東京23区外に一人で住み始めました。今日、水道料金の検針票がポストにあり、11日から今日までの使用料金が1万7千円となっていました。築5年ほどのマンションで、見た限り漏水もありませんし、半月でこんなにかかるのは驚きです。東京は水道料金が高いのでしょうか。

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A 回答 (5件)

私も東京の賃貸マンションに2人で住んでいますが


2ヶ月で6千円~8千円ぐらいです。

水道料金は2ヶ月まとめて請求されますし、
普通に生活していても一人なら5千円前後ぐらいだと思います。
まして半月で1万7千円というのはあり得ない請求額になります。

とりあえず、東京でもそれは普通ではないので
水道局に一度電話をして確認した方が良いと思います。

見た限り漏水が無くとも、実は漏水していたという事もありますし
何らかの間違いという事もあり得るので必ず水道局に問い合わせしてみましょう。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
10日で上水道が1.1万、下水道が0.6万でした。驚きです。

お礼日時:2011/04/26 12:49

NO.3で回答した者です。


個別メーターなのですね。共同住宅では管理組合(オーナー)が一括支払いをして私設メーターで個別徴収したほうが料金が安くなる(市の徴収作業分)のでそういう場合が多いのです。
勝手な思いこみですいませんでした。
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間違った判断をされても困るでしょうから再度失礼しますが


水道の検針は大家さんの仕事ではありませんよ。
間違っても大家さんに文句を言わないように気をつけてください。

水道の検針は、水道局から委託業者に検針作業を依頼し
委託された業者の検針員が検針作業を行なっています。
したがって、一般の家でもアパート・マンションでも
この検針員が地域単位で検針作業を行なっています。

また、その際の検針・記入などの作業ミスなどがあれば
基本的には委託した水道局で責任を持つ問題になるので
この様なミスであろうトラブルが生じた場合は
検針の委託業者ではなく、水道局に直接問い合わせて間違いありません。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/27 13:22

共同住宅の場合、水道の検針をするのは管理人です。

管理人が間違えたのでしょう。
管理人に聞いてみましょう。私設メーターになりますので、水道局に聞いても無駄です。
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この回答へのお礼

マンションで個別のメーターが設置されているようです。管理会社が水道業者に問い合わせたところ、使用量が多すぎるので、水道局側の問題とのことで、水道局が調査するようです。

お礼日時:2011/04/27 13:24

高すぎますね。



4人家族で2ヶ月に1回の請求ですが、1万超えませんよ。
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この回答へのお礼

上水道が1.1万、下水道が0.6万でした。たった10日なので、驚きです。もしかしたら、前の住人が支払いをせずに退去し、その分が含まれているのか、明日にでも水道局に連絡を入れてみます。

お礼日時:2011/04/26 12:51

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>法律的にリベートを上乗せしてもゆるされるのでしょうか…

リベートではありませんが、法律上は何の問題もありません。
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>契約書には一切その事は書いてませんでした…

それはたしかに不親切だったでしょうが、「水道は水道局と直接契約」とも書いてなかったのでしょう。
確認しなかった以上、今さら返還請求などできるものではありません。

>1.大家が水道料を請求する時リベートを上乗せして請求を掛けてくることはあるのでしょうか…

良くあることです。
しかし、単純にリベートというものではありません。

>2.また、水道料金などの公共料金を大家が代行して検針、請求した…

代行しているのではありません。
水道に限らず電気やガスなどでも同じですが、戸別に水道局と契約するにはいくつかの条件があります。
その条件の詳細は省きますが、戸別契約ができない場合は大家がアパート全体まとめて契約します。
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教えてください、お願いします。

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それはともかく、電気料金は、基本料金と従量料金の 2本立てになっています。

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月の途中まで知りたいなら、30で割って、前回検針日からその日までの日数を掛ければよいわけです。

【従量料金】(1kWhあたりの単価)×(使用量)×(燃料費調整単価)×(消費税)

●「1kWhあたりの単価」・・・三段階制といって、使えば使うほど単価が高くなるシステムになっています。たとえば、H電力の例ですが、
・0~120kWhまで・・・15円60銭
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・300kWhを超える部分・・・21円16銭
●「使用量」・・・メーターの指示数
●「燃料費調整単価」・・・原油価格の上下に伴う調整
●「消費税」・・・5%

つまり、前回の検針時の指示数が検針票に記載されていますし、三段階の単価も検針表の裏に記載されていると思いますから、上の式で計算すればよいわけです。
おおよその目安を知りたいだけでしょうから、三段階のうちの2段目の単価で比例計算してもよいですし、「燃料費調整単価」については考えなくてもけっこうです。

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Q水道局に水道を止めるように申請した後の料金請求

実家が空き家なので知人が家をリフォームするため今年の3月5日から5月22日まで家を貸しました。5月23日に水道局に水道を止めるように申請したそうです。今月の中旬頃、私の自宅に水道局から「7月8日から9月10日までの間に11m3使用していますが、使用しましたか?」みたいな電話があったそうです。しかし、私たち家族もその知人も5月23日以降は実家にも行っていません。それから何日かしてまた水道局から、「○○さん宅を調べてみたんですけど、本当に使ってないですか?まあ今回は原因がわからないので今回は水道局のほうで処理します」みたいな内容の電話があったそうです。知人に家を貸す前までずっと空き家だったのですが、今回のようなことはありませんでした。そこで、質問なのですが、水道局に水道を止めるように申請しても、敷地内にある元栓を開くと水は出るものなのでしょうか?もし、元栓を開いて水が出るのならば、水道局に止めるように申請する必要がなくなるのでは?それと、水道を止めてあるにもかかわらず、検針はなぜするのでしょうか?併せてお答えくださいますようお願いいたします。今後のこともありますので、水道局から電話があった場合に予備知識は持っていたいので。

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Aベストアンサー

no.2です。簡単に開いてしまう。 と言う点についてですが、ハンドル式のバルブと言う事でしょうか。ハンドル式で元栓というと盗水防止止水栓が代表的ですが、これは閉栓の際に、ハンドルの軸を抜き取る事でハンドルは回っても、水が出ない仕組みになっています。盗水防止の名前のゆえんです。 
 甲止水栓はハンドル式ではなく、地域によっては官民界付近に甲止水栓を設置し、それとは別にメーターボックスを取り付ける所もあります。もちろんボックス内に甲止水栓とメーターを一緒にする所もあります。
 あくまでも水道管理者により異なりますので、簡単に開閉栓可能なハンドル式水栓の所もあるかなと思いますが、私の住んでいる周辺市町村(確認できるだけで15市町村)では盗水防止止水栓か甲止水栓を使用しています。

Qdocomoの料金確認

私と旦那の携帯の名義が私なんですが、旦那の携帯の料金を私の携帯で確認出来るようなのですが、やり方が分かりません。

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携帯番号を入力する所があるみたいですが、それも見当たりません。

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方法が知りたいです。

Aベストアンサー

ドコモご利用額お知らせメールを申し込んでは如何ですか?
メールで料金通知が来ますが、送信先はご主人のケータイのメールアドレスと、もう1か所受診できますから、あなたのケータイに料金明細が届くことになります。
マイドコモから設定できますが、当然ながらショップに行けば登録してくれます。
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/online/seikyu_mail/

Q電力料金 と 水道料金について

現在二世帯住宅(完全分離)を検討中です。
そこで金額的に、電力料と水道料を分けるか分けないかで悩んでいます。

単純に考えると2つに分けると基本料金も2倍かかるので、コスト面で考えれば
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唯、折半で支払うとなると、いちいち親世帯から手渡し(又は振込)っていうのも
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コスト的にあまり差がないのであれば、分けようかと思っていますが
いかがなものでしょうか?
同じ環境の方がいらっしゃれば教えて頂ければありがたいです。

Aベストアンサー

 電力も水道どちらも、検針用(メイン)の他に

室内にそれぞれ個別のメーターを取付ければ

区別できますよ。

 別々にすれば当然基本料金や加入金が必要に

なりますので、あくまで電力はメインのメーターから

2世帯へ引き込み、2か所の個別メーターへ別ける。

 水道もメインのメーターから室内の個別メーターへ

別ければ、請求が1本でも清算できますね。

Q本人確認の公共料金の領収書とは?

本人確認のために、公共料金の領収書が必要なのを確認していたので、
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でも、ガス料金等口座振替済領収証と記載されているんですが。。。??

では、口座振替の場合、領収書はどれなんでしょうか?

Aベストアンサー

口座振替の場合、領収書は存在しません。
使用量が記載されているものが領収書となりますが、その紙は、
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本人確認の書類としては使用できません。

他の公共料金も同様です。
全て口座振替の場合は、別の本人確認書類を用意する必要があると思います。

Q検針で見過ごされたガス漏れ分も料金を支払わなければならないのでしょうか?

先月頃から、ガスメーターの部分に赤いランプが点灯していました。
赤いランプだけに家族が気にしていたのですが、
いつもまじまじと見るものではないので普段からついているものかどうか解らず困惑していたところに、
丁度検針の日を迎え、何事も無かったため、
「検針の人が何も言わないと言うことは、やはり大丈夫なんだろう」と思い、そのままにしておきました。

しかし、本日が今月分の検針日だったのですが、
検針にきたガス会社から連絡があり、安全装置が働いていてガス漏れのおそれがあるという話でした。
調べてみたところ、ガス管の腐食によるガス漏れが確認されました。
つまり、赤いランプの点灯はガス漏れの印だったんです。

どれを目安に表示したらいいか解らないのですが、
赤いランプが点灯していたここ二ヶ月のガス使用量は、
普段が50m3前後だったのに対し、70m3を軽く超えていました(今月は74m3)
料金も今までにないほど跳ね上がっていました。

確かに、検針の人を信用しきるのもいけなかったのかもしれませんし、
ランプに関わらず料金が高すぎるのならば早めにガス会社に連絡すべきだったとは思います。
しかし、検針の方が先月伝えてくれれば今月まで高いガス代にはなっていなかったはずです。
実際、今月の検針の方はメーター異常を教えて下さったのに、先月は何故?と思います。
仕事内容に含まれているかどうか解りませんが、異常を無視しても良いのでなければ、
検針の方にも少なからず責任があるのではないでしょうか?

そのように考えた場合、今月分の高額なガス代を全てこちらが負担しなければいけないのだろうか?と思っています。
これって、クレーマーでしょうか・・・(^_^;)
ただなんとなく納得しきれないのですが。

ちなみに、ガス管腐食で交換することになり、月曜に工事です。
その費用は、管の位置が自宅の敷地内なのでこちら負担になるそうです。
ガスのにおいなどは一切していませんでした。

何かご存じの方など何かアドバイスいただければと思います。
必要な情報が有れば随時開示していくつもりです。
宜しくお願い致します

先月頃から、ガスメーターの部分に赤いランプが点灯していました。
赤いランプだけに家族が気にしていたのですが、
いつもまじまじと見るものではないので普段からついているものかどうか解らず困惑していたところに、
丁度検針の日を迎え、何事も無かったため、
「検針の人が何も言わないと言うことは、やはり大丈夫なんだろう」と思い、そのままにしておきました。

しかし、本日が今月分の検針日だったのですが、
検針にきたガス会社から連絡があり、安全装置が働いていてガス漏れのおそれがあるという...続きを読む

Aベストアンサー

不愉快な回答になります。
ガス漏れの警告灯の発見は使用者が行い通報するシステムが出来上がっています。知らなかったは、失礼ながら知らない方に罪があります。
一般社会通念としてこれらは常識として浸透してるからです。
自腹でガス料金をお支払いください。
配管の交換工事は、本管まではガス会社持ちですが、枝分かれした配管は使用者の自弁となります。何故なら、本管だけを供給していて、お買い求めになる方に本管から枝分かれして供給するからです。ガス会社は買ってくれと売り込みに来なかった筈です。

QAU料金確認サイトはPCじゃ見れないの?

AUの料金確認サイトありますよね。

EZWEB→トップメニュー→料金・インフォ→
ご利用料金照会って行けるヤツ(順番が違ってたらすみません。)
このサイトは携帯だけですか?

それともAUのサイトでみれますか?
見れるとしたら、どこから行くと見れますか?

Aベストアンサー

au
http://www.au.kddi.com/

Eメールの欄を選んで
http://www.au.kddi.com/email/index.html

利用料金を選んで
http://www.au.kddi.com/ezweb/ryokin_course/win/index.html

真ん中あたりの
Web (パソコン) から auオンラインカスタマーサービス
https://au-cs0.kddi.com/AuHome

でこの画面にたどりつきました。

私はauを使用していないので自信なしですが。。

確か、請求書を来ない様にしてPCで明細を見る様にするとポイントが入って来るのが増えるサービスもあったかと思います。

Q頻繁にポストの中にゴミが入っています。当方はビルのオーナーですが、一住

頻繁にポストの中にゴミが入っています。当方はビルのオーナーですが、一住民としても同じビルに住んでおります。
かなり昔から続いていまして、そうともなると昔から住んでいた人間は限定されているので誰が行っているかはわかっております。

疑わしいと思う人物は、以前から周りの住民が入れ替わりをする度にトラブルを起こす世帯の人間です。
その人物が何かを起こすのではなく、その方が神経質な人なので、多少のことでもクレームが来るという状態です。


ポストに入れられるものはビニール袋等のどうでも良いゴミが多く、多少の悪意はあるのだろうとも大家として住民とは温和にと我慢していたのですが、今回は一応乾き物の部類ではありますがお菓子の食べかけでしたので、もし暑さで一部が溶けて郵便物に着いたら・・・、もし外出して数日間家を空けてそれが腐っていたら・・・と思うと迷惑な気持ちを隠しきれません。

管理会社は別に雇っておりますが、清掃は別料金となるので当方が担当しております。
頻繁に清掃を行っているわけではないのですが、私が発見した目立つようなゴミに関しては余裕があれば毎度持ち帰り捨てておりますので、長らく清掃されずに放置されたゴミというわけでもなさそうです。


伺いたいことは

1.これは迷惑行為にあたるのではないかということ。
(さすがに個人に対してのみ行うことはしないが、住居人全員を対象に注意を促すことが出来ることなのか)

2.当方に少しでも非があるのかどうか。
(清掃の義務があるからポストに入れられても文句は言えないのだろうか)

素人判断や個人的なお考えではなく、詳しい方にご意見を伺いたいと思います。
また、参考になるサイトも歓迎します。何卒よろしくお願いします。

頻繁にポストの中にゴミが入っています。当方はビルのオーナーですが、一住民としても同じビルに住んでおります。
かなり昔から続いていまして、そうともなると昔から住んでいた人間は限定されているので誰が行っているかはわかっております。

疑わしいと思う人物は、以前から周りの住民が入れ替わりをする度にトラブルを起こす世帯の人間です。
その人物が何かを起こすのではなく、その方が神経質な人なので、多少のことでもクレームが来るという状態です。


ポストに入れられるものはビニール袋等のどうでも良...続きを読む

Aベストアンサー

1>当然「迷惑行為です」 ポストというのは、各部屋の住人の個人資産(郵便)を管理するものです。
そこにゴミを入れるのですかられっきとした無差別的ないやがらせであり
菓子などで郵便物が汚れれば「悪意のある器物破損行為」です。

2>先ほども言いましたがポストは「個人の郵便物を入れる」箱です。
管理人といえ個人の箱は開けられません。ポスト回りを清掃する義務はあっても勝手に中を清掃する行為は許されてません。そこにゴミを入れるのですから、此方では手の施しようがありません。
ゴミならイザ知らず、火の付いたマッチでも放り込まれたらどうでしょう。
燃える(深刻な被害が出る)まで手が出せません。

過去取引先の会社の物件でゴミを入れるいたずらが頻発したのでカメラを仕掛けました。
1週間後にポストから火が出ました。
警察と一緒にカメラの映像を見ると夜に落ち葉やゴミを入れるばあさんが映っていました。
次の日にも 次の日にも どんどんエスカレート、しまいには吸っていたタバコを
箱の中に入れました。

当然証拠を突きつけたら「盗撮だ」などとほざいていましたが、警察に引き渡しました
最終的には、前にも人のうちのポストにタバコを入れてポヤ騒ぎになったとの事
当然弁償と退去 被害金の請求をしました。

1>当然「迷惑行為です」 ポストというのは、各部屋の住人の個人資産(郵便)を管理するものです。
そこにゴミを入れるのですかられっきとした無差別的ないやがらせであり
菓子などで郵便物が汚れれば「悪意のある器物破損行為」です。

2>先ほども言いましたがポストは「個人の郵便物を入れる」箱です。
管理人といえ個人の箱は開けられません。ポスト回りを清掃する義務はあっても勝手に中を清掃する行為は許されてません。そこにゴミを入れるのですから、此方では手の施しようがありません。
ゴミならイザ...続きを読む


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