ついているものをたまに見かけます。
ドロップ部分にもブレーキがついていると思うのですが、ワイヤーの仕組みはどうなっているのでしょうか?

ツーリング、街乗り仕様のロードバイクについているんですか?

A 回答 (3件)

最近のモノであれば


セーフティーレバーが一般的かと思います。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/03/00/item1057670 …
このレバーは、本来ずっとつながっているアウターケーブル部を切り、
その途中に付けるインラインのレバーになりますので、
メインのドロップレバーを動作させるときには押し付けられるので
ほとんど動きませんが、ワイヤーの途中を引っ張ってやる格好で動かします。

当然そのときにはメインレバーの中のワイヤーも押し付けられるので緩みますが、
内部の遊び空間に押し付けられるだけで、メインレバー自体は
ほとんど動きません。=中でワイヤーが動いていますけどね。

ツーリング仕様や町乗り仕様というより、
初心者仕様です。
=ハンドル部に何かを積載しようとすると結構邪魔になるモノです。
ブラケットを握ることに慣れ、きちんと常時メインレバーで乗車するようになると
邪魔になる代物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
 

ブラケットを普段から持つ方が安全な気がしますが、MTBとクロスバイクしか乗ったことのない僕にはわかりません・・・

お礼日時:2011/05/01 20:48

補助ブレーキレバーあるいはセーフティレバーと呼ばれるもので 入門用のロードバイクなどに着いています。

不要なら取り外すことは可能です(その際は ワイヤーのアウターを交換)。町中をゆっくり走る場合などは姿勢を起こしてブレーキの作動をさせることが出来るので便利に感じる人も居ます。
作動に関してちょっと間違ったコメントが付いていますが ワイヤーを途中で引くのではなくて、アウターをブレーキ側に押しつけてブレーキを作動させます。なのでこの補助ブレーキレバーとブレーキの間のアウターは硬くしっかりしたものである必要があります。ここが経年劣化、あるいはMTB用の柔らかいアウター使用などで硬さが不足するとブレーキの効きが悪くなって危険です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

巡航時に使用するようですね。

結構斜度のある坂道でおじさんがフラット部分を持って登っていましたが、ブラケットより楽なのでしょうか?

ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/01 20:50

最近はあまり見ないと思いますが、セーフティレバーのことですか?


そうであるならば、ストレート部のレバーを引くと、ドロップ部のレバーを引くようになっているんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仕組みがわかりません(@_@;)
でも、セーフティーレバー、という名前なら、調べますので、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q牛レバーを使ったレシピ

公私ともにトラブル続きで、疲労困憊のゆえか、レバーを突然に食したくなりました。亡くなったジャーナリストの千葉敦子さんの著書のなかに記されていた料理のレシピを知りたく、質問させていただきます。それはレバーをミルクで煮たもので、スパイスが効いていて、とても美味しいとのことでした。彼女が当時、交際なさっていたフランス人の恋人がつくってくれたとの由でした。手持ちの料理本・図書館・書店での立ち読み・ネットでの検索中で探したのですが、それらしきものを発見できませんでした。上記の素材を使用した、ご自慢のレシピをお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひともご教授ください。

Aベストアンサー

千葉敦子さんの本は数冊だけ読んだのですが、そういうレシピがあったかどうか思い出せなくて…。もし東京か京阪神にお住まいなら国会図書館を利用されてはどうでしょう?
それと、ミルク、レバー、スパイス、フランス人ということから、ミルク→ココナツミルク?、フランス→ベトナム(植民地)と連想しまして、ベトナムとかラオス?料理の本に載っていないでしょうか??
お探しのもの見つかりますように(自慢のレシピでなくてすみません)

参考URL:http://opac.ndl.go.jp/

Qドロップとフラットバーの利点

前回クロスバイク選びで質問したものです。
回答でシクロクロスをお勧めいただき、また少し悩みが増えました(笑)。
具体的には、ビアンキのRomeかProntoかという感じです。ほぼハンドルだけの違いです。

高校生の頃にドロップハンドルは経験しているのですが、スピードは出しやすい反面、掌にタコが出来たり今思えばちょっときつめのポジションだったかなと思っています。
一方フラットバーハンドルは街中の使い勝手は良いですし楽ですが、ポジションが一定なので後半で腰が痛くなってくる時もあります。また、不整地での操作性が良いとのご指摘もありました。

主な用途は通勤で、あまり荒れていない田舎道を20km弱走る経路で、歩道を避けることは可能です。裏道をちょこまか行く感じですが、一部区間は河原など見通しの良い直線もあります。
また、たまにはフラットな林道も走れればと思います。

そんな場合、フラットバーとドロップのどちらが向いているでしょうか。

Aベストアンサー

 norick111さん こんばんは

 #3です。

 自転車のポジションって難しいんですよね。新しい自転車購入時に跨っただけでポジションの変更点が解る方なら、ここには質問しなくて済む方です。ですから、norick111さんが自転車に跨ってポジションがピント来なくても良いと思いますし当たり前だと思います。

 最適なポジションの見極めは、スポーツバイク専門店の専門スタッフ(言い方が失礼かも知れませんが、バイトさんではなくて・・・・)に見てもらうと良いでしょう。

 私の場合は最低でも1日50~60Km・場合によっては1日100Km以上走行する予定でのシクロクロス購入ですから、速度重要視と言うよりゆったり乗れる事を前提にしての購入でした。最初はハンドルの取り付け角度を変えて頂いてどうかと言う事をしました。もう少し楽な姿勢にはなりますか???と言ったら、これ以上角度を変えたら使い難くなるからステムを短くしましょうと言う事で今のポジションが決ったんです。ですから、購入時にステムの長さを短くしての購入です。
 この様にショップの専門の方と相談しあってより使い易いポジションを出してもらうのが良いでしょう。

 それと通勤用途での使用の場合、荷物が一切無いなんて事は有り得ないと思います。何らかのキャリアが必要でしょうね。私の場合は、リアキャリとフロントバックの装着可能な事が前提でした。今は「変速バナナ」でシフトワイヤーの向きを変えてハンドルバックを装着しています。これはSTIと言うシフトレバーの構造上致し方ないことなんですけど、ショップによっては「変速バナナ」の存在すらしならないスポーツバイク店も有りました。

 したがってnorick111さんに最適のポジションを出すためには、又norick111さんの用途に適したカスタマイズをするためにも色々な事を詳しく知っているスポーツバイク店での購入をお勧めします。特にポジションについては、色々測って最適のサイズそして最的なカスタマイズをしていただけるショップが良いですね。以前ドロップハンドルで掌にタコが出来た経験を話せば、それに合わせたポジション又はクッション性の良いバーテープ等でならない方法を考えて頂けるハズです。そう言う良いショップとの出会いが、これからの自転車ライフを楽しくして頂けると思いますよ。

 色々書きましたが、何かの参考になれば幸いです。

 norick111さん こんばんは

 #3です。

 自転車のポジションって難しいんですよね。新しい自転車購入時に跨っただけでポジションの変更点が解る方なら、ここには質問しなくて済む方です。ですから、norick111さんが自転車に跨ってポジションがピント来なくても良いと思いますし当たり前だと思います。

 最適なポジションの見極めは、スポーツバイク専門店の専門スタッフ(言い方が失礼かも知れませんが、バイトさんではなくて・・・・)に見てもらうと良いでしょう。

 私の場合は最低でも1日...続きを読む

Q離乳食での、鶏レバーのレシピ(1歳2か月)

1歳2か月の今日まで、鶏レバーを食べさせたことがありません。
体にいいとは知っていながら、持っている本にはレシピがあまり載っておらず、調べようと思いつつ、あわただしく今日になってしまいました・・・。
初めてペーストにして食べさせてみたところ、みごとに口に入れた瞬間に吐き出しました。ほかのおかずにも混ぜてみましたが、全然だめ。
もっと早くから慣れさせておけば・・・と後悔しています。

鶏レバーを使ったレシピや食べさせ方(?)など、嫌いだったのにたべられるようになったお子さんをお持ちの方、どうしたらよいかアドバイス、お願いします!

Aベストアンサー

こんばんは。
私も上の子が1歳になった頃、離乳食でレバーを食べさせようとしました。
茹でこぼしてペーストにしたんだったかな?
何かレシピを見たのか、うろ覚えですが、まあとにかく子供は一口食べた瞬間からベーと出しました。
その頃よくリゾットを作り置きしていたので、リゾットに混ぜたのですが、大好きなはずのリゾットもベーと出しました。

そこでそのレバーを私が食べてみたら、なんのことない、めちゃくちゃまずいんです。
だってレバーってクセが強くて、大人が食べるんだってショウガやらニンニクやらみそやらあの手この手でクセを消してやっと食べられる代物ですよね。
離乳食みたいな薄味で、子供が食べられるわけないと悟りました。
その点、きっと市販のベビーフードは上手くクセを消しておいしくしてあるんでしょうね。

さて私が子供に再びレバーを食べさせたのは2歳になってからです。
大人用に作ったショウガ煮をおいしそうにパクパクたくさん食べました。
やっぱりおいしければ食べるんですね。

もともとレバー(肝臓)って栄養豊富ですが、悪いものも集まっている部分として、大人も大量に食べない方が望ましいとされている食品ですよね。
子供が嫌がるならわざわざ食べさせなくてもいいと思うのですが。
どうしてもということなら、やっぱり市販のベビーフードはいいと思いますよ。
もし子供が食べるようなら、ママも味見してみて、自分で作るときもその味に近づければいいのではないでしょうか。

こんばんは。
私も上の子が1歳になった頃、離乳食でレバーを食べさせようとしました。
茹でこぼしてペーストにしたんだったかな?
何かレシピを見たのか、うろ覚えですが、まあとにかく子供は一口食べた瞬間からベーと出しました。
その頃よくリゾットを作り置きしていたので、リゾットに混ぜたのですが、大好きなはずのリゾットもベーと出しました。

そこでそのレバーを私が食べてみたら、なんのことない、めちゃくちゃまずいんです。
だってレバーってクセが強くて、大人が食べるんだってショウガやら...続きを読む

Qクロスバイク、フラットバーロード クロモリ

クロスバイク、フラットバーロードの
クロモリ製のものを探しています。

4万円以下・程度でということで
前に質問させていただいた際、
いろいろ候補を挙げていただき、
そこから選んでみました。

http://www.rakuten.co.jp/artcycle/669546/652938/
http://www.cycle-yoshida.com/gt/riteway/shepherd/9iron_f_page.htm

一応このどちらかにしようと思っています。
私は初心者なもので、ディーラーやクランクの
グレードなどは分かりませんが、
どちらがオススメでしょうか?

通勤や遠出するのに使おうと思っています。
通勤地までは10キロ程度で坂道も多いです。
のちにキャリアを付けて
ツーリングも行きたいなと思ってます。


あと自分で探している際、
さらに安くで見つけたのですが、
これらは上の二つと比べてどうでしょうか?

安くてもいい品であれば、
それに越したことはないです。

http://item.rakuten.co.jp/kurohige/croc/
http://item.rakuten.co.jp/auc-ad-cycle/chi002w/

まぁ私の背が163しかないので、
大きすぎるような気はしますが...。

クロスバイク、フラットバーロードの
クロモリ製のものを探しています。

4万円以下・程度でということで
前に質問させていただいた際、
いろいろ候補を挙げていただき、
そこから選んでみました。

http://www.rakuten.co.jp/artcycle/669546/652938/
http://www.cycle-yoshida.com/gt/riteway/shepherd/9iron_f_page.htm

一応このどちらかにしようと思っています。
私は初心者なもので、ディーラーやクランクの
グレードなどは分かりませんが、
どちらがオススメでしょうか?

通勤や遠出する...続きを読む

Aベストアンサー

前の質問で回答させていただいた者です。

前の質問でも申し上げましたし、No1さんもおっしゃっているように、シェファード・アイアンFの09モデルはダブルレバー変速で、10モデルがトリガーシフトになっています。
おそらくダブルレバー変速とはなんぞや、というのをご存知ないんじゃないかな、と思いますが、どうでしょうか。
ダブルレバー変速というのは、こういうものです。
http://www.and-style.com/common/img/ft7014-shifter.jpg
これは別の自転車のものですが、このようにダウンチューブの途中、左右に取り付けられた2本のレバー(だからダブルレバーなんです)を操作することで、前後の変速機を切り替える機構を言います。
古いロードレーサーなどは、みんなこれでしたが、今ではごく一部のクロモリフレーム車に残るのみとなっています。
(アルミフレームではまず見かけません)
当然、変速のたびに、いちいち手を伸ばしてレバー操作が必要になります。

トリガーシフトとは、こういうやつです。
http://www.progressivebike.co.jp/sports/2009hp/frd/frd830spec.html
このページの中央あたりにSHIFTERと書かれた写真があるかと思います。
このように、ハンドルの左右、ブレーキレバーの隣に取り付けられており、左右それぞれにシフトアップ/ダウン用レバーが2つついています。
変速操作は、グリップを握ったまま、親指と人差し指でレバーを操作するだけです。
なお、トリガーシフトには、ブレーキレバー一体型のものもあります。
http://www.progressivebike.co.jp/sports/2009hp/frd/frd340spec.html
これも中央付近にSHIFTERと書かれた写真があるので参照して下さい。

現在、ダブルレバーがほぼ絶滅した最大の理由は、やはり「不便だから」だと思います。
昔のダブルレバー時代を知ってる人が、雰囲気重視や懐古趣味であえてダブルレバーを選択する場合もありますが、そうでない場合はあえてダブルレバーを積極的に選択する理由は特にありません。
通常のトリガーシフトのほうが遥かに扱いやすいです。
なので、予算の問題がクリアできるなら、10モデルの購入をおすすめします。
もしくは、ダブルレバーも苦にはならない、というのであれば、09でもいいかと思います。

さて、ご自分で探して候補に上げられた2台ですが、あまりおすすめしません。
まず2台とも、初めて名前を聞く無名のメーカーであること。
特にチノンズのほうは、使われている部品の詳細も、各部の寸法(ジオメトリといいます)も、何も書かれていません。
正直、これでは全く信用できません。

そういう意味では、クロックのほうはまだいいと思います。
ただ、こっちもおすすめしない理由は、まずサイズが1つしかありません。
で、おそらく163cmには大きいと思います。
また、一応寸法が書いてありますが、一番大事なトップチューブの長さを始め、肝心な寸法がぜんぜん書かれていません。
(トップチューブの長さは、アートF500の一番下の寸法表のDの寸法です)
さらに、リア7速なのもちょっと痛いです。
リア7速、しかもボスフリー式のため、将来的に8速や9速にグレードアップするのが非常に大変です。
(不可能ではありませんが、かなり費用がかかります)

前回私が上げた車種の中で、アートサイクルスタジオは、これも正直無名のメーカーです。
ですが、きちんと各部の寸法も明記されていますし、構成パーツもちゃんと型番入りで明記されており、また使われているパーツも妥当、かつ王道のパーツ構成です。
(おそらく大手メーカーが作っても、この価格帯なら似たようなパーツ構成になるかと思います)
サイズもちゃんと3種類選べます。
また、この価格帯でカラーオーダーができるというのも珍しいです。
そのため、これなら信用してもいいと思いました。

シェファードとアートF500のどっちがいいかは、もう好みの問題です。
構成パーツはどっちも極端には変わりません。
あえて言うなら、シェファードは前ギアが52/39Tに対してF500は50/34Tです。
前の質問で、長い坂が多いとのことでしたが、キツい坂道が多いのであれば前ギアの小さいF500のほうが登りは楽です。
後からクランクを交換して小さいギアにもできますが、それだけで1万や2万はかかる部品交換になるので、自転車本体の価格を考えると非常にバカくさいです。
なので、その点も考えるとF500のほうがやや有利かな、という気はします。
ただまあ、最終的にはほんとに趣味と好みで決めてしまってかまわないと思いますよ。

前の質問で回答させていただいた者です。

前の質問でも申し上げましたし、No1さんもおっしゃっているように、シェファード・アイアンFの09モデルはダブルレバー変速で、10モデルがトリガーシフトになっています。
おそらくダブルレバー変速とはなんぞや、というのをご存知ないんじゃないかな、と思いますが、どうでしょうか。
ダブルレバー変速というのは、こういうものです。
http://www.and-style.com/common/img/ft7014-shifter.jpg
これは別の自転車のものですが、このようにダウンチューブの途中、左...続きを読む

Q焼き鳥のレバーのレシピ

普通の鶏肉の焼き鳥と同様に、調理したらいいのでしょうけど、

レバーの焼き鳥を作る際、下準備の段階で、レバーだけ特別に手を加える事がございましたら、

教えて下さいませ。ささいな事でも結構です。

Aベストアンサー

レバーは串刺しの焼き鳥風にするにしても、
臭みを消したほうが食べやすいのではないでしょうか。

他のレバー料理にもこの方法は使えるのですが、
牛乳に30分つけ込めば臭みがとれます。

レバーをつけ込む前に流水で2分ほど流し、
その後に牛乳に30分つけ込むと更に美味しく仕上がります。

Qロードのフラットバー改造についてです。

こんにちは。
COLNAGOのPrimavera/SHIMANO105です)をフラットバーに改造
したいのですが可能でしょうか?
上記のバイクは妻用なのですが、妻の腹筋、背筋力を鑑みると
なかなかロードのポジションを作るのは難しそうです。
「ハンドルにしがみついている」状態になりがちで、長距離を
走ると手首の痺れが発生することもあるようです。

クロスバイクは慣れているので問題がないのでフラットバー化を
思い立った次第です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No1さんも言うように、ハンドル回り全交換になりますが、フラット化は可能です。
ハンドルバーとグリップは、一般的なMTB用に販売されている部品がそのまま使えます。
ステムのクランプ径に合わせたハンドルバーを使って下さい。
長さは好みでいいと思いますが、広めのハンドルを買っておけば、あとからパイプカッター等で幅を詰めるのは可能です。
短いハンドルを広げるのは無理なので・・・
あと、ロードバイクにライザーバー(アップハンドル)は、ポジションは楽になるかもしれませんが、見た目的にちょっと・・・(笑)
(オートバイでいえば、フルカウルのレーサーレプリカにオフロード車のハンドルつけるようなものなので・・・)
http://www.cycle-yoshida.com/parts/h_bar_mtb_menu.htm

また、ドロップをフラット化すると、グリップ位置が近くなるので、ステムも若干長いものに交換したほうがいいかもしれません。
(常時ドロップで言う「上ハン」位置を握るような形になるので)
とりあえずフラットにして乗ってみて、それから寸法合わせしたほうがいいと思います。

グリップは、普通の筒状のグリップのほかに、手が疲れにくいエルゴノミックタイプの物も多数出ています。
取り付けも、ただグリグリと押し込むタイプと、ボルトで締め付けて固定するロックオンタイプがあります。
また、外側も穴が開いていてハンドルが貫通できるオープンエンドと、外側がふさがっているクローズエンドがありまして、後述のバーエンド等をつけたい場合はオープンエンドでないと装着できません。
http://www.cycle-yoshida.com/parts/grip_menu.htm

バーエンドも、つけておくと長距離では重宝します。
フラットだと、ドロップのように握る位置を選べないので、バーエンドがあると握る場所を選べるようになるので楽になります。
これまた大きさや形状は様々な物が出ています。
http://www.cycle-yoshida.com/accessory/barend_menu.htm

あとはブレーキレバーとシフターですが、ブレーキレバーはMTB用だとV&ディスクブレーキ用なので、ロード用(キャリパーブレーキ用)ブレーキレバーを使う必要があります。
代表的なところで、シマノのフラットバー用BL-R440とか。
http://www.cycle-yoshida.com/shimano/b_lever/flat/bl_r440_page.htm

シフターは、コンポが105ということであれば、基本的にシマノのフラットバーロード用シフターしかないですね。
今の10速であればSL-R770、昔の9速ならSL-R440-9です。
http://www.cycle-yoshida.com/shimano/sl/road/6sl_r770_page.htm
http://www.cycle-yoshida.com/shimano/sl/road/5sl_r440_page.htm
(9速にはSL-R660というのもありますが、30gほど軽くなるだけで定価で5000円近く高くなるので・・・あまり意味ないです)
それと、一応シマノでは、フラットバーシフターには専用フロントディレーラーとの組み合わせを推奨しています。
やったことないのでわかりませんが、フラットバーシフター+ドロップ用ディレーラーだと多少フロント側の変速に問題が出るかもしれません。
(普通に使えるかもしれませんけどね)
3000円程度の部品なので、心配なら一緒に交換してもいいんじゃないでしょうか。
10速ならFD-R770、9速ならFD-R440です。
http://www.cycle-yoshida.com/shimano/fd/road/6fd_r770_page.htm
http://www.cycle-yoshida.com/shimano/fd/road/5fd_r440_page.htm

以上がフラットバー化に必要な部品ですが、フラットバーではなくブルホーンという選択もアリだと重います。
ドロップの時より若干使いにくくなるようですが、今のSTIレバーもそのまま流用可能なので、費用的にはハンドルバーとバーテープ代くらいで済むと思います。
ポジション的には、フラットバーのバーエンドを握って走るような感じでしょうか。
ドロップよりは、かなりアップライトなポジションになると思います。
一考の価値はあると思いますよ。

No1さんも言うように、ハンドル回り全交換になりますが、フラット化は可能です。
ハンドルバーとグリップは、一般的なMTB用に販売されている部品がそのまま使えます。
ステムのクランプ径に合わせたハンドルバーを使って下さい。
長さは好みでいいと思いますが、広めのハンドルを買っておけば、あとからパイプカッター等で幅を詰めるのは可能です。
短いハンドルを広げるのは無理なので・・・
あと、ロードバイクにライザーバー(アップハンドル)は、ポジションは楽になるかもしれませんが、見た目的...続きを読む

Q鳥レバーを使った美味しいレシピについて

鳥レバーを使って作る料理は、いつもマンネリ気味です。
焼鳥、煮込み、炒め物(たまねぎと一緒に)シンプルなのですが栄養価がある食べ物なので、もっと美味しく調理できる方法があれば教えて下さい。
 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

すごく単純ですが‥
オリーブオイルで炒めたレバー,生クリーム,オニオン,ガーリックフレークをミルでペースト状になるまでかき混ぜます。
これをパンに塗って食べるといけますヨ。
ついでにオイル漬けしたサーモンなんかを載せてもいいですし,ペーストにするときにサーモンや鶏のささみなんかを入れておくというのも。
ただ,ビタミンAを豊富に含みますので,食べすぎには注意してくださいネ。
以上kawakawaでした

Qフラットバーロードについてご意見をお聞かせください

現在通勤用と週末のちょっとしたツーリング用に兼用できそうなフラットバーロードの購入を考えています。
走行場所は歩道はほとんど走らず、車道メインです。
候補として下記の二つをあげたのですが、コンポなどのパーツついて、
付いている部品のグレードなど、どちらがグレードの高いものなのでしょうか。
ブレーキ、Fディレーラー、Rディレーラー、ホイールなどなどそれぞれ教えていただけるとありがたいです。
軽い自転車のほうが体の負担が少なく早く走れそうですが、この2台だとそれぞれどれくらいの
重量で、総合的に判断してどちらの自転車が少ない負担で速く走れそうか皆さんのご意見をおきかせください。
当方男で身長は162くらい、体力・脚力ともあまりあるほうではないです。

GIOS(ジオス)ULTIMO(ウルティモ)
http://www.rakuten.co.jp/hakusen/121885/144279/1812670/
http://www.job-cycles.com/pages/gios-crossbike.html#04

Bianchi(ビアンキ)CAMELEONTE5(カメレオンテ5)
http://www.rakuten.co.jp/hakusen/121885/244071/339054/
http://www.cycleurope.co.jp/bianchi/bikes/sport/camaleonte5_alu_car...

またこれ以外に12,3万の予算でこのほうがお勧め!というのがあればそれについてもお聞かせください。
どうぞよろしくお願いいたします。

現在通勤用と週末のちょっとしたツーリング用に兼用できそうなフラットバーロードの購入を考えています。
走行場所は歩道はほとんど走らず、車道メインです。
候補として下記の二つをあげたのですが、コンポなどのパーツついて、
付いている部品のグレードなど、どちらがグレードの高いものなのでしょうか。
ブレーキ、Fディレーラー、Rディレーラー、ホイールなどなどそれぞれ教えていただけるとありがたいです。
軽い自転車のほうが体の負担が少なく早く走れそうですが、この2台だとそれぞれどれくらいの
...続きを読む

Aベストアンサー

カメレオンテはフラットバーロードとなっていますが、ブレーキはMTBと同じVブレーキ、フロントクランクはトリプル、タイヤは28Cと太めで、むしろクロスバイクに近い作りですね。
ただ、コンポはロード用が入っています。

ウルティモの方は、パーツは全てロード系で、フロントもダブル、ブレーキもキャリパー式と、普通のドロップハンドルのロードをハンドル周りだけ換えた物、と言っていいでしょう。

コンポのグレードはウルティモが9速のティアグラ、カメレオンテが10速の105なので、カメレオンテの方が一つ上です。
ブレーキはキャリパーとVなので直接の比較はできませんが、ウルティモがティアグラでカメレオンテがアリビオなので、どっこいでしょう。
ホイールはどっちもR500なので同じですね。
重量に関しては、ビアンキは公式サイトにも重量が書かれていないので不明です。
ですが、パーツ構成等を見ても、ウルティモの9.4kgと大差ないはずです。

どちらが負担が少なく走れるか・・・難しいですね。
初心者レベルでは、9速も10速も大差ありません。
タイヤサイズはカメレオンテのほうがワンサイズ太いので、乗り心地はいい代わりに若干重く、抵抗も増えます。
(まあ、タイヤは後からなんぼでも換えられますけれど)
あとは、ものすごい急坂があるならフロントトリプルが生きますが、多少の坂ならフロントダブルでも充分です。
普通に走るだけなら、トリプルのインナーギア(一番小さいギア)は、ほぼ使うことはありません。
ただのデッドウェイトです。
どちらの車種でも、いずれもう少し速くしたいなら、ホイールをもう少しいい物に交換して、タイヤを23Cの細い物にしてやるといいと思います。

予算12~3万のフラットバーロードで、良くも悪くもおそらく一番飛び抜けて個性的な車種は、GIANTのFCR1でしょう。
http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=P0000027&action=outline
トライアスロン用のエアロフレームに、フラットハンドルだけつけてフラットバーロードとして販売されている、日本専用仕様です。
海外ではハンドルがエアロバー+ブルホーンになって、普通にトライアスロン用として販売されています。
http://www2.giant-bicycles.com/en-US/bikes/model/trinity.0/3888/37067/

パーツ構成としては、だいたいウルティモと同等でしょうか。
重量も9.5kgでほぼ同等です。
基本的に普通のロード系フレームと違って、あまり長距離を走ることを考えて作られたフレームではありません。
非常に剛性が高く、運動性重視で、街中のゴーストップや切り返しでは電光石火の反応を見せますが、長距離をのんびり乗るには向きません。
フレーム硬いので、ロングライドでは尻が痛くなると思います。
通勤などの短距離を、オラオラモード全開でカッ飛ぶには面白い自転車です。
デザインといい、性格といい、好き嫌いがばっさり分かれる車種だと思います。
(ちなみに私は大好きどころか、フルモデルチェンジ前の旧型ですが、08モデルのFCR1乗りです)
まあ、世の中にはこういう極めて戦闘的な、トンガった車種もあるよ、ということで。

カメレオンテはフラットバーロードとなっていますが、ブレーキはMTBと同じVブレーキ、フロントクランクはトリプル、タイヤは28Cと太めで、むしろクロスバイクに近い作りですね。
ただ、コンポはロード用が入っています。

ウルティモの方は、パーツは全てロード系で、フロントもダブル、ブレーキもキャリパー式と、普通のドロップハンドルのロードをハンドル周りだけ換えた物、と言っていいでしょう。

コンポのグレードはウルティモが9速のティアグラ、カメレオンテが10速の105なので、カメレオンテの方...続きを読む

Qレバー

レバーの臭みをなくして嫌いな人でもおいしく食べられるレシピを教えてください

Aベストアンサー

臭み取りは、牛乳に浸すと良いとよく聞きますが、
調理法で、嫌いな人にもってこいなのがケッチャプ和え★揚げたレバーをケッチャプであえるものです!!
給食でよく食べました・・・・食べられない人はほとんどいませんでしたよo(^o^)o一度おためし下さい。
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=90996

↓↓はケッチャップではないけれどとってもおいしいです。これもお勧め(和)

Q都内近郊でフラットバーロードの展示がある店

以下、二点質問があります。よろしくお願いいたします。

(1) 取り扱い店
フラットバーロードの購入を考えていますが、なかなか実際に展示されているお店が見つからないので、取り扱い店をご教示いただけますでしょうか。

以下が候補です。
Klein Karma X
Anchor CA900

または、そのジャンルに強い店でも構いません。

(2) フレームについて
初歩的な質問になると思いますが、サイズが変わると、トップチューブの地面に対する角度は変わりますか? ((1)の質問の製品などの場合)
以下を見たのですが、よくわかりませんでした。
http://www.kleinjapan.com/tech_guide/frame_geometries.html

サイズが上がると水平に近付くのか、もしくは、相似形を保ちつつ、全体的に大きくなるのかご教示ください。

Aベストアンサー

フレームサイズについてですが。
>>サイズが上がると水平に近付くのか、もしくは、相似形を保ちつつ、全体的に大きくなるのかご教示ください。
カルマ、CA900の場合は、小さなフレームサイズほど傾斜がきつく、サイズが大きくなると水平に近づいていきますが、大きなサイズでも水平になる事はありません。またCA900の方がサイズと関係なく、傾斜角度の変化は少ないと思います。

トップチューブの傾斜はMTBやロード、またメーカーによってもかなり異なります。
大きくはスローピングデザイン(傾斜)とホリゾンタル(水平)が存在し、ホリゾンタルの場合はフレームサイズが変わってもトップチューブは水平に維持され、厳密には相似ではありませんが、サイズが変わってもトップチューブは水平のままです。ロードレーサーや昔の自転車に多いデザイン手法です。
スローピングはMTBやクロスバイク、最近ではロードでもこの形状で作られるモデルが増えてきました。トップチューブは傾斜しており、サイズが大きくなると水平に近づき、サイズが小さなモデルほど傾斜角度が急になっていくデザインです。
同じスローピングデザインでも、MTBなどは傾斜角を大きくするのが一般的ですし、ロードの場合はそれほど傾斜角をとらないものが多いです。ロードとMTBの中間的な存在であるフラットバーロードは多くがスローピングデザインで設計されていますが、メーカーのコンセプトによって、フレーム形状はそれぞれかなり異なりますね。
クラインの場合はもともとMTBのメーカーのせいか、比較的傾斜を大きく取るデザインのようです。一方でアンカーはもう少しロードバイクに近いようなフレーム形状ですね。

カルマは先日オープンした六本木ヒルズのトレックのショップに展示してありました。結構いろんなショップに行きますが、アンカーは見たことがありません。

フレームサイズについてですが。
>>サイズが上がると水平に近付くのか、もしくは、相似形を保ちつつ、全体的に大きくなるのかご教示ください。
カルマ、CA900の場合は、小さなフレームサイズほど傾斜がきつく、サイズが大きくなると水平に近づいていきますが、大きなサイズでも水平になる事はありません。またCA900の方がサイズと関係なく、傾斜角度の変化は少ないと思います。

トップチューブの傾斜はMTBやロード、またメーカーによってもかなり異なります。
大きくはスローピングデザイン(傾斜)とホリ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報