東京23区外に一人で住み始めました。今日、水道料金の検針票がポストにあり、11日から今日までの使用料金が1万7千円となっていました。築5年ほどのマンションで、見た限り漏水もありませんし、半月でこんなにかかるのは驚きです。東京は水道料金が高いのでしょうか。

A 回答 (5件)

私も東京の賃貸マンションに2人で住んでいますが

2ヶ月で6千円~8千円ぐらいです。

水道料金は2ヶ月まとめて請求されますし、
普通に生活していても一人なら5千円前後ぐらいだと思います。
まして半月で1万7千円というのはあり得ない請求額になります。

とりあえず、東京でもそれは普通ではないので
水道局に一度電話をして確認した方が良いと思います。

見た限り漏水が無くとも、実は漏水していたという事もありますし
何らかの間違いという事もあり得るので必ず水道局に問い合わせしてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
10日で上水道が1.1万、下水道が0.6万でした。驚きです。

NO.3で回答した者です。

個別メーターなのですね。共同住宅では管理組合(オーナー)が一括支払いをして私設メーターで個別徴収したほうが料金が安くなる(市の徴収作業分)のでそういう場合が多いのです。
勝手な思いこみですいませんでした。
    • 0

間違った判断をされても困るでしょうから再度失礼しますが

水道の検針は大家さんの仕事ではありませんよ。
間違っても大家さんに文句を言わないように気をつけてください。

水道の検針は、水道局から委託業者に検針作業を依頼し
委託された業者の検針員が検針作業を行なっています。
したがって、一般の家でもアパート・マンションでも
この検針員が地域単位で検針作業を行なっています。

また、その際の検針・記入などの作業ミスなどがあれば
基本的には委託した水道局で責任を持つ問題になるので
この様なミスであろうトラブルが生じた場合は
検針の委託業者ではなく、水道局に直接問い合わせて間違いありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

共同住宅の場合、水道の検針をするのは管理人です。

管理人が間違えたのでしょう。
管理人に聞いてみましょう。私設メーターになりますので、水道局に聞いても無駄です。
    • 0
この回答へのお礼

マンションで個別のメーターが設置されているようです。管理会社が水道業者に問い合わせたところ、使用量が多すぎるので、水道局側の問題とのことで、水道局が調査するようです。

高すぎますね。

4人家族で2ヶ月に1回の請求ですが、1万超えませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

上水道が1.1万、下水道が0.6万でした。たった10日なので、驚きです。もしかしたら、前の住人が支払いをせずに退去し、その分が含まれているのか、明日にでも水道局に連絡を入れてみます。