閲覧ありがとうございます♪

MTの車で
アクセルを煽らずに
クラッチを離していくだけで
クラッチを繋ぐことができるのは

ディーゼルのエンジンだからですか?
トルクがあるからですか?

逆にアクセルをあおらないと
エンストをしてしまうのは

ガソリンのエンジンだからですか?
トルクがないからですか?
高回転型のエンジンなら
なおさらですか?

A 回答 (7件)

>ギヤ比の関係を教えていただけると…

はい、前述の軽トラですが、荷物満載で坂道発進もできるくらいローギヤードな設定ですから、空荷時は2速でもアクセルを煽らず発進可能です。
軽のエンジンのトルクのなさを、ローギヤード化されたギヤ比で補っているわけです。

乗用車はトラックのように空荷と積載時の重量変化はないため、そこまで極端にローギヤード化はされていません。
スポーツ系の車は、アクセルレスポンス重視でフライホイールが軽量なモノが多いですです。フライホイールが軽いということは、レスポンスがよい反面、慣性で回り続けようとする力が弱まるわけで、これがエンストのしやすさにもつながります。
例えトルクも馬力もあるスポーツカーでも、軽トラよりエンストしやすいのはそう言う理由もあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪

詳しく教えていただけて
嬉しいです!!('◇')ゞ

フライホイールが関係しているのが
わかっただけでも
なんか嬉しいです(o~-')b

車のカタログなどを見て
ギヤ比が高いだの低いだのって
わかりませんかね?(・_・;)

半クラがわかれば、誰でもどんな車でもできますよ。

クラッチをあげてきて車が前に進もうとしたとこで上手にクラッチ操作をするのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

軽乗用車でも アクセルをあおらず アクセルに一切触る事なくクラッチ操作だけで発進できます。

慣れた自分の軽ならアクセルに触る事なく二速発進も出来ます。(日常の運転ではそんな事はしませんが)

発進できないのは 慣れていないか下手なだけです。
一速でクラッチ操作だけで発進する練習をして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

物体を動かす(加速)するときは、静止状態から加速するときが一番大きな加速度が必要です。

一方ガソリンエンジンでも、ディーゼルエンジンでも一定の回転数以上で無ければ実用的なトルクは得られません、(電気モーターは回転0の時のトルクが最大です)最低でもアイドリング回転数が必要です、従っていきなりがつんと繋げば大抵はエンストしますが、トルクが大きければ多少あらっぽく繋いでもエンストしません。
高回転エンジンは回転数で馬力を稼いでいます、従ってギアで大きく減速して使用します、例えば回転数を倍にしてギアで半分に減速すればトルクは倍になります。
>高回転型のエンジンならなおさらですか?
と言うより高回転型のエンジン搭載の車なら・・・と言うべきでしょう、当然高出力で高速運転用の仕様に成っているためエンストしやすいのです。
    • 0
この回答へのお礼

すごくお勉強になりました\(◎o◎)/

私の乗っているアコードユーロR(CL7)ですが、クラッチ操作のみでも発進できなくはないですが、かなりゆっくり繋いでいかないとエンストします。

これだと一般道では後続車に迷惑がかかるので、わずかにアクセルを開けて発進しますよ。

このあたりは低速トルクもそうですが、フライホイールの軽い車もエンストしやすくなります。
ギヤ比も絡んできます。
エンジン出力やトルクだけでは語れないものがあります。

ガソリンエンジンでも軽トラなんかは、アクセルを煽らなくても楽々発進できます。
    • 0
この回答へのお礼

ギヤ比の関係を教えていただけると
嬉しいです!!(o~-')b

普通のMTでも左足だけで進めますよ、特に力が無い車でも常識です。
昔の日産サニー 1200cc、エンジンは80馬力程度でしたがアクセルを吹かさずに普通に発進できました、1速でなく2速からでもちょっと注意をすれば普通に動き始めます。

それが出来ないのはクラッチ操作がヘタクソだから

• 0
この回答へのお礼

明日ツレに言ってやります(笑)

そ~っと離せばガソリン車でもアイドリング発進出来ますよ。

トルクが無いからエンストしやすいとも言えますが、ディーゼルエンジンを積む車の殆どはトラックなどの商用車であり、
これは荷物を積んでも坂道発進でクラッチに負担をかけないよう、1速が低めになっています。
平地では2速発進する車も珍しくありません。
ギア比が低いから、アイドリングでもエンストしにくいとも言えます。
    • 0
この回答へのお礼

ギヤ比も関係しているんですね(°д°;)