ドゥカティ ムルティストラーダ1000に乗っています。
純正の車載工具がおまけ程度の物なので、最低限必要な
物をそろえたいと思っております。
そこで、どのような工具を常備したら便利なのか教えて頂ければ
と思っております。
お勧めな工具の種類や、メーカー(型番)などありましたら
お知恵をいただければと思います。

A 回答 (3件)

ドカ乗っている方やデーラー整備士などから、どのような故障モードが

多いのかという情報を集める事も必要でしょうね。それらに対応できる
工具と知識の必要性が高い事になります。
 私は、積載工具の中には必ず針金とタイラップとガムテープ、そして
予備のプラグを入れています。工具以外にも必要なものは多いですヨ。
私は過去のトラブル経験から上記のようなものを携帯しています。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ディーラーから情報を集める手もありますね。
今度、点検の時に聞いてみようと思います。

ご自身で整備されていますか?

日頃整備していれば、最低限必要な工具がわかるはずです。

工具だけ携行していても、知識や経験がなければ役にたちません。

外したタンクを落としたり、部品のつけわすれ等で、さらに酷い結果となります。

まずはサービスマニュアルを買ってみてはいかがですか?

私はエンジン分解とホイールを外す工具以外は大体積んでいます。

インシュレータを外すための隙間用のドライバなんかもあります。
100円ですが優れ物です。
    • 0

車載工具と同じサイズのものを一流メーカー品に変えるのが第一歩。

あとは、工具だけあっても意味が無いので、日常使う工具、調整などで使うものを積めばいいです。
日常整備はしない、何を使うか判らないのであれば、出先でトラブルになっても直せないでしょうから、
工具を持つよりもロードサービスを頼んだほうが早いですね。

あとはパンク修理キットでしょうか。
レザーマンのツールナイフは色々と便利なので、ツーリング時には持って行きます。
    • 0