こんばんは^^
私は20歳の女です。

先週就職先が決まり、
今日初めて勤務してきました。

ちなみに調剤薬局の受付・事務の仕事です。

初めてなので全くわからないことだらけで、
覚えることもたくさんで、すごく大変です(>_<)

周りの方々は優しそうな方ばかりです。

私は人見知りをするので、
いざ人と話すとなると緊張してしまいます。
なので話すとき、すごくもごもごした感じになってしまいます。

自分でもハキハキしてない感じがイライラします。
自分に腹が立ちますが、
結局今日1日もごもごと自信のない感じになってしまいました。

そこで質問なのですが、
どうやったらハキハキできるでしょうか?

私は真面目だし、割と控えめな方だと思います。
だから周りの人のこととか気にし過ぎちゃって、
ペコペコしちゃってるのかな~と思いました。

そういうのはすごく面倒だと自分でも思っています。
ハキハキしたいです(>_<)

あと、仕事になれてくれば次第に性格は変われますかね?

今日初めて仕事をして、すごく逃げたくなりました。
でも人見知りや控えめな性格を治すチャンスでもあると思いました。

みなさんの経験なども含めて教えていただけると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

何でもいいから、最初に「ハイ!」とはっきり返事。


これだけで す、要点は。

聞こえてますよ、というシグナルに過ぎません。
そこから本題をドーゾです。

相手にも、ハイドウゾ、と聞こえるようにです。

人見知りの人は、返事をしない。
うじうじしているうちに、声を出す、タイミングを失います。
相手も、いらいらする、「聞こえてる?」とまで言われたりする。
そうすると、相手のイライラもわかるし、余計に萎縮する。
悪循環です。

だから、「ハイ!」 そうすると、相手が先に、用件を話し出します。
それを、やや繰り返す。
「なに何ですね?」と。
そして、そこからすべての流れが始まる。

「ハイ!」 そして、「ナニナニですね?」と確認です。

これに、動作を加えるとよりメリハリがつく。
そして、どちらかというと、体に覚えさせるということで、動きがさきです。
「ハイ!」には必ず相手のほうを向く・首をフルという、動作を先に。
それコソ、バレーボールで、無条件に手が出るようにです。
そして、「ナニナニですね?」の前に、仏頂面しないために、微笑みしてから。

首を振る、「ハイ!」 にこっとして、「何々ですね」とここまでを歩くように習慣にする。
人生変わりますよ。

さらに、自分から話しかけるときは「アノォ・・・」は、だめです。
最初にはっきりと、言葉を言う。
仕事先なら、「今、よろしいですか?」と、すると、相手は答えやすいからです。
「ちょっと待ってって」 とかも、「ハイ、なんでしょう?」とかも、です。

「アノォ・・・」と来ると、「(だからナニ) 早く言いなさい」という態度になりますから。

コミュニケーションはキャッチボールです。
いきなりにタマ・コトバがきても、受け取りやすく、返しやすいように言葉と態度を選び、定型化することで、まずは
基本を構築です。
    • good
    • 0

ご自身で何か努力されてますか?



「仕事になれてくれば次第に性格は変われますかね?」と記載されておられますが、ご自身の努力無しには、決して性格は変わりません。
ハッキリ言いまして、このままでしたら質問者様は何も変わりません。鏡の前で笑顔を作る練習をしてますか?好きでも無い会合にも参加して周囲の方々と仲良くする努力をしてますか?

ご自身の性格を治したいとの事ですが、努力を全くされていないように思える文面を見て、非常に不快感を覚えました。
    • good
    • 0

ハキハキ、テキパキは


脳の回転力と関係があるように感じますので
脳関連のトレーニングがお勧めになります。

とりあえず、
<外郎売>の口上を言えるように
トレーニングしてみましょう。
その前に、
「早口言葉」や「あえいうえおあお」のような
滑舌のトレーニングも
採用してみてください。

手早く、
正確にメモするトレーニングもいいかもしれません。

「クロスワードパズル」
「アインシュタイン式論理脳ドリル」
「数独」
を直感的に、できるだけ短時間で
クリアすることも
お望みの能力の開発に役立つかもしれません。

それと、
論文なり小説なりを
できるだけ早く読んで
要約を書く訓練も役立つでしょう。

礼儀作法=気配り・思い遣り
なので、常識力や礼儀作法を磨くことが
ステキなホスピタリティに繋がるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

私も人見知りなのでお気持ちわかります。



わからないことはキッパリ「わかりません」と言えばいいのです。
今はまだわからなくて当たり前なんですから。
先輩になんでも聞けばいいのです。

上手く言おう、上手くやろうとするからダメなんです。
見よう見まねでいいし、出来る範囲からでいいのです。

仕事に慣れ、自信がつけば自然と変われますよ。

ただ1度聞いたことは簡単なメモを取るなりして、帰ったら読み返しておきましょう。
1つずつ確実に覚えていけばいいんです。

頑張ってくださいね^^
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qかき氷の抹茶シロップ

かき氷にかけるシロップの「宇治」というやつを
抹茶味のお菓子作りに使うことはできないんでしょうか?
「宇治」シロップのかき氷を食べたことがないので、
どんな味なのかもわからないんですが・・・

Aベストアンサー

かき氷用の「宇治」シロップを使うよりも、
スーパーなどに置いてあるグリーンティーの素を使ったほうが良いですよ。
もし、ミキサーをお持ちなら、緑茶の葉と
砂糖を好みにより適量入れてサーッとまわしても
おいしいものができます。
これだったら、お菓子作りにもいいですし、
牛乳を混ぜて抹茶ラテとしても美味しいです。
かき氷シロップは合成着色料が入っているし、
人工的な味が私はどうも駄目です。

Q20日勤務のフルタイムのパートにしたら扶養からはずれますか?

20日勤務のフルタイムのパートにしたら扶養からはずれますか?

Aベストアンサー

正社員の勤務日数・勤務時間の3/4以上の勤務条件の場合、厚生年金保険・健康保健加入と
なり、扶養から外れます。
>実際は損なのでしょうか?
⇒ 例えば、病気・ケガ等で仕事を休む状態の期間、傷病手当金が受けられる、又、出産の
時に、出産手当金(産前6週間、産後8週間分)が支給されます。それから、雇用保険加入
で(既に加入?)、退職後に失業給付が受けられるとか、出産後、育児休業給付制度での
給付金etc. があります。

Qかき氷

こんにちは。
これからだんだんと暑い季節がやって来ます。
そうすると当然、冷たい物が欲しくなりますよね。
冷たい物の中で、日本の夏の風物詩と言える物に「かき氷」があります。
かき氷はお好きな方が多いと思います。
ですが、かき氷には色々種類がありますよね。
そこでですが、皆様がかき氷の中でお好みのお味を教えていただけませんか。
私の場合は、「イチゴシロップ」、「メロンシロップ」、「練乳」、「黒蜜」、「宇治金時」が好きです。
御回答お待ちしております。m(_ _)m ペコ

Aベストアンサー

一番すきなのただのミルク。抹茶ミルクとかイチゴミルクとかも好きです。

ちなみに、横浜スタジアムで売っているみかん氷(かき氷の上にみかんと缶詰のみかんの汁がかかっているらしい)がおいしいと聞きました。というわけで今日、試してみようと思いましたが「本日は販売しておりません。。。」まだ季節じゃないらしいです。

この話からいくと缶詰みかんのシロップもおいしいのかな、と思います。

私もカルピスは好きです♪

Qグループホームの勤務について 4月より初めてのリーダーとなり異動となったのですが、明けは夕方まで記録

グループホームの勤務について


4月より初めてのリーダーとなり異動となったのですが、明けは夕方まで記録で残り、日勤帯の仕事は夜中まで記録で残り、日中は休憩すらない。終電がなくなることも数回
夜勤8回以上
月末に朝に駅でぶっ倒れました。

施設長には、これをスタッフは2年続けて来てるんだからさ・・・
言われています。

これをおかしいと思った私がおかしいという扱いです・・・
こんなの身体的にも精神的にも持つはずがありませんよね?

Aベストアンサー

慣れないこともあり、肉体的、精神的に疲れて倒れたんでしょうね。

他のスタッフも不満だらけじゃないの?人手が足りないのかな?
施設長が鈍感なのか能天気なのか?
おかしいことをおかしいと思わないことがおかしい。
長年勤めて、その辺が麻痺しちゃっているんでしよう。

残業時間は48時間を超えちゃってますよね?休みは月に何日?
いづれにしても、ブラック企業ですね!

Qあなたのベスト「かき氷」は?

カテゴリー的にここで良いのか少し疑問ですが?

今日友人とお祭りに行った時に「かき氷」の事で盛り上がりました(笑)。

*かき氷には何が一番良いのだろう~?

って事です。
色々あると思いのですが
いちご・レモン・ブルーハワイ・宇治・ミルク
最近はカルピスやコーラ味なんてのもあるですねぇ・・・
変則的にはクリームやフルーツにアイスがのったりウィスキー?(ウィスキーは自宅派?)もあったりして
最近ではカップも色々とバラエティーですねぇ。
中が二つに分かれていて二種類入れられたり・・・
そしてシロップかけ放題??って言うのもありました。
シロップを多くかけますか?少量ですか?。また
何種類もかけたりしますか?。でも何種類もかけると味が変ですよねぇ。

友人はかき氷だけで何もシロップをかけなかったので皆でビックリでした。
友人曰く純粋に氷が好きだそうでそうしているみたいです。
私は宇治金時にミルクをかけて白玉です。

Aベストアンサー

こんばんは。楽しそうな質問ですね!
私も宇治金ミルク(ミルクたっぷり)が大好きです!!
なので、お祭りではかき氷は買いません。だって宇治金時自体がほとんどないから。たま~にイチゴミルクがあるところがありますが、ミルクが気持ち程度にしかかかってないから買う気になりません。(ミルクってやっぱコスト高くなっちゃうからあまり置いてないのか、置いてあってもお高めだったりするんでしょうか)

ちなみに、シロップかけ放題は子ども達に大人気ですヨ。
自分でかけれるってとこが嬉しいみたいで、どの子も(うちの子も)欲張りすぎてあれもこれもかけて、ドス黒い紫色のかき氷にしちゃってます。味は・・・
大人には理解できない味になっちゃってますね(笑)

暑い季節はコンビニで100円カップのイチゴや宇治のかき氷買ってきて、練乳たっぷりかけたり、イチゴはお皿に移して牛乳入れて(コーンフレークかのように。)食べるのが好きです☆

Q初めて質問させて頂きます。 昨日バイトの面接をしてきました。 面接中、勤務開始日を会社側から提案して

初めて質問させて頂きます。
昨日バイトの面接をしてきました。
面接中、勤務開始日を会社側から提案して頂いた。
しかし、その日がテスト前最後の日曜という事で2/28から、3/10(勤務できる日が木日なので)に変更させて頂きました。
時間まで指定して頂いていたのに勝手な都合で変更してしまったので、不採用にされるという事はありますでしょうか?
分かりにくい文ですみません。

Aベストアンサー

今すぐ人手が必要なら、不採用になるかもしれませんが、学生をアルバイトで雇用するということは、会社側からすれば、試験があれば試験前~試験終了まで、勤務は無理であることは理解しているはずです。
今すぐ人手が必要でない限り、不採用の理由が勤務開始日をずらしたためとはならないと思いますよ。
もし、不採用になった場合、今すぐ人手が必要だったか、勤務開始日が合わなかった事以外の理由だと思ったほうがいいと思いますよ。

Qかき氷の写真

かき氷の写真を探しています。
いちご、いちごミルク、金時、ミルク、ミルク金時、宇治、宇治金時、宇治金時ミルク
この種類です。

Aベストアンサー

No.1の者です、ご覧になると判ることですが、これらの写真はサンプルのものです。

ご要望のものとはかけ離れていたかも知れません、失礼いたしました。

Q20代後半で初めて正社員で働きます

大学を出た後、契約社員などをしていましたが
このままではだめだと思い、就職活動をして、合格して
正社員で働かせてもらうことになりました。

正社員とはいえ、トライアル採用なので、本当に採用してもらえるのかどうか不安です。
仕事を頑張っていれば試用期間でクビにはならないですよね?!
初正社員なので、少し不安です。
皆様は試用期間どのようんしいて乗り切りましたか?

Aベストアンサー

採用した会社側も、一緒に働きたいと感じたからこそあなたを採用したのだと思います。
契約社員でずっと働いてこられたのですから、社会人としての最低限のマナーや常識は身についておられることでしょう。
あんまり心配しすぎず、気負いすぎず、今まで働いていたように働けば、試用期間は無事クリア、正社員になれるはずです。
頑張ってくださいね。
(28歳OLより)

Qかき氷のシロップのかけ方は?

かき氷のシロップの掛け方についてお尋ねします。

私が幼い頃から食べていたかき氷は、まずシロップを器に少し入れ、その上に氷をかき、またシロップをかけて、その上に、ほんの少し氷をかいて手で軽く押さえてあるものでした。

だから、この間食べたかき氷を「シロップをケチってる」と思ったのですが、知人は、そのかき氷「大量にかいた氷に最後にシロップをかけたもの」しか知らないと言います。そこでアンケートです。

1 みなさんが知っている、かき氷のシロップのかけ方を教えてください。
 ※カップかき氷ではなくて、ガラスの器に入ってくるちょっとお高いかき氷のイメージで。
 ※器に入れる順に教えてください。
2 どの地方のものかも教えてくださると嬉しいです。
3 かき氷に関して、ご意見・ご感想をどうぞ

ちなみに、私の場合は

1 ◎シロップ→大量のかき氷→シロップ→少量のかき氷
2  私(愛媛出身)

1 ◎大量のかき氷→シロップ
2  知人(三重出身)

3 かき氷は、抹茶+小倉+練乳 が一番好きです。フラッペのようなかき氷の粒が粗いものよりも、昔ながらの粉雪のようなかき氷がグッドです。最近はなかなかそんなかき氷に出会えませんが。

※この質問は最終回答から3日以上経たなければ締め切りませんので、のんびりとご回答ください。

かき氷のシロップの掛け方についてお尋ねします。

私が幼い頃から食べていたかき氷は、まずシロップを器に少し入れ、その上に氷をかき、またシロップをかけて、その上に、ほんの少し氷をかいて手で軽く押さえてあるものでした。

だから、この間食べたかき氷を「シロップをケチってる」と思ったのですが、知人は、そのかき氷「大量にかいた氷に最後にシロップをかけたもの」しか知らないと言います。そこでアンケートです。

1 みなさんが知っている、かき氷のシロップのかけ方を教えてください。
 ※カ...続きを読む

Aベストアンサー

1 シロップ→大量のかき氷→シロップ
2 質問者さまと同じく愛媛です。
3 私も細かい氷のかき氷が好きです。家のかき氷機は吟味して、細かく削れるものを購入しました。

シロップは、定番はイチゴ+練乳ですが、今年はちょっとカルピスもお気に入りです。

Qパ-ト勤務先の退職に伴う有給使用について

パ-ト勤務先の退職に伴う有給使用について

現在パ-ト勤務をしております、自己都合にて6月に退職を致しますが、有給休暇を使って退職予定です。
今年度残5日間ですが、今年の6月5日在籍で11日分追加となり合計16日間です。
5月28日より勤務の都合で有給使用を致します。

退職予定日は6月5日以降ですが、総務担当者は次年度分については今後も勤務することにより取得できる
との説明で、有給追加分はないとの説明でした。

退職日まですべての有給を消化したいのですが就業規則で出来ない場合はありますでしょうか?

労基法等によれば、余程の繁忙期またはストライキ等の活動を除いて有給取得は労働者の自由のようです。
また将来の勤務を条件に有給の付与をすることは、強制労働の禁止に抵触するようですが・・・

以上宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

いまさらどうしようもないことですが、有給休暇は過去6ヶ月間在職者に、付与され、新しく発生するものについては、在籍が条件です。また、休暇は休暇届けを出さないで、口頭では許可されない内規が多いようです。同時に、労基法は労働者有利な法律ですが、企業で、辞めていく人にお金を出してお休みなさいという所は極端に少ないです。貴方のところがそのようですね。言を左右にしてそのうち有耶無耶にさせて貴方を泣き寝入りさせるように仕向けてくるでしょう。休暇を消化してから退職を告げるべきでした。
http://www.roudoukyoku.go.jp/seido/kijunhou/k-aramasi.htm#22有給休暇規定
http://taisyoku.style-space.com/ 上手な退職に仕方と下手な退職
喧嘩する気で掛らなければ企業はほとんど承諾なんてしないでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報