こんばんは^^
私は20歳の女です。

先週就職先が決まり、
今日初めて勤務してきました。

ちなみに調剤薬局の受付・事務の仕事です。

初めてなので全くわからないことだらけで、
覚えることもたくさんで、すごく大変です(>_<)

周りの方々は優しそうな方ばかりです。

私は人見知りをするので、
いざ人と話すとなると緊張してしまいます。
なので話すとき、すごくもごもごした感じになってしまいます。

自分でもハキハキしてない感じがイライラします。
自分に腹が立ちますが、
結局今日1日もごもごと自信のない感じになってしまいました。

そこで質問なのですが、
どうやったらハキハキできるでしょうか?

私は真面目だし、割と控えめな方だと思います。
だから周りの人のこととか気にし過ぎちゃって、
ペコペコしちゃってるのかな~と思いました。

そういうのはすごく面倒だと自分でも思っています。
ハキハキしたいです(>_<)

あと、仕事になれてくれば次第に性格は変われますかね?

今日初めて仕事をして、すごく逃げたくなりました。
でも人見知りや控えめな性格を治すチャンスでもあると思いました。

みなさんの経験なども含めて教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (4件)

何でもいいから、最初に「ハイ!」とはっきり返事。

これだけで す、要点は。

聞こえてますよ、というシグナルに過ぎません。
そこから本題をドーゾです。

相手にも、ハイドウゾ、と聞こえるようにです。

人見知りの人は、返事をしない。
うじうじしているうちに、声を出す、タイミングを失います。
相手も、いらいらする、「聞こえてる?」とまで言われたりする。
そうすると、相手のイライラもわかるし、余計に萎縮する。
悪循環です。

だから、「ハイ!」 そうすると、相手が先に、用件を話し出します。
それを、やや繰り返す。
「なに何ですね?」と。
そして、そこからすべての流れが始まる。

「ハイ!」 そして、「ナニナニですね?」と確認です。

これに、動作を加えるとよりメリハリがつく。
そして、どちらかというと、体に覚えさせるということで、動きがさきです。
「ハイ!」には必ず相手のほうを向く・首をフルという、動作を先に。
それコソ、バレーボールで、無条件に手が出るようにです。
そして、「ナニナニですね?」の前に、仏頂面しないために、微笑みしてから。

首を振る、「ハイ!」 にこっとして、「何々ですね」とここまでを歩くように習慣にする。
人生変わりますよ。

さらに、自分から話しかけるときは「アノォ・・・」は、だめです。
最初にはっきりと、言葉を言う。
仕事先なら、「今、よろしいですか?」と、すると、相手は答えやすいからです。
「ちょっと待ってって」 とかも、「ハイ、なんでしょう?」とかも、です。

「アノォ・・・」と来ると、「(だからナニ) 早く言いなさい」という態度になりますから。

コミュニケーションはキャッチボールです。
いきなりにタマ・コトバがきても、受け取りやすく、返しやすいように言葉と態度を選び、定型化することで、まずは
基本を構築です。
    • 0

ご自身で何か努力されてますか?

「仕事になれてくれば次第に性格は変われますかね?」と記載されておられますが、ご自身の努力無しには、決して性格は変わりません。
ハッキリ言いまして、このままでしたら質問者様は何も変わりません。鏡の前で笑顔を作る練習をしてますか?好きでも無い会合にも参加して周囲の方々と仲良くする努力をしてますか?

ご自身の性格を治したいとの事ですが、努力を全くされていないように思える文面を見て、非常に不快感を覚えました。
    • 0

ハキハキ、テキパキは

脳の回転力と関係があるように感じますので
脳関連のトレーニングがお勧めになります。

とりあえず、
<外郎売>の口上を言えるように
トレーニングしてみましょう。
その前に、
「早口言葉」や「あえいうえおあお」のような
滑舌のトレーニングも
採用してみてください。

手早く、
正確にメモするトレーニングもいいかもしれません。

「クロスワードパズル」
「アインシュタイン式論理脳ドリル」
「数独」
を直感的に、できるだけ短時間で
クリアすることも
お望みの能力の開発に役立つかもしれません。

それと、
論文なり小説なりを
できるだけ早く読んで
要約を書く訓練も役立つでしょう。

礼儀作法=気配り・思い遣り
なので、常識力や礼儀作法を磨くことが
ステキなホスピタリティに繋がるのではないでしょうか。
    • 0

私も人見知りなのでお気持ちわかります。

わからないことはキッパリ「わかりません」と言えばいいのです。
今はまだわからなくて当たり前なんですから。
先輩になんでも聞けばいいのです。

上手く言おう、上手くやろうとするからダメなんです。
見よう見まねでいいし、出来る範囲からでいいのです。

仕事に慣れ、自信がつけば自然と変われますよ。

ただ1度聞いたことは簡単なメモを取るなりして、帰ったら読み返しておきましょう。
1つずつ確実に覚えていけばいいんです。

頑張ってくださいね^^
    • 0