仕事で長距離の移動が必要な場合、前泊が必要になるようなことがありそれが
会社で決められた年間休日にあたってしまう場合があります。そして、その休日
に勝手に予定を入れられてしまうことがあります。社員への断りもなしに、毎度
毎度こんなことをされてしまっては、年間休日という会社で決められた休日が実
体を伴わない定義になってしまうと思います。しかし、一方で、会社で働く以上
は休日出勤などで休みの日(年間休日)に働くことがあることもまた事実です。
(今回は、単身赴任者の帰省などは除く、という前提でお願いします)

1.年間休日を移動日にするというのは、事実上の休日出勤と思えてなりません。
しかし、過去に知り合いから聞きかじったところでは休日出勤や残業扱いになら
ず、休日の取られ損だと聞いたことがあります。法的にはどういう扱いになるの
ですか?

2.安易に、かつ、勝手に休み日を移動日にさせられたくないという思いもあれ
ば、一方である程度は仕方ないかなという思いもあります。このように、年間休
日を移動日に充てるような業務日程を会社が決める場合、法的に何か定義がある
のでしょうか?例えば、日数や回数の上限設定など。
 極端な例として、毎週末、移動日に充てられてしまうような業務命令であって
も合法ということなのでしょうか?

3.年間休日の中でも法定休日とそれ以外の休日があります。法定休日か否かに
よる扱いの違いはありますか?

4.年間休日を移動日にする場合、むやみにいれることは違法なのではないかと
思います。おそらく、何等かの「妥当性な理由」は必要なのではないかと思いま
す。この理由の妥当性について、法的な定義は何かありますか?「月曜日の朝一
番に顧客訪問」などがあると思いますが、他に実例などありますか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

たとえば、移動において客先に渡す、それもおいそれと手放せない「貴重品」をもっていけ、といった業務が付随しないかぎり、勤務日前の休日を利用した単なる移動は、勤務にあたりません。

ただし休日であっても到着後仕事に着手した段階で、そこからは勤務時間になりますが。
    • 0
この回答へのお礼

kgrjyさん、ありがとうございます。

休日が移動でつぶれても働いたことにはならないんですね。

下記参照

質問は移動時間は、労働時間となりません。
会社に寄って移動した場合は、労働時間に該当します。

参考URL:http://www.soumunomori.com/column/article/atc-10 …

この回答への補足

akak71さん、ありがとうございます。

ご紹介いただいたURLは、出勤日(平日)の早朝や夜の移動と読めますが、休日でも同じなのでしょうか?出勤日であれば、当然、通勤しますので通勤時間の延長という考え方もわかります。

しかし、最初から会社のカレンダーで休日と決められている日は通勤しないわけですが、それも通勤時間の延長として捉えしまうということなのでしょうか?

• 0