半年ほど前に会社の上司にへ式への出席のお願いを依頼し、快く受け止めて頂いたのですが、偶然にも式当日がご子息の式と重なった為、「お祝いはさせてもらうが、申し訳ない」と出席を断られました。
祝辞も依頼しようと思っていただけに残念なのですが、この場合、招待状を送るべきでしょうか?いつでも送る準備は整っているのですが、、、。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

真意が十分に伝わっていない可能性を考え,余分とは知りつつ追加させていただきます.



私の主張のポイントは,「1.口約束はトラブルのもと」です.特に,中年以上の男性が相手の場合,しかも忙しい人である場合,そのときはちゃんと了解した上で返事していても,あとでころっと忘れる人って多いですよ.(自分もそうだし,自分の上司で何人もそういう人がいます.)そういう人相手にトラブルに巻きこまれないための自衛策として,口約束でなく,正式な招待状を出しておくことをおすすめしました.そして可能なら,欠席の返事をもらっておくんです.全くのプライベートな友人なら,後で文句いわれるぐらいで終わるかと思いますが,仕事上の上司ですからね.

上司の方は,あなたの結婚式について,自分の子供と同じ日であることがわかって,じゃあ出られない,というのを即答されたのだと思いますが,これ以後,あなたの結婚式の記憶は確実に薄れていきますね,自分の子供のことで頭は一杯ですよ.さて,当日が近づいて,さてあなたの結婚式があることを誰かに思い出させられて,
「あれ,おれ招待状もらってないぞ?おれだけ招待されてなかったのか?なんだあのやろう!なんだか偶然うちの子と同じ日だから,出席できないのはできないんだが,それはそれとしてひどいなあ」

この手のことは,あとでならいくらでもフォローできますが,その時点で,相手が既に悪感情を持ってしまっているかもしれないわけで,そうならないように最善を尽くすことが,私には「生きのびる知恵」です.

参考URLの「ビジネスの文書主義,口頭主義の落とし穴」をご覧ください.

2つ目のポイントは,相手が密接な関係の上司であり,その上司からしてみたら,出席できようができまいが,何かしてあげることが立場上,当然である,という関係にあることです.上司からしてみたら,何もしてあげない,という選択肢はほぼないんですね.恥かくことになりかねませんから.ということは,式の情報は絶対必要なんです.というより,忘れてて何もしなかったら,その上司の失点になってしまいかねません.ですから,上司にはしっかりと知っておいてもらわないと,まずいのではないですか?口頭では不安です.相手の手許に紙の情報を残すのがやはり確実です.で,相手に知らせる方法として,一番いい「ついで」が,今回みんなに招待状を送るときに同時に送るという方法です.今回送らなかったとして,その上司にあとでどうやって思い出してもらうんでしょうか?会場がどこか?とか何時からか?とか相手の名前は?とか,招待状なら自動的に書いてありますから,便利です.でも,あとでそういう細かいことを改めて伝えるのって,変でないですか?それこそ,お祝いの催促みたいで.

以上,個人的な考えですので,ご参考まで.

参考URL:http://someya1.hp.infoseek.co.jp/chap-1/chap-1(1).html#1.2

この回答への補足

私も同じ考えです。
招待状は他の課の人達と同時に送りました。
自分が将来その立場なら、最低は祝電等のお祝いをするつもりです。その際に、場所、相手の名前等の情報を知らないのはかなり気が引けます。
友人なら、「わかった」で口頭で済ませられますが、何分上司なので形で行動して正解だと思いました。
来る来ないはどうであれ、それが社会のマナー鴨知れません。
人それぞれ考え方は違うと思いますが、わたしは貴殿の意見に賛成します。
ありがとうございました。

補足日時:2003/10/08 23:40
    • good
    • 0

「出席出来ない」というはっきりした意思表示があったわけですから、


「招待状」は送るべきではありません。
祝電などを打ちたければ、相手が場所を聞いてくれば済みます。
断られているのに送るのは、しつこいというか、未練がましいと思います。
    • good
    • 0

私も同じ事がありました。


その時は、電話で確認したあと、私のほうから招待状でなくお手紙を上司に送りました。
 内容は今までお世話になったお礼と出席いただけないことが残念であるということと、息子さんのお祝いの言葉を書きました。
 上司の欠席の理由がもしかして変更可能なことなら、招待状は一応送っていたと思いますが、どうにもならない理由ならば送らなくてもいいのではないかなと思います。
    • good
    • 0

上司の方も、返事をに書く手間もありますので、招待状をお送りしない旨をお伝えしておけばいいのではないでしょうか?


祝電などを送ってくださる様でしたら、時間、場所を別途知らせるか、招待状だけを手渡したらどうでしょうか?
    • good
    • 0

送る方がとよいと思います.なぜなら,送らないと,正式に出席を依頼したことにならないからです.また,結婚式の招待状は,このたび結婚することになりました,という結婚の報告の手紙でもあります.



出席できなくても,祝電をくれるとか,プレゼントをくれるとか,何かやりたいという人だった場合,招待状ももらっていないのに,そういうアクションをおこすことって,やりにくいのではないでしょうか.

一言,「当日は来ていただけなくて残念です,今後ともよろしくお願いいたいます」みたいなコメントを添えてもいいかもしれませんが.
    • good
    • 0

こんにちは。



ご結婚おめでとうございます!!

息子さんと結婚式が重なってしまったのでは仕方ないですよね~。

>「お祝いはさせてもらうが、申し訳ない」と出席を断られました

こう仰ってるのですから、敢えて招待状は送らなくても良いのではないでしょうか?
『断ったのに、何故?』となりませんか?

それとも一応『招待はした』としなくては上司の方の顔がつぶれるのかな・・・・?

私だったら先に『出られない』と欠席の旨を伝えられてる以上は送らないと思います。
まだ予定がわからない、のであれば送りますが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式欠席の返事を貰った友人について

はじめまして。
先日結婚式を行いました主婦です。

少し時間が経ってしまっていますが、少しもやもやとしているので良かったら聞いてください。

結婚式の招待状を送って、欠席の返事を貰った3人がいます。(他にも欠席の方はいらっしゃいましたが、悩んでいるのはその3人のことです)
3人それぞれには招待状を送る以前に、結婚すること、結婚式の日取り、せび参列してほしい旨を直接遊んだ時に伝え、招待状を送りたいので住所を教えてくれるように頼みました。

それぞれ3人をA、B、Cとさせていただきます。

3人とも、仕事の都合がつかなかったために欠席との連絡を受けました。
もちろん仕事を休んでくれとは言いませんし、しょうがないことも分かってはいるのですが、少し悲しくなってしまいました。


AとBは高校の同級生です。
今は2人とも地元を離れて働いています。
別の友人を含めた数人で、年に数回(少なくとも1回程)は地元で集まるような付き合いです。

Aからは、会社の創立記念日で出勤日なので休めないとメールで連絡があり、その後返信ハガキが送られてきました。
そのハガキは「欠席」に○がついただけのものでした。

Bからは、返信期日当日に仕事の都合がつかず休めないとの連絡がこちらもメールであり、期日を過ぎた後に返信ハガキを受け取りました。
こちらは丁寧に欠席を詫びる文章とお祝いの言葉を書いてくれてありました。

返信期日はこちらの都合でしかないですし、一応ちゃんと返信もくれているとは思います。
しかし、創立記念日ってずっと前から分かっていることではないのだとうか?と言うこと(初めに住所を聞いたと時に欠席の旨、せめて欠席の可能性の旨を伝えてくれたら、と思ってしまいました)、2人とも普段は結構融通のきく仕事先のようで、趣味で有給をとっているのをかなり見かけること、などを思うと、ついもやもやしてしまいます。


Cは大学(東京)の同級生で、数人の友人と共に月1回は集まる間柄です。
こちらは、返信期日を少し過ぎた月1の集まりの際に、
「まだ仕事の予定が分からないんだけど、いつまでなら返事大丈夫?」と聞かれました。
実際はハガキの返信期日よりかなり遅くなっても(数人なら)融通はきくため、結婚式ギリギリの日付を伝えました。
しかし、しばらく経って「やっぱり仕事が休めないから欠席」との連絡をメールで受け、「一応ハガキも返信するね!」と言われましたが結局届きませんでした。
また、共通の大学の友人(私は結婚式に呼ばれるほどの仲ではない)の結婚が決まったことをFacebookで知ったのですが、Cが「仕事を休んででも行く」とコメントしていたことがとてもショックでした。

私の結婚式が地元(彼女からしてみたら県外)で行われることも関係あるのかもしれませんが。。。


何度も言いますが、もちろん仕事の都合で欠席になってしまうことはしょうがないと思っています。
私の為に何時間も拘束してしまうことになりますし、ご祝儀はもちろん、美容院やドレスなどお金も掛かってしまいます。
参列していただける人たちがたくさんいたことだけで、感謝してもしきれません。
3人の友人たちに文句や恨みを言いたいわけではありません。

ただ、別の用事や別の友人の結婚式には都合がつくのに、私の結婚式には参加できない、、、それってやっぱり私が嫌われていたのかな?所詮その程度の関係だったのかな?と、どうしてもネガティブに考えてしまいます。

どう考えたらポジティブな解釈ができるでしょうか?

また、まだ3人とも未婚で結婚式の予定等もありませんが、もしご招待いただいた場合にも、
「嫌々呼んでいるのでは?」とネガティブに考えてしまったり、
逆に「もらってないのに、私だけご祝儀を払わなければいけないの?」と嫌な考えも頭をめぐってしまいます。

このようなご経験をされた方、他にもいらっしゃいますか?
まだ未定なことに悩んでいるのもアホらしいですが、どうしたらその友人たちの結婚式を心からお祝いできるでしょうか?

分かりづらい長い文章で申し訳ありません。
ぜひアドバイスをお願いいたし、ます。

はじめまして。
先日結婚式を行いました主婦です。

少し時間が経ってしまっていますが、少しもやもやとしているので良かったら聞いてください。

結婚式の招待状を送って、欠席の返事を貰った3人がいます。(他にも欠席の方はいらっしゃいましたが、悩んでいるのはその3人のことです)
3人それぞれには招待状を送る以前に、結婚すること、結婚式の日取り、せび参列してほしい旨を直接遊んだ時に伝え、招待状を送りたいので住所を教えてくれるように頼みました。

それぞれ3人をA、B、Cとさせていただきま...続きを読む

Aベストアンサー

40代子持ち主婦です。

悲しいですね。
仲のよいお友達なのに。

でも、冠婚葬祭のお付き合いの基本から考えると、何かあった時に相手にしてもらったように、相手に何かあった時にはこちら側も同じようにする、で良いのだと思うんです。
ですから、その3人の方たちが結婚式をする時には、無理してお式に出席しなくても良いと思います。
決して意地悪な気持ちでそうするのではなくて、持ちつ持たれつ、同じようにお返しすれば十分だと思いますよ。

今は、結婚式の準備なども経験していない彼女たちには、質問者様の苦労や心遣いなどが分からないのでしょう。
彼女たちが結婚する時になって、自分の非礼に気付けば良いですが、気付かない人もいるでしょうね。
仕方のないことです。
とても悲しいですが、私だったらば、式に来てもらえなくて悲しかったし、根に持つよ(これは冗談っぽく)と伝えてみます。
お式の手配なども変更が大変だったことを伝えて、それを理解してくれないような人たちならば、気持ちの上で一線引いたお付き合いに切り替えます。
本当に悲しいですけどね。

Q【結婚式】欠席が分かりきっている人に招待状

近々、披露宴を行う予定なのですが、入社時からずっと仲良かった同期が、どうしても外せない仕事で来られないらしいのです。(今は遠方にいます。)

披露宴の日程を変更したいほど来てほしかったのですが、そうもいきません。

欠席はやむを得ないとして、欠席が分かりきっている相手にも招待状送るものでしょうか?

仲がよかったので、送らないのもなんとなく違和感があります…

Aベストアンサー

披露宴の準備をされているのですし、招待状を作成するのにもかなり費用がかかることがお分かりかと思います。
披露宴の招待状は同窓会や会合などの出欠連絡ではないのです。
招待状をおくる前に直接会うか電話で結婚することを報告し、披露宴をするので参加して欲しいと連絡をします。
そこで喜んで参加させてもらいますよって言ってくれた人に招待状をおくります。
返信ハガキを入れますが、これはたぶんに儀式的なもので、欠席に○をつけて送り返すことはとっても失礼なことなのです。
中には突然、招待状をおくりつける人もいます。
するとどうしても都合が悪い場合もありますと欠席に○をつけざるを得なくなります。
これは○をつけざるを得ないゲストが悪いのではなく、事前連絡もせずに招待状をおくりつける方が圧倒的に悪いのです。
結果、欠席に丸をつけられた返信ハガキが続々と届き、テーブルが埋まらなくなるという最悪の事態も起こりますが、自業自得なんです。

さて、今回の場合、相手の方は行けないということなんですよね。
それでも招待状を送り付けたいのですか?
はっきり言って質問者様の自己満足になってしまいます。

行けないといっているのに、招待状が来てしまった。
欠席に○をつけておくりかえすというイヤな作業を相手に強いることになります。
また、招待状まで受け取ってしまった以上ご祝儀は3万はおくらないといけないのだろうか・・・とまで思う人もいるでしょう。

たぶん仲のいい友人ならご祝儀なりお祝いのプレゼントなどを贈ってくれるでしょう。
内祝いをお返しし、結婚報告のハガキをおくる・・・それで充分です。

披露宴の準備をされているのですし、招待状を作成するのにもかなり費用がかかることがお分かりかと思います。
披露宴の招待状は同窓会や会合などの出欠連絡ではないのです。
招待状をおくる前に直接会うか電話で結婚することを報告し、披露宴をするので参加して欲しいと連絡をします。
そこで喜んで参加させてもらいますよって言ってくれた人に招待状をおくります。
返信ハガキを入れますが、これはたぶんに儀式的なもので、欠席に○をつけて送り返すことはとっても失礼なことなのです。
中には突然、招待状をおく...続きを読む

Q会社の上司に結婚式の挨拶を断られ、どうしようか考えています。

会社の上司に結婚式の挨拶を断られ、どうしようか考えています。


当方20代男です。
今秋に結婚式・披露宴を予定しており、
そこで勤務先の上司に挨拶をお願いする予定でしたが断られ、
どうしようか悩んでいます。

当方は
職場の部署の同僚と上司Aに出席をお願いしています。

上司Aは部署の唯一の管理職で、主賓として出席&挨拶をお願いしました。
その上司Aは(すでに予定が入っているとのことでしたが)
出席はOKだが、挨拶は(人の前に立つのは苦手という理由で(管理職なのですが…))NGとなりました。

その代わりというわけではないのですが、
更に上の上司Bに出席&挨拶をお願いしようかとも考えていました。
しかし実際は更にそのひとつ上(つまりAの2つ上の上司)がそのポストを兼任している上、
この4月に私の部門に入ってきた人で、私自身仕事上でも殆ど会話を交わしたことがありません。
なので、招待するかをまだ考えている状態です。


(彼女(開業医の個人医院で勤務)側は職場全員を招待し、
 開業医の先生(女性)に挨拶をお願いしています。)

そこで挨拶について以下の案が考えられますが、判断に苦しんでいます。

・上司Bに出席&挨拶をお願いする

・彼女側の挨拶のみにする(逆に上司Aを気にしてしまいます)

・どちらの挨拶もなしにする
 (互いの両親・親戚ともに遠方であるため、
  互いの近況を話して欲しいと内心考えていますが)

ご意見をお聞かせ願います。

会社の上司に結婚式の挨拶を断られ、どうしようか考えています。


当方20代男です。
今秋に結婚式・披露宴を予定しており、
そこで勤務先の上司に挨拶をお願いする予定でしたが断られ、
どうしようか悩んでいます。

当方は
職場の部署の同僚と上司Aに出席をお願いしています。

上司Aは部署の唯一の管理職で、主賓として出席&挨拶をお願いしました。
その上司Aは(すでに予定が入っているとのことでしたが)
出席はOKだが、挨拶は(人の前に立つのは苦手という理由で(管理職なのですが…))NGとなり...続きを読む

Aベストアンサー

私が同じ状況だったら、上司Bに出席&挨拶をお願いしますね。
秋がお式ならその頃までには今より少なくとも仕事上は関わりがあるでしょう。
少ない、または一つのエピソードからでも挨拶くらいお出来になると思うのですが。
Bさんはお呼びするのがはばかられるほど、上の人ですか?
そうでなかったら、出席&挨拶して下さると思いますが。
今どのくらいの方が仲人を立てられるか存じませんが、新郎の2つ3つ上の上司なら頼まれ仲人になっていてもおかしくはないほどのポジションですよね?
如何でしょうか。

Q呼びたかった主賓に断られた場合

3月に挙式予定の者(新婦)です。現在、派遣社員として働いています。

現在の登録をしている派遣会社はの7年お世話になっており上司の方もたまにお食事に連れて行ってくれるくらい良くしていただいているので先月披露宴出席と祝辞をお願いした所後日になって明らかに嘘だとわかるような理由で断られてしまいました。(非常にショックです。。。)
同じ派遣の方(アドバイザー)も理由が理由なだけに同様に断られてしまいました。
派遣先の上司には断られる前にもう結婚するという報告を済ませてしまって、その時には招待するという事を話さなかったし、そこに派遣されてからまだ1年弱ということもありいまさらお願いしづらい状況です。
(また、お一人お呼びしたとしても実際座っていただく席次を考えた場合ほかの方との相席になったりするとつまらない思いをさせてしまわないか心配です。)

書き込み等結構拝見したのですが、中には恩師にお願いするというアドバスがありましたが、今までの教えてくださった先生方は皆、遠方の学校に移動になってたり、連絡が取れずお呼びできない状況です。

ちなみに新郎は勤め先の会社の社長様が来ていただけるそうです。
新郎だけ披露宴で祝辞をするのっておかしいでしょうか?
どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

3月に挙式予定の者(新婦)です。現在、派遣社員として働いています。

現在の登録をしている派遣会社はの7年お世話になっており上司の方もたまにお食事に連れて行ってくれるくらい良くしていただいているので先月披露宴出席と祝辞をお願いした所後日になって明らかに嘘だとわかるような理由で断られてしまいました。(非常にショックです。。。)
同じ派遣の方(アドバイザー)も理由が理由なだけに同様に断られてしまいました。
派遣先の上司には断られる前にもう結婚するという報告を済ませてしまって、その時...続きを読む

Aベストアンサー

 ご婚約おめでとうございます。また間近の挙式とのこと、さぞ忙しいと思いますががんばってくださいね。

 さて披露宴の祝辞の件ですが新郎側だけと言うのはおかしい事では在りませんよ。そのケースの方が多いですね。女性は寿退社が多いのが理由だと思います。またどちらも呼ばないと言うのも有りです。ちなみに我が家の場合はどちらも在りませんでした。というのも旦那が婿入りと同時に会社を変わるのでお願いが出来ないと言うのも理由でした。当の社長は父親だったし^^;なので関連親会社の所長が来て祝辞という形になりました。
 なので・・・。いろんなケースがあるので「コウじゃなきゃならない」という変な枠にとらわれすぎないことです。何か在っても「うちはこうだから~」ときっぱり言えばよいのです。ま、何も言われないとおもいますよ。

 席次のこととか色々悩みますよね。どう配慮しても文句は出て当然と諦めるのも一つです。本当に何かしら不都合が出てくるのがこういったイベントなんです。でも!出来るだけがんばろうとする気持ちがあれば解決出来るでしょう。

Q結婚準備で夫に嫌われてしまいました

結婚準備をしています
半年前に入籍済みで、一緒に住んでいる夫と喧嘩しました

挙式まであと1カ月を切り、さまざまな締め切り等に追われながら準備をしています
その中でかなりストレスが溜まっています
何度かこれまでも喧嘩というか言い争いがありましたが、今夜も喧嘩してしまいました

私は既に退職していますので、私が主に準備をすすめていくのは当然だと思っています
思ってはいますが、結婚式は一人で準備できません
席次等、私の都合だけでは決められないことや確認とれないことが沢山あります
なので、そういうことは彼に「確認お願いね」と伝えますが、いつも忘れられ、結局催促しないと事が進みません

また、何か決める際に、彼に「どう思う?」と聞いても「わからない、好きにしたらいいんじゃない?」としか言いません
一見、優しそうに思えますが、優しくない、真剣に考えていない、まるで他人事だと、ずっと感じてきました
過去に私がウェディングプランナーをしていたので、私が決めるのが当然と思っている様子です
「結婚式を沢山見てきた」といっても、お客様のサポートをしていた訳で、当事者になったことはない訳だし、最低限何が嫌なのか、どういう雰囲気がいいのか、くらいは教えてくれてもいいのではないかと思います
結婚式は、家の問題でもありますし自分の趣味だけで決めていいことでもないですし、結構夫の実家はうるさく、一度お義母さんに睨まれながらキレられたことがあるので、自分の一存だけで決めたくないのです

今夜は、席次のことを夫にいろいろと確認しながら原稿の修正をしているところでした
原稿が私のパソコンにあらかじめ入っているソフトでは編集できないファイルで届いていて、
しかもプリンターのインクも夫がケチって買ってくれておらず、手書きも出来ない状態でしたので、
なんとかフリーソフト等駆使して編集できないか私はがんばっていました

その私に、修正点を口頭で夫はダーッと言ってきていました
「ちょっと待って」と言っていても、夫はふざけてのつもりか、わざと早口で言ってきたり、一度しか言ってくれなかったりしました

それでもなんとか入力し、確認の為に再度編集したファイルを開くと、フリーソフトの為か、
私の技量の無さの為か、すっかり修正のメモがズレてしまい、うまくいっていませんでした

ショックを受けつつ、次の方法を考えていた私に、
「えー、プリントして手書きすればいいじゃん」と夫が言ってきたので
プリンターのインクが欲しいと言っても買ってもらえなかった私は「は??」と固まりつつ
「プリンター、インクないから印刷出来ないよ」と言ったところ
夫は私を指さしてバカにして笑いました

どうやら夫は「じゃれあい」のつもりだったらしいです
でも私はキレました
夫は何にキレたのかわからないらしく、キレた私に「うわっウザっ」的な態度でした…

夫はきっとヘンな因縁つけられて訳わからんと思っているのでしょう
ヒステリー女に困ったな…という冷たい目をして一瞥し、寝てしまいました
仕事で忙しいのはわかりますし、寝たい気持ちもわかりますが…
ショックです
悲しいです
明らかに納得できなくて、怒り泣きして震えて説明しようとする私に背を向けて寝てしまいました

私は完全に嫌われたのでしょうか…
私が謝るべきで、私はヒステリーを起こした、ということになるのでしょうか?

彼は「今みたいなことでキレられてたら一緒に生活していく中で普通のじゃれあいもお前とじゃできないじゃないか」と言われました
要するに私の性格が悪い、もしくはヒステリー女だと言っていますよね…

彼が時折冗談で言うように、私は死んだ方がいいのでしょうか?
(例:キッチンが狭いので、準備している私が邪魔でビールがとれない時
「ホントお前邪魔だな、死ねばいいのに」
「マンション買ったのに一人になったら寂しいよー?」
「え?俺平気」
このやりとりがかなりひっかかっています。。。恨みがましいでしょうか)

彼は会社のヒステリーお局の悪口をいつも言います
私も同じように思われているかもしれません

それに、結婚式もしたくないと初めから言っていました
結婚式は壮大な金掛けたただのオナニーだと

私も大きな結婚式はしたくなかったのです
それに、結婚式に対する夢はもう無いです
さんざん見てきましたし、できるだけ自分は目立ちたくない・お金かけたくないタイプです
初めは、会費制で友人だけの予定でしたが、
彼と彼のご両親の意向で招待制且つ2倍の規模の結婚式になってしまいました
準備もそれだけ増えることになりました
彼に確認することや、できるだけお金をかけないようにしたことでの手間がかなり増えました
準備に費やす時間や確認事項が多いので、彼の目には私はきっとまるで彼の嫌いなタイプの結婚式に憧れ、ヤル気マンマンの夢子のように映っているように思います

本当は私ももう準備に疲れているのに…
疲れて体力が落ちて救急のお世話になってしまうこともあった位です
でも彼はストレスの原因が理解できないそうです
勿論、私も仕事してない身でストレスが溜まるなんて想像もしませんでした
弱っちい人間だなぁと恥ずかしいです

結婚式は、派手にはしたくありませんが、来て下さる皆様の為にも、彼のご両親の為にも、そして私たちの今後の結婚生活のけじめとしても、きちんとしたいと思っていますし
なにより、彼に嫌われたくありません
私は親に愛されませんでした
彼は人生で初めて愛してくれる人だと感じた人でした
でも今は愛されていないのかもと不安でいっぱいです

結婚準備を体験された男性の方、奥様を嫌いになってしまわれた方はいますか?
また、女性の方、私はどうしたらいいでしょうか?アドバイスをお聞かせ下さい。

ショックであまり文章がまとまらず、わかりにくいかと思います
すみません

結婚準備をしています
半年前に入籍済みで、一緒に住んでいる夫と喧嘩しました

挙式まであと1カ月を切り、さまざまな締め切り等に追われながら準備をしています
その中でかなりストレスが溜まっています
何度かこれまでも喧嘩というか言い争いがありましたが、今夜も喧嘩してしまいました

私は既に退職していますので、私が主に準備をすすめていくのは当然だと思っています
思ってはいますが、結婚式は一人で準備できません
席次等、私の都合だけでは決められないことや確認とれないことが沢山あります
なので、...続きを読む

Aベストアンサー

考えすぎですし、まさにマリッジブルーってやつじゃないですか。
そこから愛されてないなんて考えるのは行きすぎだと思います。

彼にとっては結婚式なんてどーでもいいんですよ。
結婚式をないがしろにすることは貴方をないがしろにすることではありません。
彼は結婚さえできればそれで満足で、幸せだから、結婚式はあなたのやりたいようにさせてあげているのです。
夢見る夢子ちゃんなら自由にさせてもらってうれしい!と感じるところでしょうが、残念ながら貴女は夢子ちゃんじゃないんですよね。

結婚式に男性が協力的じゃない!という悩みはここにもたくさんあげられています。よくあることなんです。ただ、だれが結婚式をしたいと思っているかによりますね。女性がしたいと言い出して男性が非協力的だった場合は一人で大変でもあきらめがつきますが、女性ではなく、しかも男性側の親が結婚式をしたい、と言い出したなら大変な目に合っていると理不尽に感じるのは当然です。
言い出した彼の両親に責任を取ってもらいましょう。
もう一緒に住んでいるということですし、お嫁さんとして彼のご両親に直接協力してもらってはどうでしょうか?
招待客なんて彼が決めるのではないのです。
招待客の名前を書くリストをご両親に送りつけて、何日までにリスト埋めて下さい、位言ってもいいですよ。彼を通すとややこしいです。

結婚に興味にない男性に何がしたい?どうする?と聞いてもどうでもいいとしか返ってこないでしょうね。
彼が元気な時には「AとBとCはどれがいい?」
彼が疲れているときには「Aにしたいと思うんだけど良いよね?もし嫌なら言ってね。」と事後承諾でいいんですよ。

プリンターのインクで喧嘩とか、笑いごとみたいだけど、少しわかりますw
私も最初は一緒に住むからにはモノを買うときは彼に言わないといけないような気がしていたから・・・
新婚にありがちな勘違いです。
勝手に自分のお金で買えばいいんですよ。買う前に聞くとダメって言われますが、黙って買えば怒りません。「あれ、インクどうしたの?」「うん、必要だったから自分で買ったの」「あっそう」という会話を繰り返して新婚さんは夫婦になり家族になっていくのです(大げさですか?ww)

彼は貴女を嫌いになったなんていうわけではありません。
ただ結婚式が面倒なだけなんです。
彼が面倒だと思っていることを理解してあげて、かれに負担がかからない、そして自分にも負担がかからない方策を選びましょうね。

考えすぎですし、まさにマリッジブルーってやつじゃないですか。
そこから愛されてないなんて考えるのは行きすぎだと思います。

彼にとっては結婚式なんてどーでもいいんですよ。
結婚式をないがしろにすることは貴方をないがしろにすることではありません。
彼は結婚さえできればそれで満足で、幸せだから、結婚式はあなたのやりたいようにさせてあげているのです。
夢見る夢子ちゃんなら自由にさせてもらってうれしい!と感じるところでしょうが、残念ながら貴女は夢子ちゃんじゃないんですよね。

結婚式に男...続きを読む

Q招待状を渡す人への事前連絡の時期・方法は?(職場関係)

お世話になります。
今年の6月上旬に結婚予定の20代中頃・女です。
(式場と日程は決まりました。)
結婚式まで約5ヶ月ですが、あれこれ考えるばかりでまだ何もしていない状態です。

あと数ヵ月後には、式へ招待予定の職場の同僚・上司へお話をしなければならないと思っているところです。
結婚後も仕事は続ける予定です。
調べるうちに、招待状を渡す時は、出席してくださるかどうか事前に聞いておくのがマナーということは分かりました。
(招待状は、出席が分かっている人に出すもの(?)らしいということも学びました)
しかし、実際に(招待状を渡す前に)どのように聞いたらよいのか悩んでいるので、経験談など具体的に教えて頂きたいです。
特に困っているのは、上司です。
普段は挨拶程度で、お会いしない日の方が多いくらい上の役職(?)の方の場合は、(お話しするのも緊張するのに)どのように話せばいいのか分かりません…!
また、直属の上司や同僚にも、招待状を渡すどれくらい前にお話をしておくものなのか、どのように話を持っていけばよいのか悩みます。
あまり早すぎても変ですよね?
ですので、上司(かなり上)、直属の上司、同僚の3タイプ別で、
(1)招待状を渡す前の事前のご招待のお話は、招待状を渡す何日(何ヶ月)前にしましたか?
(2)どのように(場所、時間、状況など具体的に)、お話をされましたか?
上の(1)(2)について、経験談・アドバイス等教えてください。
3タイプ全てでなくてもOKです。
自分ならこうする、などのご意見でも何でもいいので、参考にさせてください。
宜しくお願いします。

お世話になります。
今年の6月上旬に結婚予定の20代中頃・女です。
(式場と日程は決まりました。)
結婚式まで約5ヶ月ですが、あれこれ考えるばかりでまだ何もしていない状態です。

あと数ヵ月後には、式へ招待予定の職場の同僚・上司へお話をしなければならないと思っているところです。
結婚後も仕事は続ける予定です。
調べるうちに、招待状を渡す時は、出席してくださるかどうか事前に聞いておくのがマナーということは分かりました。
(招待状は、出席が分かっている人に出すもの(?)らしいという...続きを読む

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。
私の場合はこんなふうでした↓

直属の上司:上司に一番始めに招待します。
私は4ヶ月ほど前に話しました。(もう結婚する旨は話されているんですよね?もしその報告がまだなら、急いだ方が良いかもしれません。)
お昼休みや終業後が狙い目だと思います。「ちょっとお時間よろしいですか?お話ししたいことがあるのですが・・・」と言えば、大抵の人なら席を移すなどしてくれると思います。
そこで、「何月何日に結婚式をすることが決まりましたので、ぜひいらして頂きたいのですが」と伝えて、OKそうだったら「では、何月くらいに招待状をお持ちします。」と伝えます。(だいたい結婚式の2ヶ月前くらいにできますねー)
上司に祝辞などをお願いする場合は、ここで予めお願いしておくと良いと思います。

また、かなり上の上司について、誰を呼ぶか、招待して良いか?などは私はその直属の上司に聞きましたよ。
「○○さんをお呼びしたいんですが、どうでしょうか?」みたいな感じで。プライベートなことではありますが、ある意味、仕事の付き合いにもなりますので、上司の意見を聞いておくと参考になります。

かなり上の上司:同じ空間にいないような上司であれば、予めアポを取ってから伺うのが良いと思います。上の上司であれば、まだ結婚の報告もしてないですよね?それでしたら、「今度、結婚することになりまして、ご挨拶したいのですが・・・」とアポの段階で伝えれば、良いと思います。
招待の仕方は、直属の上司と変わりません。
主賓をお願いする方にも、この段階で「ぜひ主賓の挨拶をお願いします」と伝えた方が良いと思います。

同僚:同僚は、まあ、友達と一緒ですから、ね!!でも、もし招待する人、しない人がでてくるなら、あんまりみんなの面前で招待するのもどうかと思いますので・・・
同僚は沢山いますので、みんな状況は違いますが、まぁ、帰り道とか、あと、予めメールで「明日ちょっと話したいことがあるんだー」って言っておいて、朝話す、とか。そんな感じでしょうか。
やはり予め話しておいて、じゃあ、招待状が出来たら渡すね、って言っておけば良いと思います。

262610さんは、あまり早すぎることをかなり気にしていらっしゃるようですが・・・でも、そんなことはありません。5ヶ月前なら、早すぎることはありませんよ。
上司の方も、あまり早いと日にちは覚えていないかもしれませんが、でも、要は日にちを伝えて、必ず来てくれよ。ということではなくて、ご挨拶という意味合いが強いと思いますし、最終的には2ヶ月も前に招待状が手に渡る訳ですから、その心配はないと思いますよ!

これから準備が楽しみでもあり、大変でもありますね。
頑張ってください!!

ご結婚おめでとうございます。
私の場合はこんなふうでした↓

直属の上司:上司に一番始めに招待します。
私は4ヶ月ほど前に話しました。(もう結婚する旨は話されているんですよね?もしその報告がまだなら、急いだ方が良いかもしれません。)
お昼休みや終業後が狙い目だと思います。「ちょっとお時間よろしいですか?お話ししたいことがあるのですが・・・」と言えば、大抵の人なら席を移すなどしてくれると思います。
そこで、「何月何日に結婚式をすることが決まりましたので、ぜひいらして頂きたいの...続きを読む

Q友人代表挨拶と受け付けは同じ人でも大丈夫?

結婚式をすることになりました。
新婦側は数人しか呼びません。
一人は妊娠しているため、また、
私の友人も二グループに分かれてて
ぜんぜん面識がないのです。
できれば友達同士のほうが
結構時間を待たせたりするので
いいと思ったのです。

それで一人を一番仲の良かった友人に頼もうと思うのですが
友人代表挨拶と受け付けは同じ人でも大丈夫でしょうか?
あと、新婦側受付を新郎側で呼んだ方に頼むのは
おかしいでしょうか?
共通の大学の友人なのですが。。。
どうも無知なものですから、教えてください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

すべて,全然問題ありません.

Q結婚式で友人のご祝儀が1万円…心が折れそうです

つい最近、結婚式を済ませました。

仲の良い友達を5人呼びました。
その友達のご祝儀が4人が2万円、1人が1万円でした。

2は割り切れる数字で縁起が悪いから3万円入れるのが常識だと思っていたし、
友達もそれなりの常識がある子達だと思っていたので、とてもショックでした。
全員社会人です。そのうち3人は新卒からずっと同じ仕事を続けていて
普通の人並み、あるいはそれ以上の収入があるはずなのに…。
でも最近は2万円の人が増えているという話も聞いたことがあるので、
そのつもりでご祝儀を受け取りましたが、
まさかみんな2万円、あるいは1万円とは思わなかったです。
その中でも一番仲良しの友達でさえ2万円だったことも、裏切られた気がしてショックでした。
夫の友達(30人くらい)は全員3万円でした。

ちなみに1万円の人は、袋に「金壱萬円」と書いてありましたので
入れ間違いではありません。
結婚式に参加できなかったわけではなく、普通に出席しているのに1万円です。


(1)結婚式に出席した友人からのご祝儀が1万円、どう思われますか?

(2)その彼女が結婚式をする場合、わたしも同じく1万円を包んだほうがいいでしょうか?
それとも欠席して1万円を送るだけにしたほうがいいですか?
1万円では間違いなく赤字ですから、むしろ欠席したほうが本人のためだとも思うんです。
何よりも、私が常識のない人間だと思われるのが嫌です。

(3)ご祝儀は食事+引き出物+お祝いのお金、という考え方がありますが、
彼女たちは私の結婚をそこまで祝ってくれていないということなんでしょうか?

(4)これを理由に今後の彼女たちのとつき合いを考える私は心が狭いと思いますか?
彼女たちには二次会の出席も断られたので、もう距離を置きたいと考えてしまいます。

質問が多くて恐縮ですが本当に悩んでいます。
よろしくお願いします。

つい最近、結婚式を済ませました。

仲の良い友達を5人呼びました。
その友達のご祝儀が4人が2万円、1人が1万円でした。

2は割り切れる数字で縁起が悪いから3万円入れるのが常識だと思っていたし、
友達もそれなりの常識がある子達だと思っていたので、とてもショックでした。
全員社会人です。そのうち3人は新卒からずっと同じ仕事を続けていて
普通の人並み、あるいはそれ以上の収入があるはずなのに…。
でも最近は2万円の人が増えているという話も聞いたことがあるので、
そのつもりでご祝儀を受け取りました...続きを読む

Aベストアンサー

確かに友人だと 3万円包む人が多いでしょうね。
ただ、最初に言わせてもらうと、ご祝儀というのは結婚する事に対してのお祝いであり、披露宴の参加費ではないでしょう。
費用がいくらかかったか分かりませんが、その額を決めたのも貴女達夫婦でしょう?



1.上に書いたように、普通よりは少ないとは感じます。

2.私が式を挙げた時は貰った額を全て書きまとめました。出席する時には同額を入れています。

3.式に参加するという事は その日の予定をあなた達の為に取ったのですよ。そんなに仲が良かったならスピーチ等も頼んだのでは? お祝いの席で人前で話すのは凄く考えるんですよ? それでも祝ってくれてないと不満に思うんですかね。

4.あなたがそんな事を考えてると知ったら、その友人達の方からあなたとの距離は離していくと思います。狭いか広いかと聞かれたら 狭いと感じます。



違う意見もあるでしょうが

結婚というおめでたい事をしたのだから、旦那さんと笑い合いながら冗談交じりに文句言えるくらいで過ごして欲しいなと思いますよ。こんな事くらいで友達を減らしていくのは勿体ない。

確かに友人だと 3万円包む人が多いでしょうね。
ただ、最初に言わせてもらうと、ご祝儀というのは結婚する事に対してのお祝いであり、披露宴の参加費ではないでしょう。
費用がいくらかかったか分かりませんが、その額を決めたのも貴女達夫婦でしょう?



1.上に書いたように、普通よりは少ないとは感じます。

2.私が式を挙げた時は貰った額を全て書きまとめました。出席する時には同額を入れています。

3.式に参加するという事は その日の予定をあなた達の為に取ったのですよ。そんなに仲が良かった...続きを読む

Q職場の人から結婚式の【欠席】はがきがきた場合

春に結婚式を挙げる予定の者です。

式を挙げる日をA日としてお話させてください。

A日に挙げることは、ご招待する予定の親族・友人、職場の人へは事前に打診していました。
結婚が決まった当時、同僚と先輩が「行く行く!」と言ってくれていたので
いつもお昼を一緒に食べている同僚と先輩、そして日頃お世話になっている上司をご招待しました。

いざ招待状を送ってみると、1人の先輩から欠席の返事がきました。
ハガキには、
ご結婚おめでとうございますという祝いの言葉と、招待へのお礼の言葉
そして、やむを得ない事情により欠席する旨が書かれていました。

最初は、

「嫌われてるのかもしれない」「自分が思ってるより全然仲良くないのかもしれない」
「いや、喪中や本当にやむを得ない事情があるのかもしれない」

などと考えて落ち込んだり納得したりを繰り返している状態でしたが
“やむを得ない事情”と書かれている以上
深く考えるのもムダだし、先輩に何か聞くのもいけない!

と、一度は思ったのですが・・・

たまたま一緒にお昼をとらなかった日に休憩室の近くを通りかかり
私の結婚式への出欠についての会話が一部聞こえてきました。
出席の人「え~なんで行かないの?」
欠席の先輩「えーだって友達でもないのに、どういう顔と心境で見たらいいかわかんないじゃん」
と、いった感じでした。

考えてみれば休憩室は一つしかなく
お昼休憩は各自自由とはいえど同じような時間に食べるため
自然に何人かで一緒に食事し、会話し、飲み会では話すこともありますが
会社帰りに2人ではどこか寄ったりしないです。

上記のような理由で断れるのは、嫌いとか嫌いじゃないとか云々関係なく、普通でしょうか。
たまたまタイミング悪く聞いてしまったせいで、また悩みがぶり返してしまいました。


返信はがきで出欠の返事をくれた方には、お礼を言ってるので、何かしら声を掛けたいです。

ただ、「欠席は残念ですが、返信してくださってありがとうございました」など
むやみに発言してイヤミにとられても困るので、うまい言い回しを考えています。

角の立たない上手い言い回しはないでしょうか?

それとも、このまま何も言わない方がいいのでしょうか?
(悩みすぎて、返信がきてから2、3日くらい経過しており、その間普通の会話はしています)


そして、今後どのように接するのが良いのでしょうか。
勝手に一人で気まずくなってるだけなのは分かっているのですが・・・。
自分自身ネガティブなせいもあり、仕事をしていてもたびたび頭をよぎります。


くだらない質問で大変恐縮ですが、ご回答いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

春に結婚式を挙げる予定の者です。

式を挙げる日をA日としてお話させてください。

A日に挙げることは、ご招待する予定の親族・友人、職場の人へは事前に打診していました。
結婚が決まった当時、同僚と先輩が「行く行く!」と言ってくれていたので
いつもお昼を一緒に食べている同僚と先輩、そして日頃お世話になっている上司をご招待しました。

いざ招待状を送ってみると、1人の先輩から欠席の返事がきました。
ハガキには、
ご結婚おめでとうございますという祝いの言葉と、招待へのお礼の言葉
そして、やむ...続きを読む

Aベストアンサー

あなたは口頭で出席を打診された時に、招待する予定の先輩ら即決で
出席を拒む言葉を言って欲しかったでしょうか。
そんな事を言われると愕然としませんか。

人には色んな事情があり、先輩にも色んな予定があるはずです。
出席をするしないは招待状を受け取った方の自由ですから、招待状の
返事を受け取るまでは安心しない方がいいですね。

これは僕の勝手な推測ですが、先輩としては事前に出席すると返事を
したけれど、付き合いも無いし義理だけで出席するのは嫌だと判断を
され、御祝の言葉だけを書かれて欠席に丸で囲まれたのではないかと
思います。義理ではなく本心から祝おうとするなら出席をされたかも
知れませんが、やはり義理で出席するのは気が引けると思われたのだ
ろうと思います。

出席をして頂ける方には「ありがとうございます。心よりお待ちして
います。」だけ伝え。欠席される方には「御無理を言ってすみません
でした。」とだけ伝えれば構いません。
特に欠席をされる方には、どうしてと追及するような言葉は言っては
いけません。また残念ですとも言ってはいけません。期待していたの
にどうして来てくれないのと意味にもなります。
言葉は簡素に伝え、軽く会釈をする程度で深く追求しないようにする
のか角を立てない方法です。

あなたが嫌いだからではありません。だから嫌われていると思わない
で下さい。都合で出席が出来ないんだと思うようにしましょう。

あなたは口頭で出席を打診された時に、招待する予定の先輩ら即決で
出席を拒む言葉を言って欲しかったでしょうか。
そんな事を言われると愕然としませんか。

人には色んな事情があり、先輩にも色んな予定があるはずです。
出席をするしないは招待状を受け取った方の自由ですから、招待状の
返事を受け取るまでは安心しない方がいいですね。

これは僕の勝手な推測ですが、先輩としては事前に出席すると返事を
したけれど、付き合いも無いし義理だけで出席するのは嫌だと判断を
され、御祝の言葉だけを書かれて欠...続きを読む

Q結婚式の御祝儀、 欠席の友人から何も無し

去年、結婚式を挙げた者です。

結婚式の日取りも、仲の良い友人には出席してもらいたかった為、いくつかの候補の日にちの内、その人が出席できるであろう日取りに決めました。
その人は忙しい人なので、事前に確認を取ってその日ならOKという日にしたかったんです。

ですが招待状を送る前にやっぱり無理だから欠席と連絡がありました。

せっかく合わせた日取りで欠席されるだけでもショックなのに、祝電や御祝儀は一切ありませんでした。
さらに、私より少し後にその人も結婚が決まって、招待されたので私は出席返事をしました。勿論3万円包んでいます。自分の時に貰えなかったから2万にするとか、そういう事ではないと思ったからです。

欠席の場合は1万円が相場というのが常識ではないんでしょうか?
招待状が届く前に欠席と連絡を入れたから、何もしなくていいという事なのでしょうか?
別に1万円が欲しいとかではなく、その人にお祝いの気持ちはあったのかな、と疑問に思います。

やはり考えれば考えるほどイライラするし、その友人は常識がないので疎遠になった方がいいかなとまで考えてしまいます。
仲が良かっただけに残念です。結婚式を挙げる前は、どんな結婚式にしたいかなど話し合ったりしました。

欠席の理由も、もう少し調整すれば出席できるのに・・というくらいの理由でした。
本人も認めていて、「今更調整できなくて・・」だそうです。

去年、結婚式を挙げた者です。

結婚式の日取りも、仲の良い友人には出席してもらいたかった為、いくつかの候補の日にちの内、その人が出席できるであろう日取りに決めました。
その人は忙しい人なので、事前に確認を取ってその日ならOKという日にしたかったんです。

ですが招待状を送る前にやっぱり無理だから欠席と連絡がありました。

せっかく合わせた日取りで欠席されるだけでもショックなのに、祝電や御祝儀は一切ありませんでした。
さらに、私より少し後にその人も結婚が決まって、招待されたので私は出...続きを読む

Aベストアンサー

既婚の母親です。

辛口になるかもしれません。
欠席=1万円が常識、これはキャンセルの場合だと考えませんか?

招待の前に、彼女は参列を断って居ますね。
お祝の気持ちがあれば、お金ではなく友人としてプレゼントをする方法もあったかと思いますが、それも無かった。
祝電もプレゼントも必要なしと思った、貴方の結婚。
でも、自分の時は来て欲しい人だった。

常識が無いから疎遠と思うなら、それで良いかと思います。
出産や子供の入園までお付き合いしたい既婚者同士では無いなら、お互いの仲の良さに温度差が生じただけかと思います。
貴方も悪くない。彼女も悪くない。
お互い様の出来ない関係が辛いなら、疎遠に。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報