した時に連絡をもらえたのはほんの僅かでした。
こちらからメッセージしても返してこない出品者も中にはいます。
気分的には全く挨拶すらないのはどうかと思いますが、それが楽オクでは良くあることです。

一度は連絡があったのでしたら、ただ単に発送が遅い人とも考えられるので一度メッセージで発送予定日を訊ねてみた方は良いかと思います。
万が一発送がされなかった場合は、出品者都合でのキャンセルになり返金になります。
返金を受けるにはマイオークションから受取口座を登録する必要があります。
ただ、「あんしん手数料」は戻りません。(こういう場合に速やかに返金が行われるための保険のようなものなので戻りません)

詳しくは下記をご参考に。
http://auction.support.rakuten.co.jp/EokpControl …

また、匿名配送の場合は出品者自身が出荷通知するものではなく、配送会社から楽オクへデータが反映されるかたちになり、データの反映には多少時間がかかります。
日本郵便で3時間ごと、ヤマト運輸では深夜に1回のデータ反映になります。
下記を参照ください。
http://auction.support.rakuten.co.jp/EokpControl …

匿名配送に限っては出品者に一度だけ出荷延長が認められています。
これを使う場合、落札者にひと言連絡する人もいれば、しない人もいます。
すべて期限で管理されているので、期限内だったら良いという考えの人も少なからずいますので、やはり一度訊ねてみるのが良いかと思います。

この回答への補足

そうですね、連絡が取れていたときは良心的な方だと感じたので
もう一日待ってみることにします。

期限延長は出品者がおこなうことですよね?
急に連絡が取れなくなったので心配になりました。
何事も無く取引ができるといいのですが・・

• 0
この回答へのお礼

あれから、連絡もなく自動的に払い戻しがされました。
こういうこともあるのですね。
残念な気持ちにはなりましたが、今回の件でオークションも様々な方が利用されるということが
学習できたかなと思います。
回答してくださった2人の方ありがとうございました。

返答しない限り期限延長の効果は発生しない為、発送期限切れにより強制キャンセルの手続きに掛かりましょう。

• 0
この回答へのお礼

期限は明日までなので待ってみることにします。
ありがとうございます。