いま歯の矯正をしているのですが、
かなり痛いです!
今日、病院に行きワイヤーを
取り替えたのですが
とにかく今痛いです!


今までで一番痛いです
たぶん担当の先生が女性から男性に
変わったというのも原因の
ひとつだと思います(ワイヤーをねじる?力の強さの面で)
このような経験のある方、
なにか痛みを緩和できる方法を
知っていたら教えてください!

A 回答 (1件)

矯正治療に痛さは、しかたないです。

歯を動かしてるんですから。

歯医者さんでは、ぬるい塩水を口に含ますと、すこし緩和すると説明してます。

ニッケル・チタン合金ワイヤーなら、氷水を口に含ますと、へなへなになるので(マルテンサイト)、一瞬痛みは少なくなります。
でもまた、ワイヤーが体温で形状記憶されますから、また痛むと思います。

ステンレスワイヤーなら、塩水くらいしか、考えられないです。

歯医者さんに鎮痛剤の処方箋を出してもらえないかたずねてください。

丸のワイヤーから角のワイヤーに変更したんでしょうか?細いのから太いのに変更したんでしょうか?
たぶんしばらくすると歯がうごいて、痛みがすくなくなると思うんですが。
どうしてもがまんできないなら、ワイヤーを変更してもらうことです、治療期間は、遅れますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q矯正のゴムかけ

こんばんは。
よろしくお願いいたします。

今、歯列矯正をしておりまして、ゴムかけをするようになりました。
質問があります。

1:矯正をやっている方は必ずゴムをするのでしょうか。
2:食事中もできるだけゴムをつけながら食べるよう指導されましたが、みなさんはどうしていますでしょうか。
3:ゴムをかけなかったりかけたりすると歯や顎の骨が溶けると聞いたのですが、どうしてでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

歯列矯正を4年前に始めて現在リテーナー生活です。

ゴムのことですが
1. 必ずかどうかは分かりませんがほとんどの方がやるようです。

2. 食事中は完全に外していました。とても食べにくいからです。特に問題はありませんでした。私がかかっている歯医者さんも食事中は外していても構わないとおっしゃっていました。人前に出るときも外していました。本当は外してはいけないのですが、気になって喋れないし、ストレスがハンパじゃないので…
その代わりつけているときは意識的に口を開けたり閉じたりしてゴムの力がより歯に伝わるように努力はしていました。

3. 溶けると言う話は聞いたことがありません。少なくとも私は溶けませんでしたよ。

Q歯科矯正について 歯列矯正を始めました 前歯と八重歯の間の歯が一段後ろ(噛むと下顎の歯より後ろに

歯科矯正について


歯列矯正を始めました
前歯と八重歯の間の歯が一段後ろ(噛むと下顎の歯より後ろになる)になっていまして、
それをオープンコイルスプリングでスペース作って前に出そうとしてもらってるみたいです。


オープンコイルスプリングのつけている期間が調べてもよく分からなかったのですが
一ヶ月くらいで取れるものなんでしょうか。

医者で聞きそびれて、電話するのも馬鹿らしいのでこちらで聞いてみました
まぁ症状によるとは思いますけど。


あと、食べると奥のワイヤー…
ワイヤーの先端が浮いてくるのか、
常にほっぺたに刺さるんですが
これはこういうものなんですかね…
ワックス貼るのなんか嫌でやってないんですが
医者にもらったガイドラインには「ワイヤーの先が歯茎に刺さるようならすぐ連絡しろ」って書いてるんですが
歯茎は大丈夫なんですよね…


それと、引っ張られる感覚がなくなったらもう動いてないんでしょうか。
慣れて感じなくなってるだけでしょうか。


ゆるくご回答お待ちしてます。

Aベストアンサー

歯科医師です。

オープンコイルの期間は拡げる量と強さで変わります。目安として適切な力がかかっていれば、1ヶ月1mmくらい移動する程度です。
足りないスペースが1mm未満なら1ヶ月で取れるかもしれません。

特に最初の方では歯が動くと余った分のワイヤーは後に出てくるので気になるなら切ってもらいましょう。

感覚は人それぞれですが、適切な力をかけると(調整の間隔が数ヶ月空いたりしなければ)少しずつ歯は動いています。

Q緊急です、(;´Д`) 矯正中なのですが、上顎奥歯両方1本づつセパレートゴム?青ゴムを入れて2日目

緊急です、(;´Д`)

矯正中なのですが、上顎奥歯両方1本づつセパレートゴム?青ゴムを入れて2日目なのですが左に違和感あったのでお母さんに見てもらったらなんとちぎれてました!!!
まだ取っておらずそのままにしてます。
どうしたらいいんでしょうか?!!

ちなみに次行くのは再来週で矯正担当の人もその日しかいないんです。
再来週までそのままにしてその時にまた新しく青ゴムを入れてもらうって感じになりますかね…(′︿‵。)トホホ…

ちぎれてしまった原因はなんなんでしょう、、、?

Aベストアンサー

大丈夫です!
よくあることですよ!!

ゴムがちぎれてしまった原因は、おそらく尖った金具と擦れたからだと思います

つけたままでもとってしまっても、関係ないので、気になるようならとってしまっても大丈夫です

次に行く時にまたはめてもらえると思いますよ(^ ^)

Q私は歯列矯正を6年しています。1年程前から矯正器具を着けていることにストレスを感じ、通っている歯医者

私は歯列矯正を6年しています。1年程前から矯正器具を着けていることにストレスを感じ、通っている歯医者に何回かあとどのくらいの期間で終るのか聞いたところ、後3ヶ月で終る、後半年で終る後2年…とばらばらの期間を言われました。
矯正器具がずっと口の中にあり、ストレスになってきたことと、半年前に引っ越しをして家から歯医者が遠くなったので、もう矯正を終わりたいと思っています。
そこで質問なのですが、矯正を途中でやめ、リテーナーに早めに切り替えると後々歯や、体に悪い影響はありますか?
生活にそこまで支障がなければ正直もうやめたいです。
ちなみに今の状況は仕事が忙しく、休みもままならないので家から遠いこともあり半年ほど歯医者に通えていません。
半年前まではゴムをかけていましたが、ゴムも使い終わってしまい買いに行く時間もなく今は器具がついているだけです。

乱文をお読み下さりありがとうございます。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

6年て、すごいですね。
私は成人矯正しましたけど、2年半で終わり、今はリテーナー2年目です。
女優さんのような完璧な歯並びではなく、人並みにキレイに、という仕上がり希望でしたが。

器具の付いてるストレス・・・わかります!
見た目が気になって矯正したんでしょうか?
自分なりに満足いく並びになっているなら、かみ合わせさえおかしくなかったら終了したい旨、
先生に言う事はできませんか?
いいにくければ引越しを理由に歯科を変えて、外してもいい状態か確認してもらっては。
このままだらだら続けても、ゴム掛けも中断してる、半年も何もして無いならなんの進歩も効果もナシでしょう?

「ゴムを買いにいく」って、買わされるんですか?
うちはタダで余るほど、まだ有ります!って言っても、
「1日、半日でもゴム掛けて無い時間があったら歯が戻るから余分に持っておいて!」って頂けました。
矯正を途中で、もっと早い段階でリタイヤする人も居るようですから、
6年も頑張ったし、(私の周りでもありえないくらい長いですが)
こちらから「取ってください」って言ってみてもいいと思いますよ。

Qまた矯正について 青ゴムをつけて2日目! 痛みはたまにじんじんする程度で全く痛くないです! 調べる

また矯正について

青ゴムをつけて2日目!
痛みはたまにじんじんする程度で全く痛くないです!
調べると凄く痛いと出てきて痛みがほとんどない私は不安です、、、。

また抜歯をしていないのに青ゴムをしているだけで隙間は出来るんでしょうか?

Aベストアンサー

歯科衛生士で、矯正済みの者です。痛みは人それぞれで、全く痛くない人もいれば、私みたいに痛すぎて鎮痛剤を飲む人もいます。痛みが無いから、強いからといって、歯の動きには関係ありません。
青ゴムというのは、顎間ゴムの事だと思いますが、動かせたい方向の骨を圧迫させて徐々にその方向へ歯を誘導していくという感じなので、隙間というよりは、じんわり、ゆっーくりと歯を動かすって感じです。

Q歯列矯正が痛くて痛くて…

一昨日、歯列矯正の装置を上の歯につけました。
つけた当日は違和感はありましたが痛みはほぼなく、友人と食事を取ることができました。
しかし昨日から歯が痛み出し、食事を取ることができません。
食べたものといいますと、おかゆ、ゼリー、ヨーグルトだけ。
かなりの空腹状態ですし、この暑い季節に夏バテしてしまいそうです。

また、バイトで接客をしているのですが話しにくいし矯正のことに気をとられミスまでしてしまいました。
これで下の歯にも装置がついたらどうなってしまうんだろ・・・
と不安でしょうがありません。

装置をつけたあとしばらくは痛みや違和感があると聞きましたが、こんなに痛いものなのでしょうか??
矯正経験者の方々は痛いときどんなものを食べていましたか?
また、どれぐらいで痛みや違和感はなくなりましたか?

いろいろ聞いてしまって申し訳ありません。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

その気持よく分かります!痛いですよね~私も最初の1週間はやわらかいもんばっか食べてました。おかゆとかおじやとか(笑)
硬いもの食べようもんならズキッとして飛び上がらんばかりでした...。おかげで奥歯で物を噛みきる癖がついてしまいました(^^;)
しかも歯がうずいてあんまり寝れなかったし。
でも1週間くらいしたらだいぶましになりましたよ。硬いものはもう少しかかるかもしれませんが。

食べ物は野菜を柔らかく煮たスープなんておすすめですよ!

下の歯はもう少し時間が経ってからですが、私は上よりはましでしたが、やっぱり痛かったですね。うずきましたよ~。
悩みを増やすようですが痛みがひいても、調整など行った後や歯が動いて来るとまた痛くなったりします。
痛み自体はましですが、やはり硬い物は食べにくいです。
でもこれって歯が動いてる!ってことなので私はうれしいですよ!
矯正器が見えたっていいじゃないですか!私も接客業ですが逆に隠そうとせず自然にしています。矯正は悪いこじゃないし今や芸能人でも普通にしていますよ。
YUKIちゃんとかチャラさんとか元水泳選手の岩崎恭子ちゃんとかね。
前向きに考えましょう!

とりあえずは1週間がまんです。あんまり痛ければ病院で痛み止めくれるかもしれませんが、薬に頼るより痛みに慣れる方が後々楽ですよ。
お互いきれいな歯になるためにがんばりましょう!

その気持よく分かります!痛いですよね~私も最初の1週間はやわらかいもんばっか食べてました。おかゆとかおじやとか(笑)
硬いもの食べようもんならズキッとして飛び上がらんばかりでした...。おかげで奥歯で物を噛みきる癖がついてしまいました(^^;)
しかも歯がうずいてあんまり寝れなかったし。
でも1週間くらいしたらだいぶましになりましたよ。硬いものはもう少しかかるかもしれませんが。

食べ物は野菜を柔らかく煮たスープなんておすすめですよ!

下の歯はもう少し時間が経ってからですが、...続きを読む

QO脚矯正時のゴムバンド縛り

私は酷いO脚で悩む主婦です。
本日、初めてO脚矯正をしてくれると云うカイロプラクティック治療院に行きました。
初めにマッサージをし、バキボキと身体の骨をならし、最後にゴムバンドで膝から下をぐるぐる巻きにして15ほど放置されました。
ゴムバンドが膝と足首の間接を圧迫してとっても痛かった上に大変不自然な行為に感じました。
これはO脚矯正をする上で避けては通れない療法なのでしょうか?
他の治療院ではどういった事をするのでしょうか?
ご存じの方いらっしゃいましたら、是非とも教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ズバリ言い切れます。
その「ゴムバンド治療」は全く意味がありません。
効果はありません。
残念ですが。

どうしても「O脚を治したい」のであれば大学病院で「足の骨を切り、そして又形を変えて繋げる」という手術を受けることです。
ただし、この手術を受ける場合、半年の入院、さらに半年~1年のリハビリが必要です。
私もO脚で長年悩んで来ましたが、この方法を聞いた時、「そんなことまでする位なら、もっと自分の人生の時間を大切に使おう」と思い、手術は受けませんでした。

他の「O脚治療方法は求めていない」との御質問者様の回答の中にありましたので、私が「他の方法でO脚を克服」した方法は敢えてここでは書きません。

以上、私の知っている限りのことを書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

Q歯列矯正について 私は高校一年生女子で、歯列矯正をしています。 小さい頃から自分の歯並びにコンプレッ

歯列矯正について

私は高校一年生女子で、歯列矯正をしています。
小さい頃から自分の歯並びにコンプレックスを抱いていて、男子から歯並びのことでひどいことを言われたり、周りの視線を気にしてきました。
ですが高校生になり、母親のすすめもあって歯列矯正をすることにしました。
ですが、歯列矯正をしても装置を付けていることが嫌で、歯列矯正をする前と同じで、人前で話したり、食事をすることが苦手です。学校でも休みの日でもマスクをする機会が多いです。好きな人の前でも、ずっとマスクをしているのでありのままの自分を出せなかったり、マスクをするのでおしゃれができなかったり、歯列矯正をし始めても嫌なことがたくさんあります。

治療にかかる期間が二年と言われました。
いま一年が経った今、だいぶ整ってきたのですが装置を外したくてたまりません。外してしまったら歯並びが元に戻ると聞いたので、途中で治療をやめてしまうのは無理だと思いました。

でもこのつらい日々がまだあと一年も続くのかと思うと、、誰かこの気持ち分かってくれますか、、

Aベストアンサー

わがままです。
あなたは今の事しか考えられないのですか?
矯正にいくらかかるかおかあさんに聞いてみなよ。
あと一年我慢すれば綺麗な歯並びで暮らして行けるのだから グダグダ言わない!

Q歯列矯正で、顎間ゴムはお休みと言われました。

現在、歯列矯正を行っています。上の歯は裏から、下の歯は表から装置を入れています。
通いだして2年経ち、2ヶ月前から顎間ゴムを使い始めました。

私は受け口のため、下の歯を奥に引っ込める効果があるとのこと。
先生から、ゴムをかける時間が長いほど、矯正の期間が短くなると説明を受け、2ヶ月間昼夜問わずゴムを装着し、目視でも下の歯が引っ込んだことが確認できるようになり、期待に胸をふくらませて今日病院に行ってきたのですが、上の歯が少し斜めになっているとのことで、上の歯のワイヤーを変えられました。
そして、上の歯のワイヤーが細くなったから、今月は額間ゴムはお休みですと言われました。
この2ヶ月間、頑張ってゴムをして引っ込めたのに、1ヶ月間ゴムなしで過ごしたら、元に戻ってしまいますよね?

そもそも、上の歯のワイヤーが細くなったからといって、顎間ゴムをお休みしなければならない理由がいまいちわかりません。
上の歯の奥から3番目の表にフックがあり、それを下の歯の前から3番目のフックの間にゴムをかけてるので、斜めにグッと下の歯に圧力がくるような構造です。上の歯の裏のワイヤーが細くなったからといって、下の歯のワイヤーは変えてないし、ゴムをすることで上の歯の並び方がおかしくなったりするのでしょうか?

現在、歯列矯正を行っています。上の歯は裏から、下の歯は表から装置を入れています。
通いだして2年経ち、2ヶ月前から顎間ゴムを使い始めました。

私は受け口のため、下の歯を奥に引っ込める効果があるとのこと。
先生から、ゴムをかける時間が長いほど、矯正の期間が短くなると説明を受け、2ヶ月間昼夜問わずゴムを装着し、目視でも下の歯が引っ込んだことが確認できるようになり、期待に胸をふくらませて今日病院に行ってきたのですが、上の歯が少し斜めになっているとのことで、上の歯のワイヤーを変えられま...続きを読む

Aベストアンサー

歯科医です。

顎間ゴムお休みしても、歯は逆戻りしないと思いますよ。ゴムお休みすることもあります。

上のワイヤーが細くなったということは、それまでは上の歯並び全体で受けていた力がワイヤーがたわみやすくなったために、ゴムを掛けている上の歯だけが下方向に引き出されるような力がかかることを意味します。実際には上下の歯が噛み合っているため歯が出てしまうことはそうありませんが、歯が引き出される力と噛んで押し戻す力が交互にかかることは歯と歯槽骨にかなりの負担になりますから、好ましい状態とは云えません。

主治医の先生を信じていただいて、問題ないと思います。主治医の先生のように専門医ではありませんが、経験上道理にかなったお話だと思います。治療もう少しかかるのでしょうが、先生を信じて頑張ってください。

Q歯列矯正をしたいのですが値段はいくらくらいなんでしょうか 僕は今高校生で歯列矯正をするためにバイトを

歯列矯正をしたいのですが値段はいくらくらいなんでしょうか
僕は今高校生で歯列矯正をするためにバイトをして40万ほどお金を貯めました。歯並びが滅茶苦茶悪いというわけではないのですが芸能人のような完璧な歯並びになりたいのでやろうと思います。
矯正したいのは下の歯5本と上の歯2本です。この場合値段はどれくらいかかりますか?

Aベストアンサー

えっと・・・・・(ーー#) 下の4本だけの矯正なんてありません。まして よほどの特殊例でも無い限り 数本だけの矯正なんて不可能です!!
矯正は 口の中全ての歯の位置関係を正しくする治療です。数本だけ動かしても失敗して後悔するのが目に見えています。
従って いかなる場合も金額は一緒です。数本だけ動かすとしても 結局は全てを動かす事になりますから料金が変わることもありえません。

さて料金に関しては、いろいろな矯正法も あるいは症例の難易度もありますから 一概には言えませんが、50~100万円と かなりの幅があります。
あなたご自身の歯並びが どの程度なのかがわかりませんが、そんなに極端に悪いと言うのでなければ、多少は金額も安くなるとは思います。
もう こればかりはケースバケースですから、実際に矯正歯科でカウンセリングを受けて見るしか無いでしょう。
多少問題がありお勧めはできませんが、その40万円で可能な方法も無いわけではありません。床矯正やマウスピース矯正とも呼ばれますが、症例によっては充分な結果が得られるでしょう。ただ 適応できない症例もあり その辺は やはり現実に診てもらわないと・・・・・

えっと・・・・・(ーー#) 下の4本だけの矯正なんてありません。まして よほどの特殊例でも無い限り 数本だけの矯正なんて不可能です!!
矯正は 口の中全ての歯の位置関係を正しくする治療です。数本だけ動かしても失敗して後悔するのが目に見えています。
従って いかなる場合も金額は一緒です。数本だけ動かすとしても 結局は全てを動かす事になりますから料金が変わることもありえません。

さて料金に関しては、いろいろな矯正法も あるいは症例の難易度もありますから 一概には言えませんが、50~...続きを読む


人気Q&Aランキング