先日、10年以上可愛がっていた愛犬が亡くなりました。
母は自分の子供のように溺愛していたので、かなりのショックを受けています。
食事が喉を通らなかったり、急に泣きだしたり・・・
何とも言えないイヤな気分が襲ってくるようで、胸が苦しくなり
今日は、とうとう倒れ込んでしまいました。
「もう何もしたくない」と言って、寝込んでいます。
「いいよ、何もしなくて。家事は私がやるから」と言ったのですが・・・

こんなやつれた母を見たのは初めてのことで、どうしたらいいのかわかりません。
「メンタルヘルスの病院に行ってみよう」と言ったら、うなずきました。
病院を探して連れて行こうと思っていますが、他に私が母にしてあげられることは何でしょう?
母は心臓の病気を患っていることもあり、とても心配です。
どうか、ご意見・アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私も我が子のようにかわいがっていたワンコが亡くなって


1カ月ぐらいは悲しみの中で日々暮らしていました。
お母様の気持ち、よくわかります。

お母様がコンピューターを触れるのであればペットロスを分かち合うサイトもあります。
あなたが読んで似たケースをプリントアウトしてあげてもよいと思います。
悲しいのは私だけじゃないんだって思うと楽になります。
http://www.petloss21.net/
又、ペットロスを和らげる本もありますので読んでみるのもよいかもしれません。

当面は、何かやらなければならないことを作ってあげて気をまぎらわせるのが一番です。
なので、動けるようになったら家事はお母様にやってもらいましょう。
家事以外でもお母様にどんどん頼みごとをして、泣いてる場合じゃないわって状態にする
とよいと思います。他に何も考えるべきことがないと、思い出して泣いてばかりです。

亡くなってすぐは最後の時の悲しい記憶しか思い浮かびません。
でも、1年・2年と時がたつにつれ楽しかった思い出の方が強くなります。
またワンコを飼おうかなって気にもなるかもしれません。
あなたのようなやさしいお嬢さんがいてお母様は幸せですね。
立ち直るまでに時間がかかるとは思いますが、見守ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
母は専業主婦で、周囲にそういった話をする相手もいません。
他にやらなければならないことがあれば、気も紛れるのでしょう。
回答者さんのおっしゃる通り、少し落ち着いたら
家事は母に任せようと思います。
なるべく外に連れ出したりして、見守っていきたいと思います。
ペットロスのサイト、参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/04/26 07:34

専門家の所へいらっしゃるという事で ほっとしています。


心理学、特にペットロスを勉強している友人から聞きました。
「また犬を飼えば...」とかは 絶対に言ってはいけない事だそうです。

私の住むご近所の方も お母様と同じでした。
昨年5月に愛犬を病気で亡くしてから塞ぎがちで閉じこもりで...
最近になって心配された息子さんが また 犬を連れて来てくれたそうですが
1からの世話に軽いノイローゼ...

私も昨年に愛犬を突然亡くした事で ご近所のペットロスに陥ってしまった方とは
道端にも関わらず、一緒に涙しました。
私自身は4度目の愛犬との別れでしたのでペットロスに陥る事はなかったのですが、
愛犬を亡くした悲しみは共有出来たようです。

ご相談者様に出来る事...
泣きたい時は沢山泣かせてあげて下さい。
話も沢山聞いてあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
「また犬を飼えば」私も言ってはいけない事だと思いました。
天国へ行った愛犬の代わりはいませんから・・・

道端で涙した・・・わかります。
同じ経験をした人でないとわかり合えないことですよね。

回答者さんのおっしゃる通り
「悲しければ悲しんで、泣きたければ泣けばいい」と母に言っています。
今後も母の話に耳を傾けて行きます。

お礼日時:2011/04/28 11:01

ボランティアはいかがですか?


下記のURLは被災地のペットのボランティアを募集しているものです。
希望であれば里親にもなれます。
お身体とお歳のこともあるかと思いますので、じっくり考えてみてください。
お母様に早く笑顔がもどられるといいですね。

参考URL:http://news7a1.atm.iwate-u.ac.jp/~hospital/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
母は、普段の買い物でも歩くのが辛い状態ですし
高齢・持病等もありボランティアはムリです・・・

母が以前のような生活に戻れるよう、できることをしていきたいと思います。

お礼日時:2011/04/28 10:55

>また犬を飼うというのが私も良い方法だとは思うのですが母も年なので、その選択はムリそうです。



質問者さまが、犬をみることができない状態なのですね。お母さんの年齢が何歳代か分かればもう少し適切な回答ができるのですが、年をとって今の状態だと、心臓の負担と食欲が心配でやつれてくる可能性もあります。自分は、事故で犬を亡くした人や病気で犬を亡くしてペットロスになった人をかなり見ています。犬を70歳から80歳過ぎても普通に小型犬などを飼っています。これで、飼い主は自分が死んだら犬が誰が見るという感じで生きる気力が出てきます。これが、薬では出来ない訳で、自分はそういう人をかなり見て笑顔になっている姿を良く見ています。表情が変わります。犬が無理でも違う動物でも良いかなと思います。

>まずは、かかりつけの医師に診てもらおうと思います。

これは守って下さい。なるべく早めに行った方が良いと思います。

>あとはおっしゃるように、時間薬でしょうか・・・

時間と薬なのですが、心臓の状態をちょっと見てもらった方が良いかもしれません。他にストレスで心臓以外に胃や下痢とかになっていなければ良いのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答をありがとうございます。
私が犬の世話をするのは難しい状況なのです。
母ももう犬を飼う気はないそうです(経済面でも)
なので、やはり犬を飼うという選択はできません。

母は食欲も落ちているので、早目にかかりつけの医師に診てもらおうと思います。

お礼日時:2011/04/28 10:50

これはとても難しいです。

この経験は、確かに言葉には出来ないものなのでどうするかです。まず、メンタルヘルスなら心療内科に連れて行かれて下さい。精神科の薬は作用が強すぎます。これは提案ですが、この場合は、解決策になるか分かりませんが、もう1度犬を飼ってみてはいかがでしょうか。最初は嫌がるかも知れませんが、飼うとたぶん症状が変わってくると思います。逆に事故死や辛い経験で飼いたくないと言う人もいます。ただ、お母さんの心臓の方がストレスで肥大、つまり心臓肥大とかになっているのかなども気になります。今、出きるのは、言葉では解決は無理ですので、時間が解決するしか方法がないと思います。あと、すぐにメンタルヘルスの病院に連れて行くのではなく、持病の心臓が悪くならないようにまず、最初に主治医の病院に連れて行きます。そして、メンタルの事をきちんと話して心療内科に行くか相談します。おそらく紹介状を書いてもらう方が早くて確実です。主治医に話さないで、メンタルヘルスの病院へ連れて行き薬をもらうと、心臓の主治医は薬の事をあとで知らされますので、薬の作用などが変わってくるのを全く把握出来ないからです。まずは主治医の病院に連れて行って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
また犬を飼うというのが私も良い方法だとは思うのですが
母も年なので、その選択はムリそうです。

メンタルクリニックでの薬の併用に関しては私も気になっていたので
まずは、かかりつけの医師に診てもらおうと思います。
あとはおっしゃるように、時間薬でしょうか・・・

お礼日時:2011/04/26 07:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q疎遠になってしまった学生時代の友人はどれ位いますか?

私は大学を卒業してから5年ほど経って、
学生時代の友人とはかなり疎遠になりました。

皆さんはどうですか?

(1)疎遠になってしまった友人
(2)完全に連絡の取れなくなった友人

それぞれ何人位いますか?

※お礼は大幅に遅れる可能性があります。
 ご了承願います。

Aベストアンサー

ほぼ全員です。

どうしても卒業後は、それぞれ進む道も違い、生活環境が変わってきますから、疎遠になってしまいました。
私自身も、連絡をマメにするほうではないので、余計そうなりがちです。
時々、「みんな何してるのかなあ」と思い出すこともありますが、「きっと、みんな元気でやってるに違いない」と勝手に思っています。
友人が私のことを思い出してくれてるかどうかは、はなはだ疑問ですが・・。
それでも、人生の一時期を同じ学校で過ごしたという記憶は、永遠に残るから、やっぱり私にとっては、連絡が取れなくても、もう会うことはなくても、「友人」であることに変わりないです。

Q亡くなった愛犬の骨の埋める場所

先月末に愛犬を亡くしました。
翌日には火葬し現在家に骨を置き、好物と花、今まで食べていたエサと水を供えています。
実家に3年程犬を預けていた経緯もあり、実家の母が昔借家の時に使っていたものだといって、人の仏壇で使う小さい線香立てや鐘を持ってきたので、すっかり人と同じように毎日拝んでいます。

いつまでも家に骨を置いておくわけにはいかないとは思っているのですが、骨をどうするかで問題が起きており相談なのです。

我が家は田舎の一軒家
庭もあり骨を埋めようと思えば埋められるのですが、主人がどこかで「動物の骨を家の敷地に埋めるのはよくない」っときいたことがあるといい、生前好きだった場所などにうめてやりたいというのです。

はっきりとしたことはわからないのですが、死んでからまで自分の家に縛り付けるのではなく、好きなところで自由に・・・っという考え方のようなのです。(もちろん滅多やたらなところには埋められませんが)

私としてはいつでもお参りもできる庭に埋めたいと思っていましたが、自分の近くにいつまでも置いておきたいと思うのはエゴなのだろうか、犬にとってはどっちがいいのだろうか・・・っとわからなくなってしまいました。

実家の母は「ちゃんと庭もあるのに、他所に埋めるなんていうなら、自分のところの畑に埋めるからっ骨をよこしなさいっ」っと憤慨する始末

私は一番、亡くなった犬にとっていい方法で埋めてやりたいと考えておりますが、みんながそれぞれ納得できるような方法、考え方 何かないでしょうか、教えてください。

よろしくお願いいたします。

先月末に愛犬を亡くしました。
翌日には火葬し現在家に骨を置き、好物と花、今まで食べていたエサと水を供えています。
実家に3年程犬を預けていた経緯もあり、実家の母が昔借家の時に使っていたものだといって、人の仏壇で使う小さい線香立てや鐘を持ってきたので、すっかり人と同じように毎日拝んでいます。

いつまでも家に骨を置いておくわけにはいかないとは思っているのですが、骨をどうするかで問題が起きており相談なのです。

我が家は田舎の一軒家
庭もあり骨を埋めようと思えば埋められるので...続きを読む

Aベストアンサー

9月に17歳の犬を亡くしました。

ペット霊園で火葬にし、49日に共同の納骨堂に移動させました。
また、その際少し骨を持ち帰って、家にも置いてあります。
こちらは時期が来たら犬が毎日散歩していた山に撒こう、と
家族で話し合っています。
本当は49日が過ぎたらすぐにでも、と思っていましたが
たとえお骨と言えども分かれがたく、2月たった今でも
家においてあります。

17年前に前の犬がなくなったときに、動物霊園の方に
犬の骨を敷地に埋めるのはよくない、と骨の一部を持ちかえるのを
とめられました。

このとき、私はまだ中学生で葬儀の間中泣きじゃくっていたのですが
多感な時期の子供(特に女の子といっていました)の
目に見える場所に骨を置いておくと、その子がずっと悲しみをひきずったままでいてしまうからだ、と両親に説明したようです。
徐々に悲しみを忘れていくほうがいい供養だ、と言われ両親も骨を持ち帰るのをやめたそうです。

9月に亡くなった犬も同じ霊園で、同じお坊さん(?)に供養していただきましたが、
骨を持ってかえることはぜんぜんOKでした。
私が大人になっている・・というよりも時代の変化だろうと受け止めています。

お母さんの納得いくようにして差し上げるのも、ワンちゃんの供養になると思いますよ。

9月に17歳の犬を亡くしました。

ペット霊園で火葬にし、49日に共同の納骨堂に移動させました。
また、その際少し骨を持ち帰って、家にも置いてあります。
こちらは時期が来たら犬が毎日散歩していた山に撒こう、と
家族で話し合っています。
本当は49日が過ぎたらすぐにでも、と思っていましたが
たとえお骨と言えども分かれがたく、2月たった今でも
家においてあります。

17年前に前の犬がなくなったときに、動物霊園の方に
犬の骨を敷地に埋めるのはよくない、と骨の一部を持ちかえるの...続きを読む

Q仲良くしていた友人も段々疎遠になっていくのは自然?

長い間、仲良くしていた友人などもある時からギクシャクしたりソリが合わなくなったり段々疎遠になっていくのは自然なことですか?

寂しいけど、人間て変化していくんですよね?
変わっちゃうんですよね?
いくら仲良くても・・・・・・・・・・
(;O;)

Aベストアンサー

自然だと思います。
残念だけど仕方ないですよね・・・。
でもだからこそ、こんな私の友達でいてくれる人達に
私は感謝したいと思います♪

Q亡くなった愛犬の思い出品の作り方

愛犬が老齢でまもなく亡くなりそうです。亡くなった後の思い出品として骨とかを使って置物とかアクセサリーとかを作りたいのですが、何かいい方法はあるでしょうか。

Aベストアンサー

参考
http://www.petmemorylove.com/
http://x75.peps.jp/katami3
http://www.i-can.jp/sousou/petm.htm
http://memoria-areca.net/shopbrand/060/P/

Qトラブルが原因で疎遠になった友人

過去にとても仲良く付き合った友人と、現在は疎遠になっている子が二人います。トラブルというのはこちらにも相手にも、責任はあった事だと思います。一時期はとても仲良くしていたので、ふともう一度連絡を取ってみたいなと思う事があるのですが、一人は随分年月が経っており、もう一人は最後に「もう連絡して欲しくない」と言われたので、今元気かな?と思ってもこちらから連絡はしないでいます。その後携帯は変えて引越しもしましたが、PCのアドレスは変えていません。

そんな状況なのですが、少し懐かしく思っても連絡はやはりしない方がいいんでしょうか?私は過去に喧嘩して疎遠気味になった子ともう一度会ってみましたが、わだかまりはなくてもなんとなくしっくりこなくてお互いそれっきりだったり、違う後で意見が対立してそのまま連絡を取らないままだったり・・・という感じです。

何かトラブルがあってしばらく疎遠になった後にまた友情が復活して続いてる方っていますか?

Aベストアンサー

私も同じ状況にあります^^
せっかく知り合えた縁を大事にしてもう一度仲良くなりたいし、連絡しないでとは言われていないけど、迷惑かなと思ってなかなか連絡できません。
でも、来月誕生日なのでおめでとうメールを送ってみようと思っています。
誕生日や行事にかこつけてメールしてみるのはいかがでしょう?
連絡をしてみて再び疎遠になったりしっくりこなかったりしても、トラブルを引きずったまま疎遠になるよりは気持ちが楽になると思います。

Q亡くなった愛犬が・・

15年飼っていた愛犬が半年前に他界したのですが
それからと言うもの、かなりの割合で夢に出てくるんです

しかも愛犬を飼っているとき、犬にとっての主人は母親のようで
寝るのも母親で、私は名前を呼んでも来ない事すら多々ありました

実際、私は愛犬と一緒に暮らしたのは3年くらいで、
その後は実家を出たのでたまにあうくらいです

もちろん、私は可愛がっていましたが、愛犬から見たら私なんかそれほどの主人ではなかったかと思います
とにかく母が一番って感じでした

それなのに夢に出てくるんです
夢の中で、道に迷ってると突然愛犬が出てきて道案内してくれたり・・
良い夢ばかりです

ちなみに母親の方には全く夢に出てこないそうです

この愛犬、何かを訴えてるのでしょうか?
死の世界へ呼んでいるとか?

似たような経験ある方いらっしゃいますでしょうか?
何かこう言った感じのエピソードとかありましたらお願いします

Aベストアンサー

こんな事を言うと笑われるかも知れませんが・・・。
ワンちゃんがあなたにちゃんとしたお別れを伝えなかった事、それを伝えたくて夢に出てくるのかも。
その他に、ワンちゃんが亡くなった事を心の中で(意識的には無くても)あなた自身が気になっているのかも知れませんね。
一緒に居る時に楽しかった思い出なんかを頭の中が覚えているとか。
愛されて育ったわんこが死への世界に誘導したりしません。
私は去年の4月に愛犬を亡くしました。
余りにも悲しんで主人も手のつけれない位の頃、愛犬が出てきて慰めてくれました。
会いたいと思う気持ちが妄想を起こしたのかも知れませんが。
ワンコではないのですが、以前、大病をしました。
3年続き最後は心肺停止に。
そのとき、痛み止めの「モルヒネ」を投与していたのですが夢の中で
大切にしてもらったお爺ちゃんとお婆ちゃんが出てきて「大丈夫、治してあげるから」とか「西の方向へ行き7枚のお皿を集めなさい」って言うんです。
その夢を見て数日後、入院が決まって驚きました。
病棟が西病棟の7階です。
通常の方に比べて早期に回復し「あっと」言う間に退院しました。
その後は持病はありますが、大事にならず、健康な毎日を過ごしています。
ワンちゃんも何か気になることがあるのかな?
ワンちゃんが眠っている所へお参りに行ってあげてください。
そしたらあなたの気持ちも落ち着くかも知れません。

こんな事を言うと笑われるかも知れませんが・・・。
ワンちゃんがあなたにちゃんとしたお別れを伝えなかった事、それを伝えたくて夢に出てくるのかも。
その他に、ワンちゃんが亡くなった事を心の中で(意識的には無くても)あなた自身が気になっているのかも知れませんね。
一緒に居る時に楽しかった思い出なんかを頭の中が覚えているとか。
愛されて育ったわんこが死への世界に誘導したりしません。
私は去年の4月に愛犬を亡くしました。
余りにも悲しんで主人も手のつけれない位の頃、愛犬が出てきて慰...続きを読む

Q疎遠にした友人に恨まれました。

家庭の事情で精神的にいっぱいいっぱいで、
ある友人(同性です)としばらく疎遠にしていました。
もちろん、自分の問題とは無関係なのですが、
過干渉気味な子で、近づかれると自分がもたなそうだったので、
「今はこれこれこういう事情で辛くて」と伝えて
連絡を遠慮してもらっていました。

3ヶ月ほどたったのですが、その子から
「無視されて精神的にぼろぼろです」と糾弾されました。
疎遠にしていたのは自分の勝手なので、
嫌われるのは自業自得で構わないのですが、
彼女の負担を軽減する方法はないでしょうか。
一応、返事はするべきかと思うので、
避けていた理由を(自分のキャパの低さが原因と)
手紙に書こうかなと思うのですが、逆効果でしょうか。

友情は変化していくものなので、
親密な時期、疎遠な時期があって当然と考えているのですが
こういう考えは少数派なのでしょうか。
日頃淡白な付き合いが多く、対応に頭を抱えています。
アドバイスいただければ幸いです。

Aベストアンサー

難しいですねー。相手の子に仁義を切るなら、肉筆の手紙で(書ける範囲で)自分の事情でこんなことになってしまった、申し訳ないというようなものを送りますかね。
それで向こうがそれでも非難するなら・・・そのままフェードアウトを狙うかな。まあ、いろんな友達づきあいをしていると往々にしてそういう人と関わることとなりますよ。相手が友人を選べるように、こっちも友人を選ぶ権利はあるんですから、一応の礼儀をつくせばあまり気にする必要もないでしょう。

Qペットロス・私が母にできること...

いつもお世話になります。

今日、実家の猫が亡くなりました。元々は私の飼い猫でしたが、結婚して実家を出る時に両親に託して来てから十数年です。平成元年生まれの♂で19歳、これまで大病もせず本当に自然に自然に老衰で逝きました。なので猫自身は痛いことも苦しいこともなく、数日前からほぼ昏睡状態の後に文字通り「静かに息を引き取った」ようなのですが...母のショック状態が酷いのです。
前述の通り私は結婚して遠く離れて暮らしていますので、日頃のやりとりも電話のみです。猫の様子も欠かさず聞いていまして、もう数ヶ月も前からかなり弱っていて認知症も進み、高齢ですから「おそらくもう長くないね」と、覚悟は出来ているようなことを言っていたのですが...今日の亡くなったことを知らせる電話でも、泣いてしまってまともに話ができない状態で心配です。
ペットロスから鬱病になる方もいると聞きます。また、母は心臓病を患い、自分自身がほぼ要介護に近いような状態ですので、ペットロスのストレスが体に障るのではないかと心配しています。
私は遠く離れていてしかも3歳の双子を育児中ですので、母のためにすぐに帰るわけにもいかないのですが、何か私にできることはないでしょうか? 大切なペットを亡くされたご経験のある方、どのようにして立ち直られましたか? 娘である私は母に何がしてあげられるでしょうか??
母は病身ですので、気晴らしにあちこち出かけることは不可能です。また、母自身が高齢ですので新しいペットを飼う気は全くないと言っていました。父は健在です。よろしくお願いします。

いつもお世話になります。

今日、実家の猫が亡くなりました。元々は私の飼い猫でしたが、結婚して実家を出る時に両親に託して来てから十数年です。平成元年生まれの♂で19歳、これまで大病もせず本当に自然に自然に老衰で逝きました。なので猫自身は痛いことも苦しいこともなく、数日前からほぼ昏睡状態の後に文字通り「静かに息を引き取った」ようなのですが...母のショック状態が酷いのです。
前述の通り私は結婚して遠く離れて暮らしていますので、日頃のやりとりも電話のみです。猫の様子も欠かさず聞い...続きを読む

Aベストアンサー

数年前に猫を亡くしました。
私が病気療養中で看取ってやれませんでした。急死でしたがそばにいれば何かできたはずだと随分悔やみました。今もそれは続いています…

お母さんのお気持ちお察しします。
質問者様のご心配もお察しします。

私の場合当時学生と社会人だった二人の娘がすぐに帰宅してくれました。忙しい中を帰ってくれたことをありがたく思いました。が悲しみが癒えるわけではありませんでした。


愛猫を亡くしたかなり後で、偶然に見つけたサイトに『虹の橋』が出ていました。
ご存知でしょうか?

『虹の橋』を読み、その時まで流していた悲しみ寂しさの涙とは別の涙を流しました。
なくした直後には無理かもしれませんが、お母様に教えて差し上げてください。

これを書くにあたり、今、私も読み返し、胸を詰まらせながらも愛猫のご機嫌な顔を思い出しています。
私にとって『虹の橋』は悲しみの形を変える力になってくれました。

いくつかサイトがありますが、一番好きなお話をご紹介しますね。

『虹の橋と雨降り地区』
http://tao.ifdef.jp/rainbowbridge.html

私なら、長い文ですが、自筆で書いて手紙にして送ると思います。
お子様が小さくて大変でしょうからプリントして送ってあげてはいかがでしょうか?
娘さんの手が加わる事も大事だと思います。
電話で話すと内容だけで終わりますが、書いたものがあれば、いつでも手に取れます。


娘からの手紙には何よりも先に目を通すのが母親です。
きっと質問者さまのお心と、ずっといっしょに生きてきた猫ちゃんの暖かさがお母様に少しずつ元気を取り戻すお力になると思います。

私は何度も何度も読みました。
会いたくなると、今でも時々読みます。

ご参考になれば嬉しいです。

数年前に猫を亡くしました。
私が病気療養中で看取ってやれませんでした。急死でしたがそばにいれば何かできたはずだと随分悔やみました。今もそれは続いています…

お母さんのお気持ちお察しします。
質問者様のご心配もお察しします。

私の場合当時学生と社会人だった二人の娘がすぐに帰宅してくれました。忙しい中を帰ってくれたことをありがたく思いました。が悲しみが癒えるわけではありませんでした。


愛猫を亡くしたかなり後で、偶然に見つけたサイトに『虹の橋』が出ていました。
ご存知でし...続きを読む

Q疎遠になった友人への結婚祝い

20代未婚の女です。高校時代の友人が結婚します。
「○月○日に結婚式があるので来てもらえないか」というメールをもらい、先約があるので欠席する旨をメールで送りました。
招待状は事前の打診で来てくれると答えた人のみ送るそうです。

友人との関係ですが、卒業後は他の友人を交えて数回遊んだ程度、二人きりで遊んだことはありません。
メールも年に一回程度です。
疎遠にはなっているものの、祝福したい気持ちはあります。

家族に相談したところ、正式に招待状をもらった訳ではないのだから5,000円程度のプレゼント+祝電でいいのではと言われました。
ただ、数年内に共通の友人の結婚式で会うかもしれないこと、地元が同じなので近所でばったり会うかもしれないこと、
私は友人が少ないので、自分の結婚式でこの友人にも声をかけるかもしれないこと、
など考えてご祝儀一万+祝電にしておいたほうがいいかもと迷っています。

そこで質問です。

(1)祝電は打つとして、私の立場だったらご祝儀一万か、5000円程度のプレゼントどちらをおくりますか。

(2)正式に招待も受けていなくここ数年疎遠だったのに、ご祝儀一万を送ると相手も逆に気を使ってしまうでしょうか。

(3)5,000円程度のプレゼント+祝電を送っても、他の友人には3万包むのに自分には数千円のプレゼントだけだったと思われたりしないでしょうか。

(4)式に欠席したのに、自分の結婚式には呼ぶというのはやめたほうがいいでしょうか?

よろしくお願いします。

20代未婚の女です。高校時代の友人が結婚します。
「○月○日に結婚式があるので来てもらえないか」というメールをもらい、先約があるので欠席する旨をメールで送りました。
招待状は事前の打診で来てくれると答えた人のみ送るそうです。

友人との関係ですが、卒業後は他の友人を交えて数回遊んだ程度、二人きりで遊んだことはありません。
メールも年に一回程度です。
疎遠にはなっているものの、祝福したい気持ちはあります。

家族に相談したところ、正式に招待状をもらった訳ではないのだから5,000円程...続きを読む

Aベストアンサー

1、私なら祝電くらいにしておきます。
もちろん、仲良しならちゃんとご祝儀も出します。
その場合は、金額なら1万円にします。
(いや、仲良しなら何が何でも出席しますけどね・・・)

ご質問者様はお祝いしたい気持ちがあるようなので、プラスご祝儀を渡されるのはいいと思います。
本当なら出席したい気持ちがあるという事でしたら、1万円くらいでもいいと思います。

2、いえいえ、逆にそのくらいなら、打診も無かったと思いますので、大丈夫だと思います。
5千円でも1万円でも祝電でも、お返ししなくてはと思う気持ちには変わりませんしね。金額でそのように悩む必要はないと思います。

3、それも気にする必要は全くありません。
披露宴に出席するから「3万円」なのです。
(簡単に言うと、「お食事代とお祝い金」ですね)

4、「疎遠」なのにお声がかかるくらいですから、気にする事はないと思いますが・・・。
普通なら、来て欲しい相手の結婚式には出席しますので、きちんとした理由できちんとお断りをして、お祝いもしてあげてください。
祝福する気持ちがある事をちゃんと伝えれば、大丈夫だと思いますよ。
(できれば、一度会って直接お祝いを渡して、祝福の言葉をかけて差し上げるのが、一番気持ちが伝わると思います)

1、私なら祝電くらいにしておきます。
もちろん、仲良しならちゃんとご祝儀も出します。
その場合は、金額なら1万円にします。
(いや、仲良しなら何が何でも出席しますけどね・・・)

ご質問者様はお祝いしたい気持ちがあるようなので、プラスご祝儀を渡されるのはいいと思います。
本当なら出席したい気持ちがあるという事でしたら、1万円くらいでもいいと思います。

2、いえいえ、逆にそのくらいなら、打診も無かったと思いますので、大丈夫だと思います。
5千円でも1万円でも祝電でも、お返しし...続きを読む

Q亡くなった愛犬をプランターに埋葬しても大丈夫でしょうか?

愛犬が、産んだ赤ちゃんが亡くなってから三回忌が終わりました。手の平に収まるくらい小さな赤ちゃんでした。ペット葬儀社で火葬してから、その後どこに埋葬してあげたらいいのかと考えてる内に骨壺に入ったまま3年がたってしまいました。ペット葬儀社でお墓を買って埋葬する事を考えてたのですが、いつでも出せるように骨壺ごと入れると言われたので辞めました。供養の時、お坊さんに成仏できないので動物は必ず土に返して下さいと言われました。家はアパートなので埋葬できません。プランターを購入してずっと一緒にいたいです。プランターに埋葬したいとずっと考えてました。プランターに犬を埋葬するのは良くないでしょうか?色々調べましたが、うさぎを埋葬してる人しか見つかりませんでした。本気で悩んでます。傷つくので中傷はやめて下さい。
乱文ですみません。

Aベストアンサー

お坊さんのおっしゃった土に返さないと成仏できない、というのは骨壷のまま手元におくと、飼い主がずっとその仔と一緒にいたいという気持ちが強くなって、その念がペットの浄化(成仏)の足を引っ張ってしまうことがあるから、ではないでしょうか。
犬はとても飼い主思いですから、土に返す=遺骨を手放すことでこちらからけじめをつけてあげなさいという意味ではないでしょうか。
(「同じ理由でペットを庭に埋葬してはいけない」とも聞きます)
亡くなった仔は天国に行かなければなりません。
そのほうがその仔のためなんです。
でも、人でも犬でも愛し合う者どうしは、心でつながっていますから、大丈夫です。
私は亡くなった仔は体は土に返して部屋に写真を飾っています。
お墓や骨壷を見るとどうしても、亡くなったときのことを思いだしてしまう。
でもあの仔がいてくれて私はとっても幸せだったのに、骨壷を見てはメソメソと嘆き悲しむのは、ちょっと違うんじゃないかと思ったんです。
だから、埋葬して、あの仔が元気だったころの写真を飾ることにしたんです。
「天国で元気にしてるんだよ。ずっと愛してるよ。私が死んだらまた会おうね」って言えるように。

「なんで死んじゃったの?かわいそうに」という気持ちをいつまでも持たれてもペットは困るだけだと思うんです。
それは土に返したところでいっしょです。
でも「天国に行ってね。」という気持ちを持てるなら遺骨をどうしようと問題ないと思います。
遺骨を形見として側に置きたいなら、それもいいと思います。プランターに埋葬してもいいですし、別に骨壷のままだってかまわないと思います。
大切なのは「前向きなメッセージを送れること」。

もちろんすぐに立ち直れるわけではありませんが・・・。

お坊さんのおっしゃった土に返さないと成仏できない、というのは骨壷のまま手元におくと、飼い主がずっとその仔と一緒にいたいという気持ちが強くなって、その念がペットの浄化(成仏)の足を引っ張ってしまうことがあるから、ではないでしょうか。
犬はとても飼い主思いですから、土に返す=遺骨を手放すことでこちらからけじめをつけてあげなさいという意味ではないでしょうか。
(「同じ理由でペットを庭に埋葬してはいけない」とも聞きます)
亡くなった仔は天国に行かなければなりません。
そのほうがそ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報