閲覧ありがとうございます♪

MTの車で
アクセルを煽らずに
クラッチを離していくだけで
クラッチを繋ぐことができるのは

ディーゼルのエンジンだからですか?
トルクがあるからですか?

逆にアクセルをあおらないと
エンストをしてしまうのは

ガソリンのエンジンだからですか?
トルクがないからですか?
高回転型のエンジンなら
なおさらですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>ギヤ比の関係を教えていただけると…



はい、前述の軽トラですが、荷物満載で坂道発進もできるくらいローギヤードな設定ですから、空荷時は2速でもアクセルを煽らず発進可能です。
軽のエンジンのトルクのなさを、ローギヤード化されたギヤ比で補っているわけです。

乗用車はトラックのように空荷と積載時の重量変化はないため、そこまで極端にローギヤード化はされていません。
スポーツ系の車は、アクセルレスポンス重視でフライホイールが軽量なモノが多いですです。フライホイールが軽いということは、レスポンスがよい反面、慣性で回り続けようとする力が弱まるわけで、これがエンストのしやすさにもつながります。
例えトルクも馬力もあるスポーツカーでも、軽トラよりエンストしやすいのはそう言う理由もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪

詳しく教えていただけて
嬉しいです!!('◇')ゞ

フライホイールが関係しているのが
わかっただけでも
なんか嬉しいです(o~-')b


車のカタログなどを見て
ギヤ比が高いだの低いだのって
わかりませんかね?(・_・;)

お礼日時:2011/04/26 01:06

半クラがわかれば、誰でもどんな車でもできますよ。


クラッチをあげてきて車が前に進もうとしたとこで上手にクラッチ操作をするのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪

お礼日時:2011/04/26 22:08

軽乗用車でも アクセルをあおらず アクセルに一切触る事なくクラッチ操作だけで発進できます。

 慣れた自分の軽ならアクセルに触る事なく二速発進も出来ます。(日常の運転ではそんな事はしませんが)

発進できないのは 慣れていないか下手なだけです。
一速でクラッチ操作だけで発進する練習をして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪

お礼日時:2011/04/26 22:08

物体を動かす(加速)するときは、静止状態から加速するときが一番大きな加速度が必要です。


一方ガソリンエンジンでも、ディーゼルエンジンでも一定の回転数以上で無ければ実用的なトルクは得られません、(電気モーターは回転0の時のトルクが最大です)最低でもアイドリング回転数が必要です、従っていきなりがつんと繋げば大抵はエンストしますが、トルクが大きければ多少あらっぽく繋いでもエンストしません。
高回転エンジンは回転数で馬力を稼いでいます、従ってギアで大きく減速して使用します、例えば回転数を倍にしてギアで半分に減速すればトルクは倍になります。
>高回転型のエンジンならなおさらですか?
と言うより高回転型のエンジン搭載の車なら・・・と言うべきでしょう、当然高出力で高速運転用の仕様に成っているためエンストしやすいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪

すごくお勉強になりました\(◎o◎)/

お礼日時:2011/04/26 01:40

私の乗っているアコードユーロR(CL7)ですが、クラッチ操作のみでも発進できなくはないですが、かなりゆっくり繋いでいかないとエンストします。


これだと一般道では後続車に迷惑がかかるので、わずかにアクセルを開けて発進しますよ。

このあたりは低速トルクもそうですが、フライホイールの軽い車もエンストしやすくなります。
ギヤ比も絡んできます。
エンジン出力やトルクだけでは語れないものがあります。

ガソリンエンジンでも軽トラなんかは、アクセルを煽らなくても楽々発進できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪

ギヤ比の関係を教えていただけると
嬉しいです!!(o~-')b

お礼日時:2011/04/25 23:03

 


普通のMTでも左足だけで進めますよ、特に力が無い車でも常識です。
昔の日産サニー 1200cc、エンジンは80馬力程度でしたがアクセルを吹かさずに普通に発進できました、1速でなく2速からでもちょっと注意をすれば普通に動き始めます。

それが出来ないのはクラッチ操作がヘタクソだから
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪

明日ツレに言ってやります(笑)

お礼日時:2011/04/25 22:05

そ~っと離せばガソリン車でもアイドリング発進出来ますよ。



トルクが無いからエンストしやすいとも言えますが、ディーゼルエンジンを積む車の殆どはトラックなどの商用車であり、
これは荷物を積んでも坂道発進でクラッチに負担をかけないよう、1速が低めになっています。
平地では2速発進する車も珍しくありません。
ギア比が低いから、アイドリングでもエンストしにくいとも言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪

ギヤ比も関係しているんですね(°д°;)

お礼日時:2011/04/25 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新型ホンダアコードの価格がなぜ高いか

新型アコードツアラー(ワゴン)に買い替えようと待っていました。12月から販売されましたが、想定していた価格より高くなっていました(最低グレード295万、最高グレード410万)。これは、仕様差はあるにしても、高すぎです。これは、昨今の鉄の高騰がきいているのでしょうか。なぜ、こんなに価格が高くなってしまったか、わかる方、教えてください。(今、買おうか、買うまいか迷っています。)

Aベストアンサー

もともとアキュラブランドで売る車だったからです。
アメリカでは日本のアコードは先代からアキュラTSXとして売られています。
日本でのアキュラ店展開延期が決まり、アコードとして売らざるを得なくなったものの、装備なんかは既に決まってて省けなかったのでしょうね。サイドエアバッグやVSAが標準装備ですし。
ボディがかなり大きくなったのもコストに反映されているでしょう。タイヤも無駄に大きい気がします。

またNo.2さんが書かれているように、同クラスの欧州ライバル車が軒並みボディサイズを大きくしたため、それに対抗すると言うのもあるのでしょう。CO2削減が叫ばれてる中、必要以上のサイズアップは迷惑な話ですが…


ここからは私の予想なのですが、かなり高くなった値段、未曾有の不況から先代よりも売れないと思われます。そのため、マイナーチェンジでグレードも見直しが図られるのではないでしょうか。
例えば今は全グレードハイオク仕様ですが、より重いオデッセイもアブソルート以外はレギュラー仕様なので、このレギュラーエンジンを載せ、サイドエアバッグをオプションにした廉価版が出るのではないかと。
先代のアコードワゴンもあまりの不人気っぷりに、全車標準だったパワーテールゲートをオプションにしたり、2Lモデルを追加したりしていましたから。

もともとアキュラブランドで売る車だったからです。
アメリカでは日本のアコードは先代からアキュラTSXとして売られています。
日本でのアキュラ店展開延期が決まり、アコードとして売らざるを得なくなったものの、装備なんかは既に決まってて省けなかったのでしょうね。サイドエアバッグやVSAが標準装備ですし。
ボディがかなり大きくなったのもコストに反映されているでしょう。タイヤも無駄に大きい気がします。

またNo.2さんが書かれているように、同クラスの欧州ライバル車が軒並みボディサイズを大き...続きを読む

QMT車での発進時のアクセルとクラッチの操作

現在教習場に通っています。
教習本には発進時にはアクセルを踏んでからクラッチを繋ぐとありますが、エンジン側の回転数が高ければ高いほどクラッチを繋いだときにクラッチの摩耗は激しくなるのではないでしょうか?
また回転数が高ければクラッチを繋いだときに急加速してしまうのではないでしょうか?
現在ローギアで半クラにして微加速をし始めてからアクセルを踏んでクラッチを離してから十分に加速した後、アクセルを離してクラッチを踏んでシフトチェンジをしているのですが、発進時はアクセルを踏んでからクラッチを繋いだ方がよいのでしょうか?

Aベストアンサー

>教習本には発進時にはアクセルを踏んでからクラッチを繋ぐとありますが、エンジン側の回転数が高ければ高いほどクラッチを繋いだときにクラッチの摩耗は激しくなるのではないでしょうか?

その通りです。しかし、教習中のあなたはとりあえずそんなことを気にする必要はありません。

>また回転数が高ければクラッチを繋いだときに急加速してしまうのではないでしょうか?

乱暴にクラッチをつながなければ急加速することはありません。安心してください。

>現在ローギアで半クラにして微加速をし始めてからアクセルを踏んでクラッチを離してから十分に加速した後、アクセルを離してクラッチを踏んでシフトチェンジをしているのですが、発進時はアクセルを踏んでからクラッチを繋いだ方がよいのでしょうか?

どちらでもいいですが、教習所では後者の方法を習うと思います。

理想を言うと、発進時は半クラッチの状態でアクセルを踏んでいる状態自体がクラッチを余計に削ることになるため、できるだけ速やかに完全にクラッチをつないでから初めてアクセルを踏むのがクラッチ板には優しいです。しかしそれができるのはそれなりにパワーのあるエンジンが必要だったり(要は車の問題)、相当な慣れ(教習所で乗る時間数よりはるかにたくさんの運転経験)が必要だったりすると思います。まずは習った通りに車を操作できるようになるのが先決だと思います。

>教習本には発進時にはアクセルを踏んでからクラッチを繋ぐとありますが、エンジン側の回転数が高ければ高いほどクラッチを繋いだときにクラッチの摩耗は激しくなるのではないでしょうか?

その通りです。しかし、教習中のあなたはとりあえずそんなことを気にする必要はありません。

>また回転数が高ければクラッチを繋いだときに急加速してしまうのではないでしょうか?

乱暴にクラッチをつながなければ急加速することはありません。安心してください。

>現在ローギアで半クラにして微加速をし始めてから...続きを読む

Qアコードとシビックについて

車の購入について、ストリーム・シビック・アコードで悩んでいるのですが、新型シビックとアコードについて、エンジン性能・室内の広さ・燃費のよさについての違いについて教えてください。
クラスはシビック20GL・アコード20ELです。
私の希望としては室内の広さ・燃費のよさ・シートのすわり心地・スポーツカーのような走り・維持費の安さなどで探しています。プラスアルファとしてエアロなどをつけていじれればさらにいいかなと思っています。
もしほかにこの条件に合うような車があれば教えてください。
あとアコードのFMCがわかるかたはぜひ教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

シビックとアコードですが、2リッターのエンジンに関しては、同じエンジンを使っており、性能も同じです。(ストリームの2リッターのエンジンとは異なります。)

1.8リッターのエンジンについては、シビックとストリームは同じエンジンを使用しており、同じ性能です。

室内に関しては、アコードのほうがシビックよりもわずかに大きいです。ストリームについては、セダンとワゴンで形が違うので単純に比較はできないかと思います。
詳しくはメーカーのサイトを参照し、試乗したほうが早いと思います。

「スポーツカーのような走り」を求めるのであれば、それぞれの車にスポーツグレードがあるのでシビックGLやアコードELよりもそちらに焦点を当ててみてはどうでしょうか。
他メーカーでは、スバルのレガシィ、マツダのアテンザなども比較対象に入ると思います。

アコードのFMCですが、車雑誌によると今年の秋ごろが有力なようですよ。

Q初歩的な質問すいません(^_^;)mt車はアクセルなしの半クラッチのみでも一応進むことは出来ますよ

初歩的な質問すいません(^_^;)
mt車はアクセルなしの半クラッチのみでも一応進むことは出来ますよね??
なのに発進や徐行等の際アクセルを緩めてしまうとエンストしてしまうことがあるのはなぜですか?
なんか質問に間違えや勘違いなどがあったら教えていただけると幸いです^o^

Aベストアンサー

>発進や徐行等の際アクセルを緩めてしまうとエンストしてしまうことがある
考えられるのは、3速以上の高いギアに入っている可能性があるということ。
それとやはり、クラッチを離す(上げる)タイミングが早すぎるとエンストしたり、ガクガクとなったりします。
あとは車自体がトルクの薄いエンジン特性だったら、エンストしますね。

Qベンツとアコード。

ベンツのCクラスと新型アコードをyahoo自動車の比較表で見てみるとアコードのほうがベンツCクラスより勝っているとこが何点かありました。これじゃあアコードはベンツより高くてもいいのに、と思いました。なぜベンツCクラスの方が高いのでしょうか?比較表に載ってない良さがあるのでしょうか?それともただ単にブランドだからとかなのでしょうか。ご回答お願いします!

Aベストアンサー

概して日本車の方が、出足が速い、静か、乗り心地が良いです。

それは使われる環境がちがう、あと設計思想が違うからですね。
渋滞の多い日本はアクセルをちょっと踏めば走りますし、とっても静かです
アイドリングの排気音なんて聞こえませんし、乗り心地もそふとですす。

おおむねドイツ車はエンジン音やロードノイズは聞こえます。
これはドライバーに音による路面や車の情報を与えることが安全に繋がると考えているからですね。
乗り心地が硬いのは200km/h近くでの操縦安定性のためですし。

この辺りは日本車の方が日本で使うには良い得点を取ると思いますね。

でベンツは高いだけの内容はあると思います。なんといってもベンツマークがついてますもん。
なぜボンネットの先にあのマークがついているか?理由は何だと思いますか?
・運転しやすいから
・前から来る空気をわざと乱してフロントガラスが汚れにくくする
だそうです。
あと、ベンツのシートはなんであんなに硬い?
・硬い方が疲れない(医学的に)
だそうです。
ほかにもいろいろベンツってやるじゃんってことはありますよん。
なので高くても仕方がないところはありますね。(まああんなにたかくなくてもいいけど)

概して日本車の方が、出足が速い、静か、乗り心地が良いです。

それは使われる環境がちがう、あと設計思想が違うからですね。
渋滞の多い日本はアクセルをちょっと踏めば走りますし、とっても静かです
アイドリングの排気音なんて聞こえませんし、乗り心地もそふとですす。

おおむねドイツ車はエンジン音やロードノイズは聞こえます。
これはドライバーに音による路面や車の情報を与えることが安全に繋がると考えているからですね。
乗り心地が硬いのは200km/h近くでの操縦安定性のためですし。

この...続きを読む

Qクラッチとアクセルのタイミング、

私は現在教習所でMT車の教習中なのですが、
発進のときのクラッチとアクセルの放す、踏むのタイミングが
わかりません。
どういうことかというと綺麗にスピードを上げたいのですが、
クラッチをいつまでも踏んでいては遅いです。しかし先生は
綺麗にすぐにスピードを上げることができます。
半クラをずっとやっていると、車は速くならないし、
またアクセルもいつふめばいいのかわかりません。
またクラッチを早く放すと「ガクン」と鳴ってしまいます。
よくエンストします。
またなんといっても足が疲れます。
せっかく楽するために車に乗っているのに、乗って足が疲れては
なんか意味がないです、
しかしアクセルをずっと踏んでいるのも、、、、、、、、、、
言葉で説明するのは難しいですが、とりあえずのろのろせずに
綺麗に発進するのはどうすればという意味です。

あとATにははエンジンブレーキのためのローとセカンドギアがありますが、
これはクラッチ操作なしでチェンジができるのですよね~?
だったらなんでMT車、つまりクラッチがあるのですか?
Dレンジをなしにして、ローからオーバートップまでのギアを
つくればいいとおもうのですが、、、、、、よくわかりません。

私は現在教習所でMT車の教習中なのですが、
発進のときのクラッチとアクセルの放す、踏むのタイミングが
わかりません。
どういうことかというと綺麗にスピードを上げたいのですが、
クラッチをいつまでも踏んでいては遅いです。しかし先生は
綺麗にすぐにスピードを上げることができます。
半クラをずっとやっていると、車は速くならないし、
またアクセルもいつふめばいいのかわかりません。
またクラッチを早く放すと「ガクン」と鳴ってしまいます。
よくエンストします。
またなんといっても足が疲...続きを読む

Aベストアンサー

>半クラをずっとやっていると、車は速くならないし、
>またアクセルもいつふめばいいのかわかりません。
半クラは歩くぐらいの早さまでで十分です。そしたらゆっくりクラッチを離しながらアクセルを徐々に踏めば大丈夫です。

慣れるとねエンジン全開でも半クラで歩くくらいの速さでも走れます。
(クラッチは痛むけど)

>またクラッチを早く放すと「ガクン」と鳴ってしまいます。
スピードが中途半端なときにやるとなりますね。アクセルを踏み込んでいっているときとか。もう少し1速で走るか、アクセルを一定にして加速をとめてからクラッチを離せばいいかとおみます。

>よくエンストします。
もっとアクセルを踏んだほうがいいかも?

>またなんといっても足が疲れます。
左足のことですよね?かかとを床につけてますか?そのほうが断然ラクですよ。あと初心者にはそのほうが微妙なクラッチ操作がしやすいと思います。

そのうちなれるとほとんどアクセル踏まずに発進できるようになります。
半クラッチの位置がわかってきてエンジンの音や振動でわかるようになりますよ。自動車教習所レベルではとにかくアクセルを踏むことだと思います。
路上教習にでるとスタートからバンバン抜かれますよ。加速が足りないですね。

>半クラをずっとやっていると、車は速くならないし、
>またアクセルもいつふめばいいのかわかりません。
半クラは歩くぐらいの早さまでで十分です。そしたらゆっくりクラッチを離しながらアクセルを徐々に踏めば大丈夫です。

慣れるとねエンジン全開でも半クラで歩くくらいの速さでも走れます。
(クラッチは痛むけど)

>またクラッチを早く放すと「ガクン」と鳴ってしまいます。
スピードが中途半端なときにやるとなりますね。アクセルを踏み込んでいっているときとか。もう少し1速で走るか、ア...続きを読む

Q新型フィットを少しでも上手に買うには?

私の両親が車の買い替えを検討中です。
先日、ディーラーで新型フィットを見て気に入ってしまったとのこと。
現在の車(アコードセダン)がもうすぐ9年車検を迎えることと、年齢的に、もうあまり
大きな車が必要ないと思っていたこともあって、急にその気になってしまったようです。

私としては買い替えは賛成なのですが、ディーラーで見積をもらったところ、
「新型ですから、値引きはほとんどありません」と言われたそうです。

ホンダは値引きに関してはシブイと聞いたことがあるのですが、新型フィットに関しては、
値引きナシというような対応なのでしょうか?もし、そういう値引き状況だとしたら、
少しでも上手に(=安く)買うには、何かいい手はないものでしょうか?アドバイスください。
ちなみに、カーナビなど高価なオプションを付ける予定はありません。

商談には私も同行してあげるつもりなのですが、両親が年配なので、悪く言えば、
簡単に商談をまとめてしまおうと思われているような気がしています。
(考えすぎ?)

Aベストアンサー

何処の車でも値引きできる 利幅は持っています(それだけ儲かる)

最近では ホンダより トヨタのワンプライス販売が気に入りません
十二分に儲けてる レクサスなんて大儲け!!

フィットですが
今回満を持してのNewモデルの発表です。
今まで以上に自信を持った商品であり しばらくは難しいです
値引きが取れない場合 opパーツなどをサービスさせるのが手法です。フロワーマット、マッドガード、ドアバイザー、ETC、ボディーコーティングなどは価格が安いので 値引き+αとして数万円分無料サービスさせるのです。

また値引きを取りやすい条件としてOPを購入する
装着予定が無い様ですが ナビやオーディオ、エアロなど高額OP購入で OPの売り上げ利益も多く出るので 値引きを要求しやすくなります 目安は OP10万購入で3~5万の値引き要求
OP30万購入で 10万の値引き要求が追加出来る場合があると言うか 交渉の仕方で 値引きを引き出せる可能性があります。
(OPの価格設定って高く定価での計算になるから必然的に値引きは有って当然なんです。)

本来なら新型(初期型)物好き目立ちたがり屋さんが購入するもので
1年様子を見ないと 市販後の不具合遭遇率が高く お薦めできません
改良型の2型(2年目)3型(3年目)が良いのです。車検が近いとの事で 買い替えが必修となり 販売店営業さん側が有利です。
クリオ、ベルノ、プリモ3店舗での商談交渉が良いでしょう
多くの値引きは望めませんが ホンダ車継続ユーザーです 同道と強気に行きましょう 面倒がらず 妥協ぜす
商談時申し入れ値引き15万位で交渉開始 渋い顔・困った顔して徐々に値段妥協してるふりして 値引き目標6~9万円 但し→OPサービス要求 
フロワーマット+マッドガード+ドアバイザー+ボディーコーティングで 要求してみてください

いくら強気に出られても 受け入れない 
早くオーダー入れないと 納車が○ヶ月待ちになりますよと言ってくるかも知れませんので この言葉を言われても 動揺しない様に準備しておいてください (手の内見透かされたら負けです)
ある程度値引きしてくれなければ 購入出来ない意志を貫く 2回3回の商談で条件が変わらなくても 涼しい顔して4回5回の商談にしつこく出向く(商談は長居しない駄目ならまた来るから考えておいて下さいの一点張りで帰りましょう) 
親の貯金で買うので老後の蓄えも必要で心配 
(口には出さず心で、まけて~まけて~欲しい~と思えば顔に出てアピールできるものです) 
営業、営業所が根負けするまで 根競べです。

何処の車でも値引きできる 利幅は持っています(それだけ儲かる)

最近では ホンダより トヨタのワンプライス販売が気に入りません
十二分に儲けてる レクサスなんて大儲け!!

フィットですが
今回満を持してのNewモデルの発表です。
今まで以上に自信を持った商品であり しばらくは難しいです
値引きが取れない場合 opパーツなどをサービスさせるのが手法です。フロワーマット、マッドガード、ドアバイザー、ETC、ボディーコーティングなどは価格が安いので 値引き+αとして数万円分無料...続きを読む

Qアクセル・クラッチ操作について

こんにちわ。車(MT車)の運転についてですが、ここ3年間、MTに乗る機会が無かったのですが、つい最近、仕事でMTに乗るようになりました。
以前は,何の問題も無く運転できてたのですが、今は、アクセルとクラッチのタイミングが全くわからなくなってしまいました。
例えば シフトアップの時にゆっくり繋いでいても何故かエンジンブレーキがかかってしまうのです。(同じシフトに入れてような感じ 4速→4速)
何が原因かわからず、とても困っています。どなたか、アクセル・クラッチ操作について教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

実践的な方法の一例です、ご参考まで・・・・・

シフトアップの時、
「クラッチを踏む・アクセルを離す・シフトをニュートラルにする」
以上の操作を同時に行ってみてください。

そのままシフトを次の変速段に入れたら、
「クラッチを離す・アクセルを離した時と同じだけ踏み込む」
以上を同時に行います。

この時はすでに車が動いていますので、発進の時のような、
慎重なクラッチ操作は必要ありません。スパッと繋いで下さい。

車のエンジンを始動させずに、何度も練習してみましょう。
左足・右足・左手(国産車のみ)が、意識せずに
動けるようになれば、大丈夫ですよ(笑)

あとは各変速段の車体の速度の把握です。
回転計が付いているなら、2000~3000rpmを目安にして、
シフトのタイミングを取ってみてください。
そのときのエンジン音を良く覚えておきましょう。
慣れれば指針を確認せずに、音だけでタイミングが取れます。

回転計が付いていなければ速度計でも可能です。
2速へは発進で勢いが付いたらすぐに。
3速へは30km/h(自転車を追い越せる速度)ぐらいで、
4速へは40km/h(周囲の車の流れに追い付きそう)になったら、
5速は50km/h以上で、速度が安定してきたら。

もちろん、上り坂などでは、これ以上の回転で
シフトする必要があります。

実践的な方法の一例です、ご参考まで・・・・・

シフトアップの時、
「クラッチを踏む・アクセルを離す・シフトをニュートラルにする」
以上の操作を同時に行ってみてください。

そのままシフトを次の変速段に入れたら、
「クラッチを離す・アクセルを離した時と同じだけ踏み込む」
以上を同時に行います。

この時はすでに車が動いていますので、発進の時のような、
慎重なクラッチ操作は必要ありません。スパッと繋いで下さい。

車のエンジンを始動させずに、何度も練習してみましょう。
左足...続きを読む

Qアコードワゴンについて質問(追加)

アコードワゴンUSについての質問です。
アコードワゴンUSはアメリカで作られたんですよね?
なら輸入車扱いになって何か問題とかありますか??

それともしアコードワゴンUSが故障した場合、やはりアメリカ産ということで海外からの取り寄せ部品やパーツなどになってしまうのでしょうか?
アコードワゴンUSに詳しいかたいろいろ情報をおしえてくださーいm(_ _"m)

Aベストアンサー

以前USアコードに乗ってましたが本田が国内の部品供給で全く問題ないです。国産車と全く同じです。

燃費はあまりよくないです。6から7くらい
マフラーが錆びやすい。
ドライブシャフトブーツからのグリス切れがないかよく見てください。
中古パーツは豊富
タイヤ、ホイールが大きいとハンドルが取られやすい。
エンジンは丈夫荷物スペースが広く、運転席も広く乗り心地快適

QMT・ギアのつなぎ方の練習。

現在、スイフト(新型)に乗ってる者ですが。
助手席に親族を乗せ運転する事が多くなって気がついたのですが、どうもギアチェンをする際に、ギアチェンに合わせ(1~2速に上げる際とか)助手席同乗者の頭が若干前後に揺れている事に気がつきました。

これってやっぱりシフトアップ時にショックがあり、前後に振れているのでしょうか?
前後に揺れていると言ってもガンガンに揺れているのではなく、人が座っている時に眠りに入りそうな揺れ方? みたいな感じです。

運転手(私)自信はどこでショックが来ると言うのがわかっているので、無意識のうちに体勢が整っている様で、恥ずかしながら全然ショックには気がつきませんでした^^;

そこで、最近になって(今更ですが)シフトチェンジの際のショックを極力無くそうと、特訓をしたいと思ったのですが…、一人で運転してもシフトチェンジの際に揺れてるようには感じません…。
無意識のうちにショックを和らげようと、体が硬直?してるのかとも思っているのですが、どうすればシフト時にショックが出てるのかを知れる様になりますか?

考えている方法は
「とある豆腐店の様に紙コップに水を入れ、こぼさないように」
「運転の邪魔にならないような所に、重りに糸を付けぶら下げて、重りの動きを見る」
急遽考えたので、このような事しか思いつきません^^;
こういった小道具でショックが出てるかなんてわかりますかね?
又、こうすればいいよ なんてアドバイスがあれば教えていただければ幸いです。

よろしくお願いします。

現在、スイフト(新型)に乗ってる者ですが。
助手席に親族を乗せ運転する事が多くなって気がついたのですが、どうもギアチェンをする際に、ギアチェンに合わせ(1~2速に上げる際とか)助手席同乗者の頭が若干前後に揺れている事に気がつきました。

これってやっぱりシフトアップ時にショックがあり、前後に振れているのでしょうか?
前後に揺れていると言ってもガンガンに揺れているのではなく、人が座っている時に眠りに入りそうな揺れ方? みたいな感じです。

運転手(私)自信はどこでショックが来ると言...続きを読む

Aベストアンサー

頭の揺れ方は助手席の人の座り方(高齢の方は案外背中が背もたれから離れて座るので)にもよるので実際に同乗してみないと何とも言えませんが、完璧に揺れないようにするのは非常に難しいです。
(1)シフトアップ時に先にクラッチを切る
(2)(ギアを痛めない範囲で)できるだけ素早くシフトする
(3)半クラッチでつなぐ
ということになるのですが、(3)もできるだけエンジン回転数がタイヤ側と合ってないと失速するのでかなり練習が必要です。
ショックが出ているか(加速中に失速しているか)を把握できるようにするには、一番良いのはしばらくAT車(できればCVT車)に乗ることです。
そうすると加速中に失速しない車の感覚が身につきます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報