37歳主婦です。
昨年の秋からジムに通い始めて以降、シェイプアップにすっかりハマッてしまいました。
おかげさまで体重は5kg減り、お腹の真ん中に筋が浮き出るくらいになりました。

毎年家族で海水浴に行っているのですが、今年は思い切って、10数年ぶりにビキニを着たいと思っています。
ですが、この年でビキニ着用、となると周りの目も少し気になってしまうのも事実です。

15歳になる一人娘がいるのですが、今年ビキニデビューの予定です。
私がビキニになることについては、夫も娘も賛成的です。
特に娘は「お母さんと一緒にビキニ着たい!」と言ってくれています。

そこで質問なのですが、
(1)37歳で海でビキニは変じゃないか?
(2)特に親子(母親と、二次成長期の娘)で二人ともビキニは変じゃないか?

ということについてみなさんの意見をお伺いしたいです。

(娘の言葉もあり、今は前向きに考えたい気持ちです。
が、その前にみなさんの意見も聞きたいと思って質問させていただきました。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

体にも自信がついてきているとのことなのでいいんじゃないですかね?


でも感じ方は十人十色、人それぞれだと思います。
なので、いちいち気にしてたらきりがありませんよ。
せっかく旦那さんも娘さんも賛成してくれているんですから、思い切って着ていいと思いますよ。
せっかく頑張ってシェイプアップした体を自慢したい気持ちはよく分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
思い切って着ることに決めました。
そのことを娘にも話したらすごく喜んでくれました♪

>せっかく頑張ってシェイプアップした体を自慢したい気持ちはよく分かります。

そうなんですよね。
実は身長が170近くあり、おへそも高い位置についているので、
シェイプアップした体の大部分を
どうだ!って感じで見せたい、というのが本当の気持ちなのです。

お礼日時:2011/04/26 20:35

男目線で



(1)15歳の娘さんと同じ土俵にたったビキニでなければ
(2)経験上お母様がより老けて見えると思います。

あえてキツイ言い方をしますが、どんなにシェイプアップしても、娘さんよりスタイルが良くても37歳は37歳です。肌の感じや肉の付き方ははっきり違います。
娘さんと同じような格好をすると老いがより強調されてしまいます。

女性はスタイルだけをみて綺麗だといいます。雰囲気で若いといいます。腹筋が見えてるだけをみて細いねって言います。
男はあなたの姿全体をみて痛々しく思います。

娘さんと同じ土俵に立たずに大人の女性の魅力が引き立つ水着にすれば女性からも男性からも素敵な女性だと思われると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

男性目線からの、貴重なご意見参考にさせていただきます。
大人らしさを意識した水着を選んでいきたいと思います。

お礼日時:2011/04/29 19:32

ビキニを着ることについて


旦那さんからも、娘さんからも賛成されるなんて、すごくうらやましいです!

おそらくビキニの似合うカッコいいスタイルなんでしょう。
素晴らしいことだと思います。
もし私が貴女の立場なら、娘さんのためにも一緒にビキニになっちゃいますね。

海水浴場でお年頃の娘さんと一緒にビキニを着てらっしゃるお母さんは珍しいかと思いますが、
腹筋も割れててスタイルのいい方なら「素敵っ!」と思うでしょう。

正直、貴女のような女性に憧れちゃいます。
ぜひ、堂々とビキニ姿を披露してください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

絶賛していただいて恐縮です。

周りの目はあまり気にせずに、
娘と一緒に堂々とビキニを披露することにします♪

お礼日時:2011/04/27 19:15

親子でビキニ、良いですね。


パレオを使ってちょっと優雅な感じを演出されれば娘さんと一緒におられても自然に見えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

パレオを色々調べてみましたが、着けるときと着けないときではだいぶ印象が変わりますよね。なるべく長いパレオを使いたいと思いました。

水に入る時などは脱いでしまうと思いますが・・・
(海水浴に行くと、ビーチバレーしたりひたすら泳いだり、かなり動き回るタイプです。)

ちなみに娘はすでにビキニを購入済みで、パレオなどはついていなくて、初めてにしては若干露出が高めかも知れないです。

お礼日時:2011/04/26 20:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q極小Gibbs自由エネルギーについて

極小Gibbs自由エネルギーについて

統計力学の洋書を読んでいます。そこでこのような記述がありました。

極大エントロピーもしくは極小ヘルムホルツ、極小ギブズエネルギーの本質(principle)は、S(E,V,N)もしくはA(T,V,N)もしくはG(T,P,N)
によってのみ表される(holds for the functions)

・この表現自体ががよくわかりません
・エントロピーは極大なのに残り2つがなぜ極小なのか
・どのようにしてこの記述の真偽を確かめたらいいのか

このそれぞれの関数は、表記されているものの完全微分で表されることはわかりました。

お力添え願いたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

洋書の原文は判りませんが、内容から
「エントロピー極大、ヘルムホルツ自由エネルギ極小、もしくはギブス自由エネルギ
極小の原理は、(熱力学関数)S(E,V,N)、A(T,V,N)、もしくはG(T,P,N)によって
記述される。」ではないかと思います。

A(T,V,N)は通例ではF(T,V,N)と書かれます。以下ではF(T,V,N)とします。
「・・・」内の文を整理すると次の様になります。

一定にする量      変化の向き   平衡条件
E,V           ΔS>0      Sが最大   (a)
T,V(等温等積過程)   ΔF<0      Fが最小 (b)
T,P(等温等圧過程)  ΔG<0      Gが最小 (c)

今「ある系」のエントロピーをS、その系を含む十分に大きな「環境系」の
エントロピーをSeとし、「ある系+環境系」はその外側とは断熱してあるとします。

エントロピー増大の法則により
ΔS + ΔSe  > 0                     (1)
ある系に熱量ΔQを与えても環境系は十分大きく、その温度Teは変わらない
ものとします。この熱のやりとりを可逆過程とすれば
ΔSe = ΔQ/Te                  (2)
となります。ある系がこの熱のやりとりで状態Aから状態Bに変化したとすると、
熱力学第1法則ΔE=ΔQ-PΔVより
ΔQ = ΔE + ∫PdV (積分はA~B)          (3)
(3)式を(2)式に代入し、さらにそれを(1)式に代入し整理すると、
ΔE - TeΔS < -∫PdV               (4)
となります。


EとVが一定の場合、ΔE=0、ΔV=0であるから(4)式は
-TeΔS< 0、 ΔS>0   
となり(a)が成立します。

TとVが一定の場合、ΔT=0、Te= Ta= Tbであるから(4)式の左辺第2項は
-TeΔS= -TΔS – SΔT = Δ(TS) (SΔT=0を加えた) となります。
V一定なのでΔV = 0、よって右辺=0。したがって、(4)式は
Δ(E - TS) <0
ヘルムホルツ自由エネルギはF(T,V,N) ≡ E – TS と定義されているから
 ΔF <0
となり(b)が成立します。

TとPが一定の場合、(4)式の左辺と右辺は
ΔE - TeΔS= ΔE - TeΔS = Δ(E - TS)
 -∫PdV = - P(Vb – Va) = - PΔV
よって(4)式は
 Δ(E - TS) + PΔV < 0              (5)
ギブス自由エネルギはG(T,P,N) ≡ E – TS + PV と定義されているから、
 ΔG = Δ(E – TS + PV) = Δ(E – TS) + VΔP + PΔV
    =Δ(E – TS) + PΔV (ΔP=0)
(5)式を考慮すると
 ΔG <0
となり(c)が成立します。

ΔS>0、ΔF<0、ΔG<0 の方向に変化が進み、S、F、Gがそれぞれ
最大、最小、最小のが平衡条件となります。

ヘルムホルツ自由エネルギは体積変化の少ない固体の議論に有用で、
ギブス自由エネルギは定温定圧で進行する化学反応の議論で有用です

洋書の原文は判りませんが、内容から
「エントロピー極大、ヘルムホルツ自由エネルギ極小、もしくはギブス自由エネルギ
極小の原理は、(熱力学関数)S(E,V,N)、A(T,V,N)、もしくはG(T,P,N)によって
記述される。」ではないかと思います。

A(T,V,N)は通例ではF(T,V,N)と書かれます。以下ではF(T,V,N)とします。
「・・・」内の文を整理すると次の様になります。

一定にする量      変化の向き   平衡条件
E,V           ΔS>0      Sが最大   (a)
T,V(等温等積過程)   ΔF<...続きを読む

Q専業主婦と兼業主婦(子供は作る予定なし)メリットデメリットは

今、会社員です。
分煙がなされておらず、体調を崩してしまい休職しています。

10月結婚するのですが、体調を整えパートに切り替えるか
完全専業主婦にするか悩んでいます。
彼は、無理に働かなくてもいいと言ってはいます。
多少の貯金とほしいものくらいは自分のお金で買いたいし、が自分の考えです。(彼の稼ぎがどうとかじゃありません。)

専業主婦(パート含む)の方の意見も聞きたいです。
専業主婦になってよかったこと教えてください。

Aベストアンサー

おはようございます。
私は、以前知り合いから「兼業主婦」と言われ「ムカッ!!」としたことがあります。
私は、仕事は仕事、主婦業は主婦業と考えています。

実際、充分に働いた経験もあるし、子育て期間中は休職中のこともあり、どちらの立場にも立ったことがあったので、分けて考える必要なく、すっかり其のスタンスは、染み付いていたので居たので、何をいまさら。。。
当たり前のことであったから。。。
主婦業どっぷりの期間は、主婦業を思い切り楽しみましたし、時間の余裕もあるので好きなハンドメイドのアクセサリーを作ったり。。。
仕事をしているときも、楽しく(専門職です。アパレルデザイナーです)
好きなことをしていると苦痛でもなんでもなく、ただ楽しいだけです。

そう、どちらもあなたならやりきることが出来ます。
>多少の貯金とほしいものくらいは自分のお金で買いたいし、が自分の考えです。
★この言葉から、既に答えは出ています。

節約、節約で身なりも構わない女性。。。
もちろん、主婦専業なら要らぬ対人関係に悩む事無く、ストレスはゼロ。

今、私は50歳ですが、其の頃になると大きく違いが出ます。
多少でも、ママ仲間と楽しみながら社会とも通じている←社会人として、働きに対しての対価を貰うのは、素晴らしいことでしょう。

仕事=魂を磨く場と言う考えです。

おはようございます。
私は、以前知り合いから「兼業主婦」と言われ「ムカッ!!」としたことがあります。
私は、仕事は仕事、主婦業は主婦業と考えています。

実際、充分に働いた経験もあるし、子育て期間中は休職中のこともあり、どちらの立場にも立ったことがあったので、分けて考える必要なく、すっかり其のスタンスは、染み付いていたので居たので、何をいまさら。。。
当たり前のことであったから。。。
主婦業どっぷりの期間は、主婦業を思い切り楽しみましたし、時間の余裕もあるので好きなハンド...続きを読む

Q40くらいのお母さんはビキニきてましたか?

40くらいのお母さんはビキニきてましたか?

お母さん世代ってビキニきてたんでしょうか?何割くらいとかわかりませんか?
また、娘がビキニ着たいって言い出したらどんな反応するのかな?

いまはタンキニなんですがビキニにしたいんですがタンクいらないっていいだせないんです。
なんていえばいいかな?

小学、中学、高校だったらいつくらいがOKなころですか?

Aベストアンサー

お母様は40歳くらいですか?その年代の若い頃は ビキニじゃなくて、ハイレグ時代かも。わかりますか?レオタードみたいな水着で、ビキニラインのとこが腰あたりまでカットした感じです。
普通に「最近はビキニしか売ってない」って言って着ちゃえばいいです。

Q洋服が大好きな専業主婦、兼業主婦の方の洋服代は?

毎月の洋服代(洋服、カバン、靴など)は、どれくらい使われますか?

それは、毎月頂いているお小遣いの中からですか?
それとも、お小遣いとは別ですか?

Aベストアンサー

> 毎月の洋服代(洋服、カバン、靴など)は、どれくらい使われますか?

 家の女房殿(すでに鬼籍)の場合は私には全く分かりませんでした。多分、家計費と小遣い・衣装代?も区別していなかったのでは?それともそれもこれも全部『家計費』として認識していた?(笑)

 娘の方は、小遣いからなんて買いません。シッカリ?私の口座が引落し口座になっているカードで買っています。流石に5万以上になると一応?私に連絡は入れてきます。連絡だけ! 今は春もののカバンが必要(欲しいではない!)だとか。たしか、去年の春にはカバンはあったような???? 一応言ってきたということは5万以上? 覚悟はしています。

 使う額は人それぞれなんでしょう。「お金の許す限り」ってのが男(私だけ?)の“感想”ですね。

 それにしても、女性はどうしてあんなにカバンが好きなのか? 靴だって3万位したブーツが下駄箱に“押し込まれて”います。これが邪魔なんだ。来年また「必要だ!」って言うのでしょうね。

Q夏の男性ビキニ姿をどう思いますか、もう夏も過ぎてしまったんで今更なんで

夏の男性ビキニ姿をどう思いますか、もう夏も過ぎてしまったんで今更なんですけど、今年の夏はプールや海でビキニパンツを履こうと思ってたんですが、例年減少ぎみであんまりビキニ姿の男性も居なく競泳用の水着ビキニの方も少なかったです。
ちなみに僕はビキニ派だったんですが…それで質問と言うよりご意見、本音を教えてください。海やプールで男がビキニのパンツで泳いでたりサイドで歩いてたりする姿は、どう思ってしまいますか?必然的に女性の方の視線が気になります。

Aベストアンサー

ビキニといえば競泳用しかわかりませんが、大事な部分をぎりぎり隠すくらいで、生地も極薄いので股間の形状がはっきりわかるくらいだと思います。でも、これは速く泳ぐためのものですので、別に恥ずかしがる必要はないのでは?サポーターなど穿いたら何のための水着かわかりません。選手といわれるレベルに近い女性スイマーの友人がいうには、男性の生理現象だししかたないんじゃない?とわかっても見てみぬ振りをするそうです。女性の水着も胸にパットは入っていませんから乳首のとんがりなんか丸見えですけど誰もきにしませんよ。

Q専業主婦の妻を持つ男性社員vs働く主婦

4月に2回目の育児休暇から復帰した2児の母です。
うちの会社は働く主婦にはありがたい制度が整っていて、育児時短勤務を利用しながら働いています。
子供は2人とも保育園に入れています。
うちは旦那も育児に協力的で、私は可能な限り働き続けるつもりです。
ただ、職場の男性がどうやら『子供の面倒は母親が見るべき』の考えを持っているらしく、その考えを私に押し付けるわけではないのですが、なんとなくその考えが私に伝わってきて仕事がやりづらく思えてなりません。
実際に、仕事のキリがつかないので30分だけ残業しようとすると、『早く帰って子供の面倒見たほうが良いんじゃないの?』とか言われます。
私が帰りやすいように気を使ってくれているのかもしれないのですが・・・。それ以外の意味を含んでいるように感じるのです。
このような考えの方とはどうやって接していますか?

Aベストアンサー

私も二回目の育児休業からの復帰したばかり2児の母です
短時間勤務は上司が恐ろしくて出来ませんでした

うちの会社よりましですよ!うちなんか帰るな!ですもんね・・急に子供が熱を出した時も帰られたら困るんだけど、急に休むのも困るから!出来ないのなら辞めたら?と上司は平気で言います。女の上司ですよ!
それも3人の子持ち。自分は帰っていたくせに手がかからなくなったらこんな事を毎日言ってます・・

とってもやりにくいです。
でも負けてはいられません!
子供には親しかいないんですから!
最初はどうしようか悩んで泣いた時期もありましたが、バイトより割がいいバイトよ!って思うようにしました。
仕事と家庭は別。帰ったら母!
でも仕事のやることだけはやる!と思って・・

私は朝、保育園が7時半~だったので朝一番に預けて会社が開くと同時に行ってみんなが来る前に前の日に残った仕事をやってました。
朝一番に仕事すると人がいないので会話することなく集中出来て良いですよ

毎朝、下の子は5時半に起きてくるのですぐご飯食べてくれるので6時までに済ませて6時に上を起こして着替えさせて食べられるものつっこんでおいて残りは車の中でご飯を食べさせながら行き、7時半に預けて出てます(^^;

帰ったら??って言ってくれるのはとても気楽ですよ
質問者さんが嫌だと思われるのなら
朝、早く行って出来るだけの事する等やる気を見せたら少しは変わってくれるかもしれませんよ
ただ・・うちの上司は私がこれだけやっても朝やっているところを見ていないので態度は変わらないんで意味がないかもしれませんが・・

周りがちゃんと見てくれているのでもしこれから将来、名指しでやられたらもっと上の上司に私なりの努力でこれだけはやっていましたと言える様にしてます

お互い頑張りましょうね!

私も二回目の育児休業からの復帰したばかり2児の母です
短時間勤務は上司が恐ろしくて出来ませんでした

うちの会社よりましですよ!うちなんか帰るな!ですもんね・・急に子供が熱を出した時も帰られたら困るんだけど、急に休むのも困るから!出来ないのなら辞めたら?と上司は平気で言います。女の上司ですよ!
それも3人の子持ち。自分は帰っていたくせに手がかからなくなったらこんな事を毎日言ってます・・

とってもやりにくいです。
でも負けてはいられません!
子供には親しかいないんですから...続きを読む

Q男性でビキニをはいてる人ってどういう人なのでしょう?

男性でビキニをはいてる人ってどういう人なのでしょう?

(聞きにくい質問してすみません。)

例えば女性から見て
彼氏や旦那さん、または見知らぬ男性が
「過激なビキニの下着」をはいてるのを見たら
恋愛感情は冷めてしまうものでしょうか?

逆に萌えるってことあるのでしょうか?

また男性から見てビキニをはいてる男性ってどう思いますか?

_______________________________________

なんでこんな変なことを聞くのかお話します。

私は一時期フィットネスクラブに通ってました。
その施設には男性用更衣室がありました。プールもありました。

更衣室で着替えてるとき、当然、他の男性会員の下着は見えます。
おおかたの男性はトランクスかボクサーブリーフです。

でも、ときおり「過激なビキニの下着」をはいてるのを見かけることもありました。
それだけならそれほど何も気になりません。

ビキニの下着をはいてる男性に限って、更衣室の中をウロウロしたり
ビキニ1枚でイスに腰掛けて長時間濡れた髪をドライヤーで
乾かしてたり・・・って場面をちょくちょく見かけたことがあります。

(Tバックではないですよ。同性でも目のやり場に困るようなピチピチのビキニです)

いかにも「俺のビキニ姿を見てくれ」という雰囲気の男性会員がときおりいたんです。
下着も水着も両方大胆なビキニって人も見かけたことがあって
そのときはさすがに驚きました。

ただ、均整がとれた体形の人や中高年でもなんとなく爽やかな雰囲気の人が
ビキニをはいてるような場合はそれほど変だとは思いませんでしたが。

他の男性会員は内心どう思ったかはわかりませんが、
大胆なビキニの下着でウロウロしてるのには見て見ぬふり・・・でも見えてしまうって
いうようなリアクションでした。

そういう場合のビキニの男性って単なるお洒落ではいてると思いますか?

「両性愛とか同性愛の傾向のある人がフィットネスクラブ内で
相手を探すためにしてる わざとビキニの下着やビキニの水着をはいてる」
って聞いたことがありますが、それってホントだと思いますか?

そういう姿を見て、他の男性会員が恋愛感情をいだくってありえると
思いますか?

(長文すみません。また変な質問してすみません)

わいせつな表現は絶対は書かないようお願い致します。

男性でビキニをはいてる人ってどういう人なのでしょう?

(聞きにくい質問してすみません。)

例えば女性から見て
彼氏や旦那さん、または見知らぬ男性が
「過激なビキニの下着」をはいてるのを見たら
恋愛感情は冷めてしまうものでしょうか?

逆に萌えるってことあるのでしょうか?

また男性から見てビキニをはいてる男性ってどう思いますか?

_______________________________________

なんでこんな変なことを聞くのかお話します。

私は一時期フィットネスクラブに通ってました。
...続きを読む

Aベストアンサー

「両性愛とか同性愛の傾向のある人がフィットネスクラブ内で
相手を探すためにしてる わざとビキニの下着やビキニの水着をはいてる」
って聞いたことがありますが、それってホントだと思いますか?」
世の中広いし、色々な趣味を持った方がいるのも事実です。そう言う方か゛居ても不思議ではないですね。極端なビキニなら目にしたくもないです、キモイですから、トランクス派かビキニ派(ブリーフ) かと問われれば私はビキニ派ですね。子供時代は、母親がブリーフを買ってきていたのもあり、何よりヒット感 があります。水着はトランクスですが、どちらにせよ男女問わず、好みも有り 意見の分かれる質問ですね。

Q主婦とOLでは、主婦の方が気楽だと言う人がいますが、実際どうなのでしょ

主婦とOLでは、主婦の方が気楽だと言う人がいますが、実際どうなのでしょうか。
ぜひご意見を伺いたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

人によりけりでしょうね。
私もどちらも経験していますが、楽なのは子どもがいなかった頃の主婦時代が一番。気楽なのはOL時代が一番。

OL時代は一人暮らしだったから、家賃など生活費の心配、なんか遊びに行くのもお金の事ばかり考えて、楽ではなかったですが、自分だけだから気は楽でした。

主婦になってからは、主人が何も言わない人で、OL時代と変わらない生活で、共働きでお金の心配もなく、楽だったけど、やはり一人ではないので気楽という点では、OL時代より劣ります。

子どもが産まれ、現在3児…時間もお金も大変!一人になる時間もなく、余裕もない。楽でも気楽でもありません。
でも一番、幸せで充実しているし私はやっとアイデンティティが確立出来たかと思います。

Q緊急!よろしくお願いいたします!ビキニについて、

私は、今体重50.6身長153です。
ビキニが着たいです!
あとなんキロ痩せたらスタイルよくビキニが着れますか?
今でもビキニが着れますか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

45キロです。

Q専業主婦ですが、昼間何をしたらいいですか?30代後半の専業主婦です。子

専業主婦ですが、昼間何をしたらいいですか?30代後半の専業主婦です。子供は小学生と幼稚園なので昼間それなりに時間があります。手際が良くはないので、家事などしてると時間が過ぎてゆくのですが、それだけではなんだかもったいないので何か有意義なことがしたいです。
友人はもともと少ないのですが、昔からの友人は未婚・子供のいない人が多く、話が合わなかったり、生活パターンが合わなかったり(働いてるので昼会えない)、家が遠かったりでだんだん連絡を取らなくなりました。この年になって新しい友人などできるはずもなく、いわゆるママ友達もおらず、家族以外誰とも話さない日々がほとんどです。家族にもあまり自分から話す方ではなく(話すネタがありませんが・・)、ほぼ聞き役です。以前は遠方の友人にメールしたり、ネットの掲示板的な所に参加したりもしていましたが、そういうコミュニケーション欲?も段々なくなってきました。以前より、何かしなくちゃ、という意識も薄れてきています(探しても見つかりません・・)。(家事以外)何もせず、誰とも話さない日々が続き、気分は鬱々としています。このまま何もせず、更年期、下手したらウツとかになっちゃうのも悲しいです。しかし、不幸なことに趣味もなく、やりたいこと・出来ることが思い浮かびません。思いつくのは、(1)パート(2)ボランティア(3)習い事などですが、(1)、(2)は今のところナシで・・・習い事等もあまりお金はかけられません。地域でやってる受講費の安いものを調べてみましたが、行ってるのはホントに老人ばっかりで・・断念しました。
何か有意義なことありますでしょうか?私はこれをやってる時が楽しい、みたいな情報とか、何か見つけられるヒントみたいなことでもありましたら教えてください。

専業主婦ですが、昼間何をしたらいいですか?30代後半の専業主婦です。子供は小学生と幼稚園なので昼間それなりに時間があります。手際が良くはないので、家事などしてると時間が過ぎてゆくのですが、それだけではなんだかもったいないので何か有意義なことがしたいです。
友人はもともと少ないのですが、昔からの友人は未婚・子供のいない人が多く、話が合わなかったり、生活パターンが合わなかったり(働いてるので昼会えない)、家が遠かったりでだんだん連絡を取らなくなりました。この年になって新しい友人...続きを読む

Aベストアンサー

再度です。
お料理いいですよ!
お料理上手だと思っても、まだまだ、上達できると思います。
なにより、家族が喜ぶので、役立つ趣味ですよね!

私は、お料理番組を録画して、かたっぱしから、メニューを選ばずに見ます。
すると、コツとか、わかってきます。
また、レシピをノートに書いて、作ってどうだったかを日付入りで、書きます。
 味はどうだったか。おいしかったかどうか。
 失敗ポイント。
 家族の感想。
 次回、気をつけること。
反省して、何度も、同じ料理を作ると、上手になり、手際もよくなり、楽しくなってきます。

お勧めお料理番組は、

上沼えみこのおしゃべりクッキング
NHKのお料理ビギナーズ

です。

レシピは、メモしなくても、HPで確認できます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報