先月(3月)半ば頃、歯医者に行った時に「虫歯になりかけの歯が2本あるが、削らずに様子を見ましょう。(進行したとしてもゆっくりなので)また数ヶ月後に来てください」と言われました。
その時、虫歯になりかけの歯を放置しておくのは、心配ではありましたが、初期虫歯が治癒する可能性があるという話や、むやみに削らないほうが良い時もあるという話を本やネットで見たことがあり、今もそのままにしています。

場所は(1)前歯の裏側の歯と歯の間と、(2)左下の奥から2番目の側面のくぼんだ所に黒い小さな点があります。

前歯は(場所は異なりますが)、以前に虫歯になり、1本は差し歯になっています。
差し歯にはしてないけど、治療した箇所も他にあるため、正直言ってかなり不安です。

左下奥歯の歯は今日の朝位から、むず痒いような軽い痛みがするような感じがして気持ち悪いです。

見た目は変わってなくても、内部まで進行してるのではないか…心配になっています。
左下奥歯はフロスを歯から抜く時に軽い痛みがある時があります。

本当なら今すぐにでも歯医者に行きたい位ですが、かかりつけの歯医者が平日は17時までしか営業してないため、仕事帰りに行くことができず、4/30に予約しました。

それまで待ちきれず、他の歯医者に行きたい位です。
(実際にそうしたこともありました)

もし、先月先生がおっしゃっていた歯がかなり進行していたとしたら、賠償して頂くことは可能なのでしょうか?(実際にはそこまで要求するつもりはないですが、せめて治療費位は無料にしてほしいです)

ただ、私も歯磨きを忘れて寝てしまったことがこの1ヶ月の間に数回(5回位)あったので、自業自得かもしれませんが…。

歯の白い変色は治る見込みがあるとネットで見ましたが、黒い点は治る見込みがあるのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

歯医者に行かずに丁寧なブラッシングを心掛けましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

気になってしまい、その日の夜に別の歯医者に行きました。
原因は虫歯ではなく、横になった親知らずが隣の歯をぐいぐい押してるからだそうです。
丁寧なブラッシングも心掛けないといけないですね。

お礼日時:2011/04/29 08:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング