結婚式披露宴の余興で、新婦当てゲームをやりたいと考えています。
新郎に目隠しをして、新婦の他、男4人ほどに新郎の頬にキスをしてもらい、
新婦を当てるというゲームです。

披露宴は両家親族もいるなかですが、
男どもにキスをさせる、新婦にキスをさせる、ってどうでしょうか。
2次会では問題無い余興だとは思いますが、
1次会ではいろいろと問題もあるような気もします。
受け入れられれば盛り上がるとは思うのですが・・・
新郎新婦にはアポ無しでいこうと考えています。

注意点などみなさんの意見を聞かせていただければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

披露宴の司会をしているものです。

賛否両論あると思いますが、ブライダルのプロとしてはやめた方がいいとお伝えします。
もしどうしてもと言う事でしたら、新郎新婦の了解はとって、前に出てきてもらう男性が誰かだけをサプライズにしてください。
ですが、ご両家のご両親・ご親族がいる席ですので、できればやらない方がいいです。
新婦を当てる事が出来なかった時の気まずさはもちろん、男性が男性に例え頬でもキスをして嫌な思いをしない方がゼロとは言えません。しかもお食事中です。

どうしても新婦あてゲームがしたい場合は、

・キスではなく手を握る(握手をする)方法にすること
・できれば新郎新婦に了承を得ること(出てくるご友人に関してはサプライズでいいです)
・わかりやすいヒントを与えるため、握手をするのは左手で新婦以外は指輪はしないなど仕込みをすること→必ず新婦を当てれる様に細工をする

また新婦のお父様がノリの良い方でしたら、手を握る人の中に交えるとご両家・ご親族でも盛り上がれます。

新婦あてゲームを披露宴でするのはゼロではありません。が、少なくともキスはやめた方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本人に内容のことお話したらOKをいただきました。
とはいえ、こちらで100%の反対意見をいただいてしまったので、
そういうかたもいらっしゃるということなので
もう少し検討してみたいと思います。
握手が無難そうですね。

ありがとうございました。

お祝いに駆けつけた者にとって、快いものではないね。

貴方以外の方は、そんなものを見るために高いご祝儀を出しているのじゃないんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

一応、参加する仲間の意見と、あと新郎本人にも確認したところ、
いいなじゃないの、との反応でした。(周りの友人達はノリノリです)
ただ、不快に思うかたもいるというのがわかったので
もう少し考えてみたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

絶対やめた方が良いですよ!

ましてアポ無しって。。。。

下手すれば、もう友人と思ってもらえなくなりますよ。
ノリで許される事と許されない事がありますから。
俺が新郎の立場でそんなんされたら、本気で友達やめるわ。

全く関係ない第三者からすれば、そのシュールな空気に
なってしまった披露宴見てみたいですがね。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、本人に確認したところOKをいただいてしまいました。
参加する周りの友人もノリノリで・・・
自分の仲間はおかしな連中ばかりなんでしょうか。
とにかく、不快に思われるかたもいることがわかりましたので
もう少し考えてみます。

2次会でならともかく披露宴で新郎新婦に了承を得ずに

ゲームを行うなんてもってのほかだと思います。
新郎新婦あるいはご家族の方が、披露宴は粛々と執り行いたいと
思っていたとしたら?
一生に一度の大イベント、万が一主役の気分を害してしまったら
「ごめんね」では済まないと思います。

受け入れられるかどうか分からない余興より無難なスピーチの方が
いいのではないでしょうか?

もし、私の披露宴で質問者さまが企画している余興がサプライズで
行われたら・・・ゲーム内容には抵抗ありませんが、何カ月も
かけてあれこれ考えた披露宴の内容に水をさされたようですごく
不愉快になると思います。
ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず本人にアポをとってOKをもらいました。
でもこちらの掲示板で反対意見もおおいためもう少し考えてみます。
あとわかりにくくてすみません。
余興は頼まれてていて、内容がアポ無しということです。