こんばんは
ちょっと聞きたい事があります。

私は子供はいつ出来てもいいと思ってるんで特に基礎体温などはつけてないです。


サイト『ルナルナ』に入ってます。
そこには、今月19日頃が排卵日で来月3日頃が生理予定日と記載されていました。

そこで今月18日に旦那と仲良くしました。
排卵日から5日経った昨日から
今もずっと吐き気に襲われています。
食べ物の臭いを嗅ぐと吐きそうになります。
あと体のダルさと微熱もあります。
妊娠の兆候にしては早すぎますよね?

検査薬もしてみましたが
もちろん早すぎて結果は陰性でした。


元々胃腸炎とかなりやすい体質なんですが、今回もそぉなんでしょうか…

胃腸炎と妊娠初期の症状が少し似ているためわかりにくくて…
大きな違いとかありますか…?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

つわりが出るにはまだ早いような…でも、個人差ありますからね、何ともいえません。


妊娠しているかもしれないと強く思うことで、妊娠とはつわりみたいな印象を持っていると、つわりの症状が出ることもありますし、お腹が出ることもあります。

つまり、つわりとつわりでない気持ち悪さみたいなものには、差異がなく、妊娠しているかそうでないかでしかわからないのです。
症状にも個人差が大きいものですから、つわりが吐き気というわけでもなく、下痢になったりする場合もあります。食べられないつわりもあれば、食べないと気持ち悪いつわりもあります。

基礎体温をつけてらっしゃらないのであれば、ルナルナを目安に考えるしかありませんが、周期だけで数える場合は簡単にズレが生じる場合もあります。

とりあえず、次回生理予定日から一週間遅れるようなことがあれば、また検査薬を試してみて下さい。
妊娠を気にしてらっしゃるようですし、妊娠していなくても数日遅れる可能性もあります。
    • good
    • 0

排卵日から5日で妊娠の症状が出るはずがありませんので今回の吐き気などは妊娠の兆候ではないと思います。



胃腸炎と妊娠の症状の違いはわかりませんが、症状だけで妊娠の有無を判断するのはとても難しいですよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q離乳食を2回食に進めてからずっと下痢気味です。量に問題があるのでしょうか?

8ヶ月の男の子です。
離乳食をよく食べる子なので、3月から2回食に進めてみました。
けれどその日からずっと下痢気味です。
(便の色は普通ですが少しゆるく一日5~6回します)

1回食の時に食べていた量をそのまま二回目に持ってきた
のですが、それでは量が多すぎるのでしょうか?

熱などはなく機嫌も良いので、まだ病院には行っていないのですが、
ここはやはり風邪などを疑って病院に行くべきでしょうか?

どなたかアドバイスを頂ければと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

離乳食を始めると、便の様子は変わりますよ。便が軟らかくなったり、硬くなったり、回数が増えたり減ったり・・・。どんな風に変わるかは個人差ですって。どの時点で変わるかも人それぞれです。

長男の時はそれを気にしてなかなか離乳食を先に進められませんでしたが、実はそれほど問題はなかったみたいです。

・食べさせているものに、消化の悪い物がありますか?
・食べ物の堅さはいかがですか?
・量は多すぎませんか?
・お子さんの機嫌はいかがですか?
これらを考えて「大丈夫」と思えれば、多小便がゆるくなっても心配ありません。このまま続けて良いと思いますよ。
今回の場合は回数が増え、急に量も倍になったことがきっかけかもしれませんが、まだまだ1回の量はそんなに多くないですよね。だったらそんなに気にしなくても大丈夫だとは思うのですが・・・。
ただ、これらが大丈夫でも、「これはどう考えても下痢」という感じになったら病院で相談してくださいね。ちょっとゆるいという感じではなく、本当に「色水」のようなシャバシャバなものが赤ちゃんの下痢です。「ちょっとゆるい」という程度ではないのではっきりと違いが分かります。

でもね、この時期の病院はなるべく避けたいですね。インフルエンザの子がいますから。
また、心配事があったら、3・4ヶ月健診をしたところに電話してみると相談に乗ってもらえると思いますよ。電話で受け答えしてもらえる方が聞きたいことをそのまま聞けるので良いのではないかしら?

離乳食を始めると、便の様子は変わりますよ。便が軟らかくなったり、硬くなったり、回数が増えたり減ったり・・・。どんな風に変わるかは個人差ですって。どの時点で変わるかも人それぞれです。

長男の時はそれを気にしてなかなか離乳食を先に進められませんでしたが、実はそれほど問題はなかったみたいです。

・食べさせているものに、消化の悪い物がありますか?
・食べ物の堅さはいかがですか?
・量は多すぎませんか?
・お子さんの機嫌はいかがですか?
これらを考えて「大丈夫」と思えれば、多小...続きを読む

Q子供が出来ないであろう事を子供好きな婚約者に伝えるべきか

こんにちは。いつもお世話になっております。
さて、内容が内容なので遠まわしな表現で表現する方がやんわりするだろうと思いつつ、誤解した内容でご質問させて頂くのも何だろう…という思いが強いので単刀直入に記載致します為、表現がきわどかったりするかと思いますが、どうぞご容赦下さいませ。

現在、お付き合い1年になる男性がおりまして、最近、彼から結婚の具体的な話が出てきております。
しかし彼は4年前に大腸全摘出(身体障害者手帳をもっております)をし、それ以来、ストーマ装着をしておりますが、この手術をしてから射精に勢いが無くなり、その量も非常に少なくなったと本人は認識しております。

卑猥な表現で恐縮なのですが、先程述べました後者の事はさることながら、前者の方が問題なのではないか…と思っていることです。というのも、勢いに欠けると受精しないのではないかと思っているからです。

その勢いというのも人により杓子定規が異なるので何とも言えない部分ではありますが、判り易くハッキリと申し上げますと「飛ばずにそのまま落ちてしまう」という感じです。

ただ、子供が大好きで家族でワイワイ過ごす家庭を望んでいる彼に、結婚前にそのような事を言うのも忍びない面があるのですが実は私も子供は欲しいので、この彼ですとその夢は諦めないとならないのか…などと不安になってしまいます。

体外受精という方法もあるでしょうが、今はまだどことなく抵抗があり、前向きに考えられません。

お互いにそれほど若くないので(30代後半)、それならば子供が居ない夫婦というのも現代は昔と比較したら増えてきているようにも感じており(あえて子供を作らない夫婦もいますし、ここではその理由は問いません)、もし彼との間に子供を授かる事が出来なくとも私は仕方がないのかも…と思っていますが、ただ彼にその事を早めに伝えておくべきなのか、それとも結婚をし、夫婦生活を何年もしていくうちに自然と気がついてくるものなのか、余計なことかも知れませんが、色々考え込んでしまいます。

それとも私の

「射精の量は少なくとも(本当に微量です)、精子自体に問題が無ければ妊娠は出来る、ただ、勢いが無いと卵子に届かない為に受精が出来ない」

という認識が間違えているのでしょうか。

こんにちは。いつもお世話になっております。
さて、内容が内容なので遠まわしな表現で表現する方がやんわりするだろうと思いつつ、誤解した内容でご質問させて頂くのも何だろう…という思いが強いので単刀直入に記載致します為、表現がきわどかったりするかと思いますが、どうぞご容赦下さいませ。

現在、お付き合い1年になる男性がおりまして、最近、彼から結婚の具体的な話が出てきております。
しかし彼は4年前に大腸全摘出(身体障害者手帳をもっております)をし、それ以来、ストーマ装着をしておりま...続きを読む

Aベストアンサー

#3です。

お礼、拝見しました。
お若いのに..いやぁ、波乱の人生ですね。。それだけの苦境を乗り越えてこられたのですから、お二人で支え合い協力し合って子供を持つ夢をぜひとも叶えて欲しいと思います。
いえ、どうしても叶えて欲しい。そして、これからの人生を幸せに平穏に暮らして欲しいです(笑)
あと、、質問者さんの方にも子宮外妊娠の既往があるとのことですから、できれば一度、専門医で子宮卵管造影程度はしておいた方がいいと思います。健全な卵管が両側ある人よりも、どうしても妊娠し辛いことは事実としてありますし。
もちろん、全てはご結婚されてからゆっくり行動すれば良いことですけれども、チラッと頭の片隅に置いておいて欲しいと思います。
頑張ってくださいね。

Q下痢気味ですが胃は悪いのでしょうか

30歳ですが、不規則な生活のため、下痢気味です。
内視鏡で腸を見てもらいましたが、異常なしでした。
食事を食べてから30分くらいですぐ下痢便がでてしまうときもあるのですが、
これは腸ではなく胃が悪いのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。私も下痢気味です。
私の経験から言わせてもらいますと、下痢の原因は大腸です。
大腸の水分の吸収の作用が異常になったりすることで下痢になります。
食事を食べてからすぐなるのは胃が動くと同時に腸まで動くからです
私もそれで悩まされ挙句の果て入院しました。
この質問では分からないのですが、もしかして下痢になるのは
朝ではないでしょうか?何故そう思ったか、私もだからです。

朝と言う風に仮定すると、対処法は乳酸菌などを多くとること
夜寝る前に便所に行っておくこと、食物繊維を多くとることです。
つまり、朝の食事に、パンとヨーグルトとキャベツやレタスみたいな感じです。病原菌の感染により下痢ということも考えられますが、医者に見てもらって異常なし、と言われたなら食事療法で直すことが可能です。頑張ってください!

Qいつの行為で出来た子供か

友人が、妊娠したかも知れないらしく、しかも少しややこしいのです。
先月の生理は12/18に来てるらしく、10日間くらい生理が出てたらしいです。
その時付き合ってた人と最後に行為をしたのは12/31で、1/1には別れてしまったみたいです。
その後1/5に元彼と行為をしてしまったらしく、どっちの子供か分からなくなってしまったみたいなんです。
どちらの行為が可能性ありますか?

Aベストアンサー

もう、妊娠検査薬されて陽性が出たのでしょうか??

28日周期の場合排卵は12/31なので、1/1に別れた彼氏の子です。
もし、30周期の場合でも排卵が1/2なので、元彼の子ではありません。

あくまでも、日数計算した結果ですが可能性として高いのは当時の彼です。
元彼の子ではないと思いますよ。ただ、皆さんが言われるように
排卵周期がわからないし、断定はできません・・・
排卵が決まっていなかったりすると、どちらかわかりませんけれど、
だいたいズレずに同じ時にくるなら、28~30日周期です。
28日だと生理から数えて14日目が排卵
30日だと16日目が排卵

Qお腹が痛く下痢気味。 トイレ行きたいのに 兄腹痛でトイレ← 私もそろそろ 限界どーしよ

お腹が痛く下痢気味。
トイレ行きたいのに
兄腹痛でトイレ←

私もそろそろ
限界どーしよ

Aベストアンサー

近くのコンビニ等へ。

Qいつ頃の性行で出来た子供か知りたくて質問しました。

いつ頃の性行で出来た子供か知りたくて質問しました。

現在妊娠32wです。
今日は32wの検診でした。 多少のずれはありますが、今日のエコーに出た赤ちゃんの大きさからの週数は、【US-GA:32w4d】と出ていました!


◎出産予定日は12月24日です。
◎最終生理は3月14日

◎その前の生理は2月5日
(2/5~3/14 38周期)

◎性行は3月28日、4月4日
◎4月26日 検査薬で陽性。産婦人科に行き、エコーで確認出来ました。

だいたいいつの性行で妊娠したか教えて下さい!

Aベストアンサー

こんにちは!

結論:一般的には3月22日~3月31日の間です。
精子の生存期間(3日間)と卵子の生存期間(1日)
WHOでは280日妊娠期間(実際の未妊娠期間あります)
体調によっては誤差あります。

Q血便で下痢気味なのはなぜ?

4ヶ月のオス猫を飼っているのですが

つい2間ほど前にしたウンチは普通だったのに

先ほどのは下痢気味でしかもトイレの前においてある

足拭きシートの上にウンチがしてありました!

よく見ると少し血がついています。トイレを見ると

そこにも下痢気味のウンチが。トイレに行く前に我慢

できずにしてしまったうんちなのか他に意味が

あるのか?この血便はどうしたのか?分からないこと

だらけです。獣医さんに行ったほうが

いいのでしょうか?教えてください

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

血便が出たのに医者に行かないなら、いったいいつ獣医に行くのですか!? すぐに連れて行って検査してください。
血便が出るのはどんな状態であれ、良くないことはお判りでしょう。

病気名など「ペット 血便」などでググればすぐに引っかかるでしょうが、そんなことを見ているんなら獣医にいって、わがネコの具体的症例について教えてもらったほうがどんなにいいか。自分のネコの状態は直接見てもらわなくてはネットでは判らないですよ。

血便・下痢の原因は一般的には細菌、寄生虫、傷だと思います。
便を獣医に持っていって検査します。スーパーの袋などに入れて。できれば透明な袋のほうがよいです。下痢で袋に入れられないならトイレ砂ごと持っていけばいいのです。


寄生虫の場合は、透明ビニール袋の上から手で軽く潰してみると、白い卵や小さなミミズみたいなのを自分で見つけられる時もあります。もしも回虫だったら虫下しを病院でもらって飲ませれば治ります。子猫だとよくありがちです。
持参する便は、血便が混じっていなくてもOKですが新鮮なものを持って行きます。検査で原因がその場でわかるはずです。
下痢も併発しているならウィルス性の可能性が大です。

内臓や腸に腫瘍ができていて、そこから出血する場合もあります。うんちをするときに痛がったりしませんか?
ウンチ(結果)だけでなく、そういった日常の様子も注意してください。

また、下痢が続いたあとに血便が出たのか、ある日突然下痢&血便だったのか、なども診察ポイントです。

なお、人用の食べ物や、ヨーグルトなど発酵食品はあげていませんか? カスピ海ヨーグルトが流行したときにそれをあげて下痢・血便をしたペット(犬含む)が結構いたようです。
それはペットの体に悪いということではなく、今までペットの腸にいなかった菌(ビフィ●ス菌とか)が初めて入って、お腹の中の菌と戦ったあげくに下痢したりすることもあるそうです。
ヒト用のウィンナーなどは、半分あげただけでもネコの一ヶ月分の塩分に相当する場合もあります。そうすると腎臓を弱め、血尿とかがでたりすることもあるそうです。

なにはともあれ、下痢血便ならば一番早く行けるときに獣医に連れて行ってあげてくださいね。
まだ4ヶ月なら、ちょっとしたことが命取りになるかもしれません。後悔だけはしないようにちゃんとお医者さんに見てもらってください! がんばって!

血便が出たのに医者に行かないなら、いったいいつ獣医に行くのですか!? すぐに連れて行って検査してください。
血便が出るのはどんな状態であれ、良くないことはお判りでしょう。

病気名など「ペット 血便」などでググればすぐに引っかかるでしょうが、そんなことを見ているんなら獣医にいって、わがネコの具体的症例について教えてもらったほうがどんなにいいか。自分のネコの状態は直接見てもらわなくてはネットでは判らないですよ。

血便・下痢の原因は一般的には細菌、寄生虫、傷だと思います。
...続きを読む

Q友達と遊ぶ事が、上手に出来ない子供

3歳になる女の子のことで
みなさんのお考えを聞かせてください。

幼稚園の年少に通っています。
通園期間は、もうすぐ半年になります。

最近、幼稚園行くのを嫌がるようになりました。
原因として考えられるのは
友達がいないことのようです。

本人から聞いたわけではありませんが
用事で幼稚園に行った際、
ずっと一人で遊んでいました。
その日は、外でお弁当だったのですが
やはり、一人で食べていました。

その幼稚園は
のびのび教育をテーマにした園で
みんなで揃って歌ったり、お遊戯をしたりということは
一切せず、
園児のやりたいことを、やりたうようにやらせる方式を取っています。
ですので、
一人になろうと思えば、すぐに一人になります。

とても仲のいい女の子が一人いるのですが
その子が休んでしまうと
一緒に過す相手がいなくなり
一人になってしまうようです。

自分で越えなければならない山なのでしょうが
その姿を、幼稚園で見てしまうと
親としては
かわいそうになります。

このようなケース、
どのような言葉をかけてやりますか?

自分で頑張るしかないとはいえ
それをそのままストレートに言っても
3歳時には、
あまり意味がないように思います。

ご意見お聞かせください。

3歳になる女の子のことで
みなさんのお考えを聞かせてください。

幼稚園の年少に通っています。
通園期間は、もうすぐ半年になります。

最近、幼稚園行くのを嫌がるようになりました。
原因として考えられるのは
友達がいないことのようです。

本人から聞いたわけではありませんが
用事で幼稚園に行った際、
ずっと一人で遊んでいました。
その日は、外でお弁当だったのですが
やはり、一人で食べていました。

その幼稚園は
のびのび教育をテーマにした園で
みんなで揃って歌ったり、お遊戯...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
読んでいて、我が家のことかと思いました。
うちは息子(3歳)ですが、同じような方針の幼稚園に通っています。仲良しの友達が1人でもいるなんて、羨ましいくらいです。

私も心配で、先生に手紙を出したところ、すぐに電話をいただきました。
要約すると、「この時期、一番大切なのは一人遊びを存分に楽しむことです。それを通じて、本人の<心>が充分に育ってくると、今度は自然に友達がほしいなあと思うようになります。自ら友達がほしい!と強く思えば、子どもは必ず自分でそれを解決しようと努力します。子どもにはその力がありますよ。お母さんが思っているよりずっとタフです。お母さんはその自発的なやる気を<待つ>ことも大切です。」とのことでした。
具体的な朝のぐずりへの対処は「行きたくない気持ちをウンウン、と認めつつ、でも幼稚園は○○ちゃんの仕事だから、行かなくちゃねと笑顔で、しかし毅然と(笑)接するように」といわれました(それが難しい!)。
私は先生の「果物の実が、自然に熟すように」子どもは成長します、という言葉に不思議と勇気付けられ、電話を切った後、そばで聞き入っていた息子に、「友達がいないっていうから、先生に相談したの。でも幼稚園でちゃんとがんばってるって聞いて、ママ安心しちゃった」と言いました。
すると、子どもが初めて、幼稚園での楽しい事を話してくれました。(今まではつまんない、としか言わなかった)

また、その前日、テレビでの出産シーンを食い入るように子どもが見ていたので、「ママもこんな風に○○ちゃんを生んだんだよ。パパがとっても喜んだんだよ」と当時の話をしてあげました。話しているうちに何だか涙が出てきて、初めて子どもに面と向かって、生まれてきてくれてありがとう、と言えました。

不思議なことに、それ以来「行きたくない」と朝泣いても、時間になるとちゃんと自分で靴を履き、バス停まで元気に走っていくようになったのです。もちろん、今でも特定の友達はいないままです。

私はこの2つが、子どもの気持ちを前向きにしたきっかけかなあと勝手に思っています。3歳で新しい世界に飛び込むのは、きっと親が思う以上に大変なことなのだと思います。でも、私達が「親として何かする」のではなく、「親として、ただそこにいる」のも、子どもにとって大切なんじゃないかなあと思えるようになりました。

・・・といっても、我が家もまだ「解決途中」なのですが(笑)。
参考になったか分かりませんが、仲間がいる!とうれしくなって書いてみました。

こんにちは。
読んでいて、我が家のことかと思いました。
うちは息子(3歳)ですが、同じような方針の幼稚園に通っています。仲良しの友達が1人でもいるなんて、羨ましいくらいです。

私も心配で、先生に手紙を出したところ、すぐに電話をいただきました。
要約すると、「この時期、一番大切なのは一人遊びを存分に楽しむことです。それを通じて、本人の<心>が充分に育ってくると、今度は自然に友達がほしいなあと思うようになります。自ら友達がほしい!と強く思えば、子どもは必ず自分でそれを解決しよ...続きを読む

Q20歳の息子が小さなころから下痢気味で困っています。ストレス性かとも思

20歳の息子が小さなころから下痢気味で困っています。ストレス性かとも思いますが、医者に見てもらってもはっきりとは原因がつかめません。もともと胃腸が弱いようです。何を食べたと言うわけでもないのですが、月に何度か下痢をします。何か体質改善できる方法はないものでしょうか。養命酒など飲ませようかとも考えています。

Aベストアンサー

困りましたね。

即効性のある栄養療法としてお勧めできるものがあります。

外界から口、食道、胃、十二指腸、小腸、大腸、S字結腸、直腸、肛門から外界へと一本で繋がった腸管内部は、体の外である、と生理学では教えています。

体の中に届けて良いものは、腸管が判断して、良し となれば消化・吸収されて体の栄養になります。吸収してはいけないものは、腸管が判断して、腸壁から水を出しストレートに排泄します。それが下痢です。

しかし、腸管も体の中から栄養が届けられて、消化・吸収・排泄の作業をします。ただ、タンパク質の部品であるアミノ酸の一つ「グルタミン」は、腸管内皮細胞のエネルギーになりますので、胃腸の働きを整えてくれます。
このエネルギー不足が原因で、消化吸収が上手にできなくて下痢するケースも多いです。そうした方には、L-グルタミンと云うアミノ酸が消化吸収能力をアップさせてくれます。

腸上皮細胞で使われるエネルギーのうち、60%はグルタミンです。口から食べても、分解されることなくそのまま腸管内でエネルギーとして働いてくれるので、下痢は止まります。グルタミンは止痢剤ではないので、傷んだ食品と一緒に食べると確実に下痢します。自然な形で吸収と排泄を振り分けてくれるからです。
サプリメントに理解のある薬局でご相談の上、お試しされるのが良いと思います。

医療現場では、急性期病棟の口から食べられない患者さんに、グルタミン・ファイバー(食物繊維)・オリゴ糖を配合した、GFOと云う食品を流動食として投与しています。その療法は、最近は人気があるようです。

困りましたね。

即効性のある栄養療法としてお勧めできるものがあります。

外界から口、食道、胃、十二指腸、小腸、大腸、S字結腸、直腸、肛門から外界へと一本で繋がった腸管内部は、体の外である、と生理学では教えています。

体の中に届けて良いものは、腸管が判断して、良し となれば消化・吸収されて体の栄養になります。吸収してはいけないものは、腸管が判断して、腸壁から水を出しストレートに排泄します。それが下痢です。

しかし、腸管も体の中から栄養が届けられて、消化・吸収・排泄の作業をしま...続きを読む

Qなかなか子供が出来ない夫婦に出来ること

広島県に住む32歳の主婦です。私の同級生ですが、昨年から、人工授精を行い、子供が出来ない為、今年から体外受精をします。一回に40万円位お金がかかるとのことですが、今のうちに出来ることをして、それでも出来なければ子供を諦めざる終えないとのことでした。私は4歳の娘と現在妊娠中ですが、何年も子供が欲しいと言っていて、悩み、人工授精もだめで、今回のように体外受精にを行いますが、気の毒でなりません。なにか出来ることを探しています。私のように身近にこのような方がおられましたら、どうされていますか?

Aベストアンサー

こちらのサイトのこのカテゴリーをみても、質問の約大半が不妊や排卵日予測また妊娠できるのか?が多いと思います。

そういう私も人工授精で妊娠しました。

不妊というのは、堂々とカミングアウトする人もいれば、内に秘めひたすら悶々と考え心が病んでしまう人もいます。

質問者様とご友人のご関係は、現在の状況を語るくらい親密なご関係なのでしょう(なのでしょうか???)

でも「気の毒・・・」とは考えないであげて欲しいと思います。
それが彼女の運命・個性だと思います。

赤ちゃんが出来ない・出来づらいだけであって、他は人と同じです。
不妊症というのは病気でも何でもないんですよね・・・。


本題ですが、私は治療中でも子供の姿や赤ちゃんの姿、妊婦さんを見ても「かわいいなぁ」「私も早くあぁいう大きなお腹になりたい」という強い意志に変わりましたが、ストレスになる人も多いです。

不妊治療していることを知っている人でも、自分が不妊という立場になり治療をしてみないと、その人の痛みや治療の大変さを分かってあげる事は到底出来ないと思います。

分からない人に「どう?」「出来そう?」また「何が悪いんだろうねぇ・・・」と言われることほど虚しい事はありません。


私の意見ですが、女って人の幸せを妬むというか・・・本当は喜びたいんだけど素直に喜ぶ事が出来ない事ってあると思います。

周りがどんどん結婚して出産して、自分だけ取り残されていく気持ち。
これはとても辛いです。


不妊治療をしていると、どんな時でも考えないようにしていても、仕事の休憩中や買い物をしている時でさえ・・・考えてしまっている自分がいます。

質問者様は順調に赤ちゃんを授かる事ができたのだと思います。
私も質問者様と同じように何の不自由もなく赤ちゃんを授かる事が出来ていたら、こんな気持ちは体験していませんでした。

↑こんな事を言うと質問者様を責めているように聞こえますが、全然違いますからね~~~^^;気にしないで下さいね!!!

こういう経験をしないと、本当の気持ちは分からないだろう・・・と思うのです。

私は運良く人工授精で授かる事ができたので、体外でのストレスは感じたことはありません。

でも人工なんて本当に不妊治療の初期であり、体外にステップアップする人は色々なご苦労をたくさんされていると思います。
応援してあげたい気持ちでいっぱいになります。

違うサイトで目にしたのですが・・・
心無い妊婦夫婦が不妊外来もついている産婦人科外来で、「不妊治療しているような病気の人と同じ内診台で治療されたくないっ!」とほざいていたそうです。

悲しいですね・・・何も分からない知らないくせに、不妊で悩んでいる人を目の前にして、そういう事を堂々と言っている妊婦夫婦。

私は短い期間でしたが、不妊というものを経験して本当に良かったと思ってます。

人の痛みや辛さ、赤ちゃんを授かることの奇跡を学びました。


なので、ご友人に対してそっとしておいてあげて欲しいと思いました。
でも質問者様にはカミングアウトしてくれたんですから、たまには「ご飯でもいこっか?」と誘ってあげて欲しいとも思いました。

でも質問者様の大きなお腹を見るのは辛いかもしれませんね。

彼女から誘ってきた時は優しく会ってあげてください。

必要以上に連絡を取ることはないと思います。
不妊はとてもデリケートな問題ですし、人によっても違います。

質問者様も大切な時期でしょうから、ご自身もお体大切にしてくださいませ。

どうぞご友人に赤ちゃんが来てくれますよう、遠くからお祈りしております。

そして質問者様も元気な赤ちゃんを産んでください。

とても優しい質問者様も気持ちは分かってくれると思います。

こちらのサイトのこのカテゴリーをみても、質問の約大半が不妊や排卵日予測また妊娠できるのか?が多いと思います。

そういう私も人工授精で妊娠しました。

不妊というのは、堂々とカミングアウトする人もいれば、内に秘めひたすら悶々と考え心が病んでしまう人もいます。

質問者様とご友人のご関係は、現在の状況を語るくらい親密なご関係なのでしょう(なのでしょうか???)

でも「気の毒・・・」とは考えないであげて欲しいと思います。
それが彼女の運命・個性だと思います。

赤ちゃんが出...続きを読む


人気Q&Aランキング