結婚のお祝い金に使うのですが。
市販の祝儀袋には、中袋がついてあり、住所・氏名・金額記入欄が印刷されています。
金____となっていて(住所・氏名は縦書きなんですが)
円表記はありません。
その場合、也はいるのでしょうか?
金 壱萬圓 だけでいいのか?金 壱萬圓也 にするのか?
詳しい方教えていただけませんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

祝儀袋」に関するQ&A: 結婚式のご祝儀袋

A 回答 (1件)

中袋表面、中央に金額を記入します。



金 壱萬圓也   也は書きます。

中袋裏面、左下に住所と氏名を記入します。郵便番号の記入も忘れずに。

この回答への補足

早速教えていただきありがとうございます。

裏面に印刷されているのです。住所・氏名・金と・・・・
表面に書くと2回書くことになるのですが・・。
白紙なら問題ないのですが。

金 も印刷されているので、さらに、也も書くのかどうか。

印字されているのも、ありがた迷惑ですね・・・。

補足日時:2011/04/26 23:39
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q金封の金額の書き方。

会社で祝儀袋や香典袋の作成をよく頼まれます。
その時、いつも金額の書き方に悩んでしまうのですが・・・。
いろいろ調べた結果、金額は中袋の表中央に漢数字で書き、裏の左下に住所と名前を書くのが、一般的?なようです。
しかし・・・私の周りでは、このような書き方をしているのをあまり見かけません。
地域によって違うのでしょうか?
私がよく見かけるのは、金封の裏の左下に書いてあるもの 又は 折りたたんで見えないところの左下に書いてあるもの が多いです。
住所は書いてなくて、中袋はなかったり、あっても白紙です。
どう書くのが正しいのでしょうか?
私が調べた通りに一般的?な書き方で書くのがいいのか、それとも地域性に合わせたほうがいいのか・・・。
みなさんはどうされていますか?

Aベストアンサー

いつも市販の金封を使っているのですが,大抵中袋の住所氏名の下に金額を入れる欄があるので,そこに書いています.

正式なのは,仰るように中袋の表中央に漢数字で縦書きですが,実務的には住所氏名と同じ面に書いてもらうと楽ですよね(笑)

思うに,金額をでかでかと書くのは抵抗があって,裏に小さく書くようになって来ているのではないでしょうか.
外袋の裏に金額を書くのは,先様の利便性を考えて奨励している所もあるようですが,個人的には抵抗があります.
住所を書いていないのは論外です.(言い過ぎでしょうか)
中袋も,印刷の熨斗袋でなければ使うのが普通でしょう.

実務的に考えると,中袋裏に住所氏名金額を記入,改まった場合は金額を中袋表に,住所氏名を中袋裏に記入するのがいいかと思います.

Q出産祝いと結婚祝いではご祝儀袋の種類が違う?

出産祝いと結婚祝いではご祝儀袋の種類が違うと聞いたのですが
何が違うのでしょうか?

Aベストアンサー

のし袋の水切りの形が違います。
葬式や結婚式のように何度もあっては困るもの。---結び切り
出産祝いや入学祝いのように何度もあった方がうれしいもの。---蝶結び

病気の快気祝いには「祝い」と付いているものの、何度も病気があってはいけないので、結びきりが使われます。

参考URL:http://matome.naver.jp/odai/2132849999257442101

Q 領収書の金額の書き方(消費税)について

   数量   単価   金額
商品1
商品2
商品3
空欄
空欄
合計
 領収書の様式として,考えて下さい。この様式は消費税が無いときからいままで使っています。係りによってまちまちな使用方法です。経理も計算が間違っていなければ
とくに、いいません。統一した書き方を提案したいと,思いますのでよろしくおねがいします。
商品1が100個単価50円で売った場合の書き方
1商品1の欄に100単価の欄に50金額の欄に5,000金額の下の合計欄に5,250とする。
2.商品1の欄に100単価50金額欄に5250としその金額金額の上に(250)とかく。合計欄には5250
とする
3.商品1の欄に100単価52.5(1.05倍して表示)金額欄に5250とする。合計欄も同じ

もっと別な方法があるようですが、適切な方法は、どの方法が良いかアドバイスお願いします。なお手書き伝票です。又別な方法がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

小売業ですか。業者間取引ですか。

業者間取引でしたら、外税方式でもかまわないので、No1さんの方法が一番すっきりして良いと思います。

小売業の場合は、今年から内税方式しなければならないので、質問者さんの3にしなければいけません。
その場合、合計欄に〈内 消費税 2500〉と入れます。

Qお祝儀袋は、「寿」か「お祝い」か・・

 私の姪っ子が4月に「結婚式を挙げました。」と、葉書が来ました。
葉書の結婚式の写真をみるかぎり、家族のみで挙げたみたいです。
 それで、お祝儀袋を、遠いので郵送しよと思います。
 お祝儀袋には、「寿」と書いて、いいのでしょうか?それとも「お祝い」!
 と書くのか、よく分かりません!!
ちなみに、挙式は、今年の4月に挙げて、婚姻は昨年していたみたいです。
 以上宜しくお願いします。

Aベストアンサー

寿 と書いてコトホグと読みます
祝いの事でもありますが 特に祝う事に用います
出産お祝い
御栄転の祝い
新築の祝い
何でも良いのですよ
でも今時は寿と書けばご結婚の事です
何故か それはそれ程にもめでたいのですね
※昔ならば結婚も出産も栄転も極普通の日常だったのでしょうね
どちらでも使用可能ですが
ご結婚ならば 寿 が喜ばれる事でしょう

※お悔みは早ければ早い方が良いとされます(遅いと怠慢だと思われます)
※お祝いは遅れても全く問題はありません 逆に早すぎると問題がね、、、、、(早すぎると破談かも)

御参考までに!!!!!

Q連名でお餞別を渡す場合の名前、のし袋への金額の書き方を教えてください。

連名でお餞別を渡す場合の名前、のし袋への金額の書き方を教えてください。

<表書き>4名以上の場合は、代表者の名前を書き、左側に小さく「外一同」でいいのでしょうか。

<中袋>全員の氏名を書き、金額は総金額なのか、個々にだした金額を名前の下に書くのかがわかりません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1さんに失礼ですが。
 連名の場合、香典でもそうですが3・4人であれば名前を並べて書きます。この場合目上の者が右になり、以下順に書きます。
 「有志一同」などは名前を伏せたりして出す、寄付金などの場合でしょう。
 多くなるときは、下中央に代表者の名前を書きます。その左横に少し小さな時で「他○○課一同」とか「他何名」と書きます。このときは、その方たちの氏名を書いた紙を、中袋又は袋そのものにお金と一緒に入れます。
 金額はお返しのある香典でも一人一人の金額は書きません。それまでするのは、単に熨斗袋をケチったとしか取られません。
中身の金額は香典の場合、総額を熨斗袋の裏左下に小さく書くか、中袋に書きますが、これは遺族が会計をするわけでなく、代わりの係りが受領したりするため、間違いを避ける意味もあるのでしょう。
 礼状は代表者だけでなく、個々に来るかと思いますが。
 

Q一般のお祝い事の時の祝儀袋

一般のお祝い事で、結び切りのように上を向いているが、ギュッと縛っていないのでほどけそうな紅白の水引の祝儀袋は使ってもよいのでしょうか?
蝶々結びがよいのはわかっているのですが、会社で上記の袋を使えるかどうか議論になっているので・・・よろしくお願いします。

Aベストアンサー

再び#3です。
わかりにくい回答をしてしまって、ごめんなさい。
そうです、「根本的な結び方が蝶々結びなら」は、要するに「ほどけるものならば」です。

ほどくのが可能な結び方の水引なら、紐の最後が下向きだろうが上向きだろうが、何度くりかえしてもよいお祝いの時に使えますよ。

Q香典 連名での金額の書き方

急いでいます!

連名での香典袋の書き方について教えて下さい。

3名で香典を出すのですが、1人は2万、後の2人は1万です。

この場合、金額はどのように明記すればよいのでしょうか?

外袋の裏側に金額を書く欄があります。
そこには3人分の合計金額を書くのでしょうか?

中袋には外側と同じように右から名前を書き、その下に金額を書いていけばよいのでしょうか?
↓こういう感じでしょうか?
    C   B   A
    壱   壱   弐
    万   万   万
    円   円   円

Aベストアンサー

No.2です。補足欄を拝見しました。


>同僚で出すのではなく、社長を含め上司3人分の
>香典を出しておくよう指示を受けました。

でしたらますます連名にするのは避けて、お一人一封で分けるべきです。
「連名で」と言う指示があったのでしょうか。まとめて出しておいて、くらいではないですか?まとめる=連名ではなく、代表者が3人分を持っていくということではないですか?

1万、2万という額ですと会葬御礼だけで終わらせる事ができず、香典返しが送られてくると思います。そのためにも住所を書いておく必要があります。(その方が遺族のお手間をかけずにすみます)
会社に送られてきても困るでしょうから、その意味でも一人一封にして裏にはそれぞれが出された額と自宅の住所氏名を明記するのをお勧めします。

Qお祝い金の金額

妹が結婚(再婚ですが)することになりました。妹の年齢は37歳です。私は実の兄で年齢は41歳で独身です。結婚祝の金額はいくら位が妥当でしょうか。

Aベストアンサー

妹様のご結婚、おめでとう御座います。

私は兄の結婚のお祝いは5万でした。
両親とも相談し決めました。
お祝い金は5万でしたが、その後甥っ子の誕生日などに
プレゼントを贈るなどしています。

Q請求額より余分に貰った金額の振替伝票の書き方

 56,700(税込)の請求書を出しました。
現金で57,000いただきました。領収証は57,000と書きました。
このときの振替伝票の書き方はどうしたらいいのでしょうか。
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いただいた代金の差額をどうするかで仕訳が変わります。

代金の差額を単純に「もらった」とするなら
現金57,000円/売掛金56,700円
      /雑収入300円

差額を次の取引額から差し引くなら
現金57,000円/売掛金56,700円
      /前受金300円

こんな感じで良いと思いますが…。


以上参考になれば幸いです。

Q友人の結婚式 祝い金?祝い品?

先日会社同期の友人が入籍しました。
しかし結婚式は身内だけで行うそうなので、
同期連中で祝い金でも送ろうかと話が出ています。

そこで、この3パターンが思い浮かぶのですが、
・何が欲しいか聞いて、祝い品を送る
・1人1万円程度?の祝い金を送る
・お金も出して祝い品も送る
式をしない友人に送るには、どれが一般的なのでしょうか?

私はお金で好きな物買って!って思うんですけど
品の方がいいんじゃない?って人もいたので
質問させて頂きました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も、現金がうれしいです。商品券ってのもいいですよ。
現金だけじゃ、寂しい気持ちがするなら、ちょっとした品物をつけるのもありだと思います。
同期の人数にもよりますが・・もし、4人いて、1万円ずつ出し合って、4万円になってしまう場合、3万現金にして、1万分、その人が気に入りそうな食器などを送るとか・・。メインは、現金にして。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報