アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

消費税を増税するとかしないとかって言う話がちらほら出ています。
自民党の先生方は増税反対といっていますが、
以前は増税やむなしっていっていましたよね。
どうも国会議員の先生方は言うことがそのときそのときによって変わるので困ります。
どこの政党が政権とってもどうでもいいんですけど、
消費税増税だけはやめてほしい。
ほかの税金なら滞納することもできるけど、
消費税だけは払わないわけにいかないから。
それに東日本大震災の復興のためって言う名目なら、
もうすでに義援金を僕も払いました。
この上税金を増やされてはたまりません。
東北の人たちには申し訳ないけど、
僕には僕の暮らしもありますし、
今だって貯金できるくらいの収入もないのに、
これでは二次災害に遭ったようです。
いったいどの先生に投票すれば消費税増税を食い止められるのか教えてください。

A 回答 (5件)

学生です。


私は消費税増税には反対ではありません。むしろ日本は低いぐらいです。他国は10%~20%は当たり前です。増税は仕方がないといえるでしょう。

ですが、他国は税金の使い道がしっかりと明確になっています。医療費がただ、大学まで授業料がただ、失業保険があるetc….充実した制度になっています。

しかし、日本はどうでしょう?
議員の給料が高い(特に退職金、年数短いくせにどっさり退職金がでる)、他にも無駄遣いして足りなくなったら増税増税と謳い始める。
本当に必要なところにお金をまわすのなら、国民も惜しみなく税金を払うでしょう。増税したって、「お金いっぱいあるね。なんに使おうかな?あの人にお世話になったから、恩返ししなくちゃ。あそこに仕事あげとけばいいでしょ、とりあえず。」みたいな感じでどんどん無駄遣いします。で、また足りなくなったら増税増税とかえるの合唱が始まる。
だから国民は増税に反対になるんです。
あと、消費税は、食品類など毎日消費するものは免税する。娯楽などには+αすればいいと思います。
消費税の問題は、応能負担の原則がなっていないからだと思います。
収入100万円の人と収入1億円の人が同じ金額のものをを買っても同じ額の税金を払うというところに問題があると思います。所得に応じて消費税の負担を変えるべきだと思います。

私はまず、議員が年寄りばかりに反対です。悪く言えば、あなたたちは私たちより早く死ぬから何やってもいいかもしれないけど、私たちにはあと50年以上はあるんだからちゃんとしてよねと言いたいです。
議員にも定年を作るべきだと思います。でもそれでは高齢者の意見が取り入れられない恐れがあるので、駄目だと思います。私が一番いいと思うのは、20代、30代、40代、50代、60代、70代と年齢分けして議員の人数を調整するべきだと思います。議員の数も少なくていいと思います。半分ぐらいで十分だと思います。

長い文章で意味不明な回答かもしれません。無様な回答すみません。
    • good
    • 0

消費税の増税反対は共産党が


一貫していっていますよね。

実現可能かどうかはあとからの結果です。

増税反対の意思を示すなら、
共産党を支持するしかないですね。

増税する前にできることは
まずは「政党交付金」をやめること。
(年間320億円が共産党以外に配られています。)
    • good
    • 0

>いったいどの先生に投票すれば消費税増税を食い止められるのか教えてください。



残念ながら誰もいません。それが現実。リーダーシップを取れる人は見当たらない!!
(選挙時は理想を語りますが、責任を取りません。有言不実行です)

増税をする前に議員に都合の良い政党資金を40%に課税したいくらい

議員のリストラも真剣に考える時期かも

長年の自民党政権で国債800兆、野党に転落したら野次の応酬

欧州みたいにキチンと税金が使われるなら良いけれど、日本は議員、官僚、天下りに使われます

首相がコロコロ変わる国ですから次第に海外にナメラレマス!!
(管首相はリーダーの器では無いですし、だめですが・・・)
    • good
    • 0

消費税増税なんてとんでもないですね。



管首相は野党時代、税の無駄遣いを止めれば
増税の必要なし、と明言していました。
その通りです。
某学者の試算によると無駄遣いを止めるだけで
10~20兆円浮くと言います。

パチンコは自動車、家電を上回る経済規模になって
いますが、納めている税金は1/10以下です。
巨大宗教団体などはほとんど納税していません。
こういうのはいくらでもあります。
これも試算で、30兆円にもなる、という人もいます。

それなのに、消費税を上げる?
とんでもないことです。
パチンコや宗教は、票に結びつくので、怖くて上げられない
だけです。パチンコは警察と関係しているし
宗教絡みはマスコミも怖れています。
だから、一部週刊誌だけです。問題にしているのは。

その点、消費税は上げやすい。
要するに、税理論も、理念も無いのです。
ただ、ただ取りやすいから、上げる、というだけです。
政治家もマスコミも、全く信用できません。

反対している共産党に入れたいぐらいです。
    • good
    • 0

共産党は増税反対を謳っていますね。

実現性・具体性0ですがw
過去の消費税撤廃の時も同じでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!