ドゥカティ ムルティストラーダ1000に乗っています。
純正の車載工具がおまけ程度の物なので、最低限必要な
物をそろえたいと思っております。
そこで、どのような工具を常備したら便利なのか教えて頂ければ
と思っております。
お勧めな工具の種類や、メーカー(型番)などありましたら
お知恵をいただければと思います。

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A 回答 (3件)

ドカ乗っている方やデーラー整備士などから、どのような故障モードが


多いのかという情報を集める事も必要でしょうね。それらに対応できる
工具と知識の必要性が高い事になります。
 私は、積載工具の中には必ず針金とタイラップとガムテープ、そして
予備のプラグを入れています。工具以外にも必要なものは多いですヨ。
私は過去のトラブル経験から上記のようなものを携帯しています。
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この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ディーラーから情報を集める手もありますね。
今度、点検の時に聞いてみようと思います。

お礼日時:2011/04/26 21:19

ご自身で整備されていますか?



日頃整備していれば、最低限必要な工具がわかるはずです。

工具だけ携行していても、知識や経験がなければ役にたちません。

外したタンクを落としたり、部品のつけわすれ等で、さらに酷い結果となります。

まずはサービスマニュアルを買ってみてはいかがですか?

私はエンジン分解とホイールを外す工具以外は大体積んでいます。

インシュレータを外すための隙間用のドライバなんかもあります。
100円ですが優れ物です。
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車載工具と同じサイズのものを一流メーカー品に変えるのが第一歩。


あとは、工具だけあっても意味が無いので、日常使う工具、調整などで使うものを積めばいいです。
日常整備はしない、何を使うか判らないのであれば、出先でトラブルになっても直せないでしょうから、
工具を持つよりもロードサービスを頼んだほうが早いですね。

あとはパンク修理キットでしょうか。
レザーマンのツールナイフは色々と便利なので、ツーリング時には持って行きます。
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Aベストアンサー

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参考URL:http://www.tonyadirect.com/items/4907587060914_8181001.html

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そこでDIYに必要なインパクトドライバと丸ノコの購入を検討してます。

アドバイス戴きたいのは、

(1)インパクトドライバの購入に際して、12Vタイプ、最大トルク120N.mが希望で、安価に抑える為にも一流メーカーではなく二流、三流メーカーの商品を探しています。

(2)電動丸ノコの購入に際しては、まだ勉強不足で希望は定まっていませんが目標である物置やウッドデッキ製作に活用出来るタイプで、安価に抑える為にも一流メーカーではなく二流、三流メーカーの商品を探しています。

(3)購入に際して、当方は岡山ですが店舗や通販においてオススメのショップのアドバイスをいただけたら助かります。

以上の件につきよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

>最終目標は物置とウッドデッキです。
物置は市販品を設置した方が安上がりですよ。
あくまで木製にこだわるのであれば別ですが。。。。

>(1)インパクトドライバの購入に際して、12Vタイプ、最大トルク120N.mが希望で、安価に抑える為にも一流メーカーではなく二流、三流メーカーの商品を探しています。
三流メーカはまったくお勧めできません。あんなもの私に言わせれば使い物になりません。ニッケル水素かリチウムのもので、ナショナル、マキタ、日立からお選び下さい。

あるいはコード式の方がのちのち使い勝手がよいかもしれません。
私は両方持っていますが、コード式を意外とよく使います。

>(2)電動丸ノコの購入に際しては、まだ勉強不足で希望は定まっていませんが目標である物置やウッドデッキ製作に活用出来るタイプで、安価に抑える為にも一流メーカーではなく二流、三流メーカーの商品を探しています。

まあ、精度がでないけどそれでよいというのであれば、特価品を購入されてもよいかもしれませんが、、、、
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ウッドデッキが念頭にある場合には190mmがほしいかもしれません。
165mmは切削量が限られるので。

>(3)購入に際して、当方は岡山ですが店舗や通販においてオススメのショップのアドバイスをいただけたら助かります。

私がよく購入するのは、
http://www.dogudoraku.com/catalog/default.php

です。多分一番安いように思います。
三流品は置いてありませんが。

>最終目標は物置とウッドデッキです。
物置は市販品を設置した方が安上がりですよ。
あくまで木製にこだわるのであれば別ですが。。。。

>(1)インパクトドライバの購入に際して、12Vタイプ、最大トルク120N.mが希望で、安価に抑える為にも一流メーカーではなく二流、三流メーカーの商品を探しています。
三流メーカはまったくお勧めできません。あんなもの私に言わせれば使い物になりません。ニッケル水素かリチウムのもので、ナショナル、マキタ、日立からお選び下さい。

あるいはコード式の方が...続きを読む

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片持ちのスイングアームでも、SHOPで使っている片持ち用スタンドと形状があえば問題ないのですが、
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SS系に限らず2本だしのスイングアームであれば特に問題ないと思いますが、SHOPによっては外車自体を
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横浜新道のお近くに住まわれているようですので、ディーラーが近くにいくつかありますので特に問題ないと思われますが、
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>スーパーバイクシリーズも同様なことが起きるのでしょうか?(タイヤ交換を断られたり等)

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Qコンクリートに穴を開ける電動工具について

コンクリートに穴を開ける電動工具について

電動工具について全くの素人でございます。
束石(コンクリート)に、10mmの六角ボルトを打ち込むための電動工具をどれにするか迷っております。

ネットである程度は勉強させていただいたつもりなのですが、コンクリートに綺麗な穴を開けるには、

・震動ドリル
・震動ドリルドライバ

これら2つの選択肢があると考えています。


穴開けとは別に、スチール物置を自分で組み立てるので、ネジ締めの電動工具も必要です。
それにはインパクトドライバが一番適切だと考えています。
或いはインパクトより力は落ちますが、ドリルドライバもいいかなとも…。

そこで質問なのですが、
(1)ネジ締めとコンクリートの穴開けを、震動ドリルドライバ1つで兼用できるでしょうか?

(2)ネジ締めにはインパクトドライバ(或いはドリルドライバ)、コンクリートの穴開けには震動ドリルというふうに、それぞれ工具を使い分けた方がよろしいでしょうか?

(3)それぞれお勧めの機種はありますでしょうか?
コード式が理想です。メーカーは日立かマキタあたりで考えています。

ちなみに、近所のホームセンターで売られていた
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これらは2つセットで金銭的にギリギリ手の届く範囲なのですが、この機種はいかがなものでしょうか?


質問ばかりで申し訳ありませんが、ご存知の方ご教授いただけたら幸いでございます。

コンクリートに穴を開ける電動工具について

電動工具について全くの素人でございます。
束石(コンクリート)に、10mmの六角ボルトを打ち込むための電動工具をどれにするか迷っております。

ネットである程度は勉強させていただいたつもりなのですが、コンクリートに綺麗な穴を開けるには、

・震動ドリル
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これら2つの選択肢があると考えています。


穴開けとは別に、スチール物置を自分で組み立てるので、ネジ締めの電動工具も必要です。
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Aベストアンサー

>10mmの六角ボルト
M10のボルト(ネジの太さが10mm)六角対辺がが10mm(レンチサイズが10mm)?

M10だとして
アンカーを使う場合にM10の場合には15mm位の下穴をあける必要があります、表記の振動ドリルでしたら大丈夫かと思います。

>震動ドリルドライバ
ナショナルのEZ6902を使っています、主にノープラグビスの下穴用にしていますが、5mm程度が限界のような気がします、チャックサイズも最大10mm位だと思います。

>(1)ネジ締めとコンクリートの穴開けを、震動ドリルドライバ1つで
このタイプは充電式がほとんどだと思います、最大穿孔能力が13mm位ですのでM10用のアンカーを使う場合にはほとんどの物が能力的に足りないと思います。
ネジ締めは出来ますが短めのビス打ちには良いと思いますが、六角ボルトを締めるのならばインパクトレンチが良いと思います。

>(2)ネジ締めには
震動ドリルドライバならば両方出来ますが、前に述べたように穿孔、締め付け共に小さな物用と考えた方が良いと思います。
他の回答にあるように振動ドリルではネジ締めは出来ません。

>(3)それぞれお勧め
特にお勧めはありませんがDIYであればコード式は良いと思います。

>10mmの六角ボルト
M10のボルト(ネジの太さが10mm)六角対辺がが10mm(レンチサイズが10mm)?

M10だとして
アンカーを使う場合にM10の場合には15mm位の下穴をあける必要があります、表記の振動ドリルでしたら大丈夫かと思います。

>震動ドリルドライバ
ナショナルのEZ6902を使っています、主にノープラグビスの下穴用にしていますが、5mm程度が限界のような気がします、チャックサイズも最大10mm位だと思います。

>(1)ネジ締めとコンクリートの穴開けを、震動ドリルドライバ1つで
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Q車載工具の購入(FTR223)

FTRを中古で購入したのですが、車載工具がついていませんでした。
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Aベストアンサー

追伸します。
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Aベストアンサー

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どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>車載工具では使いづらい
>応急処置用に持っていたい
そうなんですよ、車載工具は使いづらいと言うか工具の性能として今一つ足りません。
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>(VJ21A)でも使用可能でしょうか?
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Aベストアンサー

安全と万一の時の責任と保証の事を考えると、メーカーに修理に出すのが本筋なのですが。自分で修理した後の事故については、メーカーは一切保証してくれません。

それはさておき、ブレーキが利かなくなった理由は次の3つの理由が考えられます。
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Q久しぶりに、MTバイクに乗ると乗り方を忘れる?

 シグナスとZZR1400とその他3台スクーターを保有しているのですが
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 みなさん、久しぶりにMTに乗るときは
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Aベストアンサー

普段がMTなので、逆にATに乗ると変な感じがします。
ただこれは質問者様もそうでしょうけど、頭は覚えていても、体が忘れているって状態だと思います。

もっとも運転に慎重な人や体で覚えず頭で覚えている人は、こんなこともないでしょうけどね。
それに普段乗っているバイクが週に1回程度で、久々に乗るバイクが1年ぶりくらいならこんなこともないでしょう。

体が完全に慣れた状態からだと、操作方法が若干変わるだけで、ぎこちなくなって、場合によっては事故りそうになるのは仕方のないことだと思います。
久々に自転車に乗るときですら、子供の頃より下手になったように感じますから。

私の場合、約10年ぶりにATに乗ったときは、最初、それなりに走れたのですが、少し緊張感がゆるむと、リヤ・ブレーキをクラッチのように操作して、発進でアクセルを開けすぎてしまいました。
たぶん質問者様はこの逆で、クラッチをリヤ・ブレーキのように使ってしまい、アクセルもエンストを考えない開け方になってしまったのでしょう。
バイクという同じものでも、左手の指の使い方と右手のひねり方は、ATとMTはまったくの別物ですから。

これは筋力や反射の問題ですから、乗り方を再点検しても、あまり意味はないかもしれません。
それよりはほんの少しでも、定期的に乗り続けることだと思いますよ。

普段がMTなので、逆にATに乗ると変な感じがします。
ただこれは質問者様もそうでしょうけど、頭は覚えていても、体が忘れているって状態だと思います。

もっとも運転に慎重な人や体で覚えず頭で覚えている人は、こんなこともないでしょうけどね。
それに普段乗っているバイクが週に1回程度で、久々に乗るバイクが1年ぶりくらいならこんなこともないでしょう。

体が完全に慣れた状態からだと、操作方法が若干変わるだけで、ぎこちなくなって、場合によっては事故りそうになるのは仕方のないことだと思いま...続きを読む


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