カテゴリじゃなくてすいませんが・・・

ス-パ-で買い物後、年配の女性がレシ-トをじっと見てる姿を

たまに見かけるのですが

あれって何を見てるのですか?

値引き商品や野菜などの数の確認だろうとは思うんですが

私から見るとレジを打つ人の間違いを探そうとしてるように見えてしますのですが・・・

私の思いすごしでしょうか

分かる方、実際いつもレシ-トを見る方教えてください、お願いします

A 回答 (6件)

こんにちは。

女性です。

私もレシート見ます。
人がやっていることですから、間違いくらいありますからね。
値引きの物なんかは特に。(正規の値段で打たれてたり)
数を数え間違えて実際の個数よりも多く打たれてて精算されてたり。

実際、何回か間違えられてますから…

それに、おつりが違うっていうのもあります。
194円のお釣なのに、お金を取る時に気付かず間違えて189円渡されたり。(10円玉のとこに5円が入っててとか、とり間違えてとか)
単純に一枚少ないってこともあります。
レシートを見て、おつりも実際と合っているかどうかも見ます。

昔はそんなに見てなかったんですけどね。
スーパーでの買い物の回数が多くなったら、気にするようになりました。
だって、レジの間違いって結構多いんですもん(笑)
昔は帰って品物確認(何を買ったかチェック)するときに気付いてたんです。
けれども、何回も間違いがあると分かってからは、買った時に確認するようになりました。

確認した方がいいですよ~
    • 0
この回答へのお礼

値引品を正規の値段で打たれたり
おつりを間違える事があるですね、びっくりです
私はいつも大まかでレジの人は間違えないだろうと思ってました
これからは確認します
この質問をする時にくだらない質問で
お叱りの言葉を頂くと思っていましたが
すごくよかったです
ありがとうございました

私は見ませんが。

以前スーパーで働いていた経験があります。

まず、間違っていないかを見ているのでしょうね。商品の個数、買っていない物が入っていないか、値段は間違えていないか、割引品はちゃんと割引されているか。
高校生のバイトや、新卒などの若い子の中には、野菜の種類を間違えてたりもしましたから。

それと、ポイントが何ポイント溜まったかじゃないですかね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ポイントには気が付きませんでした

確認の為に見ている人が多いですね
参考になりました

こんばんは。

女性です。

私はレシートを必ず見ます。
値引き商品が値引きされていなかったりなど
レジ打ちの方を信じていない訳ではありませんが、
生活に大切なお金が関わっていますので、見るようにしています。

実際、何件も打ち間違いがあったりしたので…。
    • 0
この回答へのお礼

私は今まであまりレシ-トを見たことがありませんでした
お金を大切に思ってないからなんでしょうね
反省・・・
勉強させて頂きました
ありがとうございました

買い物をするときは、支払うお金を早くだすために、大まかな計算を暗算でします。

金額が大きく違う場合に、レシートを確認する場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

私も買い物をする時暗算をして恥をかかないよう心掛けています

私が今まで見たレシ-トを見ていた女性の方々は

金額が大きく違っていたんですね

大変参考になりました

ありがとうございました

いますね、そういう人(笑)

私の想像ですが、以前レジの打ち間違いをされて嫌な思いをしたおばさまなんではないでしょうか?
私は思っていたよりも金額が高かったときに、ちらっとだけレシートを確認します(笑)
    • 0
この回答へのお礼

分ってもらえましたか? 嬉しいです

そういえば、私もこんなに買ったかなぁと思った時に

見てるかもしれませんね(笑

回答ありがとうございました

商品の値段を確認していると思います。

特にタイムセールなどで、価格が変化した時にレジ係が気づかず、そのままの値段で打ったりしますので、それをチェックしているんでしょう。

あとは、自分で暗算して、「買いすぎた」とか、間違っていないかのチェックですね。

主婦にとってはスーパーは戦場なのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

商品の値段の確認のためなのですね

たまに夕方行くと戦場だなぁと感じることありますね