このシリコンオイルと混じり合わずに〝浮く〟液体を探しています。

↓↓↓↓↓

信越シリコン KF-56(A)
 http://www.cosmetic-info.jp/mate/detail.php?id=8 … 
 http://www.iwasedatabase.jp/presc_detail.php?id= …


時間をおいたら分離するのではなく、
ドレッシングのように振っても直ちに分離するくらいの液体を探しています。

宜しくお願いします!!!
<m(__)m>

A 回答 (1件)

単純な物質ではないですから、メーカーである信越シリコンに聞くのが一番手軽です。



残念ながら、メーカーのホームページではMSDSを一般公開していないようですが、
HPから担当部署に問い合わせのメールを投げれば回答してくれると思います。
(たとえば「溶解性のデータを持っていないか。」と質問する、とか。)
また、MSDSがほしいと言えば、送ってくれるはずです。
(MSDSに溶媒に対する溶解性が書いてあることがありますから。)

上記の方法で満足できる結果が得られなければ…
手当たりしだいに溶媒と混ぜてみる、くらいしか思いつかないです…(汗

以上、参考までにどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
信越シリコンの問い合わせ担当者の方へはメールで問合せしていたのですが、
MSDSのことは私自身が知りませんでした。

早速、問い合わせてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/26 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QiPod用シリコンケースの手入れについて

私は今第5世代iPodの30GBのケースとして、パワーサポート製のシリコンケース(色:クリアー)を使用しています。
使用してから2~3年くらい経つのですが、シリコンの黄ばみが取れません。
月に1度程、石鹸で水洗いしているのですが、どうしても落ちません。

この黄ばみを落とすにはどのような手入れをすれば良いですか?
参考意見でも構いませんので、教えていただければ助かります。

Aベストアンサー

>黄ばみを落とす
GreenHouseのを使っています、本体は黒です。
約一年前に買ってから初めて、取り外しました
確かに、気になる程ではありませんが、売り物と比較すると黄色いかな
個人差でしょうか、除光液(NailRemover)が無かったので
シンナーをティッシュに付け拭いてみました
これも、気休めだったかもしれませんが、ベトベトした感じは取れました
最後は、CRYSTAL COAT/MicroSolutionで仕上げです。

Q液体レジンとUVレジンの違いって何ですか? 液体レジンも紫外線で硬くなるんですか? だとすると、液体

液体レジンとUVレジンの違いって何ですか?

液体レジンも紫外線で硬くなるんですか?

だとすると、液体レジンは暗室で扱うと硬化は遅くなりますか?

Aベストアンサー

スマホなんで、間違って回答をタップしてしまいました。続きです。

例えば、よくある接着剤でもエポキシ樹脂(エポキシ接着剤)というのがありますよね?
これは他の接着剤(シンナーを乾燥させるタイプ)とは違い、A液(主剤)とB液(硬化剤)とを化学反応によって硬化させるものです。
代表的なものはウレタン樹脂やアクリル樹脂、エポキシ樹脂などが挙げられます。
おおざっぱに言えば、こちらが「液体レジン」です。

それとは異なり、UVレジンと言うのは、硬化させるための硬化剤を必要としません。

紫外線で硬化させる合成樹脂だからです。
これを「紫外線硬化樹脂」と言います。

>液体レジンも紫外線で硬くなるんですか?

UVレジンでない限り、工作など実用的に考えれば、紫外線だけで硬化させることは非現実的です。そのようなことを試した事はありませんが、数ヶ月間はかかるのではないかと思います。
例え可能であったとしても、それは「主剤の紫外線による劣化」となり、そうなると希望した原型をとどめない形状のものが出来上がってしまいます。

そのことを踏まえれば、質問者さんのおっしゃる「液体レジンは暗室で使うと硬化が遅くなるか?」と言う問いにも、自ずと結論が出たことでしょう。

いわゆる「液体レジン」は、 触媒(硬化剤)を加えない限り、硬くなる以前に、主剤が変質してしまいます。

しかし、それが液体レジンの有益な特性でもあります。なぜなら、多少の紫外線でも数日くらいなら硬化したり変質したりしないことです。

つまり、ゆっくりと作業ができるという点が便利なんです。

ちなみにUVレジンも液体の状態で販売されていますが、購入する際はUVレジンなのか、硬化剤を必要とするレジンなのかを見極める必要があります。

お役に立てれば光栄です。

また、何か分からないこと等ございましたらお尋ねください。

スマホなんで、間違って回答をタップしてしまいました。続きです。

例えば、よくある接着剤でもエポキシ樹脂(エポキシ接着剤)というのがありますよね?
これは他の接着剤(シンナーを乾燥させるタイプ)とは違い、A液(主剤)とB液(硬化剤)とを化学反応によって硬化させるものです。
代表的なものはウレタン樹脂やアクリル樹脂、エポキシ樹脂などが挙げられます。
おおざっぱに言えば、こちらが「液体レジン」です。

それとは異なり、UVレジンと言うのは、硬化させるための硬化剤を必要としません。

紫外線で硬...続きを読む

Q浴室のコーキング部分の黄ばみ取り

1年ほど前に浴室をリフォームしたのですが、
黄ばみが気になって仕方ありません。

黄ばんでいる所は、浴室の四隅とサッシ周りのコーキング(シリコン)部分です。タイルやタイル目地には黄ばみはありません。

シリコン用のカビ取りや水垢取りなど色々試したのですが、まったく効果がありません。

綺麗にするにはどうすればよいのでしょうか?
家庭にあるものでできれば良いのですが、市販されているオススメの洗浄剤でも構いません。

また、この黄ばみの原因と予防法があれば教えてください。(入浴時以外は常時窓を開けているので換気はきちんとしているつもりです。)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

無理だと思います。
コーキングその物が黄ばんでいるのではないでしょうか?(表面だけでない)

気になるようでしたら、そのコーキングを取り除き、新たにコーキングを打つしかないように思います。

自分の経験ですと、浴室なので、熱の影響と、また、入浴剤を使うと、比較的短期間で黄ばみが発生するように感じます。

Q【化学】シリコンとシリコーンの違いを教えてください。 ケイ素は珪素でシリコン。 珪素と珪藻土は同

【化学】シリコンとシリコーンの違いを教えてください。

ケイ素は珪素でシリコン。

珪素と珪藻土は同じですか?

珪藻土は屋根の漆喰ですよね?

漆喰はシリコン?

シリコンは体内に吸収されないので豊胸手術に使われていますよね。

体内に吸収されないケイ素を含んだケイ素水を飲むと下剤みたいに体内の不要物が便と一緒に排出されてデトックスになる。

ケイ素水が体に良いって矛盾はないのでは?

体内に吸収されないケイ素が主成分なので栄養として取り込まれないし、デトックスで便秘も解消する。

これのどこが水素水詐欺の次はケイ素水詐欺かよと言われるのか理解出来ません。

デトックス効果は確実にありますよね。

Aベストアンサー

>ケイ素は珪素でシリコン
正解。
>珪素と珪藻土は同じですか
珪素はケイ素、珪藻土は酸化珪素を多く含む生物の死骸で純度が高いので、用途は広い。
>珪藻土は屋根の漆喰
漆喰は粘土。
>シリコンは体内に吸収されないので豊胸手術に使われていますよね。
それは珪素と酸素とアルキル化合物の化合物「シリコーン」
>体内に吸収されないケイ素を含んだケイ素水を飲むと下剤みたいに体内の不要物が便と一緒に排出されてデトックスになる。
タダの下剤。
>ケイ素水が体に良いって矛盾はないのでは?
矛盾も無いが意味も無い、井戸水を飲むのと同じ。
>デトックス効果は確実にありますよね。
ありません。他の下剤と同じだから、

Qウィンカーカバーの黄ばみ。

平成15年式のVOXYに乗っている方やディーラー整備士の方に質問です。

ウィンカーのカバーがすごく黄ばんでいて市販の黄ばみ取りを使用して若干黄ばみが取れましたがまだ全然黄ばんでいます。おそらく中の黄ばみだと思われます。

なにか黄ばみを取るいい方法は、ないでしょうか?

またヘッドライトユニットの交換をした場合の費用は、どのぐらいかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

黄ばみは樹脂の劣化によるものです。
自動車用の樹脂部品ですから対候性を考慮してはいますが、ここ10年どうも品質を落としている気がしてなりません。コストダウンの影響でしょうか。もっと古い十数年前の車のライトのほうが、劣化が少なかったりしますし。

樹脂自体の劣化ですから、磨いても一時的によくなるかもしれませんが、すぐ曇ったり黄ばみが再発してしまいます。
市販の磨くだけのものは限界がありますね。

劣化がまだあまり進行していないのであれば、磨きのあと再コーティングするのもいいと思います。最近は1~2万円程度でコーティングしてくれる業者もあります。

内側や樹脂内部も劣化している場合は、ヘッドライトユニットごとの交換となります。
車種によりますが、部品代だけで片側2~4万円程度します。

Qシリコンオイルやシリコーンゴムってなんですか?

シリコンオイル(シリコーンオイル)やシリコンゴム(シリコーンゴム)、身の回りにあるのに正体がよく判りません。
シリコンをどのように利用しているのか教えてください。

Aベストアンサー

No3.nonomasterです。
シリコーンオイルの置換基例は参考URLにきれいにまとまってます。
ここに書くより見てもらった方が早いし判りやすいと思います。
ちなみに3で紹介しておいたGE東芝シリコーンさんのHPです。

シリコーンゴムの構造は今手元に資料が無いので不明です。

参考URL:http://www.getos.co.jp/jp/overview/technical/frame.html

Q浴槽の黄ばみ

浴槽にお湯を張った際に、ビタミンCを入れていたのですが
ビタミンCが切れてしまった為、食用のマルチビタミン1粒をお湯に入れ
たところ、浴槽の水面当たりに目立つ位の黄ばみが出来てしまいました。

急いで浴槽用洗剤で洗いましたが、黄ばみは大分残っています。
他の方の質問でお酢がいいとの事なので試しましたが、この黄ばみ
にはあまり効果が無いようです。

この黄ばみを取る方法は無いでしょうか?
浴槽には「FRP浴槽」と記されています。

Aベストアンサー

もしかしたら塩素系漂白剤(原液)または
カビキラーのようなものがよいかも。

Qシリコンオイルの比重を重くしたい場合は…?

粘性と屈折率を あまり変えることなく、
比重0.996の(メチルフェニル)シリコーンオイルを1.2程度まで重くしたいのですが、
そのような比重の調整は可能でしょうか?

Aベストアンサー

はっきり言って「無理です」。

なお「比重」は重くなりません、大きくするのです。

分子の中に重元素が含まれない限り比重は大きくなりませんし、そんなものを入れたら「商品」としての価値が無くなります。

Qトイレの黄ばみとり

トイレの掃除をしたいのですが、排水溝の黄ばみががんこでなかなかおちません。黄ばみを強力に落とす方法もしくは洗剤知りませんか??

Aベストアンサー

プロはこんな方法で掃除するそうです。

参考URL
http://www.takehope.co.jp/item11.htm

参考URL:http://www.takehope.co.jp/item11.htm

Q常温で液体で高沸点の液体

常温で液体で高沸点(、なおかつ引火点が高い)という物質をご存知でしたら教えてください。
私が知っているのは、、サラダ油くらいです。
それ以上のものがありましたらお教えください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

使い方にもよりますが
チェンソーオイル。これは燃すのに苦労するオイルのです。
シリコンオイル。燃える成分も有りますので、メーカーで確認を

ただ、一番使いやすい「高沸点」「液体」の熱媒体というと

です。100度Cが沸点と高く、少なくとも日本では低価格、燃えない(燃やすには炎の中に噴霧する必要がある。火災時の消防車から放水された水の爆発参照)ので、楽です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報